カテゴリ:日記( 36 )

今回の地震、カナダでもテレビで見れるけれど、同じ画像ばかりで最新のニュースは入ってきません。
心配ですが、カナダから、心配する以外にできること。
日本で不安を抱えている人たちが今できること。
これを読んで実行するだけでも何かが変わると思います。
地震も南下しているみたいなので、今からでも準備ができる人、どうかできる限りの準備を整えておいてください。
どうかこれ以上ひどいことになりませんように。






可能だったらコピーしてお友達、家族に転送してあげてください!
↓↓↓

阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。
==========================
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認
追記2
【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
【拡散】電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。ブラジャーとストッキングは止血に最適です。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
■通信各社の災害用伝言板■
view_news.pl?id=1531519&media_id=32
、であります。ご注意を。
[PR]
by ohayo-canada | 2011-03-13 00:06 | 日記
朝起きて、まず最初に入ってきた情報、日本でM8.9の大地震!

急いで震源地や何かをチェック。
家族にメールしたところ、すぐに妹が電話をかけてきてくれて家族が無事であることを確認。

そしてテレビをつけてみると、日本からの情報がすでに入ってきていて、地震や津波の中継。
英語だけど、日本から送られてきている画像なので画面に出ている文字は全て日本語。
聞くより、読んでしまった。

家族は大丈夫だったものの、台所の壁にちょっと亀裂が入ったそう。
ちょうど父がお風呂のお湯を入れているところだったそうで、お風呂のお湯は津波のようにバスルームに出てきたそう。

家族が大丈夫でも、日本のあちこちにいる友達。
津波が10mといわれている福島にも友達がいます。
彼女の携帯はDocomo。 Docomoは今つながらないと妹が言っていたのでそれでかもしれませんが、連絡はつかず。とても心配。

津波や建物が崩れ落ちる画像を見て、自分がその場にいなくてもとても悲しい気持ち。
運よく家族はそこにいなかったけれど、もしあの津波に飲まれている場所に家族がいたらと思うとぞっとします。ケロウナでキャッチできる情報はちょっと遅れて入ってくる地震&津波情報。

地震が起きたのは、母が老人ホームに入所したすぐ次の日。
母とは直接電話できないのですが、母も新しい場所でいきなり大きな地震が起きて心配だったのではないかと思います。

心配してメールしたら父からも電話があり、状況を伝えてくれました。
が、こんな時にもうすぐジュニアの誕生日だから欲しいものはないかと聞きます。
それよりも、とにかくみんな無事でいてほしいと願います。

どうか被害が最小限に食い止められますようにと祈ります。

ジュニアはあっという間に2歳10ヶ月。
いろんなことができるようになって、よくしゃべり、友達とも上手にかかわってよく遊びます。
上手に遊んでくれる年上のお友達、どうもありがとう。

みんなの家族や友達も無事でありますように!
[PR]
by ohayo-canada | 2011-03-12 09:28 | 日記
いろいろと、かなーーり面倒だった書類手続き。
苦労のかいあってかいろいろ整ってきたここ最近。

昨日は赤ちゃんのケアカード(保険)が届き、出生証明も届き、さらに今朝は私のワークパーミットも到着! といってもまだ働き始めるのはもうちょっと先なのだけど、、、とりあえず正式に滞在できるビザが届いたということで一安心。

働き始めるのは、妊婦の時は早く働き始めるような事を考えていたけれど、実際に生んでみて、赤ちゃんのお世話をしてみて、母乳の事を考えたりするとまだ仕事は早いなーと思うところ。

またビザが届いて仕事をするのに必要なSINナンバーの申請。 これはバンクーバーまで行かないといけないのかと思っていたのだけど実は行かなくてもケロウナのオフィスからでもできるらしい! さらにKと赤ちゃんのパスポート申請もケロウナから申請できることが発覚。

いろんな書類手続きが進み、もっともっとかかると思っていた永住権の申請も思ったより早く進んでるそうなので(申請してから手続きがおわるまで国外に出られないので)、日本への帰国も来年の春を待たずにできるか...!?

