カテゴリ:育児(2歳)( 15 )

イースターエッグハンティング。

ジュニア、いつの間にか季節の行事も一人前に楽しく参加できるようになりました!

イースターは今週末だけど、デイケアのメンバーがそろう日がちょうど昨日までだったので、全員が集まっている日に庭に卵をかくして(といっても芝生の上においただけですが)、かごをひとりひとつずつ持って卵探しへ。

街のあちこちではイースター用の卵やうさぎのチョコレートやキャンディが出回っているけれど、できればそんな甘いものは知らずにいてほしいので、卵は中に粘土が入っているものを使用。

2歳のふたりははりきってかごを持って卵探しをしました!

欲張りなジュニアは数えてあげる、といっても、それも嫌だといって誰にも自分の卵を触らせないほど苦笑。
子供って本当に欲張りだなって思うときがあるけれど、そうやって自己主張できるのも大事なことで、欲張ることだけでなく、分け合うことも学んで育っていってくれたらいいなと思います。

一度暖かくなった後にまた寒くなり、朝の気温がまたマイナス4度くらいまで下がっていたここ最近。
そんな気温の変化についていけず先週はみんなで風邪を引いてしまい、大事をとって室内にこもっていたのですが、気づけばあちこちでつぼみや花が咲き始めていました!

e0090610_772929.jpg


e0090610_77572.jpg



春到来!
[PR]
by ohayo-canada | 2011-04-22 07:09 | 育児(2歳)
年上のお兄ちゃんやおねえちぇんが大好きで、特に”お兄ちゃん”には密かな憧れを持つジュニア。

散歩に行くと近所のお兄ちゃんがよく自転車に乗っているのをみかけるのだけど、この自転車も”お兄ちゃんがのるもの”として、乗りたい気持ちでいっぱいの様子。

とりあえず家に三輪車があるので、三輪車にのりつつ、「お兄ちゃんみたい!」と言いながら時々三輪車で散歩に行ったり、行けない時は家の駐車場のところで練習したり。

そんな姿を見て、あと1ヶ月で3歳になるジュニアの誕生日プレゼントは自転車、と決めていました。

そして今日、出かけた先で店頭でみかけた幼児用自転車。
自転車って高いものだと思っていたのだけど、金額を見ると$59。思ったよりも安い。
サイズは20インチ。
試乗してみたらサイズもぴったり。

座るところも高さの変更が可能で、補助輪は取り外しOK、レベルに合わせて角度の変更もOK。
これなら補助輪がはずれるまで乗れそう、ということで、ちょっと早いけど自転車を購入!

e0090610_1053445.jpg



前々から”お兄ちゃんが乗れる自転車”に強い憧れを持っていたジュニアは、買うことがわかると大喜び。
その代わりひとつだけお約束。

今まで寝るときだけはまだおしゃぶりがはずせないでいたのだけど、自転車を買ったらおしゃぶりはしないことに。
約束できる?と聞くと、「すす(おしゃぶりのこと)、もういらん。すすは赤ちゃん。お兄ちゃんは自転車。」ときっぱい頼もしいことを言ってくれた笑。 

購入するときにお店の人にチェックアップをしてもらい、高さと補助輪の角度を直してもらい家へ。
家の外は坂道が多いのでぺだるに慣れるまではしばらく家の中だけで使うことに。

自転車を買ってもらい、早速家に帰って自転車に乗ると「ぼく、お兄ちゃん!」と嬉しそうに言ってました笑。

自分が子供の頃に自転車に乗っていた頃はヘルメットなど使わずに乗っていたと思うのだけど、カナダでは大人も子供も自転車やローラーブレードなどの乗り物に乗るときには必ずヘルメット着用と決められている。
なので、自転車と一緒にヘルメットも購入。
自分がヘルメットなど使わずに育ったのでついつい忘れがちだけど、お店のおねえさんも、"Make sure you use helmet when you ride bike ok?"(自転車に乗るときはヘルメットをつけてね)と言ってくれ、ご機嫌でるんるんだったジュニアも素直に「はいっ!」と日本語で答えてました笑。

ジュニアが赤ちゃんだったのはいつの頃何だか、ついこの間生まれたような気もするけどなぜかなかなか臣出せないジュニアの赤ちゃん時代。 そしてそんなジュニアはもうすぐ3歳。
私も、気づけばケロウナ生活4年目!?
気づけば、初めてカナダに来たのはもうかれこれ7年前!!

