<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お散歩、というと、必ずと言っていいほどよく行くのが湖沿いにあるCity Park。

ここにはゆっくり座れる広い芝生があるのと、夏はウォーターパークがあるのと、その隣には子供たちが遊べる遊具のそろった大きな公園があるのと、さらにはビーチもある。 あまりゆっくりできない時はストローラーを押して湖沿いを歩くだけでも景色が楽しめて気持ちよいこの場所。

ケロウナにしてはめずらしく先週は雨が続き、水遊びはできなかったのだけど、夕方ちょこっと晴れ間が見えた隙に夕方のお散歩へ。

この日は時間も時間だったので公園には行かず、いつもと反対方向に歩いてみた。

沢山並ぶボートたちを眺めつつ、

e0090610_7154016.jpg


e0090610_7161229.jpg



歩いていくと、貸しボートなんかも発見。

e0090610_7163839.jpg



この辺りは大きなホテルがあるせいか、同じ市内でも歩くとちょっとリゾートに来てるような気分も楽しめるw

e0090610_717596.jpg


e0090610_7305843.jpg


e0090610_7313292.jpg




またダウンタウンの方に歩いていくと見えてくるのがアートギャラリー美術館。

中には入ったことがないのだけど、毎週日曜の午後はファミリー向けのイベントなんかもあるらしい。

入り口横にはちょっとレトロでかわいい小物や絵もあり。

e0090610_718299.jpg


e0090610_718517.jpg


e0090610_7191535.jpg


e0090610_7195284.jpg


e0090610_7201338.jpg


e0090610_7203596.jpg




なかなか気持ちよいお散歩でしたw









今日の離乳食---------------------->

*朝食
・チュリオス
・オートミール
・プルーン
・牛乳


*昼食
・チキンとポテトのクリーム煮
・にんじんグラッセ
・キウイヨーグルト
・水、牛乳

*夕食
・ラビオリのクリームあえ
・にんじんとアスパラガスのサラダ
・りんごヨーグルト
・牛乳

*おやつ
・MOMMOM
・牛乳




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-29 07:23 | 育児(1歳)
熱が40度と上がった時にはさすがにひやひやしたものの、ジュニアの熱も下がり、同時に雨、風、雷だった天気も回復してまた戻ってきたお天気。

いろいろあって最近室内が多かったけれど、またそろそろ庭で遊ぼう!ということで外へ出てみると、子猫が助けを求めるような泣き声。

見てみると、、、

e0090610_1420441.jpg



フェンスを伝って木に登り、降りれなくなった小僧。。。笑。。。

e0090610_14211570.jpg




登る時には降りる時のことなんて考えてなかったんだねー笑。

助けて欲しいみたいだけど、高さから私にもKにも助けてあげられる高さじゃなかったので、とりあえずは自分で降りてくるのを待つことに。

そしてジュニアはブランケットを敷いて庭あそび。
いまだに芝生が怖いジュニアはブランケットの外には絶対に出てこないのであるいみ安全地帯のブランケット。

お昼寝をしようとやってきたSumbucaをつかまえて、

e0090610_14214978.jpg



いい子いい子してあげる~~~~~と、追い掛け回す。

e0090610_14221612.jpg



Sumbucaのハーネスについてる金具やキラキラするネームタグも大好きで、毎回チェック。

e0090610_14224125.jpg



大好き~~~~~~と抱きつくのだけど、

e0090610_1423476.jpg



猫はしつこすぎるのは好きでないので、

e0090610_14234130.jpg



バイバイ~~と行ってしまう。

そしていつの間にか木から下りてきた小僧とバトンタッチ!

e0090610_1424452.jpg



ジュニアの、いい子いい子してあげる~~攻撃から逃げるために、小僧はブランケットの下へ笑。

e0090610_14242519.jpg



ジュニアは猫たちが大好きで、いつも近くにくるとキャーッと興奮の声。 小僧はよくわからないけれど、Sumbucaはなでてもらうのは好きなので、気が向くと自分からジュニアのところにいくことも。
猫が近くにいるとジュニアもご機嫌で遊んでいられるのである意味良いベビーシッターたち。

熱も下がって、庭で遊べるようになって一安心。

e0090610_14245290.jpg



元気になるとこんな怒り顔もするのだけど、、、

e0090610_14251756.jpg



どこかにぶつけて痛かった時や、起きた時、何か悲しかった時には涙を流して泣くのだけど、何か思うようにいかなかったりして自己主張する時には涙のないこの怒り顔。

自己主張、いつの間にできるようになったんだろう。。。












今日の離乳食---------------------->

*朝食
・フルーツシリアル
・プルーン
・牛乳

*昼食
・ほうれん草と白身魚のごはん
・牛乳、ミルク

*夕食
・レストランで取り分け

*おやつ
・チュリオス、、牛乳、ミルク




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-22 14:26 | 育児(1歳)
ジュニアが生まれて約1年。

