<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クレヨンでお絵かきをする1~2歳児の子供たち。

クレヨンで描くとどうしても同時に紙も動いてしまって、なかなか思うように描けていない姿を見て思いついたのは、、、

テーブルの上のお絵かきコーナー。

e0090610_752468.jpg



テーブルの上に新聞紙を貼り、その上に白い紙を貼り、クレヨンとペンを並べてあげると、大喜びでお絵かきを始めた子供たち。

クレヨンやペンは壁や床には描いてはいけないと教えるものの、どうしても間違って描いてしまうのが子供。
なので万が一そんなことがあっても良いようにお絵かきのものは全てウォッシャブル。
これだと、一応描いてよいのは紙だけねっていうルールは伝えるものの、間違いがあっても簡単に落とせるので本気でショックを受けずにすむ。

またTシャツや手にカラーがついてしまっても、洗えばさっと落ちるのも良いところ。

だけどジュニアは隙あらば食べ、今日も歯が紫になってしまったので、食べても安全なものも欲しいなーと思うところなのだけど。。
食べるのを阻止するために今はとりあえずおしゃぶりをしゃぶらせています。(しゃぶってるものがあればクレヨンが口に入る前に阻止できるので)

また、まずは”描く”経験からスタートし、ある程度クレヨンになれたところでやってみた製作がこれ。

e0090610_7542178.jpg



ちょっと季節はずれだけど、目を描くだけで作品になるものがダウンロードできたので、早速やってみたw

上から順に、

2歳児、1歳児(ジュニア)、0歳7ヶ月。

2歳児となるとクレヨンやペンをしっかりもって、ぐるぐると力強い線が描ける。
最近お絵かきを始めたばかりのジュニアは、せんはかけるけれど、小さな紙に何かを描くっていうのは難しかったようで、うすい線が一本。
7ヶ月の子は、クレヨンを渡すと食べるものと思って口をあーんとあけるのでクレヨンはできず、紙を渡したらくしゃくしゃっと、クレヨンはできなくて当然なのだけど、結果それそれみんな成長に合わせて個性ある作品ができましたw


最近ベビーシッターを始めた事で戻ってきた保育の仕事。
カナダに来てから自分はカフェで働くのが楽しくて向いてるんだって思っていたけれど、久しぶりに戻ってきた保育の仕事はもっとやりがいがあることに気づきました。

子供たちの成長に合わせて週案や日案をたて、活動やせいさくの準備。
それが大変だったりもするのだけど、準備したもので子供たちが楽しそうに遊んでくれたらそれはやはり嬉しいもの。

今やっているのはただのベビーシッターだけど、せっかくやるのなら幼稚園で働いていたときのように出来る限りのことを子供たちにしてあげることに。

それでも幼稚園であった毎日のミーティングやクラス便りがないことを考えると仕事量はいくらか軽減。

まだまだまーだ準備中だけど、2人目が出来る前に日本語のデイケアも早く開きたいなーと思う。

保育の仕事は体力勝負なので、スタバの立ち仕事以上に体は疲れるのだけど、人(子供)に関わる仕事ってやっぱり良いねー^^
自分でデイケアを開くとなるとやりがいもさらにあり。


計画も順調に進みますように。。。












MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-30 07:55 | 育児(1歳)
最近こどもちゃれんじをスタートし、実家経由で荷物を送ってもらうついでに母が送ってくれたのは。。。

e0090610_8122315.jpg



トンボの柄のジンベイ。

ジュニアが生まれた頃からジンベイを買ってあげたいといい続け、去年は日本のサイズがわからなかったので断念し、今年もらいものの服に日本のものがあり、そこのサイズからジュニアのサイズが想定できたのでようやく買ってもらえたジンベイ。

