<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今の1日の授乳の回数、約5回。
朝7~8時頃に起きて授乳、日中約3時間おきに3回、そして夜8時頃に授乳したあとは朝までZZZzzz...。
1回の量は搾乳した母乳を1回140mlにまとめて授乳+おっぱい(足りない時)、そして夜寝る前は180mlのフォーミュラで、ここ最近140mlでは足りないなーと感じ始めていたところなのだけど、、、昨日の朝突然また食欲が増え、140mlでは足りず、足りなくて60mlのフォーミュラを足す事はあるので足してみたのだけど、あっという間にその60mlも飲み尽くし、まだ足りないと泣く赤ちゃん。。。 既に200ml飲ませているのでどうするか迷ったのだけど泣き方からまだお腹がすいてる様子だったのでさらに60ml足したら完飲! 合計260ml。。。 足りない時があるとはいえいつも140mlだったので突然の食欲増加にびっくり。。

Kのお父さんがくれた赤ちゃんの本には"赤ちゃんは6ヶ月までに200mlのミルクを飲めるようになる"と書いてある。。。
うちはまだ2ヶ月、、、とするとやっぱりあげすぎじゃ、、、と思う。 のだけど、さらによく読んでみると、1日のミルクの接種量の目安は体重1Kgに対して150mlらしい。 ということで早速家の体重計で測ってみたところ、15lb(6.7Kg)。 いろいろ計算してみると、、、


*1日に必要なミルクの量 → 約1000ml
*現在飲んでる量 →→→→→ 約740ml

飲み過ぎじゃ、、、と思ったのだけど、実際に計算してみるとちょっと足りない。。。

またもう少し量を増やしてみるか。。。



仕事は採用担当ではなくスタバのマネージャーに直接電話をしたらうまくつながり、日曜からトレーニング開始することに! やっぱりスーパーの採用担当とスタバの方でうまく連絡がいってなかったみたい。。。
何はともあれ話が進んで一安心!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-31 02:54 | 育児(0~3ヶ月)
息子には許婚の相手(フィアンセ)がいる笑。 とはいってもまだ2ヶ月の赤ちゃんにとっては迷惑な話(笑)。
許婚といっても同じ年頃を持つ友達の赤ちゃんが女の子で、うちが男の子だったので結婚させようって大人が勝手に言ってるだけなのだけど笑。
その友達にもふたりめが誕生! おめでとー!



息子にも写真を見せてフィアンセだよ~~~~なんて言ってみたのだけど、、、




何を言う事もなく、、、



げっぷしてた。。。 (許婚の相手に失礼!)


うちもついこの間生まれたばかりのはずなのだけど、既に新生児の頃が懐かしく感じられる、、、ということはこの3カ月間、赤ちゃんもしっかり成長してくれているのか。

ここ2年くらい、ベビーブーム再来らしく日本でもカナダでも沢山の赤ちゃんが生まれてるらしく、さらには日本は女の子が多いという話を聞いたのだけど、聞くところによるとカナダケロウナ?)は男の子が多かったらしく、16人の男の子に対して女の子は1人の割合らしい。。。

やばいよ競争率高いじゃん!というと、"girls are waiting in Japan"と言うK笑。


親がこんな風に勝手にあーだこーだ言ってられるのもまだ赤ちゃんが"あーうー"しか言わないいまのうち。。 実際はどうなることやら、まだ2ヶ月の今は想像もつかない将来。


話は変わって決まった(?)のかどうか今いち不明な仕事。
オリエンテーションを終了し、その日はマネージャーがいなかったので後日彼女が出勤してきた時に電話がいくからトレーニングの予定を組むようにと言われ、待つこと2日。。。 話がちゃんとマネージャーに伝わってないんじゃないかと思うのだけど、、どうなってるのか?
とりあえずは先の予定も気になるので昨日の朝もう一度採用担当の人に電話してみたところ、"彼女は13時に来るからその後電話がいくと思うわ!"と言われ、そうか!と一度は安心して電話を待っていた昨日一日。。。 やはり電話はなし。

