<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今週の火曜、新しい薬が合わないとかでKの具合が一晩悪く朝一番で病院の救急外来に行った日。 救急外来に行ったのがよかったのか(?)、直接病院に行ったのがよかったのか、今まで担当のドクターがバケーションとりまくりでなかなか予約をいれてもらえずに待ちくたびれていたCTスキャンを今回の救急外来を機にしてもらうことができた! そして結果は薬の問題はあるけれど手術の方は順調に回復してる、ということであと2週間で仕事復帰できることにw
ただ、このCTスキャンも混雑してるようで、順番を待つために一晩入院して次の日の朝一番で検査をすると、もし入院が嫌で家に1度帰る、ということだと救急ではなくなるので1~2ヶ月待たないという究極の選択! 仕事復帰までそんなにも待てないので本人は病院嫌いなので入院はしたくなかったらしいのだけどしぶしぶ一晩入院することに。
そして一晩病院で退屈しないように本やら何やらいろいろ持ってきてほしいということで、家にいた私と赤ちゃんはバスに乗って病院にいくことに。 初めてのストローラーでのバス!ということで行き先は病院だけど私はちょっとわくわく笑。
ストローラーでバスに乗るってどんなもんかと思ったけれど、バスもがらがらで、運転手さんもストローラーで乗ったと同時にわざわざ席のところまで来てシートをあげてストローラーのスペースを作ってくれ、入り口でストローラーがつっかかってもたついていたら前の方に座っていた人が助けてくれ、とても人の温かみを感じる事のできた日。

また次の私の仕事は来週までシフトが入っていなかったので今日はDVD見たり庭にでたりしながらのんびりしていたのだけどふと留守番電話に気がついて聞いてみると、今日シフトが入ってるみたいだけど、、、と!! しまったー!と、思わず身の縮まる思いでスタバにかけなおしてみたものの、確かシフトはマネージャーと一緒に確認し、今日は休みだったはず。。。とりあえず今日は夕方入っていたスタッフが残ってくれるとこのこで変わりに別の日に私がカバーするということで一見落着。

でも一体シフトはどうしてこうなってしまったのか? 誰かがシフトを入れ替えて言うのを忘れたのか??とも思ったのだけど、よくよく考えてみるとそういえばマネージャーが土曜入る予定だった人が入れなくなり、変わりに私が入れるかって聞き、予定は大丈夫だけどクローズをしたことがないので教えてほしいというと、それならクローズできる人を見つけるから大丈夫よって言っていたのだけど、恐らくここで土曜に入れる人を見つける事ができず、私の名前を消すのを忘れたと思われる。。。
また、給料の事はいまだ解決せず。。。スタバにはマネージャーがふたりいるのだけど、最初にひとりのマネージャーに言うと、平日の朝給料を管轄してる人が来るからその人に話さないといけないと、、そして別の日にもうひとりのマネージャーにも言ったのだけど今いち不明瞭な、同じような答え。。。 だけど肝心のその給料を管轄してる人が誰かっていうのはわからず。。
どうしようもないので次回仕事に行った時に採用担当の人に話してみようと思うのだけど、ここでも解決しないようならHuman Resauceに話に行くかと考え中。
スタバもスタバが入ってるグローサリーストアも大きなところなので、大きな会社ならこういう問題もないだろうと思いここを選んだのもあったのだけど実はそうではなかったみたいで。。。やっぱりカナダ。
以前働いていた時のカフェでの様々な問題も思い出す。。。 以前の時は直接オーナーに電話して何が問題でどうのこうのってcomplainの電話をして辞めたけれど、今は誰がオーナーだかもわからない!
またこのまま最初の2週間の払われるはずのものの給料が払われないようなら私としては仕事を続けられない。 Human Resauceに抗議をして、どうするか。。
採用担当の人があてになることを祈る。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-31 15:46 | 仕事
残暑はどこざんしょ!


なんてくだらない事を言ってる私はちょっと疲れ気味。。

夕べはSumbucaが夜中に大騒ぎ031.gif

おかげでほとんど眠れず、、、朝8時から仕事の予定だったけどKが具合悪い、、ということで病院にいってしまったので私は赤ちゃんとお留守番のため仕事にはいけず。。。とりあえず遅刻の電話をいれたけどオープンのシフトでなくてよかった!

