<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだ朝晩は冷えるものの、日中は晴れて暖かい日が続いているここ最近。
風が吹くと寒いのだけど、気温は暖かく、強い日差しの下に立つとちょっと夏の香りも。。。

夏も待ちきれないところだけど、まだ4月の今はまさに春まっただなか♪

ちょっと散歩に出ると見かける道端の花たち。

e0090610_6341797.jpg


e0090610_6344984.jpg


e0090610_6352238.jpg



今日はお散歩がてらおやつを持ってオカナガンレイクへ♪
オカナガンレイクも青い空に反射して青!

e0090610_6355085.jpg



ちょっと前までは芝生が怖くて泣いていた赤ちゃんだけど、先週無事に芝生を克服。

e0090610_6362068.jpg



持ってきたおやつをもらい、

e0090610_63645100.jpg



余裕の笑顔♪

e0090610_6371139.jpg



おいしい空気を吸って、おいしいもの食べて、満足~~

e0090610_6373557.jpg



去年の夏はまだまだ赤ちゃんだったけど、そんな赤ちゃんももうすぐ1歳。
赤ちゃんじゃなくなってしまうのねーと思うと寂しいような、嬉しいような。

今年の夏は、いっぱい遊ぼうね!



そして久しぶりに、今日の離乳食

*朝食
オートミールシリアル
バナナヨーグルト
牛乳

*昼食
白身魚とほうれん草のおかゆ
ヤムポテトのポタージュ
フルーツ(BF)ヨーグルト

*夕食
ミックスベジと卵のごはん
オニオンスープ
りんご

*おやつ
ライスクラッカー(ベビー用)

[PR]
最近、調べものや何かで英文を読むことが増え、気づけば英文もよく読めるようになったなーと思えるところなのだけど、同時に上昇してるのが日本語の誤読力

久しぶりに新たな日本の雑誌を読み、日本語だからリラックスして読めるはずなのだけど、”イタリア人”っていうのを、”リタイア人”と誤読し、リタイア人って何だろう??日本にいない間に新しい言葉ができたのか??と、あれこれ思いながら読み続け、途中で読み直して”イタリア人”だってことに気づく。

また、”保育料”って書いてあるものを、”保育科”と誤読し、「子供を預けるのには保育科を出てないといけないのか?????」なんて、悩まずにすむところで悩んでみたり。。。

また言語に限らず、混乱するのは”名前”。 友達の子供と、自分の子供の名前をミックスして呼んでしまったり、赤ちゃんに向かって小僧!と言ってしまったり、またその逆もあったり。

何ともバランスの難しいところ。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-24 14:10 | つぶやき
これは何だろう、、、と思ったら、、、

e0090610_7342595.jpg



使わなくなってしまってあるロッキングチェアーに無理やり入り込んで寝ていた小僧。

e0090610_7345469.jpg



落ちかけているけれど、熟睡したようで、、、カメラの音に起こされ大あくび!

e0090610_7351928.jpg



そして重い腰をあげてのっしりと出てくる。

e0090610_7354278.jpg



お昼寝終了。


ここ最近はかなり気温も安定して暖かくなり、15度から20度前後の毎日。
暖かく、庭の桜(もどき)も咲き始め。

e0090610_736996.jpg


e0090610_7363165.jpg



最近何でも指差しする赤ちゃんも、桜の花を見て指をさす。

そんな赤ちゃんももうすぐ1歳!

大きくなったなーー!
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-23 07:38 | 家族
便秘になりやすく、食べ物にはかなり気をつけるようにしていた赤ちゃんなのだけど、、、


最近食べる量が増えたからか、もう一品、ということで、スープをあげるようになってから突然変わった赤ちゃんのウ●コ。


今までは1日1回、多くても2回。
調子が良いときはやわらかく、ちょっと白米をあげたりフォーミュラを変えたりすると硬くなって悩みの種になったりしていたのだけど、、、



ここ最近のウ●コの回数、


1日4回!



食べてる量が増えたのが原因か、またはもうすぐ1歳、ということでフォーミュラよりも牛乳の比率を少し上げたからか。。。


何はともあれ、うんちがスムーズに良く出るのは、赤ちゃんも硬いウ●コをふんばって泣かずに済むので良いのだけど、、、回数が増えると出てくる悩みは、、、



オムツかぶれ。。。



今までオムツかぶれで悩むことはなかったのだけど、回数が増えてからはすっかりおしりが赤くなってしまい、今は友達にもらった試供品のクリームを試用中。。。


肌質も、以外と敏感なようで、ボディローションもジョンソンのはアレルギーなのか、反応して赤くなってしまうため使えず、かと思えば私の顔用の乳液は大丈夫だったりと。。。 私もかなりの敏感肌なのでスキンケアはなかなか難しいところ。。。