どちらかというと日本人顔なジュニアにジンベイはぴったり049.gif

e0090610_8253966.jpg



またジンベイは生地も軽いのでこの暑い夏にはぴったりの服。

ちょうどKの友達の家にいくところでもあったので着ていったところ、キモノ?って言われたけれど、好評でしたw

友達の家では、うちにはない階段を何度も登ったり降りたりし、

e0090610_813517.jpg



いじってはいけないスピーカーにも手を伸ばし、

e0090610_8133437.jpg


子供が苦手な猫を追い掛け回し、

e0090610_8141192.jpg



まだまだ目が離せない時期だけれども、毎日元気に育ってくれて何より。

e0090610_8144226.jpg



また、最近急に言葉がでてきたジュニア。

今までは”ダダ”(パパ)しか言わなかったのだけど、

おむつ交換をしていたらもにょもにょ言いながら、「○○ちゃん」(友達の名前)って。
偶然かと思ったけど、その後何度も言っていたので言葉として覚えたらしい。

また他にも、

おもちゃをくれる時には「あい、おーぞ」(はい、どーぞ)と言ってくれたり、

何かをあげると「あーとー」(ありがとう)と言ったり、

その他、「おーでー」(おいで)、「ぞー」(小僧)、また、なんていってるかよくわからない言葉に対していつも「そうだねー」と適当に返事をしていたら、、、

「そーあねー」(そーだねー)って、昨日何度も連発をしていました笑。

いよいよ言葉も出てきたところ、大人の言葉遣いにも気をつけなくては!


また山火事は、先週燃えていた民家のあたりは消化され、うちに避難しにきていた友達も無事に許可が下りて猫と一緒に帰宅。

幸い友達の家は灰をかぶった程度で大きな被害はなかったのだけど、近所では家を失ってしまった人もいたようで、悲しいところ。

またびっくりしたのは、帰宅の許可が出て家に帰ったところ、近所一帯人がいなくなったのを良いことに空き巣に入った人がいること!!

カナダって、日本に比べたらフレンドリーな人が多くて、知らない人とでもよく話すし、困っている人がいたら積極的に助けるし、チャリティーも盛んだったりして、とっても良い人たちのように思えるのだけど、この山火事の災害の中空き巣に入ろうって思うことにびっくり。
そういうことするのは本当に一部の人なのかもしれないけれど、窃盗、空き巣、強盗は日本に比べたらものすごく多い国。

山火事も一方では一生懸命火を消そうとがんばってる人たちがいて、避難してる人たちを助けてる人がいるのに、人がいなくなったのを良いことに空き巣っていうのは悲しい結果だなと思ってしまう。

山の火は、まずは民家のある辺りを集中的に消化し、そこが落ち着いてから残りの場所にとりかかったようなので、まだ燃えてるところもあるそう。

山火事はほぼ一件落着のところだけど、今日は雷、風、大雨が突然やってきて、大雨は短時間だったもののうちはベースメントなので雨が入ってきてしまい、玄関からキッチンにかけて浸水しかかってます涙。。

つきない自然災害。。。







MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-26 08:23 | 育児(1歳)
土曜にウェストケロウナでスタートした山火事も今日で3日目。
天気は乾燥してる上に日中気温が40度近くまで上がり、さらに午後から夜にかけて風が出るので火が広がるには最高の状況で、火はまだまだ消えず。

1箇所から始まった火事だけど、3箇所目に火がついてからは位置がちょっと近いせいか、家の庭には灰が降り、空は山から流れてくる煙でいっぱい。

e0090610_6534092.jpg



落ちてくる灰の中には真っ黒になった葉っぱがそのままの形で飛んできたりもする。

夕べは山の上に小さな炎が沢山あったところ、風で火の粉が飛んだのか大きな炎が燃え上がるのも見えたり。。 

テレビのニュースもチェックしているものの、テレビのニュースは初日に流れてた画像がいまだに今の状況のような様子で流れてたり、同じことの繰り返しなので、近所の人に話を聞いたり、直接見たほうが早かったりもする。

2003年にも似たような山火事が起きてるそうで、人の話によると、その時は完全に火が消えるのに3週間近くかかったのだそう。 その代わりその火事があった場所には火災保険で家を建て直した人たちが住んでるので、新しくて大きな綺麗な家が並んでいるのだけど。。 

