<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モントリオールに行くか・・・? とまた突拍子もない事を思いついてしまった。

Montreal / Quebec州にある、フランス語圏。
街並はバンクーバーのあるBC州に比べ、ヨーロッパ風
フランス語圏ではパリの次に大きい都市と言われているらしい。
特に大きい都市が好きな訳ではないけれど、ヨーロッパ風の街並には憧れる。
ただ、冬はトロント以上に寒いらしいので冬は避ける。
春になればジャズフェスティバルがあり、ゴスペルやらサルササンバブルースなど、無料のコンサートも300近くあちこちである。
教会もバンクーバー以上に沢山あり、音楽と芸術の街
いいな~音楽

またなんでこんな事を思いついたかと言うと・・・この週末、いつも以上に自分の時間がゆっくり取れたことがきっかけ。
部屋の掃除をしたり洗濯したり、また勉強したり買い物したり、そして家に帰って日本にいる友達のブログを見て軽いホームシック、、、そしてどこからともなく思いついたモントリオール
突然の興味だけど一度行ってみたいと思うと、とことん行ってみたくなる。

たまに東京が懐かしくなってしまったりもするけど、次の何かを見つけるとまたそっちの新しい事で頭が一杯になる。
あちこち興味ややりたい事が出てくると、こんな散漫で大丈夫なのだろうか?と思う事も。。。
しまいには、ワーホリは1年じゃ足りないと思っていたけれど、人生1回じゃ足りないよ!と先の事を考えながら思ったり。。。

東京にいた時の生活に戻りたくなる事もあるけれど、人生進む事は出来るけど後戻りは出来ない。
逆に考えると、後戻りは出来ないけれど、先に進む事はいくらでも出来る。

また、カナダに来て日本語を教えるようになり、言語にも興味深々の今、フランス語にも手を出してみたかったりもする。
”ことば”は本当におもしろい。

ただモントリオールに行くと言っても今すぐではなく、ワーホリの1年が終わった後。
今はまずビザの申請関係の事で会社とどうするか相談しないといけない。 ビザの申請が通らなかった場合観光ビザに切り替えて行く・・・か?
ビザ関係の申請が通れば今の会社で働き続ける事になるからバンクーバーに留まるかもしれないけど、それでも春のジャズフェスティバルの季節にはモントリオールに行ってみたい。

それとこれもまた100%じゃないけれど、引越しも考え中。
今住んでる部屋の契約は9月いっぱい。
勿論希望すればその後の半年も住める。。。けれどせっかくなら1箇所じゃなくてもう1箇所くらい住んでみたいとも思う。
最近気になってる地域、よく仕事の後に日本語を教える時に行く地域で、夜、外が暗くなっても明るいので怖くない。人も沢山いる。
それに教会も近い。

何だかいろいろ考えてしまった週末。
明日からまた一週間が始まる~~~!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-31 10:48 | Vancouver Life
”旅はまだ終わらない、足跡はまだまだ続く♪”

日本から持って来たCDを聞いていたら耳に入ってきたフレーズ。
有名な曲なはずなのに曲名が思い出せない。。。けど好きな曲のひとつ。

カナダ生活もいつの間にか3ヶ月
早いと言えば早いけど12ヶ月のうちの3ヶ月だと思うとやっぱりまだまだ始まったばかり。
これからこの4倍の時がある・・・という事は、今既に経験した事の4倍の何かがある!?と思うとまたドキドキする。

カナダ生活は、いろんな意味で落ち着いて来た気がする。
仕事もワーホリでいる間、これ以上変えるつもりもないし、後は今出来た基盤にのって生活を続けていこう。
ただ、あまりにもこの時期いなくなる人が多く、ポジションがアシスタントではなくプロジェクトメンバーに加わるかも?という話もあり・・・。 仕事は引継ぎの事で精一杯。

そして週末。
今の仕事は仕事中は忙しいけど、週末の休みはしっかり休めるので嬉しい。
しかも今週、木曜まで一日勘違いしていて、木曜の夜、水曜だと思っていたら生徒さんに
「今日は木曜だから明日一日で今週は終わりだよ!」と言われ、はっと気づいた。
嬉しさのあまり「やった~~!」と叫んだら、「”やった~”ってどういう意味?」と聞かれ、また冷静に戻って、「嬉しいっていう意味だよ」と説明したり笑。
日本語を教えていて質問される内容、たまに、お母さんの話を聞きながら「それ何?」「それどういう意味?」と質問してる子供みたいだな笑、と思う事がある。
この生徒さんも9月からはワーホリで日本行き。 あと1ヶ月で私の日本語レッスンも卒業だ!
ちゃんとした日本語が話せるようになって卒業させてあげないとな~と思う・・・と同時に生徒さんが日本に行っちゃったら寂しくなりそう。
だけど私が一時帰国したら東京にも遊びに来てくれると(^^)
どうやら母が誕生日に行ったと思われる高○山にあるビアガーデンの話をしたら、どうしてもそこに行きたいらしい。
しかも、話をしながら"”高○さん(山)”と言うと、「え?高○さんって誰?」という質問も笑。
「~さん」・・・だけど人ではなく、”富士さん(山)”みたく、山の名前もいつも「~さん」なんだよと説明すると納得していた。

