<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ノミ騒動があってからしばらく外出禁止だったSumbuca、、だけど雪も降ってさすがのノミもいないだろう・・という事で外出許可がもらえるようになったSumbuca笑。
まだ時々ラクーンが来るので、ラクーンがいる時はSumbucaは家の中に退散。 
そして昨日の夜。 ちょうどまた雪が降り始めていた頃に外に出ると、なにやら奇妙なSumbucaの動き。。 ラクーンか・・・!?と思ってみてみると、今回は小さなネコ!

e0090610_517327.jpg



夏の終わりからよく夜になるとやってくるネコがいて、窓越しにSumbucaと遊んだりしていたのはおそらくこの子。 Sumbucaも警戒はしつつもあまり怖がらず、しず~~かに近づく。
相手もOkみたいで、Sumbucaが近くに来ても全然大丈夫みたいで鼻と鼻を合わせてご挨拶(笑)

人と一緒に庭だけのSumbucaに比べて相手は外の世界には慣れてるようで、動揺もなく落ち着いた様子の姫ネコ。 そしてその姫ネコが気になって仕方の無いSumbucaはいつもは雪の上は歩きたがらないのに、今回は姫ネコで頭がいっぱいだったのか、雪の上でもかまわず歩き、しかも冷たい雪の上なのに姫ネコの前で綺麗に座ったりしながらうろうろ。。。
Sumbucaが座っていた後も雪の上にしっかり笑↓

e0090610_5173436.jpg



周りをうろうろするだけで何もしないSumbucaにちょっと退屈だったのか、雪が降ってたからか、姫ネコはすぐに家路についていなくなってしまったのだけど、Sumbucaの頭の中は姫ネコのことでいっぱい笑。
雪が降ってると一度外に出て満足してその後はもう出たがらないのに、今回は家に入ってからもまた外に出たいと大騒ぎ。 しばらくしてもう一度外に出た時はもう姫ネコはいなかったのだけど、彼女がいた車の下辺りを何度もぐるぐるうろうろしては姫ネコを探しているみたい。。

Sumbucaにとっては衝撃的な出会いだったらしい(笑)






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-11-30 05:18 | Kelowna Life
昨日の血液検査に引き続き、今日もまた別の血液検査。。。
今日は永住権申請に必要な健康診断。 国から指定されてるクリニックは運よく家から徒歩3分のところに! こんなところにクリニックがあるとは知らなかった・・・。
私もKも知らなかったのでうちのファミリードクターは橋を渡ってWestbankまで行かないといけない・・・ちょっと距離がある・・・けれどククターはとても感じがよく信頼できる感じ。

いつも産婦人科の検診だと尿検査があるのでトイレは家ではいかないで検診に行くのだけど、まさか今回はないだろうと思い、家を出る直前にトイレ完了(苦笑)! そして3分歩いてクリニックに行くと・・・じゃ、尿を採ってきてください♪・・・って・・・。。。 いつもはトイレに行った後でも頑張れば何とか出るのだけど、今回ばかりはでない自信あり・・・正直にトイレに行ってしまったことを告げ、尿検査は後回しに・・・。

健康診断の内容は簡単な問診と尿検査、血液検査、そして妊娠中なので簡単な妊娠の検査とラッキーなことにまたも心音を聞く事ができたw 赤ちゃんは元気でお腹の中で動いていて、ブクブクと羊水を飲んでるのか吐き出してるのかしているみたい・・・。 ドクターがさんざんお腹を触ったり押したりした後は赤ちゃんもびっくりしたのかいつもより激しめの胎動も。。
検査には乳がんの検査も含まれてるらしい。
また、身長と体重も測定。 初めてクリニックで体重を測った時は体重計を身長計かと間違えたけど、今回は本当に身長計で。 しかも嬉しいことに、最後に学生の時に測った時よりも1cm伸びていた(笑)!!
体重も1.3lb増加。 一週間でそんなに増えてよいのか・・・と思ったりもするけれど、とりあえず順調に体重も増加中。。。
本来はレントゲン検査も含まれるのだけど、妊娠してる場合は出産後でも良いとのこと。 出産後7日くらいしてから電話して予約してもう一度来て下さいって。 出産後もいろいろ忙しそう。。

生まれてくる赤ちゃんの準備もあるけれど、その前にしないといけない保険の事や沢山の書類関係・・・・・・やる事は山ほどだけど早くほっと一息つけるためにも目の前にあるものを片付けていかなくては! 
妹に必要な書類を役所に取りに行ってもらうように頼んであったのだけど、行ったところ、10月に日本領事館で出した婚姻届が今月の22日で受理されたらしく、また手続き中で書類は揃わず・・・。 カナダで婚姻届を出してから受理されるまでに1ヶ月もかかるとは知らなかった!