さてどうするか。。。 またしつこく採用担当の人に電話するのもどうかと思ったり、かといってマネージャーにこっちからいきなり電話をしてしまっても良いものなのか。。。 話もどこまで伝わっているのか。。
採用担当の人には今週からトレーニングと言われているのに今日は既に火曜日。 このままただ待ち続けるだけでは電話は来ないんじゃないかと思うのだけど、、、待ちくたびれて他の仕事を探し始めてしまおうかとも思うのだけど、仕事しますっていう用紙にサインをし、メンバーカード(?)のようなものも貰ってしまってる以上そのような行動にも移れず、、、先に決めたい予定もつまってるので早く~~といったところ。。
もう数日待って連絡なかったらもう一度電話してみようかとは思うものの、またしつこく採用担当の人に電話をするべきなのか、それともそこはうまく話が伝わってないみたいだからダイレクトにマネージャーに電話をしてしまうか。。。
迷う。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-30 03:21 | 育児(0~3ヶ月)
赤ちゃんが生まれる前からよく人にまとわりついていたSumbuca。

赤ちゃんが家に来てからしばらくは焼きもち(?)をやき、話しかけてもつーんと聞こえない不利なんかをしたりしていたのだけど、ここ最近また機嫌を取り戻してまとわりつくようになってきてくれたSumbuca。 と、同時に一人前に焼きもちもやいてるようで、、、(?)

授乳していると無理やり授乳クッションの上に自分ものっかろうとしたり、頭で赤ちゃんを押して自分がそこに座ろうとしたり、、、ロッキングチェアーも赤ちゃんがいなくなったすきに自分が居座ろうかと試みたり、、、そしてある日決行!
赤ちゃんがいなくなったすきにプレイジム占領ww

e0090610_3505665.jpg



さらにはしっぽをふってぶら下がってるおもちゃを揺らして眺めてみたり(笑)

e0090610_3513083.jpg



そして最後にはくたびれてZZZzzz...。

e0090610_352550.jpg



Sumbucaにとって赤ちゃんの存在は何なのか? 家に来たばかりの頃は"得体の知れない生きもの"として赤ちゃんには近づいてこなかった、、、というよりむしろ避けていたみたいなのだけど、ここ最近ちょっと強気なSumbuca。 積極的に赤ちゃんに近づいてくるようになったかと思いきや、ロッキングチェアーに座っている赤ちゃんの匂いをそーっとかごうと顔を近づけた瞬間蹴りを入れられて思いきり後ろにジャンプしたり(笑)
赤ちゃんの方は最近Sumbucaにも気がつくようになり、近づいてくるとじーっと見つめてニコニコww

Sumbucaにとってはまだ完全に"仲間"としては認めてないものの、うぎゃーーという赤ちゃんの泣き声は苦手なのと、この泣き声を止めてもらうには私かKが必要、、、というのもわかってるようで泣いてるのに気付かないとミャオミャオと教にきてくれる。

これからまた赤ちゃんが成長して、反応が変わってきたらまたSumbucaの反応も変わってくるか。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-29 03:53 | 育児(0~3ヶ月)
カナダに来て初めて経験した熱帯夜。
昼間はどんなに暑くてもベースメントなので室内は涼しく、夜はたまにちょこっと扇風機をつける程度で過ごせていたのだけど、妙に暑かった夕べ。 扇風機はつけていたものの寝苦しくて何度も起きてしまった!
ケロウナはバンクーバーに比べたら湿気が少なくさらにドライなのだけど、今年はもしかしたら去年よりも湿度が多いのかもしれない。。。

