<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何でも人と同じことがしたい年頃のジュニア。

一応、ウォッシャブルのクレヨンと、ペンと、いつでもお絵かきできるようなテーブルと紙もあるのだけど。。。


最近気になるのはボールペン。


私がいつもボールペンでノートに何かを書くのがずっと気になっていたようで、、ボールペンは先も細くてあぶなっかしいので渡したことはなかったのだけど、どうしてもやってみたいジュニアに根負けして、危ないので見てるところでだけだけど、貸してあげることに。


ボールペンを渡して、お絵かきしてよい紙を渡して、、描くかな?と思ったら、、、


次のジュニアの要求、ジュニアが使いたいのは紙ではなく、



私がいつも使っているノート


まあ使わせてあげるか、、、ということで、真っ白なページをあけて、ボールペンを渡して、いざお絵かき開始!



ジュニア語で何だかんだしゃべりながら、、、作品完成!


e0090610_67733.jpg




これ何?って聞いたら、


「ママ」


どこが顔で体がどうなってるのか?さっぱりわからないけれど、ダダ(パパ)大好きのジュニアがママを描いてくれたのは何だか嬉しいところ。


気づけばお絵かきもいつの間にか上達。(まだ何が何だかわからないけれど)


1ヵ月半前に初めてクレヨンでお絵かきしたのがこれ。

e0090610_67456.jpg



点以上のものはかけたものの、長い直線はまだ描けなかったのだけど、気づけばちょっと長い線や、ぐるぐるっというものも描けるように。


毎日一緒に過ごしてると気づかないこともあるけれど、日々しっかり成長しているジュニア。
こうやって目に見えるとまたおもしろい。


言葉もかなり出てきて、最近はお腹がすくと「まんま」

飛行機が飛んでるのを見たり聞いたりすると、「こーき」(ひこーき)

小僧を見ると、「こー」(こぞう)

Sumbucaを見ると、「かー」(サンブカ)


まだまだちゃんと言えてないものの、意味のあることばが言えるようになると、ジュニアの言いたいことをよりわかってあげられるので、言いたいことが伝わらないのが原因のグズグズはかなり軽減!


よかったよかったー003.gif








MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-30 06:08 | 育児(1歳)
朝いつものように外に出て、日中は家と外を行ったりきたりしながら夜にはちゃんと帰ってくる小僧とSumbuca。

Sumbucaはいつものように庭で過ごしていたのですぐに帰ってきたのだけど、どこを探しても見つからず、夜遅くなっても帰ってこない小僧。
それでも夜は遊びほうけて帰ってこなくても朝にはお腹がすいて必ず帰ってくるので一晩待とうということで就寝。

時々外で小僧の小さな声を聞いたような気がして、懐中電灯を持って外に出て、箱の中や隙間、茂みの中、ありとあらゆる場所を探したのだけどやっぱり見つからず。。。

次の日の日曜の午後になっても帰ってこないので、これは何かあったに違いない、、、と不安がつのり、誰かがノラと間違えてSPCAに連れていってないか確認したり、どこかで事故にあって動物病院に運ばれていないか確かめるために可能性のある近所の動物病院を調べたり。。。
だけど日曜の夜になってしまうと、どこにも連絡はできないのでとりあえず番号のリストだけ用意して次の日の朝一番で電話する準備をしていたところ。。。


ドサッっという音をたてて突然振ってきた小僧。。。



2日間どこにいたかって、、、、、




木の上にいたらしい。。。



よく大きな鳥が来る木なので、鳥を追いかけるのに夢中で木の高いところまで上って、降りれなくなって返ってこれなかった小僧。 
どこで鳴いてるんだかわからない小さな声は木の上だったからかーと納得。


しかも、、、、


家の中に返ってみると、足をびっこひいて歩いてるではないの!



他に外傷はないので車にはねられたとかではなく、考えられるのは木の高いところから無理やりジャンプして降りたときに骨折したか、ひねったか。。
びっこひってるほうの足は関節の部分しっかり腫れていたので次の日の朝一番で動物病院に連れていったところ、ねんざのひどいものだったらしい。
ひとまず折れてなくて一安心!


