<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ケロウナに来てからは2度目の秋。
庭の畑の野菜を収穫して、庭に落ちたへーゼルナッツを拾い、少しずつ黄色くなっていく木々を見るとついこの間だと思っていたあの秋はもう1年前なんだ!と気づく。
庭のへーゼルナッツ、去年は確か今頃結婚が決まり、すぐに妊娠も発覚し、お腹を気にしながらナッツ拾いしたなーなんて思い出したり。 来年は赤ちゃんもひょこひょこ動くようになるので一緒に拾えるか!?

バンクーバー話も一度はかなり盛り上がり、かなり具体的な話まで進み、ケロウナに情を残しながらもバンクーバーに引っ越す準備にかかるか、、、とも思ったのだけど、次の日にはやっぱり私もKもやっぱりケロウナに残ろう、、、と。 庭の手入れをしたりしながら"来年は、、、、"なんていう話をしながら、バンクーバーに行ってしまったらそんな庭での楽しみもなくなっちゃうからねーと。
バンクーバーに戻れば家事も子育ても協力が得られるのでかなり楽にはなるだろうけれど、家族を作ろうと言って移ってきたケロウナ、離れるのが寂しいなら無理に離れず、もうこんなところ嫌だ!!って思うまでいてみるか笑。 今だはっきりせずのところだけどこのままあれこれ言いながら2度目のケロウナの冬を迎えそうな予感。。。

またあちこちで落ちているナッツ。 家の庭に落ちてるのはヘーゼルナッツだけど、近所で見かけるまた別の種類のナッツ。(チェストナッツ?)

e0090610_11534066.jpg



いがいがの中に入ってる茶色いつやつやしたナッツは何だか栗のよう?
そういえば昔実家の近くでよく栗拾いをし、棒と足をつかって栗のいがいがをむいて集めたなーと思い出す。 考えてみれば栗もナッツの一種。 栗ごはんが食べたいな~!

このナッツは外側の皮は足や棒を使わなくても簡単に向け、中身はこんな感じ。

e0090610_1154658.jpg


e0090610_11543092.jpg



去年は私が部屋に飾ろうと思ってほかの木の実と一緒に集めていたところをSumbucaが気に入ったようで盗み出してはちょくちょく遊んでいたで、今年はあえてSumbucaのおもちゃに、、、と思って拾ってみたのだけど、猫にとっての1年は大きいのか、去年ほどは興味を示さず、、、気付かぬところで年をとってるんだなーと思うとまだ若いけど寂しい。

これから色とりどり変わっていく秋の色も楽しもう!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-30 11:55 | Kelowna Life
ずーっと前から言っている、バンクーバーに住むか? それともケロウナか?
家を買って、家族を作って、定住しよう、、、ということでケロウナにはやってきたけれど、実際に赤ちゃんが生まれて、仕事をして生活をするとなるとやっぱり欲しくなるのは家族の助け。 Kのお父さんが住んでいるのはバンクーバー。
Kのお父さんにもケロウナに来るように言ってはいるのだけど、やっぱり住みなれたバンクーバーが良い、とのこと。 そして最近Kのお父さんが言うようになったのは、バンクーバーのKのお父さんの家に家族3人で引っ越してこないかと。。。 一緒に住むようになると人口密度が高くなるので今よりも生活空間は狭くなるけれど、Kのお父さんが赤ちゃんを見る事ができるので私とKの仕事の時間が多少かぶってしまってもカバーすることができる。 それとしばらくの間だけでも一緒に住めば生活費がおさえられるので貯金がしやすい。

難点を言うと、まず引越しが大変。 Kのお父さんの家におさまりきらないものはガレージを借りて収納しなくてはいけない。 引越しのトラックを借りるのにもお金がかかる。

もしバンクーバーに戻るとしたらオリンピック前。 また、冬は雪が積もり、ハイウェイはかなり危険と、去年身をもって知ったのでバンクーバーに戻るとしたら冬より前。 そしてもし引っ越すなら1カ月前には大家さんに言わないといけないので月末の今、決めなくてはいけない。
来月バンクーバーに戻るか、それとも今年の冬はケロウナで過ごすか。

いろーんな事を考えたらバンクーバーに戻る方が先々の為にも良いような気がするのだけど、決められない一番の理由は私もKもケロウナには1年ちょっとの今、ようやく街にも慣れて、知り合いや友達もでき、この街にはいつのまにか"情"が移ってしまい、ここを去るのはどうしても寂しい。そして今住んでる家も散らかってはいるけれど造りはリフォームしたてなので綺麗でそれなりに気に入っている。
バンクーバーは好きな街でもあるので戻れば戻ったでまた慣れていくとは思うのだけど。