日本の家族に送るクリスマスプレゼントも郵便局で包みを買ってきたので後は住所を書いて中身を詰めてまた郵便局に持っていくだけ! 郵便局もクリスマスの時期が近づくとクリスマスカードを送る人やプレゼントを贈る人...etc...いつも以上に混雑。
クリスマスカードは一部まだ残ってはいるけれど、ほぼポストイン完了。

赤ちゃんの性別はまだエコーでは見えないのでわかるのは来年だけど、今日の心音検査でもよく動いていたのでドクターの予測ではもしかしたら男の子かもしれないねって! あくまでドクターの予測だけど笑。 通常よりも大きくて、しかもよく動いてる子は男の子の事が多いらしい笑。 しかもこれは本当かわからないけれど、お腹の形がとがった感じだと男の子だとかいう話も聞いた事がある・・・!? 私のお腹も鏡で真横から見るとちょっととがった感じ・・・・・・。
でも妹が母のお腹の中にいた時もお腹がとがってて男の子かと思いきや女の子だったので、○太から○子になった妹・・・笑。
私とKも性別は出産前に知りたいと思っているけれど、ドクターの話でもごくたまに間違いって事もあるらしい!
予測通り男の子か、又は以外にも女の子か・・・!性別がわかるのも楽しみ^^





人気ブログランキングへ
[PR]
11月ももうすぐ終わり、少しずつクリスマス用のライトアップをしていく家々、ライトアップされていく街並み、クリスマスの飾りでにぎわうお店たち。 まだ11月だけど、街全体がクリスマスになり、そこに雪も降ったので気分は段々クリスマスへ。。。

妊娠中期、この時期の血液検査では赤ちゃんに障害があるかどうかがわかる。 正式に言うと、血液検査で障害がある可能性があるかどうかがわかり、ここで陽性となると障害がある可能性が出てくるので羊水を直接検査するようなテストではっきりしたものを調べるらしい。
この検査で赤ちゃんを産むか、次に期待するか決める夫婦もいるらしいけれど、この検査は決して強制ではなく本人達の意思によって受けるか受けないか。。 始めは障害があってもかまわないから検査はせずに産む・・・・・・と思っていたのだけど、ドクターとも話し合った結果、障害の種類によっては膨大にお金がかかる場合もあり(確率は少ないけれど)、経済的な理由で赤ちゃんを諦めざるを得ないケースも過去にある・・・という事なので、一応念の為、という事で血液検査を受けることに。 院生で問題がない事を願いつつ。。。

そして今日は血液検査の日。 血液も、妊娠してからかなりの回数取られてるため、左右どっちの腕が確実に血液が取れるかも何となくわかってきた最近。。。 血管が細いのでよく失敗される事があったのだけど、カナダに来てからは血液検査はドクターや看護婦さんではなく、常に専門の場所に行き、専門の人がしてくれるので血管が細いといわれながらもまだ失敗ゼロw
今回の血液検査は撮る量も少なかったので3分で終了!

他の用事もちょこちょこ済ませつつ、以前からちょっと気になっていたかわいいお店にも立ち寄ってみた。 DIX MILLE VILLAGESというお店で、入ったのは初めてなのだけど実はバンクーバーにも幾つかお店があるらしい 売ってるものは基本的にアジア系のもの。 今の時期はかわいらしいクリスマスのオーナメントや手作りのクリスマスカードなんかも揃っている。
インドネシアやペルー、その他アジアの小さな街や村で作られた物がここのお店では売られているらしく、仕事がなく貧しい街や村、家族が少しでも稼げるようにと作られているお店らしい。
また、店員さんも親切で、お店には初めてとか、バンクーバーから移動してきたばかりだとかいう話をすると、お店ではボランティアでコーヒーも出してるそうで、久しぶりのコーヒーを一杯飲んだw といっても、妊婦でカフェインはダメなので、Decaf Coffeeで。。 
妊婦だからとコーヒーは諦めていたけれど、Decafでもやっぱりコーヒーはおいしい。 そして久しぶりに飲んで何だか元気が出た感じ♪
そして最後に幾つかかわいい小物をGET☆
星型のオーナメントはこれから出す予定のクリスマスツリーに。。
Kの提案で、ひとつは私の分、ひとつはKの分、そしてもうひとつは生まれてくる赤ちゃんの分で3つ。 初めて買う赤ちゃんのもの(?)かも笑。 生まれてくる赤ちゃんの分もある、と思うと何だかまた楽しみな感じw

e0090610_12214080.jpg



また、買い物のついでに時々立ち入る調理器具専門のお店。
いつもはKの仕事で使うものを買うか、見て周るだけなのだけど、今日はまだ早いけどクリスマスプレゼントで私にも調理器具を買ってくれると! 妊娠してからすっかり料理にハマッてる事もあり、またおいしいもの作ってね♪と。。
Kはシェフだけど実は家の調理器具は揃ってなくて泡だて器がなかったり、大きなまな板やめん棒もなかったので今まで何とか別のもので代用してきたけれど、調理器具が揃うというのは料理をする上でやっぱり嬉しい。
そして揃った調理器具たち。。

e0090610_12223483.jpg



大きなまな板(元々あったまな板は1\3)、パンきりナイフ(今までは普通のナイフで悪戦苦闘しながらパンを切っていた涙)、泡だて器(今までは菜ばしかヘラで代用)、めん棒(今までは細長いグラスのカップでイライラしながら代用していた笑)、クッキー型(これもなかったので今までは平らに伸ばしてナイフで適当な大きさに切って対応していた)、そして500ml入る大き目のガラスの計量カップ