また決まった(?)と思われる仕事。 先週オリエンテーションとテストを終了し、来週からトレーニングが始まるから黒いパンツと靴を用意しておくようにスーパーの採用担当の人に言われ、あとは詳しいことはスタバのマネージャーから電話がいくからそれに従うように言われ帰宅。。。
だけど2日たっても音沙汰なし。。。
仕事、、、GETしたんだよね??? それとも採用されてないのか??? と不安になるのだけど、サインもして給料振り込み先の銀行口座も渡して、さらに服を用意するように言われてるということはやはり採用されてるのだと思うのだけど、今いち不安なところ。。 連絡がないので進行状況を確認してみようと電話してみたところ採用担当の人は今日はお休み。。。 なのでまた明日かけなおしてみることに。
考えてみれば採用担当の人はスタバのノートみたいなのに私の名前と電話番号をはさんでるだけだったので話がちゃんと行き届いてないんじゃないかとも思ったり。。。 とりあえず明日また電話してみれば何かわかるか。。。
どうなることやら。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-28 08:12 | Kelowna Life
予防接種の時にもらってきた紙にあった"Tummy Time"(うつぶせ)。 首や背中の筋肉の発達を促す為にも1日10分程度でもTummy Timeを作って赤ちゃんをうつぶせにしてみましょう!というもの。
うつぶせは乳幼児突然死症候群の原因のひとつでもあるので寝る時は厳禁だけど起きてる時に大人の見てるところでするのは筋肉の発達に良いらしい。そして早速やってみたTummy Time。。。

赤ちゃんの反応は。。。





で?



どうしろと?.........苦笑



あのーー、息ができないんですけど!


e0090610_1105053.jpg




突然うつぶせにされ、最初は顔をシーツにつっぷして息ができないよーー!と手足をばたばた(笑)
首の向きを変えてあげたらそこから何とか顔をもちあげていたけれど何だか苦しそう苦笑。。。

赤ちゃんの首は支えないでも縦だっこできるようになったもののまだちょっとぐらんとする時があるので完全に座るまではもうちょっとみたい。。。


また最近おもちゃに興味を持って見てにこにこするだけでなく手を伸ばして触ろうともするようになったのでそろそろ使い時かと思い出してみたプレイジム。

e0090610_1113441.jpg



ぶらさがってるおもちゃに手を伸ばし、

e0090610_112185.jpg



おもちゃがゆらゆら揺れると、、、

e0090610_1122994.jpg



手足をバタバタして大興奮ww


ようやくおもちゃにも興味を持ってくれるようになったんだなーと思うとおもちゃの与えがいもありなかなか嬉しいところ。 また最近さらに人の問いかけやあやしに反応してにこにこしたり"あーうー"と返事をしてくれたりするのでそれもまた嬉しいところ。 もっと喋るようになったらもっとおもしろいだろうなー(まだまだだけど。。。)





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-26 11:02 | 育児(0~3ヶ月)
とりあえず仕事GET、、、ということで昨日行ってきたオリエンテーション。
長時間Kに赤ちゃんを預けてひとりで出かけるのは初めてだったのでかなり不安もあり。。 オリエンテーション中も前半までは集中できたものの後半からはおっぱいが張ってしまい赤ちゃんが気になって集中できず。。。 母親っていうのはある意味本能なんだなーと実感。。
Kはまかせてくれ!とはりきっていたものの、家に帰っておむつを開けてみたら止めるところがねじれたまま装着されていた(苦笑) それでも搾乳しておいた母乳をしっかり飲ませ、一緒にDVD見たりおもちゃで遊んだリしてくれたらしい。 とりあえずKと赤ちゃんふたりだけでも大丈夫ということがわかればKが仕事復帰するまでは安心して仕事にもいけそうw

