<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5ヶ月目半ばに入ったマタニティライフ、ようやく半分!

次のエコーで性別がわかるか、また数ヶ月先のエコーまでわからないか・・・いまだ赤ちゃんの性別は不明だけど、お腹を見た人みんなが声を揃えて言うのが「男の子じゃない?」と。。
言うくらいお腹はしっかり前にでっぱっている笑。
よくお腹の形が前に出ている形だと男の子、まるく全体的に大きくなると女の子って言うけれど、、、何となくだけど私自身も男の子なような予感。。。よく動くし。大きいし。
でも妊娠してから見た赤ちゃんの夢、その夢の中では赤ちゃんは女の子だったような、、正夢になるとしたら女の子(笑)
わからない!

けれど、わからないなりにこうして赤ちゃんの事をあれこれ考えるのもなかなか楽しかったりする016.gif

赤ちゃんの性別はも、名前を考えたりベビーグッズを揃えたりするのにわかっていた方が良いので、何となく当たり前のように出産前に性別を聞くことを考えていたKと私。 周りの人もいつも「わかったら教えてね!」と言う。
そして次のエコーで性別がわかるかもしれない(まだ見えないかもしれないけど)、という話をKのお父さんにすると、、、びっくり。

ちょっとまった!

Kのお父さんは性別は産まれるまでのお楽しみにしたいのだそう056.gif
だから性別はわかっても秘密にしておいてくれと・・・。

なので性別がわかってもうっかり名前やベビーグッズの話題で口を滑らせないようにしないと042.gif

性別も出産前にわかるようになった今だけど、エコーで見ても隠れてて見えず女の子のように見えたり、逆にへその緒や何かが男の子のように見えたり、確率は少なくてもドクターも見間違えることがあるのだそう。 性別を知りたい旨を伝えると、ドクターも伝える事はできないけれど間違えることもある事は承知の上で、、との事だった。
生まれてからやっぱり違いました!っていうのは、名前やベビーグッズの事を考えるとえええ!?ってな感じだけど、それはそれで後々話題にもなるのである意味おもしろいかもしれない笑!?

そして今はまだ性別のわからない今だけど、クリスマスプレゼントとしてKが買った赤ちゃんの名前の本。よくよく見てみると、名前のリストだけでなく、名前の歴史や宗教、どこから来た名前なのか、なんていうのも細かくのっていたりする。
最初考えていたのはカナダ人と日本人のミックスなので、名前もミックスにしてファーストネームは英語、ミドルネームは日本語にしようと言っていたところ。。
だけど同じ英語の名前でもフランス系、ドイツ系,,,etc,,,いろいろあるらしい。
また見てみると、Kの家族はみんなアイリッシュ系の名前! ただの英語の名前ではなかった笑。

Kの家族は2代か3代くらい上の世代がアイルランドからカナダに移民してきた家族。 KやKの家族の英語の発音が聞きづらいのは私がネイティブでないからか・・・と思っていたけれど、実はアイリッシュのなまり、、と今になって思う。 Kの英語の発音はネイティブでもしょっちゅう聞き返すほど聞きづらかったりする。。親友のD(ネイティブ)でさえ聞き返している(笑)

赤ちゃんの名前はまだまだ本を見たりしながらあ~だこ~だ言ってる段階で決定にはほど遠いけれど、ひとつ二人の意見がまとまったのは、名前はアイリッシュ系の名前と日本の名前にしよう!とw そうすれば名前にも日本人の血筋と、アイルランド人の血筋と、ちゃんと歴史が残る♪
苗字は結婚によって変わってしまったりするけれど、下の名前は一生残せるもの。 

名前の本からアイリッシュ系の名前をピックアップしながらこれはかわいい、とか、これは誰と一緒みたいだから避けようとか笑。 名前を考えるのって大変!?とおもっていたけれど、実際考え始めるとなかなか楽しい。 最終的にはどうなるか・・・!?

今のところ考えている赤ちゃんの名前のヒントは、

・アイリッシュ系の日本の名前をファーストネームとミドルネームに。
・あまりポピュラーすぎず、、でも日本語も話すことを考えて、日本語でも発音しやすい名前で。。(あまり難しいとKが○○はどう?と提案しても私がえ??ってわからない笑。 そして私もちゃんと発音でる名前でないといけないので(笑)

お腹の大きさもダウンジャケットの上からでも妊婦とわかるまで大きくなり、マタニティライフ真っ只中! そしてふと気づいたのは・・・・・・

日本はもう既に12月31日!?

って事は・・・



カナダも明日は大晦日・・・!?

クリスマスが終わってほっと一息ついたところだけど、あっという間に2007年も終わり。
カフェの仕事を終えて家に帰り、シャワーを浴びてるうちに気づいたら迎えていた2007年。もうあれから1年たってしまうのか・・・と思うと本当に早い!


クリスマスも終わって、バンクーバーからも無事に戻ってきて、ほっと一息して、大まかに大掃除でもしてから年末を迎えようか・・・なんてのんびり考えていたけれど間に合わない(苦笑)




本当に本当にいろんな事があった2007年。。。


そんな2007年もあと1日。。。
何をしよう・・・!?

やっぱり少しでも掃除か・・・。。。







人気ブログランキングへ
[PR]
バンクーバーにある日本領事館に行かないといけなかったのと、バンクーバーにいるKの家族との1日遅れのクリスマス・・・という事で2泊3日でバンクーバーへ。

バンクーバーまでの道のりは通常4時間・・・・・・だけどハイウェイの状況をチェックしたところ、道路状況は雪でかなり危険・・・との事。 なので遠回りだけど安全な方で・・・という事でPentictonの方からまわっていく道のりで。。
行きは約6時間、帰りは8時間!

Pentictonまでの道のりは夏にワイナリーに行った時にも通った道。 でも前回は夏、今回は真冬・・・なので景色はまた違った感じ!

e0090610_4172854.jpg



Pentictonをすぎてハイウェイにのると後はひたすら山・・・。
途中で通った湖はすっかり凍って真っ白!

e0090610_418399.jpg



途中、DTが2ブロックくらいしかないPrincetonという小さな街でランチとトイレ休憩を済ませていざ出発☆ 山が深くなると雪も深くなり、景色は言葉の通り本当に真っ白。。。

e0090610_4183334.jpg


e0090610_419336.jpg


e0090610_419278.jpg


e0090610_4195590.jpg


e0090610_4202012.jpg



雪が木に覆いかぶさり、雪が重くなるとバサバサと木から雪の塊が落ちていくのが見える。
肝心の道路は雪でべちょべちょしてる所もあり、一度後ろのタイヤが取られて車がフラッとしたのだけど、その後はスピードを落として進み、無事に山を越え・・・バンクーバーが近くなると降っていた雪は雨に変わる。。。CDからラジオに切り替えると懐かしいバンクーバーチャンネル! バンクーバーを去る春の頃に流れてた曲が今でも流れてて懐かしい。
久しぶりのバンクーバーチャンネルのラジオでなつかしい曲を聴き、天気は雨!
バンクーバーだね!と、済んでた頃はうっとおしかった毎日の冬の雨も、毎日雪で道路が滑ったりするよりはずっと平和!
橋を超えて、無事にバンクーバー到着!
約6時間。。。

e0090610_4204770.jpg


e0090610_4211268.jpg


e0090610_4213357.jpg



バンクーバーとケロウナは時差はないけれど、バンクーバーの方が西にあるので実は日が長いらしく、ケロウナは夕方の4時には真っ暗なのだけど、バンクーバーは4時半でもまだ日が沈んでる途中で明るい!