今バンクーバーに戻ったとしても、バンクーバーでしばらく過ごして貯金をして、またケロウナに戻ってくることもできる。 "そのうち決めよう"って言っていたけれど、ふと気付けば冬も目の前。 月末まであと数日。 果たしてどうするか。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-28 07:13 | Kelowna Life
夏が終わったかなーと思っていたらいっきに冷たい空気になってしまったケロウナ。 外の気温は14度ってなっていたけれど、風があるせいかもっと冷たく寒く感じる。。。 夏が終わり秋になったか(?)と思うところだけど、冬も近いだろうなーと感じさせられる冷たい空気。
だからという訳ではないのだけど、久しぶりに編みものもしてみることに!

編みものをするのは気付けば数年ぶり。 最後に何かを作ったのはいつだっただろうか? その前にやり方を覚えているだろうか??とも思ったのだけど、実際に糸と棒を手にしたら手が覚えていてくれたようで何とかスタート。
編みものの道具は全部日本なのでかぎ針、編棒、毛糸、、、これだけで約$50! "手作り"なんて言っても、結果だけを考えたら買った方がずっと安かったりもする。。。

編みものは、長年やってる割には直線しか編めないので作れるものは限られてくるのだけど、一応何を作るか迷い、Kに毛糸のマフラー欲しいかって聞いたら欲しいというのでまずはマフラーを作ることに。
今まで付き合ったことのある人には恩きせがましく必ずといっていいほど手作りのマフラーをあげていたのだけど、実はKには結婚してるにもかかわらずあげたことがなかった!

まずは目を作り、、、

e0090610_6565729.jpg



何段か編んだところで色を変えてみた!

e0090610_6572214.jpg



ここまでで約1時間半。。。 1日の中で編みものができるのは仕事のあと、午後、赤ちゃんが寝ている間のみ。。。できあがるまでにどのくらいかかるものか。。。
考えてみれば赤ちゃんが生まれて、仕事も始めて忙しくなった今ではなく、沢山時間のあった妊婦の時にしておけばよかった。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-25 06:58 | Kelowna Life
夏の間、水を浴びて、太陽を浴びて育った野菜たち。 Kがひたすら野菜を育てていたのと、上の家族が花を咲かせてくれていたので良い感じに緑で覆われた庭。 でも気付けば緑がひとつもない家の中!
夏も終わりだし、何か家の中で育てよう、、、ということで買ってきた植物。 ペッパーとジャスミン。

e0090610_6584883.jpg


e0090610_6591215.jpg



ペッパーは既に花が終わりかわいらしい実がなっている。 ジャスミンは今は葉っぱだけだけどうまく育てれば花が咲くか、、、!? ホームセンターでこのふたつをGETし、庭で鉢に植え替え、さあ家の中へ!

だけど問題発生。。。


Sumbucaが葉を食べる食べる!!


そして思い出したように、そういえばこれだから今まで室内に植物は置かなかったんだよ、、、というK。。。 でも今回買ってしまったので、、、鉢は本棚の高~いところへ。。。 水やり、、、私は届かないので椅子が必要(苦笑) そしてせっかく置いた"室内の緑"だけど、言われてみあげなければ気付かない鉢たち涙。。。 猫が食べないようにサボテンにでもしておけばよかったか笑。。。

また、仕事も始めて1ヶ月。 30セントの昇給に加え、最近あった組合でのミーティングで時給が$1アップと決定したらしく、今回からいきなり時給$1&30セントアップ! たかが$1&30セント、されど$1&30セント、時給で換算するとなかなか大きい。 嬉しいところ!なのだけど、前々から問題のまだもらっていない研修の時の給料、何人かのマネージャーに相談し、タイムカードをチェックしてくれる、、、と言っていたので今度こそもらえる!と期待していたのだけど、、、もらえず。。。 これ以上どうしたら良いものか、、、途方にくれるところ。。。 昇給の喜びでうやむやになりそうなところでもあるのだけど、、、何をどうしたら良いのやら。。。。 ちょっとの金額ならまだ良いのだけど、トータルで$100を超える分もらってないのでやはり黙ってはいられないところ。。。 何とかしてくれーーーー!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-23 07:12 | 仕事
あれこれ迷っていた離乳食を始める時期だけど、一度は6ヶ月になるまで待とうかとも思ったところだけど、離乳食とまではいかないけれどちょっとした汁ものでミルク以外に慣れるのとスプーンの練習は4ヶ月の今からでも良いだろう、、、ということでいざ始めることに。