こういう時にふと思うのは、やっぱり子持ちで仕事っていうのは大変!
ひとりだった時のように融通をきかせる事ができず、何かというと"子供が、、、"とか、"旦那が、、、"とか。。。 こんな理由もカナダは日本に比べたら少しは通用するのでそれはひとつの救いだけど、雇う側が主婦よりも独身で自由が効く人を好むっていうのもわかる気がする。

Kは術後かなり回復していたので今まで使っていた薬は強いから少しずつ弱くしていきましょ--っていうことで薬を変えたのだけど、新しい薬が体に合わなかったらしい。。。 薬もなかなか難しいもの。 病気もちでない私でも薬は飲んで具合悪くなることもあるので我慢できる限りはできるだけ薬をのまずにやりすごす事が多い。

Kの仕事復帰も本人は早く復帰したいっていう気持ちが前に出てるらしく、あと2週間くらいで復帰するつもりだから9月はフルタイムでシフト入れないで、、と言ってはいるけれど、ここはカナダ。 確認のためのCTスキャンやらドクターの予約まちやら、、、待ってる間に9月は終わると私はみている。 警察は動きが早いけれど、事務関係、予約関係、、、この辺りのものは物凄くのんびり。。。

Kの事と、赤ちゃんの事と、仕事の事と、、、この先大丈夫なんだろうか?と不安になることもあるけれど、母は強し! 赤ちゃんの寝顔に癒され元気をもらおう。。。

e0090610_0594184.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-28 01:00 | 家族
私のパソコンが壊れて以来、日本語入力ができないKのパソコンを使わせてもらってるため、入力はAjaxを使い、コピペをしているのだけどAjax"あき"って入力しても"秋"っていう漢字が出てこない涙。

それはよいとして、バンクーバーから帰って来たあたりからめっきり涼しくなったケロウナ。 昼間は晴れればそれなりに外は暑くもなるのだけど家はベースメントだからか涼しく、夜は家も外も寒い! 夕べはゴミを出さないといけない日だったので夜遅くに外にでたのだけどあまりに風が吹いていたせいかあまりに寒くてダウンジャケットを来てしまった。。。
まだ8月なのにダウンジャケットを来てしまったら1月になったら何を着るんだ!?と言いつつも、、、カナダは好きだけど寒いのは苦手。。。

そして赤ちゃんも今までの半そでのロンパースでは寒いだろう、、、ということで、半そでのロンパースの上にベビーシャワーで頂いて体が大きくなるのを待っていた長袖&長ズボンをはかせてみた!

e0090610_45584.jpg



サイズは9M(9ヶ月)なので長袖はちょっぴりだぼっとした感じなのだけど、お腹が出てるのでズボンのサイズはぴったり笑。 今まではほとんどベビーシャワーで頂いた服で過ごしてきたけれど、きつくなってきた服も増え、そろそろまた大きめのサイズの秋冬物を買わないといけなさそう。。

またせっかく久しぶりの赤ちゃんの写真、、、ということで、バンクーバーから持ってきた巨大クマとの写真も取ってみたw

e0090610_4555237.jpg



このクマは何年か前にKがPNEに行った時に射的のゲームでGETしたらしい。 ケロウナに持ってくるのは置く場所がない、、、ということで私は渋っていたのだけど、Kが"赤ちゃんが欲しいって言ってる!"(←言ってない苦笑)などと言いつつ、車の助手席に乗せて連れ帰ってきたクマ。赤ちゃんがこのクマより大きくなるのはいつの日だろう!?



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-27 04:57 | 育児(0~3ヶ月)
ここ数日よく吐く赤ちゃん。 一昨日授乳中に1度吐き、機能の夜もお風呂の後と授乳後に1回ずつ嘔吐。

授乳後にげっぷと一緒にミルクを吐くのはこの時期の赤ちゃんにはよくあること、というけれど、それにしては量が多いのと、吐き方もげっぷと一緒にってな感じではなくおえーーっ(--|||)てな感じの嘔吐。 3回続いたのでさすがに心配、、、だけど熱を測っても36.5度程度なので病院に連れていく程でもなく、、、とりあえずBCナースラインに電話をしてみた。

