<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月の半ばから、一気に気温が下がり、ついに降って来た雪。
気温は一度はマイナス30度近くまで下がったものの、今週はマイナス5度前後まで上がり、かなり暖かく感じる。 日本にいたころに比べたらかなり寒さにも強くなったかも!?
一度マイナス30度近くまで下がった後のマイナス5度は本当に暖かく、ごみ捨てに、半そでのTシャツのまま出ても、大丈夫。

降ったばかりの夜の雪は、外のライトに照らされて、ダイヤモンドを散らしたみたいにキラキラ輝る。

沢山降った雪に、ジュニアは大興奮。
最初は「ゆき!」と言っていたものの、Kが英語で”Snow"と教えてしまったので最近は「ゆき」よりも「スノー!スノー!」といってはしゃぎまわる。
スノースーツはもごもごするのであまり好きでないようだけど。。。

まずは家の前の雪かきをして、山積みになった雪をさらに固めて滑り台を作り、Kは2年ぶりにスケートリンクを作る!とはりきって庭へ。

ケロウナはかなり乾燥しているので雪も本当にさらさら。
スノーボードやスキーには向いていると思うのだけど、雪が固まらないので、雪合戦や雪だるまはなかなか難しい。
けれど、雪だるま、にはならなかったけれど、何とか雪を集めて作ったスノーマン(スノーフェイス?)

e0090610_745536.jpg



一度は溶けかかってきた雪だけど、今日またひらひらと雪が舞ってきました!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-11-30 07:46 | Kelowna Life
11月18日から降り始めた雪。

朝から降り始め、一度はやんですぐに溶けたものの、また午後から降り始めてあたりはいっきに雪景色!

e0090610_8133692.jpg


e0090610_8141049.jpg



次の日からは雪かきも開始。


いよいよ本格的な冬に突入。

最低気温もいっきにマイナス10度まで下がり、さらに来週はマイナス20度あたりまで下がるらしい。

去年はそこまで寒くなかったような気がするのだけど。
今年の冬は雪が多くて寒くなるっていう噂も本当になりそうな予感。

去年は1年で一番寒い12月に日本にいっていたので去年はあまり寒くなかったような気がしているだけなのかもしれない。


今朝の気温はマイナス7度。

だけど空気はマイルドで、気温が0度の時よりも、マイナス7度の今朝の方が外に出てもあまり寒くないような気がするのだけど、「それはスノースーツを着てるからじゃないの。」というKのひとことに納得。

気温0度の時はダウンジャケットを着て出る程度だけど、気温がマイナスになるとスノーパンツ&ジャケット、スノーブーツと帽子を装備するのでかなり暖かい。

それでも長時間外にいると、肌の出ているほっぺの辺りがだんだん痛くなってくる。


いよいよやってきた寒い冬。


ホワイトクリスマスになるかな!?


e0090610_814504.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-11-21 08:16 | Kelowna Life
今朝おきて、ふと外を見たら、家の周りの山がまっしろ!

寒さもかなり深まっているここ最近だけど、雪が街にやってくるのもきっともうすぐ。
そんな中、ずっと欲しいと思っていたブーツを発見!

e0090610_9303962.jpg



去年、一昨年あたりからずっと欲しいと思っていたけれどなかなか踏み切れないでいたブーツ。
通常、$100くらいから、高いものだと$150から$200くらいのものまでピンきりで、冬は特にクリスマスがあって他に出費が多くなかなか手が出ないでいたのだけど、今日たまたま立ち寄ったWAL MARTでなんと$30。

早速試着してみたらなんとサイズもぴったり!
所詮安物だろうけど、あったかいし、$30なら一冬で終わっても良いか、と思い、衝動買い♪

そんな今日は、朝からファミリードクターのところへ行って来ました。
Kは保険に必要な書類をGET。
私もデイケアのライセンスに必要な書類をGET。
さらに私とジュニアはインフルエンザの予防接種。
今までインフルエンザの予防接種は去年のスワインフルー以外はしていなかったのだけど、デイケアをしてるので移る可能性が高いというのと、かかってしまったらデイケアの子供たちにも移してしまう可能性も高い、、、ということで、受けることに。
何より子供たちの相手をするのに自分の具合が悪いと本当に辛いので、毎日食べて、しっかり寝て、体調管理。

それでも何だろう。
ここ最近、身に覚えのない行動があったりする。
にんじんが棚から出てきたり、残り物のミートソースが引き出しの中から出てきたり。
歯磨き粉を洗顔フォームと間違えて顔に塗ってしまったり。(においですぐに気づいたけれど)
牛乳を引き出しにしまおうとしてしまったり。←これは入らないので入れる前に気づいた。

ジュニアに気を取られて忙しいからだろう、、、と思っていたのだけど、ジュニアがキャンプ中もコップの中に残った水を流しに入れるつもりが、ゴミ箱へ入れそうになって自分でびっくりして気づいたり。

さらに今月は、今まで重くて長かった生理が半分の量で、半分の期間で終わってしまった!!


生理、あがってしまうのでしょうか?
更年期、にしてはまだ早いと思うのだけど。。。


ちょっと気にして、最近ビタミンとオメガを飲み始めてみました☆

もう棚からにんじん、出てきませんように。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-11-14 09:31 | Kelowna Life
毎年恒例の、Kの働くレストランでのイベント、秋のキャンプ。
去年は私のスケジュールも合い、一緒に行くことができたのだけど、今年は私は仕事が休めないので行けず。

だけどせっかくの機会なので、ジュニアとKとふたりで行って来て貰う事に!

