<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年、バンクーバー冬季オリンピックもあと少し!

そしてあちこちで灯されているトーチが今日はケロウナにやってきた!

時間がちょうど18時半だったので、ベビーシッターが終わってからわいわい歩きながらCity Parkへ。
わかってはいることだけど、会場はものすごい人ごみ!花火の時よりも凄いかも。。。

ジュニアはクリスマスプレゼントとしてKが買ってくれたオリンピックのシャツを着て、カナダの旗を両手にもらい、ご機嫌

e0090610_1545432.jpg



が、この後トーチがくるのにちょっと時間がかかり、オムツにおしっこをしてしまったためご機嫌ななめに。。。

そしてやってきたトーチ!

e0090610_15453645.jpg



あっという間に過ぎ去るトーチを写真に収めようとシャッターをおしまくっていたら、、、何と大胆にもカメラの目の前を走るの怪しい男。。。

e0090610_1546238.jpg



この男、実はこの写真の直後にトーチを奪おうとして警察に捕まってました。

酔っ払いかな?と私は思ったのだけど、Kいわく、オリンピックに反対のプロテストだろうって。


それにしても、たった一人で、こんなパジャマみたいな格好で、警察にがっちり守られているトーチを奪おうなんてまた無謀な計画だと思うのだけど。。。


そんなこんなで無事に終了。
火が灯される瞬間、Oh Canada(国家)も流れていたけれどここはあまりの人ごみで何も見えず。。。

カナダの国家Oh Canada。
実は歌詞をしっかり覚えていないので歌えないのだけど、ホッケー観戦に行ったり、こんな行事に参加するとうたえるように練習しないとなーなんて思ったりする。

オリンピックはまだ数週間先だけど、無事に開催されますように!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-26 15:46 | Kelowna Life
トイレトレーニングを始めて明日で4週間になるジュニア。

一時はどうなることかと思ったけれど、ここ数日かなり調子よくオマルでおしっこをしているジュニア。
おもらしの回数も激減で、今日はなんとおもらしはお昼ねの最中と、寝る前の1回だけ!

家にいる時はノーパンだったり、パンツいっちょだったりなのだけど、ノーパンの時間が長い方がオマルでおしっこをしたいって思うようで、成功率もあがる。
パンツをはくと、生まれてから今までオムツの中で排泄をしていたのでやはり安心してしまうのか、うっかりパンツにしてしまうこともある。

が、、、今日は初めて「ピー!」(おしっこ)と言葉で事前報告もしてくれ、チェックしたらまだ濡れていなかったので即オマルに行ったところおしっこに成功!

今までも事前報告はあったのだけど、報告、といっても、「マミー!」と叫んでジャンプしながらやってくるのがおしっこの事前報告だったのだけど、言葉で何が必要なのか言ってくれたのもまた嬉しいところ。

言葉で報告ができるようになったら、マミー=おしっこ、ではなくなるかな!?

そんなジュニアは日替わりお気に入りのぬいぐるみをかかえ、リモコンを片手にテレビ鑑賞中。
リモコンはテレビのではないのだけど、Kのまねをしてこういう風にするのが好きなよう笑。

e0090610_15463046.jpg


[PR]
日本に行ったあたりからちょくちょく言葉が増え始めていたジュニア。

今日ふと、いつも見ているしまじろうのDVDを見ていたところ、ちょうちょが出てきたら「ちょうちょ!」って言った!

ちょうちょが出てくるシーンなんてほんの一瞬なんだけど、ちゃんと見てたんだなーと関心。

また体を動かすシーンでも、以前は座って頭を動かしてるくらいだったのが、最近は立ち上がって一緒に体操するように。。

今まで頭でなんとなくわかっていたものが全部つながてきてるのかな?


トイレトレーニングは一進一退を繰り返しながら継続中。
できる日もあれば、そうでもない日もあったりなのだけど、とりあえず失敗はあるものの、”オマルでおしっこをする”っていうことは調子悪い日でもできるようになりました!

