<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬になるとハイウェイが凍ってバンクーバーに行けなくなってしまうので、その前にもう一度おじいちゃんに孫の顔を見せに行こう!ということで、週末バンクーバーに行ってきました!

金曜の夜、仕事の後に出発して、日曜のお昼過ぎにバンクーバーを出て帰ってきたのでかなりあわただしかったのだけど、何とかやるべきことはこなしてきましたw

初日は到着したのがもう21時過ぎていたのでどこにもよらずにおじいちゃんの家に直行。
前回、5月の誕生日の時に会った時にはまだ人見知りはしていなかったのだけど、いつの間にかするようになったようで、おじいちゃんが抱っこしようとすると思いっきり体をのけぞって私の方に来ようとしていたのだけど、子ども好きなおじいちゃん、何とか頑張って限界まで抱っこしてました笑。

到着した時間は既にジュニアは寝る時間だったので急いで夕飯を食べさせ、就寝。

その後私達も夕食を頂いて、最近のジュニアのことや来る道のことなど話しながらひとやすみ。
毎回Kのお父さんの所に来るので一番うれしいのが、家事をしなくても良いこと♪♪

手伝う、と言っても、世話好きなおじいちゃんはせっかく家を出てきてるんだから座ってなさいと、そしてジュニアの食事は私でないとわからないので私がするのだけど、いつもなら私がキッチンに立ってる間中後おいで泣きながら足にからみついてるジュニアなのだけど、これもまた、おじいちゃんが遊んでくれているので私は平和に食事の準備ができて嬉しい限り。

Kも気の効く方ではあると思っていたけれど、お父さんはさらにスーパー気の効くおじいちゃんでしたw

次の日は、ゆっくり寝たいところだけどやることも行くところも沢山あるのでちょっと早起きし、ホワイトロックへ。

e0090610_7322078.jpg



ホワイトロックはBC州の中で一番好きな場所。
待ちが小柄な感じでかわいくて、広い海の景色に癒される。

e0090610_7325548.jpg



海鳥もたくさん。

e0090610_7331853.jpg



海と街の間には線路が渡り、ここに来て、この景色を見るたびに魔女の宅急便に出てくる場所みたいだなーなんて思ったりする。

e0090610_733489.jpg



ゴミ箱やトイレもかわいらしくペイントされてるのが街がかわいく見えるポイントのひとつなのかもしれない。

e0090610_7341170.jpg



ホワイトロックではまずは花を買ってKのお母さんのお墓参り。
そしてビーチの辺りを散歩して、ホワイトロックの名物チップ&フィッシュを食べる。
ランチを買っている間、Kがジュニアの手をつないで辺りを歩いてくれたのだけど、アイスクリーム屋の前にたどりついたジュニア。

何をするかと思えば、


e0090610_734352.jpg




トントントン。



お店は閉まってるのだけど、ドアをノック笑。



最近ドアをノックするのが好きでドアを見ると必ずノックをするのだけど、周りの人はジュニアがよっぽどアイスクリームを食べたいのかと思ったようで、おもしろい子だねーと笑いながらアイスクリームを買える場所を教えてくれた人も笑。。。


何はともあれ、最近一人でもちょくちょく歩けるようになったジュニアはストローラーよりも歩くほうが楽しいようで、まだ手をつながないと不安定なので外では手をつなぐのだけど、ストローラーはいつも空っぽで私が押し、Kがジュニアの手をつないで歩く日々。。

ストローラーいらないか?なんて思ったりもするのだけど、ジュニアが疲れて歩けなくなった場合、抱っこするには重いのでやっぱり空っぽでも必要なストローラー。


e0090610_7345971.jpg



ホワイトロックではランチを食べ、次はリッチモンドにあるダイソーへ。
日本では100円だけど、カナダのダイソーは$2(約200円)

そしてケロウナではなかなか買えない日本のものを買ったのだけど、、、

合計金額にびっくり!


$2以上のものも買ったからかもしれないけれど、


なんと、、、



ダイソーのものだけで


合計$99.77!!(約1万円)



会計の時に思わずえ??って聞き返してしまったのだけど、レシートを見たらやっぱりそれなりに買ってるようなので仕方なし。


それでもまあ、日本のしっかりくっつき電子レンジにも使えるサランラップなんかも多めに買えたので、よしとして、次へ。


この後はメトロタウンに行く予定だったのだけど、一緒にいたKの義兄が疲れてしまったので一度家に帰って義兄さんをおろしてから再出発。

メトロタウンではKがかつていつも行っていた場所でヘアカットの予定だったのだけど、この日物凄く込んでいたことと、いつも担当してしてくれていた人はここを辞めてトロントに行ってしまったそうで、、Kはヘアカットをせず、ショッピングをすることにしたのだけど、、、ジュニアのご機嫌が最悪の状態に。。。


