<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりのブログです。

2005年から始まったこのブログも、気づけば8年!
かつては毎日書くのが習慣だったものの、子供が生まれてからはそうはいかず。
かなり長いこと放置してしまっています。

そもそもこのブログをはじめたのは、母の勧めによるものでした。
2005年は、このブログの始まりでもあり、カナダの始まりでもありました。

あれから8年、ブログを勧めてくれた母は、今は2度目の脳出血で入院中。
カナダに夢中だったあのころは、8年後の今、カナダで子育てをして、仕事をして、そして日本にいる両親の心配をするであろうことは想像がつかなかった。
カナダで家族を作り、生活が始まってしまった今は、日本に帰りたいと思っても、そう簡単ではない。

すぐに帰れなくても、いつでも電話できると思っていた母も、3年前に脳出血をしてからは老人ホームに入り、すぐに電話できない存在となってしまった。

そんなことを考えながら、ふと母のブログを久しぶりにのぞいてみた。
最後の記事は3年前に脳出血をする直前。
あの時は気づかなかったけれど、8年前にブログが始まったころの母の文章はしっかりしたものだったけれど、3年前の脳出血をする直前の文章は誤字脱字が多く、文章からも年をとったんだなとわかるものとなっていた。

記事の内容も、かつてはペットのことや外出したことなどの出来事を書いていたものの、最後の方は、過去を振り返る内容の記事が多くなっていた。
痴呆もあった母は、1度目の脳出血をする前にはかなり物忘れが多くなっており、ブログでも、消しゴムで記憶が消されたみたいにごっそり思い出せなくなってしまうことがあると言っている。忘れないように、大切な記憶を残しておきたいと。

今現在は2度目の脳出血を起こし、話ができる状態ではないけれど、「ブログ」という形でしっかりと母の思いを残してくれたなと思う。
1度目の脳出血を起こしてからは、字がかけなくなったり、ブログを更新することができる状態ではなくなってしまったけれど、そんな母のブログも大切に残したい。
[PR]
by ohayo-canada | 2013-02-19 15:25 | つぶやき