<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

タイに住むKのいとこを訪ねて行く予定だったKのおじさんとおばさんと娘。
今年のクリスマスは暖かい(暑い?)ところで過ごせるよーなんて楽しみにしていたのだけど、、、

ちょっと前にタイの空港が封鎖され、今回の旅行が危うくなったものの、無事に空港は開通し、よし、これで行ける!ということで準備を進めていた彼ら。


経路は、彼らはオタワに住んでるので、オタワ→バンクーバー→香港(?) →バンコク の予定。


そして出発したものの。。。。


大雪のため、バンクーバーの空港が封鎖(?)だか何だかで、飛行機が欠航。
オタワは雪に強いけれど、バンクーバーは雪に弱い。


ここで娘さんはタイ行きを諦め、オタワにいる彼と彼の家族とクリスマスを過ごすことにし、オタワに戻ることに。


その後何とか無事にバンクーバーを出発することができたおじさんとおばさん。 何とか無事に香港空港に到着。。。



したものの、、、、




バンクーバーであたふたしていた時にどういう訳かパスポートが入れ替わってしまっていたみたいで、、、





おばさんが持っていたのは娘さんのパスポート。。。




そういう訳で、今度は香港で行き詰まり。。。



急遽娘さんからパスポートを送ってもらい、次の日の朝にはパスポートが手元に届くはずだったのだけど、、、


また別の雪がバンクーバーを襲い、飛行機が遅れ、パスポートも朝には届かず。。。



香港の空港で待つこと数日。。。



そうこうして何とか無事にバンコクには到着したらしいのだけど、クリスマスは既に終わり。。。



今回の旅は人生の中で一番長い旅だったわーと苦笑。。。





帰りは無事に帰ってこれますように。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2008-12-31 09:15 | Kelowna Life
裏庭にスケートリンクを作ったK。 
今度は表の庭にかまくらを作るといってまた外へ。。。

まずはまだ誰も歩いていない表の庭に積もった雪に足跡をつけて、、、

e0090610_93227.jpg



作業開始!

e0090610_932835.jpg



昨日は久しぶりにマイナス2度まで気温が上がったのでつららも溶けて水溜りに。。。

e0090610_935291.jpg




赤ちゃんはワゴンに乗って見物♪

e0090610_941712.jpg


e0090610_943791.jpg


e0090610_95134.jpg




そして出来上がったかまくら。

e0090610_952251.jpg




次は雪だるまか!?と思うところなのだけど、雪がさらさらしすぎて今のところはまだ作れず、、、そのうちもうちょっとしっとりした雪が降ったらゆきだるまもできるかな?
[PR]
家族共々いつもお世話になっている友達カップル。
昨日は彼女の妹さんが赤ちゃんを連れてアルバータから遊びにきてる!というのと、クリスマスプレゼントがあるからおいで!とメールが入り、お邪魔することに。
この日はボクシングデー(クリスマスの後の大バーゲン)で、ショッピングモールは大混雑が予想されるのでこの日は買い物はしない予定だったのだけど、、、友達カップルがプレゼントを用意してるならうちも用意しないと、、、ということで、閉店間際のショッピングモールにかけこみ、急いでプレゼントをかけて友達宅へ。

彼女の妹さんはふたりで、赤ちゃんもふたり♪ ひとりはまだ1ヶ月の小さな小さな赤ちゃん。 もう一人は3ヶ月の、やはりまだ小さな赤ちゃん。 ふたりともまだ小さいので一緒にいる間ずっとZZZzzzだったのだけど。。。 そういえば3ヶ月くらいまではうちもどこに行ってもZZZzzzだったよなーと思い出す。。 
今回は3人の赤ちゃんの中でうちが唯一”起きてる赤ちゃん”だったので、周りからは沢山かまってもらえ、プレゼントの玩具も頂き大満足なご様子の赤ちゃん。

大人用に頂いたプレゼントは数種類のジャム。

e0090610_15393240.jpg


e0090610_15395974.jpg



カナダ原住民(インディアン)のお母さんがいつも様々なジャムを作り、その度にちょくちょく頂いているのだけど、中でも一番のお気に入りなのが、ペッパージャム。
辛くはないのだけど、ペッパーのスパイシーな味と、ジャムの砂糖の味が良い感じで、クラッカーにつけて食べたらあっという間にいつもなくなってしまう。

また今回頂いたのは、マンゴ系のジャムと、ブルーベリーの何かと、アップルバター。
アップルバターというのは、バターではないのだけど、りんごをバター状になるまでコトコト煮たもののことだそうで、イングリッシュマフィンを焼いてつけて食べたらよい感じだったw

赤ちゃんたちも、次に会う時には起きてるかな?





