<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっと季節はずれだけど、Kの仕事でキャンプのイベントがあり、家族も一緒に行ってもOKということで、みんなで行ってきたキャンプ。

行ってきたのはPillar Lakeという湖沿いにあるキャンプ場で、木の小屋が何軒か並び、そこに宿泊できるようになっている。

室内も2ベッドルーム、リビング、キッチン、バスルームとあり、リビングには暖炉もあるので寒い冬でもキャンプが楽しめる場所。

e0090610_1624916.jpg



暖炉に使う新聞と木にも興味深々、手伝う気、満々。

e0090610_16253114.jpg



いつも家ではラジオばかり聞いているので自然の音に耳を傾けるっていうことがほとんどなかったのだけど、静かな山の中に行くと風の音や暖炉の火が燃える音、鳥の声、こんな自然の音を聞くのも良いなーなんて思った。

ランチは暖炉の火でソーセージを焼いてホットドックw

e0090610_1626970.jpg



泊まった場所は本当に生活に必要最小限のものだけだったのだけど、たった2日泊まった場所が既に懐かしく、帰る時は寂しいなーなんて思ったりもしてしまう。

e0090610_16265590.jpg


e0090610_16272519.jpg


e0090610_16275486.jpg


e0090610_16281524.jpg


e0090610_16283534.jpg



外では火の周りにみんなで集まっておしゃべりしたり、食べたり飲んだり。
ジュニアがあちこち歩き回るのでそれを追いかけつつだったのだけど、でもまたそんな時間が楽しくて、心地よかったりする。

e0090610_1629210.jpg



楽しかった時間はあっという間に終わり、ケロウナはついに先週初雪!

そしてあと約2週間したら日本!
荷造りもそろそろ始めなくては!








今日の離乳食---------------------->

*朝食


*昼食


*夕食


*おやつ





MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-11-18 16:31 | 育児(1歳)
いよいよ18ヶ月を迎えたジュニア。

ここ最近、体も心もかなりの成長っぷり。

1歳から1歳半になるまでの間にできるようになったこと、

・歩けるようになった
・小走りできるようになった
・言葉とジェスチャーで気持ちを伝えられるようになった
・おしっこが出たからオムツを替えてくれと、ジェスチャーで伝えるようになった
・寝かしつけしなくても自分で寝られるようになった
・大人の言っていることがかなり理解できるのと、言葉もオリジナルだったりするけれど増加。

言葉が出てきて、大人の言ってることがわかるようになってくると、ちょっとした意思のやりとりが可能になるので本人もイライラして泣くことが減ったのでこれはかなり嬉しいところ。

寝かしつけは、今までは寝るときは添い寝をして、眠ったらクリブに移し、その後は朝まで一人で寝ていたのだけど、ある時どうしてもなかなか寝付かず、私もちょっといそいでしまい、ネントレのつもりではなかったのだけど、ジュニアをクリブにいれ、じゃあもう寝る時間だからね、おやすみ、と言って部屋を出ると、10秒くらい泣いたもののその後はすぐに静かになり、ちょっとして見に行くとすやすや。。。
それでもまだネントレはしなくても良いと思っていたので、できるだけ寝るときはジュニアが眠るまで一緒にいてあげていたのだけど、何度かそこまでつきあえないことがあり、クリブに入れておやすみ、というのを何度か繰り返したら、今日はついに泣かずに就寝!
クリブに入れた時もいつもならすぐにたちあがって私を追いかけるのだけど、ちゃんと自分から横になって、ブランケットをかけてあげると目をつぶって寝る体制に。

寝るまで一緒にいてあげるのと、ひとりで寝るのとでは寝つきもひとりで寝るほうが早い様子。

またトイレのことは、来月帰国予定もあり、今トイレトレーニングを始めてしまうとかなり中途半端なことになってしまうので、スタートは日本から帰ってきてから、、、と思い、おしっこが出たと教えてくれた時には教えてくれえありがとう、と言ってオムツを交換し、一応トイレトレーニングがスムーズにはじめられるように準備だけ、と思い、トイレに行くときには一緒に行き、おしっこやうんちが何者なのかみせてあげたりしていたら、昨日いつものようにおしっこが出たと教えたかと思ったら、その後自分でトイレに歩いていき、ズボンを脱ごうとしているではないの!

まだこの時点ではおまるも何も買っていなかったので、とりあえずズボンをぬがしておむつをはずし、トイレの便器に座らせてあげると、ちょっと嬉しそうにしたものの、やっぱり大きいのですぐにしたに降りておむつ交換。

トレーニングはまだまだと思っていたけれど、本人がその気なら少しだけやってみるか、、、ということで、昨日はおまるを購入。
そしてその後おまるが何をするものなのか教えてあげ、おむつ交換のたびに座らせてあげてみたところ、本人はとっても嬉しそう。 自分も大人と一緒のことをしたいっていう思いが強く出てきているらしく、それを叶えてもらえるのがとっても嬉しい様子。
そして人のすることは何でもまねっこ。

そんなジュニアを見つつ、もう本当に赤ちゃんじゃなくなっちゃったなーと思ったり。

トイレトレーニングは、今のところは本人がやりたいようにさせてあげ、トレーニングパンツはまだまだ登場させないで帰国まではオムツで、、、と思っているところだけど、本人のこのやる気がどこまで続くか。。。

気長に行ってみよう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-11-08 08:31 | 育児(1歳)