オリエンテーションは給料振り込み先の銀行口座のことやいろんな書類のサインなどの書類手続きから始まり、あとはひたすらパソコンを使っての研修。 働くのはスタバだけどグローサリーストアの中にあるスタバなので書類上の雇い主がグローサリーストアになるそうで、まずは今週そのグローサリーストアの研修を受けて、テストをうけた後にやっと来週からスタバでのトレーニングが始まるのだそう。
グローサリーストアの研修はストアの歴史から始まり、カスタマーサービス、フードセーフのことなど。。。 各項目ごとにテストもあり、テストはお店のことについてのテストなのだけど、私にとっては久々の英語のテストのようで、、、ここで採用却下、、、とかなったらどうしよう、、、とドキドキ。。。

とりあえず昨日は研修の半分まで終了し、続きは木曜日。 実際スタバに入れるのは来週になるらしい。 また、仕事着として必要な黒いパンツと靴もスタバに入る前に用意しておくようにと言われ、指定された感じのがなかったのでショッピングモールへ買い物へ。
パンツはまだ産後出てるお腹のサイズがかなり問題なのだけどお腹のサイズは小さくなると信じて、、、ちょっときつめのものを購入。。 足まわりはちょうどよいのだけどやはりお腹がきつくて試着室では息を吸ってお腹に力を入れてへこまして、、、かなり悪戦苦闘したのだけど何とかボタンも止まり、無事に購入(苦笑) やっとマタニティ卒業できるか。。。

オリエンテーションでは研修と同じような内容のちょっとしたテストみたいな冊子と、さらにフードセーフやカスタマーサービスのことがずらずらと書いてある分厚い冊子を2冊もらい、次までにテストを記入し、冊子は読んでくるようにとの宿題。。。 間に1日あったものの、やはり家にいると赤ちゃんのことで追われて1日が終わるので結局1ページしか進まず、、、今夜のうちに頑張らなくては。。。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-24 11:03 | Kelowna Life
5月に私が出産して、6月上旬にKが手術をして、日本から来てくれたうちの母やKのお父さんの手もかなり借りてようやく落ち着いてきた生活。 ただ問題は、なかなかKの手術の傷口がよくならず、どうしたものかと言いながら何どもファミリードクターにいっていたところ、実は手術の時にスーパーバグなるものを病院からもらってきてしまったそうで、傷口がよくならなかったのはどうやらそのせいらしい。。。
スーパーバグというのは通常の抗性物質ではやっつけられない細菌らしく、特別な抗性物質が必要なものらしい。 とりあえずは原因がわかったのでその特別な抗性物質を処方してもらっているものの、最悪の場合はもう一度傷口を開いて綺麗にしないといけないのだそう。。。
病院で手術をして、その時に別の菌をもらってしまうなんて、、、

しっかりしてくれよ病院!(怒)。。。

何はともあれ、今の状況、7月上旬の時点で仕事復帰までは8週間必要とのドクターの判断。 約2ヶ月。 仕事をしていない今は保険だか何だかで通常の収入の55%は毎月おりるらしいのだけど、55%というと約半分。。。
あと2ヶ月は長いというのと、せっかくKが家にいて赤ちゃんを見てもらう事ができるならせっかく働けるビザも届いた事だし私がこの間に仕事を探そう、、ということでぼちぼち始めた仕事探し。 仕事探しもKの仕事が始まってからでは気楽に赤ちゃん預けてレジュメを持っていく、、なんて事もできないので仕事を見つけてある程度落ち着くにはこのKが家にいる間がチャンス!

まずは前に作ったレジュメを手直しして、Kに見てもらいつつカバーレターも作り、仕事探し開始!
最初に行ったのは前々から目をつけていた近所のカフェ。 一応働きたい場所NO1だったので求人してるかどうかは不明だけどとりあえずレジュメを持って行ってみることに。。。 ちょうどお店もすいてる時間だったので話もしやすく、hirelingしてますか?と聞くと、してるとは言われなかったのだけどとりあえずレジュメは預かると。 そしてアプリケーションにいろいろ記入してあとは何か必要になったら連絡するわね!とのこと。。。 手ごたえは今いち。。 そして1週間しても連絡がなかったので恐らく今は人が足りてるんだろう、、ということで、、、次に応募したのが新しくできるスーパー。
いくら主婦でパートタイムだからといってもスーパーではあまり働きたくない、、、とは思っていたのだけど、新聞に載っていた求人広告にRRSP(老後の為の貯蓄)サポートしてくれると、、、Kが言うにはこれをサポートしてくれるのは大きな会社だけだからスーパーでも一時的に働くには良いんじゃないか、、、ということでメールでレジュメ送信。 だけど数日しても音沙汰なし。 どうしたものかと思ってみなおしていたら...