おむつかぶれもひどくなりませんように。。。
[PR]
HAPPY EASTER!

e0090610_150142.jpg




今年は卵探しができない赤ちゃんに、、、、、と、Kのおばさんが送ってきてくれた写真。
卵の代わりにペイントされている赤ちゃんたち笑。


この週末はイースター。
カナダでのイースターはホリデー扱い、つまりこの日に出勤すると給料1.5倍049.gif
またクリスマスの時のように、この時は家族や親戚が集まって家でイースターをお祝いする時でもあり。

日本で教会に行っていた時は、イースターの時には卵をペイントし、庭に隠した卵を探すっていうゲームをしたけれど、カナダでも子供たちは同じように卵探し。

 が、違うのは、、、さすが甘いもの大好きな欧米。

 見つけるのは卵、、、ではなく、、、、


卵のチョコレート!


しかもひとつではなく、Kの話によると、例えば小さな卵のチョコレートがポツポツ足跡のように落ちていて、それを拾いながらたどっていくと最後には大きなチョコレートがGETできるのだとか。。。 つまり、一人の子供がGETするチョコレート、小さな卵のチョコレート10数個、プラス、大きなチョコレート。。。



歯医者さん行けるように保険カバーしておかなくては。。。苦笑。。。



Kはこれを来年やる気満々でいるけれど、いくら行事とはいえど、1歳後半の子供にそんなに沢山のチョコレートをあげるのはちょっと、、、ということで、、、卵のチョコレートのほかに何かKも賛成してくれるような代用できるものがないかと、、、まだ1年あるけど今から考え中。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-14 15:01 | Kelowna Life
「春」って言う字の横にはついつい♪マークをつけてしまうほど、何故か嬉しい春♪

4月の初めにはまた雪が降ったので、まだ冬は終わらないのか、、、とちょっと落ちていたのだけど、週末から少しずつ回復し、昨日&今日はプラス20度前後の暖かさ! 太陽も出て、日差しが強い時間に庭に出たら暑くて思わず夏を思い出させるような快晴。 アイスクリームなぞ食べてしまう笑。

そんな天気の良い日には特別外出しなくても外の空気を楽しむため、猫も、人も、赤ちゃんも、みんな庭へ。

そして赤ちゃんは初めて靴に挑戦!

e0090610_14504325.jpg



が、、、足に何かくっついてるって、、、気になるようで、、、ぐずりながらも靴をいじる。

e0090610_14511531.jpg



そして紐をひっぱる。。。

e0090610_14514011.jpg



もうすぐつかまり立ちとは言えど、まだちょっと早かったか。。。笑。。。

そんなこんなしつつ、せっかく天気の良い日にぐずり気味になってしまった赤ちゃんだけど、ワゴンに乗せたら機嫌回復♪

e0090610_1452667.jpg



飛行機が通るのを眺め、

e0090610_14523368.jpg



指差ししてみる!

e0090610_14525670.jpg




365日、暇さえあれば庭にいるKは、今日もいつものごとく庭仕事。

e0090610_14532151.jpg


e0090610_14534719.jpg



そしてそんな姿を見ながら言葉でない言葉を発する赤ちゃん(笑)

e0090610_14541520.jpg


e0090610_14544093.jpg



ワゴンから身を乗り出してみたり、

e0090610_1455199.jpg



太陽の下で赤ちゃんもご機嫌。

1年前の今頃は、私は臨月で、赤ちゃんはまだお腹の中。
大きなお腹でKとSumbucaと庭に座り、来年はここに赤ちゃんがいるんだねーなんて言っていたのを思い出す。 赤ちゃんだけでなく、今年は小僧もいる。

赤ちゃん、赤ちゃん、と呼んでいる赤ちゃんも、もうそろそろ1歳。
いわゆる”赤ちゃん”って呼ばれる赤ちゃん時代はおしまい。

もう半年もしたらここに庭で赤ちゃんを追い掛け回してるのだろうか。。。

体力落ち気味の30代スタートだけど、まだもう少し頑張らねば。。。


今日の離乳食

*朝食
オートミールシリアル
プルーン
牛乳

*昼食
ミートソースのごはん
チーズ
牛乳

*夕食
ほうれん草と白身魚、豆腐のご飯、味噌汁風味
味噌汁
オレンジ
ミルク

*おやつ
バナナ
ミルク
チュリオス
[PR]
今日で赤ちゃんもついに11ヶ月。
0歳児っていう年齢もあと1ヶ月でおしまい。

e0090610_13443.jpg



そういえば去年の今頃は臨月で、いつ生まれるかと毎日ドキドキしてたんだよなーと思い出す。
赤ちゃんが生まれたのも、ついこの間のような気がするのだけど、気づけばもう1年!と思うと早い早い!

