<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2003年11月劇場公開の映画。この前TSUTAYAに行った時に中古で¥300で買った!店員さんに画像が悪いかもしれないと思ったけど全然問題なし!勿論字幕版を買った(^^)v
笑いもありの映画でなかなかおもしろい。

単語力さえあれば・・・英語は結構聞き取りやすいかもしれない。しかも途中中国語の場面もあって英語の字幕も出てきた!知ってる言葉だけはよく聞こえてきた。何回も観ればもっと英語が聞こえるようになるのか、それか単語力か…。
どっちにしても映画が字幕なしで問題なく観れたらいいなと思った!そしたら映画観に行く時眼鏡を持っていかなくても大丈夫になるし(笑)
シャンハイ・ナイト
/ ポニーキャニオン
ISBN : B0009H9ZV4
スコア選択:
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-31 17:50 | 映画
次回TIOEIC、1月15日の試験を受けようと思っている今日この頃。結果発表は2月14日。
今の自分の英語力を知りたいのと、ワーホリ前と帰国後両方受けてどのくらい変わったか試してみたいと思う。有料だけど記録残せれば就職の時に役に立つかもしれないし。(‥)。

でもTOEICのシステムが2006年5月から問題形式が変わるらしい。丁度出発の時だ(*゚▽゚*)

TOEICは前にも受けようと思ってサンプル問題集みたいなのを買い、時間を計って試したところとんでもない結果が現れ・・・これは勉強してから受けないとだ!と思い、時期をずらし・・・そして結局何もしないまま今に至る。
どうしてテストにお金を払わないといけないんだ・・・ていう思いもあって先延ばしになっていたけど、お金を払うからこそ頑張らないと!と思えば頑張れるかも。
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-30 17:00 | 勉強
決戦の土曜日、ついに親知らずを抜いた。親知らずの体験談であまりいい話をきいた事がなかったから緊張していたけど思ったより全然簡単だった。勿論待合室にいる時なんてものすごく緊張してたけど・・・!
抜歯は最低30分長ければ1時間とかそれ以上かかる事もあるかもしれないといわれていたけど、実際は10分で終わってしまった。勿論抜いた後の麻酔の感覚とか痛みはあるけど、怖がるほどのものでもなかった。
腫れも触ってわかる程度でほとんどわからない。
よかったよかった。
あとは早く痛みと違和感がなくなってご飯がおいしく食べられるのをまつのみ!
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-29 20:00 | 日記
昨日はチャーリーとチョコレート工場を見た。上映は10月28日までだったからギリギリ!多分もうほとんどの人が見てるかもしれないけど…
5人の子供がチョコレート工場に招待され、貧乏だけど一番普通の男の子、チャーリーが工場の後継者として選ばれる。工場のオーナーウォンカは歯医者の息子で子供の頃お菓子やチョコレートに対していい思い出がない。が、チョコレートのおいしさをよく知っている。
チャーリーは歯医者の息子ではないが家が貧しいためチョコレートは貴重なもの。
工場に招待されたほかの4人の子供たちは我侭がすぎたり食べすぎ・・・そしてウォンカの言う事をきかなかった事から奇怪な姿に変わってしまう。
ウォンカは甘いものを許してくれない父と喧嘩をし、家族を捨てて家を出る。そしてウォンカのチョコレート工場が出来た。ウォンカが工場の後継者にチャーリーを選んだ時、家族を捨てて一人で来る事を要求したがチャーリーは家族を選び、断る。が、諦めなかったウォンカと街で再会、そして一緒にウォンカの父を訪れ仲直りをする。そしてチャーリーが工場に来るのに家族も一緒にきていい事になる。
チャーリーの運と強い意思が家族を変え、ウォンカを変えた。欲しいものはお金や財産ではなく、お金では買えない何か大切なもの。
自分の譲れない何かがあって意思を強く持つ事は大事な事だなと思った。

映画はどちらかというとアクションものの方が好きだけどこれはこれでおもしろかった。小人?が歌ってるシーンはディズニーランドのit's a small worldみたいだった。

