<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キッチンで食器を洗っていると、リビングのロッキングチェアーに座っている赤ちゃんの妙な悲鳴が。。。

何事かと思って慌てて行ってみると、、、


真っ赤な顔して踏ん張ってる息子。。。


そしてじわじわと漂ってくる臭い。。。


大抵うんちはこのロッキングチェアーの上で。。角度やらバイブレーションやらが心地よいらしい(苦笑)

そしてうんちの後はおむつから漏れる事件が起きたり、おしりもべちょべちょになるので大抵決まってお風呂へ。 うんちをした後の息子の顔はすっきり笑顔w
そして始まるお風呂の準備。

e0090610_522223.jpg



背もたれのついたベビーバスはひとりでも簡単にお風呂に入れてあげられるのでなかなか便利w さらにお湯が暑すぎるとパープルの部分がピンクに変わってお知らせしてくれるので初心者向けのママにおすすめなのだそう。(店員にそう勧められてこれに決定したものw)

e0090610_5223220.jpg



さらにこの青いマット。 これはバスタブの中にあるベビーバスで赤ちゃんを洗う時にたてひざて座ってもひざが痛くならないためのマット。 中腰だと腰が痛くなるのでこのマットもまた大活躍w

そしてバスタイムw

まずはおむつを外しておしりを綺麗にふいて、、、お風呂の中に入ると気持ち良いのかニコニコw
最初の頃はびっくりして泣いていたけれど、最近はお風呂は温かくて気持ち良いものって分かったららしく毎回楽しんでくれるようにw

まずはおしりを洗って、あし、足の指先まで綺麗にしたら体をさっと洗い、ガーゼハンカチであかのたまりやすいわきの下と首もしっかり洗い、顔をふいて、そしてシャンプーw

e0090610_5231559.jpg



頭を流してもらうのもまた気持ち良いらしく、お湯をかけると"ふう~!"

最後はベビーバスの底の栓を抜いてお湯をながし、頭と体を綺麗なお湯で流しておしまい!

お風呂あがりはいただき物のかえるのタオルでしっかりドライw

e0090610_5233621.jpg


e0090610_5235375.jpg



出すもの出して、体も綺麗になった後はすやすやZZZzzz。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-29 05:24 | 育児(0~3ヶ月)
昨日は産後7週のドクター検診の日。 いつものファミリードクターでの検診ではなく股関節脱臼がくっついているかの検診。 そしてこの7週間つけていたブレイスともお別れ。

検診の予約は朝8時だったので朝から大忙し!
ブレイスの付け替えもこれで最後かーと思いつつオムツ交換をし、授乳をしていざ病院へ。
まずはうぎゃーと一声泣いてレントゲンを撮り、順番を待つ。。。

レントゲンの写真と足の動きなんかもチェックしてもらい、無事にくっついてますよと!
そしてもうブレイスはつけなくても大丈夫とのこと。

このブレイス。 毎回のオムツ交換の度に取ったりつけたりが面倒で、さらに大量のうんちをした時はおむつからはみ出てブレイスにもくっつくのでその度に洗ったり、、つけてる分重かったり、、、早く取れないかと待ち遠しかったのだけど、いざ取れてみると何だかちょっと寂しい感じ。
7週間毎日つけていたブレイス。
だっこの感じもブレイスがなくなると固定されてない分体が柔らかい感じがして、赤ちゃんの体ってこんなに柔らかかったんだーと思ったり。。。

本人はというと、ブレイスがなくなって足をバタバタ動かせるようになったので嬉しいのかいつもに増してニコニコww 最近御機嫌な時にしてくれるきゃっという笑い声も沢山聞かせてくれるw
ブレイスがなくなり着ている服が少しだぼだぼな感じになり、足の辺りがはだけてズボンでもはかせないと恥ずかしい感じ笑。

ブレイスをつけた時は、これは保険が効かない、、、と言われ$180くらい払ったのだけど、検診の時にドクターが返すといくらか戻ってくるっていうのを教えてくれ、また後日病院に返しにいくことに。 うんちのシミもついてるけれど。。 返してしまうと記念にとっておくっていう事ができないのでしっかり写真にもおさめ、7週間お付き合いしたブレイス、さようなら~。

e0090610_2252310.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-27 02:25 | 育児(0~3ヶ月)
昨日から始まったSearsのセール。 Kが広告でベビーグッズがセールになるよ!とチェックしていたので早速いってみたw
人は少なかったものの(ケロウナなので。。)セール初日だったのでイベントもありw
ベビー服を見ていると、フリーのプレゼントがあるから集まって~みたいなアナウンスがあり、Kはどうせデモンストレーション見せられて何か買わされるだけだよ、、、と言っていたのだけど、

かわなきゃいいんだよ!!