無くても無理なものではなかったけれど、やっぱりちゃんとした調理器具が揃うと料理もしやすくなる。 家に帰ってから早速泡だて器を使ってクレープを作ったら、菜ばしで混ぜてた時よりもずっとクリーミーで粒が残らずしっかり生地ができたw これで今までは100%失敗していたクッキー作りもうまくいくか・・・!?
買ってもらったものはクリスマスプレゼント、というので、クリスマス用に包んでツリーの下に起きたかったのだけど、「包んでツリーの下におこうよ!」と言うと、「え、でもクリスマスのお菓子を作るために買ったものだから包んだら使えないよ・・・」と残念そうに言うK。 確かにクッキー型は全てクリスマス向けの形。。。少しでも沢山のものを包んでツリーの下におきたかったけれど、調理器具は包まず早速使い始めることに。。 代わりに新しい調理器具を使って何か作って、プレゼント用に包むか笑。。。

夕べは雪が降り、すっかり積もったけれど今日は晴れていい天気。 庭にもすっかり雪が積もり、芝生の部分と畑の部分がどこからどこまでだったか区別のつかない状態。。

e0090610_1223063.jpg



さすが寒くなる地域だけあって、道路や歩道は朝のうちに機械で完全に雪かきされてるのでチェーンをはめなくても雪対応のタイヤで充分いける感じ。 歩道も雪かきされて塩がまかれているので滑らずブーツがなくても大丈夫。

e0090610_1223264.jpg


e0090610_12234741.jpg



家に帰ってからは雪が溶けてしまう前にと今年一番のスノーマン作り。

e0090610_12241499.jpg


e0090610_12251564.jpg


e0090610_12253897.jpg



雪が降ってさすがにノミもいないでしょう・・・という事でSumbucaも今日は外出許可。
最初は雪景色にびっくりしてドアの入り口のところから首を伸ばしてキョロキョロしてるだけだったけれど、慣れてくると少しずつ雪にも進出。。。だけどやっぱり冷たかったみたいで常に手をなめつつ・・・笑。

e0090610_1226712.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-11-28 12:31 | Kelowna Life
予報では土曜か日曜に降り始める予定だった雪。
週末はケロウナの一部では降ったものの、一瞬で終わり、その後も天気予報では雪マークが続いていたけれど何とか持ちこたえて曇りだったここ数日。 雪といっても予報もしゅっちゅう変わったり、あくまで予報だからはずれたりもする。 なので雪と言ってもこのまま降らないんじゃないかな~と思っていたら・・・。

日が暮れてから降り始めた雪。
ちらちら降り始めたかと思ったら一気に強くなり、既に外は約5cm。 予報では約5cmとの事だったのでここで止まって明日の朝までに落ち着くか・・・一晩降り続けるか・・・!?
丁度1年前のブログを見ると、去年はバンクーバーは異常気象で11月なのにマイナス10度まで下がり、11月下旬、雪が降っていたみたい。
今年もTVの予報を見るとケロウナだけでなくバンクーバーも雪になるらしい。。。
バンクーバーは来る前は気温も最低気温0度くらいでカナダの中では暖かい方だと聞いていたのだけど・・・年々寒くなっているみたい。。

去年も充分バンクーバーで経験した雪だけど、やっぱり雪が降ると興奮してしまう。。
そして妊婦ではあるけれど、しっかり防寒して外へw

e0090610_1692399.jpg



クリスマスのライトアップも雪と一緒になってまた一段と良い感じw

e0090610_1695447.jpg



外の通りもあっという間に真っ白!

e0090610_16105385.jpg


e0090610_16111775.jpg


e0090610_1612848.jpg


e0090610_16122935.jpg


e0090610_16125041.jpg



上を見上げるとどんどん降ってくる雪、そしてキラキラと積もっていく雪。
いよいよ冬突入!

e0090610_16343686.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-11-27 16:13 | Kelowna Life
ついつい忘れてしまう、自分が妊婦であること・・・というより、進んでいく体の変化についていけてない自分の動き。。

妊婦になると横になる時は勿論、立ったり座ったりする時もある程度ゆっくりになる。。のだけど、、、ふと何かを思い出してぱっと立ち上がってしまう時、、急に立ち上がるとやっぱりお腹がつっぱる・・・
そして「あいたたたたたたたたた・・・」となる。(←日本語で笑)
「あいたたたたた・・・」って、日本語のわからないKだけれども、何となく急に立ち上がって痛いんだろうなっていう事はわかるらしく、あいたたたたた・・・となる度に「妊婦なんだから」と言われるのだけど、ついまたやってしまう。。そろそろ私も学習しなくては・・・苦笑。