e0090610_422914.jpg


e0090610_4223548.jpg


e0090610_4232566.jpg



もうすぐでバンクーバー!というところで、Kと私をくっつけてくれた友達とも連絡が取れ、お父さんのところに行く前にちょっと立ち寄ることに。 ちょっと1時間座って話しただけだけど、久しぶりで、何だか落ち着く久しぶりのメンバー。 もう少しゆっくりしたい・・・といったところだけど、Kのお父さんも待ってるので早めにおいとま。

Kのお父さんはいつものごとく到着を楽しみにしていてくれ、到着して荷物を運びいれたところで早速見せたいものが沢山あるそうで、山ほど焼いておいてくれたクッキー(Kのお父さんのクッキーはおいしいw)、届いたクリスマスカードや親戚、隣の家族の男の子の写真...etc...楽しそうに一通り全部説明して見せてくれた^^ 私もSumbucaの様子やらクリスマスの出来事なんかを離しつつ、、、
Kがやっとトイレから出てくると、またも始るお父さんの説明(笑) 私にした説明を全く同じくもう一度Kにもし、クッキー、写真、カードを見せ、さらにおもしろかったのがSumbucaやクリスマスの報告、私が話したことと全く同じ事をKもお父さんに報告していた(笑)
それでも嬉しそうに話を聞いてくれるお父さんはよほど楽しみだったらしいw

大きくなったお腹にもびっくりで夜仕事から帰ってきたKのお兄さんも、「お腹大きくなった~? おおおお~~~!」って私が答える前に目で見て確認してびっくりしてた(笑) みんなが楽しみにしている赤ちゃんの成長と誕生。。。

この日はみんなで1日遅れのクリスマスでターキーを食べ、一日車に揺られて疲れていたので早い時間に就寝ZZZzzz・・・・・・。

次の日はパスポートのことで朝から日本領事館にいけなかったりもしたので早い時間から行動開始! パスポートの氏名変更は通常は数週間か数ヶ月?かかるらしいのだけど、ケロウナ在住で妊娠中、、、とか、なかなかそう簡単に領事館に来れない事情がある時は前もって電話で予約をしておくと朝申請をして、その日の午後には受け取りが出来るのだそう。
次は産後はやい時期に出生届けで来ないといけない・・・と思っていたのだけど、気の利いた窓口のおねーさんが「失礼ですが妊娠中ですか?」と聞くので、窓口は腰から上しか見えないのによくわかったな、、と思いつつ、そうです、というと、出生届けは遠方に住んでる人は産後赤ちゃんを連れて長旅も大変だろう、、という事で、FAXや郵便でも受けつけてくれるのだそう! そして出生届けに必要な書類も今日のうちにGET。
赤ちゃんはカナダで生まれるのでカナダ国籍は取れるけれど、母親の私が日本人で日本のパスポートも持っているので領事館に出生届けを出すと日本の国籍も同時に確保できる! ただし、カナダはOkだけど日本は多重国籍を認めていないので22歳までにどちらかの国籍を選ばなくてはいけないのだけど。。それにしても22歳までは日本とカナダなんていいな~って思う。

日本領事館での手続きは書類の受け渡しとパスポートの受け取りで時間もかからずに無事に終了☆ 残りの時間はまた別のKの友達に一緒に会いに行ったり、Kが赤ちゃんが生まれる前にビデオカメラを買いたい・・・というのでボクシングウィークの今のうちに幾つかお店をチェックし、DVDとSDカードでビデオだけでなく固定の写真も取れるものをGET。 金額約$300。
そういえば私のカメラはちょうど1年前のこの日に買ったんだっけなーと思い出す。
1年前今の新しいカメラを買い、それからひたすら写真にはまり、この1年よく写真もとったものだと思う。。。

そして天気は雨だけどやっぱり撮ってみると懐かしいバンクーバーの写真。。。

e0090610_42435.jpg


e0090610_4242986.jpg



そんなこんなしながらあっという間に2日間は終了☆

最後の日は残ったクッキーをお土産に貰い、朝一番でちょっとだけメトロタウンによって早いうちに帰り道へ。
帰り道はバンクーバーに滞在してる間にまたさらに雪が降ったりしたので道路状況はかなり悪く、バンクーバーからケロウナまで休憩も含めて8時間!
まだバンクーバー周辺なのに既に天気がイマイチで雲はすぐそこまで。。。

e0090610_4252158.jpg


e0090610_425476.jpg



そして早い段階でそんな景色だったので覚悟はしていたものの・・・やっぱり山を超える辺りでは吹雪!出来るなら通りたくないけれど、この山を越えないことには帰れず。。。

e0090610_4261575.jpg


e0090610_4264247.jpg


e0090610_42776.jpg


e0090610_4274395.jpg



車はスタッドレスのタイヤを履いてはいるもののやはり普通の乗用車なので雪道はなかなか厳しく・・・スピードも一番ピークのところは時速30Kmで・・・・・・。
それでもゆっくりすすめればそれで良し!という事で進んでいたのだけど、もっと大きな車で雪に強い車の人たちはその後を続くのは辛いだろう、、という事で時々端に寄れる時は端によって追い越してもらいつつ進んでいたところ・・・・・・

一通り車がすぎてからまたゆっくり進もうとした時、、、



ガガガッ


タイヤの音・・・?。
そして進まない車・・・・・。。。

どうやらちょうど車を寄せた場所が雪の積もってる部分だったらしく、ハマってしまい抜けられない・・・少しばかり動くものの、ハンドルも効かないのでうまく動けず・・・そして外は吹雪・・・・・・。 そして携帯は圏外・・・・・・。 こわっ。

何度か車を降りてタイヤの向きを確認しながら脱出を試みる・・・けれど雪とタイヤが滑って進まず・・・・・・。
そしてこんな状況の中、何故かトイレが我慢できなくなる私・・・・・・。
そして何を思ったか車の影に隠れればトイレしても大丈夫かも・・・!?と思い車を降りてみる・・・けれど必死に脱出を試みてるKにこの状況の中外に出たりしないで車の中にいるように言われ、とりあえずトイレは我慢して車の中へ。。。

最終的には車を降りて雪に合わせてタイヤを見ながらハンドル切って正しい方向に向けたり、雪道で滑らないようにとおもりがわりにつんであった猫のトイレの砂をタイヤの周りに撒いて滑らないようにしたりしつつ・・・

無事に脱出!