と言ってプレゼントの会場へ。。

集まってるのはおばちゃんたち。。。 私もそのうちのひとり(苦笑) そして中途半端に離れたところにたつK、はいはいもっと近づいて~~と言われて余計に目立っていたけれど笑。

そしてKの言った通り始まったデモンストレーション。
掃除の話から始まり、、、 箱から出てきたフリーギフト!!



ペーパーめがねふき。。。




そして続くデモンストレーション。(メイン)

出てきたのはコロコロのようなもの。。

粘着力があってすごいですよ~~~!って、やってみせてくれる。
さらに触らせてくれる。。
$29!!

$30に満たないところがおいしそうにみえるところ。

さらにこれは洗えば何度でも使えるので経済的!
さらにポケットサイズもつきます!

いいですねーとは思ったものの、ハンドサイズのは特になくてもなー、、むしろ床を掃除できる大きいのが欲しいよ、、と思った瞬間、、、


出てきた笑。



ハンドサイズのとポケットサイズのセットで$29、さらに今なら大きいのをフリーでつけちゃいます!って。

買わなければいいんだよ、と言いながら集まったものの、思わず"買う人!"と言われ、他のおばちゃんたちと一緒に"はいっ!"って手をあげてしまった。。 そして横で頭をかかえるK(苦笑)

そしてGETしたMr Sticky

e0090610_2274141.jpg




家に帰ってからは早速このMr Stickyで掃除ww コロコロはずっと欲しいとおもっていたけど日本のような100円ショップにはなく、どこかで欲しいなーとおもっていたのでさらにうれしいところ。 カナダの掃除機はかなり大きくて重いのでそれを出さずにまめに掃除できるのもまた良いところw

ベビー服も1サイズ上の秋冬ものをGET

e0090610_2301027.jpg


e0090610_2302997.jpg




お買い物してちょっとしたストレス解消できた日でしたw





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-23 02:31 | Kelowna Life
ここ最近落ち着いてきた1日のパターン。

7:00 起床
オムツ交換&授乳
8:00 リビングでのんびり
あやして遊んでもらう 遊びつつ朝食
9:00 リビングでうとうと その間にシャワー&身支度
10:00 スリングで庭をうろうろ&こっくりこっくり
11:00 オムツ交換&授乳
大便&おふろ
13:00 ねんね
14:00 オムツ交換&授乳
15:00 ストローラーでお散歩 or ドライブ
16:00 ねんね
17:00 オムツ交換&授乳
リビングでのんびり その横で夕食
20:00 オムツ交換&授乳
リビングでうとうと
23:00 オムツ交換&授乳
ねんね
4:00 オムツ交換&授乳
ねんね

時間はあくまでもおおまかなところ。
最近は夜も長く寝てくれるようになり、代わりに昼間は感覚が短くなったりもしてるのだけど睡眠不足はやや解消。 さらに月齢が増せばまたさらに楽になるか。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-22 12:46 | 育児(0~3ヶ月)
いろいろと、かなーーり面倒だった書類手続き。
苦労のかいあってかいろいろ整ってきたここ最近。

昨日は赤ちゃんのケアカード(保険)が届き、出生証明も届き、さらに今朝は私のワークパーミットも到着! といってもまだ働き始めるのはもうちょっと先なのだけど、、、とりあえず正式に滞在できるビザが届いたということで一安心。

働き始めるのは、妊婦の時は早く働き始めるような事を考えていたけれど、実際に生んでみて、赤ちゃんのお世話をしてみて、母乳の事を考えたりするとまだ仕事は早いなーと思うところ。

またビザが届いて仕事をするのに必要なSINナンバーの申請。 これはバンクーバーまで行かないといけないのかと思っていたのだけど実は行かなくてもケロウナのオフィスからでもできるらしい! さらにKと赤ちゃんのパスポート申請もケロウナから申請できることが発覚。

いろんな書類手続きが進み、もっともっとかかると思っていた永住権の申請も思ったより早く進んでるそうなので(申請してから手続きがおわるまで国外に出られないので)、日本への帰国も来年の春を待たずにできるか...!?