だけど、、、



これからしばらくは外出禁止!


が、どうしてもドアを開け放たなくてはいけないことがあり、一時ベッドルームに小僧を入れてドアを閉めたところ。。。


しばらくしてベッドルームに行ってみると、何だか妙な臭い。。。



どう考えてもう○ちの臭いなのだけど、ブツが見つからない。



だけどこの臭い、無視はできないので犬のように地の臭いをたどって臭いの強いところに行き当たると、、、



何とクローゼットの中にう○と、お○っこ。。。031.gif


しかも、そこにあるって気づかずに、服をつかんだのと同時にう○ちをわしづかみしてしまった私。。。


思わずうぎゃって声が出てしまったけれど、まだ触れてもいないのにRELAX,RELAX、と言いながらパニックのK笑。

何てったって、小僧が用を足したのはぜーーーーんぶKの服のエリアだったんでね~笑。


とりあえずは発見したブツは片付けてにおい消しはしたものの、まだ何度もクローゼットに出入りしている小僧。


無事で何よりなんだけど、どうか、そこをトイレと決めませんように(><)
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-26 15:51 | 家族
街を歩くと時々見かける、ローラーブレードでストローラーを押すママ。

初めて見たときは、すげー!とびっくりだったけれど、よくよく考えたら便利そう。。。

車が運転できなければ尚更、ローラーブレードなら徒歩よりはスピードがあるので外出もちょっとばかり足が伸ばせる。。。 

どうしようかずーっと考えていたのだけど、別の用事でショッピングモールに行った時に見かけたローラーブレード。 $49!!



買ってしまった~~004.gif



ローラーブレードは初めてではないのだけど、一応安全のため、家の駐車場で何日か練習し、ストローラーを押しながらうまく止まれるようになってからいざ出発!


ストローラーを押しながらのローラーブレードは、実際ストローラーにつかまってるので一人で滑るよりも安定感があり、進みやすい。 が、道を渡る時なんかには確実に止まらなくてはいけないので気をつけないといけないのだけど。。。


ローラーブレードやスケボーでの外出、日本で自転車でちょっとそこまで行くような感覚でよく見かける姿。

日本のようなママチャリに子供を乗せていくのもまた便利だと思うのだけど、カナダではそういう姿は見かけたことがなく、自転車の場合、後ろにつけられるストローラーに子供を乗せて外出してる人なんかもいる。

e0090610_6363424.jpg




が、このストローラー、これだけで約$400、それに加えて自転車も、日本のように安くは買えないのでかなりの金額になる上に、自転車の盗難率はものすごく高いので、どこかに停めて買い物してる間に盗まれるというリスクもあり。。。 

ローラーブレードでストローラーはジュニアがストローラーに乗らない年齢になってしまったらもうできないのだけど。。。 その頃には私も車が運転できることを願って。。。(?)

でもやっぱり車の運転は、、、日本ではしていたけれど、事故率高いので、、、やっぱり怖い。
それでもそろそろ日本の免許は期限が切れてしまうのでその前にBC州の免許に書き換えようかと思ってるところなのだけど。。。 書き換えれば運転はしなくても最低限IDとして使えるか!







MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-23 06:40 | Kelowna Life
ジュニア15ヶ月。

先週から2度目の発熱中です。

木曜の朝に起きたら38度あって、その日は一日熱はあってだるそうではあったものの、食欲もあり元気だったのだけど、2日目からは食欲もダウン。
そして今日、ついに4日目。
熱は一度は37度代、39度まで達したものの、ずっと38度代をキープ。

1日目は薬は飲ませずに様子をみたものの、2日目に39度に達してからはベビー用タイレノールを開始。
が、効いてるのかどうかよくわからず。。。

熱があったり具合が悪いといつも以上によく寝て、いたずらも減少するのである意味楽なのだけど、やはり心配なところ。

前回の熱の時はちょうど1歳をすぎたときだったので突発疹か?と思ったのだけど、湿疹ができなかったのでおそらく前回の熱は予防接種によるもので。。

今回4日目にしておむつ交換をしたらひとつポチッっていうのがおしりにできていたので、もしかしたら今回が突発疹か?? もしくはただのおむつかぶれか。。。

4日目、今日一日様子が変わらなければ明日月曜なので病院にいってみるか。。。


一応水分は取れてるのでフォーミュラで栄養補給し、熱が下がったときにちょこちょこっと食べ物をあげてるものの、いつもは大人の1人前近く食べてたジュニアが、ほんのちょこっとしか食べないので心配なところ。。。

