<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カフェの仕事も始まって約1ヶ月、辞めていく人たちもいなくなり、実に忙しいこの年末。
クリスマスは他のカフェがしまっていたのでひとつに集中し、信じられないほどの行列が10時間以上続き、エスプレッソも紙カップもおつりも何もなくなってしまい、オーナーが買いに走ったり、また、オーナーに何か手伝えることはないかと言われ、"Could you make medium coffe immediately?" と頼んだり、また親切心でゴミ出しに行ってくれたオーナー、鍵を持たずに行ったので戻って来れなくなってしまい、ガレージを空けて外から戻ってきたり(笑)、オーナーは実は現場の事は知らないんだと。。
そして年末に向けて、カナダ人はクリスマス、年末、年始は働きたがらず、しかも辞めていった人達も多数。。。
そして新しい人もどんどん入ってくる。

入れ替わり立ち代り、何だかんだと今日は合計4人も教え、帰る頃にやってきたマネージャーに言った一言は、、、"I'm tired to speak English..." と言うと笑ってくれたけれど、一日英語で仕事を教え続け、接客し、口の辺りが筋肉痛になりそうな感じ(苦笑)。
最初に教えたチャイニーズの男の子、奴は基本的に夜中のシフトに入るそうで、12月31日の夜は11時から朝までシフト入ってるのだと(苦笑)。"I will have happy new year at ***cafe"と笑。 私だって、、、"I had Merry Christmas at ***cafe”と。
しかもまたも、"Which do you speak Mandaline or Kantonese?"と。 どちらも喋りませんよ(泣)。

国籍が豊かなカフェで働いて思ったのは、よくカナダ人はレイジーだとか、日本人はよく働くとか言われているけれど、最終的には人それぞれ、"Depends on the person"だな~と。
今現在チャイニーズの子が二人いて二人とも新人、男の子の方は英語は達者だけど3回Latteの作り方を教えてもまだ覚えていない!、けれどもう一人のチャイニーズの女の子、彼女の英語はたどたどしいものの、覚えはめちゃくちゃ早い。
フランス人は今現在二人だけど、ふたりとも完璧によく働く。。。
カナダ人の女の子も新しく2人、一人はてきぱきと動き仕事の覚えも早いけれどもう一人はおしゃべりが中心で仕事の覚えはスロー。
日本でも仕事の覚えが早い人もいればゆっくりな人もいる、、、同じことか。
年末年始も仕事だーー(涙)。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-31 10:30 | Vancouver Life
昨日新しくカメラをGETし、そして今日は仕事休みの日。。。
やる事と言えば写真でしょう!と言うことで、休みにも関わらず朝早めに起きてカメラを持ってGO! 幸いな事に天気も晴れ。 雨の多いバンクーバーの冬だけど、最近は昼間陽が差す事が多々ある。 
今日の気温は-2度から3度。。。寒い中だけど、写真に夢中になり、スカイトレインに乗り、バスに乗り・・・顔が冷えて笑えなくなるまであちこち歩いてきた(笑)。
行ってきたのはバンクーバーウエストサイド→ウォーターフロント→ダウンタウン。
ウエストサイド、4th Avenueやキツラノの辺りからはノースバンクーバーの向こうに綺麗な雪山が並ぶ景色が見れる。 写真の中央辺りにある茶色いタワーがハーバーセンター。

e0090610_9274393.jpg



新しく出来たマンション、やはりカナダ、かわいい。

e0090610_9301822.jpg



バンクーバーウエストサイドの街並はこんな感じ?

e0090610_9321147.jpg



また写真を撮りながら歩きつつ、バスに乗り、スカイトレインに乗り・・・景色の綺麗なウォーターフロントへ! ウォーターフロントは水が近いせいかいつも寒いけれど景色は綺麗!CANADA PLACEも近くにある。

e0090610_934998.jpg



新しいカメラの使い心地は最高w シャッターのスピードも速く、ズームもバッチリ!そして空飛ぶヘリコプターも上手い具合にキャッチ!

e0090610_9354888.jpg



ウォーターフロントの辺りはホテルもあり、観光客も多い。 この辺りで結婚式をしてるグループも見かけた事がある。 
黄色いバスはスクールバス。 カナダのスクールバスもまたかわいい。

e0090610_9382037.jpg



また、バンクーバーでは2010年のオリンピックに向けて、あちこちで工事をしている。 こんな工事中の風景はあちこち、そしてどんどん新しい建物が建っていく。。。

e0090610_9394157.jpg



バンクーバー、カナダ東側に比べて違うのはやはり地形。 平らな東側に比べてバンクーバーは山が多く、海もあり、街もある。 何でもある。
海の向こうに見える街並はノースバンクーバー。 その向こうに見える山は何山だろう???

