<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏から秋に変わるこの季節。
夏が終わり、どんどん気温が下がっていく中、突然一週間くらい夏みたいな暑い日がやってくる事をIndian summerというらしい。

話には聞いていたけれど、上着がなくても大丈夫なここ数日、もしかしてこれがIndian summerか?と思った!
前にこの話を聞いたのは10月だったのでちょっと早いような気もするけれど・・・カナダも広いから場所によってIndian Summerのやってくる時期も違うのか?

やっぱり”暖かい日”が好き。
でもカナダの天気って・・・差すような強い太陽か、または寒いかのどっちか。
日本で感じる「ぽかぽか」っていうのはバンクーバーに来てからまだ感じた事がない。

雨が上がって太陽が出て、ほっとしている今だけれども、また突然どっか~んと寒い日が来るのかな~!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-29 13:19 | Vancouver Life
今日仕事から家に帰ると先週申し込んだHostelのメンバーキットが届いていた!
旅行前にこういうのがあると、行くんだな~って実感があって嬉しいw

e0090610_1672021.jpg



Hostelはメンバーにならなくても宿泊は出来るけどディスカウントにならないので1泊や2泊程度でない限りは、メンバーになった方が絶対にお得。
入会費が税込みで$40弱かかったけれど、2年間(だったかな?)有効で、ディスカウントプライスで宿泊が出来る事を思うとかなりお得。
また今回ステイするHostelだけでなく、カナダ国内にあるHostelにステイする時には常に有効。
メンバーキットに入っていたのはよくある注意書きみたいな冊子と、カナダ国内のHostelがどこにあるか分かる地図(全Hostelの情報つき)、あとはコーリングカードも入っていた!いくらかはFreeで使えるらしいけれど、それ以降はネットでチャージしていくタイプのもの。
コーリングカードは国際電話だけじゃなく、カナダ国内の長距離電話にも大活躍なのでかなり嬉しい。

また、Montreal行きのチケットと宿泊先はGETしたものの、まだ着いてからの予定が全くたっていなかったので具体的にまとめてみた。
Hostelは7日分しか予約をしていないので、まだ予約していない部分の日にQuebec Cityに行ってみようかと思う。
行き方はオルレアンエクスプレスというバス、又はVIA鉄道(電車)。 どちらも金額はあまりかわらないので、そしたらやっぱり電車でしょう!と予約しようとしたところ・・・
ネットでは何を予約するにもクレジットカードが必要。
だけど持っているのは日本のクレジットカードのみなのでレートを考えるとかなり使い勝手が悪い事と、日本の口座にあまり残してこなかったので持っていても使えないのが現状・・・。
Hostelの予約とあわせて、Montrealに行ってから現地で現金で買えるか問い合わせてみるか・・・。

また最近何かと必要になるクレジットカード。
カナダで今持っているカナダの銀行から引き落としの出来るクレジットカードを新たにこっちで作るかどうかも考え中。 ワーホリでも持てるクレジットカードが確かTDにあったような・・?
それも調べてみないと・・・だけどそれはMontrealから帰ってきてからかな?
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-28 16:08 | Vancouver Life
2年前のホストマザーが今またバンクーバーに来ているという事で、久しぶりに電話をした。
初めて来たカナダで初めて出会った人が彼女。
さすがホストマザーだけあって、話していると何か落ち着く。久しぶりに話をしたら何だかほっとした感じがした。

また来週からMontrealに行く事も言うと、今の季節は紅葉が綺麗で良い時期を選んだと。 またフランス語も勉強するとよいと言ってくれた。
Montrealはともかくとして、フランス語に関してはカナダ国内でも”好き”な人と”嫌い”な人にくっきり別れるので、何となく自分からフランス語を勉強してると言うのは言いづらかったけれど、彼女からMontrealもフランス語を勉強するのも良いことだといってもらえたのは嬉しかった。
日本にいるカナダ人の友達にMontrealに行きたい事や、フランス語を勉強したいという事を言ったら、まず”相談する相手が間違ってる”、しかもケベック州はカナダではないなどとも言っていた。
好き、嫌いがはっきり別れるんだな~と。。。