このBCナースラインは赤ちゃんの事に限らず、妊娠中の心配なこと、その他子供から大人まで病気のことや何かで心配な事がある時は24時間いつでも電話応答してアドバイスをしてくれる。 薬のアドバイスから今できる対応なんかも指示してくれるので自己判断で間違った処置をしなくて済むというのも安心なところ。 BCナースラインには妊娠中から幾度かお世話になっている。

赤ちゃんの様子はというと、吐く、以外には至って普通。 ご機嫌は、良い、というか、いつもよりもご機嫌でスーパー元気。 おえーーーーって吐いた後もすっきりしたのか、何か周りの反応がおもしろいのか(?)、けたけた笑ってる。 熱もなし。 ご機嫌が良い=痛みはない、と思われ、原因もいまいちわからず。

とりあえず電話したところ、吐いた後1時間は何も与えず、1時間待ってから母乳を1分あげ、10分休み、また1分あげ、、というのを1時間続け、その後しばらく様子を見て吐かなければそのまま寝かせてもOkと、もしまた吐くようなら脱水症状の心配も出てくるので病院に連れてくるように、とのこと。
おっぱいを1分で止めて10分待つ、、、というのは赤ちゃんには辛くおっぱいの合間は泣泣泣だったのだけど妙な湿ったげっぷのようなものはしたもののその後は吐かず無事に睡眠。。。

今日の朝はまだ吐いてないけれど、どうかもう吐きませんように。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-26 03:59 | 育児(0~3ヶ月)
モロー反応のひとつなのか?
よく新生児の赤ちゃんは物音に反応してびくっとして両手をあげるというけれど、新生児の頃に始まり、今では両手をあげるどころか全身で飛び上がってびっくりする赤ちゃん。 そして飛び上がった後にはびっくりしすぎたのがショックなのか、お風呂で水をばしゃばしゃさせて顔に水がかかっても泣かないのにこの時ばかりは大泣き。

昨日もひざに赤ちゃんを乗せてパソコンをしていた時のこと。 くしゃみが我慢できずにおおきなのをひとつするとひざの上で飛び上り、一瞬止まってから大泣き。 リビングで事の流れを聞いていたKは苦笑。。。 泣き方も眠くて泣くとか、お腹がすいて泣くとは違い、びっくりしたじゃないかーーーー(怒)と言わんばかりに手足をばたばたさせて怒り泣き。

今日は赤ちゃんをベッドに寝かせ、私がいすの陰にかくれてあやしていた時のこと。 けたけた笑うので私も調子にのり、かくれて10秒くらいおいてから思い切りいないいないばーーーっと飛び出したらまたも、赤ちゃん飛び上がり、怒り泣き。。。 私がいすの後ろにいるのは赤ちゃんも知ってるからそこまで驚くとは思わなかったのだけど、、、びっくりしたらしい。。。

静かなところで寝てる時は私がテーブルの角に足の小指をぶつけただけの音でもびっくりして起きて大泣きだったり。。。 こんな時は私が泣きたい(苦笑)

このびっくり反応はいつまで続くんだろう。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-25 10:44 | 育児(0~3ヶ月)
昨日は初給料の日。 給料が出るのは毎週木曜で、本来ならば先週の木曜が初給料の予定だったのだけど、手違いでタイムカードが担当のところにいかなかった、、、ということで昨日2週間分の給料がでるはずだったのだけど、、、、銀行に行ってみたらあきらかに額が違う!!(足りない)

2週間で働いた日数7日。 合計32.5時間。 そして振り込まれていた金額、$96。 自分で計算したところではTAXを考えても$260前後入る予定だったので$96はどんなにTAXを引かれたとしても、トレーニングの期間は最低賃金の$8だとしても、それにしてもやはり足りない。 おそらく1週間分しか出てないと思われる。。。
またもしっかりしてくれよーカナダ!!と、、、ついつい思ってしまう。 カナダもしっかりしてる面もあるにはあるのだけど、特にこういった事務関係は自分できちんと確認しないと間違ってる事が多々ある。。。

カナダでの銀行口座は今持ってるのは2つ。 TD(Canada Trust)とMBO(Montreal Bank)。
最初はTDだけだったのだけどMBOはデビットを使う度にエアマイルが貯まる!ということで日常生活の出費用にMBOも開き、2つになった。
エアマイル、毎回貯まるのは少しずつのマイルだけど、実際Kはこれでテレビ、CDコンポをマイルでGETした上にこの前バンクーバーに行くのに借りたレンタカーもエアマイルにて。 さらには来年日本に行く時にはひとり分の飛行機代はこのエアマイルでまかなえるだろうと思われるのでばかにはできない。ちりも積もれば山となるっていうのは本当だ。