初日の夜うちに避難しに来ていた友達は臨時のシェルター(避難場所)に登録し、そこで落ち着くまではすごせるそうで、今のところは猫だけを預かることに。

この勢いで1週間以上も火が消えなかったらウェストケロウナ、全部なくなってしまうのでは!?と思ったりもする。 

とりあえず今うちが出来るのは毎日庭と屋根に水をまいて少しでも乾燥を防ぐこと。

ジュニアは、テレビのニュースを見せたり、火事の山を見せたりしてるものの、まだ理解するには難しいようで、、、遊びに夢中。

e0090610_6542347.jpg





火事情報、また何かあれば更新します。



MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-21 06:54 | Kelowna Life
昨日、土曜の午後2時半頃から始まった山火事。

昨日は気温37度、さらに日差しも強く、さらに風も強かったためにあっという間に火は広がり、最初は1箇所だったのだけど、夕方には2箇所に広がり、昨日の夜の時点で辺り幾つかの家と建物が燃えてしまったそうで、夜は気温は下がったものの、今朝には3箇所に拡大。

ヘリコプターや飛行機が空から消化活動をつづけるものの、今の時点で火事がスタートしてから既に24時間が経過。 さらに午後から夕方、夜にかけて大抵風が強くなるのでまだまだ心配なところ。

家のある地域はちょっと離れてるので直接火が移ってくる心配はないものの、家の外は火の臭い。
山の方には燃え上がる煙も見えたりする。

e0090610_725286.jpg



ちょうど火事の起きている地域に住んでる友達は昨日はうちと近所の友達の家に非難。
7ヶ月の赤ちゃんを連れて、何も考えずに出てきたっていうことで、ベビーグッズも何もなかったのでうちにあるものを提供しつつ、無事に一晩過ごせたものの、まだまだ火事は収まらないので今日は帰れるかどうか未明なところ。
ニュースでも情報は提供してくれているものの、どこの家が燃えてるとか、そこまで細かい情報は手に入らないので心配なところなのだけど。。。

火事、今起きているのだけど、昨日うちに非難してきた友達がふとつぶやいたのは、

「火災保険はいらなきゃ。。。」

今からでも間に合うかなー!?

火事も発生したのが昼間だったこともあり、ある意味ゆっくり避難が出来たのだけど、それでもやっぱりそういう状況に立つとパニックになるそうで、何とか車に積んでもってきたものは、


財布
掃除機(←約5万円だったそう)


忘れてきてしまったものは、
パソコン
1眼レフカメラ
日常生活品


余裕もって避難できてもやっぱり何を持って逃げたらよいかはその場に立つと考えられないものなんだなーと実感。
これを機に、うちももし何かあった時に持って逃げるもの、ひとつにまとめておいた方が良いなーと思うところ。
まずは家族がみんな無事ならそれでよいのだけど、余裕持って避難できるのならばやっぱり大事なものはしっかり持っていきたい。


またそんな話をしつつ、いつも寝るときにズボンをベッドの横でぬぎ、脱いだ形のままになっているKの発言。

「俺はズボンはベッドの横ですぐはける状態で脱いでるんだ!」


ただ単にだらしがないのかと思っていたけれど!

本人いわく、違うらしい笑。

何はともあれ、まだまだ続く火事なのだけど、、、早く落ち着きますように。。。





人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-20 07:25 | Kelowna Life
そろそろ出来るかな?と思い、買ってみたクレヨン。

クレヨンも、なめても安全なものから水性、油性、いろいろあるけれど、なめて安全なものも魅力的だけど、それよりも万が一床やかべに描いてしまったときにも洗えるもの、、、ということで、Washableのものを買ってみた。

e0090610_662045.jpg



まずはテーブルに紙を置いて、クレヨンを並べ、別の紙に描いてみせると、、、

e0090610_67359.jpg



何をするものなのかわかってくれたようで、早速紙に描き始めたジュニア。


つい2ヶ月くらい前にプレイグループのお絵かきコーナーで試した時はクレヨンは食べてしまうし、描くはずの紙はぐちゃぐちゃにしてしまうしで全くもってダメだったのだけど、この感じだとそろそろお絵かきも始められそうな様子。