うそ!!と思ってしまうけど、初めてカナダに来たのが2004年で、今は2011年。
引き算してみたらやっぱり7年。

おそろしや。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2011-04-11 10:53 | 育児(2歳)
ここ最近、ネットで何かの調べものをしていた時にふと見かけた記事。

”どうしてテレビは子供によくないか”

テレビって、目にはよくないけれど、時に何かを子供たちに教えてくれたり、ストーリーから楽しい気持ちやわくわくした気持ちを体感し、想像力を育ててくれるんじゃないか、なんて思ってたりもいたのだけど。

テレビは基本的に一方通行。
テレビを見ている子供たちにいろいろ語りかけてくれるけれど、子供たちの反応に対して応えてくれることはない。

どんな小さなことでも言葉や行動をよく観察して習得していく育ち盛りの子供たちがテレビを見ることは、自分が何かを語りかけたりしても相手(テレビ)はそれに対して反応してくれないので、自分から語りかけていくことを自然とやめてしまうのだそう。

ジュニアはテレビはあまり見てなかったものの、しま○ろうのDVDや日本に帰国した時にダビングしてきたお母さんといっしょなんかをよく見せていたのだけど、これを見てテレビを見せるのがちょっと怖くなってしまった。

たまーーーーには見ても良いけれど、できるだけテレビを避ける生活を試みてみよう!ということで、ジュニアにテレビを見せなくなって約1週間。

テレビを見せなくなって一番もてあます時間が夕食の準備の時間。
この時間に何かのDVDを見せてることが多かったのだけど、この時間はできるだけお手伝いをしてもらうことに。
幸いジュニアはお手伝いが大好き。
テーブルを拭く、お皿を並べる、食べ物をテーブルに持っていく、ディッシュウォッシャーにソープを入れてスイッチを入れる、あたりのことはほぼ毎日やってくれる。
嬉しいけれど、たまに忙しくて私がささっとやってしまうと、やりたかったのにーーーーと大泣きし、大変なことになる。

それ以外にも、ピザを作るときに生地をこねたり、お米を洗ったり、なんていうのも結構好きでやってくれる。

それでもやっぱり2歳のジュニアにできるお手伝いだけでは時間をもてあましてしまうので、ちょっと飽きて閉まったときにはこれ。

e0090610_13575787.jpg




流しにぬるま湯と洗剤をためて作った泡。

スポンジと、何かちょっとした小道具(泡だて器やカップなど)を入れて好きにさせてあげるとかなり時間が持つ上に、ジュニアも楽しい時間を過ごしてくれる。

夕食の準備の忙しい時間でも、私と同じ空間(キッチン)にいさせてもらえるっていうことも嬉しいみたい。

この泡あそびは本当に楽しかったようで、夕食の準備ができたらちゃんと手をすすいでテーブルに来たけれど、食べ終わったらまた「泡する!」と言って流しに戻っていくくらいこの遊びは好きな様子。

テレビを見たい、っていうこと以外に、ジュニアがこれがやりたいといって何かをする姿をあまり見たことがなかったような気がするので、そういった新しい面を見ることができたのもまた嬉しい。

泡以外には、筆を使って新聞紙にお絵かきをしたり、

e0090610_13584163.jpg



お米で作った糊できったものを貼ったり、ホワイトボードにお絵かきしたり、ボタンやスナップを使う遊びをしてみたり。

こういった遊びはテレビを避けるためだけでなく、集中力をつけてくれたり、手先を使うことで右脳にもよかったりする。

そんな遊びを繰り返していたら、いつしかジュニアもテレビを見たいと言わなくなり、自分から遊びを見つけたり、絵本を読んで欲しいと持ってきてくれたり。少しずつ変化をみせてくれている。

これからもまた一緒に楽しい遊びを見つけていこう!







