<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カナダではTerrible Twoと言われる、魔の2歳児。

ジュニアも気づけばあと1ヶ月ちょっとで2歳!

だいぶ言葉も出てきたと思ったら、どうやらイヤイヤ期突入のようで、返事はとりあえずNO!

本当はYesの質問にもNOって言ってしまうほど。。。
そしてNoっていったあとに欲しかったものが下げられ、慌てて、泣く。

欲しいの?って聞くと、首を振って、「にょー涙」

本当はYesっていうことを知りつつも、言葉で気持ちを言い表す練習、、、と思って、こういう時はYesっていうんだよって教えつつ、本人がYesといったところで初めてこっちもそれにあった反応を示してみる。

YesとNoっていう言葉は知りつつも、まだ意味をそこまでしっかりわかってないのかな?なんて思ったりするのだけど、テレビのリモコンやら触って欲しくないものをうっかり取られてしまった時、「あ!それダメだよ!」って言うと、リモコン抱えて「にょーっ!」って言いながら、逃げる。

一応反抗してるようで、鼻にしわをよせて怒った顔なんかもしてみてる。

そんな小さな反抗がかわいくて、笑ってしまうのだけど、笑うと、、、



泣く!




最近はGoっていう言葉も覚え、外出後、家の近くまでくると、まだ帰りたくないっていう意味で、「GO!]って言いながら、泣く。



公園に行きたかったのに行かずに帰り道に入っても、GOOOOOOって言って、泣く。




そんな風に気持ちを言葉(プラス泣きだけど)で表せるようになったんだなーと嬉しい反面、やっぱりちょっと大変。



もうちょっとしたら上手に言葉が操れるようになるかな・・・!?
[PR]
by ohayo-canada | 2010-03-25 14:56 | 育児(1歳)
3月に入ってから暖かい日が続くようになり、日差しの感じが冬とはまた違う、春の日差しになってきたここ最近。

お散歩はジュニアにとって欠かせない、毎日の日課。

行き先は大抵近所の公園なのだけど、5分から10分くらいだと歩けるようになってきたので、公園に行くときは歩いて。 公園のことはなぜか「フィー」って呼ぶジュニア。

まずはブランコに乗って、

e0090610_10572015.jpg



車みたいなのにもちょっとあぶなっかしいのだけど何とか自分で乗れるようになって、

e0090610_1058941.jpg



滑り台も、ちょっと前までは逆のぼりばかりしようとしていたのだけど、最近は階段を上ってからすべるっていうのがわかったようで、四つんばいだけど自分で上って何度も上っては滑って、上っては滑って。

e0090610_10584374.jpg



最後に隣にある芝生のグランドをよーいどんで走ってひと運動!

e0090610_10591721.jpg



最初の何回は帰るのを嫌がって叫び泣きしていたのだけど、公園にバイバイしてねって言うと、NOって言いながらも「バイバイ」って出来るように。

家に帰ってからはお昼ご飯を食べてお昼寝して、Kが休みの日はその後また庭で外遊び。

庭ではKと一緒にホッケー。 

e0090610_10595420.jpg



だけどKがすぐに自分がホッケーをするに夢中になってしまうので、ジュニアはすぐに飽きて違うほうへ。
庭だとホッケーのスティックを振り回しても怒られないんでいいね~

e0090610_1103278.jpg



こういった”線”の上や、

e0090610_111535.jpg



ちょっと段になってるところは絶対に歩く。

e0090610_111375.jpg



ボールも見つけてよっこらせ。

e0090610_112930.jpg



よいしょっと持ち上げて、

e0090610_1123650.jpg



ポーンと投げる!