一度は治った便秘もまた最近復活、ブログでいつもお世話になっているるうさんにオレンジは便秘に良い、、、というのを教えてもらい、最初の食べ物はオレンジ果汁にすることに! といっても、まだ水もあげた事がなく、いきなりオレンジ果汁というのも心配なのでまずはミルクと混ぜてあげてみることに。。。

オレンジ1個をしぼり、一度こしてから5倍程度に薄めたものをさらに5倍から10倍のミルクで薄めてオレンジミルクのできあがり!
待っている間赤ちゃんはハイチェアに座っておもちゃで遊びながら待機w

e0090610_1221142.jpg



そしていよいよあげてみると、、、かなりミルクの方が多いからか、特に味の違いは感じないようで、、、前にミルクでスプーンの練習をした時のようにぱくっ。 ただ前回と違うのは、前回練習した時はスプーンでごっくんができたのだけど、今回はうまくいかず一度口に入れ、ちょっとしてからだらだら~~~~~。

e0090610_12214778.jpg



よだれかけも口の周りもかなり激しいことに。。。

離乳食を始めたらアレルギーや何かの様子を見る為にも3日同じものをあげるのだそう。 なので残ったオレンジジュースは製氷皿に入れて冷凍庫へ。 そして便秘、、、とまではいかないものの、硬くて辛そうなうんちも柔らかくなってくれると良いなーと。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-21 12:22 | 育児(4~6ヶ月)
ケロウナの図書館。Kがちょっと前に借りた本があったのと赤ちゃんの本も幾つか借りていたので散歩がてら歩いて図書館へ。 車で行ってもよかったのだけど天気も良いことだし、、、ということで万が一の為にミルクも準備し、いざ出発。 そして歩くこと約20分。 図書館に到着!

e0090610_8573241.jpg



図書館の前には"ETERNITY"というアートがある。 これはぐるぐる回るものなのだけど、"回転は永久に終わらない"っていうことから"ETERNITY"(永久)と名づけられたらしい。

e0090610_8582760.jpg



すぐ横にあるベンチもアートチック。

e0090610_8584871.jpg



向かい側にはこんなものも。

e0090610_8591368.jpg


そんなこんなで写真を撮りつついざ図書館へ。。。 そしてドアの前までたどりつくと、、、


CLOSED 031.gif


今日は、お休み、、、だったらしい。。。
前回来た時に日曜の午後は開きます、、って言っていたのだけど、、、張り紙をみるとそれは10月からだったらしい! また新しく赤ちゃんの本も借りようと思っていたのだけど仕方なし。。。 せっかくここまで来たので辺りを散歩することに。そして今まで知らなかった新たなケロウナを発見!

まずは図書館の裏の方にある道。 この辺りは美術館もあるからか全体的にアートチックなデザイン。
ベンチの後ろにはりんごやなしのおきもの。

e0090610_904586.jpg


e0090610_91213.jpg



むかいがわにはぶとうのつた。

e0090610_912520.jpg



さらに行くと小さな壁画たちも。

e0090610_914836.jpg


e0090610_92528.jpg


e0090610_922177.jpg



そしてこの道の最後にはアートセンター。

e0090610_924589.jpg



そしてさらに歩いて行くとウォーターフロントパークなんていう場所を発見!

e0090610_93771.jpg


e0090610_933075.jpg



入り口は綺麗な花が咲き、甘い香りw

e0090610_935329.jpg



そして中に入っていくと、、、何とも綺麗な景色!

e0090610_941786.jpg


e0090610_943516.jpg



家(ホテル?)の前には水があり、車が停る感覚でボートが停っている。。。

e0090610_95421.jpg



さらに奥に行き、何だかにぎわってるなーと思ったら、、、


今日はボートレースの日だったらしい!

e0090610_955463.jpg


e0090610_961644.jpg


e0090610_963940.jpg


e0090610_965958.jpg



じっくり見たかったけれどスピーカーの音が大きくて赤ちゃんが泣いてしまった為一通り写真を撮った後はまた辺りを歩くことに。

小さな川(?)や、

e0090610_973915.jpg



湖に沿った道。

e0090610_98324.jpg


e0090610_983354.jpg


e0090610_99535.jpg



飛行機雲も沢山!