一応車の中で1時間くらい寝ていたものの、やっぱり疲れたようで、買うもの買ってさっさと帰って帰宅。


この日はまた早めに夕食を食べて、ジュニアは早い時間に就寝。

そして私とKはジュニアが寝たあとダウンタウンへ。


家だと私とKだけなので、ジュニアが寝たあとにこうして出かけることもできないけれど、Kのお父さんの家に行けばもし万が一ジュニアが起きた時にはおじいちゃんがいてくれ、電話で知らせてもらえるので安心して外出できるところ。

ちょっと前に一緒に住もうか、、、っていう話もちょっとあったり、私は迷わず賛成だったのだけど、ちょっと躊躇していたK。
結局すまないことになったけれど、一緒に住むのもやっぱり良いだろうなーなんて思ったりする。


ダウンタウンに行った私とKは、私のくつを買いたい、、、ということであちこち見ていたのだけど、最終的に買ったものはジュニアのくつ。。

子どもなしで外出してもやっぱりまず最初に考えてしまう子どものこと。。

一度親になってしまったら子どもなしで出かけててもやっぱり親なんだなーと思うところ。


また次の日は朝一番で私のヘアカットへ。


いつも行くところに予約を入れて行ったのだけど、10年ぶりくらいに前髪を作ったところ、失敗(泣)
久しぶりにイメージを変えよう、、、と思ったのだけど、前髪を作るのが久しぶりすぎて、癖があるから長めに切ってくださいって言うのを忘れてしまい、乾かしたあとに思いっきり短くなってしまった前髪。

さらに後ろも、思い切って今までのロングをやめてミディアムにしたのだけど、短くするとやっぱり出てきてしまう癖。

そして仕上がった髪型は子どもみたいに。。。


何とか直そうと、ケロウナに帰ってきてからカラーをしてみたのだけど、黒の色素が強くて丈夫な私の髪はまったく変わらず。。。


光にあたっても黒いよ!とKに言われる始末。



日本でもやってみたことがあるけれど、そういえば今までカラーをしてもいつも色、かわらなかったよなーって思う。
ある意味遺伝で、白髪もでてこないほどの髪質の家系なのだけど、やっぱりいつか髪の毛の色、一度は変えてみたいなーと思うところ。。

いっそのこと全部そって、綺麗な色の髪のかつらでもつけるか笑。。。


そんなこんなで、楽しかったバンクーバーもあっという間に終わり。
おじいちゃんに次に会えるのは恐らく春。。。


次は人見知りもなくなってるかな・・・?







MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-09-24 07:35 | TABI
何度行っても飽きない場所。

公園。

オカナガンレイクのすぐ横にあり、ビーチ、公園、ウォーターパークが隣り合ってるので、ジュニアにとっては最高に楽しい場所。

散歩に出て、公園が見えてくると指をさしてきゃっきゃっと大興奮(笑)。


この日は涼しかったのでウォーターパークとビーチはパス、そして公園へ。


大好きなぶらんこに乗ったらこの笑顔^^

e0090610_644014.jpg



大好きな飛行機が見えたらすかさず「こーき!」(ひこうき)と指差し。

e0090610_65936.jpg



手だって離せるよ~~♪

e0090610_654111.jpg



最後に思いっきり高くしてもらい、ぶらんこは終了。

e0090610_6655.jpg



そして滑り台へ。

e0090610_662647.jpg



まだまだ自分で上ってすべるなんてことはできないのだけど、体を抑えてもらい、ひゅ~~っと上から下に下りるのは大好き。
滑った後はUターンしてまた上ろうとするのだけど、いくら手足を動かしても進まない(笑)


最後のお楽しみの乗り物は、、、


e0090610_665315.jpg




Kの肩の上!


こうでもしないと帰りたがらないので。。。

肩車をし、何とかストローラーまで連れて行く。

そしてまたストローラーを見ると帰るんだっていうのがわかり、泣くので、ストローラーにのったらおやつ。。。


楽しいことをしてあげると喜ぶので沢山してあげたいのだけど、、楽しいことを終わりにするのが難しい年頃で、楽しいことをしてあげるのがちょっと怖い今日この頃。。。

そのうちちゃんとわかって帰れるようになるかなー。。。

e0090610_671658.jpg












人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-09-06 06:07 | 育児(1歳)
2005年秋、ワーホリでカナダに行くことを決めてから始めたこのブログ。

ワーホリが終わってからもどうするか迷いながら今まで続け、ワーホリ後の結婚、妊娠、出産、子育てと、今までずっと書いてきたのだけど、段々ブログ内がごちゃごちゃになってきてしまい、ちょっと整理をつけたいな、、、ということで、新ブログを開設しました。

URLはこちら↓

http://ameblo.jp/kidshouse/(←クリックでページ移動できます)


新しいブログでは、これからオープン予定のデイケアのことや、子ども達と一緒にできる遊びや工作、発見、便利なグッズなどの紹介を中心に書いていく予定です。

今までと同じブログ名ohayo-canadaをキープしたかったのでエキサイトではなくアメーバになりますが、また新しいブログもよろしくお願いします!