どんな小さなことでも、人の言葉や動きを良く見て真似して、習得していく育ち盛りの子供がテレビを見ることは
[PR]
by ohayo-canada | 2011-02-15 14:00 | 育児(2歳)
時々参加しているプレイグループでもらってきた手編みのニット帽。

e0090610_9244268.jpg



いつもは新しいものは警戒し、嫌がるのだけど、プレイグループのスタッフがぱぱっとかぶせてくれたらそれが気に入ったようでずっとつけているジュニア。

いつも、もらっていってねーって言われながらもジュニアが試着も嫌がるのでもらわないでいたのだけど、気に入ったのであれば、、、ということでひとついただいてきた。

子供っていうのは、親がこれがいいって思って選んであげたものよりも、自分で選んで買ったものや使う物の方が長く大事に使ってくれたりする。 
本当にこれがいいの???ってなものを欲しがったりもするけれど。
本人も、自分がこれがいいと思って選んだものを使う方が満足感があるのかもしれない。

ちょっときつそうだけど、ニット帽は暖かいし、何よりも本人が好んでつけるというのが大事なところ。

帰りのバスは、通りを通る車や周りの工事中の景色を見て楽しんだり、何色のバスがくるのか話しながら待ちます。そんなひと時が、ジュニアも好きなようです。

e0090610_9251062.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2011-02-13 09:28 | 育児(2歳)
子供たちの大好きなシールあそび。

シールを出すと本当に長い時間ずっとぺたぺたと張り、シールがなくなると、「もっと!」と言いに来る。

今までは、まっしろな紙にぺたぺたと好きなように貼っていたのだけど、どのくらい物事を理解してるのか知るために、ごほうびシールの台紙を渡し、ここに貼っていいよと言ってシールと一緒に渡してみた。
ある意味テストで、本人の判断でどのくらいできるのか見たかったので、この丸の中にシールを貼るんだよ、みたいなことは言わないで見た。

そして出来上がったのがこれ。

e0090610_7304586.jpg



印刷してあるりんごは、、、、、、









完全無視(-□-!!)


そして、出来上がったこの作品(?)を見て、思ったこと。


まるでジュニアの頭の中のようだ!!

おまけに両端ははさみで切ってある!

最近のジュニアは、何かに興味を持ってすぐにとびつくけれど、またすぐに別のものに興味を持って、次の行動に移っていく。
よく言えば、好奇心旺盛で、アイディア豊富。
本人楽しそうだけど、母としては結構大変だったりする。

絵画とか、芸術活動って本人の性格が出るって言うけれど、本当かもしれない。


きっとジュニアの頭の中には生まれてから今まで見て、聞いて、触って、なめて、考えてきたものがたーくさんあって、それが収集つかなくなるぐらい沢山あって、そして頭の中でうようよと情報がただよってるんだろうなーって思った。

だから注意力が散漫で、人の話をじっと聞くのが難しいのかーと、ちょっと納得。


でもでも、よーく見てみると、ちょこっとだけ”適当”ではなく、”意図して貼ってる部分”も発見!

e0090610_7313048.jpg



りんごの芯の真ん中にあるシール、と、その左の丸の中に貼ってある3つのシールと、上にある文字”う”の文字の真ん中に張ってあるシールは恐らく本人があえてそこに貼ったような気がする。


ってことは、少しは整理されている部分があるということになる。


もし、これがジュニアの頭の中そのものだとしたら、もしかしたらこのシールをもう少し整列させてあげたら、日常生活の行動ももうちょっと落ち着くかもしれない?と、ふと思った。


時間はかかるかもしれないけれど、シール遊び、続けてみよう!