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-12-28 15:40 | Kelowna Life
赤ちゃんにとって初めてのクリスマス。
去年はまだ赤ちゃんも小僧もいなくて、静かなクリスマスだったけれど、今年はにぎやかにw

まずは24日。
この日は赤ちゃんがいつもよりも早く起きてしまった為、朝早く起きて家の掃除。。 
雪もちらついていたけれどお散歩も♪ といっても、雪の中ストローラーはコントロールが利かないのでワゴンで。。

e0090610_16571949.jpg


e0090610_16574896.jpg



鳥の足跡や、

e0090610_1658978.jpg



つららも。。。

e0090610_16585525.jpg




サンタさんの為に用意するクッキーも、作ろうかとも思っていたのだけれど時間がなく来年から作ることに。。。 靴下を見せて、テレビのニュースでも時々やってるトラッキングサンタを一緒に見て「サンタさんくるかなー」なんて言いつつ、、、(どこまでわかってるかは不明)

このトラッキングサンタ。
インターネットでもNORAD TRACKS SANTAから、今現在サンタがどこにいるかっていうのがチェックできるもの。 
去年初めてKから”軍隊がサンタを追いかけて中継するんだよ”と聞かされ、それを聞いた私はてっきり、軍がサンタ風に飾った飛行機か何かを飛ばし、時間になったら空に何か見えるのかと勘違いし、ブログにもクリスマスちょっと前に”カナダでは子供たちのためにサンタを装って何かしてくれる!!”と書いてしまい、カメラの充電もばっちり用意して、Kが帰ってきたと同時に、”もうすぐサンタさんくるかな?”なんて子供みたいな質問をし、勘違いだったということが発覚!

このトラッキングサンタは、テレビでサンタさんの位置を確認し、子供たちに”さ~サンタが来る前に寝ないとこの家は飛ばして次の家に行っちゃうよー!だから早く寝よう!”てなものらしい。

24日に勘違いが発覚し、既にブログに書いてしまった私は、、、


24日のブログで謝罪!


何はともあれ、サンタも無事に通過したようで、、、




25日の朝には靴下の中にプレゼントが!!

e0090610_16592851.jpg



靴下の中からプレゼントを出し、包装紙をびりびりと破りながら赤ちゃん思わず、


◎☆△◇*▽+~~!?


そしてサンタさんからのプレゼントも含め、プレゼント開封開始!

e0090610_170270.jpg


e0090610_170248.jpg



そして出てきたプレゼントは、、、


口の中へ。。。

e0090610_1705457.jpg


e0090610_1711986.jpg


e0090610_1722211.jpg



Kからのプレゼントは室内でホッケーができるセット。
ゴールは後で組み立てるとして、まずはスティックで腕試しw

e0090610_1731340.jpg



赤ちゃんとKがホッケーで遊んでる間に猫たちがGETしたのは、、、


何とサンタさんからのプレゼント!!笑(Kの使いふるした靴下)

小僧が抑え、Sumbucaがひっぱり、、、

e0090610_1734640.jpg




おもちゃGET!

e0090610_174151.jpg



ねずみが気に入ったようで、、、5分もしないうちに跡形もなくなってしまったけれど。。。

e0090610_1744175.jpg





赤ちゃんは疲れたようで思わずあくびが。。。

e0090610_1754228.jpg




何はともあれ喜んでもらえて何より。



クリスマスディナーは通常ならターキーなのだけど、去年もターキー食べたし、収穫感謝の時にもターキー食べたし、、、、ということで、、、今回はハム料理にすることに。

まずは骨を取って、

e0090610_1762085.jpg



皮をはいで、

e0090610_17654100.jpg



オーブンで焼くこと約90分。。。

ハムのまるやきのできあがり!

e0090610_1772555.jpg



一緒に添えたのはポテトとチーズの料理。

クリーム、バター、チーズ、塩&こしょうを鍋でコトコトし、そこに薄切りにしたじゃがいもを入れてコーティング。 

コーティングしたじゃがいもを鍋から出し、天版に並べて、塩&こしょう、チーズ、またその上にジャガイモをならべて、塩&こしょう、チーズ、、、、、と繰り返し、ハムと一緒にオーブンで焼いたらできあがり!

