<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月に入ってから続く妙な天気。 20度ちょっとまであがってもうすっかり春かと思えば急に雪が降ってー2度まで気温が下がったり。。
天気も基本的には晴れてるのだけど、頻繁にひょうも降ったり。。
昨日はさらに1日おかしな天気で、晴れてたかと思ったら急に黒い雲がやってきてひょうが降り、その後雨になったかと思ったらまたすぐに晴れて、、かと思ったらまた雨。 夜中にはかなり大きな雷も鳴っていた!
雷はかなり大きかったので私もびっくりして起きたのだけど,,,,,,,

窓際にいたSumbucaもダッシュ笑070.gif070.gif070.gif!!

朝おきるとまだ怖がっていたみたいで姿が見えず、しばらくしてからようやくガレージからのそのそと出てきたものの、いつもなら庭に出るのに今日は行かず、、、よほど怖かったらしい笑。

また昨日はさらに新たなパンも焼いてみた064.gif
昨日焼いてみたのは、

レシピ 簡単!ホテルブレッド by ちゃん蔵

学生の時にバイトしていたパン屋でもホテルブレッドがあったのだけどそれがいつもおいしくて、再現できるかなーと思って作ってみたww けれどせっかくホームベーカリーもあるので材料だけ参考にして調節し、あとは機械におまかせでww

e0090610_5243077.jpg



味はホテルブレッド、というよりは、普通の食パンのような味だったけれど、やっぱり焼きたてはおいしく、パンが足りないから作ったのに焼き立てをふたりして半分も食べてしまった! またすぐに焼かなくては。。 ホームベーカリーは、家でパンを焼けば経済的にも安いだろうと思ったのだけど、焼き立てがおいしくて今まで以上にパンを食べるようになったのである意味材料費が高くついてるかもしれない!? しかも小麦粉はねあがりしてるらしい。。。

さらに今朝は小包が届き、開けてみるとKの親戚から赤ちゃんにと、おくるみと帽子。

e0090610_525540.jpg



Kのお母さんの従姉妹からだそうで、本当ならおばあちゃんにあたる人が編むらしいのだけど、Kのお母さんは早くに亡くなっていて作れないので、おばあちゃんではないけれど生まれてくる赤ちゃんに手作りのものを送りたい、、ということで編んでくれたらしい。
ちょうど良いことに赤ちゃんもまだ生まれてないので、退院する時のおくるみとして帽子と一緒に使えそうw

Kのお父さんや親戚もメールをチェックする度にまだ生まれてないかとそわそわしてるらしいのだけど、赤ちゃんはまだお腹の中。。 もうちょっとで生まれてくる...か...!?




人気ブログランキングへ
[PR]
妊娠35週を超えた辺からか? ここ最近、日中襲ってくるのは...


ただならぬ眠気020.gif


これも出産前の症状のひとつなのか?
元々妊娠中は夜中もトイレが近かったり、腰や体が痛くて目が覚める事が多く、夜の眠りはかなり浅いのだけど、、ここ数日はまたさらに眠気も増し、思わずこっくり。。

昼寝は元々は苦手な方ではあったのだけど、眠気に耐えられず昼寝をするようにしたら以外にすっきり058.gif
Sumbucaも一緒に昼寝をするのが好きなようで、ベッドやソファでごろごろしていると大抵やってきて胸の辺りに体をのっけて一緒にZZZzzz...

またさらにここ最近変わった体の症状、、、

妙に甘いものが食べたくなってしまう。。。

今まではフルーツや野菜などヘルシーなものを沢山食べたいと思っていたのだけど、ここ数日はチョコレートやブラウニー、アイスクリーム。。。 いけないなーと思いつつもつい手が出てしまう甘いもの。。

お腹は今日も頻繁な張りと時々強い痛みがあり、生理痛のような腰痛もあったりするものの、何となくまだ病院に電話するほどまではいかず、、あまり早い時点で行ってもまた帰されるのがおちなので、よほど痛みが強くなるか、またきっちり5分おきになるか、出血か破水でもするまでは我慢するか。。。048.gif
不思議なのは痛みは辛いのだけど、痛みが来ると、痛いなりにも嬉しかったりする。 赤ちゃんに会える時が近づいてるからか、、痛いのに不思議だなーと思うところ。。

