<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もう2005年もあと数時間で終わり!
ついこの間2004年が終わったと思ったのに・・・本当に1年って早い!
次の1年もきっとあっという間に過ぎるんだろうな・・・と思う。

2005年のおおまかな出来事。。。

・会社の友達が何人か辞めてしまった。
・バイトしていたEnglish Barがつぶれてしまった。
・友達カップルがタイで仕事を見つけて日本を去った。
親知らずを抜いた。
・隣のアパートが火事になった。あれは朝の4時半・・・火事を目の前にして初めて火事は怖いものだと体感した。


こう思うと”別れ”的な事が多かった気がする・・・
でもいい事もあった!

・友達が結婚した、出産した、就職が決まった。
カナダに旅行した。
・近所に親しい友達がいる。
・そしてワーホリに行く事を決めた。

いろいろあったけど、10月にワーホリに行く事を決めて以来、特に内容の濃い時を過ごしたような気がする。 した準備といっても主には情報収集ばかりだったけど、計画もまとまって先の事もはっきりしてきた!

20代半ば、年齢的にもまだまだ何でも出来てしまう年齢。 結婚する人や、新しい事を見つけて日本を離れる人、地元に帰って家を継ぐ友達・・・ちょうど人生の分岐点・・・なのかな。
やってる事はみんなそれぞれだけど、みんな新しい事に向かってる、又ははじめてる。
やろうと思ったら何でも出来てしまう年齢、だからこそ自分がやりたい事を明確にしてやっていけたらなと思う。

2006年、来年はいよいよワーホリもスタート!
去年の今頃は想像してなかった今だけど、また来年も今は想像できない自分がいるんだろうなと思うと何か面白い。
来年は今までで一番大きな年になりそう!

皆さん今年も1年お世話になりました!
[PR]
by ohayo-canada | 2005-12-31 19:55 | 日記
出発日を5月上旬から4月下旬に変更・・・という事で他の全ての計画が早まった!
前に立てた計画を見てもう一度出発までの計画を立ててみた。


1月                             ★2月
・航空チケット購入                      ・実家に引越し
・ビザ申請用写真準備                   ・カナダの家探し
・ビザ申請→ポスト投函                  ・英語の履歴書作成
・買い物、持ち物、必要なものリスト           
・現地で住む場所探し始める
・引越し手続き
・引越しにあたりリサイクルショップチェック

3月                             ★4月
・国際免許作成                        ・住民票移動
・住民票移動の事調べる                  ・両替
・両替準備(為替チェック)                  ・買い物
・履歴書プリント                        ・出発
・求人情報チェック
・空港から住む場所までの行き方

現地についてからする事
・Abroad Canadaの無料オリエンテーションに行く。
・SINカード作成
・銀行口座開設と送金など
・健康保険手続き

まだまだ調べてると足りない事はどんどん出てくるけど、今の所はこんな所かな。まだ何か足りない事がありそうでちょっと怖いけど・・・必要な事チェックして行こう。
2006年ももう目の前! いよいよだ!
[PR]
年賀状・・・ここ何年かまともに書いてなかったなあと思う。
高校、短大、就職してしばらくはクラスやクラブ関係のみんな、古い友達に書いていたけど、年々枚数が少なくなってしまっている。
前は年賀状をいかに凝るか・・・結構楽しんで作っていたけど、だんだん忙しくなるとそうもいかない。

年賀状をあまりかかなくなった理由で、最近はメールグリーティングカードも出回ってるからついそれで済ませてしまったり・・・。

去年はほとんど年賀状書かなかったけど、今年は書こう!と思って今日急いでコンビニで買ってきた。
今からだとデザインに凝ってる暇はないのでコンビニのイラスト付だけど・・・。でもちゃんとお年玉つき!

携帯メールインターネットが日常の中に入って、かなり便利になった面は沢山あるけど、それによって年賀状を書かなくなってる人はきっと自分だけじゃなくて、他にもいるんだろうな~と思う。
年末、忙しいとつい後回しやメールで・・・となりそうだけど・・・大事な日本の文化としてきちんと今年(来年?)は参加しよう。
[PR]
by ohayo-canada | 2005-12-29 19:42 | 日記
出発日を4月下旬に早めるかどうか・・・4月までの貯金の状況飛行機のチケットを調べてみた。
貯金の方は体調崩さず、余計な買い物をしなければ4月でも大丈夫そう。

航空チケットは来年はまだ3月頃までしかインターネットでは出てなかったので、直接電話して金額を問い合わせてみた。
今の所使おうと思ってるのがNo1 Travel。 一応今知ってる限りの旅行会社では一番安い
Tokyo Notive Boardとかにも時々掲載されてる会社だからか、電話をしたらスタッフが英語で出たのでびっくり!思わず"May I speak Japanese?"と言ってしまったけど、そのまま英語で頑張ったら結構いい勉強になったかも(笑)?