そして何だかんだの一週間も終わり、今日の土曜日は一日思い切り自分だけの時間を楽しんだ。
まずは朝。寝坊。
アラームかけずに寝て目が覚めるまで寝られるって幸せ!
といっても窓の光が強くてどうしても8時くらいには目が覚めてしまうのだけれども・・・。
今朝は妹からのメールの音で目が覚めた。
日本から持って来たvodafone、カナダでのメールは基本的にパソコンを使っているからこの携帯が鳴るのはかなり久しぶり。 メールの音がちょっと懐かしかったりもする。
ただ、メールが半分で切れてしまっていたので、コーリングカードもあるし電話してみよう、と電話したところ「うわーーカナダだ!」と笑。ちなみに私はohayo-canada☆

今日は久しぶりにまとまって勉強も出来た。
午後は最近涼しいので何か長袖が欲しくて買い物に出かけて行ったけど、よい物が見つからず、今日は収穫なし。
お気に入りの店、American Eagleにはかわいいものもあったけど、長袖はこれからがシーズンなので妙に高く、もう少し待つ事にした。

ふとベッドに入った時に思う事、いつの間にかこの部屋が居心地の良い自分の領域になってしまったな~と。 そして初期の頃の写真を見たら・・・今と比べて物が少ない!!
何を買ったわけでもないはずなのに・・・何故か物が増えている・・・。
デスク周りもこっちで入手したものがあちこちに・・・。
新しく増えた物たち・・・日本に帰るときはどうやって持って帰るんだろう?
特にポットとか・・・あれは売るしかないだろうな・・・。
e0090610_12244029.jpg
e0090610_1225217.jpg

今のこの部屋は来た時から居心地が良い

e0090610_13553249.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-30 12:52 | Vancouver Life
7月から働きめた会社。
入っていろんな人に会ったかと思ったら、私が入ってから毎週のように人が辞めていく。。。
やめていくというよりは、日本に帰る人や、放浪の旅に出る人、それぞれ理由はあるのだけれど・・・。
皆からのカードをもらい、最後の日にはみんなにハグをして去っていく。

ハグしてさようならしてる人達を見てたら、自分が日本を去る時に会社のみんながしてくれたお別れ会を思い出した。
人生思い出だけでは生きていけないものだけど、最後に働いてた会社は一番長かったし、居心地もよく、本当に楽しかったな~と思う。
こっちに来て時々思い出す最後に日本で仕事をした日。
居酒屋を去る時にみんなが外まで来てくれた姿をよく覚えている。

そんな今日この頃考えてるのは日本に一時帰国しようかと。。。
今すぐじゃなくて秋か冬のチケットの安い時期に。
一番の目的は買ってしまった1年オープンチケットを使う事。

1年を計画してこっちに来たけれど、移民なりワークビザなり、どちらかを申請する、又は学校に行くかで1年以上こっちには滞在する方向。
だけどオープンチケットの帰りの切符を破棄して帰る頃にチケットを買うよりは、秋から冬の安い時期に持っている帰りのチケットを使い、またこっちに戻ってくるときにオープンチケットを買うのが一番安く、しかも一時帰国も出来、一石二鳥♪

日本に一時帰国したら、友達にも会えるかな?
[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-29 15:35 | Vancouver Life
カナダの夏は本当に涼しい。
先週は36度まで上がり、暑い日もあったけど、今週はまた元に戻り涼しい毎日。
日が出てる時は暖かいけど、曇ってる時や夜は肌寒いくらい。。。

日本の蒸し暑い夏に比べたらよいのかも・・・?という反面、夏は暑くなくては夏じゃない!ような気もする。。。
座ってるだけでも汗が流れるような日本の夏はハードだけど、ちょっと懐かしかったりもする。

最近は夜、仕事の後で日本語を教えているのだけど、パティオで暗くなるまで勉強してると、昼間の服装ではとても寒かったり。。。
夏なのに、寒い寒い言いながら勉強してます笑。

帰り道の空は満点の星空にびっくり。 
家の近くは家しかなく、外も暗いから空はとても綺麗。
もっと山の方に行くと、もっと星が綺麗に見えるんだろうな~と思う。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-29 00:28 | Vancouver Life
今住んでる家は英語オンリーのルール。
だけど、自分の第一言語はやっぱり日本語だなと思う瞬間。

