<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋も深まり、、、

e0090610_7152886.jpg



あちこちに積もる落ち葉。

e0090610_716890.jpg



昨日は次の日がごみの日(落ち葉)ということで庭の大掃除!

そして集まった落ち葉の山。。。

e0090610_7163530.jpg


e0090610_7165640.jpg



そして赤ちゃんも参加!ということで、、、

落ち葉の山に乗せてみたw

e0090610_7172553.jpg


e0090610_7175237.jpg



喜ぶかと思ったら以外に赤ちゃんは???てな感じだったのだけれど、、、来年はもっと一緒に落ち葉を楽しめるか。。。

また、Westbankにある果物や野菜を売ってる農家のお店(?)で見かけた大きなパンプキン!車で見かけて、たまたまカメラも持っていたのでちょっと立ち寄って写真を撮ってみたw

e0090610_7181744.jpg



ハロウィンまでもあと少し。 
今年は赤ちゃんにとっては初めてのハロウィン。 どんなハロウィンになるか。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-29 07:18 | Kelowna Life
ふとパソコンをたちあげ、日付を見てみると、、、

10月25日。。。


あ!!そういえば今日は父の誕生日だ!!



よかった~~~思い出して♪


うまく携帯を扱えてないようなので、読めるかどうかわからないけれど、父の携帯におめでとうメールを送ってみようww

と、、、私とKと赤ちゃんの名前でハッピーバースデーメールを送った。


そして本人、受信したメールの読み方がわからないかもしれないので一応母にもメールし、父にハッピーバースデーメール送ったけど一応念のためおめでとうって言っておいて!と。。。


そして次の日帰ってきた返事は、、、、、




母:お父さんメール読めたみたい!



よしよしwww



母:だけど、、、、、、、






お父さんの誕生日、11月25日だよ!!!






( ̄□ ̄|||)








本当の誕生日までにはまだ1ヶ月あるので、、、、、

本当の誕生日には写真を郵送してあげるかな。。。苦笑。。。


ちなみにこのメールを受信した父は、普段受信するメールは母からのみ

なので誰だこれはと、気味悪がったらしい笑。






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-27 06:55 | 家族
秋もすっかり深まり紅葉もそろそろピークに達してきたケロウナ。

e0090610_6402564.jpg


e0090610_6405464.jpg


e0090610_6412433.jpg


e0090610_6414731.jpg



落ち葉も落ちる!
e0090610_642743.jpg


e0090610_6422722.jpg



道端で拾ってきたナッツ。。。
e0090610_6424925.jpg



見た目はかわいいけれど、Fire Placeで焼いて食べたら、、、



まずかった057.gif



ケロウナの街の色もすっかり秋!

e0090610_6432771.jpg


e0090610_6435243.jpg


e0090610_644111.jpg


e0090610_6443366.jpg




庭のfire placeを楽しめるのも冬がやってくるまでのほんの短い間。 昨日は赤ちゃんも一緒に参加!

e0090610_6445899.jpg


e0090610_6452119.jpg




家の中では大きなおもちゃを無理やり口に入れようとし、口に入らないのでややヒステリックに笑。

e0090610_6454863.jpg



Sumbucaも友達にもらったまたたび(CATNIP)のおもちゃ。

e0090610_6461243.jpg



今までまたたびのおもちゃにはそれほど興味は示さなかったのだけど、、、


今回はかなり気にいったようで、、、


ひとりじめ笑。

e0090610_6464211.jpg




外ではリードにつながれたそがれ笑。

e0090610_647733.jpg




小僧には、、、

e0090610_6473566.jpg




ウォーターガン!!


これがまたしつけによく効く笑。 猫は基本的に水を嫌うので、やってはいけないこと、行ってはいけないところ(テーブルとか)に進入した時にはすかさずウォーターガン。 これがかなり効き目あり! Sumbucaもこうやってしつけられたらしい笑。




秋も深まってもうすぐハロウィン!