1歳になる前後は突発性や風邪や、様々な理由で発熱しやすいっていうのを聞いたことがあり、それでも何となく人とごとのように聞いていたのだけど、今週ついに初めての発熱。

火曜に日中庭で遊んだ後で何となく体が熱い?と思って熱を測ったら38度。
外に長くいたから体が温まってしまったのか?と思い、水分を取らせて、夕飯を食べて。
しっかり飲んで食べた後にはすぐに熱も下がったのだけど、次の日の夕方からまたも発熱。
38度、39度とどんどんあがっていく。

前にファミリードクターが7歳以下の子供には薬は使えないって言っていたので、電話で相談はしたものの、ひたすら安静にして、水分を取らせ、食欲はないので食べられるものだけをちょこちょこあげて、あとはフォーミュラで水分&栄養補給して、それでもまだ一向に熱は下がらず、ついに木曜の夜、40度に!

子供は風邪を引くもの、熱も出すものって、何となくわかっていはいたけれど、実際に高熱となるとあたふた。。

そしてさすがにここまで熱があがってしまっては薬も必要だろう、、、ということで、買い置きしてあったベビー用のタイレノールをあげることに。

薬は嫌がって出してしまったので、あげた分量よりは少ない分量しか取れてなかったような感じではあったものの、薬をあげて、牛乳飲んで、寝て。

朝5時に起きた時にはまだ39度あったのだけど、起きて牛乳飲ませてもう一度寝たら、朝には37度、そして日中には36.5度まで下がりほっ。

まだ食欲はないのだけど、ゆっくり回復していくかな?

子供の具合が悪くなると、いつもよりも静かで、おむつ交換も、寝かしつけも、かなり楽で、しかも昼寝の回数も多くてある意味楽にはなるのだけど、それと共についてくるのが心配。

おむつ交換終わってないのにハイハイで逃げるジュニアをこらーって追いかけるのは大変だったりもするけれど、やっぱり元気が一番だなーと、こんな時思わされる。

熱の原因は、予防接種の時にこれから2週間以内に高熱が出るかも(出ない子もいる)っていうのを言われていたので、おそらくそれが原因か? 

何はともあれ、熱が下がって一安心!

何かあった時の為にと日本から母が送ってくれた子供用ひえぴたは、安易に薬をあげられない赤ちゃんの熱にはかなーり大活躍しました!
熱があるところに冷たいのが気持ちよいのかジュニアも嫌がらずにつけてくれていましたw

e0090610_8482116.jpg






今日の離乳食---------------------->

具合が悪くても唯一たべてくれたもの
・鰹節をかけたライスシリアル
・牛乳、フォーミュラ



MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-20 08:50 | 育児(1歳)
夏になって、日が長くなると夜の10時ころまで薄明るいカナダ。
そしてそんな季節がやってくるとあちこちでパーティ。

今週はうちもちょうどKの前の仕事と新しい仕事の合間で1週間休みがあり、料理の時間もある!ということで、大人数ではないけれど私の友達とKの友達と、上に住んでるおばちゃんと一緒にBBQパーティ。

メインのソーセージとチキン、ポテトに、

e0090610_1510247.jpg



クラッカーとクリームチーズサーモン、他、ディップに、

e0090610_1511264.jpg



庭で取れた野菜を集めたサラダと、

e0090610_15113382.jpg



マッシュルームと赤ピーマンの炒め物。

e0090610_151218.jpg



離乳食もようやく完了期に入ったジュニアも、ちょっと前まではとろとろレシピしかダメだったのだけど、かなり手づかみ食べが上手になったので今夜は取り分けメニューで。
食べたのは、チキン(中身のやわらかい部分)、レッドペッパー、マッシュルーム、じゃがいも。
ジュニアにBBQ料理をあげるのは初めてだったのだけど、お気に召したのか、ものすごい速さで食べ、最後は離乳食用に作ったレッドペッパーのピューレにクラッカーをつけて食べておなかを満たし、満足満足w

e0090610_15122770.jpg



庭である程度食べ物が飛び散っても大丈夫、、、ということで、かなりやりたいようにさせ、自分で手づかみ食べで食べたものの、顔はもちろん、髪の毛、腕、わきの下、ずぼん、レッドペパーだらけになりました笑。

お風呂入ったばっかりなのにね、、、と涙が出そうなところだけど、ひとりで上手に食べられるようになるまであと少し。
今は練習練習。。。


デザートはケーキを頂きっ!