e0090610_178356.jpg




何だかとっても忙しかったような気がするけれど、赤ちゃんにも猫たちにも喜んでもらえて満足なクリスマス。

赤ちゃんも、沢山笑顔を見せてくれてありがとうw
上の歯もちょっぴり生えてきたよ!

e0090610_1784019.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]
庭のスケートリンクが開始して一人ホッケーを始めたK。 
せっかく目の前にいつでも滑れるリンクがあるなら私も滑りたい!ということで、思い切ってマイスケートシューズをGET!

e0090610_15015100.jpg



値段も質もぴんきりで、中古のものだと見た目はぱっとしないけど金額は$19と、かなりお手ごろ。 小さなスポーツ用品店にあったのは、かなり品質もよさそうだったけど、金額は$300~$500。 これはさすがに手がでない、、、ということでまた別のスポーツ用品店へ。 ちょっと大きなところでスケートのものだけでなくスノーボード、スキーetc、、、ウィンタースポーツのものがいろいろと置いてあるところ。 ここでは$100前後から。

今回は中古のものを買って、続けるようなら後でよいものを買うか、、、とも思ったのだけど、、、新品のものを試着してしまったらやっぱり履き心地はそっちの方がよくて、、、$79のものを購入! 安くはないけど手がでないほど高い、、、という訳でもないからまあ良いのかな。

そして早速滑ろう!ということだったのだけど、、、またも降り始めた雪031.gif

滑るにはリンクに積もった雪をはかなくてはいけなくて、、、さらにまたでこぼこが出来てしまったのでシューズを買った昨日はまだ滑れず、、、今日こそは!と夜のうちにもう一度水をまいてリンクを整えて、一晩のうちにリンクはしっかり固まるだろうと、、、、

だけどまたも雪!031.gif

早く滑りたいけれど、庭のリンクは天候に左右されるので仕方がない。。。今日はまだおあずけか、、、と思ったのだけど、朝のうちに雪をはいて、氷の様子をみてみると、、、夕方には良い感じに!

また少し雪が降り始めていたのだけど、今がチャンス!ということで、もう外は暗くなっていたのだけど急いで着替えて、外へ。 

Kは赤ちゃんを抱いてひょいひょい滑っていたけれど、久しぶりの私はおっかなびっくり。。。
スケートは子供の頃から毎年のように滑りに行き、氷を怖いと思ったことはなかったのだけど、最後に滑ったのは少なくとも4年以上前。。。 もうそれがいつだったかも覚えていない。。。
そして何年もブランクをあけて、30歳直前で久しぶりに氷に立つと、、、さすがに怖い!と思ったのと、、、同時に年齢だなーーと(苦笑) 
数字が進んでいるので年をとってきてるのは頭ではわかっていたけれど、久しぶりにスポーツをすると身にしみてよくわかる。。。 若さを保つためにも何かスポーツを続けるって、以外と大事なんだなーと実感。。。

そんなこんなしつつ、久しぶりに滑り始めたスケート。 最初は氷にもうまく立てなくてびっくりだったけれど、ちょっとずつ進むにつれて体が思い出し、滑り始めたスケート。

e0090610_1505059.jpg


e0090610_1511449.jpg



滑り始めると、やっぱり楽しい!

さらに日ごろのちょっとしたストレスも発散できたようで、気分も爽快!
といっても、外の気温はマイナス15度! 顔は真っ赤になってしまった031.gif

また雪が降ってるのでまた氷の上の雪をはかないとだけど、せっかくシューズも買ったので沢山滑ろう!




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-12-22 15:10 | Kelowna Life
6ヶ月で一本目の歯が生えてきて、歯が伸びてきたなーと思ったら7ヶ月にて2本目の歯がぴょっこりw

e0090610_9563052.jpg


e0090610_9565866.jpg


e0090610_9571833.jpg



一本目の歯が生えてきた頃から歯磨きの練習っていうことで、まずは食後に塗れたハンカチで歯と歯茎をふくことから始め、シリコンの赤ちゃん用歯ブラシを使い始めた今。

赤ちゃんは”ギザギザ”してるものが怖いようで、普段なら何でも口に入れるのに歯ブラシだけは拒否!! かといっても歯が生えてきたら歯磨きしない訳にはいかないので、You Tubeでお母さんといっしょの歯磨きじょうずかな♪を見せ、どれだけ理解したかどうかは不明なのだけど、歯磨きの時には一緒にはみがきじょうずかな♪を歌い、歯ブラシを口に入れたときには大げさだろう008.gifっていうくらいほめちぎり、ようやく歯ブラシを口に入れられるようになった赤ちゃん。

e0090610_9574421.jpg



赤ちゃん用の歯磨き粉を使い、一応飲んでも安全なものらしいけれど、くちゅくちゅぺっをする代わりに最後にぬれたハンカチで口の中を拭いたらおしまい!