自分が使おうと思ってるチケットはエアカナダの1年オープン
4月下旬から5月にかけての金額を聞いたところによると・・・

4/20~4/27 →¥140000+TAX
4/28~5/3  →¥190000+TAX
5/4~5/31  →¥130000+TAX

やっぱりゴールデンウィークが一番高い。 ゴールデンウィーク前も高いのかなと思っていたけど意外とそうでもなかった。
もともと5月8日出発を考えていたけど、貯金も航空チケットも大丈夫そう・・・だとしたら4月下旬に出発でもいいかもしれない。
考えてるのは、4/20まで仕事をし、その後最終準備をして・・・4/24(月)又は4/27(木)の出発。
差は3日だからあまりかわらないような気もするけど・・・月曜に到着するのが良いか、週末に近い木曜に到着するのがいいか・・・。
月曜に到着すればすぐに役所関係(SINカードとか国民健康保険)の手続きがすぐできるから生活がすぐ始められるし仕事もすぐに探し始められる。・・・でも確か、東京からバンクーバーの移動は結構時差ぼけがきつい。反対は大丈夫だったんだけど何故かこの時差が体に合わないらしい。 体を休める事を考えると週末近くに到着した方が後々効率がいいか・・・。
でも月曜に到着しても、休もうと思えば休めるか・・・。
今のところはその辺で検討中。

No1 Travelの窓口は明日から年末年始の休みに入ってしまうから予約はお正月明け。
ビザ申請に必要な予約確認書は、FAXがあれば注文時にすぐに送ってもらえるし、ない場合は郵送で1週間くらいで届くらしい。
ビザ申請を出発のちょうど3ヶ月前にしないといけない・・・っていうのが何となく緊張する。
[PR]
2006年ワーキングホリデー、今の所5月上旬の出発で考えているけれど・・・
4月下旬に変更しようか検討中。

一番の理由はカナダでの求人と仕事
カナダは5月くらいから秋にかけて観光客が増えるため、冬はあまり仕事がなく、春から夏にかけて求人も集中するらしい。つまり、求人が一番多いのが3月から5月くらい・・・。
5月に到着しても遅くはないけど、早い時期に到着して生活を始めた方が仕事は見つけやすいと、カナダ人の友達に聞いた。 
その人はバンクーバー出身ではなくナイアガラ方面のもっと寒い方だから、冬は本当に仕事がないと言う。もともと仕事をしていても、観光客がいなくなれば自然に解雇される人も沢山出てくるみたい。 そして又春になったら働きはじめるんだと言っていた。 カナダって大変だ。

バンクーバーでも全く同じとは限らないけど、やはりそういう傾向はあると思う。
それと、2006年ワーホリの人達が入国をし仕事を探す・・となると後になればなる程求人は減る。 5月や6月の出発でも勿論仕事は見つかると思うけど、確実にいい仕事は先になくなるよ、という。

もうひとつ、時期を早めると少し飛行機のチケットが安くなる。けど今の仕事を早く辞める分、その収入も減るからその辺はプラスマイナスゼロかもしれないけど・・・。

飛行機のチケットは散々迷ったけどやっぱりオープンチケットで行こうと思う。
10日間の往復チケット1年のワーキングホリデービザ・・・うまく説明し、審査官を納得させる事が出来れば入国は出来るかもしれないけど、出来なかった時の時を考えるとそれは悲惨だな・・・と思った。 だって大荷物もって、皆に行ってきますをして、ワーホリのビザを持って日本をたったけどカナダに入国できなかったら・・・そのままUターンして帰る事になる・・・・。
いろいろ調べていてそういう話はまだ聞いた事はないけど、そんな可能性がある選択はやめてこうと思う。
シアトルの事も帰りに寄ってみたいなとは思うけど、やりたい事は全部1年で収まるように考えれば帰りのチケットも無駄にはならないかな(^^;)

出発時期を早くするかどうかは・・・貯金の事と飛行機のチケットの金額を確認してから決める事にしよう。
でも4月下旬に出発となるともうすぐチケット購入してビザの申請書作らないとだ!
[PR]
師走クリスマスが終ったと思ったら今度は忘年会。ブログも更新したい内容は沢山あるのになかなか時間が…(涙)

さてさて、先月25日に貯金の状況についてブログに書き、やばいじゃん!という事であと2万円節約すると宣言し、1ヶ月…。
25日の報告を待ってる人もいるみたいなので(笑)?報告します(^^)

