<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よく赤ちゃんに必要な栄養リストに載っているLentils(レンティル)。
今まで食べたことがなかったのだけど、どんなものだか気になって、買ってみた!

e0090610_1649691.jpg



レンズ豆か何かの仲間で、オレンジ色のものや緑色のもの、小さな粒のものからもっと大きな粒のもの、、、Lentilsの中でもいろいろと種類があるらしい。

Lentils(レンティル)についてちょこっと調べてみたところ、原産地は西アジア〜地中海沿岸。Lentils(レンティル)という名前はラテン語のlensから由来しているらしい。さらにはイタリアでは、大晦日の夜にレンズ豆の煮物を食べる習慣があったり、レンズ豆はお金を意味しているのだそう。 

赤ちゃんの栄養リストには魚や肉、豆と同様、血を作る栄養分を沢山持ってる食品だそうで、この時期から2歳になるまでの間に沢山の血が作られるため、肉や魚、豆など、鉄分の高い食べ物をしっかり撮るのが大事なのだそう。

離乳食にはどうやって食べさせるかかなり迷ったのだけど、まずは手始めに好きなものと組み合わせてみよう、、、ということで、レンティルが柔らかくなるまで煮、ほうれん草のペーストと混ぜてみたところ、、、赤ちゃんは気に入ってくれた!(ほっ066.gif

大人の夕食には、、レンティルスープで。
鶏がらスープでレンティルが柔らかくなるまで煮込み、塩、こしょう、粉末のガーリック、バジルを加え、レンティルが柔らかくなったところでハンドミキサーで混ぜ、ざっと裏ごしして出来上がり!

e0090610_16495989.jpg



思ったよりもかなり薄い感じのものになってしまったけれど、、、というか、、、見た目はかなり質素なものだけど、疲れてる体には食べやすいさっぱりしたスープ。 
今日はクローズのシフトで、その後の夕食だったのでスープと、昨日作ったハラペーニョのコーンブレッドで。 見た目は本当に質素な夕食だけど、コーンブレッドがかなりお腹にたまるのでさっぱりしたスープとはなかなかよい組み合わせでお腹いっぱいに♪

また、コーンブレッドやマフィンを食べるときに欠かせないマーガリン。
マーガリンよりはバターの法が味はよいのだけど、バターはカロリーが高いのと、硬いのでちょっと塗りにくい、、、、そんな時にスーパーで見つけたのが最近新しく出た(?)マーガリン!

e0090610_1652471.jpg



バター風味のマーガリン! バターの味が楽しめて、マーガリンなのでカロリーは控えめ、そして柔らかいのでマフィンやパンに塗りやすい♪
そろそろなくなるのでまた次のを買わねば!
[PR]
by ohayo-canada | 2009-01-31 16:53 | Recipe
メキシコ料理にもよく用いられるJalapeno(ハラペーニョ)。
見た目はピーマンのような感じだけどもうちょっと小さくて、もうちょっとスパイシー064.gif

そのハラペーニョで作ってみたのがJalapeno Cheese Cornbread

e0090610_1615484.jpg



レシピはここから。

Mostly Muffins (Company's Coming)

Jean Pare / Company's Coming Publishing


妊婦の時にマフィン作りにはまり、さらにもっと作ってみようと買ってみたマフィンのレシピ本。マフィンの他にローフやケーキ、簡単なパンのレシピが満載。


072.gif材料

*薄力粉(All-purpose flour)     1,1/2カップ
*コーンミール                1カップ
*砂糖                     1/4カップ
*ベーキングパウダー           小さじ2
*ベーキングソーダ             小さじ1/2  
*塩                       小さじ1/2
*ハラペーニョの入ったチーズ      1カップ 
*卵                       2個
*バターミルク(又はサワーミルク)    1カップ(サワーミルクの場合は牛乳と酢1tspを混ぜる)
*溶かしバター                1/2カップ
*ハラペーニョ(みじん切り)         60ml


072.gif作り方

①上から6つの材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

②細かく削ったチーズを①に混ぜる。

③別のボウルに残りの材料を入れて混ぜ、①のボウルの材料とざっくり混ぜ合わせる。

④20x20cmの型に入れ、175度のオーブンで35分焼き、出来上がり!