かぼちゃの食べすぎには注意↓笑。(ゆっくりスクロール)

e0090610_648134.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-24 06:56 | Kelowna Life
Sumbucaの為に、、、と言って新しく家族に迎えた小僧。 
最初はSumbucaはいきなり新しいものが家の中に入ってきて怒っていたのだけど3日もしたらすっかり仲良くなり夜中の大運動会が続く日々。。。 にぎやかだけどとりあえずSumbucaも良き遊び相手ができてよかった、、、と思うところ。 




そしてさらに、、、



赤ちゃんとも仲良くなってくれた小僧!



赤ちゃんはSumbucaも好きで、近くに来たり声がするとSumbucaの方を見てにこにこするのだけど、Sumbucaとしてはまだ赤ちゃんは”得体の知れないもの”らしく、どうも近づかない。。。 まあ、猫と赤ちゃんなんてそんなものかと思いきや、、、



さすがは子猫。 赤ちゃんの事も恐れずに近づく小僧。

e0090610_843489.jpg



頭をなめたり、、、

e0090610_844134.jpg



ミルクを飲んでる時も必ず参加(?)

e0090610_8443619.jpg




ソファに座ってる時も、、、

e0090610_8445682.jpg



赤ちゃんが新しいおもちゃをGETした時も、
e0090610_8451831.jpg



見せて見せて~~~www


赤ちゃんも小僧が近くに来るのは嬉しいらしく、赤ちゃんの上に小僧がジャンプすると、見てみて~~と笑顔にww

e0090610_8454339.jpg



そっと(?)つかんでみると、、、

e0090610_84678.jpg



小僧はリラックスさせて~~とのび~~~

e0090610_8462821.jpg



だけど赤ちゃんはところかまわずつかむので、、、

e0090610_8464963.jpg



長居はせずに退散。。。


戻っておいでよ~~と目で追う赤ちゃん笑。

e0090610_8472161.jpg






ぎゃ~~~~
e0090610_8475934.jpg



新しいカメラのレンズにもすかさず猫パンチ!?
e0090610_8482197.jpg



させてたまるかと必死に逃げた笑。


そんなこんなでにぎやかになりつつある家の中。。。
5ヶ月の赤ちゃんと生後8週の子猫はある意味精神年齢が近いせいか気が合うらしい笑。


これから皆どう成長していくのだろう。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-23 08:49 | 家族
2週間ちょっと前のこと。 仕事から帰ると、ちょうど赤ちゃんにミルクを飲ませていたK、



K:メリークリスマス!!!


私:???育児に疲れたか?(←心の中で)


どうしたのかと思いきや、

"Your SONY camera is comming in four weeks!"
(SONYのカメラが4週間以内に来るよ!)

まさか買ったのか!?と思ったら、airmileのサイトを見ていたらマイルでカメラがGETできるのを発見し、早速注文したのだそう。 さらにはカラープリンタ(canon PIXMA MX310)も注文したそう!
突然の事に私は話が読めず、何度も聞き返してしまった笑。


このSONYα200は約1年前、たまごクラブでの宣伝を見かけてからずっと欲しかったカメラで、しつこくつぶやいていたらもしかしたらクリスマスプレゼントにしてもらえるか?と駄目もとでつぶやき続け、それでも既に持っていたカメラも気に入っているので最初はそこまで本気ではなかったのだけど、ある日ショッピングモールのSONYのお店で本物を手にして以来欲しい度が急激に高まり、Kにも欲しいものを覚えてもらおう!とSONYα~~とつぶやき続けていたのがよかったらしい笑。 見事大成功066.gif


そして予定では4週間ということだったのだけど、早くも約2週間で今日届いた新しいカメラとプリンタ。 初めて手にする一眼レフ。
今はまだ箱を開けて充電を開始したところなのでいろいろ設定するにはこの充電を待たないといけないのだけど。。。
新しいカメラにも慣れて行こう!






