<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

何の話からか、ふと食べ物の話になり、教えてもらったサンドイッチのお店。
モントリオールでのサンドイッチは肉がパンの3倍くらい詰まっていて、大きなピクルスもまるごとひとつついてくるのだと!
セントカトリーヌ通り沿いにもそのサンドイッチショップがあるらしい。。モントリオールにいる時に知りたかったー! というところなのだけど、バンクーバーにも幾つかそのサンドイッチが食べられるお店があるのだと。
一番おいしいお店はイエールタウンにあるお店、PHAT。
2番目においしいお店はキツラノのお店だそう。

早速食べに行こう!とイエールタウンにあるお店に行ったのだけど、5時で閉店だそうで、到着したのは5時10分だったのだけどここでは終わりの時間はきっちり終わり。 残念・・・だけれどもやはりモントリオールのサンドイッチが食べたい・・・という事で行ってきたキツラノにあるお店。

e0090610_5173676.jpg



ベーグルや様々な種類のサンドイッチがある中、メニューのトップにあるMontreal何とかっていうサンドイッチ。 ポテトフライとピクルスもついてくる。

e0090610_519283.jpg



気になるサンドイッチの中にある肉もボリューム満点!

e0090610_5201794.jpg



Kが言うにはこのサンドイッチが2番目においしいお店なのだそうだけど、2番目でも充分おいしい。 次は1番おいしいというイエールタウンのお店に、5時前に行こう。。
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-31 05:22 | Vancouver Life
季節もすっかり春になり、気持ちよい晴れの日が続くここ数日。。
だけどそれとともにやってきた春の問題その1
カナダにも花粉が飛んでいる!
問題その2
乾燥がひどく、肌がかゆい!

どちらの症状も晴れの日が続くようになってから。
朝起きて窓を開けたとき、目が覚めたとき、車を降りた時etc...ひたすらくしゃみがでる。
そして鼻がかゆい。。。

かゆいと言えば肌もかなりかゆい!
特に足。
明け方かゆくて目が覚めるほど。。
何か良い対策はないものか・・・?
TVのコマーシャルでも子供が肌がかゆいといってママがクリームを付けてあげてるコマーシャルがある、、きっと乾燥の季節なのか?

手持ちのローションやクリームをつけてみるものの、やっぱり明け方かゆくて目が覚めるのはつらい! これからは寝る前にクリームをしっかりつけて寝てみるか? そしたら少なくとも明け方はよくなるか? 寝ている時はできるだけ朝まで起きたくない、だから寝る前にトレにもしっかり行き、水も寝る直前には飲まないようにしている。。
それでも明け方はSumbuka(ネコ)にパンチされて目が覚めることもあるのだけど・・・。
寝る前に遊んでしっかり疲れさせれば朝までしっかり寝てくれるか?

昨日の明け方は何かが顔に飛んできて目が覚めた。
犯人はネコのおもちゃのねずみ。 ドアフレームからゴムでぶらさげてあったねずみをSumbukaが思い切りひっぱり、ゴムが切れて、それが私の寝ている顔に的中したらしい(苦笑) おきてみると「してやったぜ」と言わんばかりのSumbuka。

人を起こすのが得意のSumbukaはどうしたら人の気を引けるのかよく知っている。
寝ている時は出来るだけ無視するのだけど、どうしても我慢できないのが、つめで壁をひっかくキーキーという音。 人がこの音を嫌がって止めに入るのが嬉しいのか?あまり無視すると壁をひっかき始める。 しかも人のほうを見ながら片手で!
そこまでして人の気を引こうとするネコもまたかわいいのだけど。

まずは乾燥対策、何か考えよう。。
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-30 01:03 | Vancouver Life
誕生日の日の夜に行ってきたDTにあるジャパレス。
食べ物はおいしかったものの、またもあたった。。