何とか歯ブラシの”ギザギザ”も克服し、今では食後に歯ブラシを見せるとニコニコ顔になり、歯ブラシが終わると終わりたくて泣くほどに。。。 とりあえずは歯磨き好きになってもらえてよかった! ただひとつ残ってる問題は、自分で持たせると喜んでいつまでも歯磨きしてるのだけど、仕上げをしようと私が歯ブラシを持とうとすると、自分でやりたいのか怒る031.gif

少しずつ前進か。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
降り続いていた雪も一段落してようやく太陽が顔を見せてくれた今日。

スケートリンクも完成!

e0090610_15234582.jpg



そして早速スケートシューズとホッケーのスティックを持ち出し、一人ホッケーを始めたK。

e0090610_15241214.jpg


e0090610_15243350.jpg




ホッケーはカナダではある意味宗教らしく(笑)、大抵のカナダ人はホッケーが大好きなのだけど、見るだけでなく過去にバンクーバーのチームに所属してプレーしてたというKにとってはさらに大きなものらしい。 
Kが過去に所属していたチームは、 カナックス 何ていう有名なところではなくて、聞いたけど覚えてないようなところなのだけど。。。
どこの何ていうチームだったか、何度も聞いたのに覚えられない私はこれ以上聞くこともできず。。。

何はともあれ、、、ホッケー大好きのKは赤ちゃんにもホッケーをさせたいそうで、また聞くところによると、子供が地元のチームに所属してホッケーをすると国のスポーツをするっていうことで、国から補助が降りるらしい! カナダにとってのホッケーって、それほど大事なものなんだなーと。。。 そのかわりチームに所属してホッケーをさせるということは、必要な用具一式そろえないといけないわけで、さらに成長期のころは買ってもすぐにサイズが変わるのでかなりお金がかかるらしいのだけど、、、だから補助が降りるのか。。。?

また、雪もひと段落したところで、近くの山にそりすべりに行こう!ということで購入した木製のそり。

e0090610_15245949.jpg



今日は私が午後から仕事で時間がなかったのでKがそりをひっぱって私と赤ちゃんがそりにのり、近所を散歩。。。 車のドライバーが振り返ってた笑。
けど、これだけ雪がつもると普通に歩道をスキーしながら歩く(?)人がいたりもする笑。

そりを持って山にいくには私は雪対応の服がないのでウエアーを買わないといけないのだけど、、、何年か前に日本で買ったスノボーの一式、持ってくればよかったー。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
気づくと常に一緒にいる小僧と赤ちゃん。

ハイチェアに座ってご飯を待つ時も、お腹がすいて待ちきれなくて早く早くとうえ~~んとなっても、、、

e0090610_96314.jpg



どうしたどうしたとやってきた小僧を見て、、、

e0090610_97139.jpg



あそぼ~~と手を伸ばすw

e0090610_972334.jpg



一緒に育つ小僧と赤ちゃん、いつも赤ちゃんの周りをうろうろする小僧。 かわいいなーと思うのだけど、赤ちゃんの周りをうろうろする理由

その1: 赤ちゃんは常に魅力的な玩具をもっている

その2: あらゆるものを振り回してるのでついついじゃれてしまう

その3: おいしそうなものを貰っているのでついつい気になる

ついこの間うちに来たばかりだと思っていた小僧も今ではすっかり家族の一員。


また先週から降り始めた雪、積もったーと思いきや、、、



止まない。。。



毎日毎日 雪! 雪! 雪! 雪! 雪! 071.gif

e0090610_984429.jpg


e0090610_991553.jpg


e0090610_993919.jpg



気温もがんがん下がり、日中は約マイナス10度前後、朝晩はマイナス30度。。。

外の通りも、どこが歩道でどこが車道だか。。。

e0090610_9102435.jpg



クリスマスの飾りも、埋もれていく。。。

e0090610_9105793.jpg


e0090610_9112013.jpg



雪で遊ぼうとしてそりを出して、うっかり一晩外に出してしまった上の家族。 そり遊びする前にそりを掘り出さないと。。。

e0090610_9114758.jpg



また、こんな寒くて雪が降り続ける中せっせとほぼ一日中外で何かしているK。

e0090610_9121369.jpg


e0090610_9123564.jpg



何をしてるのかと思えば、何とスケートリンクを作ってるのだそう!