また今現在使ってない方のTDの口座、これはキープするにも毎月$8前後の手数料が取られるので閉じるかどうか迷っていたのだけど、今ある普通口座は閉じ、仕事も始めた事だし預金用の口座を開こうかと考え中。
私の出産も終わり、保険も使えるようになり、Kはしばらく仕事を休んでいたのでその間の収入はかなり減っていたけれど、これから共働きになればようやく貯金にも手が出せるだせそう。。。
当初の予定では共働きが落ち着いたらケロウナで家を買おうという話になっていたのだけど、バンクーバーに戻るという話も浮上中の今、まだ何も決められず。。。 Kのお父さんをケロウナに呼ぼうという話もあったりしたのだけどお父さんはやはりバンクーバーが良いようで、この先、子育ての事だけじゃなくKのお父さんが年をとった時の事なんかを考えるとやはり近くに住んでいた方が良いような気がする。。。
さらには子供2人生み終わったら(計画通りにいけばだけど)1年か2年日本にも住もうかという話も浮上中。 半分は日本の血が流れる子供たち、そして22歳までに国籍の選択をしなくてはいけない彼らにとって少しでも日本に住む経験があれば選択もしやすいかと。。。

まずは今回の給料のことを確認しなくては。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-24 10:14 | 仕事
ようやく長かったトレーニングも終わり、本格的に始まってきているスタバの仕事。最初の頃は学生たちが溢れていてロッカーがなかったのだけど最近少しずつ人が減り、ロッカーが使えるように。 そして必要になったのがロッカーの鍵。

e0090610_5183655.jpg



新しい物を買おうかとも思ったのだけど、Kが使っていないのがある、、、ということでそれを使わせてもらうことに。 だけどこのタイプの鍵。 よく言えばセキュリティがしっかりしている、だけど逆を言うとなかなか開かないので時間がかかる(苦笑)。 数字の合わせ方も単純ではなくややこしく、最初は何度やっても開かず、鍵を開けるだけで10分以上! 早く慣れなくては。。。

仕事の方はドリンクが作れるようになり、レジが打てるようになり、基本の事ができるようになると次はサンプル。 サンプルはサンプルを作って記録し、グローサリーストアを周りながら作ったサンプルを配って歩くだけで、お客さんも喜んでサンプルをもらってくれるのでこれはなかなか楽しんでできるもの。 楽勝か♪と思っていたのだけど、このお客さんが少なくなった時にするサンプル、同時にもうひとつあるのがアナウンス。これは台本が一応あるにはあるのだけど、マイクを使ってグローサリーストアで買い物をしてるお客さんに宣伝のアナウンスをしないといけない!! 初めてこれを知った時には自分の声が、しかも英語でお店に響き渡るなんて絶対に嫌だ!と思ってしまったこの仕事。
初めての時は、"Do you wanna do announcement?"(アナウンスやりたい?)と、あえて"Do you want~?" (やりたい?)といった形で聞かれたので悪いと思いつつも"Can I say NO?"(NOと言っても良いでしょうか笑?)"と断ってしまった。 その日一緒に働いていたもうひとりの日本人スタッフは即答でNO!!と答えていた笑。 そんなこんなでその日はカナダ人のスタッフがやってくれたのだけど、緊張するのは日本人だろうがカナダ人だろうが同じみたいで、終わったあとに緊張したーーって叫んでた笑。
そしてまた別の日、またも私ともうひとりの日本人スタッフの2人で働いていた時のこと。マネージャーがアナウンスやりましょー♪ってやってきた!(-o-)!! もうひとりの日本人スタッフにやりたい?と聞いたら"俺のはひどいっす"と、、、私のもひどいと思うのだけど、、、この日は逃れられずアナウンスをする事に。。。 まずは台本を見てぶつぶつつぶやきながら間違えないようにちょこっと練習させてもらい、そしてマイクにむかって"Good afternoon shoppers!~~~~~♪"とちょっとハイテンションな声で宣伝。そして無事に終了!
やる前は絶対に嫌だ!!と思っていたのだけど、やってしまうと以外に大丈夫かも?と思えるのが不思議。
この日はマネージャーが午後にもやってきて絶対にやりたくないと言っていたもうひとりの日本人スタッフもやる運命にさらされていた笑。