良いのか悪いのか? 昨日はKが仕事先で何やら大きな物を足に落としたとかで骨は折れなかったものの立ち仕事なので数日間仕事は休むようにとドクターストップが出たようで、何かあれば5分で病院に行けるw

お産も進んでいるとは思うのだけど、まだまだスローな感じ。。
問題の子宮口も少しは開いてくれてるか...!?

e0090610_7135371.jpg



Sumbucaは玄関で庭を眺めつつ、このあとこっくりきて階段から落ちそうになっていたので家の中へ。 気温もまた暖かくなり、春が戻ってきた様子056.gif
[PR]
昨日病院から帰ってきてから作ったシナモンバン

e0090610_2283329.jpg



いつもはホームベーカリーで生地を作って、それをそのまま丸めて焼いてバンにしていたのだけど、何となく違ったものが食べてみたくてシナモンバンにしてみたww
いつもと同じく生地を作り、長方形に伸ばして、溶かしバターとシナモンシュガーをふりかけて、くるくるっと巻いて、カットして、2次発酵させてから焼いたら出来上がり064.gif

2次発酵の時に中心部がかなり膨らみ、ちょっと妙な形になってしまったのだけど、、食べてみたら外側はバターを塗ってある部分がカリッ、中はふんわりでよい感じ049.gif
一気に焼き立てを4つも食べてしまった070.gif

前駆陣痛(?)は家に帰ってきてからは時々痛みも伴うこともありだけど、またただの張りになってしまったような、、足のつけ根あたりは歩いたりするにも痛かったりするのだけど、ドクターが言うには足のつけ根あたりの痛みは出産直前は典型的な痛みだそうで。。。
子宮口がちゃんと開いてくれたらあとはそのままお産が進んで生まれてくるだろうとは言われているのだけど、ドクターの予想通り今週お産が進んで生まれてくるのか、、それともこのまま前駆陣痛が続くのか。。。
最終的には健康で元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたら良いなーと思う。。






人気ブログランキングへ
[PR]
2日前のドクター検診で恐らく出産は来週あたりでしょう、、と言われ、週末はのんびりできるかと思っていたのだけど、何度かお腹の張りと痛みで目が覚めた今朝。土曜の朝。 妊娠後期に入ってからはお腹の張りで目が覚めるのはトイレで目が覚める以上に増えているのでいつもの張りかな??と思い、特に何分おきとも数えず寝ようとしていたのだけど、やっぱり寝られず!

ふと数えてみると約10分おき。。 規則的だな、、とは思ったものの、ドクターにも来週くらいと言われていたのでそのうち遠のくだろう、、と思い再び寝ようとしたのだけどやはり寝れず、どっちにしてもそろそろ起きる時間でもあったのでリビングに移動して朝ご飯を食べることに。。。
だけど痛みは収まらず、、、もう一度時間を測ってみるとなんといつの間にか5分おきに! さらに痛みも増してきて、5分おきが約1時間続いた頃には足のつけ根と腰がかなり痛くなり、動けず、、さらに感覚が3分おきに!
今までは規則的な張りがあっても陣痛??という半信半疑なところもあったのだけど、ふと、これは陣痛だ、、と感じ、さらにいつもなら病院に電話するかどうかも迷うのだけど、今回は病院にいかなければ!と。。

ちょうどKも休みだったので、張りと痛みが5分感覚をきって痛みもかなりあるから病院に行きたい、、と告げると、

やったー071.gif!! と喜ぶK。
赤ちゃんが生まれるのを興奮して喜んでくれたのか、、と思いきや、さらにひとこと、、

明日は仕事にいかなくてすむ~~071.gif071.gifww
(明日は朝早いシフトの日笑)

そっちか苦笑。。と思いつつ、、、病院に行く荷物は準備できていたので病院に電話をして状況を告げ、早速向かうことに。。
だけど一応これから先数日間シャワーを浴びれないかもしれない、、というのと、湿疹の痒みと多少汗もかいていたので、さっとシャワーも浴びてから病院へ。。