e0090610_913115.jpg


e0090610_9132522.jpg



まずは場所を決めて雪で囲いを作り、積もった雪を固めて土台を作り、あとはひたすらそこに水をまいて、凍ったらまた水をまいて、、、と繰り返し、さらに雪が降ればブラシで端によせて、また水をまいて、、、

最初はでこぼこだったのも何度も水をまいていくうちに平らになってきた表面。 あとは雪が止むのを待つのみ。。。

雪が降ったら庭でスケートができる!?と思うところなのだけど、スケートシューズを持ってるのはKだけ。。。 私もマイシューズが欲しいなーと思うところ。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
赤ちゃんが生まれるとそれに伴って国からもらえる補助。

カナダでは2種類あり、ひとつはUniversal Child Care Benefit(UCCB)というもので、赤ちゃんが生まれてから6歳になるまではどの家庭も毎月$100(約1万円)貰えるというもの。

もうひとつはCanada Child Tax Benefit(CCTB)といって、各家庭の収入に応じて金額が変わるもの。 これは確か18歳までだったか?

出産後は産後の自分の体のことと、赤ちゃんのことで私は手いっぱいだろうから出産に関する書類手続き(日本の出生届け以外)はKが全部してくれる、ということでお任せしていたのだけど、2~3ヶ月の頃にそういえばチャイルドベネフィットまだ来ないの?と聞くと、Kも出産後のあわただしさですっかり忘れていた!ということで、ちょっと遅れながらも急いで申請したベネフィット。

クリスマスを前にしてようやく到着!
赤ちゃんが生まれてから今までのUCCBと、CCTB。 今回は半年分まとめて貰ったから額が大きいっていうのもあるけれど、両方あわせると1ヶ月もらえる額は約$250~300(約25000円~3万)
結構な額がもらえるんだ、、、とびっくり。 赤ちゃんに関する出費はしっかりカバーできる。

また、申請した時は私はまだ永住権の申請中で、カナダでのビザステータスがややこしく、Kの名前で申請した方が簡単だ、、、とうことで、、、Kの名前で申請したのだけど、、、Kには”夫婦が子供と共に暮らす場合、子育ての権限は母親にあるため貴方は適格者ではありません”とのような手紙が届き、チェックは私宛の名前で。
何となく女性の方が守られてる国なんだなーと。
今現在は家事は半分半分だけど、私が仕事してその間Kが子育てをしてるのでKは主夫なのだけど笑。

そんなKも1月からはいよいよ仕事復帰することに。
今は私はフルタイムでオープンのシフトをしてるのだけど、Kの仕事が始まったらKは9時から16時までだそうで、、、なので私はマネージャーに相談してクロージングのシフトにしてもらうことに。 

なので赤ちゃんの生活スタイルも今は朝はKと起きて、朝ごはん、ちょっと遊んでお昼ね、その後私を迎えに来て、、、といった感じだったのが朝&日中は私と一緒に過ごし、夜はKと一緒。 時間も今は夜8時か、遅くても9時には寝るのだけど、私が夜のシフトになると仕事が終わるのが夜の9時半。。。 早寝が難しくなるなーと思うところなのだけど、、、どうなっていくか。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
妊婦の頃からさらしを切って、縫って、布おむつを作ったりしながら準備していた布おむつ。
赤ちゃんは生まれた時は股関節脱臼だった為、ベルトをはめなくてはいけず、布おむつだともっこりしてベルトがはまらないのでベルトがはずれるのを待ってからようやく始めた布おむつ。

妊婦の頃は日本語の雑誌やネットで布おむつの事を調べ、いわゆる輪型の布おむつと、いわゆるそれにはめるカバーをイメージして探していたのだけど見つからず、、、一体型の布おむつは見つけたものの、ひとつ$25(約2500円)。 1日に10回おむつ交換をすることを想像したら、1日分そろえるだけでも$250(25000円)。 これじゃ布おむつの方が紙おむつよりも高くついてしまい、布おむつを使う利点が減ってしまう、、、と、、、ついついそんなことを日本にいる幼馴染につぶやいたところ、彼女の息子さんたちの布おむつ、未使用のがまだ残っているから送ってくれる!ということで、お言葉に甘えてカバーも一緒に送ってもらった布おむつ。

e0090610_153056.jpg



一体型のおむつよりはかさばらないので服がきつくならなくて済み、一緒に頂いたおむつカバーもさすが日本のもの、肌触りが良い! だけどひとつ難点はカバーが防水のものでなかったので1時間ごとにおむつ交換しないとすぐにもれてしまうこと。。。

そして次に使い始めたのがKooshiesの防水おむつカバー。

e0090610_15302957.jpg



妊婦の時に買ってはみたものの、新生児サイズ、、、といっても大きくて使うには早いか、、、と思っていたのだけど、日本の輪型のおむつとおむつカバーをつけた上からさらにこれをかぶせるともれてこない!