働いているお店にいる日本人スタッフは私ともうひとりのスタッフのふたり。もうひとりのスタッフはもうすぐ辞めてしまうらしいのだけど。。。
最初の頃は他のカナダ人の女の子たちが私の他にも日本人のスタッフがいるよ、と教えてくれたのだけど、彼女たちの発音する名前がどうにも日本の名前に聞こえなかったのでこっちで生まれた人かハーフか何かか?と思っていたのだけど、初めて会った時に名札を見たらめちゃくちゃ日本人の名前だった(笑) 日本人の名前もカナダ人が発音すると英語の名前のように聞こえる笑。
この日本人スタッフとの会話、普段まわりに他のスタッフがいる時は基本は英語で話すようにしているのだけど、他のスタッフがいない時にはここぞとばかりに喋る日本語。
ある日私が次は何を入れるんだっけ?とドリンクの作り方で迷っていると、横からぼそっと、

牛乳っすね。


"牛乳"っていう言葉、久しぶりに聞いた(笑)
"牛乳"っていうと何だか栄養しっかり入ってそう笑。

そんなこんなで進んでいる仕事。 シフトの事ではかなり悩んだけれどKとも相談し、Kも仕事復帰したいけれど担当のドクターがバケーションとりまくりでなかなか診てもらえないため、まだ数週間かかるだろう、、、ということで9月は私はフルタイムで働かせてもらえることに。 まだ先の不安はあるけれど何とかうまく合わせていけますように。。。。。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-23 05:22 | 仕事
4泊5日で行ってきたバンクーバー。 今まではKの仕事の休みの時に1泊かせいぜい2泊だったけど今回はKが仕事に戻る前に、、、ということでいつもより長く滞在。 さらに今までは大人2人だったのが今回は赤ちゃんと猫も加わり荷物はまるで引越し笑。。。家の車ではのりきらないので今回はレンタカーで大きな車を借り、荷物を詰めていざ出発! 赤ちゃんも何やら楽しいっていうのがわかるのかニコニコw

前回バンクーバーに行ったのは12月の真冬。そして今回は夏。季節が違うだけで全く違う景色もかなり綺麗だったのだけど片手に赤ちゃん、片手に猫で景色の写真はなかなか取れず。。。 途中MerritとHopeで ミルク休憩をとり、ミルクを作ってふと赤ちゃんを見てみたら、、、

サングラス食べてた。。。笑。


赤ちゃんの成長が嬉しいと共にだんだん目が離せなくなってきてるなーと。。。

1日目は朝出発してお昼すぎに到着。そしてKのお父さんの家に荷物を置き、ランチをした後はまだ少し時間がある、、、ということでグランビルアイランドのキッズマーケットへGO! グランビルアイランドにはバンクーバーにいた時も何度か行った事があったけれどキッズマーケットに入るのは初めて。 キッズマーケットは子供のおもちゃだけ、、、と思っていたのだけど実はかわいいものが沢山で大人が見てまわっても楽しい!

e0090610_1092139.jpg



表にある電車はペット用品のお店。 ここでは猫のジャーキーをGETw

e0090610_1094775.jpg



また、キッズマーケットの中にあるとあるおもちゃ屋さん。 布や柔らかい素材の玩具を売ってるところで半年くらい前にTVで見かけたお店。 バンクーバーに行ったらおもちゃを買いに行こう!ということで楽しみにしていた事のひとつ、ここでは3カ月から24カ月頃まで使える音がなるおもちゃと、6カ月前後むけのおもちゃ、それと今すぐでも使えるものでTVでも紹介されていた玩具をGET。 これは赤ちゃんも気に入ってくれたらしく見せたら"ほーー"って言いながら遊んでくれたw

e0090610_10102583.jpg



2日目は朝一番で日本領事館に行き、赤ちゃんのパスポートに必要な書類をGET。 日本に行くには日本かカナダのどちらかのパスポートがあれば良いのだけど万が一日本に長期滞在することがあった時の為に一応日本のパスポートも作っておくことに。 遠方在住だと電話で予約をすれば即日発行といって朝申請して、夕方に受け取りができるのだそう。
この日は午後に何人かの友達に会い、終了。

