<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夕方、ジュニアと庭で遊びながら、ふと顔をあげてみると、空の向こうに2本のにじ!

e0090610_7234270.jpg



カメラ!カメラ!と、カメラを取りに家にもどり、写真を撮りながら観察していると、だんだんと太陽がしずんで色が変わり、だんだんと解けていくにじ。

e0090610_7241130.jpg


e0090610_7243485.jpg



にじは、カナダに来てからよく見かけるようになった気がする。

そいういけばたった一度だけ、うっすらとだけど、反対側の空にオーロラがでたこともあった。

そんなこの家とももうすぐお別れ。
約3年間すんだこの家。

来たときは、私とKとSumbucaだけだったけど、ジュニアが生まれて、Kozoがやってきて、最初は広く感じたいの家も今は狭くなってしまいました。

荷造りもぼちぼちと進めつつ、あとちょっとのこの家を楽しんでおこう。

次にここに住む人は、見学の時に会ってみてびっくりだったのだけど、知り合いでした笑。

e0090610_725116.jpg


e0090610_7251972.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-06-26 07:26 | Kelowna Life
2歳の誕生日を迎え、ろうそくの火をふーーっと消したあの日から、何かがくるったように不安定になってしまったジュニア。 やってきました!魔の2歳?

今まで寝ていたのが急に誕生日の日の夜からママがいなくては寝られなくなり、夜中も今まではほとんど起きず、たとえ起きてもすぐ自分で眠れていたのだけど、2歳の誕生日の日から何故かこれもひとりではダメ。

家でも、外出先でも、マミーマミー!

言葉がまだ充分でないのに自我は芽生えてるから癇癪もものすごい。
ダウンタウン中泣き声を響かせながら帰ってきたこともあり。

それでもきっと、2歳になったジュニアの中ではいろいろ成長していて、それが自分でもうまく整理がつかずにイライラしてるのかもしれない、、ということで、寝る部屋を一緒にしたり、一緒に1対1で遊ぶ時間をふやしたり、ダメなものはダメと言いつつ過ごして約1ヶ月。

またここ最近で新たな成長を見せてくれているジュニア。

週に何回か参加しているプレイグループでも、私が近くにいなくてもひとりで遊べるようになり、

e0090610_855462.jpg



今まで興味もなかったサークルタイム(お集まり)にも喜んで参加して一緒に手遊びをしたり、踊ったり。

e0090610_863427.jpg



そんな姿を見ると大きくなったんだなーと、つくづく思います。

言葉がもっと出てきて会話ができたら楽しいだろうなあ。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-06-13 08:06 | 育児(2歳)
5月の終わりに蒔いたひまわりの種。
約1週間弱で芽が出て、2週間で本葉が出てきました!

e0090610_1102637.jpg



一応ミニひまわりなのだけど、ひまわりだけあって高さがあるのかひょろひょろ~~っと長く、倒れてしまいそうになってきたので割り箸と紐で支えも作ってみましたw

レモンバジルは無事に育ってるものの、前回の写真と大して変わらず。

紫蘇は一度芽が出たのだけど水が直接かかってしまい、小さな芽が倒れて枯れてしまいました涙。
別の芽がまたちょっと出てきてるので、それは無事に育ちますように。。

いろいろ調べたら紫蘇は発芽率が悪いらしいです。
種を蒔いていつでも紫蘇が食べられたら嬉しいなーなんて思っていたのだけど、うまくいくかなー?
[PR]
by ohayo-canada | 2010-06-09 01:11 | Kelowna Life