大半は私がジュニアのおしっこサインを見て、オマルに連れて行き、成功。
パンツを脱いでる時だと時々は自分で気づいてオマルに行っておしっこができる時もあり。

まだまだ気まぐれなのだけど、ゆっくりでもちゃんと成長はしてくれてるんだっていうことでは嬉しいところ。

トイレトレーニングがきっかけなのか、時期なのか、トレーニングを始めてからは昼間のおしゃぶりが完全にはずれ、寝起きもかなりよくなり、最近ものすごく人の真似をするのと同時に、いろんなことを教えてあげるとすぐに吸収してできるようになるジュニア。

洗濯物を洗濯機に入れたり、ごみをゴミ箱に捨てたり、食べたお皿を流しに持っていったり。。。
褒められるからか、本人も何かしたら”お手伝い”みたいなことを頼まれ、達成するのが嬉しい様子。


また、昨日は予防接種。
本当は18ヶ月でするものだったのだけど、日本に帰国したりしていたので2ヶ月遅れて20ヶ月の昨日。

私はベビーシッターがあったので家に残り、Kと一緒に行ったのだけど、車の中で私がいないのに気づいてから大泣きし、会場についても大泣き、ナースが注射をする前にいつもシャボン玉であやしてくれるのだけど、それにてやっと泣き止んだらしい。
そして注射は泣かず。。。

ご機嫌を取り直して注射の後待合室の遊具で遊び始めたらしいのだけど、今度は帰りたくないっておお泣きしたらしい。。。
パパさん、ご苦労さん。。。苦笑。。。

20ヶ月のジュニア、体重27lb(約3キロくらい)、身長約86センチ。

そろそろ抱っこは辛い体になってきました。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-21 07:27 | 育児(1歳)
昨日でトイレトレーニングを始めて3週間のジュニア。

本当に言葉の通り、一進一退なのだけど。

今日は良くできた!っていう日もあれば、全然なんていう日もあり。
まだまだ気まぐれなのだけど、オマルで成功の回数は一進一退を繰り返しながらも上昇中で、昨日はなんとオマルで成功9回!
そして嬉しかったのが洗ったパンツ5枚!
オマルで成功の数より洗ったパンツの数が下回るのは昨日が始めて。

本人もだいぶコツをつかんできたようで、誘って座るときはいろいろだけど、自分で尿意を感じていく時は座ったらすぐ出るように。
おしっこが出るっていうのも、出る前にわかるようになり、事後報告よりも事前報告がほぼ完璧になりつつある今日この頃。

それでも失敗する理由は、せっかくオマルに座っても他に遊びたいものがあり、またすぐにたち歩いてしまうこと。 そして失敗。。。
まだまだ気まぐれなのだけどそれでもおしっこが出る!っていう時にはジャンプしながらやってきてパンツを脱がせてくれと頼む。

新しく買ったベビージョルンのオマルは、人目で子供の興味を引くっていうものではなかったけれど、実際座り心地は良いようで、高さもちょうど合っているので自分で座れるのが良いところ。
さらにこのベビージョルンのいす型オマルは”前かがみ”の姿勢が身につくようにデザインされているようで、ジュニアもこのオマルになってからは前かがみの体制ができるように!

ここでうんちも踏ん張れたらよいのけど、うんちは出る前に大騒ぎするものの、オマルで出すことにまだ抵抗があるようで、泣きながら何とかそこで出る状態。


今日はまたホッケーのゲームを見に行ったのだけど、前回は紙トレパンで行って、外出中は出たって言う報告はあったものの、教えてくれてありがとうって言ったら本人も納得したのだけど、今回は、出るっていう報告があり、オマルがないので私も困り、「出るのわかって偉いね」って言ったものの、本人は納得せず、そのままぐずってしまったのでゲームまだまだ前半だったのだけど家に帰ることに。。。

帰ったら、オムツを脱いで泣きながら即効うんちをしたジュニア。

トイレトレーニングも家では出るっていうサインがあってからパンツを脱がせてあげると自分でいけるものの、外出先ではどうしたものか。。。 トイレに行ってみるっていう方法もあるけれど、大抵女性トイレは長蛇の列なのでそれもまた待てるかどうか微妙なところ。。。