映画は字幕で、リスニングもしてみようと思ったけど・・・まだ時々しか英語での理解ができない。でも英語で映画を見る事はリスニングにいい勉強かも★
Willy Wonka & Chocolate Factory (Ws)
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-28 19:11 | 映画
今日友達からメールが来て、知り合いのブリーダーさんが倒産してしまったらしく、犬のもらいてを探してるそうなんです。それぞれ純血の血統書つきで1~5才。今月中にもらいてが見つからないと薬殺されちゃうみたいなんです…人間の勝手な都合で…と思いますが…もし周りに犬が欲しい人とかいたら是非声をかけてもらえると嬉しいです!
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-27 21:36 | 友達
カナダワーキングホリデービザで可能な終了時間はパートタイムのみと設定されている。フルタイムで仕事をしたい時は就労ビザへの変更手続きが必要。
でもバンクーバーでの求人情報を見ていると、レストランやギフトショップ関係はパートタイムでもいいけど、通訳とか翻訳、旅行会社や留学関連等の会社での求人はほとんどフルタイムが多い。 とうのはやっぱりワーホリでカナダに行って仕事をする、、、出来れば日本語を離れて現地でしかできない生活と仕事をしたいと思うけどワーホリである以上限られてしまうのか・・・?噂によるとワーホリでフルタイムで働いてる人もいるらしいけど・・・それは書類上違法だし?
どっちにしてもカナダに行って住む、仕事をする・・・それらしい生活と経験が欲しいと思ったらどっちにしても英語力が必要だなと思う。
でもワーホリだと出来る事が限られてしまうから・・・と言って諦めてJAPANESE RESTAURANTとかで働くのはやっぱりしたくない。まずは勉強を続けて行こう。
あと、もしフルタイムの仕事が見つかった場合、ワーホリから就労ビザに変更するのって現地で出来るのだろうか・・・??
でも就労ビザで働くとなると滞在期間も1年以上になるし、いろんな事が変わってくるなと思う。
どっちにしても今回ワーホリに行って無駄な1年を過ごさない為にもやりたい事を明確にして勉強や知識、出来る準備は整えておきたいと思う。
あとはコンピューターに関する知識やスキルがあればそれらしい仕事がカナダでも出来そう。
[PR]
ENGLISH JOURNALは昨日CDを聞きながら進めていたらMotional Verses from the Bibleというのがあって、単語は難しいけどいい言葉がいっぱいあった!
笑ってしまうような華麗なクラシックの音楽と一緒に言葉のCDが流れるんだけど笑ってしまう以上にリラックスして元気になれそう。
気づいてる人と気づいてない人がいるかもしれないけど、自分のリンクで★Drawer of my mindていうのがあるのでもしよかったら立ち寄ってくださいな(*^^*) 
写真とか、自分の好きな言葉・・・何か疲れた時、元気がない時の助けになるかなって。
前に進む為には、自分が元気になれる何かを見つけることって大事ですよね!
友達も勿論大事だけど、時には自分で頑張らないといけないときもあるから。

ワーホリに向けての情報収集が一段落(?)して、最近は英語の勉強を始めた今日この頃・・・。
今日はTOKYO NOTICE BOARDのコラムみたいな所を読んでみた。 個人的な意見だけどENGLISH JOURNALよりおもしろいかも☆ しかも文章が判りやすい←これ重要!!

