<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いつもと同じ帰り道、最近日が短くなってきたのは感じていたけれど・・・バスを降りて家に向かう時、昨日と今日で随分と違うな~って思った。
昨日まではまだ薄暗いだけだったのに今日はもう暗い!
夏も本当に終わってしまったんだな~と思う。

バンクーバーに来て、もういつの間にか5ヶ月目。
季節と共に周りにいる人や環境も変わっていく。
私もバンクーバーを出て違うところに行って見たいな~とも思ったり。。。
でも場所を変えて仕事を探すとなると、ビザが半年以上残ってるうちじゃないとだし・・・。

夏が終わって秋になる。
何かを変えなきゃと思う今日この頃。

e0090610_14445537.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-31 14:45 | Vancouver Life
最近お腹の調子が気になり、日本語を教えている生徒さんに教えてもらったクリニックに行って来た。
そこのクリニックは保険がなくても完全無料だからと言われて行って来たけれど、本当に完全に無料だった!予約もしなくて大丈夫で、通訳を頼まなくても英語で説明できればかなり使える。 
カナダ人も体調を崩しても「病院」ではなく最初に「クリニック」に行ってから、さらに必要なら「病院」を紹介してもらって行くらしい。

無料のクリニック、これもカナダのTAXが高い理由のひとつだな~と思う。
だけど税金が高くてもこうして国民が国にしっかり守られてるところはやっぱりカナダの良いところだし、好きなところ。

また、事のついででもうひとつ気になっていた最近の体の事、ここ数年月のものの量が減った上に軽くなり、期間も短い、けどそれは病気の可能性があるのか普通の事なのか、または年齢若いけどあがってしまうのか・・・相談したらそれは異常な事ではなく、ノーマルな事らしい。

また、ここのクリニックではオールマイティに何でも診てくれるそうで、風邪を引いたときでも、肌が荒れた時でも、口内炎だけでもフリーで見てくれ、薬も全てフリーだから、心配な事があったらまたいつでも来なさいねと言っていた。
クリニックは病院というよりは、ちょっと質の良い健康相談所みたいな所なのかもしれない。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-30 15:20 | Vancouver Life
今日はカナダで初めて髪を切ってきた!
場所はDTで日本人の美容師さんのいるところ。
こっちでのヘアカットはあまり良い経験談を聞いた事がなかったので、日本人のところを選んだ。 ヘアカットをする時は、日本人で日本でも経験のある美容師さんがベストで、少なくともアジア人の髪を触った事のある人でないと髪質が違うから失敗する事が多いらしい。

今日行った所は前にシャワーが壊れた時にシャンプーだけ行ったところと同じところ。
今日のヘアカットの出来は・・・◎
ただ、切ったのは10cm、だけど元々髪が長かったので10cmも切った割には自分から言わないと周りは髪を切った事に気づいてくれない(涙)
「10cmも切ったんだよ、10cm!!」と強調してみても・・・「へ~!あまりわからないね~!」・・・と正直な友達。

また髪を切った後、会社の友達に偶然会い、「今日美容院行ってきたんだよ!」と言うと、「え・・・」と言ったまま、次の言葉に困る友達・・・。

思い切って髪を切ったつもりだけどあまりかわらず・・・でもカナダでのヘアカットも経験できて、10cm短くなった分シャンプーが楽になると思えば良いのかな~。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-28 13:27 | Vancouver Life
こっちに来て果物を食べた後に時々お腹が痛くなる。
痛くなるタイミング的に、絶対に食べた果物だと思われる。。。
だけど下る事もなく、ただお腹が痛くなって”ガス”が出るだけ。。。(汚い話でごめんなさい)
だけど何となくまた果物を食べてしまい、大丈夫な時もあれば痛くなる時もある。

大抵は一晩寝れば朝には治ってるので今日は早くねよう・・・と思いつつももう夜の0時過ぎ。
こんな時間に食べたのもいけないんだろうな~と思いつつ。。。
せっかくの週末だけど早く寝なくては。。。
こっちの野菜や果物は安くておいしいけれど、日本人には合わなかったりするのかな~?
カナダの人達は好き嫌いも当たり前のようにはっきりするし、アレルギーを持ってる人も沢山いる・・・だけど何気に皆丈夫だな~と思う事も多々あり。
こっちの人は肌も強くUVクリームなんて全然使わない人もいる。
だけどこっちの人は日本人に比べて”目”が弱いらしい。
紫外線も強い中サングラスもファッションではなく必需品。。。。。

ブログも書き始めるとたらたらと長くなりがちだけど・・・今日は早く寝なくては!
この夏の終わり、友達との別れや引越しetc...いろんな意味で切り替えの季節なので・・・ついでに気分転換で明日は髪の毛を10cm切ってきます!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-27 16:29 | Vancouver Life
ずっと気になっていたリッチモンドにあるダイソー。
今日ついに行って来た!