そんなこんなで、トイレトレーニングはまだまだ続きます056.gif
[PR]
トイレトレーニング3週目のジュニア。

かなりオマルには慣れたようで、うんちも含めて1日6回オマルに成功の記録を出したジュニア。

その合間に失敗もあったり、ちびったりもしてるので洗濯物はまだ毎日しないといけないのだけど、順調だと思ったトイレトレーニング。

ひとつ言うと、オマルの高さがちょっとジュニアの身長には高く、落ち着いて座れば大丈夫なのだけど、出るーー!!って時に急いで座ると中途半端になり、せっかくオマルに座ったのに気持ち悪い経験をすることも多々あり。。。

そして、散々悩んだ結果、新しいオマルを購入!

買ってきたのはベビージョルンのいす型オマル。

e0090610_7212212.jpg



高さもお店で座らせてみてひとりで座れることを確認。
用を足したら白い部分をかぱっとはずしてトイレに流し、ざーっと洗うだけ。

また、”前かがみ”の姿勢が自然に身につくようにデザインされているそうで、どれどれ、、、と思ったらジュニアも前かがみで座った!
前かがみで座る利点は、おしっこが飛び散らない(男の子)、うんちが踏ん張りやすい。

また背もたれがしっかりついているので、長くオマルに座っていられる。


ひとつだけ難点(?)を言うとすれば、シンプルなデザインなので即効子供の興味をひく!!っていうことはない。

が、それがかえってよいのか?買った次の日はオマルに興味なしで成功したのは1回。

そして次の日、あまりプッシュしてもいけないし、、、と思い、オマルには1日誘わず、リビングに放置。

そして次の日の今日、驚いたことにおきたと同時におしっこ出るといい、オマルへ。
そして朝食後も出るといってオマルに2回座り、2回とも成功!

このオマル、即効性はなかったけれど、じわじわと良さが出てきて実は長く使うのによいかもしれない。。。
(オムツがすぱっとはずれて長く使わずにすめば尚良いが。。。)


そんなこんなで続いているトレーニング。

一進一退だけど、事前報告ができるようになり、おしっこが出るっていうのはわかるようになってきたみたいなので・・・まだもうしばらく引き続きます056.gif
[PR]
昨日、ついにRed Cross(赤十字0のChild Care CPR First Aidの資格を取ってきた!

8時間のコースで$95。
なかなか平日の時間が取れなくて行けずにいたのだけど、週末&夜間いろいろなコースを開いてくれているところを発見!
土日は通常ならKが仕事なのでジュニアを置いていけないところなのだけど、Kは冬の間は仕事は休み。 なので行くなら今だ!ということで、1週間前に申し込み、行ってきました!

朝は8時スタート。
早起きして、学校まで送ってもらったのだけど、日本に行ってからすっかりママっ子になってしまったジュニアは私が車を降りてから泣き始め、家に帰ってからも私を探して全ての部屋をチェックして泣き叫んでいたらしい。。。

日本に行く前だったKは相当ショックだったようなのだけど、、、あげてはいけないおしゃぶりをあげたらようやく落ち着いたようで。。。

この日はKに見てもらってる間トイレトレーニングもお休みだったのだけど、私が帰ってきたらまたちゃんとおしっこを教えてくれて、おもらしもするけれど、ここ数日でかなり成功率があがっているジュニア。

成功する回数が増えると、ついつい私もできるもんだと思ってしまい、最初の頃は当たり前だと思っていた失敗が、だんだん、もーできるでしょっ!とついつい思ってしまうのがいけないところ。。。

ファーストエイドは、まずは午前中に人工呼吸や心臓マッサージのこと、その他細かい実技系のこと。
そして午後は外傷の手当てや薬の扱い方などなど。。。

日本でも”救命救急”っていう、ファーストエイドと似たようなものを受けたことがあるけれど、日本では”交通事故の場合”、”病気で倒れてしまってる人の場合”などが例に出されて講習が行われていたと思うのだけど、ここカナダで出てくる例は、”ドラッグ”、”倒れている人がいたら周りに注射の針がないか”、などなど。
それだけカナダは日本に比べてそういう事が多いんだなーと。。。

