<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと前に買っておいてあった庭用のプール。
お風呂も大好きで、ウォーターパークも好きだったので、夏日も続いてることだしそろそろ開始!とうことで出してみたプールはくじらの形。

e0090610_713458.jpg



ホースをつないで水を出すと、、

e0090610_7142285.jpg



くじらの水しぶきも浴びることができるw

日差しはかなり強いので、日焼け止めをしっかり塗って、初めての水着を着て、水遊びスタート!

まずはおもちゃを持って、

e0090610_7145243.jpg



水をばしゃばしゃして、

e0090610_7151731.jpg


e0090610_7154174.jpg



お風呂の湯船でもよくやっている顔付け。

e0090610_7164641.jpg


e0090610_7172798.jpg


e0090610_7174860.jpg



もともと水は好きなようで、お風呂でシャンプーの時に頭からお湯をかけてもぜんぜん大丈夫で、むしろ大喜びだったのだけど、顔付けもまたおもしろいらしく、繰り返し何度もするジュニア。
初めてしたときは水飲んだようでむせてたけど、その後からは学んだようで、うまく顔をつけては顔をあげて笑い、そしてまた顔つけ。

そして遊ぶこと約30分。

e0090610_7181887.jpg


e0090610_7183991.jpg


e0090610_719120.jpg



お風呂は泣いて上がるのを嫌がるのだけど、プールは日が陰ってきてちょっと寒くなったのか、両手をあげて抱っこしてのポーズをし、初めてのプール終了。


その後は時間的にも夕方だったのでさっと体を拭いてお風呂へ。

プールの後にお風呂でも水遊びしたジュニアはかなり満足したようで、この日は寝つきもよく、朝もいつもよりゆっくりで、ぐっすり眠れたようでしたww






今日の離乳食---------------------->

*朝食
・コーンポテトのライスシリアル(スープ風)
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・ほうれん草のカルボナーラパスタ
・ヤムポテトのポタージュ
・パン
・キウイヨーグルト

*夕食
・牛丼(にんじん&たまねぎ入り)
・パン
・赤ピーマンとラディッシュの芽スープ
・オレンジ



*おやつ
・じゃがポテト
・牛乳




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-31 07:19 | 育児(1歳)
夏日も続く5月末。
これはビーチ日和だ!ということで、ダウンタウンから一番近くのビーチ、シティパークにあるウォーターパークへ。

e0090610_603059.jpg



湖の周りのビーチはどの季節に歩いても天気によって変わる水の色や空の色が違い、毎回違う景色が楽しめるのだけど、夏は出店も始まり、歩くだけでも楽しいところ。

入り口の近くには風船男(ピエロ)が風船をふくらませていたり、

e0090610_61175.jpg



アクセサリーやHenna Tatooなどのかわいらしいお店も立ち並ぶ。

e0090610_612434.jpg



水の色も、今日は風にふかれて波が立っていたからか、3色に。

e0090610_615390.jpg



湖に沿って歩いていくと、見えてくるのがお目当てのウォーターパーク。

お水大好きなジュニアも大喜びw

e0090610_621428.jpg


e0090610_623275.jpg



直接地面に足をつけるのは嫌だったみたいなのだけど。。。

また、ウォーターパークの隣にある公園。

ここは水はないただの公園なのだけど、それでも子供たちにとっては魅力的な場所。


乗って揺らして楽しめる遊具や、

e0090610_625898.jpg



滑り台に、

e0090610_632246.jpg



ぶらんこ。

e0090610_634538.jpg


e0090610_64489.jpg



ぶらんこはいつもいくプレイタイムでも楽しむのだけど、子供に人気の遊具だけあってジュニアも好きなようで、満面の笑み。

e0090610_643018.jpg


e0090610_645269.jpg



ぶらんこは、いつまでも乗っていたくて最後は泣くほどに。。。 

また、この公園のあとは、すぐ横にあるビーチへ。

砂浜に着き、

e0090610_651675.jpg



さーお砂だよー!と、喜ぶと思って降ろそうとしたのだけど、、、足が砂につくのは嫌だったようで、、、大抵抗。。。
何が何でも絶対に足は砂につけないー!といった勢いで。。。

e0090610_661268.jpg



そういえば芝生も最初は嫌がってたよなーと思い出す。。。

でもまあ、嫌がるのであれば無理をしても仕方がない、、、ということで、、、ブランケットを敷いてみたところ、、、

e0090610_66409.jpg



お気に召したようで、ご機嫌に笑。

新しい場所で、

e0090610_67453.jpg



周りの景色も気になるようで、

e0090610_672781.jpg



あっち見たり、こっち見たり。

e0090610_675329.jpg



そしてそんな中ひょこひょことやってきたのは、

e0090610_681735.jpg



ダッキー!