よく陣痛が来てる時にシャワーを浴びると痛みが和らぐというのを聞くのだけど、張りは来てるものの、病院に向かう時には痛みはかなりやわらぎ、、、もしやと嫌な予感がしたのだけど、、

病院のベッドにたどりついてベルトで感覚を測るころにはまた10分おきになってしまった。。。

でた...と思いつつ、、

だけど助産婦さんが内診してくれたところ、子宮口はかなり柔らかくなっていて、まだ5mm以下のほんの少しだけど開きかかってると! ただまだ開き始めたばかりの今、これから完全に開いていくのに1日以上かかることもある、、というのと、今日は他にも続々妊婦さんがやってきてるようでベッドも足りないらしく、またも自宅に戻って様子をみることに。。

隣にいた妊婦さんは痛みは私よりも辛そうで、3分おきの陣痛が続き、子宮口も開いてるような会話が聞こえてきて、さらに母と思われる人が"あと1時間くらいで生まれるわよー"と痛みが来る度に興奮していたけれど、そんな彼女も自宅待機になったらしく帰されていた。。
カナダは出産後も24時間で退院と、短いけれど、出産するにもぎりぎり間もなく生まれるのが確実になるまではやはり自宅待機になるらしい。。

帰宅前にドクターも来てくれ、とりあえずすぐに生まれることはないからまた数時間後でも、数日後でも陣痛がきたら病院に電話するように言われ、終了。
ということは、今日は通常通りの生活をしてもよいのかな?と思い、友達とランチの約束もあったので、一応聞いてみよう、と思い、

"今日出かけても大丈夫ですか?"と聞くと、

ドクター

"!?"

あ、まずい質問したかも、、、というような雰囲気が流れ、Kがすかさず、

"庭でゆっくりしたり、、って意味です"と苦しい通訳(?)を入れてくれたものの、、

一応出産が間近な今は体力を温存しておかないといけないから今日は家でゆっくりするように、、とのこと。
いつもなら無理を感じない程度ならマタニティビクスもどんどん参加してよいと、運動関係を止められた事は今までなかったのだけど、、今回妊婦生活はじめての安静(?)指令。。
といってもじっとしてるのも辛いのでまたパンを作ったりしながらうろうろしているのだけど、、
このままお産は進んでくれるのか、、それともまたも遠のいてしまうのか、、
日本にいる友達は子宮口が1cm開いてから生まれるまで1週間かかったとも言っていたので、やはりドクターの予想通り来週あたりになるか、、なかなか落ち着けないラストスパートの妊婦生活。。





人気ブログランキングへ
[PR]
季節が暖かくなってから出没し始めたアリたち。。
最初に現れたのはバスルーム。 まめに窓をあけてるので恐らくそこから入ってきたと思われるのだけど、、トイレに流しても流しても現れるアリたち。 アリにはコーンスターチが良いっていうのをKの職場の人から聞き、家の周りを一周コーンスターチで囲い、少しは減ったか??と思っていたのだけど、、

気づけばいつの間にかキッチンにも! キッチンはカウンターはピカピカになったものの、まだ片付いてない部分が残ってるので床は最後に磨こうと思っていたのだけど、、もしかしたら先に磨いた方が良いかもしれない、、、!?
そういえば去年の5月、Kが先にケロウナに超してきた時もアリが沢山いてアリさんホイホイみたいなのを買ったと言っていたので、もしかしたら家の設計上? アリが集まってきやすい家なのかもしれない。。

また昨日は、ポターっと一滴鼻血も!
内診の後に出血するかもしれないとは聞いていたものの、まさか鼻から出血するとは笑。
鼻血は鼻をかんだ時にでるもの以外、ポターっとたれるタイプの鼻血は人生の中でも1~2度くらいしか出たことがないのでついついびっくりしてしまったけれど、、肌のことも含めて、出産が近くなると体はそっちに集中しないといけないからか、いろんな事が敏感になってるんだなーと感じるところ。。

肌の状態と痒みはアロエジェルを使い始めてからよくはなっているものの、まだ痒みあり。。 そしてアロエジェルも早いことにもう使い切ってしまいそうなのでまた今日あたり買いにいかなくては!