クレヨンがばらばら落ちてしまうので、半透明のタッパをクレヨン用におろし、入れてあげると、それもまた気に入ったようで、、、

今度はクレヨンをケースに入れたり出したり。

e0090610_610156.jpg



くしゃみも出た!笑

e0090610_6102827.jpg



ある程度遊んだあと、ハイハイして別の場所に行ってしまったのでクレヨンを片付けようとすると、、、

それに気づいたジュニア、まだ使うのー!(って言葉は言わないけれど)と、泣きながらもどってきて、またお絵かき開始。

e0090610_6105349.jpg



新しいクレヨンも気に入ってくれたようで、何より。

そんなこんなして出来上がった初めての作品はこれ。

e0090610_6124293.jpg



いろんな色を試してみるように進めてみたけれど、どうしてもオレンジが好きなようで、ちょっと別の色を試してはまたオレンジに戻っていたのでオレンジばかりだけど。。。

点だけでなく、ちょこっとだけ線も描けていることに思わず感動(笑)

もうちょっといろいろ描けるようになったらスケッチブックも買ってあげよう^^


e0090610_6133978.jpg




クレヨンのウェブサイト、www.crayola.comに行くと、塗り絵のダウンロードもできるそう。。



今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトのシリアル
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・ミートソーススパゲッティ
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳

*夕食
・人参、大根、さやえんどうの麦ごはん
・湯豆腐
・オレンジ

*おやつ
・チュリオ、ベビー用クッキー、牛乳


今日のジュニア
14ヶ月
11Kg


MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-13 06:14 | 育児(1歳)
いつの頃からか、私が見えなくなるとすぐに泣くようになったジュニア。
ハイハイができるようになったらある程度自分で動けるから落ち着くかな?と思っていたのだけど、、、


大違い。



ものすごいスピードでハイハイし、泣きながら追いかけてくる。。。泣。。。


ちょっと前までは近くにいるか、もしくは私の姿が見えれば大丈夫だったのだけど、最近は後追いもエスカレートし、ひどい時は同じ空間にいても抱っこでないとダメな時も。。。

25lbの重さのジュニアを一日中抱っこしてたら私の体力の方がついていかないので抱っこできる時はしてあげるけれど、できない時もあるっていうのを教えるために時々は、断るのだけど。。。


後追い、、、これがあって家事もはかどらず、、、散々考えた結果。。。



思い切ってキッチンの危ないものを片付け、ジュニアの部屋からリビング、キッチン、私がよく行き来する空間はジュニアが自由にハイハイして追いかけて来られるようにしたところ、後追いが原因でのぐずりは軽減。

そしてさらに、最近スプーンに興味のあるジュニア。 まだまだ自分で食べるにはほど遠いのだけど、せっかく興味があるなら好きなだけ持たせてあげよう、、、ということで、、、プラスチックのお皿とスプーンをひとつおもちゃとして渡してみた!

わざと興味をそそるようにテーブルの端においてみると、、、

e0090610_742065.jpg



早速手に取るジュニア。

スプーンとお皿を持って、スプーンでお皿から何かをすくって、それをまた別のお皿へ。

e0090610_7423214.jpg



これがまたかなり気にいったようで、私がキッチンで何かをしないと行けない時はこれだけでかなりひとりで遊んでいられるように!

何して~るの?と話しかけてみると、、、

e0090610_743378.jpg



大満足の表情。

それでも時々ママを思い出して、抱っこ~~とやってくるのだけど、、、

e0090610_7433150.jpg



言葉はまだもうちょっとだけど、ジュニアが意思表示のひとつとしてよく使う指差しや、ジュニアがわかるであろうと思われるシンプルな言葉で説明し、理解してくれた時は納得してまた遊びに戻っていけるように。。。

後追い、、、早く落ち着くと良いなー。。。

e0090610_744242.jpg









今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトのシリアルとパン
・バナナヨーグルト
・牛乳


*昼食
・ビーフシチュー(とりわけ)
・パン
・キウイヨーグルト

*夕食
・スクウォッシュと白身魚の麦ごはん
・牛乳

*おやつ
・牛乳
・ベビー用クラッカー




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-06 07:44 | 育児(1歳)
7月1日、カナダの国の誕生日、CANADA DAY。