結果は、2万円は節約できなかったけど自炊を増やしたらなんと1万5千円変わりました!
出費で一番大きいのは買い物外食
欲しい服とかもあるけど…出発前にも服類は買うと思うから買い物関係は出発前にする事を楽しみに今はもう少し我慢しよう…。

それと…クリスマスの夜に飲みに行って気づいた事…
前から気づいていた事でもあるけど、クリスマスの片付けが早すぎる!
いつも25日が終ると次の日には一気にお正月に変わっている。デパートの音楽もクリスマスの鐘の音から琴の音に変わっている…。
今日は飲みに行った帰り道、あるデパートは半分クリスマスの飾り半分は竹のお正月の飾り…もうひとつのデパートは25日の夜にもうすっかりお正月に変わってた!
「お~い!もしもし?クリスマスは今日だよっ!!」と思った。
日本人はせっかち…なのかな?
[PR]
今日はクリスマスイブ。 今日は昼間の短時間仕事をした後、教会に行き、その後実家に行ってケーキを食べて、プレゼント交換をしてきた。

教会に行って、夜家族とプレゼント交換。 毎年と同じクリスマスイブだった。
さらに子供の頃は、イブの日はサンタクロースにプレゼントをお願いする為に手紙を書いていたな~。
私はサンタクロースは中学生の頃まで信じていた。 今でも何となくサンタクロースはどこかにいて、プレゼントを配る準備をしてるような気もする。
サンタクロースが両親だと知ったきっかけは、中学1年のイブの前日くらいに、母に「今年はもうサンタさん来なくても大丈夫よね?」と言われ、最初は何を言ってるのかわからなかったけど、妹はまだ小学生サンタを信じてるからサンタが来るけど私はもう中学生だからこなくても大丈夫よね、という細かい説明を受けてやっとわかった。 母はどうやらまだ私がサンタクロースを信じてる事は知らなかったらしい。

サンタクロースの話といえば、子供の頃、近所の友達が25日の朝サンタクロースのプレゼントがなく、”忙しくて用意できなかったから次の日もって来るね”という手紙が来てた、という話を聞いて、私は24日の夜にサンたさんにプレゼントをもらったにもかかわらず、もう一度もらおうと企み、25日の夜に「サンタさん、私もプレゼントまだもらってません」という手紙を書いて寝た事がある。 そして26日の朝起きたら、枕元にはプレゼントではなくサンタさからのお返事が来ていて、かわいいクリスマスカードに「サンタは1年に1度しかきませんよ」ていうメッセージがあった。 このサンタからのお返事で私はなおさらサンタはいるんだ!!って強く信じてた(笑)
世の中の子供たちは今夜はサンタクロースに手紙を書いて、ドキドキしながら寝るんだろうな・・・と思うとちょっといいな~とか思ってしまう。

実家に住んでいた頃は12月に入るとクリスマスツリーを皆で飾り、クリスマスに向けて買ったプレゼントをツりーの下に並べて、それを眺めながらクリスマスを楽しみにしていたけど、実家を離れてからはクリスマスは突然やって来て、突然終わってしまうような感じがする。
大人になってしまったのかなと思うとちょっと寂しい。

来年は多分カナダでのクリスマス! 来年は今までにない新しいクリスマスだ☆

e0090610_0453412.jpg
e0090610_0455368.jpg

[PR]
by ohayo-canada | 2005-12-24 23:59 | 日記
出発は5月、ビザの申請は2月上旬、とするともう1月には飛行機のチケットを決めて購入しないといけない!あ~もうすぐだ!!
まだ航空チケットの種類の事で悩んでる。
片道チケットは金額的にも、入国の時の資金証明の事を考えても却下・・・あとは格安航空券かオープンチケットか・・・。
ワーホリのビザで、10日間の格安航空チケットで入国できるのか・・・ていう心配もあったけどブログやHPを幾つか見て回ったところ、実際に入国できてる人達がいる。入国の時に帰りの資金が説明できれば大丈夫なのかなと思う。さらに言うと購入方法とか。

カナダへの入国は観光ビザ(つまりビザなし)で3回した事があるけど、回数が多いせいか、又はツアーじゃなく個人だったからか・・・3回目の入国の時はもの凄い質問攻めにあった。迎えに来るのは誰でどこにどのくらい泊まるのか、またその人とはどんな関係なのか、その人の名前や住所まで聞かれた。どこでどうやって出会ったのかとか・・・

飛行機のチケットの事で、安さ重視なら10日間とかの格安航空券が一番安い・・・とよく言われているけど、実際調べてみたらオープンチケットが一番安くて安全なのかもしれない。
日本のエージェントで安い所をを見つけたとして、10日間の格安航空券が大体7万(5月出発)、帰りもそのくらいだといいんだけど・・・Yahoo Canadatravel japanで検索してみたら幾つか旅行会社みたいなのが出てきた。
その中のひとつ、ORBITZという所で料金を見てみたら2006年5月の往復チケットがC$1429。 日本の旅行会社よりも高い・・・
合計すると・・・オープンチケットよりも少し上まりそうな感じ。。。