仕事もまずは週1~2日くらいのパート程度からだけどどんな風に始めていくか考え中。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-06-20 07:36 | 日記
土曜日。 今日で仕事も終わり! そして最後のお別れ会。。。
仕事は前日まで入るつもりだったけど、準備しながらさすがに前日は無理だろう・・・と思い、変えてもらった。

最後の仕事を片付けながらもまだ”今日で最後”っていう気がしなかった、けど使わないものを捨てたり、冷蔵庫の自分の使ってたスペースを整理したり・・・綺麗に片付けてきた!

お別れ会は今一緒に働いてるメンバー+過去に一緒に働いていた友達も来てくれて凄く楽しかった! 総勢約20人・・・
今の会社もいつの間にか最初に入った時から3年もたっていた! 仕事内容はともかくとして、この会社は本当楽しい人ばかりで居心地もよく、楽しかった。
それとおもしろいのは、日本人ではA型が一番比率が多いはずなのに、ここではA型が一番少ない。 似たもの同士が集まるって、こういう事なのか~とか思う(笑)

最後のお別れ会、どんな風になるかな~と思ってたけど、皆で普通に楽しく飲んでバイバイする感じかな・・・と思っていたけど、プレゼントも沢山もらい本当にびっくり!
むしろ、私は何もしてないのに、飲み代も出してもらってるのにこんなにしてもらっちゃって・・・という感じだったけど本当に嬉しかった!
飲み代は、主役だから出したほうが良いだろうな~とかも思っていたけど、幹事が
「ohayo-canadaさんが好きな人はプラス200円お願いしま~す(笑)」といって、皆出してくれた! ありがとう~☆

皆と一緒にいると本当にいつも笑いが耐えなくて、本当に楽しかった!
仕事が終わったのは嬉しいけど、お別れはやっぱり寂しいな~と思う。
でも、「1年後は新人ohayo-canadaさんの歓迎会あるからね~笑」とかいう話も(笑)

時間の都合で私が一番最初に帰ったのだけど、最後は涙、涙だった。
前に近くに住んでいて一番仲良くしていた友達が一番最初に泣き、というか、気づいたらいつの間にか涙を流していて、そこから皆に感染した(笑)
最後は別れが惜しくて居酒屋の外まで皆出てきてくれて、バイバイしてくれた!
1年たって戻ってきたら皆変わってるんだろうな~とか思う。

このお別れ会、こんなに沢山の友達が来てくれて、思いがけずプレゼントも沢山もらい、しかも涙はないだろうと思っていたけど、こんなに皆にいっぱいしてもらって本当に嬉しかった!
でも、本当に寂しい。
皆は来月シフトをあわせてまたカラオケにいくらしい。。。私も行きたいよーーー!

ここまで皆にしてもらって送り出してもらえるのだからこれからの1年、本当に頑張って楽しまないとだな!

そして、もらった分ちゃんとお土産も買ってこないとだ☆
[PR]
by ohayo-canada | 2006-04-22 23:59 | 日記
今日何を思ったか、久しぶりにピアノを弾いた。
思えばもう3年以上ピアノに触ってなかった!

家に帰り、お風呂に入ってやろうと思っていたカナダの準備しないと・・・と思っていたのだけど、何か腰が重く、どうしようかと思っていた時に、ふとピアノが目に入り、久しぶりに弾いてみるかと思い、ふたを開けてみた。

もうかなり弾いてなかったので、弾けるかどうか・・・と思いながらおそるおそるHANONを弾いてみると、ちゃんと指も動いて、ちゃんと弾けた!
しばらく弾かないうちに重くなってしまった鍵盤もひとつ発見。

簡単なお気に入りの曲を弾き、懐かしい曲、幼稚園で働いてた時に弾いてた曲、ひとりでずっと1時間くらい弾いたり歌ったりしてた。
しばらく弾いてなくても以外と覚えてるものだな~と思った。

いろんな曲を弾いたり歌ったりしながらいろんな事思い出した。
音楽は昔から好きで、ピアノのレッスンに通っていた。 一時期、ピアノよりも友達と遊ぶ方がよかった時期もあったけど、中学に入って、テストの時期、勉強しないで遊んでると「勉強しなさい」と怒られたけど、ピアノを弾いてるとあまり言われないので、ずっと弾いてたかも(笑)
そのうちに、いつの間にかある一線を超え、ピアノがおもしろくなった。

