<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひまわりと、レモンバジルの種を蒔いてちょうど1週間。

水遣りいの効果もあって、芽が出てきました!

e0090610_636322.jpg


e0090610_6362677.jpg



ひまわりの芽が出てきたのは種まき後3日くらい。
レモンバジルはその後くらいでした。

また、まだ写真は撮ってないのですが、しその種もいただき、あとから種まきしました。

いつでも紫蘇が食べられるようになったら嬉しいな!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-05-29 06:37 | Kelowna Life
先日ペイントした鉢に、種をまきました!

e0090610_1063282.jpg



ジュニアが撒いたのはミニひまわり。

私が撒いたのは庭のハーブガーデンで取れたレモンバジル。

e0090610_107273.jpg




種まきの日
レモンバジル 5月19日
ひまわり 5月21日


レモンバジルは枯れた状態の花の部分を取り、手のひらでくしゃくしゃっとするとこんな感じで種が取れます。

e0090610_1075756.jpg




今年は種まきの季節に引越しがあるので畑は作れないのだけど、その分鉢に植えてできるものを楽しもうと思います。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-05-23 10:08 | Kelowna Life
今まで何度もやってみたけど手が汚れるのを嫌がってできなかったフィンガーペイント。

e0090610_1304883.jpg



また久しぶりにやってみたら、何と今日は嫌がらずに、しかもいろんな色を楽しみながら出来た!
周りが楽しそうだったから大丈夫だったのか、成長したからなのかちょっと不明だけど、汚れをきにせずに遊んでくれるのは嬉しいところ。

今日はフィンガーペイントを使って鉢作り。

e0090610_1314157.jpg



今週は種まきをする予定なので、まずは種をぬれたコットンにはさんで約7日、その後にこのペイントした鉢に土を入れて種まきをする予定。

e0090610_1335285.jpg



種の準備に約1週間かかるので、その間に鉢をペイントしたり、種まきの話をしたりしながら気持ちを盛り上げて、最後に種まき。

また続きは種をまいてから更新します☆
[PR]
by ohayo-canada | 2010-05-18 13:04 | 育児(2歳)
時が過ぎるのは早いもので、先日ついにジュニアが2歳を迎えました!

生まれて2回目の誕生会も経験。
2歳のジュニアの誕生会に来てくれたお友達もんなも本当にありがとう。

まだ誕生日というのはあまり理解できてないようなのだけど、ろうそくの火をふ~~っと消して、お友達とわいわいできたのはジュニアにとっても嬉しかったみたいです。

年末から開始したトイレトレーニングも、2歳の直前にほぼ完了できました!
まだ寝るときはおむつを使ってるのと、おしっこが出る前に言えるときと、出てしまってからの時とあるものの、それでも着替えを持ち歩けば外出先でもトイレに行き、パンツで過ごすことができるようになったので、おむつはずれ、という意味では完了。

うんちはまだトイレではなくおまるでないと踏ん張れないようですが、出るのはいつも朝なのでまだおまるでもいっか、と思うところ。 そのうちトイレでも出来るようになるのかな?

言葉もだいぶ増えました!

2歳の反抗期は、真っ只中です。
何を言っても「にょん」(NO)

そして、人見知りもいよいよ出てきたようで、ちょっと私が見えなくなっただけで「マミー!」。

お出かけしたら必ず「帰りたくない」と、ごねます。

魔の2歳児、大変です。。

が、成長してきたことでシンプルな言葉に限られてはいるけれど、簡単な言葉で会話や意思疎通ができるようになったのは楽しいところ。 1歳すぎくらいまでは、ぼーっと座ってるだけのことも多かったけれど、最近はかなり活発になって、他の子供にも興味があるようで、プレイグループ(同じくらいの年齢の子供たちが集まって遊ぶ場所)に行くと楽しそうにしています。

そんなこんなで2歳を迎えたジュニア。

生まれてから2歳までは、ほんっとうにあああああああっという間でした!


e0090610_792655.jpg


e0090610_795856.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-05-10 07:10 | 育児(2歳)