また買い物に行った時、重いものは持ってはいけないので基本的にお店から車まで運ぶのはKが全部持ってくれるのだけど、あまりに全部してもらうのは何だか悪い気がして、軽いものは持ったり、トイレットペーパーは大きいけど重くないのでよく私が持ったりしている。
のだけど先日やってしまったこと。
買った荷物を車のトランクに入れようとしていた時のこと、腕に抱えていたトイレットペーパーを反対の手に持ち替えようとしてつい、バコンッって出っぱっているお腹に当ててしまった。。当ててしまってから、そこまでお腹も出てきてるのか・・・と初めて自覚したり。。
当ててしまった瞬間は一瞬お腹が圧迫されて私もうぷっとなったものの、トイレットペーパーは柔らかく、ダウンジャケットの上からだったのと、何よりもお腹の赤ちゃんは羊水に守られてるのでちょっとの衝撃は大丈夫なようになっているみたい。。。だけど気をつけなければ、、と思う。

寝方も、妊娠前はうつ伏せ寝がメインだったのだけど妊娠発覚してからはうつぶせ寝は出来るだけ避けることにし、お腹が大きくなってきてる今ではうつぶせ寝は到底無理。 妊娠本なんかを見ると仰向けに寝るのもよくないらしいので、出来るだけ横向きに寝るようにしてるのだけど、最近どうも下になってるお尻が痛い・・・。 反対を向いてみたりするけれど、やはり下になるお知りの部分が体の重みで痛い感じ・・・。 体重も増えてるからお尻にかかる体重も今までよりも増えてるのか・・・。
どうやって寝たら良いのやら・・・。
又は今使ってるベッドが固めのものだから、これを機に新しいのにするか・・・!?
と言っても、保険が届くまで医療費が実費で、これからベビーグッズも揃えないといけないけない事を考えると無駄な出費はできず。。

また、先日作ったアスパラガスの豚肉巻き、使わなかったアスパラガスの芯の部分でさっぱり冷たいスープを作ってみたw

e0090610_5253966.jpg



材料は、じゃがいも1コ、アスパラガスの芯を細かく切ったもの約半カップ、玉ねぎ小1/2、牛乳、鶏がらスープ3/4カップ、水1/4カップ、バターとオリーブオイルと塩&こしょう。

まずはバターとオリーブオイルで玉ねぎが半透明なるまでじっくり痛め、細かく切ったじゃがいもとアスパラガスも加えてさらに炒める。
全体に油が周ったらスープを加え、沸騰させつつアクが出てきたら取る。 塩&こしょうで味を調える。
具が全部柔らかくなったら火を止め、牛乳半カップを加えて混ぜ、ミキサーにかけ、クリーミーになったらさらにもう半カップの牛乳を加えてミキサーで混ぜ、茶漉しでこしながら器に入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり☆

Kにヴィシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)の作り方の基本を教えてもらい、以前はよくアスパラガスではなく枝豆で作ったりしていたのだけど、冷たいスープはちょっとこばらがすいた時やさっぱりしたい時なんかに良い感じw アスパラガスも無駄なく芯まで使えたので満足^^
近々ブロッコリーや人参でも試してみようかと企み中。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
Kのシェフ友達Dが貸してくれた料理本「Shunju」

Shunju: New Japanese Cuisine
Takashi Sugimoto / / Periplus Editions
ISBN : 9625936181

Shunjuというのは日本にあるちょっと高級なレストラン。
一度、そんな高級なレストランだとは知らずに入ってしまった事があるのだけど、肉が口の中でとろけたのを覚えている。。そしてお会計も高かった笑。。
Dはフレンチ専門だけど、最近は日本食にも凄く興味があるらしく、いつかフレンチと日本食のミックスのレストランをどこかで出したいと思っているらしい。 なので日本食に関する本も沢山。
ある時期つわりで私が日本食ばかり食べたくて仕方がないという話をした時に貸してくれたこの本は、お洒落な日本食のレシピが満載。
全部英語に翻訳されているので、わからない所はKに解読してもらい、家でも作れそうなものを幾つかピックアップして本返却前にコピー。
そして早速夕べ作ってみたのが、アスパラガスに豚肉を巻いて焼いたもの。

e0090610_6543954.jpg



カナダでは豚肉といってもなかなかに本みたいな細切れ肉や薄切りの肉というのがないので、とりあえず分厚いものをGET。 そして適度な大きさに切って(小さめ)、ワックスペーパーにはさんで料理用のかなづちでとんとんたたいて薄切り肉の出来上がり!
さらにそれをアスパラガスに巻き、塩&胡椒して小麦粉→卵→ごまをまぶしてオーブンで焼くだけ! 出来上がった感想としてはもしかしたらフライパンの油で焼いた方がもっとかりっと出来上がるかも?と思ったけれど、味は良い感じ♪
しょうゆをつけながら食べ、私はおこわと一緒に、Kはライスは重くてあまり好きでないそうなのでパンと一緒に。。
アスパラガスも下茹での必要がなく、しかも天版に並べてオーブンで調理できるのは後片付けが楽ちんw