e0090610_993291.jpg



湖にはこれから発とうとしている小型飛行機も

e0090610_99556.jpg



ケロウナに来てもう1年以上がたつけれど、こんな綺麗な場所があったとは知らなかった。。。 ちょっと家からは距離があるけれど、また来ようw

そして明日こそは仕事の帰りに本を返さなくては。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-15 09:10 | Kelowna Life
春に土を耕して、種や苗を植えて、夏の間に沢山の太陽を浴びて育った野菜たち。 レタス、ホワイトラディッシュ、えんどう豆は夏の間に収穫も終わり無事に完食w そして夏も終わって涼しくなってきた今取れ頃なのがとうもろこし、豆、スクウォッシュ、そして大量のトマト!

とうもろこしと豆、スクウォッシュはリブに添えて、というかリブを添えて(?)いただきw

e0090610_14534855.jpg



そして大量のトマトは、、、

小さなプチトマトはトマトサラダへ。 トマトを適当に切り、ゴーチーズ(やぎのチーズ)をまぶし、バルサミックビネガーとオリーブオイル、塩&こしょうをふりかけていただきますw バルサミックビネガーが出してくれる甘みが良い感じw

e0090610_14542283.jpg



またさらに残った大量のトマト。

e0090610_14544263.jpg



これはどうにも食べきれないので鍋でぐつぐつ煮てトマトソースにすることに。

e0090610_1455212.jpg



作ったソースはこれもまた1度には食べ切れないので一部取ってミートソースにしてパスタと一緒に食べ、残りは瓶に詰めて保存することに。 トマトはかなり大量に収穫したけれど、庭にはまだまだ青いトマトや小さなトマトができてるのでこれもまたどうするか考えなくては。。。

またようやく生まれたと思っていた赤ちゃんも夏の間にしっかり成長してくれ、沢山あった服たちもそろそろ小さくなってしまったのでこの週末に新しい服類も調達w そして早速着せてみたw

e0090610_14552843.jpg



オーバーオールは妊婦の時からよく行っているお気に入りのディスカウントストアで$6。 帽子はGAPで$14(だったか?)。 ディスカウントストアには着古してあるなーっていうのもあればまだまだ綺麗でかわいい掘出し物もありなので数欲しい時にはショッピングモールよりも安く数多くGETできる。
また小さくなってしまった服たちは個人的に気に入ってるものと使いやすかったものはキープし、たいして使わなかったものや惜しげのないものたちはディスカウントストアに置いてもらうことに。 ここではまずはアカウントを開き、もう使わない服やおもちゃを置いてもらい、それらが売れた時に売値の40%がもらえるというもの。

赤ちゃんが大きくなると今まで着ていた服が着れなくなり、何だか寂しいような気もするけれど、新しい服を調達する楽しみもありw お気に入りの服は着れるうちに沢山着せて写真におさめておこうww



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-14 14:55 | 育児(4~6ヶ月)
赤ちゃんも4ヶ月になり、4ヶ月での予防接種も無事に終了!
身体測定もしてもらい、体重16.2lb、身長64cmに。 前回は61cmだったので3cm増、生まれた時から数えると11cmも増えたんだ!と思うとびっくり。 赤ちゃんの成長は本当に早い。 私もあと5cmくらい身長伸びないかな~なんて涙。

またファミリードクターでの検診ではもう離乳食を始めても良いと言われたものの、一応念の為と思って離乳食の事を聞いてみたところ、ドクターたちは4ヶ月っていうけれど、赤ちゃん専門のナースたちからすると4ヶ月ではまだ消化機能が未熟かもしれないのとアレルギーのことやらで始めるのは6ヶ月が良いと。

幸い(?)まだスプーンの練習のみで離乳食は始めていなかったのだけど、4ヶ月と6ヶ月どちらが良いのか? 間をとって5カ月にするか。。。 急ぐ事はないのだけどせっかくハイチェアも組み立ててスプーンの練習も始めてるのでせっかくならこれを機に始めたいなーという思いもあったり。。。さてどうするか。