また、高いと思っていた一体型の布おむつ。 高いから、、、と買わずにいたのだけど、母が来ていた時に何か出産祝いとして買ってくれる、、、というので、贅沢か、、、と思いつつもこの一体型のおむつを2セット買ってもらうことに。。。

e0090610_15305385.jpg



そして早速使ってみたところ、高いだけあって肌触りがかなり良いのと、吸収性がしっかりしていて、さらに表には防水加工もしてあるのでもれてこない! また、ボタンの位置を変えるとサイズが変えられるので新生児の頃からある程度大きくなるまで、長く使うことができる。
これは輪型の布おむつよりも長時間持つので外出の時にも◎。

そして使い始めたおむつたち。

友達が送ってくれたおむつカバーは3Kg用のを2つ(出生時の体重が4Kg超えだったので既にアウト)と6Kg用のを2つ。 3Kg用、6Kg用、といっても、ちょっと体重オーバーしていても大丈夫だったのだけどさすがに小さくなってきた最近。 3Kg用のはあっという間に使えなくなり、6Kg用のを今でも時々使うものの、やっぱりきつくなってきたところ。。。

そしてやり始めたのが輪型の布おむつを2枚重ねにして、防水のおむつカバーと一緒に使う。
やはり輪型のおむつなので長時間はもたないものの、サイズはぴったり。

また、最初の頃はうんちのおむつはトイレで振り洗いしていたのだけど、ちょっと疲れたな、、、と思い、やってみたのが、おむつライナー。(トイレットペーパーみたい笑)

e0090610_15312015.jpg



Kooshiesのもので、1ロール100枚、約$6(600円)。
これがまたすぐれもの! もっと早く使い始めていればよかったーと思うほど。。。
おしっこだけのおむつは簡単に洗ってバケツにいれて、洗濯機で洗って、乾燥機で乾かしておしまい♪と、簡単なのだけど、うんちのおむつもこのライナーを使うと、ライナーについたうんちはトイレにじゃじゃーーっと流し、おむつはおしっこだけの時と同じように簡単に洗うだけ♪

そしてさらに、最近はサイズも変わってきた、、、とうことで、また新たに買ったおむつたち。
Kooshiesのおむつでこれも一体型のもの。 5個入りで約$50。

e0090610_1531585.jpg



中はネルの生地で肌触りも良し◎

e0090610_15322225.jpg



これはそのままこれだけで使っても良いし、輪型のおむつをひとつ合わせて使えば万が一おむつ交換してから10分もしないうちに赤ちゃんが踏ん張っても、中がぬれていなければオムツライナーとうんちを流すだけ、もしくは中の輪型のおむつを交換するだけでカバーの部分は長く使える。
また、これも吸収性に優れ、長時間持つのでお昼寝やちょっとした外出の時にもOk。

布おむつって、最初は昔母が妹に使っていたようなものを想像していたけれど、いろいろ見てみると布おむつも便利になってきてるんだなーと。。。 布おむつの利点のひとつは、おむつがぬれると気持ちが悪いのでおむつが早く取れる、、、っていうのだけど、こうも布おむつの品質が向上して、肌触りがよくなり、吸収性がよくなったら、、、おむつが早く取れるっていう利点は減ってしまうのかなー? 

また、高いと思っていた紙おむつも、コスコだと228個入り(サイズによって個数は多少異なる)の箱が約$40。 1箱買い、紙おむつは私が仕事をしてる間と夜寝るときだけにすると1箱で1ヶ月ちょっと。 最初の頃は紙おむつの出費を考えただけでもものすごいもので、どうなることかと思ったけれど思ったよりは抑えられている今。。。

予想外に高いのはフォーミュラで、卒乳してしまってからはさらにこれが高く、、、1缶約$30のものが約1週間でなくなるので1ヶ月、フォーミュラにかかる金額約$120。 いたたたた。。。
離乳食が進んで、牛乳も飲めるようになったら少しは楽になるかな。。。






人気ブログランキングへ
[PR]