この日は大抵の場所は休日でおやすみ。
朝から友達とでかけたり、パーティをしつつ、皆であちこちカナダの誕生日をお祝いする日。

うちはちょうどKもお休みだったので家族での時間を楽しもう!ということで、

ゴルフコースにあるレストランにランチに行き、その後はカルメリーズ(Goat Farm)に行ってアイスクリームを食べ、その後はジュニアが昼寝をしなくてはいけなかった為、帰宅。

また昼寝の後は夕食を済ませ、ちょっとゆっくりしてから毎年恒例の花火へ。

カナダの夏は日が暮れるのがかなり遅いので、花火のスタート時間はちょうど日の入りの22時15分。

City Parkの近くのオカナガンレイクから花火が打ち上げられるのだけど、21時半頃、到着した頃にはすでに沢山の人!

e0090610_745031.jpg



何とか場所を見つけて、ブランケットを敷き、待つものの、夜は気温が下がるのと、湖の近くは風も強いのでなかなか寒い。。。

ブランケットをかぶり、ジュニアと戯れつつ待つこと約45分。。。

e0090610_746172.jpg



早く暗くならないかと辺りを見渡したり、時計を見たりしつつ、、、22時20分頃、、、



ドーーーーーーーーン!!!


最初の一発があがり、同時に人々の歓声が上がり、ジュニアはびっくりして泣きかけたのだけど、


抱っこしてあれ見てこらん、と花火を見せてあげると今までゴロゴロ動いて落ち着かなかったジュニアも思わずくぎずけ。
ひざの上でじーーっと花火を見つめるジュニア。

ドーン、ドーンと、シンプルなものから始まり10分後には最後のフィナーレへ。

e0090610_7522879.jpg


e0090610_7525137.jpg


e0090610_7532224.jpg


e0090610_7534620.jpg




花火の時間は日本のと比べると短時間なのだけど、子供の集中力を考えたらこのくらいの時間がちょうど良かったりもする。

日本の花火に比べたら、ケロウナなんて小さな街の花火はとっても小さな規模のものだけど、それでもやっぱり花火をみると何となくしんみりとして、日本を思い出す。
人ごみの具合も日本に比べたらずっと少ないのでこうして子連れで見に来れるのだけど、、、夏に日本に行く機会があったら出店も並ぶ日本の花火にも連れて行ってあげたいなー。。。

今のところの予定、帰国は2010年1月頃になりそうです☆















今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトのシリアル
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・レンティル&スクウォッシュのパスタ
・チーズ
・アップルヨーグルト
・牛乳

*夕食
・ほうれん草と白身魚の麦ごはん
・キウイヨーグルト
・水

*おやつ
・牛乳
・MOMMOM




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-03 07:46 | Kelowna Life
少しずつ、いろいろできるようになったジュニアが最近また新しくするようになったこと。


それは、、、、、、




ちゅっ010.gif



しかも、、、、



唇に!!



リビングのカーペットに座っていると、じゃれるようにやってきて、私の肩を使ってつかまり立ちをし、そしてちゅっ016.gif



それを見たKは思わず、、、




「おいおいっ!オレの妻に何をするんだ!!」笑




今まで私やKが、ジュニアのほっぺやおでこにちゅっていうのはよくしていたのだけど、何を思ったのか、最近するのは必ず唇。 



そんなジュニアは最近ビーチの砂を克服。

ビーチにブランケットを敷いて、それでも最初は泣いたのだけど、目の前に砂の山を作って見せたら嬉しかったのか、「きゃっ」と声を出して、そして山崩し開始!

e0090610_14193076.jpg



そして始めたら最後、止まりません笑。

e0090610_142033.jpg


e0090610_14203251.jpg



時々辺りの景色も楽しみつつ、

e0090610_14205817.jpg



そして今まで怖くて泣いていた砂浜も、いつの間にか克服。

e0090610_1422448.jpg





またひとつ、大きくなったね!



今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトシリアル
・パン
・牛乳
・プルーン

*昼食
・牛肉、トマト、レタスの麦ご飯
・オレンジ
・牛乳

*夕食
・白身魚とヤムポテトのシチュー
・パン
・チェリーヨーグルト

*おやつ
・牛乳
・mommom




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-07-01 06:02 | 育児(1歳)