また知らない人を助ける場合、カナダは日本よりもアレルギーがかなり多く、手首にタトゥーやブレスレット、携帯電話の待ち受け画面、腕時計などでアレルギーの表示がある場合があるので、それも確認する。

同じ救命救急でも、国が違うと、またいろいろ違うんだなーと実感。

参加していた人たちは、半分は私と同じくベビーシッターやデイケアで働く人、残りはレスキューの仕事や消防士を目指してる人、単に期限が切れたので受けなおしたいっていう人、などなど。

お世話になっているプレイグループのスタッフのひとりにも偶然遭遇!
最近みないじゃないのーと言われてしまったのだけど、プレイグループ、12月は日本に帰国、そしてまたベビーシッターがあるのでなかなか今は行けず。。。
冬は参加者もかなり少ないらしい。。。

そんなこんなで、無事に資格GET。

デイケアオープンの準備もこれでひとつ進んだ!と思うと嬉しいところ。
まだまだやること、そろえるものはいっぱいだけど、、、ひとつずつ着実に進めて行こう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-12 15:34 | DayCare
ここ最近のジュニアの格好。

ズボンだと何故かトイレの時に脱ぐのを嫌がるのでズボンははかず、トレパンまたはパンツ1枚にレッグウォーマー。 そして上は長袖もしくは半そでのTシャツ1枚なのだけど、一応お腹が冷えるといけないので日本で買ってきた腹巻を着用。

トイレトレーニング中の、ジュニアのユニフォーム笑。

e0090610_15322974.jpg




あれ、でもよく見ると、その、手に持ってるの、、、、私のカメラじゃないの!?

e0090610_153304.jpg




カメラは壊れる前に無事に平和に没収しました笑。。。


さてさて、続いているジュニアのトイレトレーニング。

今日は何と新記録のオマルで成功5回、うち2回はうんち!

オマルも、今までは”連れていって座らせていた”のだけど、昨日あたりからは自分で行くように!

オマルは今まではトイレにおいておいたのだけど、遊びを中断していくのがいやなようだったので、リビングにおいたところ、本人もトイレ(オマル)のことを忘れずに遊ぶことができ、おしっこがでたくなったらささっとオマルに来て座ることができるので成功しやすいらしい。

たまに間に合わない時もあるけれど、そんな時は事後報告。


うんちは、リビングにごろんがよほどショックだったのか、パンツでするのも怖い(?)のか、うんちが出たくなると「プー、プー」と言いながらウロウロ。。。
なかなかオマルでは力めないでいたのだけど、今日ついに、オマルの上で中腰になってしたら力めたのか、成功!座って力むっていうのは、やはりまだちょっと難しいらしい。

それでも初めてオマルでうんち成功し、おしっこも新記録をだした今日は洗濯物がちょっと楽でしたww
[PR]
ジュニアのトイレトレトレーニングを始めて今日で2週間。

トレーニングを始める前はまだ毎日当たり前のようにおむつに排泄し、出たというのを時々教えてくれるだけだったジュニア。

ものの試しでオマルに座らせてみたところいきなりおしっこに成功!
そんな訳で調子に乗った母はトイレトレーニングを始めることに。
最初の3日間は連れて行くごとにオマルでおしっこが成功し、喜んでいたのだけど、4日目の朝、オマルで出ず。 その後本人も落ち込んだのか(?)、思うようにいかなくなる。。。

まだ1歳半なので無理と感じたらいつでも中止してよいという気持ちで、とりあえずは本人はそこまで嫌がっていない様子なのでトレーニング継続。

オマルで出るのは朝起きた時は99%、お昼寝の後は起きてちょっとしてから出るときもあれば出ないときもあり。
食後はかなりの確率でおしっことうんちが出るのだけど、食べたあと、おもちゃのところに行きたいジュニアをオマルに誘導するのがなかなか難しく、ここは失敗が多い。

そんなこんなで、オマルでできるのは朝起きた時の1回のみか、調子良いときはもう一回くらい、、、という日々が続いていたのだけど、2週間目の今日、3回を記録!