e0090610_68388.jpg




ジュニアはというと、

e0090610_69133.jpg



遊んでいるうちにブランケットがずれてはみ出してしまい、助けを求める!

e0090610_694432.jpg



何が何でも砂に足はつけないぞーーーと笑。

e0090610_610819.jpg



砂もそのうち、大丈夫になるかな?

最後にはボール遊びをちょこっとして、

e0090610_610419.jpg



帰路へ。

帰り道、ダウンタウンでは車の上でドラムを演奏してる人も。。。

e0090610_611866.jpg



夏になるといろいろおもしろいもの(人)が現れます笑。















今日の離乳食---------------------->

*朝食
・オートミール
・プルーン
・牛乳

*昼食
・サンドイッチ
・茶碗蒸し
・コーンスープ
・ブルーベリーヨーグルト

*夕食
・ほうれん草と白身魚のクリームパスタ
・オニオングラタンスープ
・オレンジ

*おやつ
・ベビーせんべいとチュリオ
・水、牛乳




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-26 06:14
ケロウナ、沢山のファームが並ぶ中にあるひとつのファーム、Flower Farm。
名前の通り、沢山の花を育て、売っているのだけど、花だけでなく、ちょっとした庭で育てられそうな野菜の苗やハーブも沢山おいてあるのでちょくちょく行くファームのひとつ。

田舎道を通り、

e0090610_16121528.jpg



幾つかのファームを通り過ぎ、

e0090610_161247100.jpg



車の目印が見えたら、

e0090610_16131237.jpg



Flower Farmに到着w

e0090610_1614552.jpg




数々並ぶハーブや、

e0090610_16142689.jpg



花たち。

e0090610_16145324.jpg


e0090610_16152334.jpg


e0090610_16154547.jpg



それとジュニアも釘付けだった水。

e0090610_1616745.jpg



入り口近くにはこんなかわいらしい花も。

e0090610_16163252.jpg



植木鉢となっているワインのたるはクォルズゲートというワイナリーのたる。
クォルズゲートもまたおいしいレストランのついているワイナリーでケロウナ観光の際にはお勧めのスポットのひとつ。


Flower Farmに行き、沢山の花たちを見ると春だーっていう気持ちにもなるのだけど、ここ最近は春を通り越して真夏日。
気温がいくつまで上がったのかは見なかったけれど、暑かったー058.gif

庭でくつろぐジュニアは、、、


e0090610_16172088.jpg




まるで日曜のおやじ笑。
おなかもしっかり出ております笑。



今日の離乳食---------------------->

*朝食
・パン
・プルーン
・牛乳

*昼食
・ブラックビーン
・いんげんのサラダ
・コーンスープとパン
・キウイヨーグルト

*夕食
・ほうれん草と白身魚のごはん
・ヤムポテトのポタージュ
・ブルーベリーヨーグルト

*おやつ
・牛乳
・ベビーせんべい




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-24 16:18 | Kelowna Life
無事に1歳を迎えたジュニア。
身の回りのこと、されるがままだった赤ちゃんは卒業し、少しずつできることが増えてきているジュニア。

言葉はまだまだ上手く操れないけれど、こうやって指差しして、

e0090610_16111049.jpg


意思表示。

指差しの中にもいろいろ意味があって、

「あ!みて!」っていう意味のときと、

「あれがほしい、取って」っていうときと、

「あっちに行こうよ」(抱っこされてる時に行きたい方角を指差す)っていうときと。
(ここで間違った方向に進むと泣かれる)

指差しをすることでしてほしい事が伝わるとわかったジュニアは毎日あれこれ指差す日々。


また、両手をあげて、抱っこのポーズも得意技のひとつ。

このポーズをすると抱っこしてもらえるとわかったジュニアはこれもまたやりまくり。
ことあるごとに「抱っこして」

また言葉も、「ダダ」=お父さん(大人)っていうところまでわかってきたようで、Kが仕事から帰ってきた音がすると、「ダダ」。
最近はママは言わず、ダダばっかりなので私のことは呼んでくれないのか、、、とちょっと寂しかったりもしたのだけど、最近発覚したのは、周りの大人はみんな「ダダ」だと思っているらしく、私に対しても「ダダ」。