また気になっているのが便秘。
仕事を初めてからおっぱい&搾乳の回数が減ったせいか、急激に減ってしまった母乳の量。 今は1日2回仕事の前と後に搾乳してるものの、かつては170mlくらいまで出たものが最近は多くても100ml、ひどい時は10ml以下の時も。。。
まだ減ったり増えたりの繰り返しなのだけどこれだけ量が減ってしまうと母乳もそろそろ枯れるのか???と思ってしまう。 赤ちゃんはミルクも母乳もどちらも好きみたいなのでミルク中心にしてしまっても良いのだけど、母乳の量が減って以来始まった赤ちゃんの便は日に日に硬くなる一方で最近は出すのも辛そう。。。
予防接種の時に便の事を相談したらできるのはミルクよりもできるだけ母乳をあげて便を柔らかくしてあげること、、、なのだそうだけど、現実母乳の量は減っているのでどうしても増えてしまうミルク。。。
離乳食が始まれば便は少し柔らかくなるか?とも思ったのだけどまだ早い(?)ようなのであと数週間はミルク。。。
とりあえずは言われたようにできるだけ母乳をあげるようにして少し様子をみるか。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-13 08:42 | 育児(4~6ヶ月)
赤ちゃんもいつの間にか4ヶ月。 ついこの間生まれたような気もするけれど、"あーうー"喋るようになったり、表情が豊かになったり、同じような毎日でも赤ちゃんはしっかり成長してくれているのにびっくり。

まだ歯は生えてないけれど、5ヶ月くらいになったら離乳食を始めるか、、と思い、ファミリードクターでの4ヶ月検診の時に離乳食を始める時期を相談すると何と4ヶ月から始めて良いのだそう! 目安は月齢と、あとはよだれが増えてきたら離乳食を初めてもOkなサインらしい。 よだれは3ヶ月の後半くらいから増え始め、今では1日に5枚以上のハンカチがびちょびちょになるくらい出てるので離乳食はいつ初めても良いらしい。。。とはいっても、4ヶ月で始めても良いとは思っていなかったのでまずは準備から。

離乳食に必要なものは前々から目をつけていたところでGET。
まずはおかゆや野菜などをすりつぶす為のすりばち。

e0090610_14384841.jpg



これは日本から実家にあるものを送ってもらおうかと思っていたのだけど実はカナダでもキッチン用品を売ってるお店ではたいてい置いてあるらしい。値段も手ごろで$10前後。


また赤ちゃんが食べるのにかかせないプラスチックのトレイとスプーン。

e0090610_14391769.jpg



離乳食は日本だと大抵はおかゆから、カナダではお湯またはミルクをまぜるだけのライスシリアルから。 おかゆとライスシリアル、どちらから始めるか。 ライスシリアルは簡単、だけどおかゆも1度作って1週間分冷凍してしまえば毎回作らなくても済むのでそこまで大変だとも思えず。。どちらにするか考え中。

また、おかゆから始めるか、ライスシリアルにするか、どちらにせよまずはスプーンに慣れるところから始めよう、、とうことでまずはスプーンでミルクを口にするところから始めることに!

まずはいつもように授乳し、半分飲んだあたりで1度ストップし、ミルクをスプーンにとって赤ちゃんの口元へ。。。 初めてスプーンを目の前にした赤ちゃんの反応は、、、

?????


スプーンを見て、これをどうしろと笑。

そしてスプーンを口に入れようとしたのだけど、これがまた大変で、、、たかがミルクをスプーンからあげるだけで赤ちゃんも私もベトベト(苦笑) しまいにはスプーンを口にする前に手が口に行ってしまいスプーンどころではなかったり。。。

e0090610_1440578.jpg



さらにはテレビを消し忘れてしまい、赤ちゃんの注目はスプーンからテレビへ。。。

e0090610_14402474.jpg



こりゃいかんということでテレビを消し、もう一度落ち着いてスプーンに挑戦。 そんなこんなを何度か繰り返すと赤ちゃんも"スプーン=おいしいもの(ミルク)"っていうのがわかったみたいで最後の方にはスプーンを口の前に持っていくと自分から口をあけてぱくっとスプーンを食べるように!