早くよくなりますように。。。
MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-17 04:55 | 育児(1歳)
ハイハイが始まり、つかまり立ちをするようになり、つたい歩きもかなり上手になってきた今日この頃。

最近手をつないでよちよちと歩くようになってきました!

両手をつないで、家の中を行ったり来たり。
気が向けば片手をつなぐだけでも歩けるように!

本人も歩くと周りが喜ぶのと、こうやってよちよちと歩くのもまた楽しいようで、歩こう、歩こう、とせがみにくる。

また、まだ2~3歩だけど、どうしても欲しいものがあったりするとちょこっとだけ自分で歩くこともできるようになってきた。

ひとり歩きももう目の前かな!と思うと、わくわく。


生まれたばかりだった時はひたすら寝て、うんちして、おしっこして、おむつ交換してもらって、泣いて、おっぱいもらって、、、ひたすらこれの繰り返しだった毎日だったのが、いつの間にかご飯を食べて、言葉は不十分でも自分の言いたいことはある程度伝えられるようになり、そしていよいよひとりで歩けるように、、、って思うと本当に早いなーと思う。

ジュニアが生まれる前のベビーシャワーでもらった服のひとつで、最近ようやく着れるようになったものがあるのだけど、それをジュニアに着せつつ、そういえばこれをもらった時は、これを着るのはまだまだだよなーって思ったのを思い出す。 

子育てしてると自分の時間がうまく取れず、不便に思うこともあるけれど、大きなお腹を抱えながら、赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしながらベビー服をたたんで、ブランケットを作ったり、子供部屋のペンキを塗ったりしながら、ずーっと楽しみに待ってたんだよなーって、思い出すと子育ての大変なことよりも、今ジュニアがここにいてくれることがとても幸せに思える。

子供が与えてくれる元気って、すごいなーって思う。

そして、ようやくひとり歩きが始まろうとしてる今の瞬間なんて、きっとあっという間に終わって、そのうち当たり前のように歩いたり走ったりしてるんだろうなーなんて思ったり。

今のこの瞬間も、忘れないように、記録と、写真も沢山とっておこう061.gif

e0090610_81041.jpg







MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-09 08:11 | 育児(1歳)
ジュニアの成長に合わせて時々買ってあげるおもちゃや絵本。

子供の興味をひきやすい、カラフルなもの、自然の素材で出来てるもの、何通りもの遊び方ができるもの...etc...、あれこれ考えておもちゃ選びをしてるつもりなのだけど。。

私が、これは素敵!って思うものと、実際ジュニアが気に入るものはいつもうまく合わず、

せっかく選んであげてあげても、最終的には、え?これ??ってなものを気に入って長く遊んだりする。


最近買ったもののひとつは、木製の電車($15)。

e0090610_7562461.jpg



最近なんでもミニカーのようにハイハイしながら押して遊ぶのが好きなようなので、押して遊べるものっていうのと、あとはカラフルなもの、さらには電車としてだけでなく、バラバラにしたら積み木としても遊ぶことができる! さらに言うと、ここ最近ジュニアは穴に何かをはめるっていう遊びが好きなようで、ブロック遊びもよくしているので、これは気に入るだろう!と思ったのだけど、喜んだのは最初だけ。(←基本的に新しいものには何でもとびつく)

そして、それよりも気に入って、いつも遊んでいるのがこれ↓

e0090610_7565411.jpg



$3.5の超安い車。。。 なのだけど。。。

これがまた何かジュニアのつぼをついてるようで、おもちゃ箱の中からこれを見つけてきてはひたすら押しながらあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。 