無事に脱出できたけれど、今回バンクーバーからケロウナまで帰る道では私達だけでなくほかにも軽く5台以上は端に乗り上げてしまっていたり、落ちて救助されてる最中だったりする他の車もいて、見るたびに自然の恐ろしさみたいなものを感じた。。。人間の力ではどうする事もできない自然の力はやっぱり凄い。

無事に脱出した後はふたりともかなり必死で神経も使ったので休憩所みたいなところでトイレ休憩もかねて一休み。。。

e0090610_4281761.jpg



気を取り直してまたさらに進んでいくと野生のムースも!

e0090610_4284352.jpg



またさらに進んでいくと山の厳しいピークもすぎ、青空も見え始めてようやく気持ちもほっ。

e0090610_4292325.jpg



川が見えるとオカナガンレイクもあと少し!

e0090610_4295495.jpg


e0090610_4302169.jpg



そしてPentictonの辺りまで無事に到着し、無事にケロウナ到着!
オカナガンレイクや周辺の景色が見えてくると帰ってきたなーと思う。 そして山の景色から街の景色になると気持ち的にもかなり安心。。。

e0090610_4305817.jpg



家に到着したのは約午後6時過ぎ。。
荷物を車から降ろして、Kはそのまま朝までZZZzzz・・・・・・。
私もちょっとゆっくりしてからZZZzzz・・・。
よく眠れた日でした☆







人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-12-30 04:34 | TABI
カナダの空にはサンタクロースが見える・・・と信じていたものもやむなく無念に終わり・・・(詳しくは昨日のブログにて)
無事に終わったクリスマスイブ。

そして25日、クリスマス当日。。。
空にサンタクロースは見れなかったけれど、サンタクロースはやってくる♪
Kには秘密で用意してあるサンタクロース用のプレゼント。 幸い今は妊婦でトイレが近いのでサンタクロースからのプレゼントは夜中にトイレに起きた時に窓のところにかかってる靴下の中に入れる事に。。。


24日の夜はサンタクロースのことで一騒動(?)あり、ひとつだけどプレゼントを開封し、おいしいもの食べて、何だかんだと満足し夜はぐっすり。。。
夜中のトイレも起きたけれど、寝ぼけていたのでサンタクロースのプレゼントを靴下に入れないといけない事はすっかり忘れ、用だけ済ませてまたベッドへ・・・。

そして朝の7時。 もう一度トイレに起きる。。。
そして思い出す・・・・・・

サンタクロースのプレゼント、靴下の中に入れないと!!

ベッドを見るとKはまだぐっすり眠っている。。。けれど明け方この時間以降は目覚めやすいので音を立てないように・・・・・・とりあえずはクローゼットに隠してあったプレゼントをつかみ、もう一度トイレに戻り、袋からプレゼントを出す・・・・・・。
そしてそーっとベッドルームに戻る・・・・・・。

窓のところにかけてあった靴下をそーーーっと取り、靴下にプレゼントを入れようとしたところ・・・・・・

ガガガガガッ・・・・・・


靴下のサイズよりもプレゼントの方が大きかったので靴下に入れる時に物凄い音が!!

そして起きてしまったK・・・・・・目が合う・・・・・・手が止まる・・・・・・Kもかたまる・・・・・・


いとも簡単に見つかってしまった・・・・・・

何やってるのか、って聞かれる前にわざとらしく、「あ!サンタさんのプレゼント!?」と言って中途半端にプレゼントが入った靴下をベッドに投げてみた(苦笑)

苦しい・・・・・・(><)!!

とりあえず笑ってくれた・・・
来年から子供にサンタクロースのプレゼントを届けるのに・・・・・・ちゃんと見つからずに出来るか・・・・・・

今日はKの仕事は午後からで、まだ起きるには早いのでとりあえず中途半端にプレゼントの入った靴下は窓際に置き、もう一度睡眠・・・ZZZzzz。

そして次に目が覚めた時にはKは既にシャワーも浴び終わって元気な様子。 そして、「さー残りのプレゼント全部あけるよ♪」といって起しに来た・・・・・・。

朝一番で、、、今!?と思うのだけど半分ねぼけながら私も起き、朝一番でプレゼント開封!
楽しみを25日にとっておくために昨日は全部あけなかったけれど、、、何と25日朝一番であけるとは・・・(笑)

そんなこんなで25日、クリスマスの朝一番でプレゼント交換。 Kは朝に強い。。。

Kからの残りのプレゼントは私の分と二人の分も幾つか包んだみたいで複数。
ひとつは背中にBABY ON BOARD(子供が乗ってます)のマークが背中についたパーカー。

e0090610_1584032.jpg



妊娠中限定?のようなところもあるけれどサイズもぴったりで出産間近の春の頃までしっかり使えそうw

もうひとつはローフやケーキを作ったりする時の型と料理の本。

e0090610_1595669.jpg


e0090610_203847.jpg



料理の本はパン類のレシピが沢山載っているものと、ちょっとしたプレゼント用のお菓子のレシピからラッピング、プレゼント用の入浴剤、石鹸etc...おもしろそうなものの作り方が沢山載っている本。 見てるだけでも楽しいw
ローフ用の型は柔らかい素材で出来ていて、材料を入れる時にバターやオイルを塗らずにそのまま入れても焼きあがってから綺麗にケーキが出せるのだそう!
ローフ、作ってみようと思いつつまだ作ってなかったけれど、本と調理器具そろって貰ったからには作らないと(笑)

また本は他にもあって、あけてみると、赤ちゃんの名前の本。

e0090610_211122.jpg



ひとつは主に英語の名前、もうひとつは名前と意味の両方が載ってる名前の本で、英語名、日本名、その他いろんな国の名前が載っているほか、英語名でもどこの国からどうやってきた名前なのか等載っている!
ちなみに普通の日本名の私の名前も載っていた・・・けれど書いてある意味は???な感じ笑。 日本の名前は名前からだけでなく、漢字によっても意味が変わってくるのでこの本だけでは表現しきれない。。。奥の深い日本の名前。
赤ちゃんの性別も運がよければ来週のウルトラサウンドでわかるか、もしくは次回か・・・!?
そろそろ少しずつでも考えておいても良い時期かもしれないw

そんなこんなしながら25日クリスマスの日スタート☆
とりあえず朝時間をかけないで起き上がったのでやや貧血気味・・・だったので昨日のお菓子作りで残った卵黄でエッグノッグ・・・・・・砂糖の変わりにダークチョコレートを使って作ってみた♪

e0090610_214630.jpg



朝の糖分はちょっと貧血気味の時の助けになったり、また妊婦でなくても朝の糖分は脳みそを活発化させてくれるから朝食には何かしら甘いものを撮ると良いらしい。
トーストにクリームチーズも塗ってエッグノッグチョコと一緒に朝ごはん♪