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-21 08:25 | Kelowna Life
”Fire Place” 、家の中では暖炉、庭や外では言葉の通り、”火のある場所”、つまり焚き火のようなもの。 そろそろ寒くなってきたし、この週末はゆっくりしよう、、、ということでKがどこからか出してきたFire Placeの道具一式。 
ホームセンターにまきを買いに行き、昼間のうちにセッティングをして準備完了!
夕食を終えて、赤ちゃんの授乳も終えて、寝るばっかりにしてから赤ちゃんも一緒に楽しもう、、、と言っていたのだけど、赤ちゃんは授乳のあとぐっすりZZZzzzだったので今回は大人だけでw

まきを割って、まるめた新聞紙と一緒にセットし、火をつけて、空気を送って、暖かい火をキープするためにアルコールも使い、Fire Placeの出来上がり!

e0090610_55499.jpg


e0090610_555328.jpg


e0090610_561169.jpg



夏の間はハンモックに横になって星を楽しんだり、外のテーブルで夕食にしたりといろいろ楽しんでいた庭。 寒くなったらまた春が来て暖かくなるまで庭での楽しみはおあずけかと思っていたのだけど、このFire Place、ばかにできないくらいしっかり暖かい。
夕食も片付けも終えて、赤ちゃんも眠ったあとだったので、徹底的にリラックスしよう!ということでマグに暖かいお茶をいれて、ブランケットをひざにかけて、ましゅまろを焼いて食べたら最高においしかったww
のーんびりと火を見つめながらぼーっといろいろ考えつつ、週末を楽しむ。

全部セッティングしてくれたKよ、ありがとう!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-20 05:06 | Kelowna Life
Sumbucaの親友Jackが車にひかれてしまってから約1週間。 以来、Sumbucaが外に出る時はリードつきに。。。 Jackが車にひかれてしまったというのはわかってるのかわかってないのか不明だけど(同じ時間一緒に外で遊んでいたので一緒にいて見た可能性もあり)、とりあえず"Jackがいない"っていうのはわかるようで、庭に出ても行くのはいつもJackが隠れていた茂み、一緒に遊んでいた場所、Jackがよく通っていた隙間。。。 匂いはするのに姿は見えない。 そんな風にJackを探すSumbucaを見ると何とも切なくなる。

最初は上の人たちもSumbucaを見たらJackを思い出して悲しくなるだろうからリードつきでも外に出すのは控えようとも言っていたのだけど、早くも子猫をGETした上の家族。最初の2日間はショックとひき逃げした車のドライバーへの怒りでいっぱいだったらしいのだけど、KがSPCA(Addoption Center、いわゆる保健所みたいなところ)で子猫をGETしたら?と提案したところ、その日のうちに子猫をGETしてきた上の家族。
新しい家族を迎えた上の家族はまたいちからやりなおしのしつけに忙しくなり、元気をとりもどしたよう。。 だけどやっぱりJackを探し続けるSumbuca。
見かねたKが言ったのは、

"We are going to SPCA now" (今からSPCAに行こう)

そんな突然!?とも思ったのだけど、SPCAには家族を探してる動物たちが沢山いること、またここ半年赤ちゃんが生まれたりしたこともあってどことなく相手にしてもらえずに不満だったSumbucaも子猫がくれば子猫の相手に忙しくなるだろう。。。ということで、突然の事ながら私も賛成し、まずはペットショップへ走り、子猫用のエサとお皿、トイレをGET。
そしてSPCAへ。

SPCAには子猫から大人の猫、子犬や大人の犬、さらにはねずみ(ハムスターもどき?)、うさぎまで! いるのは犬と猫だけかと思ったのであまりに沢山の動物たちにびっくり。 みんな家族を探してるんだなーと。 と同時に、新しい家族を探しにやってくる家族(人間)も思ったよりも沢山。 私たちがいる間も何人かの人達が出入りし、猫を選んでる横では犬が新しい家族をGETして新しい家にいくところだった。

そしてうちも子猫を一匹GET! SPCAとはいえども、最初の予防接種と検診代も込みでかかった費用は$150! 隣で新しい家族を見つけた犬はサイズが大きいこともあってかかかった費用は$300だとか!! ちゃりーん065.gif
どちらもペットショップで新しく飼うよりは安いのだけど、やはり"ペット"とはいえどお金がかかる。 SPCAでは引き取られた動物たちが幸せに暮らせるようにと新しい家族にはこれからかかるエサ代やトイレ代(ねこ)、万が一の時の動物病院にかかる費用なんかを説明し、納得した上でサインをし、ようやく家族として引き取ることができる。