気づけばいつの間にかつわりも完全退散してくれたみたいで、最近は野菜よりも肉が食べたく、種類もつわりの頃は日本食ばかりが食べたかったけれど、最近は何でもOk。 何でも食べられるようになると食材調達も近くのスーパーで購入できるのでいろんな意味で楽。

胎動も一度Kが感じられるようになってからは私自身も頻繁に感じられるようになり、夜中にトイレに行ってベッドに戻ってきた時、朝起きた時、リラックスしてTV見ながらお腹に手を当てた時...etc...お腹の中で動いてる赤ちゃんを感じながら、ふと、赤ちゃんは果たしてお腹の中でも寝るのだろうか??なんて思いつつ、、

気温はひたすら下がって日中の気温もマイナス2度。
降ると言っている雪も予報は日曜から土曜に変わり、ある地域では振ったものの家の近くではまだ雪は見られず、、予報では火曜以外は雪らしい***
寒いとなかなか外出もしづらいけれど、雪が降ってまた景色が変わるのも楽しみ!




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-11-26 06:55 |
週末はいつもチップまたはお給料が貰える日。 仕事から帰ってくるなり、「Water front Winneに行こうよ!」というK。
Water front Winneは、ケロウナのSunset Dr にあるちょっと小さなワインバー。
ワイン専門のお店と隣り合わせになっており、ワインのお店ではワインの試飲や販売、そして隣のワインバーはちょっとお洒落なレストランになっている。 ワインバーに並ぶワインの数もざっと大まかに数えただけでも100本以上! お店の人はどうやってそれだけのワインを把握して種類を覚えているんだろう。。って思う。

飲み物はワインの他にもちょっと変わったコーヒー、コーヒーの入ったお酒、ハーブティ、ジュースも揃っているので妊婦の私もドリンクが楽しめる。
ジュースは最初はどんなのがあるのか知らなかったので普通のでも良いか、、と思っていたのだけどバーテンダーの人に聞くと、ジンジャエールは好きかと聞かれ、好きというと、じゃあフルーツジュースは?と言われそれも好きだというと(つまりジュースは全部好き笑)、ミステリアスなジュースカクテルを作ってくれる、という事でそれを注文。 
テーブルに持ってきてくれたジュースは色が3色になっていて綺麗な感じ!何のジュースを使ったのかわからないのだけどとりあえずおいしかったw

ここのレストランに来るのは多分もう既に3回目くらい。
いつものパターンだとアパタイザー→メイン→デザートと、フルで食べて最後に食べきれずに何かが残ってしまうので今回はアパタイザーを控えめにメインをしっかりw
メインはDuck Breastのステーキ。 これがまた柔らかくてよい感じ♪
Kのシェフ友達Jがここで働いてる事もあり、デザートはJオススメのをフリーでサービスしてくれた^^v
ここのレストランは値は張るけれど、たまに来て楽しむにはとても良い場所で、食事も毎回一口食べるごとにおいしい
Kのおばさんが遊びに来た時もここに来て食べたのだけど、彼女も一口食べるごとに"delicious"って。 言うほど本当においしいw
そして金額だけあってかスタッフも接客はかなり丁寧なのでとても居心地も良い。

ディナーの時間はいつも地元のお客さんで満員、その波が終わると今度は近くにホッケーなんかがよくあるスタジアムがあるのでそこからまた沢山のお客さんが流れてくる。 ので、週末に行く時なんかは予約をしておくのがオススメ。

今日はいつものように食べ過ぎにならないように・・・と思っていたのだけど、最後にデザートもしっかり食べたのでやっぱり満腹でお腹はパンパンに・・・。
よっこらせっと言った感じで家に帰り、ゆっくりソファに座って消化を待っていると・・・。
またも赤ちゃんがコポコポコポ・・・と言い始めた。
朝一番のくしゃみがきっかけで時々感じるようになったこのコポコポした感じの胎動。
もしかして・・・と思ってKにも触らせてみた。 この胎動が、いつも私ので感じてるのかお腹だけで感じてるのか感覚がよくわからないのだけど、もしかしたらKにもわかるかも?と。
だけど最初は私の手からKの手に変わると動きも止まってしまいKは感じる事ができず、Kも「まだ時期が少し早いし今はまだママにしかわからないんだよ」と。。諦めモード。
だけどまた私の手でお腹を探ってみるとさっきよりちょっと強めのコポコポコポ・・・。 赤ちゃんも誰の手でお腹を触ってるのかわかるのか・・・?と思いつつ、
今だ!と思い、動いてる場所を指差してここだよここ!!と言い、Kが触れると・・・何とKも胎動を感じる事が出来た!
Kにとっては初めての胎動。 思わず「あ!」って。 そして1度感じる事が出来た後は赤ちゃんも私の手だけでなく、Kの手にも応えるようになってコポコポコポコポ・・・何度も動いてる。 Kも、"Baby is busy!!"って。 ちゃんと誰の手かわかってるような辺りが何だかかわいいw
まだ胎動もコポコポした感じだけなので実際赤ちゃんがどうやって動いてるのか、足で蹴ってるのか手で押してるのか、それともエコーで見たときみたいに口から羊水を吐き出してるのか笑。 わからないけれど、Kが言うにはどういう根拠か「これは腕だ!!」って自信満々に言う笑。
そして、「ママ、食べすぎ!って言ってる」なんて、通訳してみてくれたりする笑。
確かに食べ過ぎたけど、、
でも自分だけでなく、Kにも胎動が感じられるようになった!と思うとまた感動。