ごほうびシールはぬりえらんどからダウンロード&コピーできます。
[PR]
by ohayo-canada | 2011-02-12 07:33 | 育児(2歳)
雪の多かったこの冬。

雪が降ったばかりの時はよく外に出て、雪だるまを作ったり、Kが作ってくれた雪のすべりだいを滑ったりしたものの、だんだん溶けてくると道路の泥と混ざってまっしろだった雪はグレーになる。

グレーになってしまった雪の中で遊ぶのはちょっと、、、ということで、そんな時は室内にこもって沢山お絵かきや工作をしました!

まず最初はこれ。

e0090610_1032872.jpg



トイレットペーパーの芯に絵の具で色を塗ったもの。
平らな紙よりは塗りづらいと思うのだけど、筆を使って絵の具を塗るという作業は子供たちも大好きで、かなり長いこと集中して何個も何個も色塗りをしました!

そして次はこれ。

e0090610_1041136.jpg



使用したのはこちら↓

More Let's Color (Kumon First Steps Workbooks)

Kumon Publishing North America



小さなスペースから始め、少しずつ色を塗る範囲が増えてくる。
2歳7ヶ月ではまだまだはみ出してしまうけれど、「この白いところ塗るんだよ」と教えたら、何となく形だけは”色塗り”ができました!

色塗りの続きでやったのはこれ。

e0090610_1013584.jpg



三角定規の中央の部分を塗ったもの。
上手に塗れたけれど、まだ自分の手で押さえて塗るというのは難しく、ちょっと手助けが必要でした。

こちらはフィンガースタンプ。

e0090610_10145485.jpg



ウォッシャブルのスタンプインクに指をつけ、ひたすら紙に指紋をつけたもの。
これもまたおもしろいらしく、何枚も作りました。
よく見ると、色にこだわり、一色だけにひたすらまとめたり、ちょっと違う色を混ぜてみたり。

いつもデイケアに来ているお友達はジュニアと反対で、できるだけ数多くの色を使って遊んでいました。
同じ材料でもそれぞれ違った遊び方をするのがまたおもしろいところ。

お絵かきだけでなく、ビーズ遊びもやってみました。

e0090610_1062930.jpg



そんな細かい作業できるかな?と思ったのだけど、以外と上手にでき、はまっていたジュニア。
長いビーズの紐ができました!

ビーズはドラーストアで購入。

デイケアスペースも最近模様替え。

e0090610_1071237.jpg



だんだん年齢が上がると共にできることも増えてくるので、やりたい時に自分で取って使えるように整理してみました。

e0090610_1073979.jpg




また、最近びっくりしたのが、いつの間にかアルファベットを覚えていたこと。
アルファベットのおもちゃはひとつも持っていなく、文字のおもちゃはひらがなだけなのだけど、なぜかひらがなには無関心。
日々の生活の中でひらがなよりもアルファベットの方がよく見かけるからなのか?

ジュニアの名前のスペルのかなのひとつ”I”は、読むだけでなく、「あーい!」と言いながら書いてることも。

が、しゃべる方は英語より日本語のほうが強く、家の中ではKに話すときは英語、私に話すときは日本語、とちゃんと使い分けているのだけど、外に出ると他の人全員日本語をしゃべると思ってるのか?、家の外に出ると英語が出てこない。
他の人が言ってる英語も理解してるのかどうか?
家の外は全員日本語、ではなく、むしろほぼみんな英語なのだけど。


そのうち英語も覚えてくれるでしょう。。。


そんなジュニアも、ついこの間生まれたような気がしていたのだけど、いつの間にやら今年からプリスクール(幼稚園)が始まります。レジスター(入園手続き)が1月だったので、見学にいったうちのひとつのところに決定し、手続きをしてきました。

カナダでは9月が新学期なのでスタートはまだもうちょっと先だけど、プリスクールに行ったらどんな風に変わるのか?
またこれからが楽しみです^^
[PR]
by ohayo-canada | 2011-02-11 10:08 | 育児(2歳)
ジュニア、生まれて初めてのアイススケートに行って来ました!