夜中にトイレで起き、用をたした後にお腹がおかしい事に気づいた。 1ヶ月前に体調崩した時みたいな感じ、今思うとあの時も外食の後だったし、風邪じゃなくて食べ物からだったんだろうなーと。
そして今回。 よりによっても誕生日の日の夜、仕上げは吐かないけど何ともいいようのない吐き気。
数時間後、Kも起きてきて、切羽詰った声でトイレあけてーー!と。
Kとは全く同じものを食べ、同じくらいの時間にお腹がおかしくなる、私もお腹がおかしいと言うと、"It's from dinner"と。。

日本では外食してお腹が痛くなるなんて事は基本的にはないけれど、バンクーバーの1年では今回3回目。 特に生ものを食べたあと。
カナダでは生ものは食べない方が良いのかもしれない。。

外食の後にお腹がおかしくなった人と言えば、うちの妹。
数年前、家族でホテルのバイキングに行き、動けなくなるほど食べたにも関わらず、私まだアイス食べてない!と、アイスもたいらげた妹。
家に帰ってからお腹がおかしくなり、そのまま病院へ、そして入院。。食べ物せいではなく、食べすぎで。。
また、その頃ちょうど0-157が流行っていた事もあり一時隔離された妹、、そんな中トイレで出血(ではなかったのだけど)し、あわててナースコールした妹。
だけど看護婦さん、「おめでとう」って、妹が女の子になった日でした笑。

何はともあれ、バンクーバーでの外食、特に生ものには気をつけよう!
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-27 07:21 | Vancouver Life
最近一週間以上に続いていた雨。
台風のような強い雨ではないけれど毎日続いていた雨。
TVのニュースではある小学校の校庭が水浸しになり、学校が休みになったのだとか!
台風ならわかるけど、雨が長く続いただけでも休みになってしまう学校って凄い。
それだけ児童を気遣ってるのかな。

また長~く続いた雨が終わり、久しぶりに青空、太陽が見れた今日は私の誕生日!
雨が続いている頃からI'm a sunny girl, so my birthday muct be sunny!"と、私は晴れ女だから私の誕生日は晴れるよ、と言い続けてきたら、本当に晴れた!
今日の天気はバンクーバーの自然からの誕生日プレゼントかw

また、この青空の天気の日、まさか一日家で過ごす訳もなく、カメラを持って出動!
少し前から咲き始めていた桜も今は満開! 既に葉桜になりかけてる木もあれば、まだまだつぼみが沢山でこれから咲き始める木もあり。 長い雨が続いたけれど、それでも花もつぼみも落とさずしっかり咲いているバンクーバーの桜は凄い。
e0090610_638152.jpg



また、スタンレーパークの近くの景色、1月にも同じ場所で写真を撮ったけれど、あの時はまだ池が凍っていて、木の上には雪がのっかっていた。 そして3月の今の景色はすっかり春。
青い空が気持ちいい!!
e0090610_6402473.jpg


e0090610_6403939.jpg



English Bayの辺りも、ちょっと前までは散歩してる人も少なかったけれど、この晴れた日には沢山の人が海沿いを歩く。 海の景色も綺麗!
e0090610_6425666.jpg


e0090610_6431562.jpg


e0090610_6432880.jpg



また、前にもブログに乗せた、沢山の鳥の巣がある場所。 前に写真を撮った時よりもさらに沢山の鳥、そしてこれから卵を産むための準備でせっせと1年前の巣を修理している。 
e0090610_645374.jpg