あとお騒がせします。またスキン変更しました(^^;) 
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-24 19:48 | 日記
ENGLISH JOURNALの英語の記事を本格的に読み始めた。 勿論知らない単語ばかり…(涙) 久しぶりに頭を使った気がする(・.*) 慣れればもっと楽に感じられるようになるのかな・・・。こんな状態で言うのもなんだけど・・・ワーホリ行ったら、又は帰ってきたら通訳か翻訳の仕事もしてみたいな~なんて思った。 どちらかというと通訳の方がおもしろそうだけど、もし自分がけっこんするかもしれない・・・と思うと翻訳は在宅でもできるみたいだからいいかもしれない・・・
又はワーホリから帰ったら、これから留学とかワーホリに行く人達向けのカウンセラーみたいな仕事もしてみたいな~って思ってる。
やりたいことが一杯ありすぎる!!
まずは勉強かな。(‥)。
ガンバロー!
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-23 20:13 | 勉強
ENGLISH JOURNAL のTea Time Talk でおもしろい記事があった。
タイトルは Try the Library!
欧米に旅行に行く時は大きい町でも小さい町でも、公共の図書館を訪れてみては?という内容。図書館はまず静かで落ち着く場所、そしてフリーで現地の新聞を読んだり様々な情報がえられる。しかもインターネットもフリーで使える。午後の昼寝も大丈夫。そこは"Lorcal"な人々が集まる場所。また、そこは旅行者でもいつでも歓迎してくれる。インターネットはインターネットカフェでもいいんじゃ・・・と思いがちだけどメンバーじゃないと使えなかったり、タバコ臭い、うるさい等など・・・あまり居心地はよくないらしい。
しかも図書館では情報だけじゃなく子供や地域社会向けのセミナーや活動も随時行われており、全てフリーで参加できるとの事。ESLがある所すらあるらしい。

私も去年ビクトリアを訪れた時に図書館に立ち寄った。勿論インターネットを使うにはメンバー登録が必要だったけど、スタッフに尋ねたら身分証明書があればOKといってつくってくれた。すごく親切だったと思う。その時私はパスポートは持っておらず、持っていた身分証明書は期限の切れた学生証だけ・・・しかもビクトリアcityではなくバンクーバーの学校の・・・でも、インターネットが使いたいと言ったら、長期滞在じゃないから本は借りれないけどインターネットだけならと言って借りのメンバーカードを作ってくれてインターネットを使う事ができた。
訪れた知人はインターネットを使ってなかったのでステイ先になかったのと、帰国前に家族や友達と連絡を取りたかったからすごく助かった。
日本だったらこんな待遇ありえないだろうな・・・と思った。まず、インターネットはない。メンバー登録も市民もしくは領収書など、何かそこに住んでるという”書類”がないと認めてもらえない。そして日本社会は「親切」よりも「規則」を大事にするから”臨機応変に”何かしてくれる事はまずないと思う。それは東京とかの都会だけかもしれないけど・・・
今の日本は人と人との触れ合いがなくなってしまってる気がする。
今の東京は、友達や知り合い以外、人と人が避け合って暮らしてる気がする。
一人じゃないのに一人・・・みたいな感じ。
いつから、何でこんな社会になってしまったんだろう?
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-22 20:53 |
最近時々痛くなっていた親知らず・・・最初は耳の近くからのどにかけて痛みがあって頭痛がする時もあった。先月そんな症状で内科に行ったら肩こりといわれ痛み止めをもらっていた。
でもまた痛くなりもしや・・・と思って会社の帰りに歯医者に寄った。。。そしたらやっぱり親知らずだった(>。<)!!内科でも口の中も見せたんだけどやっぱり歯医者じゃないとわからないのか…
どうやら親知らずは抜かないといけないらしい!しかも右の上下両方!痛いのはどちらかというと下で上は何ともなかったんだけど、上の親知らずが虫歯になり、それが下のはえきってない親知らずの歯茎を押して炎症が起きてるらしい。。。
「親知らず、抜かないとダメですね~」と若い先生が思いきり笑顔で言う。。。

しかも、今日おもしろい事があった。歯医者ぱに行く前にいくら急患でも歯磨きしてないとダメだろうと思って100円ショップで歯ブラシをかった。そして近くのトイレで歯磨きしてると…同じ100円ショップの袋から同じくまのプーさんの歯ブラシを出して歯磨きしてる女の子・・・歯医者に行ったらその子がいて、初診の問診表を書いていた。行動パターンが一緒(笑)

とりあえず痛み止めと抗生物質をもらい・・・決戦は土曜日!!
[PR]
by ohayo-canada | 2005-10-21 19:29 | 日記