お腹も時々軽く痛かったり張ったりするのが気になっていたけれど、前回の産婦人科検診で相談したら、出血を伴ってないことと、お腹が極端に硬くなってなければ大丈夫で、軽い腹痛やつっぱる感じはノーマルなことだから心配いらない、と言われたので不安も少し軽減。
今はコポコポコポといった胎動だけど、21週くらいまでには確実に蹴ってるような感じもわかるようになるそうなのでそれもまた楽しみ。 
現在16週、21週まではあと1ヶ月ちょっと、、、

初期の頃は早く生まれないかと思っていたけれど、こうして妊娠中、お腹の赤ちゃんの成長をゆっくり感じるのもなかなか楽しいものw またこれからの変化も楽しみw




人気ブログランキングへ
[PR]
毎年クリスマスが近づくと楽しみになるひとつのアドベントカレンダー

12月に入ってからクリスマスまでの時期をアドベント(降誕の時期)と言い、クリスマスの準備もしながら楽しみに待つ時期。 まだ11月なので少し早いけれど、去年はこのアドベントカレンダーを12月に入ってから探しなかなか見つからなかったので今回は早めにGET☆

e0090610_10132363.jpg



実家でもいつも楽しみにしていたアドベントカレンダー。 いつも母が何処かからか買ってくるのか、それとも母の友達がアメリカから送ってるのかよく覚えてないのだけど、日本でいつも楽しみにしていたアドベントカレンダーはかわいらしいカードで、12月1日からクリスマスまでの日にち分、毎日開ける窓があり、窓を開けるとまたかわいらしい絵が出てくる。 
子供の頃はこの窓を毎日ひとつずつ開けるのが楽しみだったw

そしてカナダのアドベントカレンダー。 カナダでも去年は同じようなかわいらしいカードのタイプのものを探していたのだけど見つけられず、カナダ人の友達にアドベントカレンダーの事を話すと、カナダでは窓を開けるとチョコレートが入ってて、12月になったら毎日ひとつずつ食べられるんだよ!って。 このタイプは大抵ロンドンドラッグなどの薬局やスーパー等で購入可能。

このアドベントカレンダー。 
一日ひとつ窓を開けて食べられるチョコレート。 Kは子供の頃、クリスマス前に全部の窓を開けて全部のチョコレートを食べ、お母さんに怒られ、次の年からは手の届かないところにチョコレートが置かれ、窓を開けてチョコレートを食べるのはお母さんと一緒でないとダメになったらしい(笑)

11歳までしかお母さんと一緒にいられなかったKだけれど、以外にも沢山の楽しいお母さんとの思い出があり、聞くたびに楽しいけれど、まだ子供なのに両親が離婚して、しかもその後お母さんが亡くなってしまったっていう話を同時にいつも思い出すと辛いなって思う。

今は良い子のKだけど、子供の頃はどんな子供だったんだろう笑。

また、12月に入る前にクリスマスカードの準備も完了☆ (私の分だけだけど)
結婚の報告も兼ねたクリスマスカードなので写真をはさんでメッセージを書いて出来上がり!
封筒に住所書いたり、メッセージ書いたり、久しぶりに書くっていう作業をしたような気がするけれど、手が疲れた~笑。

クリスマスプレゼントも少し早いけれど家族に送る分は準備万端☆
写真を載せたいところだけど、、母がブログを覗いたときにプレゼントを見てしまってはつまらないので写真はまたプレゼントが届くころに。。。

12月ももう目の前!ショッピングモールはすっかりクリスマス。 家にもそろそろクリスマスツリーを出そうと話していたところ、店頭で生のもみの木を発見!
せっかくクリスマスツリー飾るなら生の木にしようよ!というと、即反対のK。 
生の木はクリスマスが終わったら処分をしないといけないし、それでなくても毎日掃除しないと葉っぱが落ちて大変なんだよって。。。だからプラスチックでも葉っぱが落ちなくて、毎年使えるものの方が良いよって。。まだ見てないけれどKが言うにはKの持っているツリーもプラスチックながらに大きなものなのだそう。

良い子なKは現実的

生の木でツリーを飾りたい。。と思ったけれど大きなもみの木はとりあえず断念。
でも小さなもみの木があったら買って小さなツリーも飾りたいなって思う。

プレゼントも揃ったら発送準備しなくては!