またもうひとつ最近よく発する言葉が「おーでー」(おいで)。
私がよくジュニアを呼ぶ時に、「おいでー!」と言うのを覚えたのか、庭にいるKに向かって、「ダー!おーでー!」と何度も繰り返すジュニア。

意味のある言葉を発するのはまだまだ少ないけれど、ちょっとずつ言葉を操ろうとするジュニアの成長にびっくり。

ただ、Kのわかる日本語は「コンニチハ」「アリガトウ」レベルなので、「おいで」っていうのはこの時はKには通じず。。。

が、ジュニアが言っていた「おーでー」(おいで)って英語で"come here"っていう意味なんだよと教えてあげたら、Kも嬉しかったのか、普段は一度では覚えない日本語の言葉、これは一度で覚え、会う人会う人に恥ずかしいくらい言いふらしている様子。
Kの発音も「おいで」ではなく、ジュニアが言うのと同じ「おーでー」なのだけど笑。
子供の力ってすごいねー笑。


そんなこんなで、成長が嬉しい日々なのだけど、もうひとつジュニアが覚えたのは、、、


抵抗すること031.gif


ちょっと前までは遊んでる途中でつかまえてオムツ交換してもされるがままだったのだけど、今では大泣き&大暴れで必死の抵抗。
なので、できるだけオムツ交換の時はまず最初におむつ交換のものを見せ、おむつ交換するからおいでーと何度か呼び、ジュニアにこれから何をしようとしてるのか伝えて(見せて)からオムツ交換をするとそこまで泣かれずに済むのだけど、それでもオムツ交換よりも遊んでいたい気持ちが強いとおお泣き。

ハイハイもかなりの達人になったのだけど、

e0090610_1612431.jpg


危ない方に行ってしまうので、そっちは危ないからこっちねーと抱き上げると、、、



うぎゃーーーーー(おお泣き)



こういうのって、魔の2歳になるころにやってくるものだと思っていたのだけど、、、それとも魔の2歳はもっと恐ろしいのか。。。!?



それでもまだいけないことを「ノー」と言えば、いけないっていうのがわかるみたいで、手をひっこめたり、うっかり触ってしまったときには何か言われる前にさっと自分の手をにぎってしまった!という顔をしながら私の顔をうかがったり、ある意味聞き分けは良いのだけど、これから先、ちょっと覚悟。



また、最近突然始まったのが、ハイチェア大嫌い。

ついこの間まではハイチェア大好き、ご飯大好き、食べるの大好きだったのだけど、ある日突然、何が原因かはまったく不明なのだけど、ハイチェアに座る時点でぐずり始め、ごはんの入ったボウルを見せると横向いてのけぞっておお泣き。

これが始まって約3日。

初日は何が原因かわからず、抱っこして落ち着かせ、またハイチェアに戻そうとするとおお泣きが始まるので抱っこのままごはん。
が、これはあまり効果がなく、何となく甘やかして状況を悪化させてるだけのような気がしたので作戦変更し、どんなにおお泣きしても、ごはんの時間ですって言ってハイチェアに座らせ、泣いていても最初の一口を口に入れてしまう。
すると、何か抵抗していたけれど、おいしいものが口に入ったジュニアは、あ、おいしい、、、、と、、泣くのを辞めてようやく食事開始。

食べてる時間はできるだけ楽しめるように言葉かけをしつつ、これが始まって3日目の今日はかなり落ち着き、食べられるように。。

考えられる原因は、最近また新しい歯が出てきてるようでよく指を口に入れてもぞもぞしていたり、口をたたいたりしてるので歯茎がもぞもぞして気持ち悪いのか。。。?と思うところ。
かわいそうだけど、自然の現象だから完全に生えてくるまで待つしかないのだけど、ご機嫌ななめな日は私もくたくた。。。

子育て=忍耐ですなーー!