今日はクリスマス・・・だけど明日から2泊でバンクーバーに行く予定なので今日は洗濯やら明日の持ち物やらの準備。 パスポートの氏名変更も日本領事館でしてもらう予定なので持っていく書類関係もしっかりチェックしなくては!
雪が降ったりしてるので道のりが少し心配でもあったりするけれど。。。
クリスマスを一緒に過ごせなかったKのお父さんと弟と一足遅れてクリスマスを過ごすのと、必要な書類関係もあったりするので気をつけつつ行くしかない。。。

クリスマスの次の日の26日はボクシングデー。 あちこち、ほとんどのお店が半額以下の大セールをする日。 
ボクシングデーというのは、そもそも貧しい人の為に何かをあげる為に・・・できた日らしい。 クリスマスが終わって、プレゼントを開けて、空になったプレゼントの箱(ボックス)に何かを入れてプレゼントしよう・・・という事でボクシングデーらしい。
この半額以下の大セールの日に一日移動で車の中・・・というのは少し寂しいような気もするけれど、赤ちゃんのいるお腹でバーゲンのような人ごみに突入するのは危険でもあるのである意味良いかも・・・?
[PR]
by ohayo-canada | 2007-12-27 02:02 | Kelowna Life
TVでも中継するというサンタクロースを見るか、教会に行くか・・・
予定もはっきりしないまま始った2007年クリスマスイブの日。

この日は前日までの雪も一度おさまり、久しぶりの青空と晴天058.gif
雲がなければサンタクロースもよく見えそう・・・!?

e0090610_6573385.jpg


e0090610_6581018.jpg



日中は夜ゆっくりクリスマスを過ごせるように最後のクリスマスの準備!Kが仕事をしてる間に家の片づけをし、クリスマスツリーに飾るクジンジャークッキーも作ってみたw

e0090610_6584025.jpg



クッキー作りはどういう訳か、ケロウナに来てから失敗率100%だったのだけどせっかく買ってもらった調理器具も使わないともったいないのでもう一度作ってみたら・・・・・・今回は硬さも味もうまくいき大成功071.gif

幾つか食べて、残りはクリスマスツリーへw

e0090610_6591251.jpg


e0090610_6594979.jpg



シナモンとナツメグをたっぷり使ったのでクッキーのオーナメントがついてる間はツリーの周りはよい香りに(笑) このジンジャークッキー、次の日には全部食べるつもりでいるのでただ穴を開けて紐を通して飾ったけれど、木に塗るのと同じニスを塗るとオーナメントとして永久保存できるらしい!

卵白が残ったので卵白だけで作れるカップケーキも作ってみたけれどこれはイマイチ・・・057.gif
なのでKが帰ってくる前に食べてしまったw

そして気になる今日のメイン・・・。
教会に行くか、サンタクロースを見るか・・・。
夕方4時前に一度Kから電話があり、6時半までに帰れるかどうかは未だ不明との連絡が・・・・・・何となく6時半からの教会には間に合わないような予感がしてTVをつけてサンタクロースを見ることに。。。

サンタクロースは午後7時にノースベイを出発する・・・と聞いていたのだけど、丁度TVをつけたらもう出発したと・・・!? よく聞いたら、午後7時というのは東側の時間で、3時間時差のあるケロウナは午後4時の出発だったらしい! TVをつけてよかった♪と思うところw

サンタクロースの居所は、天気予報の合間にちょこちょことカナダ軍が出てきて、レーダーで追ってる様子を中継。

e0090610_702176.jpg



また、インターネットでもTracking Santaといって、サンタクロースが既に訪れた場所、今何処にいるかというのが5分おきに更新され、さらには地域によってサンタクロースが通ったところのビデオなんかも見れたりする!

e0090610_715789.jpg


e0090610_705214.jpg



 TVでの中継も凄いけれど、インターネットでサンタクロースを追うことが出来るなんて私の子供の頃には到底考えられず、、、時代の変化とうか、文明も発達したもんだ~と思う。
ちなみにサンタクロースが日本を通ったビデオはYouTubeから見れるw

Tracking Santa! ある意味子供だましみたいなもの・・・とわかっていながらも、今サンタが何処にいて、あとどのくらいで自分がいるところに来るんだろう・・・と思うとわくわくする!
日本は既に23日のうちにすぎたらしく、時差もちゃんと考えてプレゼントを運んでるらしい。

サンタクロースもチェックし始めた時にはまだ遠くだったけれど、いよいよアメリカに侵入し、カナダの方へと上ってくる。。。

カナダBC州の辺りに来たら外に出てサンタクロースを見るぞ!!とカメラも準備万端、あと少し、あと少し・・・・・・と思っていたところにK帰宅。

教会間に合わなくてごめんね、、というK、だけど大人気なくサンタクロースのことで頭がいっぱいの私にはそれどころではなく(笑) サンタがもうすぐカナダに来るよ♪って。

そして純粋に起きた疑問。。。

サンタがカナダに来たら、どんな風に空に見えるのか・・・!?

毎年このイベントがある事を知っていたKなら知っているだろう、、と思い、

「ところで、サンタがカナダに来て、BC州の辺りを通るころに外に出て空を見ていたらサンタが通るのが見えるんだよね・・・?」と聞いてみた。。

そしてKの返事、、、笑いながら、、、

K: "Yes Dear........"
私: ?????

何かがおかしい・・・!? 
しかも頭なでられた!←子供扱い!?


K: Do you know what's Santa? 「サンタって何か知ってる?」
私: ・・・・・・・・・・・・。 ←答えられない笑

サンタが何かって? サンタ=サンタじゃないの???


で、ところで、、、サンタクロースは今夜見えるのか? 見えないのか???
後から思うと何をいい年して真剣に悩んでるんだ・・・と思ってしまう・・・けれど真剣(笑)。




TVでカナダ軍がサンタを追うところを中継して今どこにいますよって、それを見て子供達はサンタを見るために外に出るんじゃ・・・?そして運よければサンタが空を通っていくのが見えるんじゃ・・・!? と思っていたのだけど・・・


違ったらしい048.gif


さらに詳しいKの説明によると・・・
そもそもこのTracking Santaは、クリスマスイブの日、TVでサンタが何処にいるか中継して、寝てる子のところにしかやってこないサンタが自分の地域に来る前にベッドに入りなさい・・・・・・という意味でのものだったらしい!!

私はてっきりカナダ軍はレーダーで追うだけでなく、サンタクロースになりすまして飛行機のようなものも飛ばすのだと思っていたのだけど・・・! そしてサンタクロースを見て写真も撮るぞ!と、、、カメラの電池もばっちり充電しておいたのだけど・・・!