e0090610_9421267.jpg



また、ウォーターフロントの近くに観光者向けと思われる小型飛行場も見え、着陸してきた飛行機と離陸時の飛行機もGET☆

e0090610_943472.jpg


e0090610_944446.jpg



ウォーターフロントから南側に歩いていくとダウンタウン。 美術館の隣にあるホテル、この建物は2年半前に初めて来た時から知ってはいたけれど、改めて写真に撮って見ると凄い!そういえばケベックにもお城のようなホテルがあったな~と。。。

e0090610_9464222.jpg



ダウンタウンのあちこちではホットドックなどの屋台も。 大根おろしの入った和風のホットドックがなかなかおいしい◎

e0090610_9475589.jpg



帰りのバスでも座りながらシャッター押してみた^^ カナダのバスはガソリン式と、電気で動いているバスがあり、街中にはバスの為の電線もあちこちに。
電気で動くバスは静かで環境にもやさしい。

e0090610_9503082.jpg



e0090610_9504752.jpg



一日よく歩き、沢山写真を撮った一日。
そして新しいカメラで撮った写真に満足^^。 
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-29 09:54 | TABI
カナダに来る前にGETした旅の友、お気に入りの赤いスーツケース。
このスーツケースにはきっとこれからもカナダに来る度にお世話になるであろう。。。

そして今日また新しく出会ったもうひとつの旅の友。
Kodak Easy Share P712

e0090610_3513777.jpg



ボクシングデーは昨日で終わったものの、しばらくは"Boxing Week", "Boxing Month"としてバーゲンが続くらしい。 そして今日はまだボクシングデーの次の日。 当日のような50~80%OFFではないにしても良いカメラが見つけられるかも?と思い、Future Shopに行って見た。 ダウンタウンはまだまだ買い物をする人でいっぱい!
カメラも通常約$900のところ約$350、メモリーカードやらタックスも全部混みで約$400ちょっとでGET★★★★★

旅行には大きいカメラかもしれないけれど、首からさげたらそれなりに格好もつく。 そしてズームが凄い。 店員さんに機能の何を重視するか聞かれて、ズーム機能重視で遠くの景色が綺麗に撮れるやつ、と注文つけて選んでもらったので機能も満足。
過ぎてしまったけれど、ちょっと豪華な自分へのクリスマスプレゼントと、毎日頑張ってる自分への御褒美として☆
沢山の写真を持って帰ろう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-28 16:05 | Vancouver Life
クリスマスの次の日、12月26日、今日はボクシングデー!
数年前にボクシングデーの話を聞いた時は、皆がボクシングを見に行くのかと思ったけど(笑)
そうではなくて、店頭に並んでる品物が50%~80%引きになるという、いわばShopping Day。

今日は皆ショッピングに忙しいのかカフェは静か。 昨日とは比べ物にならないくらい。
午後になると買い物帰りのお客さんが立ち寄って、こんなに買い物したよ!と見せてくれたり(笑)。 お昼過ぎにカフェを立ち去りこれから他の店舗を回らないといけないボスに、「これからショッピング?笑」と言うと、「とんでもない事言うなと笑」 タイ人のSはからかいがあっておもしろい。
みんなショッピングに精を出す今日、仕事も3時までだったので買い物に回る事も可能だったのだけど、どうしても人ごみに向かっていく気分になれず、カメラくらいは買おうかと思っていたけれど、カメラを買うならやっぱり日本のほうがよいだろうという事で・・今日は街並見学だけして帰ってきた。 カナダ人の友達は朝からショッピングしてダウンタウンと家を2往復したのだと!
このショッピングの盛り上がり、日本で言ったらお正月の福袋かバーゲンみたいなものか。。。
日本にもボクシングデーがあったらよいのにな~と思う。
ちなみに、ホンコンにはボクシングデーがあるらしい。