今日の離乳食---------------------->

*朝食
・シリアル
・プルーン
・牛乳

*昼食
・冷奴
・グリーンピースとにんじんのごはん
・コーンスープ&パン
・キウイヨーグルト

*夕食
・ほうれん草と白身魚のごはん
・オニオングラタンスープ&パン
・ブルーベリーヨーグルト

*おやつ
・バナナミルク




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-22 16:15
2007年、この家に越してきてから毎年作っている庭の畑。

今年も新しい土を増やし、肥料と混ぜて耕し、新たに苗や種を撒いていく。

今年のピックアップは、

まずは去年も沢山できたトマト。
去年は作りすぎたので今年は半分の量で。。。

e0090610_71619.jpg



そして2007年の収穫で採れたさやえんどうの種。

e0090610_7163383.jpg


e0090610_7165531.jpg



それと去年はいまいちだったニンジン。。。
今年はうまくいくか。。。?

e0090610_7172366.jpg



それとラディッシュと、

e0090610_7174462.jpg



ブラックビーンと、

e0090610_718633.jpg



きゅうりと、

e0090610_7183025.jpg



スクウォッシュとパンプキン。

e0090610_7185267.jpg


e0090610_7191230.jpg



そして雪の下で一冬眠っていたハーブの生き残りと、

e0090610_7193666.jpg



同じく雪の下で眠っていたイチゴと、

e0090610_720189.jpg



桜のような花が散って実がなり始めているのはアプリコット。

e0090610_7202383.jpg


e0090610_7204896.jpg



水を撒いて、今年もおいしいものが育ちますように!

e0090610_7211019.jpg













今日の離乳食---------------------->

*朝食
・オートミールシリアル
・牛乳
・プルーンヨーグルト

*昼食
・ほうれん草と白身魚のクリームパスタ
・ヤムポテトのポタージュ
・キウイヨーグルト

*夕食
・豆腐と赤ピーマンのまぜまぜ
・オニオングラタンスープ
・ブルーベリーヨーグルト
・茶碗蒸し

*おやつ
・ベビーせんべい
・牛乳&ミルク




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-20 07:24 | Kelowna Life
ジュニアが1歳になるちょっと前からずっと考えていた誕生会。
一緒に参加したいKはかなり前からやろうやろうと言っていたのだけど、平日Kが働き、週末私が働いているので、どうもうまくスケジュールが組めず、どうしようかねーなんて言っている間にやってきてしまった誕生日。

まあ予定も難しいことだし、家で誕生日当日に私とKで一緒にお祝いしてあげればそれでも十分気持ちは伝わるよね、、、と思い、一度はやらない事に決めたのだけど、、、誕生日も過ぎて、やっぱりやろうよということになり、誕生日を1週間ちょい過ぎてから実行。

そして当日。

いつもはジュニアは朝8時前後に起きるのだけど、この日に限って朝6時半起床058.gif

いつもならもう一度寝かすところだけど、、、まあ準備もあるし、起きてしまったなら朝ごはんあげて準備するか!と思い、準備を始めたのはよいのだけど。。。

朝ごはんを食べたあと、いつもと雰囲気の違う家の中でご機嫌にハイハイして動き回り、、、、10時前後、お友達が集まってきたときには、、、眠気に襲われたジュニア。。。

主役、超ご機嫌ななめでございます。。。

それでも、絵本を読んでくれたり、しーって、泣き止ませようとしてくれたお友達、子供って優しいね~037.gif

今回の誕生会は、集まってきてくれたお友達みんなで楽しめるようにということで、パン作りをすることに。

といっても、最初から全部の過程をするのは時間もかかって大変なので、開始時刻に合わせてブレッドメーカーをセットし、1次発酵までは終了。

そして形作りから開始。

粘土で遊ぶように、こねて、、、最後には親が夢中になってしまい、「あ、それだめ!さわらないで!」なんていいつつ形作り。

そしてできたものから天板に並べて2次発酵。(約1時間)

ほどよく膨らんできたらオーブンで約20分焼いて手作りパンの出来上がり!