e0090610_14404383.jpg



よしよしと思いつつ、まずは今週はこれを続けてスプーンに慣れ、それから離乳食を始めていこうかと。。
そして離乳食、ということで、赤ちゃんが生まれる前にベビーシャワーで頂いたハイチェアもいよいよ出番!ということで、組み立てて赤ちゃんを座らせてみたら、、、

e0090610_1441255.jpg



何だかまだハイチェアには小さいような気もするけれど初めてのハイチェアに赤ちゃんは大興奮! ケタケタ笑いながらテーブルをたたいていた笑。この調子で食べ物も盛大に散らかるんだろうなーと、、密かに覚悟。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-08 14:41 | 育児(4~6ヶ月)
幼稚園の先生時代にあれこれ凝って集めた絵本たち。 ここからは遥か遠くてなかなか行けないけれど、渋谷にあるクレヨンハウスには沢山の良い絵本や玩具が揃っている。 帰国した時にはまた行きたいなーと思うところ。 集めた絵本もほとんどは実家に置いてあるので帰国する時に持って帰って来ようとは思っているものの、1冊だけでもお気に入りのを、、と思い、母が来た時に一緒に持ってきてもらったのが"はらぺこあおむしくん" 小さいサイズなので赤ちゃんにもぴったりなのと、1ページが分厚い素材になってるので紙で赤ちゃんが手を切る心配もなし! 角も丸くなってるので万が一頭にぶつけても痛さ軽減。


はらぺこあおむし
エリック=カール / / 偕成社



この絵本は3歳児用に、と思って買い、実際3歳児のクラスで読み聞かせをしていたのだけど、3ヶ月の赤ちゃんでもOkみたいw 1ヶ月くらいの時は絵本は見せても無関心だったけれど玩具に興味が深まってきた最近、もしかして?と思って見せてみたら喜んでくれた^^;

食事の後に少し静かに過ごす、ということで絵本タイムにしようと早速授乳の後にひざの上で読み聞かせをしてあげたらページをめくるごとに大喜び! 内容がおもしろい、、っていうよりは、カラフルな絵がおもしろいっていうような感じではあるのだけど、、、ページをめくる時、ページを手にとったのでめくってくれるのか!?と思ったら、、、、


食べた(笑)



そして今日私が仕事をしている間にどっさりKが買ってきた絵本たち。
ひとつは日本でもおなじみのおさるのジョージ! 英語では"Curious George"というらしい。


Curious George (Curious George (Level 1))
H. A. Rey / / Houghton Mifflin (Jp)



これは中を見てみたら5歳児くらい用じゃ、、、と思ったのだけど、内容がわからなくても年齢が低いうちは"絵"を楽しめるかもしれない。

もうひとつはこれもまたおなじみのトーマス

Thomas' Big Storybook (Thomas and Friends)
/ Random House Childrens Books



これは6つのお話しが1冊にまとまったもの。 母が日本から送ってくれた日本語のトーマスのDVDはまだ興味がなかったようだけど、絵本はどうだろうか。。。 トーマスは3ヶ月の赤ちゃんにはまだもうちょっと早いのかもしれない。

あとは"The Berenstain Bears"のシリーズの絵本いくつか。

The Berenstain Bears New Baby (Pictureback Series)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394829085



The Berenstain Bears Forget Their Manners (First Time Book)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394873335



The Berenstain Bears Go to the Doctor (Berenstain, Stan, First Time Books.)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books



The Berenstain Bears Learn About Strangers (First Time Book)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394873343



Los Osos Berenstain Y Las Peleas Entre Amigos/the Berenstain Bears and the Trouble With Friends (Fir
Stan Berenstain / / Random House Espanol
ISBN : 0679840060



これはテレビでもよく見かけるものでKが子供の頃にもよくみていたらしい。 これはおさるのジョージよりは字も少なく短いのだけどやっぱり理解するには3~4歳くらいじゃ、、、と思うのだけど"First time Books"っていう表示もあるので使いようによっては赤ちゃんのうちから楽しめるかもしれない。 ただページをめくる時に手を切るんじゃ、、っていう心配はあるのだけど。。。 紙は手を切る事があるから気をつけないといけないっていうある意味良い経験になるか。。。

シリーズというと自分は子供の頃ノンタンが好きでほぼ全種類あるんじゃないかっていうくらい数あり、私と妹と、びりびりになるまで読んだなーと。。 ノンタンはカナダにはないらしい。。

もうひとつ思い出したのが"もりのかくれんぼう"
かくれんぼをして遊んでいるとふと森に迷いこみ、"かくれんぼう"に出会う。 ストーリーもなかなかおもしろい上に、黄金色の森の絵の中にかくれている"かくれんぼう"を探すのもまたおもしろく、かなりお薦めの絵本。


もりのかくれんぼう
末吉 暁子 / / 偕成社
ISBN : 4033300600



個人的に私が絵本好きなので、赤ちゃんにも沢山読み聞かせしてあげたいなーと思う。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-03 14:54 | 育児(0~3ヶ月)