食べた後に軽く残るスパイシーな感覚がよい感じ♪
朝食やおやつ、ランチ、スープと合わせてディナーにも063.gif
いろいろな材料がつまってるので結構お腹いっぱいになります♪
[PR]
by ohayo-canada | 2009-01-30 16:03 | Recipe
お座りがかなりしっかりしてきて、転ぶときも前のようにこてんと行かずにゆっくり上半身を床に持っていってごろごろにも移動できるようになった赤ちゃん。 ある日後ろでKが、マミー!マミー!と大騒ぎしているので振り返ってみると、、、

e0090610_16385638.jpg



何とかたぐるまをしてもらっている赤ちゃん!

赤ちゃんも嬉しそうだけど、肩車をしているKの方がさらに興奮気味で笑。
鏡の前に移動しておおはしゃぎ笑。

最後には赤ちゃんに髪の毛わしづかみにされてたけれど笑。

e0090610_16392971.jpg




また、できる限りは赤ちゃんに日本語を話すようにしている毎日だけど、Kにもまた新しい単語を教えてあげよう!と思いつき、

これ、”かざぐるま”っていうんだよ。。。 って教えたら、、、

”カ・ザ・グ・ル・マ!”と、何度も練習していたけれど、、、

いざブログに書こうと、タイプしてみて気づいた間違い。。。


かざぐるま.......かたぐるま!( ̄□ ̄!!)
[PR]
去年の秋に我が家にやってきた末っ子の小僧。
うちに来たばかりの頃はまだまだ小さくて、表情も、体も、声も、まだまだ赤ちゃんだったけれど。。。

どうも最近おやじっぽい姿になってきた小僧。。。

e0090610_16132251.jpg


e0090610_16135894.jpg



同時に、今ではすっかり家族の一員。 
小僧の手下は赤ちゃん。 赤ちゃんいるところには必ず小僧。

お風呂に入ってるときも、必ずお風呂場にやってきて、

e0090610_16143069.jpg



前から、

e0090610_1615042.jpg



後ろから、

e0090610_1615224.jpg



お風呂に参加しようかと血迷ってみたり、、、

e0090610_16154747.jpg



しながら、見守る。

e0090610_1616947.jpg




行動範囲も広がり、今まではジャンプできなかった窓にジャンプできるようになり、

e0090610_16163457.jpg



Sumbucaに代わって外のチェック。

e0090610_1616552.jpg




Sumbucaがやっていたように小僧も庭にやってくるアライグマを追い払ってくれるか!?

Sumbucaは赤ちゃんが大丈夫か見張ってないといけないからね~

e0090610_16173455.jpg



あらゆるところで活躍を見せつつも、、、やっぱりまだまだ赤ちゃん。
ひと活動した後はカーペットに顔面つっぷしてZZZzzz。。。

e0090610_1618137.jpg





そして私とKが寝る時間になり、電気を消すと起きてきて大騒ぎをし、Kにひとこえ、



小僧ーーーーーーーーーーーー031.gif




と怒られ、一日が終了する。


静かに寝られる日が来るのはいつかなー涙。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-01-28 16:18 | 家族
2005年の秋から始まったこのブログ。 
ワーホリブログから始まって、気づけば子育てブログ。
まずはワーホリ時代の部分だけでも何とかまとめよう、、、と初めてじっくり自分のブログを読み返してみた。  
覚えてる!っていう記事から、そういえばこんなこと考えてたなーなんて、忘れかけたものまで。
このブログが始まった当初は、ワーホリでカナダに行く!という大きな目標があり、友達との時間を楽しみながらも毎日目標に向かって進む日々。 懐かしいなーという思いと同時に、自分、頑張ってたなーと。。 
ワーホリを楽しみにしつつ、同時に物事には”始まりと終わり”があって、楽しみにしているワーホリもいずれ終わる、けれど、終わりの後には”次”が待っている、、なんていう記事があった。 今がその”次”にある生活なんだよなーと。 ”今””次”は何だろう? 老後か(笑)!?