これからカナダで住む予定の家にはピアノはないけど、よくホームステイとかでピアノが弾ける家とかも見るし、弾ける機会がないともいえないので、幾つかお気に入りの楽譜もコピーしていこうかなと思う。

何か今日は久しぶりにピアノ弾いたらスッキリした☆
e0090610_21594791.jpg

[PR]
by ohayo-canada | 2006-04-19 22:00 | 日記
今日は友達に会うため、バスに乗った。
待ち合わせ場所に行く時、いつもよりもバスに乗る時間が長いので後ろのほうに座ってみた。 すると、いつもは前のほうに立ってるから気づかなかったけど、バスが止まって、客が乗ってくる時、ドアが開くと同時にバスがバス停側に傾き、乗客が乗りやすいようになってる! 前はこんなじゃなかったよね?と思う。
しかもよく見てみると降りるときに押すボタンも昔とは変わって新しい形になっている! 床も昔は木だったのに今はビニール製?みたいな、防水のものになっている。 でもよく見てみると座席の下のはじの方にはまだ木の部分が見えた。 バスが新しくなるといっても、中を少しずつ改装して使ってるみたい。
そういえばバスの外見も変わった。 昔は単純な一色で、バス会社の名前が書いてあるだけ。だけど今は何かのキャラクターや宣伝みたいなのが書いてあり、かなりカラフル。 
バスから見える景色もいつの間にか畑がなくなり、家や新しい店が出来ている。 古い店はなくなり、新しい店。
しばらく実家を離れてる間にこの辺も大分かわったな~とびっくり。 凄いけどちょっと寂しい。 しかも電車に乗る駅も大きく工事中で、どんどん変わってる。 ワーホリから帰ってきたらもっと変わってるんだろうな!
しかも、気づいた事。 郵便局には昔は「郵便局」としか書いてなかったと思うけど、今では新しい入り口に「POST OFFICE」って書いてある。 こんな所にも、英語が身近に生活に入ってきてるんだな~と思う。
海外が身近になる訳だ~☆

今日会ったのは2年前にバンクーバーの学校で出会った友達。
バンクーバーでは学校で英語オンリーのルールがあり、プライベートで出かける時も英語で話してたから、日本に帰って来て、何語で話すか最初は迷った(笑) 日本語もぎこちないけど、バンクーバーならともかく、日本で日本人同士が英語で会話するって、かなりレアだと思うし。。。日本に帰ってきてからは日本語で話している。

日本に帰ってきてからたまに会って話したりするけど、いつもバンクーバーにいた時の話が中心で盛り上がる。 しかも思うと、毎回同じ内容で同じように盛り上がってる気がする(笑) 会う回数が少ないのと、たまにだからかな。。。また2年前の思い出話にひたってきた!

ランチを食べて、お茶飲んで、喋って、デザートにワッフルも食べて満足♪
e0090610_2129204.jpg

[PR]
by ohayo-canada | 2006-04-17 21:31 | 日記
3月が終わり、会社にいるメンバーも既に1ヶ月前とは大違いの今!
3月下旬にお別れ会をし、数人の人達がそれぞれの新しい道へと向かっていった。
そして新人さんが増え、仕事もさらに忙しくなってきた!

半年前に自分が一番最初に仕事を辞める事を決めたのに気づいたら自分が皆を見送ってから最後に自分が辞める事になりそう・・・。

そして私もあと3週間。
でも仕事は出発の前日まで。。。

手帳を見ると、3月下旬の予定にはりきった文字で「荷造り開始!」とか書いてあるけどまだ全然手がつけられてないし・・・(涙)

大丈夫かー自分!