また、人同士だけでなく州同士でも、ケベック州は”Canada”ではなく別の国として独立したいと思っているらしい。 カナダのほかの地域にケベックが嫌いな人がいるように、ケベックにもバンクーバーや他の地域が好きじゃない人もやっぱりいるんだろうな~と思う。

また、ホストマザーとは久しぶりに電話で話した事もあり、仕事はどうだとか、勉強はしてるかだとか、家は居心地よいか・・・こっちからは質問できないくらいの勢いで質問攻めにあった(苦笑)
心配してくれてるんだな~と思った。

また、新しい家のオーナーはどんな人かと聞かれたので”He is an OLD man" と言うと、幾つくらいかも聞かれた。 年齢は大体ホストマザーと同じくらいだと思われる・・・だけど”OLD man"と言ってしまった手前、まさか貴方と同じくらいです・・・なんて事は言えず、ちょっと上を見て言ってみた(苦笑)
実際ホストマザーはパワフルな人で、いつも忙しいのに疲れを見せず、会うたびに外見が若くなっているような気がする。 目もいつもキラキラしていて、またとても強い人。 いつも凄いな~と思う。

また、Montrealに行くなら、ケベックシティにも絶対に行くべきだと進められた。
今の所、飛行機とホステルは予約したものの、目の前の忙しさにかまけてそれ以上の計画が進んでいない・・・だけど来週の今頃はもうMontreal!
旅行計画立てないとだ!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-27 13:08 | Vancouver Life
ずっと行くと言いながら予定が先延ばしになっていたシアトル。
ついに昨日行ってきた!
使ったのはQuickShuttleというバス。 前日に電話をしたら予約はいらず、当日の朝直接ホテルの前に集合という事だった。

ホテルには集合時間よりも早く着き、運転手さんとも挨拶をしてバスに乗り込んだ。
バスには思ったよりも人がすくなかったので友達とはしゃぎながら写真を撮ったりしながら楽しんでいると・・・まだ出発してそんなにたっていないのにバスが止まり、皆が降り出した。。
何回もシアトルに行った事のある友達が「あ、これ税関だよ」と言うので荷物とパスポートを持ち、バスを降りて行くと・・・建物の入り口にいる人にチケットを見せるように言われた。
バスは当日のものだったのでチケットは持っていないというと、ツアーに参加してるのか聞かれた。 ツアーには参加していなかったので、「いいえ、ただのバスです」といい、行き先がシアトルだという事を言うと、貴方達は今Wrong Placeにいる、と言われてしまった!
考えてみればバンクーバー出発してまだ間もなく、サイエンスワールドすら見える場所で国境という事はないでしょう(苦笑)
すぐにバスの運転手さんに連絡が行き、またふたりだけ同じバスに乗り、まだ同じホテルに戻ってきた。
どうやら乗ってしまったバスはウィスラー方面に行く人が乗るバスだったらしい!

ホテルに戻るとちゃんとQuickShuttleと書いてあるバスが待機していて、やっと無事にバスにのる事が出来た!シアトルバスの行きのバスは混んでいた。

シアトルまでは予定では4時間、だけど税関に時間がかかり結局片道5時間くらいだった。
アメリカに入国する時はUS$6が必要、だけど出発前に両替ができなかったと言う事を言うとクレジットカードがあればそれでも大丈夫だと言う事で無事に税関通過!