スケートシューズはベルトでブーツにつけるタイプでサイズ変更可能なものをカナディアンタイヤで$10で見つけて購入。そしてまずはアイスになれることから。

最初はいきなり滑って転び、うまく歩けないのでおお泣き。
近くで滑っていた女の子の姉妹たちが心配してあやしてくれようとしたけれど、ジュニアは「いーの!いーの!」と言って大泣き。 でもそんな風に泣いてるのに一生懸命あやしてくれようとして、優しいなーと思う。

後々、ジュニアがスケートになれて楽しそうにアイスの上を歩けるようになった時にも、「やったね!」と言いにきてくれた。

そんなこんなで、最初は大泣きでスタート。

転ぶのも経験のうちだけど、それが原因でスケート嫌いになってしまってはいけないので、まずは転ばないように後ろからわきを支えて、転ぶ経験よりもすべるのが楽しい経験を先にさせてみた。

最初は体に力が入って難しかったのだけど、何度もやっているうちに楽しくなってきたようで、最後には私とKの手をふりはらって自分から氷の上を歩いたり、しまいには走るところまでできるようになった!

歩いたり、走ったり、なので、滑るっていう感じではなかったけれど、とりあえずは第一歩。
[PR]
by ohayo-canada | 2011-01-11 07:55 | 育児(2歳)
今日は久しぶりにKの働いているレストランのブランチへ。

12月、ということもあって、レストランにはサンタクロースも!

e0090610_13422639.jpg



ジュニアは初めは怖がっていたのだけど、サンタさんがプレゼントを持っている、というのがわかるとおそるおそる近づいていき、プレゼントをGET。
”Thank you”って、サンタさんじゃない方を見て言っていた笑。

クリスマスの時期なのでサンタさん以外にも幾つかのキャラクターや着ぐるみがうろうろ。

食事中にピエロが手品を見せてくれようと近づいてきたのだけど、それを見るなり、

「いーの、いーの!」と言って逃げようとするジュニア。


最近、ちょっと怖いものや、何かやりたくないことがあると、「いーの。」と言う笑。


それでもちょっと手品を見ると、ちょっと尊敬?

そしてピエロともちょっと会話。


ピエロ:バルーンで形を作ってあげる。剣、犬、帽子、どれが良い?

ジュニア:ひこうき!

ピエロ、一度表情がかたまる。


ピエロ:ひこうきかー。(←予想外の返事にちょっと困る。ひこうきは作ったことないらしい)


困らせてはいけないと思い、ピエロのくれた選択肢の中のどれかを選ばせようと私もジュニアを説得してみたものの、やっぱりひこうきが良い、、、ということで、、あれこれ考えながらも作ってくれた。
長い風船にちょっと羽をつけたくらいのものだったのだけど、それでも”ひこうき”を作ってくれたピエロにジュニアも感謝。 ご満足の様子。


さらに食後にはジンジャーブレッドを作るコーナーへ。

すでに出来上がっているジンジャーブレッドのクッキーに、アイシングとチョコレートやキャンディで飾り付けをする。

最後に窓からの景色を楽しんで、おしまい!

e0090610_1343686.jpg



e0090610_13434343.jpg



春に来たときには流れていた滝は、すっかり凍っていた!

e0090610_13441133.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-12-06 13:45 | 育児(2歳)
ジュニア、2歳半。