人気ブログランキングへ
[PR]
妊娠の週数が進み、毎回次の検診を予約する度に検診の前に生まれるだろうか? それともまだでまた検診にくるのだろうか? と思うのだけど、、、いまだ生まれずやってきた37週の産婦人科検診。

まずは昨日ケアカードが届いたので4月分の医療費の払戻しの手続きをしてもらい、検診開始。
体重は先週から1lb増。 1週間で1lbならまあよいか、、と思うところだけど、合計で増加したのはすでに36lb(16Kg)。毎回増えていた体重はちょっとずつだけど、合計してみると結構増えたなーと思う。 産後はちゃんと落ちるらしいけれど、体重の数字よりも体型と湿疹で荒れ放題の肌がちゃんと綺麗に戻ってくれると良いなーと思う。

赤ちゃんの様子は、子宮口がまだ閉じているので数日中に生まれる、、という可能性は低いものの、赤ちゃんの頭が前回に比べてもかなり下がって来てるそうなので、おそらくお産は来週あたりではないかと。。
あくまでドクターの予測なので必ずではないのだけれど、来週あたりに生まれるかもしれないのかーと思うとドキドキ056.gif
むにょむにょ動いてるお腹を見ては早く赤ちゃんに会いたいなーと思う。
次の検診前に生まれるか? または次の検診で子宮口が開き始める頃か? または全然か??? とりあえず今はまだ子宮口が閉じている、、ということで、数日はまだあちこち出歩いてても大丈夫そうw

お腹の張りは時に痛みも伴ったり、頻繁にはきてるものの、なかなか規則的にはならず、、張りと陣痛の痛みは違うのか? ちゃんと陣痛がきたらこれが陣痛だってわかるものなのか? それもまた不安だったりする。
一緒に母親学級に来てる人で現在二人目を妊娠中のママのアドバイスだと、陣痛?と少しでも思ったら"Don't Wait"だそう。
ひとり目は大抵生まれるまでに時間がかかるとはいうけれど、時に早い展開で生まれてしまう人もいる訳で、彼女の場合も初産にも関わらず、陣痛?と思ってから病院で赤ちゃんが生まれるまでにかかった時間はなんとわずか1時間半だったらしい! 陣痛?と思ってすぐに病院にいき、すぐに分娩室に入り、何回か叫んだら生まれたらしい笑。

何はともあれあともうちょっとらしい、、、ということで。
昨日から何を思いついたかキッチンの大掃除を始めてしまったので、今週中に終わらせてしまおう!
昨日はキッチンカウンターを完ぺきにピカピカにして、振り返ったら後ろのテーブルがすごいことになっていたので(ほとんどの物をカウンターからテーブルに移したため、、)しまうところも決めなくては。。




人気ブログランキングへ
[PR]
ずーっとやきもきしながら待っていた保険、今朝ついにGET! ケアカード(保険証みたいなもの)はこれから郵送されてくるみたいなのだけど、出産がもう目の前だという事を伝えていたら、先にケアカードの番号だけでもと、朝一番に電話をくれた。
今まで問い合わせてもちょっとまってといわれて1時間放置され、怒って切ってしまった事も何度かあったけれど、、本当に出産直前になって何とか間に合ってひと安心。。 これで本当に赤ちゃんを産む準備も万端。
さらに保険は4月1日からカバーされるそうで、4月にかかったドクター(検診が毎週になってから)の分と、病院にかかった分、血液検査など、、とりあえず4月の分は払戻しができる。
ちなみに、もし保険が間に合わなかったら、出産は通常分娩で約100万、帝王切開で約150万、プラス入院費が一泊20万とか、、、
今までのドクター検診は毎回約$30、前回の病院は$600、、だけど請求できる、、ということでこれは本当によかった!
その代わりこれからは毎月約$50の保険料がかかるわけだけど、、、妊娠&出産に関する医療費は全てカバーされるので安心。

また同時に届いたベビーフードのサンプル。

e0090610_52337.jpg



ベビーシリアル。
離乳食が始まったら試してみようと思ったのだけど、届いたうちのひとつの賞味期限が何と6月! 離乳食が始められるのはどんなに早くても9月頃から。。。 これは間に合わない、、、誰かにあげようにも周りに離乳食を食べてる赤ちゃんがいないので、、、興味本位もあり、、ちょいと中身をあけてみることにww

開けてみると...

e0090610_5234991.jpg



中身はさらさらの粉状のシリアル。 粉をちょっとなめてみるとほんのりさわやかなフルーツの香り。
赤ちゃんに食べさせる時は約3倍のミルクを混ぜるらしい、、、ということで、ちょっと牛乳を混ぜてみた。。。

e0090610_52436.jpg



見た目の感想、、、赤ちゃんはこんなのを食べるのかー。 でも食べる練習だから、、、

そして香り、、ベビーフードのにおい。。。

そしてさらに、うかつにも味見をしてみたら...