スペルミス発見!

しまったーと思ってもすでに遅し。。。 これじゃあきっと連絡も来ないだろう、、、ということで、、、めげずに次!

次はまたもカフェ、大きな会社はベネフィットが良いだろう、、、ということで行ってみたのがスターバックス。 ふと立ち寄った時に"Job Opportunity"(求人してます)のサインが出ていたので、求人出してるところなら仕事もGETしやすいだろう、、ということで早速レジュメを持って出陣!
まだhirelingしてるかどうか聞いたところしてると! マネージャーはいなかったのでとりあえずアプリケーションに必要な事を記入してレジュメを置いて連絡まち。。
そして次の日の朝一番(今朝)、スターバックスから電話があり、おっ!面接に持ち込めるか!?と思いきや、電話口で今持ってるビザの事や仕事の時間の事などあれこれ聞かれ、そして最後に、"いつオリエンテーションに来れる?"と。 レジュメを持っていった次は面接かと思っていたのだけど、、、どうやらこの電話が面接の変わりのようで、、、オリエンテーションをするからビザとSINカードを持って明日来るように、とのこと。 既に仕事GETしたか!?

Kひとりに赤ちゃんを任せて出かけるのも初めてなので大丈夫かと不安もあったりするのだけど、、、うまくいきますように!




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-22 10:58 | Kelowna Life
昨日ダウンタウンのBernerd辺りで行われていたCAR SHOW。 SAFEWAYのある辺りから始まり数ブロックにかけて並ぶ沢山の車たち!