4月になってからでも大丈夫かな・・・とも思っていたけど、4月は思っていたよりも出発前にいろんな友達関係との交流に忙しそう。。。

今日も前にEnglish Barで一緒に仕事をしていた友達に会ってきた。
その友達はもう来週にはアメリカに帰ってしまう。
下手すれば一生会わないかもしれないな~とか思うとちょっと寂しいけどkeep in touch!(連絡取り合おうね)といってバイバイしてきた。

カナダに行ったらまた新しい人達との出会いがあるけれど、出発まではしばらく別れの季節になりそう(>。<)
[PR]
by ohayo-canada | 2006-04-02 23:59 | 日記

出発もだんだん近づいて来る…なのにまだ今いち自分がいなくなる気がしない。来月も普通に毎日仕事してそうな気がする。

でも、今日会社で楽しい事をしていた時、友達が今更ながらに気付き、やっぱりカナダ行かないで~こんなアホな事する人がいなくなったら寂しいじゃん(涙)
会社ではよくこの写真みたいな意味不明なものを並べて何が可笑しいのかわからないけどゲラゲラ笑ったり、何故か写真を撮ったりしてる…勿論仕事もちゃんとしつつ…!?

でも本人けろっとしてるけどあらためて友達に言われるとやっぱり寂しくなる。
ずっとお別れじゃないけど会社は辞めるし、今のこのアホな楽しい生活とはもうすぐ本当にお別れなんだ~って思った。
e0090610_1157022.jpg

[PR]
by ohayo-canada | 2006-03-22 22:58 | 日記
今日は自分がカナダに行く前のお別れ会みたいなのと、妹の卒業祝いで家族でレストランに行ってきた。 レストランといってもちゃんと予約してコースで食べるちょっとおいしいやつ。

当日だけど、今日の午前中に急いで予約をし、ランチコースに行ってきた。
朝起きた時に、服も着替えて大体の身支度はしてあったから出発ぎりぎりまでの時間までのんびりしていた。 妹に、「あんたもうすぐ行くけど準備できてるの?」 と言われ、コンタクトレンズ入れるだけだし、すぐいけるよ~とか言っていた。。。

そして玄関を出た時に、母がお出かけ用のスカートをはいていたので、あれ?と思い、「お母さんおしゃれしたの?」といったら、「え?皆してるよ!」

なぬっ・・・!? 

見たら、父もスーツを着ていて、妹も謝恩会で着た時のお出かけ用!
でも私だけジーパンにダウンジャケット・・・( ̄□ ̄)!?

も~おしゃれしていくなら一言いってよ!といってももう玄関を出ていたので仕方なく・・諦めてそのまま一人だけジーパンのまま言った・・・。
せめて化粧だけでもしてて良かった・・・と思った。

e0090610_2129050.jpgレストランはやっぱり最高♪


e0090610_21293878.jpgまずはサラダ♪


e0090610_21302157.jpgそしてパスタ♪


e0090610_21312654.jpgメインは子牛のカツ♪


e0090610_21315427.jpgパンも食べた!


e0090610_21322218.jpgデザートは何とかショコラ♪


ごちそうさまでした!
レストランに行って、食べ始めたら服装なんて全然気にならなかった(^^)
[PR]
by ohayo-canada | 2006-03-20 21:35 | 日記
ジュンからもらった調味料バトンいきます!

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?

目玉焼き・・・塩

納豆・・・しょうゆ

餃子・・・酢じょうゆ

カレーライス・・・福神漬け

ナポリタン・・・なんだろ?

ピザ・・・そのまま

生キャベツ・・・ドライ納豆と青じそドレッシング。キャベツは千切りにする。

トマト・・・そのままか塩

サラダ・・・ドレッシング

カキフライ・・・ソース

メンチカツ・・・ソース

コロッケ・・・ソース

天ぷら・・・天つゆ

とんかつ・・・ソース

ごはん・・・ごはんだけの時はお茶漬けにするかガーリックライスにしてしまう。

Q2.周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
じゃがりこにお湯を入れてマッシュポテトにする。おいしいよ?

Q3.それが一般的だと知ってはいるが苦手な組み合わせは?
あまり嫌いなものはないかも?

Q4.バトンを回す人は?
「私食べ物好き!」っていう人がいたらもって行ってください(^^)
[PR]
by ohayo-canada | 2006-02-15 19:57 | 日記