中は本当に日本にあるダイソーと同じで、同じ製品がおいてあった。
また製品だけじゃなくて、流れてる音楽も日本のレストランやカフェなどの有線で流れてるような曲。 久しぶりに日本の曲を聞くとやっぱり懐かしいな~って思う。

またびっくりしたのは、売ってる物や音楽だけじゃなくてアナウンスも日本語!勿論英語のアナウンスがあってその後でだけど・・・しかもちゃんと「お探しの物があれば近くのスタッフに声をかけてくれればお手伝いします」って。。。日本の接客って最高~とこっちにきて改めて感じる。
やっぱり日本っていいな~と思った瞬間。

中国人の多いリッチモンドでは何処に行っても中国人と中国語で、基本的に彼らに「接客」という意識はないように思う。 お客さんに対して笑顔で接すると言う事もないし、英語より最初に中国語で話しかけてくる。 英語は私にとっては第2言語、なのに中国語が飛び交う中で誰かが英語を話してくれると何だかほっとして癒されたりもする。
中国人の接客は基本的に荒い・・・・・・だけどひとつ気づいた事。。。彼らの接客は本当に早い!
何でもゆっくりのカナダとは正反対。
また、接客も早いけどお客さんも早い。 カナダ生活で自分が待てずに”日本人”だな~と感じる事があるけれど、中国人はもっと待てず、前のお客さんが行く前にもう自分の準備がすっかり出来ていて、押さんばかりの勢いでいる。
「もうちょっと待てないのかな・・・?」と思った時、カナダ人は自分が待てないとき同じように感じるのかな~?
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-26 16:59 | Vancouver Life
毎朝駅でもらうフリーマガジン"Metro""24hours"。
これをくれるのも毎日同じ”新聞のおにいさん”。

”新聞のおにいさん”と言えば、自分が小学生だった頃、家に新聞を配達してくれてたおにいさんとも仲がよく、いつも”新聞のおにいさん”と呼んでいた。

バンクーバーでの新聞のおにいさん、初めの頃は新聞を渡されてもいつもNo Thank youで断っていた。 貰っても貰わなくてもどちらでもよかったのだけど、何となく東京でいつも配られてるものを断る癖がついていたので・・・その名残で断っていた。
だけど、リーディングの練習をしようと思い、一度もらうようになってからは毎朝いろいろ声をかけてくれる。 駅にはMetroと24hoursのおにいさん(正式には24hoursはおじさん)の二人がいて、最近は私が両方もらう事を知っていて、ふたつ一緒に持ってきてくれる時もある。
毎朝バスに乗る前に、"Thank you" "Have a nice day"。 こんなちょっとした会話のやりとりが気持ちよい。

また良く見ると、新聞を配るだけでも本当に一生懸命で、”笑顔”で仕事をしている。
こういうのって見てて本当に気持ちが良い。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-25 22:59 | Vancouver Life
最近ハマっているfish & chips
e0090610_1555473.jpg



フライドポテトの上に白身魚のフライが乗ってるもので、カナダのたいていのレストランにはある。
揚げ物なのにとても軽く、これ がまた本当においしい!
写真は数日前に家の近くで食べたfish & chips。

また今日も日本語レッスンの後に生徒さんと食べてきた。
fish & chips、同じメニューでもレストランによって多少内容が変わっていたり、使う油によっても味が変わる。 また、写真のみたく新聞を使ってるのは本場のスタイルだそう。
今日食べたのは、フライドポテトにコールスローがつき、その上に魚のフライが2ピースと、ほたてもついていた。
ほたてのフライもこれまた最高。
また赤ワインにもよく合う。

また今日は新しい家も決まった!
引越し予定は9月中旬。
今の家は英語オンリーだけどオーナー以外は皆日本人なので何となく自分の常識の通じる家、だけど次の家のルームメイトは中国人と韓国人とアメリカ人。。。英語環境は勿論だけどいろいろ違う事、出で来るんだろうな~と思う。
新しい出会いに不安半分期待半分。。。今の家は本当に楽しい、次の家もまた楽しくなるかな~!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-24 16:14 | Vancouver Life
バンクーバーのウエストサイド。
この辺りの街並は建物もかわいく、レストランやカフェも多く、またそこにいる人達も他の地域よりもフレンドリーな感じ。

たまたま時間があまったのと、たまたまカメラがかばんに入っていたので写真を撮りながら歩いてみた。
時間はだいたい夜の8時半で夕暮れ時。ちょっと前までは8時半なんてまだまだ明るかったのに最近は薄暗くなってきている。