また、懐かしい会社の友達との時間。
沢山笑って、鼻をつまんで笑いすぎ、笑いすぎたせいか、鼻を強くつまみすぎたせいか、手を離しても鼻がしぼんだままだった!なんてこともあったらしい笑。 日本にいた時は、今よりももっと刺激のある”楽しみ”があって、今よりももっといろんな事を考えてたような気がする。 今は毎日ひたすらやってくる家事と子育てと仕事、目の前に用意されているやらねばならないことをクリアしていくのみ。 それでもそんな今の生活も好きだったりするのだけど。
ブログを読み返すと何か常に”目標”を持つことって大事なんだなーと思わされる。

次の目標は、、、デイケアか?
デイケアは幾つか通えそうな学校をチェックしてるものの、今日は給料の明細をもらい、よく見ていたら昇給していたのと同時に、お店の入っているグローサリーストアから今週(先週)の100%カスタマーサービスに選ばれ、やっぱり接客業もいいなーと迷ったり。

そんなこんなしつつ、、、昨日は決定的瞬間をカメラに抑えた!

いつものように赤ちゃんと遊んでいると、、、

e0090610_16531915.jpg



とつぜん真っ赤な顔になってふんばり始めた赤ちゃん。


ふんっ!!


とふんばり、、、

e0090610_16535015.jpg




出たらしい。。。。。。


ということで、おむつ交換!



でたでた、でっかいのが!(ゆっくjりスクロール)










撮るかどうか、、、









かなーーり迷ったのだけど、、、






(息を止めて。。。)

ででん!(素早くスクロール!!)

e0090610_16543472.jpg





くさっ( ̄□ー☆)




またうんちが硬くなってきている赤ちゃんはまたちょっと便秘気味。。。
[PR]
赤ちゃんの離乳食も進み、卵も食べられるようになったのはよいのだけど、赤ちゃんは1歳まではアレルギーが出る可能性があるから卵黄しかあげてはいけず、どうしても余ってしまう卵白。。
ゆで卵の時は黄色い部分を赤ちゃん用にとりわけ、余った白い部分は悲しく塩ふってその場で食べたりしてたのだけど、何か他に使い道はないかと考え、思いついたのがメレンゲ!
そういえば妊婦の時にもよく作ったなーと思い出す。

材料は
卵白 1
砂糖 おおさじ2

作り方は、

①卵白をステンレス製のボウルに入れ、冷凍庫に約5分入れる。

②表面が固まってきた頃に取り出し、砂糖を3回にわけて加え、つのがたつまでひたすら泡だて器で混ぜる。

e0090610_8383997.jpg


e0090610_839106.jpg



③つのがたつようになったら、綺麗なビニール袋の底に小さな穴を開けたものにメレンゲを入れ、天板にしぼりだしていく。

e0090610_8393426.jpg



④あらかじめ暖めておいたオーブン(110度)で約1時間焼き、

甘くてさくさく軽いメレンゲの出来上がり♪

e0090610_8395754.jpg




Kに食べたいか聞いたら食べたいって言っていたのだけど、なんだかんだしつつなかなか食べないので私が全部ひとりで食べてしまった064.gif
カロリー低いからまあよいかと。。。

卵白もこれからはまだしばらく余りそうなのでまた作ろう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-01-26 08:40 | Recipe
最近始まった赤ちゃんの好き嫌い。 好き嫌い、というよりは、私の方に時間の余裕がなく、適当な野菜とライスシリアルをまぜまぜしてあげたりしていたのだけど、最近食べる勢いが低下ぎみの赤ちゃん。 赤ちゃんが好きなメニューでも食べる勢いが低下しつつあり、好き嫌い、というよりは、同じメニューに飽きてる様子。 またはメニューを考える時間がなく、おいしいかどうかも考えずに適当な野菜とライスシリアルをまぜまぜしてあげていたり。。。(Ex.赤ピーマンとライスシリアル) 考えてみたらおいしくなさそうだよな、、、とちょっと反省。

そして考えてみた。 何か赤ちゃんが喜んでくれる新しいレシピはないかと。。。

赤ちゃんの食べられるものの範囲で、自分だったら何が食べたいか、、、とあれこれ考え、思いついたのが茶碗蒸し!