まずは数日前にジュニアに話をしてみた。



私:「キャンプ行きたい?」

ジュニア:「うん!」

私:「マミーは行けないから、ダディとふたりで行ってきてくれる?」

ジュニア:「オーーノーーー!!いっしょーー泣」


こんな会話を数日続け、Kと話した結果、あまりプッシュしすぎてもよくないだろうから今回はやめるか、それか一晩だけ行く?ということに。

そして次の日、ジュニアにもう一度話をしてみた。

答えはいつもと一緒、「いかない」

なので、「じゃあ行かないでマミーと一緒に家にいようか!」というと、うれしそうに「うん!」

が、次の日(キャンプの日)、Kが仕事に行こうとすると、「キャンプー!」といって泣きながらKの後を追うジュニア。

一度行かなくても良いと言ったのがよかったのか、気が変わったようで、行きたい様子。
でもみんなには行かないって言っちゃったし、何度も変更するのもねえ、、、ということだったのだけど、昼過ぎにメールが入り、キャンプいけそうだから準備しておいて!と。

出発は夜。
なので午後から急いで荷物の準備。
準備中、ジュニアは嬉しそうに手伝ったり、走り回ったり。

そしていざ、出発のとき。
靴を履いて、ジャケットを着て、マミーも一緒にいこうよ、と靴を持ってきてくれたのだけど、

「マミーは行けないよ」というと、すぐにわかってくれ、バイバイ!と言って行ってしまった。

初めてのマミーなしの2日間。

そして私は初めての旦那なし!子なし!ひとりの時間!

寂しいかな?って思ったりもしたのだけど、実際そのときがくるとなかなか良い感じ。
インセンスたいて、CDかけて、こんな自由な時間、独身の時以来だなーなんて思ってしまう。

そして最後にひとりでのーーんびりお風呂に入って就寝。

次の日の夜は仕事のあとで友達とディナーへ。

家に帰ってからすぐにお風呂に入り、シャワーを浴びようとしたら、お風呂のお湯でタンクが空になってしまったようで、水のシャワーになってしまったりもしたのだけど、とことんひとりの時間を楽しんでリセット。

そして月曜日のお昼過ぎに無事に帰宅。

ダディとふたりの2日間、一度もぐずることもなく、とってもいい子だったそうなのだけど、なぜだか私をみるなりいきなりぐずりだすジュニア。
ぐずるっていうことを思い出したのか。。

私はここでいっきに大変になったのだけど、このキャンプ以来、夜中に何度も起きていたジュニアが起きなくなった!!
キャンプ前まではちょっと起きて、「マミー!」そして寝ぼけた声で「いるよー」って返事をするとまた安心して眠りに戻っていたのだけど、キャンプ以来これがなし。
ちょっと自立してくれたのかな?

プレイグループに行っても、今まではちょっと私がいなくなると不安になっていたのだけど、このキャンプ以来、私が近くにいなくてもへっちゃらで遊ぶジュニア。

このまま続いてくれると良いな!


また、久しぶりに、先月あたりから基礎体温をつけはじめてみた。
基礎体温なんて、10年ぶり。

10年前はきれいなグラフが出来ていたのだけど、今回つけてみてびっくり。


排卵してないかも(-□-!!)



でも、もしかしたらしてるかもしてないので、今月から排卵チェッカーで排卵してるか確認してみることに。

そしてまた基礎体温をつけてみてよくわかるのは、イライラしたり、にきびができたりするのは本当に生理前なんだなーと。

そしてまたさらに、基礎体温は普段気づかないような体調不良やストレスが目に見えてわかるのでこれを見て気をつけたりすることもできる。
もっと早くしておくべきだったかなーなんて思ったりもする。

今週末はインフルエンザの予防接種に行ってきます!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-11-12 08:38 | 育児(2歳)
ジュニア、生まれてから3回目のハロウィン。
ついこの間生まれたような気がしていたのだけど、気付けばもう2歳半!

初めてのハロウィンは家族でコスチュームを来て、パンプキンカービングをして、そして終了。
2回目のハロウィンは初めてのTrick or Treat! が、歩いて回るのは楽しいものの、キャンディをもらうっていうのがいまいち理解できず、もらったキャンディを返そうとする。
そして今年のハロウィン、またさらに成長し、Trick or Treat!はまだ言えないものの、ドアをノック(またはピンポン)して、キャンディをもらって、Thank you、そして、もっとー!と言うことができる笑。
衣装は何とか着せたものの、コスチュームを着るのは楽しいっていうより、まだ理解してないけど着せられた感じ。
もらってきたお菓子はまだ2歳のジュニアには甘すぎる&多すぎるので、ひとつだけハロウィンの甘いものを味わって、あとは棚の中へ。

そんなジュニアが今年着たコスチュームはシェフ。

e0090610_6425720.jpg


e0090610_643236.jpg



デイケアのメンバーで集まって、コスチューム披露し、そしてTrick or Treatへ。

e0090610_6434724.jpg



そしてある程度キャンディが袋の中に集まったところで、2歳児の集中力も切れてくるので家へ。
そしてポットラックディナー。

e0090610_6441557.jpg



K作の今年のパンプキンカービングは、あんぱんまん、ねこ、パンプキンを食べるパンプキンでした!

e0090610_6444060.jpg


e0090610_645142.jpg


e0090610_6452242.jpg



キャンドルをともすとこんな感じ。

e0090610_6454776.jpg


e0090610_646793.jpg


e0090610_6463269.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-11-02 06:46 | 育児(2歳)