今夜サンタクロースが見えると信じきっていた28歳妊婦・・・・・・(恥)

そんなこんなしながらサンタクロースがカナダにさしかかったところで事実判明。。。

Kも私がサンタの中継をTVでするのを楽しみにしていたのは知っていたものの、まさか外に出てサンタを見る気マンマンだったとは思わなかったらしい(苦笑)


結局サンタは見えず、Kの仕事が終わるのも教会の時間には間に合わず・・・。。。 仕方ないのでこの日は家でのんびりすることに。。

といってもまだまだクリスマスの楽しみは終わっていない・・・・・・。
気になっているツリーの下にあるクリスマスプレゼントの山!

プレゼントは夕食前に開封する事に!

ツリーのところに行き、ひとつ自分のプレゼントをピックアップして開封!
Kが開封したのは葉巻。
そして私が開封したのは一番大きなプレゼント、、、開けてみたら・・・

e0090610_724598.jpg



ハンドミキサーとプロセッサーのセット!
メレンゲが簡単に作れるようになるよ!っていうのと、元々家にあるミキサーよりも細かくできるので赤ちゃんの離乳食を作るにも◎w
妊娠してからひたすら料理にはまり、あれこれいろんなものを作っていたので調理器具にしたらしい^^

Kも早速葉巻を吸っていたw 
葉巻とかタバコとか、正直よくわからないけれど、Kが言うにはタバコは肺から吸うから体にかなり悪いけれど、葉巻は口の中だけで楽しんで煙を出すのでタバコほどではないらしい。。

日本の実家でプレゼントを開封する時は、いつもイブの日で、家族揃ってツリーのところに集まって自分のプレゼントを開封して見せ合っていた・・・・・・ので残りのプレゼントも開封・・・♪
しようとしたのだけど・・・
今日はまだ24日で今日全部開けてしまったら明日の楽しみがなくなってしまうから24日はひとつだけ開けて、残りは25日に開封するのだと・・・。

残りは明日まで我慢・・・!?
そんなもどかしい~~~~涙、、、と思いつつも夕食の時間もせまってるのでプレゼントの海風はここで一度ストップ。 残りは明日のお楽しみ・・・・・・。

そしてお腹もすいたので夕食に。。。
夕食はステーキ肉が一人分だけ残ってしまったのがあったので、それを使ってステーキサンドイッチを作ってみたw そして早速新しいハンドミキサーを使ってマッシュポテトも066.gif
じゃがいもの皮をむいて、適当に切ってゆでて、塩&胡椒してハンドミキサーを当てたら一瞬でクリーミーなマッシュポテトが出来て思わず感動w

ステーキサンドイッチは先日イタリア系のお店で買ってきたフランスパンでw
玉ねぎ、マッシュルームを薄切りにし、ステーキ肉も手前から外に向けて薄く切り、塩&胡椒でいためて、レモン汁、しょうゆ、みりん、砂糖、片栗粉で味付け♪
フランスパンは両面にマーガリンを塗ってフライパンで焼いて出来上がりw

e0090610_732657.jpg



食べる時にレタスをはさんで食べるとなかなかさっぱりいけるのと味付けに使ったレモンが効いてて良い感じ^^ 

また今日はDがバンクーバーに行く関係で犬のベラもうちにお泊りでなかなかにぎやかになったクリスマスイブ。 犬は雪が大好き!?
Kが蹴った雪の塊を追ってははねまわるのだけど、写真に取ったらジャンプしてる間もちゃんと雪の塊がベラの鼻先にある!! 恐るべし洞察力(笑)

e0090610_74069.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-12-26 07:05 | Kelowna Life
いよいよカナダもクリスマスイブ。 クリスマスの当日なのは25日の明日のはずなのだけど、何気にイベント盛りだくさんのクリスマスイブの日。

今夜はあちこちの教会でクリスマスイブ礼拝もあったりする。 今まで人生の中でイブの日に教会に行かなかったのは去年のみ。。 今年は仕事もしてないし、イブ礼拝には出席したい、、と思うところ、Kに話したらKはカトリックで私はプロテスタントだけど、家柄がカトリックというだけでこだわりはないので一緒にプロテスタントの教会にくるのはOkだそう!
ただひとつ問題は、Kの仕事の終わる時間。 ボクシングデーは閉めるらしいのだけど、クリスマスはレストランもオープンするのだそう。 カナダでクリスマスに開いてるお店自体少ないので予約も沢山入ってるそうで、Kのシフトは朝だから夕方には終わる予定なのだけど、場合によっては抜けられないかもしれないと・・・・・・。
イブ礼拝は6時半開始。 車で行けば1~2分なのでぎりぎりの帰宅でもOk。。
果たして間に合うかどうか・・・・・・!?
間に合わなければ6時半は既に暗く、道が凍る上に夜の一人歩きはできないので今年は諦めるか。。。
又はKの提案ではカトリックの教会に行くか・・・!?という話も出ている。
カトリックの教会はプロテスタントと違ってもっと形式的な感じなのでしっかりスーツを着ていかないと行けないらしいけれど、、、時間は深夜なのだそう。
カトリックの教会、行ったことがないので興味はある。。。

またもうひとつ、どうしても今日でないとできないのはサンタクロースを見ること!
TVをチェックしたところ、サンタクロースは夜の7時にノースベイを出発するのだそう!TVも天気予報のチャンネル(ケロウナからだと43チャンネル)で7時から中継をはじめ、10分おきくらいにサンタクロースが今どの辺を飛んでいるか・・・放送するらしいw

教会のイブ礼拝は6時半から・・・・・・。 終わるのは多分7時半か8時頃。。。

教会に行くとサンタクロースを見逃す可能性あり!!

でも教会も行きたい・・・・・・けどサンタクロースも見たい・・・・・・。

事が起きるのは既に今夜。
もう24日の朝だけどいまだ不明の今夜の予定。。。
どうなることやら。。。


また、夕べは久々のレタスラップ。 
一度レストランで食べてからおいしくて時々作るレタスラップ。 レストランで食べた時は洋風でちょっと甘い感じの味付けがおいしかったのだけどどうやって味付けしてるのか洋食はなかなか予測がつかず、、、和風な感じで作ってみたw

e0090610_443741.jpg



材料は、
レタスの葉
マッシュルーム 5個くらい
玉ねぎ 1/2コ
チキンなどの肉 適量
塩&こしょう

ソースの材料は
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
レモン汁 1/2コ分
片栗粉 小さじ1くらい
ごま油 小さじ1くらい

作り方は、
①ソースの材料はあらかじめ混ぜておき、チキン、玉ねぎ、マッシュルームをフライパンで炒め、味をみながら塩コショウする。

②火を弱火にするか電気コンロの場合は一度火から離し、混ぜたソースの材料をいれ、軽くいためる。

レタスの葉と別に盛り付け、食べる時にレタスの葉に包んで召し上がれ♪

夕べはチキンの代わりに冷凍庫に残っていたターキーでw 収穫感謝の時に二人ではたべきれなかったターキーだけど、一回分くらいに小分けにしてジップロックに入れて冷凍しておくとカレーに入れたりシチューに入れたり、、、なかなか便利w









人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-12-25 03:30 | Kelowna Life
金曜の夜から振り続けていた雪。 昨日の午後一度はやんだものの、今朝起きてみるとまた重ねるようにして雪が降っている。 今日は日曜日。 そして明日はクリスマスイブ!
天気予報を見ると明日までの天気はずっと雪。 明日はもしかしたら雨もふるらしいけれど、、、
このまま行くとホワイトクリスマス!?