e0090610_15595593.jpg



主役はどうしていたかというと、、、、、


風邪気味+眠気で、ぼーっと眺めておりました。。。。。。。



その後ランチまでの時間は大人はおしゃべりしつつ、子供たちは遊びつつ、、、


超ご機嫌ななめだった主役は、、、


ZZZZZZzzzzzzzzz・・・・・・・・・014.gif


ランチもそろそろ終わり、、、っていう時間にようやく起きてきました056.gif


1歳の誕生会って、そんなものなのでしょうか。。。苦笑。。。



それでも集まってきてくれたお友達みんな、来てくれてありがとう~
そして、いつも遊んでくれてありがとう~

そして、こんな素敵なお友達との出会いをくれた息子にもありがとう~003.gif


e0090610_1604010.jpg













今日の離乳食---------------------->

*朝食
・オニオングラタンスープ
・プルーンヨーグルト
・牛乳

*昼食
・ミートソースごはん
・コーンスープ

*夕食
・ほうれん草とヤムポテトのポタージュ
・赤ピーマンと魚のごはん
・キウイヨーグルト

*おやつ
・バナナミルク
・チュリオ




MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-17 16:01 | 育児(1歳)
去年赤ちゃんが生まれる前から考えていた赤ちゃんのブログ名。
何か良い呼び名はないかと考えてるうちに生まれてしまい、以来ずっとブログでは”赤ちゃん”と呼び続けてきたのだけど、1歳になって、ひとりでも立ち上がれるようになった今、思い切ってブログ名、赤ちゃんからジュニアに変えよう!ということで、、、なんだかまだまだ呼びなれないところもあるけれど、これからは”ジュニア”で。。。

ここ最近かなり更新がスローになっているのですが、、、先週末はジュニアの誕生日をかねてバンクーバーに行ってきました!

金曜の夕方に出発し、山を抜け、

e0090610_883468.jpg



牧場地帯を過ぎ、

e0090610_8993.jpg



ジュニアの我慢もそろそろ限界!

e0090610_893151.jpg



工事中の景色が懐かしいバンクーバーに到着。

e0090610_894860.jpg




去年バンクーバーに来たときは、ジュニアはまだ赤ちゃんだったので車に乗っている間はずっとZZZだったのだけど、1歳もすぎると一寝入りはしたものの、起きたあとは動きたくて仕方のないジュニア。 これもひとつの成長か。。。


バンクーバーでは首を長くしていたKのお父さんとお兄さんにハッピーバースデー!と、またも風船と一緒に出迎えられ、ジュニアは驚いて大泣きしたものの、一泣きした後は新しい場所を探索するのに大忙し笑。
基本的に、新しい場所、新しいものが好きらしい。


2日目は家族全員でKのお母さんのお墓参りでホワイトロックへ。
Kのお母さんはKが子供のころに亡くなってしまっているのだけど、ホワイトロックはK一家がはるか昔オンタリオからBCに移ってきたときに最初に住んだ場所なのだそう。

ホワイトロックは私にとっても好きな場所で、BCの中では一番好きなところ。
街があって、

e0090610_8104913.jpg



線路があって、

e0090610_811956.jpg



海がある。

e0090610_8112632.jpg


e0090610_8114383.jpg


e0090610_812146.jpg



浜辺には土地名の通りホワイトロック(白い岩)が。

e0090610_8122094.jpg



線路を渡り、

e0090610_8123991.jpg



デッキを歩いて行くと、

e0090610_813080.jpg



海が見え、

e0090610_813208.jpg



船も並び、

e0090610_8133794.jpg



海の中にはカニやひとでも見える。

今回は歩かなかったけれど、さらに浜辺を歩くとカニを食べている海鳥も見られたりする。


このホワイトロックという場所。

初めて来たのは2006年のワーホリの時。
カナダにはまだ来たばかりで、カメラを持ってはあちこち歩いていたころ。

2度目に来たときはワーホリの終わり、母が来たときに見せたかった場所のひとつとして一緒にやってきた。

そして今回は息子と一緒に。。。


初めて来たときはまさかいつかここに自分の子供を連れて来るとは思わなかったなーと思う。


ケロウナも住み心地の良い場所だけど、もし何かの都合でバンクーバーに引っ越すことがあるのなら、今度はホワイトロックに住んでみたいなーと思う街。 

e0090610_8141728.jpg



またジュニア、ジュニア、と孫を離さないおじいちゃん。
せっかくなのだから好きなだけ抱かせてあげればよいのにと思うところなのだけど、ちょっと大人気ないKは自分もジュニアを抱っこしたいらしく、ジュニアを奪い合って交わされる親子の会話。