また芝生の上にも沢山の春! 芝生の合間に咲く白い花がかわいい。 また芝生の上にまだ残る雨のしずくも綺麗。
e0090610_733393.jpg


e0090610_64553100.jpg



また、カナダでは何故か春の誕生日の人が多いのだとモントリオール人の友達が言っていた。 言っていた本人は7月生まれだけど、昨日Kと一緒にモントリオール人の家に遊びに行った時に、私の誕生日の話をすると、そこにいたモントリオール人の彼女の友達も同じ誕生日だそうで、パーティがあるのだと。 また、私と一緒にいたKも同じ日ではないけれど同じ春の誕生日。 
また、一通り散歩して家に帰り、エレベーターで出会ったカナダ人のおばちゃん、今日はいい天気だねーとsmall talkをし、ついでに今日は私の誕生日だと言うと、エレベーターの中でHappy Birthday~と握手してくれた。 またさらに、彼女が降りるときに乗ってきたカナダ人のおちゃん、ハッピーバースデーの言葉を聞き、君今日誕生日なの?って、そうだよ、というとなんとそのおっちゃんも同じ今日が誕生日なんだそう!!
"Happy birthday"と言われ、"Happy birthday too!"と(笑)。 そして私がエレベーターを降りる寸前に何歳になったの?と、28!というと、"I'm 52!"と、言い終わったところでドアは閉まってしまったけれど。
また、今日の誕生日と言えば、年下の父も今日が誕生日。 電話でおめでとーを言い合い、何故か爆笑。 
同じ誕生日の人、ここで出会った人たち3人、中学の時の同級生1人、自分も含めたらトータルで5人が今日の誕生日だ!! こんなに沢山同じ誕生日の人に出会うのもちょっと凄い気がする。 

春と言えば、家の窓際においてあった植物、最近つぼみが出来ていたのだけど、今日花が咲いた!
e0090610_10193651.jpg


花が咲いたことと、誕生日の日に咲いてくれたというのがまた嬉しいw

また、BDメールをくれた友達みんなありがとう!
かわいいプレゼントも頂きました。
e0090610_10264597.jpg

e0090610_1027206.jpg


P.S. TVのニュースキャスターもTVごしにHappy Birthdayって言ってくれた笑。 私にではなく何かのニュースの話の中で出てきたのかもしれないけど思わずThank you!と笑。
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-26 07:00 | Vancouver Life
引っ越してから行動範囲が変わり、DTをよく歩くようになって気づいた事・・・。
春だからか? 母様たちが娘を訪ねてやってきている光景をよく見かける。
若い日本人(と思われる)女の子の後ろに歩いている母と思われる人、またその後ろにその母の母と思われる人が1列になって歩き、女の子はスタスタと進み、後ろからきょろきょろしながら母方達がついて歩いていたり、、どこに行きたいとかの会話が日本語で聞こえて来たりしてみると親子かなっていう光景だったり。

春、今の時期は新しくワーホリや留学でやってくる人たちが沢山いるのと同時に、それに伴ってか、帰国前にか、娘を訪ねてくる母様たちが沢山いるみたい。

そしてうちの母も来月やってくる!
来ると決まってから電話やメールでのやりとりが多くなり、電話やメール越しにも楽しみにしているのが伝わってくる。 母にとっては何十年ぶりの海外。 そしてカナダは何十年か前にシアトルに行く時に乗り継ぎで通り過ぎたことしかないのだと。 
心配なこともあるけれど、一応英語の先生だし、大丈夫か?

またそんな心配とはうらはらに、うきうきの母。
来る事を決めてから、まずはパスポートを作りに行き、またそのついでに私の子供の頃のパスポートも発見したらしく、写メで送ってくれた。
e0090610_5582986.gif



また、ビクトリアに住む母の友達も今回尋ねるそうで、彼らに会うのも数十年ぶりだそう。
私が3年前に初めてバンクーバーに来た時に帰りに尋ねた時は、最後に彼らが会った時の母そのものだねって(笑)。 でも実際の母はあれから数十年・・・。

またスーツケースも買おうかしら♪と、イトーヨーカドーで撮ったと思われるスーツケースの写メも届き、ガイドブックも買おうかしら、と、でもせっかく私がここにいて案内するのにガイドブックはいらないよ、と言うと、観光日程エクセルとかで作れる?という要請も(笑)。 Kに言うと、「予定は天候により変更する可能性があります」って書かないとだねと笑。
あれこれ行きたい場所の話をしながらビクトリアに行くためのバスの予約やホテルの予約をしつつ、ふと気づいたこと、、もしかして航空券の予約してないんじゃ・・・?
と思い、急いで電話をすると予約してないよ♪って笑。
あわてて日本の旅行代理店に電話して航空券の予約も完了。
日本だけど、担当の人が英語鉛のジョンっていう人で、途中から日本語より英語のほうが話が伝わりやすいことに気づいて英語で予約。 