また、写真を撮りながら歩いていると、周りの人も声をかけてきてくれる。
カナダ人のおねーさんが、「この時間ならサンセットの見えるもっと素敵な場所があるわよ!」と教えてくれ、"Better hurry up!"と言われそっちに向かったけれど・・・その場所は見つけられなかった。。。

この辺りは本当に雰囲気がよく、時間がゆっくり流れてる。

日本が懐かしい時もあるけれど、バンクーバーのこの夏も今年だけかもしれないと思うとやっぱり寂しい。 いつも見慣れてる風景だけど、また離れる時が来るんだな~と。。。

e0090610_15272186.jpg



e0090610_15275772.jpg



e0090610_15281555.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-23 15:29 | Vancouver Life
隣の部屋に住んでいるルームメイト。
彼女は本当に良い友達で、週末になると大抵一緒に何かをしている。
夜は大抵部屋でお茶をしながら語り明かしてる。

今日は何の話からか、メイクの話になり、化粧品引っ張り出してきて、彼女の顔にメイクしたりしてみた☆ その人の雰囲気にあった色を選んでアイシャドウを乗せ、気に入ってもらえると嬉しい。 何だかんだと引っ張り出してきてメイクをし、ネイルも綺麗に整えて。。。
そんな事をしていたのは夜の11時すぎ。。。こんな夜にメイクして何するんだかね~と笑いながらもメイクは止まらず。。。

また香り系の話にもなり、洗濯の乾燥機に使うペーパータイプの柔軟剤。 シーツを洗ったりした時には必ず良い香りのペーパーを一緒に使う。洗いあがった後のシーツと枕カバーはふんわりしていて香りも良いので気持ちよく眠る事が出来る。
また洗いあがった後の香りがよいと、服を着る時も気持ちよい。

メイクをして自分を綺麗にする事や好きな香りのものを部屋においたり見につけたりする事、楽しいだけじゃなく、癒しにもなり、何かに満足してリラックスする事で内側も綺麗になれる気がする。
また人は外見・・・よりも内側が輝いていれば自然と外見にも現われてくるもの。 ちょっとしたしぐさや姿勢、表情。落ち込んでる時は自然と目線も下向きになり、背中もまるくなる、だけど元気な時は目もぱっちり開くし、背筋ものび、歩き方が堂々とする。

香り系のものは特に精神的に癒してくれる。
好みに合わせて好きな香りのアロマキャンドルやインセンスを炊いてみたり、部屋にある小物に好きな香りの香水を軽くつけてみたりすると部屋の香りにも癒される。

ルームメイトとのこんな時間もシェアハウスだからこそあり得る事。。。
日本に帰ったらもう一人暮らしは出来ないかもな~なんて事も思ってしまう。
シェアって本当に楽しい。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-21 16:33 | Vancouver Life
今日はノースバンクーバーにあるSuspention Bridgeに行って来た。
ノースバンクーバーに行くのは2年半ぶり!そして初めて来たカナダで初めて滞在した場所。
もうその時のホストファミリーは引っ越してしまったからここにはいないけれど、ノースバンクーバーの雰囲気が懐かしかった。
また前回は気がつかなかったけれど、ノーズバンクーバーは家がかわいく、街も綺麗。
2年前、カナダのこの街並に感動したんだな~って思い出した。

ノースバンクーバーには今日行って来たSuspention Bridgeと、もうひとつCapirano Bridgeというのがあり、Capiranoは橋を渡るだけで有料、だけどSuspentionはお金は一切かからない。 理由はよくわからないけれど。。。
行き方はシーバスのLonsdale Quayから#228に乗り、LymValley Rd で降りる。
e0090610_15144985.jpg
e0090610_1515415.jpg



橋は人が多いせいもあり、思った以上に揺れ、橋を渡り終わると少し乗り物酔いみたいな感じになった。 揺れてる橋で写真を撮りながら友達が言った恐ろしいひとこと・・・「この橋いったい誰が落ちないって決めたの!?」 だけど本当に揺れてる橋から下を見るとちょっと怖かった。
e0090610_15204359.jpg
e0090610_15214599.jpg



Lynn Parkの雰囲気はヒトコトで言うと高尾山みたいな感じだった。
山道を歩きつり橋がある。また根っこの階段、石がボコボコしてる道、木の実が落ちてるトレイルetc...。また、最後に食べたアイスクリームもおいしかった~!
e0090610_15275458.jpg

e0090610_15281918.jpg

e0090610_15283550.jpg



平日は仕事仕事だけど、週末のこういった楽しみは東京ではなかったな~と思う。
ちょっとバスや電車に乗ると海、山、川、ショッピングetc。。。何でもあるのがバンクーバーなのかな? またエリアによって街並も随分違うものだと思った。
ノースバンクーバーは住むにはとても良い場所かもしれない。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-08-20 15:34 | TABI