買ってきたプレゼントの袋に早速飛び込むSumbuca笑↓

e0090610_10141598.jpg


e0090610_10143564.jpg


e0090610_10145645.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-11-24 10:15 | Kelowna Life
子育てが始る前にして置きたい事・・・今まで赤ちゃんが産まれることで頭がいっぱいでそこまで考えた事がなかったのだけど、産婦人科検診の後の帰り道、Kとの会話でふと思った。

赤ちゃんが生まれたら3時間おきに授乳しなくちゃいけなくて、しかもその間におむつ交換や食事の準備、料理、洗い物、掃除、洗濯・・・・・・目の回るほどの忙しさになり、睡眠もまとまって取れなくなるから今のうちに寝だめしておかないとね~なんて話をしていた時。
ふとKが、「赤ちゃんが生まれたら忙しくなるのはしばらくじゃなくて育ち終わるまでの十数年だよ」って。。。
そして気づいた、、、こんなのんびり静かな生活が送れるのも今のうちか!?と。。
確かに、赤ちゃんが生まれたら身の回りのお世話も大変だけど成長と共に子育てもしていかなくてはいけない。 そして出てきた結論・・・今のうちに子育てが始る前にして置きたい事しておかなくては!!と。。
だけど気づいた今、私のお腹は既に大きい。。
子育てが始る前にしておきたかったこと、、何かあったか??と考えてみても、特にないのか、何なのかすぐには浮かんでこない。。

今したいこと、欲しいものって、どちらかというと自分のものよりもベビーグッズだったりもする。
ベビーグッズは買うにはまだ早いと思い、スーパーでパンパースやミルクなんかを見かけても今はまだ横目でちら見して「まだ早いから、、」と自分に言い聞かせてる段階。 パンパースの値段をチェックしに行くKを、「まだ早いよ」と止めていたものの、、、
Chapters(本屋)でベビーグッズをみかけた時のこと。 
ベビーブランケットやらおもちゃ、赤ちゃん部屋に飾るもの、思わず絶叫するほどかわいい小物たち! この時ばかりは私の方が興奮してしまい、ベビー用の救急セットなんかを見つけては、「これ、今のうちに買っておいた方が良いかな!?」なんて、、Kはこの時ばかりは以外に冷静に、いつもとは逆に「まだ早いよ。。」と止めに入る。。
結局見て回っただけで何も買わなかったのだけど、ベビーグッズ、、、かわいい。。。
その後ショッピングモールに行っても、目に映るのはベビー服。 小さな靴や帽子、手袋がなんとも言えずかわいらしい!!

妊婦になって、つい赤ちゃんの事を考える今は子育てをする前にして置きたい事、と考えようとしてもなかなか思いつかない。。 あえてひとつ言うと、今のうちに二人の静かな時間、のんびりした時間を楽しむことか。。。
またさらに言うと、赤ちゃんが生まれてから安心して成長を見守れるようにテーブルの上にコインを置かない習慣をつけたり、家を綺麗にしたり、子供部屋を作ったり・・・etc・・・。

お腹は大きくなり始めると本当にみるみるうちに日々大きくなってきているような気がする。
臨月のような大きさにはまだ遠いけれど、15週の今、誰が見ても妊婦とわかるお腹。
嬉しいと同時に、少しずつ不便になってくる日常生活。
特に腰を曲げてかがむ動作が苦しくて仕方がない。 不可能ではないにしても、靴下を履いたり靴紐を結んだり、床に物を落としてしまった時なんかは簡単にかがんで拾う事も一苦労なので、あああ~~~泣といった感じ。。
物を拾う時や低いものを取る時は、かがんでお腹が苦しいのも赤ちゃんによくない気がするので、最近はちょっと面倒だけどいちいちしゃがんで物を取り、そしてまた立ち上がるようにするようにしている。 これからの時期必要な運動にもなるかな!?と思いつつ。。

まだ11月だけど、、外はすっかり冬。 
先日夜、Kの友達Dの家にDVDを見に行った時のこと、、寒さの増す夜は本当に寒く、庭の芝生は凍ってキラキラ、外に停まってる車もしっかり下が降りてまっしろ!
喋ろうとするとあまりに空気が冷たくてむせ返り、うまく喋れない。。寒い寒い、、と思いつつ、家に帰ってTVをつけると、なんと外の気温マイナス10度!!
そして今日の気温は昼間だけど既にマイナス3度。。。
そして週間予報を見ると、来週はちらほら雪、日曜は100%の確率で雪なのだそう。。
安定期に入ってこれかがお散歩の時期・・・と思っていたのだけど、そうもいかず。。まだあちこち周っておきたい場所が幾つかあるのだけど、思うようにできず。。。
つい先週、Kの友達がバスの時刻表をGETしてきてくれたのだけど、雪が降って気温が下がっては一人で簡単に出歩く事もできず、、雪が降ってない今でも時々路上に凍ってる部分があったりもするので転倒が命取りとなる妊婦の体では気軽に出れず、、なんとも不便でもどかしい感じ。。