書きたいことも山々とあるのだけど、まずはここ最近の1ヶ月の様子。

*ハイハイができるようになった
*立てひざでひとりで立てるようになった
*つかまり立ちをしようとするがまだできない
*フィンガーフードが食べられるようになった
*食べる量が増えた
*体重も増えた
*ママ、ダダ、その他◎△□б~、赤ちゃん語でよく喋っている
*ハーイ、バイバイ、と手を振るようになった
*嬉しいときには手をたたく

などなど。。。

また最近やるようになったブロック遊び。
まだちょっと早いかと思ったのだけど、新しいものが大好きなので、出したら以外と喜んでくれ、ブロック遊びをするここ最近。

遊び方は、私が組み立て、

e0090610_1343313.jpg



赤ちゃんが壊す(笑)

e0090610_1345230.jpg



手に取ったものは、ぽとんと下に落とす。

e0090610_1351473.jpg




また、最近”穴”に興味があるようで、”穴”っていうものにはひたすら指をつっこんだり、物を落としてみたり。
寝かしつけの時には私の鼻の穴が気になるようで、指を突っ込んでは笑うのだけど、これがまた容赦なく思い切り指を入れてくるので結構痛かったりする。 

そんなこんなしつつ、ちょっと前に誕生日を迎えた私。
30歳の記念に、、と、Kからの誕生日プレゼントとしてGETしたのがTatoo。

e0090610_1353218.jpg



30歳になって、数字は嬉しくも悲しくも進んでいくけれど、気持ちはいつまでも若くいられますように!っていうのと、これから母として生きていく残りの人生、像のように、しっかり強くいられますように、、と。
動物は何にするか迷い、猿も個人的に好きなのだけど、ただでさえ注意力散漫な自分にちょこまか動く猿ではちょっと。。。と思い、像にすることに。


デイケアオープン計画も、まだまだ初めの段階だけど、毎日少しの時間を見つけて何とか進行中w
[PR]
おむつを買いにコスコに行き、ふと見かけてついつい買ってしまった本。

The Enchanted World of Winnie-the-Pooh

A. A. Milne / Dutton Childrens Books



プーさんの図鑑のような絵本で、かわいらしい絵と共にあちこちにしかけが。

e0090610_621502.jpg


e0090610_6223853.jpg



しっぽがついていたり、

e0090610_623665.jpg



絵本の中に絵本がついていたり、

e0090610_6233034.jpg


e0090610_6235313.jpg



スクラップも。

e0090610_6241619.jpg




赤ちゃんにはまだ字が沢山ある絵本は早いと思いつつも、自分が好きでついつい買ってしまう絵本たち。

デイケアを開いたらかわいい絵本を沢山並べよう♪


今日の離乳食は、

*朝食
オートミールシリアル
ブルーベリーヨーグルト
牛乳

*昼食
とうふの味噌汁
ほうれん草と白身魚のごはん
オレンジ
ミルク

*夕食
スクウォッシュとターキーのごはん
バナナヨーグルト
ミルク

*おやつ
コーンポテトのシリアル
チュリオス
牛乳
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-03 06:20 |
ちょっと前に辺りを通った時に見かけた新しいベビーストア。
何度か気になりながらも通り過ぎていたのだけど、昨日ついに行ってきた!

お店の名前は”Baby and Me” ハイウェイ97とSPALLの近くで、かわいいきりんの看板が出ているところ。
さらには”Hireling!!"っていう表示も大きく出ていたので新しくオープンと共に求人もしている様子。。。

どんな感じのお店なんだろう、、、と思いつつ、中に入ってみると、、、


超かわいい!!


値段はあまりかわいくないけどねっ苦笑



それでもやっぱりひとつひとつ置いてあるものがかわいくて、ついつい手にとってしまう。 さらにはかわいいだけでなく、便利だーと思うものもいろいろ。 お給料日の度に通ってしまいそうな予感。。。



立ち寄ったのも、新しいお店がどんなものかチェックするだけのつもりで入ったのだけど、、、そんなかわいい雰囲気に負けてちょこっとお買い物も。。。

まず手にとったのが、マグ。

e0090610_0491091.jpg



マグはストローマグは使いこなせるものの、まだこのタイプのものはうまく使えてないのだけど、月齢が進めば必要になるだろう、、、ということで購入。 マグ$13。
ドラッグストアなどで売ってるのに比べたら少し高いけれど、いろいろベビーグッズを買ってみて思うのは、安いものは本当に早く壊れるか、または使い心地が悪く、赤ちゃんが嫌がる。 もうちょっと払って良い物を買うとデザインだけでなく、使い心地もそれなりに良いので赤ちゃんも気に入り、長く使える。 結果、安いものをあれこれ試すよりも、ちょっと高いものをひとつ買ったほうが安かったりもする。
ベビー服も同じで、服はすぐに着れなくなるから、、、と思って安いのを見つけた時に買ったりもしていたのだけど、洗濯によってすぐに縮んでしまうので、着れなくなるのもあっという間。 それに比べてGAPなどの名のあるものは肌触りが良い上に縮みにくく、長持ちするので1シーズン使えたりする。