e0090610_15125679.jpg




これは砂糖も入ってるのと、ラズベリー、いちごはあまり好きでないようなので大人だけ。。。


庭で取れたイチゴも、新鮮なのを食べさせてあげたくてあげてみたのだけど、嫌いだったようでべーっと出してしまい、砂糖控えめでイチゴジャムを作ったら喜ぶかも!?と思って、ジャムも作ってみたw

e0090610_15132963.jpg



が、、、それでもやっぱりイチゴは嫌いなようで、、、口に入れた瞬間

ぷはーーーっ020.gif


難しいなー。。。


何はともあれ、大人も子供も楽しめ、お腹も満足した夜。


後片付けは大変だけど、夏が終わる前にまたやりたいなー。





今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトのシリアル
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・ほうれん草入りカルボナーラ
・スクウォッシュのポタージュ
・パン
・キウイヨーグルト

*夕食
・BBQ取り分け

*おやつ
・牛乳
・イチゴヨーグルト




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-17 15:14 | Kelowna Life
最近の育児の悩み。。。


ジュニアが寝ない!!


もう昼寝をさせるのはやめようかと思うほど。。。


ジュニアは生まれた時からよく寝るほうで、新生児の時もおむつ交換の時は良く泣いたけれど、授乳は私がアラームをかけて起こさないといけないくらいよく寝る子で、夜もアラームをかけるのを辞めたら12時間ストレートでしっかり毎晩寝てくれて、それでいてお昼寝もしっかりしてくれる子だったので今まで赤ちゃんの”ねんね”に関する悩みはまったくもってなかったのだけど。。。


最近どうしたのか、本当によく寝てくれない涙。



お昼寝は疲れればしてくれるのだけど、うっかり起こさずに1時間以上寝かせてしまうと、もう夜寝ない。

寝かしつけも、今までは5分か10分ですんでいたのだけど、今日はなんと2時間!!


寝る時間、起きる時間も、夏時間になり、日が長くなるにつれて、遅寝、早起きへ。。。


冬になったら寝てくれるのだろうか。。。

またはこれも成長のひとつなのか。。。



こんな時にふと母親学級でもらったカードを思い出して見直してみたりもしてるのだけど、、机上の育児と、現場の育児はやっぱり違うなー苦笑。。。


でも何とか心の支えに、、、我慢比べ。。。


e0090610_15454036.jpg











今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトのシリアル
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・ミートソーススパゲティ
・スクウォッシュのポタージュ
・パン
・キウイヨーグルト

*夕食
・にんじんとほうれん草の麦ごはん
・水餃子
・にんじんとほうれん草の麦ご飯
・ラディッシュの味噌汁

*おやつ
・牛乳
・チュリオス





MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-16 15:48 | 育児(1歳)
ちょっと前からずーーっと悩んでいた仕事のこと。

結果からいうと、昨日2 weeks noticeを出し、6月いっぱいでやめることに。

去年の7月からスタートし、約1年。
1年もいるとさすがに居心地がよくなってしまい、さらには9月からはアシスタントマネージャーにレベルアップという話もでていたのだけど。。。

Kの新しい仕事が決まり、今度の仕事はスケジュールの融通が効かないっていうのと、それでもスタバを辞めるのにどうしても踏ん切りがつかないでどうしようかとさんざん迷っていたのだけど、迷っているだけでは拉致があかない!ということで、あれこれ悩んでることを紙に書き出してみた。

AとBで迷ったとき、Aを選んだ場合の良い点、悪い点、Bを選んだ場合の良い点、悪い点を書き出してみると、どちらが良いか目に見えてわかるので決断がくだしやすい。

またスタバを辞める決心をしたのは、もうひとつ、今はスタバのない日にベビーシッターをしていること。
外で仕事をするには子供を預けなくてはいけないけれど、ベビーシッターならばジュニアも一緒にいて仕事ができる。

というのと、デイケアをオープンしたいことを考えたら、子供を預けてスタバで働くよりも、ベビーシッターをした方が経験が積める。

また戻ってきた、子供とかかわる仕事。
短大を卒業して、幼稚園の先生になり、最後に辞める時は、もうこの仕事には戻ってこないだろうって思ったのだけど、人生わからないもので。
自分の子供ができ、自分の子供のデイケア探しをしていたときに、ふと見学にいき、保育の場を見て、懐かしくなり、また戻ってきた保育の仕事。

日本とカナダで大きく違うのは、日本は保育の仕事といったら保育園か幼稚園のどちらか、だけど、カナダではそれに加えて、ベビーシッターやナニーも日本に比べると需要が高い。