おじいちゃん:ジュニア、抱っこしてあげるよ。

K: いやいや、重いから。 こっちにおいで。 だっこしてあげる。

おじいちゃん: いやいや大丈夫。 だっこさせて。



せっかく一緒にいられる時なのだから抱っこさせてあげれば?というとしぶしぶジュニアをおじいちゃんに渡していたけれど、5分後、おじいちゃんギブアップ。

おじいちゃん: 重い。。。。。。。

とうことでジュニアはKのもとへ笑。


またこの日の夜は、せっかくのチャンスだからジュニアは見てるから夫婦ふたりでレストランでもいってらっしゃい、、、という、おじいちゃんの好意に甘えて私とKはレストランへ。

行ってきたのはダウンタウンにある日本食レストラン、葉っぱ。
ケロウナで一番お気に入りの日本食レストランもあるけれど、バンクーバーではここが一番お気に入りのレストラン。

日本食レストラン、といっても、ちょっとおしゃれな雰囲気で、カジュアルよりはちょっとお洒落をして行くのも楽しいところ。 金額は日本食レストランの中ではおそらく高めなのだけど、こういった特別な時に来るのにはちょうど良い。

そんなこんなしつつちょっと買い物して、レストランで食事して、約3時間。

家に帰ってみると、、、


何だか疲れきった様子のおじいちゃんと赤ちゃん。

いつもは、ジュニア、ジュニアと離さなかったおじいちゃんだけど、この時ばかりはさすがに疲れたのか、ドアを開けた瞬間、「あ!ママだ!」と、即ジュニアを渡してくれた笑。

話を聞くと、出かける前に夕食を食べさせたのはよいのだけど、そのあと2回浅い眠りをしたらしく、眠りが中途半端だったのか、寝起きが超悪かったらしく、泣いて、泣いて、大変だったのだそう。。。


でも、みていてくれて、ありがとう~。

超久しぶりの夫婦だけのレストランはかなり新鮮で楽しめましたw


そしてそんな楽しい週末はあっという間に終わり、日曜日。

この日は朝一番でヘアカットに行き、ケロウナへ。


あっという間でバタバタしていたけれど、楽しい週末でした!
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-15 08:07 | TABI
いよいよやってきた、1歳の誕生日。
去年のこの日、待ちに待ってきた赤ちゃんはいつの間にか大きくなって立ち上がっている。
妊娠期間って妙に長かったような気がするけれど、生まれてしまうとあとは本当に早い!

今日は特別なパーティはなしだけど、サプライズをしよう!と、Kと企画。
バースデーカードはまだあまり理解できないかもしれない、、、ということで、少しでも気持ちが伝わるように写真を使ってオリジナルのバースデーブックを作り、さらには朝一番に風船を使ってサプライズしよう!ということで、午前1時までかかって36個の風船をふくらまし、準備完了!

赤ちゃんが起きたと同時に部屋のドアを開け、部屋に風船を飛ばし、ハッピーバースデー!と部屋に入っていくと。。。


赤ちゃんおお泣き。。。苦笑。。。



サプライズさせすぎたか。。。



でもKとふたりで歌ってあげたハッピーバースデーの歌は気に入ったのかじーっと聞き、36個の風船も気に入ったようで、今日は部屋中に散らばる風船と戯れる一日。

e0090610_15205989.jpg


e0090610_15213424.jpg


e0090610_15221245.jpg


e0090610_15223635.jpg



バースデーブックはこんな感じ。

e0090610_1523841.jpg


e0090610_15248100.jpg


e0090610_15244315.jpg



絵本を読んであげるように見せてあげると、

e0090610_15251850.jpg



写真を見ては指差して大喜びな赤ちゃん。
喜んでもらえると作った甲斐もある。


気になるけーきはキャロットケーキ。
”1”の数字のろうそくに火をともし、ハッピーバースデー♪

e0090610_15255312.jpg


e0090610_15262890.jpg




小さくちぎってもらったケーキを手にとって、

e0090610_1527053.jpg



口にほおばる。

e0090610_15273146.jpg




お味は、、、


おいしかった様子w

e0090610_1528029.jpg



離乳食も、いつもはライスシリアルにぐちゃぐちゃと混ぜちゃうところなのだけど、今日はちょっと違う風に一品ずつ盛り付けてみた。(写真はグリーンピースとにんじんのペースト、麦)