仕事もまずは週1~2日くらいのパート程度からだけどどんな風に始めていくか考え中。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-20 07:36 | 日記
赤ちゃんの誕生と、Kの入院とがあって手伝いに来てくれていたKのお父さん。
元々動物や子どもが好きらしいのだけど、初孫にはさらにめろめろ(笑)
そして赤ちゃんをあやしつつ幾つか教えていった芸。

ひとつはべろべろべ~~

おじいちゃんが舌を出してべろべろべろ~~~とすると、、

必至におじいちゃんの顔を見つつ、
e0090610_2353323.jpg



舌を出そうと口を動かす。
e0090610_2361232.jpg






最初はうまくできなかったのだけど、一度できるようになってからはべろべろべ~~と言って舌を出して見せると舌を出してにこにこするように^^


もうひとつはちょっとした言葉のやりとり。 まだまだ完全にはできないのだけど、おじいちゃんが
"How big are you?" と言い、"soooooo big" と言いながら両手を上げてみせる。

e0090610_2372584.jpg




そんな難しいことがまだできるはずないだろう、、と思ったのだけど、繰り返ししていたらなんとなく手を動かそうとする姿に思わずびっくり!

e0090610_2375112.jpg




さらに"いないいないばあ~~"
これは挑戦してみたものの、、、やはりまだ早いようで、、、


"いないいない~"って言ってる間に...

違う方を見てしまう。。。

ちょっとまだ早いらしい。。。


こんな楽しいおじいちゃんも昨日はついにバンクーバーへ帰宅。
おじいちゃんには本当にKが入院して動けなくなってから今までKがしていてくれた家のことをしてくれたり、毎晩夕食も作ってもらっていたのでかなり感謝。 そして帰宅してしまった今、Kはまだ完全に動けないので今度は私が動かなくては。。
私も気付けば産後6週間。 帝王切開の後6週間までは安静にと言われていたのでこれからはエクササイズも含めて少しずつ動き始められる時期。 このでっぱったままのお腹もいつかはちゃんと戻りますように!




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-17 02:39 | 育児(0~3ヶ月)
1カ月を過ぎ、写真も増えてきたところで作り始めたアルバム。
1カ月に1度写真をプリントして作って行こうということでスタート!
たった1カ月前、、といっても生まれた直後から今。写真を振り返って見るとちゃんと成長してるのがわかるのと顔つきも違うのにびっくり!

たった1カ月だけど沢山の成長。書き集めてみると、

*私やKを目で追うようになった
*何を要求して泣いてるのかなど、お互いの事がわかるようになった
*表情やなき方に感情が見られるようになった
好きなものは電気や窓から差す光、空、きらきらしたもの、、、前世はカラスか笑!?
*音に反応して両手をあげてびっくりする(モロー反射)
*顔つき新生児からいわゆる赤ちゃんらしい顔になった
*体重が増え、体も長くなった
*おむつのサイズが代わり、すでに着られなくなった服も出てくる
*首がしっかりしてきた
*首を動かしてみたい方向を見られる
*寝返り、できないけど頑張ってる

体だけでなく表現や情緒の面でも成長が見られ、もはやただ寝ているだけの赤ちゃんではなくなり、親にとってはさらにかわいさが倍増。

どんどん大きくなあれ!