朝はオマルで出なかったので今日は調子悪い日かも・・・?と思っていたのだけど、おしっこが出るのがわかっている昼食後、トイレに行くのは嫌がるので、遊びながらもトイレを意識できるようにリビングにオマルを置いたところ、ちょっとちびったのだけど、直前報告をしてくれたのでダッシュでオマルに座って成功!

2回目は夕食の準備をしている時。
午前中はかなりおしっこの間隔があいていたので今日の洗濯はいつもより少なくいけるかも・・・と思っていたのだけど、夕方になってからおもらしの嵐。
もう疲れたーと思い、トレパンをやめて布おむつに交換。また出たら交換してあげるからね、と言ってまた夕食つくりに戻り、ちょっとした頃。
「マミ~」と、おむつを触りながらやってきたジュニア。
あーまたでちゃったのね、と思い、でもちゃんと事後報告してくれたので「教えてくれてありがとう。 トイレ以降か!」と元気よく言って、一緒にトイレに走ったところ。。。
オムツがまだ濡れてないことを発見!これはいける!と思って、オマルの前で、「ピーは?」というと、自分でオマルに座り、おしっこ成功!

事前報告は今までも何回かあったものの、大抵間に合わなかったのだけど、今回初めて間に合い、本人も得意げの表情。
成功すると、やっぱり本人も嬉しいみたい。

やったねー!といってまたトレパンをしたところ、次はおもらしで濡れていたのだけど。。。
でもまあ、初めての成功を遂げたから今日はあとはのんびりいこう、、、と思っていたところ。

お風呂のあと、着替えの準備をしながらすっぽんぽんのままウロウロさせていると、、、何やらまた自分からオマルのところに行くジュニア。
またオマルで遊ぶのかなーと思いつつも、黙って様子をみていると、何とオマルに座り、おしっこ成功!!
「出たの!?すごいねーー!!」と大げさにほめると、これまた本人も嬉しそう。



トイレトレーニングを始めて2週間で大きく変わったことは、事後報告がほぼ完璧になったことと、それに加えて直前報告、事前報告も時々できるようになったこと。
そしてうんちとおしっこはパンツの中ですると気持ち悪い、、、っていうのもかなりわかってきたようで、遊びに夢中で事後報告がなくてももぞもぞと気持ち悪そうな反応を示すように。。
オマルでおしっこの回数はまだ1日1~3回なのだけど、一応進展はあり!ということでもうちょっと頑張ることに。

事前報告+成功がもっと増えると本人の達成感も増えるんだろうなーと思うところ。

ノーパンの時にうんちをごろんとしてしまったのは、よほどショックだったのか、今朝は朝、いつもうんちが出る時間にずっと「プー、プー」と言ってオマルをウロウロ。 座ってみるものの、オマルでどうやってうんちを出してよいのかまだ本人もわからないようで、立ち上がってまた「プー、プー」と言いながらウロウロ。
そして最後に中腰の状態で、「プーー!!」と直前報告をし、確認したらまだ出てないのでオマルに走った私とジュニア。 が、間に合わず、パンツを脱がしたと同時にポロポロっと出てきた。


そんなこんなだけど、いろいろと新しいことを経験し、成長しているジュニア。
トイレトレーニングを始めてから、今までどうしようもなく寝起きが悪かったのがぴたっと治り、さらにはおしゃぶりも、昼間遊んでるときでも欲しがったのだけど、今では寝るとき以外はおしゃぶりを欲しがらなくなったジュニア。
ひとつ成長すると、他のことも一緒に成長するんだなーと関心。


また、まだまだ子供、、、と思っていても、実は教えてあげると理解して、できるようになるもんだと。。。
トイレトレーニングは完了にはまだまだほど遠いけれど、一応のんびり進展はしてるのでまた頑張ります056.gif
[PR]
お昼の後、食べ終わったと同時にトレパンが濡れてしまったので、交換するために脱がせ、ちょっとバスルームに言ってる間の出来事。