話はそれてしまったけれど、もうひとつ買ったのがベビーサングラス。

e0090610_0495384.jpg


e0090610_0501587.jpg



ちょっと前にKが$3のを買ったのだけど、赤ちゃんがすぐにはずせてしまうっていうのと、振り回した時に耳にかける部分が目に入らないかと心配なところ。。。 バンドで押さえられるものがあったら良いのにねーと言っていたところ、マグを買う際にお店の人とお喋りしていたらレジの横にサングラスがあるのを発見!
バンドでとめられる上に、100%UVカット! 値段は$17。 
これは良さそうだ!ということでこのサングラスもGET。 

今回はこれだけにしておいたけれど、まだまだ狙っているものが幾つか。。。
また、ここのお店は本当にかわいいものが沢山並んでるので、自分の子供のものだけでなく、ちょっとしたプレゼントを買うのにも良さそう。。。

また行こう♪
[PR]
1月頃だったか、赤ちゃんのデイケア探しでデイケアの見学に行き、子供のデイケアを捜す為に行ったものの、久しぶりに保育の現場を目にし、日本で幼稚園の先生をしていた頃が懐かしくなり、もう一度子供に関わる仕事をしようかと考え始め、デイケアで働いてみるか!と思い、必要な資格や何かいろいろ調べていたのだけど、、、最近になって本格的に考え始めてるのが、デイケアオープン072.gif

デイケアで働くのもひとつの手だけど、自分でデイケアをオープンしてしまえば子供を人に預ける心配をしなくて済む、、というのと、日本での幼稚園での経験が生かせる、、というのと、保育の仕事っていうのは、子供たちに物事を教えることで、自分にとってもひとりの人間として学ぶことが沢山あって、やりがいのある仕事。

バンクーバーのカフェで働いて以来、カフェが好きで、自分でカフェをオープンしていたいとも思っていたのだけど、自分に子供がいることも考えるとカフェよりはデイケア。

自分でデイケアをオープンするとなると、それにあたって必要なものをそろえたり、資格や許可を取ったり、タックスのことやら何やら学ばないといけない事も沢山あるのだけど、久しぶりに”勉強”するのもまたおもしろいだろう、、、ということでどのくらいかかるかは未だ未定だけど、まずはできることから行動開始☆


また、今日は初めて赤ちゃんをベビーシッターさんに預けた日。
4月は突然Kの仕事が始まることになり、良いことなのだけど、私のシフトがめいいっぱいフルタイムで入ってしまっていたので急遽できる限り変更してもらったものの、どうしても変えられなかった日についてはデイケアまたはベビーシッターさんをお願いするしか他なく、が、デイケアは料金払ってウェイティングリストに載せてもらっていたもののうちが電話する直前に他の赤ちゃんを受け入れてしまったそうで、、、4月はベビーシッター産にお願いすることに。

ご機嫌な時は良いものの、ぐずる時はかなりぐずるので、どうなることかと心配していたものの、Kが帰ってきた時にはご機嫌で遊んでもらっていて、全く問題なさそうだよと。。
自分の子供を人に預けるってこれだけ心配なことなんだなーというのもまたデイケアをオープンするのに良い経験で。。
過去に幼稚園の先生をしていた時は、沢山子供たちのことを考えて、毎日幼稚園で楽しく過ごして、また次の日幼稚園に来るのが楽しみになるようにと日案や週案、行事計画などしたり、新入園児がやってくる春にはできるだけ子供たちの不安を取り除いて早く幼稚園になれるようにとあれこれ考えていたけれど、預ける側のお母さんたちも不安だったんだろうなーと、今となって身にしみて思うところ。

何はともあれ、先はどうなるかわからないけれど、まずは情報収集から開始☆


*今日の離乳食

*朝食
オートミールシリアル
ブルーベリーヨーグルト
牛乳

*昼食
ミートソースのごはん
オレンジ
ミルク

*夕食
スクウォッシュと赤ピーマンのごはん
バナナヨーグルト
ミルク

*おやつ
コーンポテト、チュリオス、牛乳


ふと気づけば赤ちゃんもあと5日で11ヶ月!
あと1ヶ月したら1歳!?と思うとびっくり。 
時がたつのは早い早い。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-04-01 13:55 |