e0090610_4365959.jpg


e0090610_4373159.jpg


e0090610_4375248.jpg


e0090610_4381015.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-11 05:46 | 育児(0~3ヶ月)
最近ようやくペースが落ち着いてきた母乳とミルク。
ミルクは腹もちが良いので夜長く寝てほしい時に母乳の後に足し、昼間頻繁に授乳できる時間には母乳のみで。。 母乳の量は増えてきてはいるものの、それでも母乳だけだと足りないと泣く事があるのだけど、、授乳後に絞るとまだ40mlほど出ていたりするので母乳は量が足りないというよりは赤ちゃんが最後までうまく飲めないのが問題なのかも...?
また母乳だと眠くなるのか飲むのに集中しないのもひとつの原因。。。
入院中にナースが言っていた"Sleepy baby" 母乳だと眠くなってしまう赤ちゃんが時々いるらしく、その場合は起こすしかないらしいのだけど、それでもなかなか起きてくれず、諦めてげっぷをさせようとすると足りないーーーっ!と怒って泣いたりするのでなかなか難しいところ。。 そしてまた飲ませようとすると寝る。。。


また数週間前から始めている布おむつ。
母乳との相性も良いみたいで、日中家にいる時間帯だけ母乳のみと布おむつにするとどちらも頻繁に必要なものなのでペースが良い感じww
また紙おむつだとかぶれはしてないもののおしりがべちゃっとした感じになってしまうのだけど、布おむつだと通気性が良いのか、頻繁に変えるからかおしりがさっぱり。 さらにおしっこをすると赤ちゃんが泣いてお知らせしてくれるので汚れた時に気付いてあげやすい。 布おむつだとおむつが取れるのが早いっていうのはこういう事なんだなーと。。

赤ちゃんの体重も10.9lb(約5kg)まで増え、足すミルクの量も病院にいた時は30mlだけだったのが今では90mlまで増え、胃袋も大きくなっている様子。。 今はミルクが足りないと泣かれる事が多く足したミルクにさらにミルクを足す事もありだけど、これだけ食欲があるなら離乳食のあげがいがあるかも、、とちょっと楽しみだったり。

生後5週間にもなり、私自身もかなり体力が回復していろいろ動き安くなり、さらに夜中の授乳も退院したての頃に比べたらかなり楽になり、1カ月をすぎたところで落ち着いてきた様子。
お腹はまだ大きく、落ちていた体重が数日前また増えてしまったりもしたのだけど、、、

赤ちゃんの成長は体だけでなく情緒の面でも本当に成長が早く、またまたこれからが楽しみなところww



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-11 05:40 | 育児(0~3ヶ月)
退院した直後から産後の手伝いに来てくれていた母、ついに帰国の時がやってきた。
それに入れ替わり、Kも退院。 まだKのお父さんが今週いっぱいはいていろいろと手伝ってくれるようなのだけど少しずつ元に戻りつつある生活。 今までと違うのは赤ちゃんがいること。 少しは育児も慣れてきたもののやっぱり毎日眠い!

母の乗る飛行機は朝一番だったので4時半に起きて空港へ。
チェックインしてからもらった上に座る席が "Seat ooo" と書いてあったのだけど、"Seat" を土曜の "Sat" と読み違えて、"今日は土曜なのかしら?" なんて言ってるあたりかなり心配なのだけど。。。。。。。。。。。 違うよ今日は土曜ではなく水曜!

さらに飛行機はかなり遅れてるみたいで、つたない英語で乗り継ぎもかなり心配なのだけど、無事に帰れますように。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-05 01:13 | 育児(0~3ヶ月)
明日で産後4週間。
もう生まれてから1カ月もたつのかと思うとこの1カ月は今までにないくらい早かった!

朝起きて、おっぱいあげてオムツ交換して、ミルクを足して、ちょっと何かしたらまたすぐに授乳の時間。。 ひたすらその繰り返しの1ヶ月だったような気がするけれど気付けばあれこれ成長している赤ちゃん!

4週目にして成長したこと

*"あー"と喋るようになる
*表情や泣き方に感情が出てくる
*人が何かを食べてるのを見ると一緒に口を動かしてみる
*うんちが少しかたまってきた?
*へその尾が取れる
*体重10.2lbになる

いろいろ見てみるとたった1週間も大きな成長の大事な時間。
"あー"という声は泣き声とは違ってこれまたかわいい声で。 聞くとこんな声してるんだーと思ってしまう。 またこれからの成長が楽しみ!

そしてSumbucaは....


ちょっとすねぎみ。。。


e0090610_637544.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-02 06:38 | 育児(0~3ヶ月)