昨日は朝からずっと雪で午後暗くなるまで止まなかった雪だけど、パンをきらしてしまった事に気づき急遽雪の中買い物へ。 また最後に買っておきたいクリスマスプレゼントもあったのでフルのダウンを着て耳まで防寒し、ニットの帽子も被って手袋もしていざ外へ!

そして早速庭にある雪かきの山にびっくり(笑) 上の人が車を出すのに雪かきしたらしい。。
硬いと思ってキックをしたら、足がズボッて中まで入った(涙)

e0090610_5354539.jpg



パンは時々行くイタリア系の小さなお店へ。 ここのお店はイタリア人の経営するお店で、パスタやオリーブオイル、その他オイルや沢山の種類のビネガー、ピクルスの瓶詰め...etc...イタリア料理に欠かせない沢山の材料が売っている。 肉も整理券を取って並ぶとその場で切ってくれる。 また、ここのパン、パン屋ではないけれど何気においしいので個人的に好きでよく買いに来る。 パンもあちこちで買うので特にこだわりはないのだけど、やっぱりパン屋やこういった専門店、小さなお店でのパンはスーパーのパンに比べて手作りな感じでおいしいw

昨日はシチューの残りがあったのでシチューに合うフランスパンみたいなのをGET。 この時期になると買い物のたびにみんなが「メリークリスマス!」と言い合う日々。 そういえば去年カフェで働いてた時もお客さんと「メリークリスマス!」と言い合っていた。 パンをGETして、レジで会計して、レジのおばちゃんと「メリークリスマス!」と挨拶して、家に帰って袋の中を見ると何とキャンディーが・・・(嬉)!!

e0090610_5344136.jpg



一粒がとても小さなミニキャンディー☆ ちょっと口寂しい時に良い感じw またメリークリスマスと挨拶するだけでなく、こんなちょっとしたプレゼントがあるとちょっとした事だけど嬉しくなる。 

「メリークリスマス!」というのは、「良いクリスマスを過ごしてね!」といった意味で、たまに「メリークリスマス!」というと、You too! 「貴方もね!」という返事がかえって来る事もある。 

またもうひとつの買い物はKのクリスマスプレゼント。
クリスマスプレゼントは先週ショッピングモールに行き、別行動しながらお互いのプレゼントをGETし、穴の開いたセーターばかり着ているKには新しいセーターを買ったのだけど、セーターはある意味プレゼントっていうよりも必需品(苦笑)。 なのでもうひとつ、せっかくのクリスマスなので楽しみになるものを・・・・・・と思い買いに行ったのが葉巻

普段葉巻なんて吸わないKだけど、クリスマスや何か特別な時にはちょっと豪華に葉巻が吸いたい・・・・・・というのを以前言っていた事があったので葉巻専門店(?)みたいなところに行って幾つかGET☆ 特別な日に葉巻を吸って豪華な気分になるのが男なのだとか・・・??? 私には意味がわからん、、、といったところだけど、、そもそも体に悪いし! だけどK的にはとりあえずそれが良いらしい(苦笑)
タバコや葉巻は体によくないので吸うのは賛成ではないけれど、仕事も家のことも毎日頑張っている人へのご褒美とありがとうの気持ちを込めて今回は特別w

種類は確か何とかっていうやつってKが言っていたのだけど、何ていう種類だったのか思い出せず・・・、葉巻選びはお店の人に相談しながらとりあえずオススメのもの。。。
お店の人のアドバイスだと、普段から葉巻を吸ってる人ではないので弱めのものの方が良いでしょう・・・という事でオススメしてくれた幾つかの中からピックアップ。

e0090610_5351869.jpg



ひとつは単品で、ROMEOY JULIETAというもの。 名前がロミオとジュリエットみたいでかわいい(笑)!?
もうひとつはMONTECRISTOというので、小さな葉巻が10本入ったかわいい缶ケースw

また、外の景色はここ数日雪が降り続いてるのですっかり綺麗に真っ白!

e0090610_536880.jpg


e0090610_5363388.jpg


e0090610_537045.jpg


e0090610_5372638.jpg


e0090610_5375268.jpg



街が雪で覆われるとよく知っている場所でも通りの名前をしっかり確認しながら歩かないとふと「どこだっけ!?」ってなる(笑) クリスマスプレゼントも揃って、クリスマスに向けて雪も降り積もり・・・ホワイトクリスマスに向けての準備も順調・・・!?






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-12-24 05:38 | Kelowna Life
♪Santa Claus is comming~~ to town~~♪っていう歌のように、サンタクロースがやって来るというクリスマスイブの日。。


何とこの日、カナダの空からはサンタクロースが見えるらしい!!


良い大人が何を急に言い出すのかって、妊婦生活に疲れてしまった訳ではありません(笑)

TVを見ていて気づいたのだけど、実はこのクリスマスイブの日はカナダ軍がサンタクロースになりすまし(?)、カナダ大陸を横断するのだそう! 

e0090610_5152274.jpg


e0090610_5155267.jpg



さらに、TVではちゃんとカナダ軍がサンタクロースが今どの辺を通ってますよ~~みたいな中継をするらしい! なので子供達はTVのニュースをチェックしてサンタクロースが今どの辺を飛んでるのか把握でき、近くに来た頃に空を見るとサンタクロースが空に見えるかもしれない!っていうもの。。

何とおおがかりな!?と思ってしまうけれど、国全体で子供の夢を守るって素敵だなって思う。
去年はそんな事も知らずにクリスマスイブの日はカフェで働いてたなーって思うけれど、Kの話によると実はこれは毎年あるらしい! これだけカナダにいながら初めて聞いたけど!?
知ってるつもりでもまだまだ知らない事もあるカナダ。

そしてクリスマスイブの日は私もサンタクロースを見るぞ!と密かに思う(笑) だって見たことないし(笑) やっぱり一度は見てみたい(笑)!!