3日目はヘアカットの予定、、、だったのだけど、薬を持ってくるのを忘れたK、具合が悪くなり薬をもらいに病院に行かなくてはならなくなった為ヘアカットはできず。。。 行く予定だったのは友達に教えてもらったところで、バンクーバーと東京に支店があり、人気もあるので1週間以上前でないとなかなか希望の日が取れないというところ。。。 1週間前に電話をし、希望の日もぎりぎりだったのだけどバンクーバーに滞在できる日が限られてるから、、、ということでかなり無理を言って予約を入れてもらったにも関わらずキャンセル。。。
"家族の者が病気で..."なんて、ありがちな理由、、、と思いつつ、ここでのヘアカットは断念。
だけど次の日は薬をもらってきたKの体調も回復!ということで別の美容院を予約しヘアカット! 行ってきたのはワーホリの時に住んでいた家のタンクが週末前に故障し、週明けまで治らずシャワーが浴びれない、、、ということでせめてシャンプーだけでも、、ということで行った美容院。 あれから2年もたったんだ 、、、と思うと時がたつのは本当に早い。。。
カットはいつもはなかなか思う存分すいてもらえないのだけど今回はレイヤーも入れたこともあってかなり軽くなりすっきり! 体重もかわるんじゃ、、、っていうくらい軽くしてもらい、大満足w ヘアカットはかなりの気分転換にもなるw

そして帰る前日、最後の日はちょうど週末から始まったPNEへ。 Kのお父さんに赤ちゃんを見ててもらいつつ乗り物にのったり、ドッグショーを見たり、なかなか楽しかったのだけど3カ月の赤ちゃんにはにぎやかすぎたのか何か大きな音がなる度に泣。。。来年、1歳をすぎたら赤ちゃんも一緒に楽しめるか。。。
牛や馬、動物たちはわかるのかわからないのか?どうだかよくわからないけれど、とりあえずはニコニコしながら一周。

e0090610_10114851.jpg


e0090610_1012982.jpg



ひよこのコーナーでは何とひよこが卵からかえる瞬間も!

e0090610_10123734.jpg



また、2カ月の終わり頃に首が座り、どんどん成長してくれているなーと思ったらついにバンクーバーにいる間に寝返りもうてるように! 目に見える成長はやっぱり嬉しい。 Kのお父さんも孫が来た!ということでひたすら抱っこしたり話しかけたりしつつ、お腹がすいて大泣きされた時には泣き叫ぶ赤ちゃんを目の前に"Ohh dear..."と困っていたけれど笑。
Kのお父さんがいつも座っているゆらゆら揺れる大きな椅子にも座らせてもらっていた笑。

e0090610_10131313.jpg



持ってきた帽子も使わなくては!とうことでかぶせてみたのだけど...

e0090610_10135195.jpg



かぶるより食べる方がよいらしい笑。

e0090610_10141244.jpg




手しゃぶりから指しゃぶりができるようになったり、何でもかんでも口に持っていくあたり、歯がはえる日も遠くないのか。。 歯てどのくらいから生えてくるものなんだろう??

車の中では行きも帰りもほとんどの時間ZZZzzzだった赤ちゃん。 横顔がおじいちゃんにそっくりでした笑。

e0090610_10144487.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-20 10:15 | TABI
私が出産した辺りから足をけがしたり手術をしたりでしばらく仕事を休んでいたK。 だけどもうあと数週間で仕事復帰、、、ということで、仕事が始まって忙しくなる前にバンクーバーに行こう!ということで、明日から日曜(または月曜)までバンクーバーに行くことに。 久しぶりのバンクーバーというのと、初めての赤ちゃん&Sumbuca連れのプチ旅行、、、ということで今週に入ってからは大人げなくカウントダウンしながら楽しみにしてしまったw