ドアを開けた瞬間予想外に誰かいると、思わず出る言葉は、

「びっくりしたぁーーー!」

相手もびっくり(笑)

それと、日本語を教えて家に帰って来たとき、または日本語を教えた後に英語を話す友達にあった瞬間。
直前まで"意識して”日本語を話していたから、脳みその切り替えがうまくいかず、日本語の分からない相手でも無意識に日本語で話しかけてしまったり。
そして相手はWhat? What? とびっくりしているのに無意識だから、私は、「何で分かってくれないんだろう?」と思い、自分が日本語を話していた事に気づいたり。。。

思わず日本語を発してしまった瞬間にKが言っていたこと。
カナダで英語を話すのは大事なことだしよいこと、だけど疲れた時や、とっさに出てくる言葉は誰でもその人の生まれ育った言葉なのよって。

それと、英語と日本語の切り替え、やっぱり難しい。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-28 00:31 | Vancouver Life
ワーホリの後・・・というか、この先の人生どうするか本当に悩む。。。
ワーホリでカナダに滞在し、会社で働く今、選択肢は沢山ある・・・けどどれも簡単な訳ではない。
ざーっと興味と単純にしたい事をあげると、日本語教師、英語教師、カナダ滞在、英語、フランス語(興味のみでスキルなしだけど)・・・etc・・・。

ちょっと前まで真剣に考え始めていたワークビザ。
もしこれが通るなら、これでしばらくカナダに滞在しながら先の事を考える事が出来る。
もし申請する場合は今働いてる会社はオファーしてくれるとの事。
だけどもうひとつ進められたのがスキルドワーカー(移民)。
スキルドワーカーも幾つか種類があり、一般的なのは職歴や学歴、スキルなどから100点満点中、69点を満たすこと。
だけど既に仕事のオファーがある場合は、別のタイプのスキルドワーカーもあるみたい。
調べるだけでかなりの労力を要する。。。

又はワーホリの後学校に行き、日本で仕事をするか。
一番無難な道だけど、他に可能性が少しでもあるなら試してみたい気もする。
やってダメならある意味諦めもつくし、またその時は別のやりたい事があったりするかもしれないし。。。
そう考えるととりあえず移民かワークビザの申請だけでもしてみるか?

考えれば考えるほど迷う、けど何かを実行してみればまた何かが変わるかも?

ワークと移民だったらどっちを申請したいか・・・。

どっちがいいか、ぜんぜんわからない。。。。。。。。。。。。。。。。。

何をするにも今100%必要とわかっているものは、英語力をあげること。
情報収集もしつつ・・・毎日の勉強も忘れないようにしないとだ!
[PR]
日本語を教えていて思う事。
日本語ってやっぱり難しい。。。

何が一番難しいって、文法。
一応ある程度の動詞の変化やルールはある。。。
だけど特別な場合や状況によって変わることが沢山!
多分50%はルールにそって文法があり、残りの50%はルールがないように思う。

生徒さんに説明していても、途中でつじつまが合わなくなってしまったり。。。

そして最近気づいた生徒さんの口癖。

「は!?」

散々文法を説明して、一瞬考えた後に「は!?」という生徒さんには笑ってしまった。
「は!?」というのは彼の口癖らしい。
だけど、「は」というのは時にきつく、人を傷つけるから「え?」のほうがいいよと教えた。
そしてまた混乱。。「は?」「え?」「け?」
「は!?」の意味が強いのはあまり知らなかったらしい。

ちなみに「け(毛)」は動物の話をしてた時に教えた言葉。
この一文字だけの言葉が意外と覚えるのが難しいらしく、「け」を言いたいとき、かたっぱしから「め」「て」「ね」「か」etc....むっ鉄砲に当たるまで言ってみたり笑。

日本語を教えてる時間は笑いありでいつもおもしろい。
自分が英語を勉強する時も、ネイティブの人からすると可笑しな事いろいろ言ってるんだろうな~とも思う。

言葉を覚えるのはおもしろい。
[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-26 00:39 | 日本語教師
バンクーバー、最近本当に暑いm(__)m
今日は日曜で日本語のチューターがあったのだけど・・・行く道で既にのうみそがとけてしまうかと思うほど・・・。あつい。

ここ最近暑く、ピークは明日の月曜らしい。 気温が何度まで上がるのかは・・・???
だけど湿気がない事を考えると日本の夏よりは過ごしやすいはずなんだけど・・・やっぱり日差しの強さにはかなわない。。。

そして家のオーナーは、人一倍の暑がり。
夕べは夜中に眠れずに水浴びしたらしい。
しかも、リビングに上がっていくと部屋が暗い・・・どうしたのか聞いてみると、熱いから電気はつけないでくれと・・・(笑)