今まで続けていたこのブログは、どうするか迷っていたのですが、日本にいる家族が見ていることもあり、細々とですが今まで通り家族のことやジュニアの成長記録など、つづっていこうと思うので、ジュニアの成長が気になる方はまた引き続きこのブログにも遊びに来てもらえたらうれしいです。


そんな訳で、いつもブログに遊びに来てくださる方々、ありがとうございます。

もしよければ新しいブログもリンクお願いします。


これからもまた引き続きよろしくお願いします!



by ohayo-canada
[PR]
by ohayo-canada | 2009-09-05 14:30 | つぶやき
ケロウナから車でとばして約1時間のところにある小さな街、アームストロング。
この夏アームストロングで開催されているIPE。

e0090610_8474780.jpg



バンクーバーでいうと、PIEのようなもので、もっとわかりやすく言うと、夏限定の、仮設の遊園地みたいなところ。

テントやキャンピングカーのお店が並び、お祭りの時のようなミニゲームや、ジェットコースターや飛行機、車などの乗り物もあり。

展示場にはレトロなおもちゃやその他手作りのジャムやお菓子が並び、コンテストとして順位がつけられたりしている。

e0090610_8482064.jpg


e0090610_8484374.jpg



また、あちこちのファームからはヤギや牛、小さな小動物たちも集まっている。
犬、猫以外の動物を初めて見るジュニアはくぎづけ笑

e0090610_849756.jpg



実際に中に入って動物たちに触れるコーナーもあったので入ってみたのだけど、、、

動物大好きで大きな犬でも怖がらずに向かっていくジュニアが、Sumbucaよりも、小僧よりも小さな赤ちゃんのうさぎを怖がって触れませんでした笑。

e0090610_8493222.jpg



その他には妊婦なヤギや、

e0090610_8495880.jpg



小さなカンガルーのような動物、

e0090610_8502366.jpg



ヤギの乳搾りや、

e0090610_8504555.jpg



ヘアカットも。

e0090610_851948.jpg



立ち上がってメエメエと鳴いてくれたヤギ、メエメエって鳴いてるよって教えてあげたら、「メエメエ」っていう言葉を覚えたようで、いつも読んであげる絵本のひとつに出てくるヤギを見て、「メエメエ」って言ってました^^

e0090610_8513357.jpg



また大きな牛もなでなで。。。

e0090610_851592.jpg



ちょっと怖かったけど、抱っこされていれば大丈夫な様子。

乗り物は、ジュニアが乗れそうなものもあるにはあったのだけど、年齢制限が2歳以上だったので今回は何も乗れず。。。 乗り物は来年までの我慢。

帰りがけにはKがゲームでGETしたペンギンのぬいぐるみを両手で抱え、帰りの車はペンギンに向かって「ガーガー」ってずっと言っていました。

ペンギンがガーガーって鳴くのかどうかは不明だけど、「ガーガー」っていう言葉も覚えたようで、家に帰ってからも「ガーガーはどこ?」って聞くとこのペンギンのぬいぐるみを持ってきてくれるように。

興味のあるもの、楽しかったものはどんどん覚えて吸収していくジュニア。

子供の生長力にびっくり。

また行こうね!



MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-09-05 08:53 | Kelowna Life
毎日毎日続いていた暑い日々だったけれど、8月に入ってようやく雨が降り、クールダウン。

e0090610_15382456.jpg


e0090610_15385837.jpg



昼間は陽射しが強いのでまだまだ暑いものの、夜はかなり気温もさがってジャケットなしでは出られないほどになってきたここ最近。
8月末。

e0090610_15392481.jpg



昼間はノースリープで、夜はジャケットをはおる。。


気温が下がってくると、秋の様子も少しずつ伺えるようになり、今年もまた落ち始めているヘーゼルナッツ。


ジュニアを遊ばせつつせっせと拾い、集まったナッツ。

e0090610_15395370.jpg




ジュニアはまだこれを拾うっていうことはできないのだけど、拾ってあげたものを渡してあげると喜んでボウルの中に入れてくれる。

何個か味見して叱られたりもしつつ笑。


ワゴンの真ん中に座り、片手にナッツ、片手におやつ。

e0090610_1540191.jpg




気づけば一人でしっかり立てるようにもなり、大満足の笑顔。

e0090610_1541542.jpg




横でのんびり毛づくろいしているSumbucaは、

e0090610_1541314.jpg



大あくび笑。

e0090610_15415545.jpg




夏が終わるのは寂しいけれど、何となくひんやりした空気が気持ち良い秋。



季節が変わるのもあっという間だー058.gif





MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-09-01 06:12 | 育児(1歳)