e0090610_756885.jpg


e0090610_7565096.jpg



カラフルな車や、
e0090610_7571794.jpg


e0090610_7574733.jpg


e0090610_7581737.jpg


e0090610_7584421.jpg


e0090610_7591772.jpg


e0090610_7594646.jpg


e0090610_801439.jpg



ちょっと古い感じの車、

e0090610_804741.jpg


e0090610_811293.jpg


e0090610_814558.jpg


e0090610_821749.jpg


e0090610_824611.jpg


e0090610_831824.jpg




古い型のスクールバス!
e0090610_834798.jpg



エンジンや、
e0090610_841345.jpg


e0090610_844345.jpg



車の中身も。
e0090610_85178.jpg


e0090610_85423.jpg


e0090610_861076.jpg


e0090610_864221.jpg


e0090610_871054.jpg



ちょっとしたところがかわいいダイスの車も。
e0090610_874072.jpg


e0090610_881429.jpg



バイクもあり。
e0090610_884864.jpg


e0090610_892076.jpg


e0090610_895534.jpg


e0090610_8103458.jpg


e0090610_81185.jpg



目を輝かせて車を見て回る男の子と一緒に興奮して見て回るパパ。
e0090610_8113676.jpg



触ってはいけませんの張り紙。
e0090610_812825.jpg



他にもアイスクリームを売ってる車が並んでいたりロッククラインブのコーナーも。
e0090610_8123621.jpg



帰りは同じBernerdにある公園に立ち寄ってから家へ。
e0090610_813221.jpg


e0090610_8134670.jpg



暑い日だったので家に着いた頃にはへとへとだったけれどなかなかおもしろかったCAR SHOW。

赤ちゃんはいくら男の子といえどまだ車に興味はもたずひたすらベビーカーでZZZzzzだったのだけど、そのうちもっと大きくなったらこういったイベントも一緒に楽しめるようになるか。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-21 08:14 | Kelowna Life
春から夏の初めにかけて家の中に入ってきたアリたち。 アリ退治は家の周りにコーンスターチをまいて何とか駆除できたものの、その後またさらに現れる虫たち。 得体の知れない地を這う虫、こればっかりは叩くこともティッシュで取る事もできずただひたすらソファの上に逃げてキャーキャー叫ぶのみ。
またそれが落ち着く前に現れた大量のクモ! 前々からクモがちょこちょこいたのは知っていたのだけど、ある日ふとキッチンからリビングを見ると電気の周りに大量の小さなクモたち! 卵を生んだと思われるのだけどさすがに見かねて夜22時をまわっていたのだけど掃除機で天井にいるクモやクモの巣を吸い取り何とかクモ退治も無事に終了。。。 ほっとしたかと思いきや、、、
次の日の朝からはいきなり大量のハエ! どうやらこれも外のゴミ箱の辺で卵を生んだか何かでいきなり大量に現れ、ドアを開け閉めする度に入ってくるハエたち。 ハエは怖くはないけれどぶんぶんうるさいのとあちこち止まっては菌を運ぶので清潔でない。。。 とりあえず見つける度に新聞で叩いていたのだけど拉致があかず、見かねてKが買ってきたのがこれ。

e0090610_3211598.jpg



ボタンを押しながらハエを叩く(または触れる)と電気ショックでハエが退治できる! あえて叩かなくても触れるだけでも退治できるので飛んでるハエでもバトミントンのシャトルを打つ感覚で次々とハエ退治ができる! さらに退治するごとに電気ショックの音がバチッとなるのでちょっとしたストレス解消にも笑。

そしてひたすらバチバチとハエを退治する事約3日。 ようやくハエもいなくなり落ち着いてきたここ数日。 得体の知れない地を這う虫はまだいるのだけどこの電気ラケットが来てからはバチッと退治して、さらにこのラケットにかかった虫はネットにひっかかるのでティッシュで取ったりしなくてもそのままゴミ箱の上でトントンとすると落ちてくれるw ネコや赤ちゃんがいると下手に薬を使う事もできないので地道な道のりだけどしばらくはこれで乗り切って虫退治できるか。。。

ベースメント、夏は涼しくて過ごしやすいのだけど虫が入ってきやすいのが難点。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-20 03:27 | Kelowna Life
友達のブログウォルス新聞から頂いてしまったバトン受け取りました!


●ルール
 指名された人は
  必ずやって下さい

☆誰に回すか10人決めて下さい(許可を得て5人にしてもらいました^^;)

tiger_mimiさん
るうさん
eta88さん
popmamyさん
miyaさん

(気がむいたらよろしくおねがいしますw)


☆10人との共通点は?(※5人)
ブロガー^^

☆10人のいいところ(※5人)
それぞれ素敵なブログの持ち主!

☆10人との出会いは?(※5人)
お腹の中、ロブソンストリート、バー、ブログコメント欄にてw

☆10人と今後どうしていきたい?
これからも引き続きよろしくお願いしますw

☆10人と喧嘩したことある?
喧嘩はないけどはるか昔どうしてランドセルを学校に忘れてきたの!?って叱られたことがあるような。。。

☆10人は一生友達?
ひとりは母ですがw

以上、バトン終了です。



P.Sバトンとは関係ないのですが今まで使っていたメールアドレスohayo-canada@excite.co.jpがボックスのメールが消えてしまったりやりとりしていた方々のアドレスが消えてしまったり、、、なかなか使いにくいのでYahooのアドレスに変更しました! 申し訳ないのですがohayo-canada@excite.co.jpでやりとりしていた方々、履歴やアドレスが消えてしまった為、新たにtre_bien_canada@yahoo.co.jpにメール頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-19 04:03 | 友達