バスで国境を越え、初アメリカ入国! ワシントン州。。。
おおっ!アメリカだ~!と思っていたけれど・・・バンクーバーとシアトル、距離が近いだけあってバスから見る風景は特にカナダと変わらない。 友達が言うに、シアトルとバンクーバーの差は国は違うけれど、東京都神奈川みたいなものだよと。。。そうだったのかー。

だけどやっぱりアメリカ。 町を歩いてみると何となく人の雰囲気が違う。
車も、カナダだったら人がいたら絶対に止まってくれるけれど、シアトルでは信号ぎりぎりでもスピードを出したまま横断歩道を横切っていく車も!
激しいな~というのが感想。 
お店の人もカナダよりもさばさばした感じだった。 でもやっぱり親切。
どうしてもどこかで両替をしたかったので到着した近くのホテルで出来るか聞いてい見ると、ホテルではできないけれど、ニードル(タワー)に行ったら出来るよと。 早速ニードルに行き、両替が出来るか聞いてみると、両替は出来ないけれど30セントくらいのポストカード1枚でも買えばできるわよと。 言われた通り、1ドル未満のポストカードを買い、両替をしてもらった。 帰りは残りをカナダドルに戻していった方がレートがよいことも教えてくれた。

シアトルで過ごせた時間は約4時間。
最近バンクーバーでは寒い印象があったけれど、シアトルがなのか今日がなのか・・・日差しが強くて暑い一日だった! こっちの日差しは本当に強い!
帰りはまた税関で時間がかかり、DTにバスが着いたのが0:30頃!
e0090610_0372743.jpg


e0090610_0375910.jpg


e0090610_0381879.jpg



楽しい週末も終わり、また一週間の始まりだ~☆
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-26 00:38 | TABI
今日はフランス語チューター第3回目☆
先生はさすが沢山生徒がいるだけあって教え方が上手。
私も日本語ちゃんと教えられてたのかな~と思ったり。

最初はアルファベットの読み方から始まり、3回目にしてやっと”French”らしい音でものを言うことが出来た気がする。 また褒められると嬉しい。
だけど笑ってしまったのは、思わず英語とフランス語をmixしてしまった時。
私からするとどちらも”外国語”。 だけどフランス語と英語を混ぜてしまうのって、日本語と英語が混ざってるみたいな感じでやっぱり変なんだろうなと思う。
また新しい単語を覚えるときに、英語で何て言うのかわからなかった時!思わずOhh boy!
英語の勉強もまだまだ必要だな~とフランス語の勉強の中で感じたりすることも。

フランス語ではまだ言いたいことは言い表せないけれど、最低限の挨拶と自分の名前だけは言えるようになった。 もっと言いたい事が言えるようになったらおもしろいだろうな~と思う。
フランス語を勉強するようになって、家に帰ってから復習しながら思うのは・・・ルームメイトも英語だけじゃなくてフランス語も話せたら練習できるのにな~と思ったりもする。。。
でも来週Montrealに行ったら本当につたないレベルだけど喋る機会もあるかな?

フランス語だけでなく英語も含めて、やっぱり言葉を学ぶのっておもしろいし喋れるようになると嬉しい。 次のレッスンはMontrealから帰って来てからになるから忘れないように勉強した事しっかり吸収しておかないとだ!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-24 14:35 | Vancouver Life
バンクーバーで見つけた渋谷もどき。
この路地に入った時は思わず「渋谷!?」と思い、写真を撮った!しかもセンター街。
e0090610_1428252.jpg


e0090610_1428485.jpg



しかもビルについてるTV、カナダにもあったんだ!
前にレストランのウェイトレスさんと日本の話をした時に、カナダ人の彼女からすると日本は電化製品が発達してて凄いと、また新宿東口にある大きなTVもカナダ人からすると凄いのだといっていたけれど・・・カナダにも建物についてるTVあるじゃないの。 大きさはちょっと小さいけれど。。。
日本はテクノロジーが凄いと言うイメージがあるらしいけれど、実際カナダのほうが、洗濯乾燥機もたいていの家にはあるし、食器洗い機もほとんどの家庭に普及してる、携帯もみんな使ってないだけで音楽が聴けるようなやつだってカメラつきの携帯もちゃんとある。。。だけど皆何故か持ってるのは電話の機能だけのシンプルな携帯電話。 
生活水準はひょっとして日本よりカナダの方が発達してるのでは・・・?