まだ11月だけど、、早く春が来ないかな~なんて思ったりする。。





人気ブログランキングへ
[PR]
昨日は停電で産婦人科検診未遂に終わったけれど、今日は無事に検診終了☆
昨日のエレベーターの事が、閉じ込められなかったにしてもちょっと怖かったせいか、夕べ見たDVDでもエレベーターに閉じ込められてる人がいたのを見たせいか、、「階段であがろうか?」と言うK。
だけど停電は昨日で終わったし、しかも「映画の見すぎでしょう」という事でエレベーターを使ってクリニックへ。 無事に到着w。

今回は曜日が変わったので受付の人はいつもと違う人。
だけどここでの産婦人科は小さいせいか、カナダだからか、全体的に家庭的というか、落ち着く雰囲気の場所。 待合室に音楽なんかは流れてないけれど、子連れの患者さんの為におもちゃが置いてあり、完全予約で患者さんもやってくるので、クリニックに入ると受付の人もいつも"Hi ohayo-canada" と、名前を呼んで挨拶してくれる。 自分が来るのがちゃんとわかってて準備してくれてるんだなと思うとちゃんと診て貰えてるっていう安心感にもつながる。

気になっていた赤ちゃんの様子はウルトラサウンドの画像で見た通り、問題なし!
順調、というより、赤ちゃんの育ち方も、私の体重増加の仕方も、パーフェクトらしい!
ウルトラサウンドを受けたのは15週、サイズを測っての結果は16週。 つまり、赤ちゃんは通常より7日分大きく育ってるのだそう。 
赤ちゃんの育ち方には個人差があって、同じ40週でも2500gだったり、3500gだったり、、、同じ週数でも大きさが変わるので、標準よりもあまりに変わる場合は赤ちゃんの大きさに合わせて予定日を変えるのだそう。
今現在の赤ちゃんの大きさは予定より7日分大きめのサイズ。 7日分だとほんの数ミリの違いになるので、今の段階では最終月経日から出した予定日、5月10日のまま。
だけど後々の赤ちゃんの育ち具合によっては予定日が早まる(早める)可能性もあり、とのこと。
ドクターの方針は基本的に自然分娩。 なので赤ちゃんが大きいからと言って帝王切開にはならず、赤ちゃんが大きすぎると判断した時には陣痛促進剤を使って予定日を早める、とのこと。
雑誌や何かで経験者の話を見たりしていると、陣痛促進剤を使って予定日を早める場合は比較的お産にかかる時間も短いみたいなので、それはそれで良いかも・・・!?

体重増加も順調で、今回は2週間で約4lb(1.8kg)増加。
理想の体重増加は最初の3ヶ月で5lb(2.25kg)、次の3ヶ月で15lb(6.75kg)、最後の3ヶ月で5lb(2.25kg)なのだそう。
私の妊娠前から最初の3ヶ月での体重増加は6lb(2.7kg)、4ヶ月目に入った今はさらに4lb(1.8kg)増加。。合計で増加したのは今までで10lb(4.5kg)、、と思うと結構増えたな、、と思うけれど、これで良いのだそう。

最後に血圧を測って、赤ちゃんの心音を聞いて元気な事を確認して診察終了☆
赤ちゃんの心音も元気一杯。 時々動くと、ブクブク・・・みたいな音も聞こえたりする。
「もう少ししたらブクブクっていうのも感じるようになるよ」と言われ、既に時々ブクブクしてるのを感じる事を言うと、「え、もう?」と、ドクターも嬉しそう^^
ブクブク以上のはっきりした最初の胎動は21週くらいまでに感じられるのだそう。

ここ数日お腹のサイドに痛みがあったりもしたのだけど、どこがどう痛いか説明すると、この時期サイドが痛くなるのはよくある事で、赤ちゃんが育ってるので痛みを感じる事があるのだそう。
赤ちゃんの成長も、"Totaly normal, perfect!"と言われ、過去の事があって私もドクターも慎重に・・・という感じだったけれど、全てが順調でドクターも "I'm Happy"と言ってくれたw
私も赤ちゃんが元気に育ってるんだ、と思うとHappy♪

次の診察は4週間後、そして次のウルトラサウンドは1月の上旬に予約。
また次の1ヶ月での成長も楽しみw

ウルトラサウンドで貰ってきた写真は感熱紙ではなくてきちんとした紙に印刷してくれてるので消えない事を願いつつ、でも消えるという話もよく聞こえるのでデジカメで撮ってデジタルで残し、Kもお父さんに送りたいとか、持ち歩きたいとかいろいろあるみたいで、数枚フォトコピー。
妊娠発覚の日から始まり、診察での経過、体重増加の様子など記録しているノートにも貼って保存してみたw

e0090610_10415527.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]