<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりにKの働いているレストランのブランチへ。

12月、ということもあって、レストランにはサンタクロースも!

e0090610_13422639.jpg



ジュニアは初めは怖がっていたのだけど、サンタさんがプレゼントを持っている、というのがわかるとおそるおそる近づいていき、プレゼントをGET。
”Thank you”って、サンタさんじゃない方を見て言っていた笑。

クリスマスの時期なのでサンタさん以外にも幾つかのキャラクターや着ぐるみがうろうろ。

食事中にピエロが手品を見せてくれようと近づいてきたのだけど、それを見るなり、

「いーの、いーの!」と言って逃げようとするジュニア。


最近、ちょっと怖いものや、何かやりたくないことがあると、「いーの。」と言う笑。


それでもちょっと手品を見ると、ちょっと尊敬?

そしてピエロともちょっと会話。


ピエロ:バルーンで形を作ってあげる。剣、犬、帽子、どれが良い?

ジュニア:ひこうき!

ピエロ、一度表情がかたまる。


ピエロ:ひこうきかー。(←予想外の返事にちょっと困る。ひこうきは作ったことないらしい)


困らせてはいけないと思い、ピエロのくれた選択肢の中のどれかを選ばせようと私もジュニアを説得してみたものの、やっぱりひこうきが良い、、、ということで、、あれこれ考えながらも作ってくれた。
長い風船にちょっと羽をつけたくらいのものだったのだけど、それでも”ひこうき”を作ってくれたピエロにジュニアも感謝。 ご満足の様子。


さらに食後にはジンジャーブレッドを作るコーナーへ。

すでに出来上がっているジンジャーブレッドのクッキーに、アイシングとチョコレートやキャンディで飾り付けをする。

最後に窓からの景色を楽しんで、おしまい!

e0090610_1343686.jpg



e0090610_13434343.jpg



春に来たときには流れていた滝は、すっかり凍っていた!

e0090610_13441133.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-12-06 13:45 | 育児(2歳)
ジュニア、2歳半。

最近のお気に入りは私のiPod touch。
これで日本語のYouTubeを見たり、音楽を聴いたり、写真を見たり。

中でも特に気に入ったのがこれ。

e0090610_13155914.jpg



A Pets Christmas Hits

iTunesで"Christmas Cats Dogs"と検索すると、犬や猫がクリスマスソングを歌ってるのが沢山出てくる。その中のひとつをダウンロードしてみたw

初めて聞いたときは、「にゃあにゃあ!!」と感動。

そしてその後はiPodをずっと手に持って、何度も何度も聞いている動物のクリスマスソング。

e0090610_13163221.jpg



「わんわん、じょうず!」と言ったり、「おもしろーい!」と言いながらにこにこ。

動物の写真や絵を見てる時の子供の顔って、ものすごく優しい表情だったりする。
動物を見ながらかわいいなーって思ってるのかな?

そんなあなたもかわいいよって思ったりする。

親ばかでした!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-12-05 13:17 | 育児(2歳)
昔、子供だったころに、母がよくやっていたミルクバス。

賞味期限が切れてしまったり、注文しすぎて余ってしまった牛乳はお風呂に入れるのよって、よく言っていた。 牛乳が膜を張ってくれるので、肌の乾燥にはとても良い。

ミルクバスだけでなく、洗顔のときにも、ゆすぎの時にちょっと牛乳の入った水ですすぎ、その後流水で洗顔するとかなり肌がしっとりする。

日本では体はそこまで乾燥しなかったのだけど、カナダ、特にケロウナに来てからはものすごい乾燥。
1年通して肌(体)がかゆく、今までボディローションを使い切るってことがあまりなかったのに、ケロウナに来てからはかなりの数のボディローションを使い切ってきた。

そしてふと、ミルクバスを思い出してやってみた!

1回のお風呂に約1/2カップの牛乳を入れて、よく混ぜる。

しっとりしていて良い感じ!
万が一子供がお湯を飲んでもミルクバスならそこまで心配もいらない。

ボディローションはCurelまたはAveenoがお勧め。
Curelは日本でもカナダでも購入可能。


ジュニアの肌も、冬半ば越すと寒さのせいか、乾燥のせいか、赤くなってしまうので、今年は今からしっかり乾燥対策。


今年の冬は肌トラブルなしに乗り切れますように。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-12-05 09:15 | Kelowna Life