夜の外出は最近は本当に寒い。
出来るだけまだ着ないようにしてるけれど、ダウンジャケットを着てる人も見かける。
そんな気候の中、重宝してるのがパーカー。
中に着るもので温度調節できる上に、こっちでは寒ければフードもかぶれる!
日本にいた時はパーカー着ててもフードをかぶるのは躊躇したけれど・・・こっちではおかまいなし! 寒ければフードをかぶるべきでしょう~というのがこっちの人の考え方なので楽、そして賛成♪
だけど実際フードをかぶって写真を撮られてみると・・・怪しいではないの!
e0090610_14423073.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-23 14:43 | Vancouver Life
カナダに来て、新しい場所で、新しい友達に会い、新しい経験をし、よく学び、よく遊び、考え、時には悩みながらも、また沢山の新しい事にも挑戦し、本当に”生活”を楽しんでいる毎日。
”充実してる生活”とひとことで言える生活。

だけどふと思った。
充実した生活って別にカナダだけで出来る事でもなくて東京にいたってその気になれば充実した生活、作れるんだよな~と。
東京でひたすら生活を”こなしていた”毎日に比べ、今はカナダに来て、少しでもここにいる時間を無駄にしたくないからひたすら”生活を楽しむ”事を考えいろんな事に挑戦している。

東京にいた時の生活と、今カナダにいる生活。
何が違うかって、そりゃ場所は9時間以上離れた場所で、気候も違うし、言葉も違う、生活してる人たちも違う。
だけど東京でも勉強は出来るし、英語を話す場所もある、落ち着いて勉強できる図書館もあるし、ゆっくり出来る行きつけのお洒落なカフェも、見つけようと思えばカナダでなくても見つけられる。 かわいい部屋も自分次第でどうにでも作れる。旅行だって東京からでも行ける。

東京にいた時は自分から生活を楽しむ事をしてなかっただけなんだな~とふと気づいた。
ただひたすら毎日の事を”こなして”いただけ。

東京にいた時の生活と、今のカナダでの生活、場所以外に大きくひとつ違うのは生活に対する”自分自身の姿勢”だな~と。

そう思うと何か大きなものを学んだような気がする。
生活に対する価値観と姿勢。
またカナダに来たからこそ見えてくる東京の良さ。
日本のマナーの良さ、それがあってこそ日本や日本が好きと言ってくれる外国人は沢山いる。 日本にいたカナダ人の友達に何で日本が好きなのか聞いたら「日本(日本人)はpolite(礼儀正しい)から」と言っていた。


また話は大きく変わるけれど、今朝、日本からの電話で、凄くお世話になった方が亡くなったというショックなお知らせを受けた。
お葬式にはどう考えても間に合わない、せめてカードか手紙だけでも送ろうか・・・と考えていたけれど、会社の友達に電報がよいのでは?とgood ideaをもらい、初めて誰かに電報を送った。 私が初めて受け取った電報も彼女からで、短大の卒業式の後、事務室に呼ばれ行ってみると、だんご3兄弟の電報が彼女から届いていた。 彼女は本当にセンスがよく憧れの人でもあった。そして沢山の事を教えてくれた人。 
どうか彼女の家族にも慰めが与えられますように。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-22 14:26 | Vancouver Life
買い物をする時に払うTAX。
州によって%が違うけれど、BC州は14%。
だけど子供服、野菜などの生活必需品に関してはGSTというTAXが免除され、7%のみ。

だけどもうひとつ・・・例えば菓子パンを買ったとき、6つ買うとGSTが免除になりTAXは7%だけで良いそう!
今日まで知らなかったのだけど、お昼を買いに行った時にお店の中国人のおばちゃんが教えてくれた。 中国系のパンはおいしい、しかも安い。 6個買っても$3.5(¥350)