※ボクシングデーの由来はクリスマスを祝えなかった貧しい人達の為にバーゲンをして沢山BOXに入れてあげよう、という意味らしい。 沢山BOXに入れてあげよう、BOXING DAY。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-27 11:42 | Vancouver Life
今日は12月25日、クリスマスの日。
今日は朝7時から仕事なので5時に起きて、まだ暗い外を見ながら”またサンタに会ってしまいそうな時間だよな・・・”と思いつつ、部屋のドアを開けると。。。
なんとサンタの足跡が(笑)

e0090610_14292192.jpg



数日前から家のオーナーが24日の夜にはミルクとクッキーを用意してから寝るようにと100回くらい繰り返していたので、一応24日にミルクとクッキーをツリーの近くに置いてねた。
オーナーはポーランドだかその辺り出身でサンタが来るのは25日ではなくて12月5日、そしてサンタへの手紙のほかに、トナカイにあげるニンジン・・・の変わりにミルクとクッキーを置いて寝るのが週間だったのだとか。
ミルクとクッキーは私だけじゃなくて、オーナー本人も用意していた(笑)。 しかもサンタは暖炉から来るからと、ヒーターの前にしっかり用意して。 でもそれ電気だけど!と笑ってしまったけれど。。。
サンタのプレゼントはちゃんと二人分届いていた。 
しかも置いておいたミルクとクッキーのお皿はちゃんと空になっていた(笑)
思わずサンタを信じてしまいそうな笑?

e0090610_14343291.jpg



またクリスマスはどうやら日本で言うお正月みたいな感じで、メリークリスマスのメールやら電話も!またモントリオールで出会ったホンコン人の友達、仕事が終わってから着信を見て電話をかけなおすと、クリスマスカードを書いたからと、プレゼントと一緒に持ってきてくれた!私も急いで書かなくては・・・と思い待ち合わせ場所のSHOPPERSに行ったけれど、今日はクリスマスなのでしまっていた(涙) せめてもの気持ちでカフェからのティーバックをあげてメリークリスマス☆
帰りのバスはクリスマスカードを読みながら正直泣いたよ。 嬉しすぎて。

またカフェも今日はSUOPER BUSY!!!だった。。。
朝の7時から、絶え間なくお客さんが来続け、カフェも大嵐で残業し、11時間オーダーとってコーヒー作り続けてひたすらメリークリスマス言って。。。大忙しだったけれど未だかつてない最高のチップもGET。 お客さんの中には$5札をチップカップに入れていってくれた人もいてびっくり。 きっとこれはクリスマスプレゼントでしょう。。。 チップも通常の約3倍。
クリスマス最高(笑)
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-26 14:44 | Vancouver Life
今日はクリスマスイブ・・・お客さんにも沢山メリークリスマスを言おうと仕事にいったものの・・・。
カナダのクリスマスは静か過ぎる!!
お客さんもまばらにしか来ず、しかもレギュラーのお客さんが来てくれたと思ったら、ちょっとおしゃべりして、最後に、メリークリスマスの挨拶をしに来ただけなのだと言ってコーヒー買わずに行ってしまった・・・。
カフェは年中無休なので明日もオープン、だけどお客さんは来るのだろうか・・・?

しかもクリスマスイブの日に・・・またも停電した!
そしてまたキャンドル登場。。。だけど困った事に、キャンドルはあるけどライターがなく。。。タバコをすうお客さんにライターを借りて無事に明かりもGET。
カナダではクリスマスは家族の日だからやっぱり皆外に出ずに家で過ごすのだろうか。。。
バタバタと最後の買い物的な事をしてる人もいた(笑)。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-25 12:34 | Vancouver Life
クリスマスに向けてカフェなどでもよく見かけるEgg Nog Latte。
このEgg Nogはクリスマスのドリンクらしい。 EspressoとこのEgg Nogを混ぜたものをEgg Nog Latteと言う。 またEspressoと混ぜなくても、そのまま冷たいままでも、ホットドリンクとしても楽しめるらしい。 スーパーで購入可能だけど、作ることも可能らしい。 
材料は、ミルク2/3カップ、砂糖1/4カップ、バニラシロップ大さじ1、卵1。
パックに入って売ってるEgg Nogは黄色っぽい色をしているけれど、作るともっと白いらしい。
とても甘いドリンクです。

e0090610_17412238.jpg



またクリスマスのものと言えば、おかしの家もここではポピュラーらしい。
お菓子の家キットなるものが売り出され、お菓子の家を作ったなどと言う話をよく耳にする。 今住んでいる家でもオーナーがお菓子の家を買ってきて組み立てた^^
このお菓子の家のクッキーは大抵ジンジャークッキーで出来ている。
ジンジャークッキーもクリスマスのお菓子らしく、カフェでも通常並んでいるクッキーの他にジンジャークッキーが12月から並んでいる。