またトレーニングが終わり、波に乗り始めている仕事。 場所は違うけれど、久しぶりに戻ってきた"カフェの仕事"はやっぱり楽しい。 仕事の基本はコーヒー作って接客するだけだけど、おいしそうに作ったラテやモカに自己満足したり、ましてやお客さんにおいしい!って言われるとさらに嬉しかったり、レジをしながらちょこちょこっとだけするお客さんとのスモールトークもなかなか楽しい。 やっぱりカフェが好きなんだなーとあらためて実感。
ただこれから問題になってくるのが、仕事を探している時から不安な事でもあったのだけど、Kの仕事との折り合い。 私はトレーニングが終わり、今カフェで働いてる学生たちが学校に戻っていくので私は9月からはフルタイムでシフトに入る予定。 そしてKが仕事に戻るのも9月。
最初はKが朝から午後(夕方)まで働くので、私はKが帰ってきてからクローズまでのシフトで入れたら、、、と思いマネージャーに相談したところ、マネージャーとしては9月からの私のシフトは日中(オープンとクローズの中間)で考えていたのだそう。。。となると、時間がうまく合わなくなってしまう。。。
Kにも相談したのだけど、収入の額を考えたらKの方が私よりもだんぜん上なので私の仕事よりはKの仕事優先。。。 さてどうするか。。。 ようやくGETして楽しく進行している仕事はやめたくない。 だけど共働きをするにあたって、赤ちゃんがせめて幼稚園くらいの年齢になるまではデイ・ケアやベビーシッターはできる限りたのまず私かKが赤ちゃんと一緒に過ごせることを条件としていきたい。。。 けどそう簡単にはいかないのが現実。 思うように仕事ができない、、、これも"母"となることのひとつかーとも思ったり。
かといって赤ちゃんには両親が働いてるからっていう理由で寂しい思いはさせたくない。。。 何だか今の自分はあれもこれもってな感じになってしまい行き詰まってる感じ。。。

また9月から仕事に戻る、、、というKだけど、ケロウナに来て約1年。 仕事に戻った時に昇給がなければ今の仕事は辞めてバンクーバーに戻ろうかとも考えてる、、、なんて言い出している。 病気が原因とはいえ3ヵ月仕事を休んだあげく、戻ってきて昇給って、そううまくいくものじゃないと思うのだけど、カナダは何かその辺違うものがあるのか笑? バンクーバーに戻ろうか?っていう話はここ半年くらいちょくちょくでてきている話でもあるのだけど、ケロウナとバンクーバー。 ケロウナだったらバンクーバーよりは少しばかり物価が安いので家を買うことができる。 環境も田舎なので子育てには良い場所。 バンクーバーは物価は高いので家を買えるかどうかは??? ただKのお父さんやお兄さんがバンクーバーにいるので共働きする場合、Kのお父さんに赤ちゃんを見ててもらう事ができる。 身内だとかなり安心なのとKのお父さんは時間もきっちりな人なのでそんな面でも安心。 ケロウナはバンクーバーよりも人がよりフレンドリーで好きなのだけど、住んでるあたりからバスが平日は1時間に1本、週末は90分に1本な上に終バス15時すぎ。。。 車が運転できない私にはケロウナよりもバンクーバーの方がはるかに便利で、仕事を探すにもかなり選択肢が増える。
まだこれに関しての結論はでてないのだけど、赤ちゃんが生まれて、Kが仕事に戻るにあたっていろいろと考えなくては。。。 まずはシフトの調整、どうしたら良いものやら。。。

また明日から日曜(月曜)まではバンクーバーに行くのでブログはまた帰ってきてからまとめて更新します!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-14 15:28 | 仕事
今日はようやくトレーニングを終了し、マネージャーにサインしてもらい、私もサインし、無事にもらったBarista Certificate。 テキストのトレーニングが続いた時はかなりめげたけれどやっとテキスト終わってトレーニング終了、、、と思うとやっぱり嬉しい。 トレーニング終了、、、と言ってもまだ作ったことのないドリンクもあったり、レシピカードは手放せないのだけど。。。

そしてようやく入れたお店。 洗い物をしていると、後ろで名前を呼ぶマネージャー。 何かやらかしてしまったか?と思ってふり向くと、箱に目(顔)を描いて頭にかぶってるマネージャー笑。 思わず誰!?と言ってしまった笑。 家に帰ってKに言うと、最初のコメントが、"もしかして今日暇だった?" 笑。

何はともあれ、最初はティーンばかりのメンバーにかこまれてどうなるかと思ったけれど、年齢関係なく楽しそうなメンバーなのでひと安心w

赤ちゃんも今日はよい子にしてくれていたみたいなのでKが休みの間は安心して仕事にも行けそう。。

足マッサージに行きたい。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-13 16:04 | 仕事