サンタクロースは結構いい年まで信じていて、中1の頃の私にまさかまだサンタを信じてるとは知らずに「今年もサンタさんのプレゼント欲しい?」と聞かれたのがきっかけでサンタは実は両親であったと知ったけれど・・・・・・TVでサンタが今どこを飛んでるかの中継なんてある国で育ってたら、もっと長く信じていたかもしれない(笑)
確か母にサンタの事を聞かれた年は「どういう事!?」という事になりつつも、やっぱりプレゼントは欲しかったのでサンタではないと知りながらもサンタクロースのプレゼントを貰い、そして実際いつからサンタが来なくなったのかは覚えていない。。 もうその頃には充分大人だったのかもしれない。

サンタクロースがいるかいないかで、サンタは両親だよ、という友達に対して、サンタはいるよ!と子供ながらに本気で喧嘩した事もあったけれど、、笑。 実際サンタクロースのプレゼントを枕元においてくれるのは両親だけど、でもある意味サンタクロースっていうのはいるような気がする。 もうプレゼントは届かなくても、心の中にはいつまでも存在する事の出来るサンタクロース。 
来年からは今度は自分がサンタクロースのプレゼントを用意する番!
サンタクロースになるのではなく、
サンタクロースのプレゼントを届ける役目

日本ではクリスマスイブの日にサンタクロースに手紙を書き、布団に入る。 そして朝になるとプレゼントと、たまにサンタクロースからの手紙の返事があったりもする。
カナダでは、去年初めて知ったのだけど、そりをひっぱるトナカイが休憩できるようにツリーの下にミルクとクッキーを置いてから寝るのだそう。 そして朝起きると家の入り口(又は暖炉)からツリーに向かって雪の足跡(実際は綿だけど)があり、たどっていくとそこにプレゼントがある!

カナダの子供達は幾つくらいまでサンタクロースを信じるのだろうか?

クリスマスイブまではいよいよあと2日!
今日は朝から雪が降り、しっかり積もっているけれど、このまま行くとホワイトクリスマスになるか・・・!?





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-12-23 05:18 | Kelowna Life
妊婦生活もようやく半分の5ヶ月。。。

3ヶ月をすぎてお腹が大きくなったり胎動を感じたりして赤ちゃんがいるぞ!っていう実感が沸くようになり嬉しい・・・・・・と思いきややってきた問題。。。

お腹が重い・・・・・・

目立ち始めた頃はそんな変化が嬉しかったりもしたのだけれど、4ヶ月目の終わりからお腹の重みのせいか、寝てる間にお尻が痛くなり、使ってないブランケットを持ってきて抱き枕代わりにしたら一度は落ち着いたものの、またも復活。。。
そういえばこの前の検診でドクターも「そろそろ腰痛が出てくるかもね。。」と言っていた。 日中は今のところまだ大丈夫だけど、、とにかく寝てるときの体が何と言っても辛い!

しかも最近はお尻だけでなく、腰や肩、腕までもが痛く(つまりお腹の部分以外全身)、夜中に目が覚めるのもトイレの他に体が痛くて目が覚める始末。。
しかもお腹の重みで体が圧迫されてるからか血液の循環もイマイチで目が覚めると大抵足も痛くて冷たくなっている・・・(涙)

Kが使っているふかふかの抱き枕 (←30歳、男性、未だに抱き枕が必要な人)  を一度何気なく使ってみた時は少しばかり肩の辺りが楽だったような気がしたけれど、次の日やっぱり返してと言われ、1日のみ。。
普段の生活の中では大抵のものは譲ってくれたり自分で出来るよってな事もよくやってくれたりするけれど、抱き枕だけはダメだったらしい・・・笑。

ある程度したら体も慣れるか・・・と思いつつ、トイレで起きるたびに反対を向いて寝たり左右バランスよくしてみてはいるものの、ここ数日寝不足を感じるほど体が痛くなってきた。。。 そして眠りが浅いから朝起きるのが辛くなるのだけど、体が痛いから眠くても起き上がってしまう。。

起き上がると体はすぐに楽になってストレッチしたり背中を伸ばしたりすると気持ちよいのだけど、また横になるとやっぱり辛いので上手く眠れず・・・・・・。

赤ちゃんが外に出たら即効うつ伏せねするぞ!と思うけれど、あと5ヶ月。。。
赤ちゃんは毎日動いて元気だけど、あと5ヶ月の睡眠がこのままでは私がもたない・・・ので、
何とか安眠できる方法を見つけなくては・・・!!





人気ブログランキングへ
[PR]
日本の台所には当たり前のようにある三角コーナー
カナダで暮らして1年以上たってみて気づくのもなんだけど、通常カナダでのキッチンには三角コーナーは置いていない。 またカナダに住んで気づいたキッチンの違いは、日本だと大抵ゴミ箱がおいてあるけれど、カナダではゴミ箱は大抵シンクの下の棚にある事が多い。

どうして今まで三角コーナーがない事に気づかなかったのか・・・と思うけれど、ある日野菜の皮をむいてはゴミ箱に入れつつふと気づいた。 
三角コーナーがあれば簡単じゃん・・・と。
そして三角コーナーの代りに買い物袋(ビニール袋)をまな板の近くなどにおいて料理してみた。 野菜の皮をむいたり、何かと出るゴミをゴミ箱まで行かずにその場でぱっと捨てられるのはかなり便利。
また、それを見たKも、「頭いいね~!」と、そしてそれ以来Kも料理の時は三角コーナー代わりの袋を置いてするように・・・。

当たり前のように使われていた三角コーナーだけど、考えてみたら「日本の知恵」、凄いな~って思う。 切った野菜や果物の芯もゴミ箱までいかずにその場で捨てられて、料理中に出たゴミは後からまとめてゴミ箱へ。 ちょっとした事だけどこれひとつだけで料理がスムーズになり面倒な作業が減るので気分も良い。

三角コーナーって日本の文化なのか・・・!?

また昨日はケロウナで唯一の日本人の友達と日本食レストランへ。 いつもはKも一緒かKの友達Dも一緒に来ることが多いのだけど、昨日はDが急病のためKが午後から仕事に行かなくてはいけず二人でレストランへ。 いつもはKやDもいるので言葉は英語と日本語、、だけど夕べは二人だったので久しぶりに日本語だけストレートにガーーーッと喋ることができ、気分もちょっとすっきりw 喋るってある意味良いストレス解消(笑)。
また、ダウンの上からでもわかるようになった妊婦のお腹。 最初に会った時に「お腹大きくなったねー」という彼女。 ジャケットを脱いでさらにしっかり出ているお腹を見て思わず「うぉ~~~っ!」(笑)

赤ちゃんの話やら検診に行ってきたことやら話しつつ、ふと体重の話になり、トータルで幾つ増えた?と聞かれ、計算してみて彼女もびっくりしてたけど私もびっくり・・・。

ちりも積もれば山となる・・・・・・

気づけば最初の検診から今までに増えた体重はいつの間にか16lb
1lb=450gなので、計算するrと・・・既に7.2Kgも増えたことになる(-□-!!)