帰りの飛行機を私と同じ便で、近くの席で、しかも希望の日がフルだから変更しないといけなかったり、ややこしい事があったからっていうのもあるけれど、日本語じゃ話が伝わりにくい、と日本語のネイティブでない人に対して思った自分、でも考えてみたら、自分がなにかをする時に、たとえ通じていてもネイティブからしたら私の英語も通じにくいって思われることがあるのかな~と。 言葉って簡単じゃない。

何はともあれ航空券の予約も無事に出来たみたいで、また細かい予定もたてなくては!
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-24 06:28 | Vancouver Life
TOEICの申し込みをし、お金を払って申し込みをしたからには勉強しなきゃと始めたTOEICの勉強。 バンクーバーに来て最初に住んでいた家のルームメイトが帰国時にくれたTOEICのわなにかからない為の参考書と、あとは幾つか図書館でサンプルテストみたいなのと練習問題のあるテキストブックを借りてきた。

図書館は何かとちょっとした時に便利なのでカードを作っておくと◎。
パソコン(ネット)が使え、コピー機もあり、またTOEICでもフランス語でも、勉強したい時に参考書やテキストブックを借りたり、国内旅行をする時には図書館でガイドブックを借りれば本を買わなくてもすむ。 

今回のTOEICの勉強、まずはわなにかからない為の参考書みたいなのを読み、図書館で借りてきたサンプルテストを時間を計ってやってみた。 
そして自分で計算してスコアを出してみたら、去年日本で受けた時のスコアよりも100点以上上がっている! どの部分が上がっていたかと言うと、やはりリスニング。 リスニングは80%くらい正解、そして勉強しないといけないのが文法とリーディング。。
リーディングは最後に時間が足りなくなり、どうしても雑なとき方になってしまう。。
点数をあげるのは文法とかの勉強もそうだけど、やっぱりTOEICは時間との戦いでもある。。
TOEICテストまで数週間、本番のテストでもスコアが上がるように頑張ろう。。
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-24 01:19 | Vancouver Life
数日前にKとその友達らと観て来た映画"SilverCity Reverport"。

ネイティブに囲まれた時やTVを見ていると未だに分からない英語はあるけれど、映画は音声や画像がすごいから話も分かりやすく一緒に楽しめる。
映画の内容はずーーっと昔の戦争の話。
Kingが300もの兵士を連れて戦争に行き、勝ち進むけれど最後に敗れる。
また国で待っているQueenとその息子。

映画館で見る映画、日本とカナダの違いは見てる人たち。
日本だったら基本的に映画の最中は物音を立てず、静かに見る、けれどこっちの人は映画の内容ではあるけれど、ちょっと喋ったり、映画のシーンに対する反応も大きい。 けれどうるさい映画の内容に対する反応だからうるさい訳ではなく、より映画を楽しんでいる感じ。
ポップコーンの香りは日本もカナダも同じで、ポップコーンの香りであ~映画館だなって感じたりもする(笑)。

バンクーバーで観る映画は今回が3回目。
カナダでの映画は新しい映画が日本より先に見られるのが利点。

TOEICの勉強もしなくては!
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-23 03:44 | Vancouver Life
スカイトレインのMain駅から3番のバスに乗り、33rd AvenueとMainで下車。33rdAveを西側に歩いていき、坂道をのぼっていくとたどり着くのがQueen Elizabeth Park。
入り口を入ると噴水があり、座って休んでいる人や写真を撮っている人、犬の散歩をしている人たちがいる。
e0090610_1140337.jpg