茶碗蒸しは卵を使うけれど、卵黄だけにして、塩やしょうゆなどの調味料を省いて作ったら離乳食になるかも?と思い、Newレシピ作成♪

材料は、
*卵黄1コ
*かつおぶし3つまみ
*水(お湯) 1カップ
*具(時期にあわせて野菜のマッシュやピューレなど)

作り方はまずはだし汁つくりから。

①材料の水1カップとかつおぶしを耐熱容器に入れ、軽くラップまたはふたをして、レンジで約1分半加熱する。 

②①を茶漉しとキッチンペーパーでこし、だし汁を取る。

③②を大さじ3程度と、卵黄を混ぜる。

④耐熱容器に具を入れ、茶漉しを通して③を流し込む。

⑤お湯を沸騰させた鍋の中に④を容器後と入れてふたをし、弱火で約10分。

ベビー茶碗蒸しの出来上がり!

e0090610_15574331.jpg




食べてくれるかどうかがかなり不安だったのだけど、、、赤ちゃんも気に入ってくれたようで一安心!


また新たなレシピを幾つか考えよう。。。
[PR]
最近赤ちゃんが大好きなゲーム、”Where is Baby!?"

何をきっかけに始まったのかわからないけれど、ある時思いつき、遊び始めたら赤ちゃん大喜び。 以来何度も繰り返し遊んでるWhere is Baby ゲーム。

まずはハンカチを赤ちゃんの顔にかけて、

e0090610_1783565.jpg



Where is Baby!? Where is Baby!? Where is Baby!?と興奮気味にはやしたてると、

e0090610_17923.jpg



ハンカチに手を伸ばし、、、


ピッカブー!(いないいないばあ)

e0090610_1792947.jpg



手に撮ったハンカチは、、、

e0090610_1795831.jpg



食べる!

背後では赤ちゃんの手下(小僧)が大あばれ笑。

e0090610_17102437.jpg



赤ちゃんは赤ちゃんで、新たにマットをはずす事も覚えてしまい、小僧と協力しながらマットをはずす。 ちなみにこれを教えたのは小僧。 マットをかじり、はずし、赤ちゃんに新たなアイディアをあげてしまった。。

e0090610_17105358.jpg


e0090610_17111369.jpg




また、そんなこんなして遊んでいると、そーーっと背後からしのびよる影、、、

e0090610_1711385.jpg



背後から襲ってきたKのキス攻撃!

e0090610_1712328.jpg




いろいろ覚えつつ、元気に成長中♪
[PR]
赤ちゃんが生まれて8ヶ月。

出産直後は自分の体がまだまだ辛かったのと、赤ちゃんのお世話に追われて髪もボサボサな毎日を過ごし、帝王切開の痛みがなくなってからもやはり赤ちゃんのことで手いっぱいで自分のことにかまってられなかったのだけど、ようやく最近出てきた気持ちの余裕。ゆとり。

日常の服装にちょっと気を使ってみたり、出かけない日でもお肌の手入れをしてみたり、しばらく使ってなかった香水つけて懐かしい香りに癒されたり笑。 また、そんなこんなしつつ、今まで使っていた化粧品がなくなりそうな今。 

肌はかなりの敏感肌なので今まではいつも使っている化粧品(かれこれ5年以上使っている!)をネットで注文し、海外には送ってくれないので実家に送り、それを母に頼んで毎回送ってもらうと、、、面倒なことをしていたのだけど、肌が敏感肌なだけに簡単に基礎化粧品を変えることもできず。。 何とか身近に購入できる基礎化粧品はないかと探してみた!

ネットで幾つか検索した結果、敏感肌でも使えそうなブランドが、

*Aubrey
*Weleda
*Kiehl's
*Biothem
*Dr. Hauschka

試せそうな化粧品をメモして、いざお店へGO!

行ってきたのはダウンタウンにある自然食品(サプリメント)や、オーガニックなローション、ソープなどを売ってるお店。

e0090610_16353478.jpg



ここは妊婦の時にもアロエジェルでお世話になった!
店員さんもフレンドリーで肌の相談にものってくれる。

乾燥肌で、敏感肌で、化粧品を変えると肌が赤くなるので今までは日本から送っててもらってて、、でもだんだん面倒になってきたので近くで買えて肌にあうものをいろいろ試してみたくて・・・・・・・・・・とだらだらと話しつつ、幾つかお勧めしてくれた中のひとつがWELEDA。
リストの中にもある!ということで、まずはこれを試してみることに。
お店には顔用のローションはおいてなく、ボディ用しかなかったのだけど、使い心地が軽いから顔でもOk、ということで購入。 100mlで$23。

ピンクの箱で、

e0090610_1636595.jpg



中はガラス瓶のローション。

e0090610_16363189.jpg




今まで使っていたのはプラスチックのシンプルな容器だったのでちょっとかわいらしいパッケージとバラの香りにも魅力され、早速使ってみた!