また最近買った絵本。

e0090610_7572156.jpg



また長いストーリーは理解できず、最後まで聞いてられないので短いシンプルな文章とストーリーで、さらにはこの表紙についてるバスがはずれ、それぞれのページにあてはめてストーリーが進んでいく。

e0090610_7574069.jpg



これは気に入るだろう!と思ったのだけど、最初はとびついたものの、そのあとはいまいち。
バスがはずせて、はめることが出来るって言うのを、理解するまでじっくり一緒にやってあげないといけないのかもしれない。

ちなみに、絵本もいつの間にか沢山増えたのだけど、今現在ジュニアが一番大好きなのは、、

こどもちゃれんじの、プチファーストの、、、


サンプル。


次に好きなのはノンタン。
ノンタンは私が子供の頃も大好きだったのでわかるのだけど、子供が夢中になるものを選ぶのって、以外に難しい。。。


新しいおもちゃも、中身よりもおもちゃが入っていた箱を気に入って遊んでたりするし。。。
難しいですなー。。



MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-09 07:58 | 育児(1歳)
日本のお祭りとはかなり雰囲気は違うのだけど、夏となると時々週末にあちこちで開催されるお祭り。
今週末はダウンタウンであるというのをラジオで聞いたので早速行ってみた!

ケロウナのダウンタウンの中心になるメインの通り、Bernerdが歩行者天国のようになり、そこにお店が並ぶ。

民族系の音楽演奏や、

e0090610_7352249.jpg



妙に背の高いカップル。

e0090610_7355751.jpg



子供たちが楽しく遊べるコーナーも沢山あり、チョークで自由にお絵かきしてよいコーナーや、

e0090610_7361766.jpg



はしごを上りきるゲーム。 

e0090610_7364731.jpg



これはなかなか難しく、私が見たときにはまだ達成者はいなかったらしいのだけど、ひっくり返らずに全部登りきるとi-Podがもらえる!

また他には空気を膨らませてできたトランポリンのようなコーナーや、毎度おなじみのロッククラインブ。

e0090610_7371260.jpg



お店も、かわいい手作りの指人形や、

e0090610_7373212.jpg



スムージーの出店、

e0090610_7375656.jpg



サムサのお店、

e0090610_7382441.jpg



そしてわたあめも。

e0090610_738516.jpg



また、ダウンタウンのタウンセンターモールの向かい側辺りにあるこのレストラン。

e0090610_7391433.jpg



ここは確かランチのみで開店時間は短いのだけど、夏は窓際の席はガラス戸がはずれ、外の空気も楽しみながら食事ができる。 
味もおいしく、人気もあり、大抵待ち時間が発生するので(特に窓際の席を希望する場合)、ジュニアが生まれてからはまだ行ってないのだけど、またそろそろ行きたいなーと思うところ。


ここでのお祭り(フェスティバル)、わたあめや食べ物、ゲームの出店が並び、そこに子供たちや人々が集まるっていうところでは、日本のお祭りとちょっと似たようなところがあるのだけど、大きな違いは、内容がインターナショナル。

日本は”日本の文化”が土台としてしっかりあるのだけど、移民の国カナダでは、出てる出店は欧米的なもの、タイの人が主催してるヨガのようなもの、民族音楽、チャイナ系の服やドレス...etc...。
そんなにインターナショナルなのにそこに”和”がないのはちょっと寂しかったりもするのだけど。

ジュニアもストローラーに揺られながらいろいろなショーを楽しみ、満足の様子。

中でも一番喜んだのが、綺麗なおねーさんたちが登場するファッションショーのようなもの。
他のイベントは指差して何か言ってるだけだったのだけど、綺麗なおねーさんたちが出てくるショーは手をたたいて見ていた笑。




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-09 07:40 | Kelowna Life
子供の頃大好きだった絵本シリーズのひとつ、ノンタン。

うちの母もそれを覚えていてか、赤ちゃん版のを送ってきてくれた。
送ってきてくれたのは、これ。

『ノンタンのいないいなーい』

e0090610_743258.jpg





中身はかなりシンプルで、ノンタンのキャラクターが順番に出てきていないいないいばあをするだけなのだけど、いないいない.....のところで、ちょっともったいぶってページをめくり、ばあ!のところで本当にびっくりするような調子で見せてあげると大喜び。