彼女も言っていたけれど、5ヶ月目で7.2Kgも増えてしまったら・・・もし日本の産婦人科に通っていたら既に注意されてるところじゃ・・・。 だけどカナダだから・・・まだ、大丈夫・・・!?

とはいっても、ドクターの設定した目標の体重は11Kg。 既に7.2Kg増という事は・・・あと残り約4Kg。。。

そして外出前に家でしっかりおやつも食べ、エッグノッグも飲んできたのであまりお腹がすいてないかも・・・・・・なんて言いつつも天丼しっかりたいらげてしまったこの状況(苦笑)
天丼はおいしかったけどw

日本の体重制限が8Kgに対してカナダは18Kg、それと私の体の大きさといろいろ考慮してドクターが設定してくれた私の体重制限は11Kg。。。 日本の体重制限数値を間もなくオーバーしようとしている今、体重増えすぎじゃないか・・・と不安になる。 
Kが言うには私の体は日本人だけど、赤ちゃんの血筋の半分はカナダ人な訳で・・・だから日本の体重制限は気にしなくていいんじゃないのかと言うけれど、この体重の増え方はちょっと心配。。

かといってダイエットは出来ない妊婦の体。。。
赤ちゃんの事を考えたら食べる量は減らせないので、栄養は取りつつカロリーを減らすように気をつけるか、後は運動をしっかりするしかないか。。。

とりあえずスイミングはリラックスを目的に・・・と言われたので泳ぎではなく、子供用のプールを試してみるのと、ただ水中を歩くだけの動きを続けるとして、、、他に思いつくのは天気の様子を見て可能な限りウォーキングをするのと、後は家の中でのストレッチ。。 ちょっと頼りない気もするけどしないよりは良いか・・・!?

赤ちゃんが通常より大きくて、母体が通常より小さくて、昨日ドクターが触診しただけでも出産の時にリスクが出るかもしれない、、というのもかなり気になるところ。 Kは「つまり今のうちにしっかり運動しておけってことだよ♪」と言うけれど、横で応援するだけの立場の人は気楽だよな~なんて思ってしまう。。。

あ~早く産み終わってしまいたい(笑)!!





人気ブログランキングへ
[PR]
今日は5ヶ月目の産婦人科検診。
初期の頃は2週間に一度の検診だったけれど3ヶ月目をすぎると後はしばらく4週間に一度の検診。 

久しぶりの検診・・・そしてクリニックの入り口に来てはっと思い出す・・・・・・

家を出る直前にトイレに行ってしまった~~~(泣) 出るかな・・・と・・・

とりあえずカップを持ってトイレに行くと、幸い(?)妊婦はトイレが近いので、頑張ってちょびっとだけ出た(苦笑) 変な話だけどこんな時はしっかりカップで尿をGETしないとちょっとの尿も無駄には出来ないのである意味トイレで必死(笑)

いつものように尿検査の後は体重Check!いつもは受付の人が測ってくれるのだけど今日は彼女が忙しかったのでドクターが測ってくれた。 そして体重の目盛りを合わせながらドクター・・・WOW!!って。。

増えすぎ・・・!?と思ったけれど6lb増。 順調らしい。

診察はいつも検査の結果の話からスタート。 
前回の検診の後にした赤ちゃんの障害を知るための血液検査・・・ドクターに言われるまですっかり忘れていたのだけど、結果は問題なく99%赤ちゃんは障害なく元気な赤ちゃんだそう!
確率が少ないとは言ってもやはり障害があったら・・・といろいろ心配もしていたけれど元気な赤ちゃんで何より!

私の栄養もガンガンとって通常より大きく育ってる赤ちゃん、そして栄養足りなくて(?)最近疲れやすかったり貧血気味な私。。。 貧血気味の事を話すととりあえずは無理をしないように、との事で、次回のアポイントメントはいつもより少しゆっくりめにしてくれた(苦笑)

スイミングの事はまだドクターに言ってなかったので今回の検診で報告と確認。 今のところ経過も順調なのでスイミングはOkとの事。 ただ、冷たい水はやはりよくないのと、ホットタブは例え足だけでもダメなのだそう。 聞いた瞬間即座にNO!ときっぱり。。。
 
聞いた瞬間思わずドキッ・・・ 2回も入ってしまったよ~!!

また行っているスポーツセンターの場所を言うと、あそこは水が冷たい事が多いから、子供用のプールが開いてる時間に行って、子供用のプールのほうに入る方が良いのだそう。。 子供用のプールは大人用のプールに比べたら温度も高めで、スイミング、と言っても体を鍛えるためではなく、リラックスを目的に行くように、、だそう。 
今までは子供がお腹にぶつかったりしたら危ない・・・と思ってあえて子供用のプールが開いてる時間を避けてきたのだけど、またプールに行く時間も見直し。。 でも一応念の為でも相談してよかった・・・と思う。。。 やっぱり妊婦の体は少しの無理も禁物・・・らしい。

やっぱり体力つけたり体を鍛えたりするのは妊娠前にしておくべき事なのかも・・・!?
と言っても妊娠なんていつするかそれこそ予測のつくものでもないのでなかなか難しい。。

最近疲れやすかったり貧血ぎみだったりもするけれど、最後に心音を聞いたら赤ちゃんはいつも通り、心臓もしっかり動いて元気な様子。 胎動もコポコポというのから始まり、確実なキックかパンチのような胎動も感じられるようになり、さらには動いてる!と思った時にお腹を見るとボコッお腹が動くのも目で見えるまでよく動くように!

現在妊娠19週。 前回の死産は20週だったのでこのこの時期が無事に乗り越えられそうなのはドキドキしながらも嬉しい。 あとは無理をしないように・・・。 私自身はちょっと疲れやすかったりもするけれど、赤ちゃんの成長は順調♪

ひとつドクターが言った気になる事は、お腹を触ったり押したりしながら触診し、ひとこと、、、

「赤ちゃんが大きい割には母体は小さいので出産は大変ですね」って・・・(怖)。

まだ5ヶ月目の今からそこまできっぱり言うという事は本当に大変なんだろうな・・・と思う。。。
最初から予定日を早くするかもしれないとか、赤ちゃんが大きいことについてはいろいろ話してはいたけれど・・・。

保険のことなんかも確認。 申請してあるBCメディカル(健康保険)は昨日電話で聞いたら既にインプロセスなのでもうあと少しで届くかと。。。 少なくとも出産には間に合いそう。。 というか、赤ちゃんが大きい割りに母体が小さいという事は、それほど出産はスムーズとは考えにくく、出産の時にはそれなりのリスクを生む可能性が高いから(例えば帝王切開とか)、少なくとも出産までに保険は届くようにしておかないと・・・との事。 今から出産は大変・・・と言われると不安は募るけれど・・・頑張るしかないか。。。






人気ブログランキングへ
[PR]