乳液状のローション、肌なじみはばっちり。 すっと肌に馴染み、かなりのしっとり感!そして今まで無香料のものを使っていたけれど、香りがするのもなかなかの癒し♪
使ってしばらくは肌もしっとり、夜になった今もまだまだ肌はしっとり、なのだけど、ちょっと痒みがでてきてるような、出てないような、、、気にしすぎなのか、それとも肌にあってないのか。。。
まだ1回しか使ってないので何ともいえないところだけど、しばらく使ってみて大丈夫そうなら次からはこれでいけるか、それとも別のを試してみるか。。。

敏感肌なので今までなかなか基礎化粧品を変える勇気がなかったのだけど、何とか肌にあうものが見つかりますように。。。

また、ここのお店、買い物をすると大抵くれる雑誌。

e0090610_163749.jpg



ここのお店で扱ってるサプリメントや化粧品が紹介されていたり、ヘルシーなレシピが紹介されていたり。

e0090610_16373469.jpg



その中で一番気に入ったのがお豆と野菜のスープ。

e0090610_16382413.jpg



写真を見ただけでもお腹がぐぐーっとなってしまう。。 買い物には行ってきたばかりなので次の買い物の時に材料を揃えて作ってみるか!? 誰か作ってくれる人、いないかなー笑。

e0090610_16395240.jpgまた、Healthy Tipsとして取り上げられていたトピックのひとつ。ランドリーシート。 ランドリーシートは基本的に赤ちゃんの服には使わないようにと育児本や何かでは指導されてるので使ってはいないものの、大人用の洗濯物には生地もふんわりし、香りもよいので心地よい気分になるのだけど、生地をコーティングし、ふんわり仕上げるので肌にはあまりよくないらしく、大人用の洗濯でもランドリーシートは使わない方が体によいのだそう。



また、昨日の明け方は嘔吐でインフルエンザか!?とも思ったのだけど、あれは何だったんだろう??っていうくらい元気な今日。 本当にあれは何だったんだろう。。 同じものを食べてるK(しかもお腹弱い人)は何ともなかったみたいなので食べ物からではないと思うのだけど、いまだ謎な嘔吐。 2年前バンクーバーで一晩中吐いた日を思い出す。。。 あの時も原因不明。

赤ちゃんが卒乳してからは、ちょっと開放された気分でだいぶ乱らな食生活を送っていたのでそれが原因か、、、よくわからないけれど、ちょっとばかり食生活を見直し、ヘルシーなものを食べよう!と、、、ヨーグルトなんぞ買ってみたw 

何はともあれ、健康第一、食生活も整えなくては。。。(お肌のためにも!)
[PR]
by ohayo-canada | 2009-01-23 16:39 | Kelowna Life
去年は妊婦でありながらもインフルエンザにかかり、かなり痛い目にあったので、今年は前もってインフルエンザの予防接種をしたのだけど、、、どうやらインフルエンザにかかってるような様子。。。

昨日一日お腹はすくのに何を食べてよいかわからず適当な食生活を1日送り、そして今朝早く、トイレで起きてベッドに戻ったは良いものの、吐き気。。。 またトイレに戻っておえー020.gif
とりあえず吐き気止めの薬があったので飲んでもう一度寝て、吐き気はおさまったもののいまいち体がだるく食欲なし。。

上に住む家族のママ(彼女はナース)の話によると、インフルエンザの予防接種をしていても、また新しい種のインフルエンザが流行っているのでかかる可能性は大なのだとか。。。 予防接種をしたからといって余裕な気分でいたけれど、、、ダメだったー涙。

そして体調を崩したときに必ず食べたくなるのが和食。 さっぱりしたもの。
お昼はお粥を作り、夕食はお茶漬け♪

e0090610_16184549.jpg


e0090610_1619219.jpg



お茶漬けはスーパーでは売ってないけれど、日本食品店にいくとちょっと金額は高いけれど手に入る。 料理するのが面倒な時のために、、、と買っておいたのがこんな時に大活躍。

熱はないのでインフルエンザかどうかは不明だけど、、、吐き気は嫌なので早く尚って欲しいなーと思うところ。。。 赤ちゃんに移さないように気をつけなくては。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2009-01-22 16:20 | Kelowna Life