<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パン教室で習ってきたロールパン。

e0090610_1322992.jpg



日本ではどこでも売ってるようなふわふわっとして、ほんのり甘いロールパンがカナダにはない。
なのでこれはかなり嬉しいレシピ。

「パン教室」というくらいなので、パンつくりは全て手捏ね。
今までずっとブレッドメーカーに頼ってきたけれど、実は手捏ねで作るパンも簡単でおいしかったりする。
とはいっても、やっぱり自分で本を読んでみるだけでは作れなかっただろうなーと思う。
実際に一緒に作ると習得も確実。

教えてくれる方もまた素敵な人で、こんなお姑さんがいたら楽しいだろうなーなんて思う。
Kは子供の頃にお母さんを亡くしているので、私にはお姑さんがいない。
いるのは、お義父さんと、お義兄さんと、旦那と、息子と、オス猫2匹。 全部男ばっかり。。。

それはさておき、このロールパンは一度習って以来、教わった週はほぼ毎日焼き、今でもまだ頻繁に作っているくらいおいしい。

焼き立てにバターをつけて食べるのもおいしいのだけど、丸い形に焼いて、野菜たっぷりのミニハンバーグを作ってはさむとジュニアのお弁当にもなる。 野菜と、肉と、パンとで、バランスも良い感じw
パンの甘さがハンバーガーの味をひきたててくれるような気がします。

e0090610_1331160.jpg



「出会い」の多いここ最近です。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-04-23 13:03 | Kelowna Life
ついこの間生まれたと思っていたジュニアもいつの間にか大きくなって、2歳まであと1ヶ月を切った今。

最近は真似することが大好きで、何か新しいものを見たら、即、実行。
言葉も、新しい言葉を聞いたら、即、リピート。

子は親の鏡ってこういうことか、、、などと思いつつ、言動には気を抜けないここ最近。

そんな風にどんどん成長しつつ、人に会ったら”Hi"って挨拶ができるようになり、YesとNoの区別も少しはつけられるようになり、ある時期は潔癖症かとも心配したのだけれど、長かった”汚れ”への壁も乗り越え、どろんこ遊びも楽しめるようにw

e0090610_911845.jpg



まだまだフィンガーペイントは嫌がるのだけど、汚れを気にせず思い切り遊べるようになったと思うと嬉しいところ。

ここ最近は本当に忙しく、平日はベビーシッターとデイケア関係の仕事。 来月にある引越しに向けての準備。 そしてその後スタートする予定のデイケアの準備と、必要なコースを取らないといけないので週1だけど仕事が終わったあと夜に学校へ。
さらに無茶して、毎週末にパン教室なるものも通っています。。


また2005年から続いているこのブログ、その昔、ある日母が、「おもしろいもの見つけたよ!見てみて!」と、母が始めたブログのURLを送ってきた。 そして、これ、おもしろいからやってみな!と。
そしてどれどれ、、、とはじめてみたら、見事にはまり、子供が生まれる前までは毎日ブログを書くのが習慣に。 
同時にその頃にカナダにもやってきたので、カナダでの生活を書き綴り、母とブログを行き来しながらお互いの近況報告。 メールよりも、ブログっていう時期があったような気がする。

そんな母は今は脳出血で入院中。
母がブログを読めなくなったらブログはやめようか?などとも思っていたのだけど、最近はだいぶ回復傾向にあるようなので、一安心。 そしてとまりかけたブログだけど、母がまた家に帰ってきたときにパソコンを開いてブログが読めるように、細々とジュニアの成長記録を更新していきます☆

もうすぐ2歳のジュニアはもうすっかり赤ちゃんではなくなってしまいました!

e0090610_911418.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-04-18 09:12 | 育児(1歳)