でも問題は、必ず1年で帰らないといけない事と帰路が変更出来ない事。
昨日調べたシアトルのボランティアとか・・・きっとこれからも他にも帰りにしたい事って出てくるだろうな・・・と思う。

資金的な事も計算してみたら、予定通り毎月の貯金がうまく行って、例え短期間でも現地できちんと仕事が出来れば、余裕は出てきそうな感じ。
やっぱりやりたい事をやるには結局はお金何だな・・・と思ってしまう。
また、もしシアトルに寄ってくるならそっちの資金の事も考えないといけない・・・でもとりあえずこれはかなり先の話だし、カナダで教育関係の経験が出来るかもしれないし満足して帰る気持ちになってるかもしれないからこれについてはまたゆっくり考えよう。。。

Yahoo Canadaで旅行会社関係のHPを調べて除いてみたら、当たり前の事かもしれないけど、日本について書いてあった。おもしろいなと思ったのは、カナダのHPで日本の事を読むと、何となく自分の国じゃないような・・・客観的に見た感じの日本だなと思った。
"Hotsprings"とか"Osaka Castle" とか、それで富士山の写真とかが載っている。 日本にいるカナダ人達はこういう風に日本を知って、日本に来たんだな・・・と思う。 自分が今カナダに向かってるように・・・何か不思議な感じ。

世界の中の日本のイメージのひとつとして、「物価が高い」というのがあると思う。でもカナダのドル急激に上がった事とか、飛行機のチケットの金額とか・・・日本よりカナダの方がずっと高いよな・・・と思う。 しかもカナダは国がちゃんと国民をケアできている・・・この先どんどん成長するだろうな・・・と思う。

日本もがんばれー!
[PR]
カナダワーキングホリデー・・・与えられる時間は1年
去年から1年間を振り返っても1年という時間は本当にあっという間に過ぎてしまう。
何もしなければ、ただ何もない1年が過ぎる。でも何かをしようと思えば沢山の経験ができる。

ワーホリに行ってしたい事は沢山ある。 仕事、乗馬、教会、友達・・・。
それと今日見つけたもうひとつの事、「幼児教育ボランティア」というプログラム。
前に幼稚園の先生をしていた事もあって教育関係、特にカナダでの幼児教育は凄く興味がある。 リンクした所以外にも幾つかのエージェントが持ってるプログラムで、カナダでのプレスクール、幼稚園、小学校などでの先生のサポートみたいな事。 凄く魅力的・・・しかも、そこには子供たちや先生他、沢山の人と出会える場がそこにはある。
ただ、見ていたら・・・やはり料金がかかる。何でボランティアなのにお金がかかるんだろう(>。<)って思うけど・・・平均的に3ヶ月から4ヶ月くらいで25~30万円くらい・・・。
どこかお金がかからずにそういったボランティアのできる場所はないかなと思う。
もっと安い所・・カナダではないけどアメリカのシアトルでの公立学校などでのボランティア、申し込み費が18万、ホームステイ代が月$300というのがあった。期間は3ヶ月だけど相談次第で変える事もできる。
1年ワーホリが終わったあとに予算を残しておいてシアトルに寄って学校ボランティアしてくるのもおもしろそうだな・・・と思う。
カナダだけじゃなくてアメリカも経験出来るし!

やっぱりそうすると航空チケットはオープンじゃない方がいいか(-□ ̄!!)☆
[PR]
昨日、仕事の後にクリスマスの買い物に行って来た。 いつもは会社から家の往復の毎日で、あまり世間がクリスマスになってるのに気づかなかったけど・・・街に出てみたらもうすっかりクリスマスのイルミネーションで一杯だった!
ついイルミネーションに夢中になってひとりで携帯のカメラを片手にあちこち歩いてしまった。

クリスマスといえば、毎年やってくるクリスマスだけど、迎えるのは毎年少しずつ違うクリスマスだな~と思う。子供の頃と今去年と今年、毎年ちょっとずつ何かが違う。
子供の頃はもらう事ばかり考えていたけど今はあげる事も考えるようになったし…。 人に何かをプレゼントして喜んでもらう事の喜びがわかるようになった気がする。
来年はカナダのクリスマスだーって思うと凄く楽しみ! あ、でもその前に今年のクリスマス♪
毎年思うけど・・・1年って本当に早い!!
e0090610_22175549.jpg
e0090610_22311123.jpg

[PR]
by ohayo-canada | 2005-12-20 22:29 | 日記