まずい!!!031.gif

食感はねっとり、、味は、、何ともいえない。。。
あえて具体的に表現すると猫が吐いてしまったものを食べてるような...。

前に本で離乳食の写真をみたときにも 思ったけれど、赤ちゃんはこんなのを食べないといけないのかーと。。。

かわいそう。。。苦笑。。。

でもまだミルクしか知らなかった赤ちゃんにとってはおいしい、、のかな?

こういうのから始めて少しずつ味を知っていくのか。。。

そのうち本当においしいものが食べられる日まで、、、赤ちゃんがんばれ071.gif




人気ブログランキングへ
[PR]
妊婦雑誌を見ているとよく見かけるフレーズ

"Wating is the hardest part"

妊娠期間、何度も長い、、と感じたけれど、臨月になっても最後の最後がどうしても長く感じてしまう日々。
先週逆子の状態で規則的な張りが来て病院に行った時にはドクターに帝王切開ですぐに赤ちゃんを出すように言われたけれど、エコーで確認したら赤ちゃんは戻っていたので帝王切開にはならず自然に赤ちゃんが出てくるのをまつことに。。 その日に生まれる確率は50%と言われ、あれから1週間ちょっと。
陣痛が進んで1週間以内くらいには生まれるか?とも思ったけれど、37週、正期産の時期に入った途端に規則的だった張りは元の頻繁な張りに戻ってしまったみたい...050.gif
一度は生まれるか!?と思ったのに生まれないあたりがまたもどかしい!

とりあえず今は焦っても仕方がないので、痒みと戦いつつ本格的な陣痛が来るのを待つ日々。。。
痒みはまだ痒いものの、アロエジェルを使うようになってからはかなり落ち着いてきた様子058.gif とにかく掻くと悪化するのでそれだけは何とか我慢しつつ、どうしても我慢できない時はシャワーで体を流してからもう一度アロエジェルをつけ直すとかなりすっきりして痒みも落ち着くことが発覚。。
ただ調子にのって1日3回くらいシャワーを浴びていたら今度は逆に肌が乾燥して余計な痒みもではじめてるので痒みがある程度落ち着いてきたところでシャワーはMAX1日2回までにすることに。。 石鹸は使ってはいないものの、やっぱり何度もシャワーを浴びると体の自然な油分がとられて乾燥してしまうらしい。。

痒みもじっとしているとどうしても痒くなってしまうけれど、あちこち掃除したり、Sumbucaを庭に出したり、何かしら動いていれば気がまぎれてかいつの間にか落ち着いてたりもするので出産間近になったらゆっくりして体力温存するように言われつつも、あちこち掃除をしたり、パンを焼いたり、ブラウニー作って食べたり。。。

パンは失敗もしつつあれこれ作ったけれど、ようやくこれ!と落ち着けるレシピも発見!
参考にしたのはCOOKPADのミルクパン。 甘みがもうちょっと欲しかったのではちみつを加え、さらに全粒粉の粉で作るとなかなか良い感じw ホームベーカリーで1次発酵までしてくれるのもなかなか便利なところww