また、子供を持って働く身となって初めて気づいた子供を預かる仕事の需要性。

結婚してて、子供がいることで思うように仕事ができず、昇格して進んでいくことができないって思うと、何だか悔しいところもあるのだけど、子供を預かる仕事も働く両親からしたら大事な仕事のひとつ。

今の仕事は辞めるのは寂しいけれど、引っ越すわけではなく辞めても同じ市内にいるのでまた会おうと思えばいつでも会える。

そんなこんな、考えてるときは頭の中ぐちゃぐちゃだったのだけど、いざ決断をくだしてみると、以外に気分はすっきり。

今働いてるスタバは私だけでなく、引越しや学校関係の事情で辞める人が私の他に2人、新しい子も雇ったものの、彼女は働かないでおしゃべりばっかりしてるので1ヶ月もしないうちにあっさりクビになり、さらには夏休みバケーションをとるスタッフもいたりして、そんな中突然やめるっていうのはかなり申し訳ない気持ちもあったのだけど、マネージャーは、またいつでも旦那の事情が変わって働けるようになったら戻ってきてね!と
言ってくれ、少しほっ。

まだ辞めるまでにはあと2週間あるけれど、残りの仕事、惜しげなく楽しもう。。。

ジュニアは1歳をすぎてから公園やおもちゃの楽しさがわかったようで、赤ちゃんを卒業して遊び盛りの子供時代に突入w


e0090610_7574185.jpg














MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-15 08:00 | Kelowna Life
今日は12ヶ月の予防接種。
12ヶ月、といっても、予約が込み合ってた関係でか13ヶ月に突入してしまっているのだけど、まあよし。

前回の予防接種はまだ6ヶ月で、待合室にあるおもちゃにも大して興味がなかったのだけど、1歳になった今は並べてあるおもちゃに思わず目がキラキラ。
室内に入るなりすぐにストローラーから降りたがり、おろすと並べてあるおもちゃに向かってダッシュ!
そして私は横目でジュニアを確認しながら受付の手続きとアンケート。 そして身体測定。

体重は25lb、(約12Kg)、身長はここのはちゃんとした赤ちゃん用の身長計を使っているので正しい数値を知るのを楽しみにしていたのだけど、今回は横になるのが嫌なのと、おもちゃで遊びたいのとで暴れまくり、体がよじれた状態で数値を読まれてしまったのでおそらく正しい数字ではないのだけど、、、一応出てきた数字は身長75cm。 数字は前回とほとんどかわりない笑。 が、かなりの服が着れなくなったことを考えるともうちょっと伸びてると思うのだけど、、、こればっかりは仕方なし。 次回にきちんと測れることを期待しよう。。。(また半年後だけど。。。)

身体測定が終わって自由の身となったジュニアはまたおもちゃに向かってハイハイダッシュ。
気づけば気になるものを見つけては自分で自由に立ち上がったり座ったりしているジュニアにちょっと成長を感じつつ、、順番が回ってきてナースと一緒に予防接種の部屋へ。

またそこにも置いてあるおもちゃを貸してもらい、ジュニアが夢中になっている間に予防接種の説明を聞き、歯磨きのことや食べ物のことなど、いろいろ相談をしいざ予防接種。

前回までは足だったのだけど、1歳になると腕になる。
ナースに言われた方法でジュニアを抱っこし、注射。
6ヶ月のときまではものすごく泣いたので今回も覚悟していたのだけど、今回はやめてよーってな声は出したものの、泣かずに終了!

注射が終わったあとはまたナースがしゃぼんだまをしてくれジュニアはご機嫌。

前回まではKも一緒に来ていたけれど、今は平日ずっと仕事なので私だけでどうなるかと不安もあったのだけど、無事に終了w

終わったあとは一応様子をみるために15分間待合室にいなくてはいけないのだけど、ちょうど同じ年頃の子がいて一緒に(?)遊び始め、またおもちゃも家にあるのとは違うので新鮮だったのか15分たっても帰れず、最後は帰りたくないと泣いて体を後ろにのけぞって抵抗するジュニアを何とかストローラーに乗せて帰宅。

帰りはスタバにより、ちょっと贅沢にバナナローフとキッズミルクを買い、一緒に食べながら帰宅。
1歳をすぎると食べ物も離乳食だけでなく食べられるものが広がるのでちょっと楽になる。
といっても毎日甘いものは体にも歯にもよくないのでダメなのだけど。。。

そんなこんなで無事に予防接種も終了。

注射のあとは熱がでたり食欲がなくなったり、ご機嫌が悪くなる可能性があるので観察してくださいって言われたけれど、帰りのバナナローフもパクパク食べ、お昼ご飯もペロリ。
ちょっと体が熱いような感じだったので熱を測ってみたけれど居間のところは微熱程度。
ご機嫌は、何を注射したのか、超ハイで、いつも以上にゲラゲラ笑ってハイハイで走り回っているのだけど。。。今のところ大丈夫なのかな?