また、会社に戻ってからランチをしながらTAXの話になり、ネイティブカナダ人にこの話をしたところ、何と彼は何かを6個買うとGSTが免除になるって・・・知らなかったらしい!
また、スーパーでパンを買うときは、パンを選び、紙袋に入れて、その紙袋に品物ごとの番号を書き、他のものと一緒にレジに持っていく・・・。 最初は私も知らなかったけれど・・・バンクーバーで生まれ育ったカナダ人はそれも知らなかった!
だって買い物は奥さんが全部するし・・・と言っていたけれど、意外とここで生まれ育ったネイティブよりも、外から来た私たち”外国人”の方が知ってる事って多いのかも?

またバスやスカイトレインもよく使っているけれど、使っているのは大抵外からの"留学生"が多い。 今住んでる家のオーナーは、スカイトレインの駅の近くに住んでるにも関わらず、生まれてから一度もスカイトレインに乗った事がないという! あまり乗らないとは思っていたけれど、一回も乗った事がないというのにはさすがにびっくり。

日本でも外国人が知っていて日本人が知らない事・・・あったかな??
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-21 12:59 | Vancouver Life
バンクーバーの夏は完全に過ぎ去った。
いつもなら東京で、カナカナぜみの声を聞きながら少しずつ涼しくなっていく空気を楽しむのだけれども・・・バンクーバーにはそんな余韻もなくいきなり寒くなった!
秋、好きなんだけど・・・秋はどこですか(ToT)?

余韻があって風情があるのがやっぱり日本なのかな~!
ここでは、はい夏は終わり、冬ですよ~♪寒いですよ~♪みたいな感じで空気が変わった。

数日前、夜外出をした時には思わずダウンジャケットを着てしまった。
最初はセーターだけで外にでたのだけれども、あまりに寒くて上着を取りに部屋に戻ったくらい。
ダウンジャケット、大げさなようだけれど、カナダ人は寒い=防寒でしょう・・・なのでもう普通にダウンジャケットを着ている人もいる。

夏もほとんど暑くならなかったけれど・・・カナダに着てからの感想。
やっぱり寒い。
今からダウンジャケットを着てしまって・・・これじゃあ冬が越せない!!と思い出来る限りまだ着ないようにはしているけれど・・・。
昼間はよいけど朝晩はやっぱり寒い。
朝は家の中も暖房がかかっている。 
カナダの家の暖房はある程度気温が下がると自動的に入るらしい。

冬のような服装になっているけれど・・・考えてみたらまだ9月も始まったばかりなのに!
今からこんなに寒い寒いでは・・・Montreal行きは今回は旅行にしておいて正解だったかも☆
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-20 13:36 | Vancouver Life
Montreal行きの計画、最終的には10日間の旅行になったけれど、週末に航空券も無事にGETし、ユースも1週間分は予約が取れたのでとりあえず準備は順調。。。
ただ、ユースが7日までしかオンライン予約が出来なかったのでまた延長の手続きはしないといけないけれど。。。またはOttawaかどこか周辺に行ってみることも考え中。

考えてみればMontrealまであと2週間!
今週は会社の友達がバンクーバーを去り、来週はルームメイトが日本に帰る、、、何だかんだとしているうちにあっという間に時間がたってしまいそうな気がする。
またユースに泊まるのも初めての経験なのでちょっと楽しみ。

せっかく作ったバケーションだからしっかり楽しんでこないとだ!
考えてみたら今回がカナダに来て以来初めてのバケーション☆
まさにワーキングホリデー涙。

いろ~~んな事に興味を持ち、あれもこれもやってみたい今だけど、まとまって自分の時間が取れればゆっくり考える時間も出来るかも?
沢山の事にトライしてみたい気持ちもあるけれど、物事を中途半端にしないようにしないとな・・・と思う。 

また11月からの引越し先も決まった!家賃は何と$300で光熱費&ネット込み。
だけどベッド以外の家具がないから揃えないとだ~~!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-09-17 16:11 | Vancouver Life