「マミー!!!マミー!!!」と大変だーといった感じで半泣き状態でやってきたジュニア。



何事か?と思って「どうしたの?」って聞いてみると、後ろを指差して、「プー!!プー!!!」(プー=うんち)



プー?と思って後ろを見てみると、リビングにうんちがごろ~ん070.gif




次のトレパンに交換する前に、出てしまったらしい笑。



「うんちはトイレでするんだよ」と言うと、即、走ってオマルに座るジュニア。



自分のうんちが床に転がるのはよっぽどショックだったか、印象的だったか、片付けたあとも何度もそこを指差して、「プー!!プー!!」



よく、ノーパンにするとトイレトレーニングが早く進むっていうけれど、これは本当かもしれない。


初めてノーパンにした時は、まるでマーキング状態だったのだけど、やっぱりおしっこでもうんちでも、自分の汚物が床に落ちるのは嫌なようで、おしっこでもしてしまうと「マミー!!」とやってきて、してしまった場所を教えてくれるように。

またさらには、朝食後うんちの後いつもなら30分くらいでトレパンが濡れるのだけど、ノーパンにしておいたところ、ノーパンの間はおもらしなし!
オマルにうまく誘えればよかったのだけど、それはうまくいかず、トレパンをはいた瞬間に安心したのか、おしっこしてしまったのだけど。。。

おしっこは、まだパンツ(オムツ)にするものだと思っているらしい。
一応おしっこが貯められたってことは、コントロールはできてるようなので、あとは本人が、おしっこはオムツトイレにするものと思えるようになればオムツもはずれそうな予感。。。


さてさてどうやってこれを教えるか。。。


またあれこれ試してみます056.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-08 07:34
最近ジュニアが覚えた新しい言葉。

「しゅごい!」(すごい)


私がトイレに行くと一緒についてきて、おしっこの音が聞こえると手をたたいて、「しゅごい!」


と、本人はまだ1日1回くらいしかおまるでは出ないのだけど、私のトイレにはしっかりついてきて、褒めてくれます笑。

用をトイレで足して褒められたの、何年ぶりでしょう笑。


またそれ以外にもここ最近言葉が増え、いけない時によく言われる言葉、”Oh oh"が鼻歌交じりに部屋から聞こえてきたので除いてみると、たんすを全部開けて中身を出していたり、おもちゃを落っことして「オーーニョーー」”Ohh nooo”とか。

”No"っていう言葉はちゃんと意味をわかっていえるようになり、Kが食べているポテトチップスを欲しがってみるものの、もらえないことはちゃんとわかっているらしく、Kに何か言われる前に自分で、「にょーーー」(No)。
そして、泣く。

おしっこがそろそろ出る頃にトイレに誘い、遊びの途中だったりすると「にょーー」ってトイレに行くのを嫌がります。
無理はしてはいけないと思い、もうちょっとしてから誘おう、、、と思うと、約1分後。

「ぴーー♪」っていう声が(-□-!!)


もーーだからトイレ行こうって言ったでしょ!!と思うものの、トイレトレーニングは怒ってはいけないというので我慢、我慢。。。


今日は朝もまたおまるでは出ず、夕食後に一滴おまるで出て、本人、自分で拍手!
ちょびっとだけど、おまるで出てよかったねーーと一緒に喜び、さーパンツはこう、ととりに行くと、背後で聞こえてくるジュニアの言葉、「ぴーー♪」

見てみると、おまるの真横にしゃがんで残りを全部出してた涙涙涙。。。
本人は、おしっこが出てうれしそう。。。


もーーーどうしておまるで全部しなかったの!!と思うところも、これまが我慢、我慢。。。
「あ~おしっこでたねー、さーー綺麗にしようねー!」という言葉の言い方がどうしても優しくなくなってしまう苦笑。。。


トイレトレーニングはまだ2週目にさしかかったばかり。。。


戦いは長い。。。
[PR]