e0090610_112592.jpg



小僧の兄弟にもごあいさつ!(小僧の兄弟は上の家族がひきとったらしい)

e0090610_1133081.jpg



庭の畑は、いつもはこのくらいの時期から種植えなど始めるのだけど、今年は引越しを控えてるので畑は土のまま。 

e0090610_1135763.jpg



気づいたら、いつの間にか時分で階段も上り下りできるようになっていたジュニア。
ジュニアが生まれて、ここまで育ってきた家とももうすぐお別れ。
今は当たり前のように一緒にいるジュニアも、ここに引っ越してきたときは、まだジュニアはお腹の中にさえいなかった!なんて思い返すと何だか不思議。

e0090610_1152762.jpg



桜のようなかわいらしい花を咲かせてくれるアプリコットの花も、引っ越すのが先か、花が咲くのが先か。

e0090610_1142533.jpg



いろいろ不満もあったこの家だけど、2年半住むと何となく情が移り、新しい家も楽しみだけど、何故かちょっと寂しかったりする。

引越しの準備も、早く始めればちょっと楽になるだろうと思い、やることリストを作ってから約1ヶ月。
やらなければ~。。。

e0090610_115163.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-03-21 11:09 | 育児(1歳)
何となく、最近頭痛がしたり、肩が凝ったり、ストレスが溜まってるなーなんて思っていたここ最近。

Kは休みの日に朝ゆっくり寝れるけれど、私は休みの日もジュニアがいつも通りの時間に起きるので朝ゆっくり寝る、、、なんてことは到底無理な話。
家事&育児をしてる横で、お昼まで寝て、午後も昼寝したりしてるKを見るとついイラッとしてしまったりしていたのだけど、最近肩こりがひどくて、ホットタブに行きたいなーなんてつぶやいてみたら、ジュニアを見ててあげるから行ってきなよっていう嬉しいお言葉!

行ってきなよって言われても、車がないと行けないので結果、連れて行ってもらうのだけど。

そうと決まったら速攻準備!
急いで夕飯を食べて、水着やらいろいろ準備して、出発!
プールの横についているホットタブは、子どもは禁止っていうのと、子どもはホットタブに入れないのでジュニアはKと一緒にChapters(本屋)のキッズコーナーで遊んでいてもらうことに。

ホットタブは本当に久しぶり。

まずお風呂自体、カナダは湯船はあるけれどかなり浅いので、お湯にゆっくりつかるっていうこと事態、日本帰国以来。 そしてここのホットタブ、ジェットが背中から足の凝りをしっかりほぐしてくれる!
ジュニアのことが気になりながらも、幸せ~~~とホットタブにつかり、熱くなってきたので横にあるプールで泳いでみることに。

泳ぐのも、これまた久しぶり!

平泳ぎして、3メートルくらい進んだら、息切れ。。。


年だな、こりゃあ。



それでも水につかって、ふわふわっと浮かぶのってとても気持ちよい。


日ごろの運動不足がたたって、プールは10分も泳いだら疲れてしまったので、またホットタブへ。



サウナもついていたのだけど、おじさんばっかりでいまいちだったので、今回はサウナはスキップ。



ジュニアを見ていてもらえるっていうことで、リラックスする気満々でやってきたので、最後に持ってきたシャンプーで髪も体もあらって気分爽快!


プールのあとは体も軽い!



プールっていうのは、体力は使うけれどストレス解消にはかなり良いようで、この日家に帰ってからはいつもよりもご機嫌で過ごせましたw


2日後の今日は筋肉痛で苦しんでおりますが、、、これに懲りずにまた次のKの休みの日はジュニアを見てもらい、泳ぎに行こうかと思います。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-03-06 16:43 | Kelowna Life
カナダでは国の宗教とも言われるホッケー。

オリンピックの最終日のゲームの対戦相手はアメリカ。
カナダ人99%が見てると思われるこのゲーム。

ずっと勝ち続けてきたカナダも前回アメリカと対戦した時には負けてしまったけれど、今回はなんと2:3で勝ち!!

場所はバンクーバーだけど、ゲームが終わった今、ケロウナもあちこちから車のホーンや人の声が聞こえてくる今。。。 カナダ全体ものすごいことになってます。。。

そしてずーっとずーっと長いことかけて準備してきたオリンピックも今日で終わり!

最後の閉会式も見逃さないようにしよう!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-03-01 09:09 | Kelowna Life