e0090610_17421854.jpg



23日も終わり、いよいよ明日はクリスマスイブ!といっても仕事だけど。。。
仕事と言ってもレギュラーのお客さんと話が出来たりスタッフとの会話も楽しいので◎
11月に雪が降ったものの雪は全て解けてしまい残念ながらホワイトクリスマスにはならなかったけれど。。。カナダのクリスマスは会う人同士"Merry Christmas!"と挨拶をし、全ての人々がクリスマスを喜んでいる。 
"Seasons Greetings"というサインはあちこち見られるものの、日本のようにお正月の雰囲気は全くなくクリスマス一色、またここでは年明けに向けて大掃除をするという文化はないらしい。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-24 17:42 | Vancouver Life
今日、日本にいる家族からのクリスマスカードが届いた。
無事にクリスマス前に到着です(笑)。 私が送ったカードはクリスマス前に届くか過ぎるか・・・少なくとも年内には届くでしょう!

クリスマスカードがポストに届いているのを最初に発見したのは家のオーナー。
カナダの家の住所以外、私の名前も全て日本語(漢字)で書いてあったものの、「これ何て書いてあるかわからないけどあなた宛じゃない?」と持ってきてくれた。
部屋に飾ってあるクリスマスカードも少しずつ増えて行く。

そして久しぶりに見る日本の切手。 カナダの切手もしょっちゅう見てる訳じゃないけれど、日本から届いたものは何故か日本の香りがする。 多分、日本で海外からの手紙を受け取った時に海外の香りがするようなものかもしれない。 日本の香りってこんな感じなのか~と初体験(笑)。

e0090610_13294354.jpg



カナダ生活もあと数日で満8ヶ月。 
最初の頃はカナダに来て何ヶ月とか数えるのも楽しみのひとつだったけれど、残りの月数が少なくなるとだんだん寂しくなる。 自分がいない間もいろんな事が起きている日本。
自分が帰った時の日本は自分が発った時と同じではないんだろうな~と思ったり。 成田に着いてから日本のコインや紙幣を使って切符がスムーズに買えるかとか心配してみたり笑。 人ごみでまごついて誰かに舌うちされるかもとか笑。 人ごみなんてカナダに来てからは全然見てない。

忘れたくないカナダ。 ここでの生活、言葉、文化、出会った人達。 
沢山撮った写真。 来たばかりの頃の写真を見ると写真を撮った時の気持ちも思い出す。 スカイトレイン乗るだけでも興奮していたあの頃、初期はダウンタウンを歩くだけでも必死だった(笑)。 けれどいつの間にか、バスやスカイトレイン、時にはタクシーを使って何処にでも行ける、ダウンタウンに行く時にももう地図はいらない、道を尋ねるにも電話をするにも普通に英語が使えてる今、買い物で緊張する事もなく、金額言われてもちゃんと聞き取って正しい金額を支払えるようになり、また最初は誰も知らなかったのにいつの間にか沢山の人に出会い、携帯電話のアドレス帳にもここでの友達の名前がある、楽しんで出来る仕事があって、一緒に働く仲間がいて、、、なのにこれを全てここに置いて帰らないといけないなんて信じられない。 寂しすぎる。 

そして今このバンクーバーは2010年のオリンピックに向けてあちこちで工事をしている。
2年半前、初めて来たときのバンクーバーとはそれほど大きく変わってはいなかったけれど、これから後の2年ではこの街も大きく変わってしまっているんだろうな~と。 バンクーバーに住むカナダ人の友達も、バンクーバーはどんどん都会化してると。 今までは自然が豊かでローカルな街だったけれど、これからはもっと沢山の人たちが来て、物価も家賃も値上がりし、リッチな街になっていくんだと。。。
カナダにはきっとまた何らかの形で戻ってくると思う。 それはもしかしたらバンクーバーではないかもしれないけれど。 でも今やっと見つけたような満足できるカナダ生活、全く同じものはもう2度と見つけられない。 でももしかしたらもっと素敵なカナダ生活が見つかるのかもしれない?