出産準備ももう一度バッグの中身を整え、前回病院に行く時はわかってるつもりの事が軽いパニックでわからなくなったりもしたので、バッグの中身ももう一度確認して、持っていく直前に詰めたいものもわかってはいるけれど一応紙に書出し、タクシーの電話番号やら病院、その他の連絡先もわかるところに書出し、準備は万端。
逆子も治り、37週にも入ったので、もう出てきても良いんだよーと思うところだけど、、赤ちゃんの方は今ようやくお腹の中で腰をおろして落ち着いてしまった様子。。
やはり生まれるのはもっと予定日近くなってからか。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
昨日は雪が降ったものの、季節が暖かくなった頃からよく来るようになった小さなネコ。

e0090610_3395114.jpg



野良ネコにしては人なつこく綺麗で、見てみると爪も伸びっぱなしではなく一度は切ってそれが伸びてきてる感じの状態。 飼いねこか?と思うところだけど気になるのが妙に痩せていること。。 最初は様子をみていたものの、日に日に痩せていくのを見てられず、最近は時々えさをあげたり、、ケロウナのローカルの掲示板で迷い猫がいますっていうのも載せたのだけど音沙汰なし。。 人懐こくて綺麗な感じだけど実はノラなのか?
Sumbucaが好きらしく、えさはあげてもあげなくても毎日やってきては窓のところで泣いてSumbucaを呼ぶ。 そして庭に出ると、必ず毎回kiss053.gifをして挨拶するふたり。 sumbucaもまんざらではないらしい笑。

e0090610_3431495.jpg



庭に出たあとは何をするかといっても、草を食べたり、

e0090610_3433499.jpg



目が合うか合わないかのところの微妙なところで見つめ合ったり、(猫は目を合わせるとケンカになるらしい)

e0090610_3435918.jpg



何をする訳でもないのだけど、とりあえずふたりして近くにいる。

e0090610_3442469.jpg



そしてこのネコがする事ひとつひとつがかわいかったりもする。
庭に置いてあるハンモックの上がお気に入りの場所で、よくのっかっては昼寝をしたり、

e0090610_3444415.jpg



ひと休みした後はのび~~~~~058.gif

e0090610_3452690.jpg



いつも家に入る時一緒に入りたがるのでかわいそうなのだけど、帰る家があるかもしれない子を家に入れてしまう訳にはいかず、しかももうすぐ赤ちゃんが生まれるという今うちで面倒みてあげるという訳にもいかず。。 家の庭には他の猫も遊びにくるけれど、他のねこたちはここまで痩せてないのでやっぱりこの子は迷い猫か何かなんだろうなーと思う。 どこか遠くからきてしまったのか。。
これからの季節は春、夏と暖かくなるので外でも充分暮らしてはいけると思うけれど、冬までに家が見つかると良いなーと思う。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-04-21 03:46 | Kelowna Life
先週は気温20度前後まであがり、季節もやっと落ち着いて暖かくなってきたかと思いきや、今朝起きて窓の外を見てみると...

e0090610_314362.jpg



雪!!

そういえば数日前からKが、週末は寒くなって雪だよ、、と言っていたのを4月なのに何を言ってるんだこの人は、、と聞き流していたのだけど、、本当だった(苦笑)
そして天気予報を見てみると、ー2度。。。 久しぶりにみたマイナスの気温。。

もう春だからっていうのと、痒み対策もかねて妊娠中から産後まで着られるワンピースも買ったのだけど、、、この天気ではさすがにスカートは寒そう。。。

また痒み対策は、冷やしたりしてクールダウンしたり、石鹸を使わずまめにシャワーを浴び、ドクターに言われた薬をつけていたのだけど、さらに昨日ふと思いついてアロエジェルを買ってみた!

アロエはクールダウンの効果があるのと、傷や痒みにも効果あり。 さらに薬はWARNINGのところで"沢山つけすぎないこと"とあるけれど、アロエジェルは薬でないので痒くなるごとに重ねてつける事ができる!

アロエジェルもいろいろあって、日焼け後用のもの、傷用、潤い用、、またよく見ないとアロエジェルと書いてあってもアロエよりもケミカルの方が沢山入ってるものもあったりするので湿疹にはできるだけ純なアロエジェルを..ということで探しまわり、Natural Food(自然食品やサプリメントのお店)で98%のアロエジェル発見!

e0090610_341367.jpg



使い心地も、まだ使い始めたばかりだけどべたつかずさっぱりなのでなかなか気持ち良い感じww
痒みのひどいところはやっぱり薬のクリームだけど、その他はこのアロエジェルで乗り切れるか...。
痒みも赤ちゃんが出てくる前に治ってくれると良いな~と思う。。。




人気ブログランキングへ
[PR]