また、ジュニアの誕生日に友達がくれたノンタン。

『ノンタンほわほわほわわ』

e0090610_7435835.jpg



これは私も昔持っていたもので、大好きだった絵本のひとつ。
ジュニアにはちょっと早いかも?と思ったのだけど、これがまたつぼをついてるようで、目をキラキラさせて、時々わらって、時々びっくりして、表情をころころ変えながらよく聞いている。

ノンタンの絵本は、喜怒哀楽がはっきりあり、ひとつのストーリーの中でも楽しいところ、びっくりするところ、怒るところ、悲しいところ、そしてまた最後に楽しいところ。 これが子供たちの気持ちをつかむのかなーなんて思う。 またその喜怒哀楽が、ストーリーを通してお友達との関係や生活で良いこと、悪いことなんかを教えてくれている。

今ほかに気になってるのは、
『ノンタンおしっこしーしー』
『はみがきはーみー』

この辺りははみがきの練習とトイレットトレーニングの時に役にたってくれそうな予感。

また、自分が子供の頃好きだったもので、ジュニアにも買ってあげたいのが、

『ノンタンのおたんじょうび』
これは、ノンタンのお誕生日の日にみんながノンタンを仲間はずれにし、ノンタンが落ち込んだところ、なかまはずれにしたのは実はサプライズをするためでした~っていうお話。 ストーリーだけでなく、クッキーを作るシーンだったか何か、イラストも魅力的で何度も何度も見た覚えがある。

またもうひとつ。
『ノンタンぶらんこのせて』
これは皆に人気のブランコを順番に使うストーリーなのだけど、おもちゃをシェアするっていうことと、同時にブランコは10秒ずつで交換するので、一緒に数えれば数字の勉強にもなったりする。

カナダだと送料が高くなるので沢山は集められないけれど、日本に行ったらいろいろ買って来ようw









MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-03 07:47 |
5月から少しずつ暑い日が増え、6月から7月にかけてかなり暑く、その後一気に涼しくなったのでもう夏は終わりか?と思ったりもしたのだけど、またもやってきた猛暑。
夏前半よりさらに暑く、たまりかねてついに出してきた扇風機。

最近は夜も暑いなーと思い、バスルームに行くと、

ここにも夏バテしてる子が。。。笑。。。

e0090610_6304395.jpg



ひんやりして気持ちよいのかなー笑。

ジュニアもキッチンの床が冷たくて気持ちよいのか、いつもそこでごろ~んとしてるので、料理中の私はしょっちゅうつまづく。

また、最近はもう離乳食ではなく、かなり大人と同じものが食べられるようになったジュニア。
なのでお昼も一緒に分けて食べられるメニューで、そうめんを作ってみた!

アジア系の食品を売ってるお店で、そうめんを買ってきたのだけど。。

”ひらがな”が書いてあるから、日本のだ!と思って買ってきてみたところ、家に帰ってよく見たら、そうめんなのだけど、

「そば」って書いてあり、さらによくみると、

「感じる味覚を大事しましょう」


英語から訳したのか、中国語から訳したのかわからないけど、日本語間違ってる笑。。
でもまあ、それもあり!

鰹節と、みりんと、しょうゆでめんつゆを作り、庭でとれたにんじんとさやえんどうをゆで、卵焼きをつくり、できあがり!

最近ものすごい食欲のジュニアは自分の分だけでは足りずに私の分も半分食べ、さらにデザートにオレンジをむいてあげ、前にアプリコットはあげても食べなかったので私の分だけきったのだけど、自分のオレンジはさっさと食べ、私のアプリコットも半分取られてしまい。。 私は満腹ならず。。

成長してる時期なのかなーと思うものの、この小さな(?)体でよく食べるなーと感心。
あっという間に私より大きくなっちゃうんだろうなーって思う。

何はともあれ、まだまだ続く夏!
終わってしまう前に満喫しなくては!


MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-08-02 06:31 | Kelowna Life