<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

買い物の帰り道に偶然通りかかったご近所さんのおうちでのガレージセール。
子供のものや何かもおいてあったので思わず覗いてみた!

そして、いろいろ見つけた掘り出し物。
現金を持ち合わせてなかったので、ちょっと家に帰って現金持ってきます!といって家に走り、GETしたものたち。

秋から着れそうなジュニアの長袖2枚と、電話のおもちゃ、車のおもちゃ、パズル系のおもちゃ2個、そして電動で動くアップリカー(充電式)、トータル$7。

パズル系のおもちゃのひとつはこれ。

e0090610_14222234.jpg



まだ自分が3歳以下だった頃、香港にいた頃に持っていたのと同じおもちゃ。
自分のアルバムの中にでしか見たことがなかったのだけど、現実に見て、思わず懐かしくてこれも!と買ってしまった。かなり年代物のおもちゃなのか、それとも今でもこの種のおもちゃがお店で買えるのか?

形はめパズルは形を考えるだけでなく、手先を使ったりするので子供の脳にはとても良い。形だけでなく、色の認識にもなるのと、この種のおもちゃは、形を全部はめて中に入れたあと、ふたを開けるのに両側についている取っ手を両手で持ってひっぱってあけるので、ひとつのおもちゃから沢山のことを学ぶことができるもの。
そしてこの両手で持って引っ張るという作業、難しそうだけど、教えると以外に簡単に出来、それが楽しくてまた何度も形をはめ、開けて、と、繰り返し遊ぶ。

ジュニアは、形や色はあまりわかってないんじゃ?と思っていたのだけど、赤と青、黄色っていうのは知っていた様子。 また、形も、まるはよくわかっているようで、まるは、自分でも「まる」っていいながら丸い形を丸い穴をさがして入れることができた! 四角と星型もできた! あとの台形や五角形、六角形あたりのややこしい形はまだまだ難しい様子。

まだまだ魔の2歳児で大変なジュニアだけど、最近はかなり言葉で説明すると理解してくれるようになってきた。 新しい家でのことにもかなり慣れ、進んでごみを自分で捨てに行ったり、ディッシュウォッシャーに食器を入れると必ずそれに使うタブレットを出して持って来てくれたり、お皿を片付けたり、のどが渇いた時に自分でコップを持って水をくみに行ったり、洗濯物を洗濯の場所に持って行ったりとかなりの成長ぶり。
お手伝いが出来るようになった、というよりは、普段私がやっていることを見て、それを同じようにするのが楽しいらしく、よいことも、悪いこともぜーーーんぶ見たままに真似をするので気はぬけないのだけど、、すくすくと元気に成長しております^^
[PR]
by ohayo-canada | 2010-07-26 14:22 | Kelowna Life
先週約1週間、干からびるかと思うほどの暑さが続き、ついに夏がやってきたーー!



と、思ったら、



凍えるような寒さの月曜日。。。





寒いなー。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-07-13 07:35 | つぶやき
6月の末に引越しも無事に完了。
ネットも1週間以上かかったものの、無事に接続しました!
荷物の整理も細かいところはあるものの、大まかなところは完了。

今まで住んでいた家は、引っ越すのは寂しかったもののやはり狭かったので、新しい家は住み心地が良いです。

6月末に引越し(荷物移動)が完了し、荷物の整理もしつつ、7月1日のカナダデーには花火を見に行ってきました!
今まで住んでたところは会場まで徒歩圏内だったのですが、新しい家は郊外になるのでKの仕事が終わってから車で出陣。すごい人ごみ(といっても平日の新宿以下)だったものの、2歳になったジュニアも花火を楽しめたようで、不思議な顔をしてずーっと見ていました。

e0090610_781213.jpg


e0090610_783525.jpg




家の周りの近所は、家が沢山あるっていうこと意外はまだよく把握してないのですが、徒歩もしくはローラーブレードでいけそうな距離にビーチも発見☆

季節もやっと暑くなって夏になったので、早速ジュニアを連れていってきました。
が、まだ湖の水は冷たいので、水に入って楽しめるのはおそらく8月頃。

新しい家の庭にはラズベリーやさくらんぼの木もあり、

e0090610_785838.jpg



さくらんぼの木からはブランコもあり。

e0090610_791944.jpg



これが喧嘩の原因だったりもするのですが。。。

また綺麗な6角形のくもの巣や、

e0090610_794196.jpg



元気にのそのそ歩くかたつむりも発見!

e0090610_710330.jpg



新しい家も、ようやく”うち”と思えるところまで慣れてきました。

まだバタバタしてますが、また落着いたらちょくちょく更新していきます。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-07-10 07:10 | Kelowna Life