今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトシリアル
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・レンティルとヤムの麦ごはん
・コーンスープとパン
・オレンジ

*夕食
・ミートソーススパゲッティ
・スクウォッシュとりんごのサラダ
・オニオングラタンスープ

*おやつ
・バナナローフ
・牛乳




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-10 06:52 | 育児(1歳)
ジュニアの最近のブームは、





穴。





抱っこして、ジュニアが指差す方向に歩いていくと、たどり着くのは、



穴。





e0090610_14451523.jpg







室内用のアップリカー、組み立てかえると押し車にもなるのだけど、このアップリカーの何が好きかって、これもやっぱり



穴。




e0090610_14472183.jpg





誕生日に買ってあげたいすとテーブルも、何が気に入ったかって、この



穴!




e0090610_14474247.jpg





私の携帯電話がちょうどこの隙間を通るので、上から穴に落として、拾って、また落として。

おやつのチュリオスも、大抵食べながらチュリオスを落として遊ぶので食べ終わった後にはテーブルの下に沢山のチュリオスが苦笑。。。


そんなジュニア、まだ数回しかしてくれてないのだけど、押し車を押しながらついに始めの一歩!

その後は手をつないで2~3歩歩き、さらには10秒程度だけどつかまらずに立てるように!

が、ハイハイの時と同様、確かに歩いたのにその後何度トライしても歩いてくれないジュニア。 今はまだ気が向かないとまだまだ難しい様子でひたすらつかまり立ち。 

e0090610_14481996.jpg



ハイハイで目的地までたどり着き、自分で立ち上がってお目当てのものをGET。 


ひとりで歩ける日ももうすぐか!?





今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトのシリアル
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・豚肉とほうれん草のごはん
・ヤムポテトのスープ
・パン
・オレンジ

*夕食
・白身魚とにんじんのクリームシチュー
・パン
・ブルーベリーヨーグルト

*おやつ
・チュリオス、ライスクラッカー
・牛乳




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-05 14:42 | 育児(1歳)
ラジオを聴いていた時にふと耳に入ってきた情報。

Family Fun Fare。

60種類もの子供向けのゲームがある他、放送していたラジオ局提供のフリーのホットドッグもある!ということで、早速行ってみた日曜日。

空気で膨らませてある多数の遊具や、

e0090610_1773089.jpg


e0090610_178372.jpg


e0090610_1782635.jpg



ロッククライビング、

e0090610_1785157.jpg



また、運動会であるようなちょっとした遊具。

e0090610_1792048.jpg



ジュニアは即転用に手形が置いてあるマットが気に入ったようで、

e0090610_1794783.jpg



手形をチェックw

e0090610_1710125.jpg



トンネルくぐりは、しばふに足がつくのが嫌でできなかったのだけど、

e0090610_17104349.jpg



トンネルの向こうから手を振ったらこっちに来ようと手を振っていたけれど、

e0090610_1711127.jpg



ハイハイでトンネルをくぐる勇気はでなかったようで、最後はこっちにきてってばー!と、泣いておしまい。

ピエロに風船をもらい、

e0090610_17113942.jpg


e0090610_1712162.jpg



フラダンス(?)も見て、

e0090610_17122815.jpg



2010年のオリンピック体験!なんていうコーナーもあり、ゲームは子供向けだったので今回はしなかったのだけど、一応中に入って体験しましたってことで、写真つきのカードもGETw

e0090610_17125990.jpg



他にはカラオケやちょっとしたペーパークラフトや工作コーナー、自然を守るために木の苗を配っているコーナーなんかもあり。

e0090610_17132546.jpg



ラジオで宣伝していたフリーホットドックも発見!

e0090610_17135013.jpg



のどが渇いたら水も飲めるように飲料水とコップもしっかり用意されていて、そしてこのファミリーフェアはすべて無料!

なかなか充実した日曜でした!






今日の離乳食---------------------->

*朝食
・オートミール
・プルーン
・牛乳

*昼食
・にんじんとほうれん草、卵のごはん
・コーンスープ
・バナナヨーグルト

*夕食
・にんじんと白身魚のごはん
・オニオンスープ
・ブルーベリーヨーグルト

*おやつ
・じゃがぽてと
・牛乳




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-06-01 17:05 | 育児(1歳)