この暑さは月曜までで、月曜の後はまた気温が下がっていくらしい。
涼しい気温で晴れてる日が一番好き。

話は変わって、オニオンリング。
日本の小さいのをイメージして注文したらこんなにデカいのが・・・!
オニオンリングだけで満腹になれてしまった!

e0090610_1522209.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-24 15:22 | Vancouver Life
今日は気温35度の快晴!
バンクーバーにしては珍しい高い気温。
そして週末・・・と言うことで今日はStanlay Parkに行って来た!
e0090610_1419363.jpg



2年前に行った時はローラーブレイドをしたので、今回はbike(自転車)をレンタルし、午後中、海沿いを走っていた。
自転車に乗るのは実を言うと7年ぶり! 乗れるのかな・・・?と思ったけど、体はちゃんと覚えているもので、、問題なく乗る事が出来た。

まず最初に見たのはトーテムポール。 パーク内に入るとすぐにこの場所にたどり着き、ほとんどの人がここで足を止め、写真を撮っていく。 そして私も混じった!
e0090610_14203541.jpg
e0090610_14211664.jpg



bikeは最初は海沿いをひたすら走った。
そして見つけた妙な入り口・・・
e0090610_14232581.jpg


ナンだろう?と思って中に入ってみると・・・

まるで別世界!
ここをくぐり抜けると一気に気温が下がり、ひんやり。
そして水の流れる音と、静かな音。
大きな樹木とそこからさす光!
千と千尋の映画みたい・・・と思った。
ここにはきっとコロボックルもいるだろう。。。
e0090610_14261785.jpg
e0090610_14263973.jpg



この別世界で一休みした後はまたbikeに乗り、海沿いを走らせた。
今日は気温も高く、日差しも強いけど海の近くは潮の香りと共に海風もあり、本当に最高!
また少し行くと、2年前にも見た、不思議な石。
e0090610_143114100.jpg


よく見ると、そこには石を積み重ねているおじさん発見!
どうやら、石を積み重ねてチップをGETし、写真を売りつつ仕事をしているらしい。。。
だけど、この妙な石、確か2年前に来たときにもあった・・・という事は、この人は2年以上もこの石を積み重ねる作業を続けてきたのか・・・!?と思うと凄い。
もしそうだとしたらbig crazyでは・・・と一緒にいた友達も言っていた。
でも、これで生活成り立っちゃうならある意味凄い。
e0090610_14334957.jpg
e0090610_1434424.jpg



また、こんなものも発見!満潮になると、海の水が女の人のすぐしたまで来て、weat suit(水しぶきの服)を着ているように見えるらしい。
e0090610_14355654.jpg
e0090610_14434772.jpg




海沿いを走り終わった後は、公園内のTrailにも行ってみた・・・けど、ここは坂道が多すぎるのと、砂利道なので歩いていくほうが良い場所だったかもしれない。。。
そしてくたくたになったにも関わらず、道に迷い、、、でも最後は大変だったけど思い切りリフレッシュも出来、体にも良い一日だった事でしょう!
[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-23 14:40 | TABI
e0090610_15573872.jpg英語の勉強、今の所順調に頑張ってる←と、自分を褒めるのは大事!
TVはちょっと意識するだけで、前よりも理解度が増したり、覚えたばかりの単語がすぐに出てくると嬉しい。
ニュースも、英文に慣れたせいもあり、前よりもスムーズに読めるようになってきている気がする。

だけど、いつになっても思う事、問題は単語力。
リスニングやスピーキング、リーディングは意識してちゃんとすれば割とすぐに慣れる、だけど、いくらリスニングで聞こえても意味が分からないと、結局意味ない(涙)

一応毎日単語を覚えるようにはしているけれど・・・一日に覚える数を思うと、先は長いな~と、仕事に行く道のバスで思った。
でもチリも積もれば山となる・・・なのかな?

今日も仕事の後に外食をしてきたのだけど、英語での生活力だけは、毎日必要なだけあって、レストランでウェイターが何か言っても、問題なく応えられるようになったのに気づいた!
今回カナダに来る前までは、レストランは何を言われてるのかさっぱりだったけど、分かるようになると余計な不安がなくなる。
でもレストランでの英語が分かるようになったのはレストランで働いたせいもあるのかも?

英語の勉強と言ってもいろいろあるけど、ひとつ言えるのは、生活そのものが英語だから、日本で勉強するよりも覚えも良いし、上達も早いと思う。
それと、勉強はやる気があるうちにしておくべし!
という事で頑張りますm(__)m
[PR]
by ohayo-canada | 2006-07-22 15:58 | Vancouver Life