そんなこんなでうちがGETしてきた新しい家族は生後7週間の男の子。

e0090610_13455115.jpg



まずは組み立てるとベッドにもなるという移動用の箱をSCPAでもらい、家に到着。 そしてSumbucaとのご対面。。。

e0090610_1348243.jpg



子猫はSusmbucaの為にGETしたようなものの、当の本人のSumbucaはあまり気に食わないようで、、、距離を置いて見てるだけ。。。

e0090610_13483217.jpg



半径1m以内に入って来ようものならすかさず猫パンチ! それでも子猫はきにせず何度も飛びかかっているのだけど笑。 子猫だけあって怖いもの知らず。 赤ちゃんに対しても、Sumbucaは赤ちゃんを怖がってるところがあるのだけど、子猫は全く怖がらず、赤ちゃんの頭をなめたり、お腹に乗ったり、赤ちゃんも子猫がお腹にのってきたらおおおおーーー!っと嬉しそうにww このふたりは仲良くなりそうな予感。

また生後7週間の子猫は当然ながら遊びざかり! Sumbucaのスクラッチングポールに上ったり、
e0090610_13485959.jpg



床に落ちたドライフードで遊んだり、
e0090610_13491844.jpg



カメラを向けると何だーーといった感じではねまわったり笑。
e0090610_13504261.jpg



一通り遊んだ後にベッドにおいてみると、、、

おもちゃに体を寄せてみたり、
e0090610_1351918.jpg



何度か位置を変えつつ最後にはZZZzzz...
e0090610_13513181.jpg



こんなやんちゃな性格なので名前は小僧(Little Sh*t)にww
家の中も新しい家族がやってきてさらににぎやかに。。。 さてさてこれから3人(?)の赤ちゃんかかえてどうなることやら。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-17 13:52 | 家族
今年もやってきたThanks Giving(収穫感謝祭)。 アメリカ、日本では11月だけど、カナダでは何故かハロウィン前の10月。 ケロウナでの生活も2年目、季節の行事がやってくる度にもう2年目なんだなーと感じる。 去年は妊婦で、今年は赤ちゃんと、来年は育った赤ちゃんとww 何となく同じだけど少しずつ違う毎年の季節行事。

そしてThanks Givingとクリスマスには定番のターキー。 実は私は作れない(というよりかまるごとの生の鳥に触るのが怖い)ので、ターキー料理はK担当で。

まずはアルミ板と人参で土台を作り、
e0090610_943246.jpg



ターキーを水道水で洗い、
e0090610_95350.jpg



塩、タイム、パプリカとその他幾つかのハーブを混ぜ、
e0090610_9303666.jpg



ターキーをしばり、合わせたソースとハーブをターキーに塗り込み、
e0090610_931115.jpg



オーブンで焼くこと約6時間! まるごとターキーのできあがり!
e0090610_9312593.jpg



ターキーに添えるクランベリーソースはオレンジの皮、ジュースと一緒に弱火でコトコト...
e0090610_9314451.jpg


e0090610_9321998.jpg



ベーコンとパンと何やらで作ったstuffingと、庭で取れたねぎを添えてThanks Gigingのディナーの出来上がり!
e0090610_9341483.jpg



赤ちゃんにはまだこのディナーは早いので人参のピューレでw
e0090610_9324382.jpg



今のところおかゆと人参のみだけどとりあえず"食べる"のは好きみたいなので一安心w

日曜は図書館のキッズコーナーでひと遊びしてきましたw

e0090610_933463.jpg


e0090610_9333132.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-16 09:34 | Kelowna Life
気温もこの週末は最低気温ー5度。 去年も確か10月には寒くなり、11月には雪が降り始めたので今年もそうなるか。。。 夏も終わり、と、同時に、気温がマイナスに入ると庭の野菜が凍ってしまうので残りの野菜&ハーブ全て収穫することに。 トマトはまだ青いのが沢山あるのだけどそれも収穫して家の中で赤くなってくれるかどうか。。。