e0090610_15283051.jpg




Kは昼間は仕事だったけれど、帰ってきてからまた遊んでもらい大満足。

e0090610_15292946.jpg




だっこして!のポーズもいっちょまえ笑。

e0090610_1530658.jpg




去年はこんなだった赤ちゃんが、

e0090610_15312072.jpg



今はこんな。

e0090610_15315973.jpg




毎日一緒にいたら気づかなかったけど、いつの間にか、大きくなったねえ。






今日の離乳食----------->

*朝食
フレンチトースト
牛乳
プルーンヨーグルト

*昼食
ほうれん草と豆腐のごはん
コーンスープ
プルーン

*夕食
グリーンピースと麦のあえもの
白身魚とじゃがいものおやき
オニオンスープとパン

*おやつ
キャロットケーキ
[PR]
by ohayo-canada | 2009-05-06 15:32 | 育児(1歳)
母が日本から送ってくれたMIKIHOUSEのストローマグ。

こっちで買ったマグはどれもうまく飲んでくれず、今のところこのMIKIHOUSEのマグが唯一上手に飲めるストローマグなのだけど。。。

ご飯を食べて、食後に水の入ったマグを私、ちょっと席をたち、静かにしてくれている、よかったーと思い、戻ってみると。。。

e0090610_7504587.jpg



マグを振り、水が出てくるのが楽しかったみたいで。。。

e0090610_7511967.jpg



全身びっしょり。。。

e0090610_7514661.jpg



そして満足の笑み。

e0090610_7521694.jpg



最後の最後にようやく飲もうとしていたけれど、、、

e0090610_7524683.jpg



中に入っていたお水は全身で浴びてしまったのでマグはからっぽ。。。



そんな赤ちゃんも、今日は赤ちゃんゼロ歳最後の日。

今日は友達に誘われ親子ヨガへ!

赤ちゃんは、ヨガっていってもじっとしてるのが苦手な時期なので、あちこちハイハイしたり鏡をたたいたりして遊んでいたのだけど。。。

私は体の普段のばさない部分をしっかり延ばすことができ、良い気分転換に。

そのうち赤ちゃんも一緒にできるようになると良いな~。。。



------------------------------------------>

今日の離乳食

*朝食
バナナのスフレ
オートミール
プルーンヨーグルト
牛乳

*昼食
そうめん
ミルク
おせんべ

*夕食
ミックスベジとレンティルのごはん
コーンスープ
アップルヨーグルト

*おやつ
ベビーせんべい

[PR]
もうすぐ1歳の赤ちゃん。

あと数日で9ヶ月も終わり!っていう頃にハイハイが始まり、怖かった芝生も克服し、ゆっくりだけど確実に成長している赤ちゃん。
0歳、赤ちゃん時代の最後にできるようになったのは、、、


つかまり立ち!!

e0090610_1442322.jpg



先週、Kが赤ちゃんを支えながら立たせてみたところ、あれ?あまり支えてないのに立ってるよ!っていうのから始まり、次の日には手を持っただけで立てるようになり、その後しばらくまたしてくれなかったのだけど、気づいたら昨日テーブルにつかまってつかまり立ちをしていた赤ちゃん。

ついにつかまり立ちも獲得。

2本足で立ってる赤ちゃんは、もはや、もう赤ちゃんではない。

嬉しいやら、寂しいやら。
ただひたすら寝て、おっぱいのんで、うんちして、おしっこして、またおっぱい飲んで寝て・・・あの繰り返しはいつ終わったんだろうねえ。


Sumbucaもいっしょ、
e0090610_14431010.jpg



小僧とだって仲良し♪
e0090610_14433945.jpg



アップリカーも、まだひとりではこげないけれど、ひとりで座れるようになったよ!

e0090610_1444740.jpg



ミラーをチェックして、
e0090610_14445927.jpg




発車オーライ!
e0090610_14453442.jpg




そこの椅子の上においてあるおやつも気になるなあ!

e0090610_14461161.jpg



庭の畑もまた夏に向けて準備中。
雪にやられてしまったハーブもあるけれど、強いものはまた春になり緑が増える。

e0090610_14464645.jpg



去年のように、また花が散り、緑の葉っぱが出てくる。
e0090610_14471889.jpg




芝生の上も、よーーく見てみると、、、


e0090610_14474637.jpg




てんとうむし!

e0090610_14481279.jpg




春だね~♪
[PR]