Yesterday is a history
Today is a Present
Tomorrow is mystery

前に友達が教えてくれた言葉。
4ヶ月先の事だけど、今日はエアカナダに電話して帰国日もはっきり決まった。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-23 13:37 | Vancouver Life
「メリークリスマス!」。。。というのはまだ早いんじゃないの?と言うところだけれども、、、カナダでは20日頃から人に会う度に皆が言うようになった挨拶。 カフェでのスタッフ同士の挨拶も"Merry Christmas!"、お客さんも"Have a good day!"の変わりに"Merry Christmas!"。

「メリークリスマス!」という言葉での挨拶は日本では馴染みがないようだけど、そういえば教会に行っていた時、クリスマスの日には皆「メリークリスマス!」と挨拶していたのを思い出した。
20日過ぎて、クリスマス当日までの今の時期はキリスト教で言うと”アドベント”の時期にあたる。 アドベントというのはクリスマスまでの期間の事を指す。
アドベントカレンダーも12月に入ってからクリスマスを迎える為のカレンダー、なのでクリスマス以降、31日までの1週間はカレンダーに入っていない。

また、仕事中にオーナーに呼び出されたかと思うと、、、働き始めてからまだ数週間だけど、本当によく働いてくれて感謝している、、、というコメントから始まり、最後に"Merry Christmas!"と言ってクリスマスプレゼントとカードを頂いた! どうやらスタッフ一人ひとりにクリスマスカードのメッセージを書き、しかもひとりひとりにコメントもつけてプレゼントを配っているみたい。 素敵だな~と思わず感動。 カードのツリーも素敵!

e0090610_12413880.jpg



カフェで働き始めてから、他のスタッフやボス、オーナーがいつも"You are working hard"と、よく褒めてくれる。。。これってやっぱり日本人だからだろうな~と。。。
カナダ人に比べて時間は守る、与えられた仕事は確実にこなす、突然休んだりしない、、、etc、、、当たり前の事かもしれないけれど、よく働くと言われている日本人は多分ここでは高く評価されるのでしょう。。。
だけどどうしてもカナダ人にかなわないのは”フレンドリー度”。 カナダ人スタッフの中にはお客さんとお喋りするのが仕事だっけ!?と思うくらいいつもいろんなお客さんと喋っているスタッフがいる。。。日本の飲食店でお客さんとお喋りばかりしているスタッフがいたらきっと周りからはちゃんと働けよ。。。と言われそうなところだけれども、ここではそんな事もなし。 彼女の楽しいお喋りでお客さんも楽しみ、時には周りのスタッフも楽しみ^^ スーパーお喋りな彼女、だけど忙しい時にはちゃんとレジも作るしコーヒーも作る(笑)

最近はレギュラーのお客さんに顔も覚えてもらい、スタッフとも仲良くなり、楽しい毎日。おもしろいのはレギュラーのお客さんは街で偶然会ってもやあ!と挨拶をしてくれる^^
頂いたクリスマスプレゼントの中身はチョコレート、、と口を滑らせたオーナーから聞いてしまったので、リビングのクリスマスツリーの下に置きたいところだけど、ヒーターの前なのでとりあえずもらったクリスマスカードと一緒に部屋に飾ってみた^^ 素敵なクリスマスになりそうな予感☆

e0090610_12432720.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-22 12:43 | Vancouver Life
働き始めたカフェ・・・完全に人手不足!
今まではレギュラーで深夜入れる人がいたものの、何があったのか彼は突然やめてしまい、残った人で残りのシフトをカバー。 マネージャーが何とかシフトを作り直して何とか回っている今現在。

今日のシフトは予定では朝8時から4時、のはずが、、、16歳のカナダ人の女の子、午後になって突然来れなくなったと電話が(-▽-)!! だけど夜の人が車での間誰かが店にいないといけない訳で・・・だけどそうなると朝8時から夜11時までのシフト、さすがにボスも無理だろうと判断し、もう一人のスタッフがう7時まで残り、私は一度あがってまた8時に戻ってくると。。。
 
そして一度帰ってきた今。。。ご飯を食べて、座って、ブログを書いて・・・お風呂にも入りたいけどまた仕事に出なくてはいけないので我慢しつつ。。。大丈夫と言ったものの、一度帰るとやはり腰は重くなるもの。 カフェから電話かかってきてやっぱり大丈夫になった~とかないかな???とか期待してしまったりもするけれど、電話は鳴らず。。。

また今日突然来れなくなった彼女は今マネージャーが頭を悩ませている彼女(苦笑)。
クリスマスと年末年始、学校が休みだから入れるはずなのに「クリスマスと年末年始以外は入れるわよ♪」と言っていたらしい笑。
そして"Nobody want to work on Christmas!"と頭を悩ませているマネージャー。
マネージャーという立場は大変であろう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-12-21 11:28 | Vancouver Life