取れた残りの野菜は、人参、スクウォッシュ、そら豆、

e0090610_3262995.jpg



プチトマトに、

e0090610_3265875.jpg



その他トマト各種とピーマン、きゅうり、

e0090610_3272198.jpg



そしてハーブたち。

e0090610_3274270.jpg



人参は皮を剥いて柔らかくゆでて赤ちゃんの離乳食へ。 お粥よりも好きみたいでぱくぱく食べてくれたww
スクウォッシュは肉類によくあうのでゆでて、バターで炒めてリブと一緒に。 そら豆も肉によく合うw
プチトマトは少し食べたものの、食べ切れないので残りは洗って水気を切って冷凍。 冷凍のプチトマトは水で洗うと皮が剥けやすく、離乳食に使えるらしい。
ハーブは乾燥させて料理の調味料として。
きゅうりはすのものにしてみた!

e0090610_328543.jpg



そして夕飯は久しぶりの日本食で豚のしょうが焼き。

e0090610_3282386.jpg



といっても、カナダでは日本によくあるような肉の"薄切り"がないのでちょっと小さめの肉を使って。。。
豚肉を軽く塩&こしょうし、しょうゆとすりおろしたしょうがにしばらくつけてフライパンで炒め、さらにネギ塩(ねぎ+塩+ごま油)をからめたら香りよくおいしくできたww きゅうりのすのものにもよく合うw

秋の収穫が嬉しいと共に、キッチンの床は大量のトマトとハーブでいっぱい。。。 早く消費しなくては。。。

Sumbucaは最近赤ちゃんへの焼きもちを行動で現すようになり、、、

赤ちゃんがいつも座っているロッキングチェアー、

e0090610_3284967.jpg



カーシート、

e0090610_329973.jpg



さらにはベッドまで笑(眠くて目があかないらしい笑)

e0090610_3293156.jpg



赤ちゃんにしっぽをつかまれても毛をつかんでひっぱられても我慢でよい子にしてはいるものの、やはり赤ちゃんに"1番"の座を取られまいと頑張っているらしい笑。 赤ちゃんがまた大きくなったらこのふたりの関係もどうなることやら。とりあえず赤ちゃんはSumbucaが好きなようで近づいてくるとにこにこ喜んでいるのでうまくやっていくか...!?



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-13 03:30 | Kelowna Life
うちの上の家族の猫Jack。
Jackはまだ1歳の若い男の子だけど、今年の春からは少しずつ外にも出てくるようになり、今年の夏は沢山Sumbucaと一緒に遊んでくれた。
庭でジャンプして追いかけっこしたり、じゃれあったり、一緒にフェンスをジャンプして隣の庭に行ったり。。。 いつも一緒に遊んでくれていたJack。

時にはいつの間にか開いてる玄関のドアからうちの中に入ってきてしまっていたり、かと思えばSumbucaもJackと一緒に上の家のリビングにいつの間にか座ってたりすることもあったり、上の人達もSumbucaとJackは兄弟みたいなものだからねーっと、一緒にかわいがってくれ、うちにとっても家族のような存在だったJack。

今日仕事から帰ると、"Sumbuca is not allowed for outside anymore"(Sumbucaはもう外に行かせない)というK。 何かやらかしたのかと思いどうしたのかきくと、何とJackが今日家の近くの通りで車にひかれてしまったのだと!

Jackをひいた車はそのままひき逃げ。 その後ろから来た車のドライバーさんがすぐに動物病院に連れていってくれたのだけど重傷のため、そのまますぐに息をひきとってしまったとのこと。
耳に飼い主の連絡先のtatooをしていた為、動物病院から連絡がきたらしい。

まだ1歳の若い若い命。 いつも家を行ったり来たりしていたこともあって私もKもかなりのショック。 Sumbucaも事故が起きた時間外にいたのでもしかしたら一緒にいたか、一緒に道路を渡っていたかもしれない。 それがたまたまSumbucaではなく、Jackだった。

もう一緒に遊べないって、Susmbucaはわからないだろうけれど、Sumbucaと沢山一緒に遊んでくれてありがとう。 上の家族の悲しみもいやされますように。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-10-11 11:08 | Kelowna Life