また、ここはバンクーバーの中では一番高い場所にあるそうで、バンクーバーの街も見下ろせる。
e0090610_11414558.jpg



春の花も咲き始め、散歩にも◎。
公園内には池や日本の庭みたいなデザインの場所や橋もある。
e0090610_1146206.jpg


e0090610_11463845.jpg



今はまだ閉じていたけれど、夏になると滝の水も流れるのだそう。
また、今回は入らなかったけれど、有料で室内の植物や昆虫も鑑賞できるらしい。
来月の帰国の時には母がバンクーバーにやってくる。
案内する場所もいくつかチェックしておかないとだ!
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-22 12:04 | TABI
カナダに来る前に日本で受けたTOEIC。
受けた理由はカナダ生活でどのくらい英語力が変わるのか確認するため。
もう少し早く受けようとおもっていたのだけど、結局帰国直前にぎりぎりで受けることに!
申し込みに行ったらなんと今回のTOEICテストの申込者No1だったみたいで、受付のおねーさんに貴方がNo1よって^^ 
家に帰って報告すると、じゃあ結果もNo1取らないとね♪ってプレッシャーをかけるK(笑)。
でも英語のテストとなるとどうも手伝いたくなるらしく、テキストはどれ?とか、また紛らわしい単語の読み方の違いを聞くと嬉しそうに教えてくれた。

果たして英語力はどれくらい上がったのか?
日本では英語力をキープしなきゃと、ちょこちょこ勉強したりはしたものの、カナダに来てからは、学校にも行ってなく、勉強も特にはしていない、、、けれどTVや周りの人たち、何だかんだと1年間英語環境で生活をしたわけで、聞いて、喋って、新しい言葉も多少なりでも覚えて、文法とかは勉強しないと上がらないと言うけれど、少なくともリスニングは上がってるはず!?

結果がわかるのはカナダ国内だと2~3週間、だけど日本に送ってもらうと8週間かかる、ので結果がわかるのは6月だけど。。
少しでも上がることを願って、最後にひと頑張り勉強しよう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-21 01:12 | Vancouver Life
土曜のSt. Patric Day、パーティだけでなくパレードもグランビル辺りであったらしい。
また、ダウンタウンを歩いてもらったカーネーション。
e0090610_333854.jpg


白いカーネーションかな、と思いきや、白だけじゃなくてふちの辺りが緑色のカーネーション!
St. Patrick's Dayは、アイリッシュ系のお祭りで、アイリッシュを意味する妖精が緑色だから緑色を身につける日なのだという。
カーネーションもこの日のイベントの何か意味のあるものかな?と思いKに聞いてみたけれど、カーネーションの事はよくわからない。 でも自分だけじゃなくて、他にも同じような緑のカーネーションを持っている人を見かけたり、配っている、ということは何か意味があるものなのか?

また、緑のカーネーション、家にもって帰ってグラスにさし、テーブルに置くと・・・
e0090610_337923.jpg


新しい物は常にチェック、新しい事や何かおもしろそうな事があれば参加せずにはいられないSumbuka(笑)。 元々私のネコではないけれど、毎日一緒にいるとやはり家族みたい。 
ネコは日本の家にもいるけれど、ホームステイでも他の家で見かけるネコも、皆ひとまわり大きい。 そして脳みそも大きいのか、日本の、というか、うちにいるネコたちより頭が良い。 自由きままではあるけれど、甘え上手でもある。
日本で飼っていたネコはかまうと迷惑そうな顔をするときすら(笑)。

また、今日はギョーザを作ってみた!
ひき肉に玉ねぎ(本当はニラ)、しょうがのみじん切り、塩、こしょう、醤油大さじ1を混ぜ、ギョーザの皮で包む。
フライパンで強火で片面を焼き、色が付いたら中火にし、裏返し、水を少しいれてふたをする。
水が乾いたらほぼ出来上がり。 表面をこんがりやいて焼きギョーザの出来上がり!
鍋でゆでて水餃子もなかなか◎。
[PR]
by ohayo-canada | 2007-03-20 03:51 | Vancouver Life