最近のお気に入りは私のiPod touch。
これで日本語のYouTubeを見たり、音楽を聴いたり、写真を見たり。

中でも特に気に入ったのがこれ。

e0090610_13155914.jpg



A Pets Christmas Hits

iTunesで"Christmas Cats Dogs"と検索すると、犬や猫がクリスマスソングを歌ってるのが沢山出てくる。その中のひとつをダウンロードしてみたw

初めて聞いたときは、「にゃあにゃあ!!」と感動。

そしてその後はiPodをずっと手に持って、何度も何度も聞いている動物のクリスマスソング。

e0090610_13163221.jpg



「わんわん、じょうず!」と言ったり、「おもしろーい!」と言いながらにこにこ。

動物の写真や絵を見てる時の子供の顔って、ものすごく優しい表情だったりする。
動物を見ながらかわいいなーって思ってるのかな?

そんなあなたもかわいいよって思ったりする。

親ばかでした!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-12-05 13:17 | 育児(2歳)
毎年恒例の、Kの働くレストランでのイベント、秋のキャンプ。
去年は私のスケジュールも合い、一緒に行くことができたのだけど、今年は私は仕事が休めないので行けず。

だけどせっかくの機会なので、ジュニアとKとふたりで行って来て貰う事に!

まずは数日前にジュニアに話をしてみた。



私:「キャンプ行きたい?」

ジュニア:「うん!」

私:「マミーは行けないから、ダディとふたりで行ってきてくれる?」

ジュニア:「オーーノーーー!!いっしょーー泣」


こんな会話を数日続け、Kと話した結果、あまりプッシュしすぎてもよくないだろうから今回はやめるか、それか一晩だけ行く?ということに。

そして次の日、ジュニアにもう一度話をしてみた。

答えはいつもと一緒、「いかない」

なので、「じゃあ行かないでマミーと一緒に家にいようか!」というと、うれしそうに「うん!」

が、次の日(キャンプの日)、Kが仕事に行こうとすると、「キャンプー!」といって泣きながらKの後を追うジュニア。

一度行かなくても良いと言ったのがよかったのか、気が変わったようで、行きたい様子。
でもみんなには行かないって言っちゃったし、何度も変更するのもねえ、、、ということだったのだけど、昼過ぎにメールが入り、キャンプいけそうだから準備しておいて!と。

出発は夜。
なので午後から急いで荷物の準備。
準備中、ジュニアは嬉しそうに手伝ったり、走り回ったり。

そしていざ、出発のとき。
靴を履いて、ジャケットを着て、マミーも一緒にいこうよ、と靴を持ってきてくれたのだけど、

「マミーは行けないよ」というと、すぐにわかってくれ、バイバイ!と言って行ってしまった。

初めてのマミーなしの2日間。

そして私は初めての旦那なし!子なし!ひとりの時間!

寂しいかな?って思ったりもしたのだけど、実際そのときがくるとなかなか良い感じ。
インセンスたいて、CDかけて、こんな自由な時間、独身の時以来だなーなんて思ってしまう。

そして最後にひとりでのーーんびりお風呂に入って就寝。

次の日の夜は仕事のあとで友達とディナーへ。

家に帰ってからすぐにお風呂に入り、シャワーを浴びようとしたら、お風呂のお湯でタンクが空になってしまったようで、水のシャワーになってしまったりもしたのだけど、とことんひとりの時間を楽しんでリセット。

そして月曜日のお昼過ぎに無事に帰宅。

ダディとふたりの2日間、一度もぐずることもなく、とってもいい子だったそうなのだけど、なぜだか私をみるなりいきなりぐずりだすジュニア。
ぐずるっていうことを思い出したのか。。

私はここでいっきに大変になったのだけど、このキャンプ以来、夜中に何度も起きていたジュニアが起きなくなった!!
キャンプ前まではちょっと起きて、「マミー!」そして寝ぼけた声で「いるよー」って返事をするとまた安心して眠りに戻っていたのだけど、キャンプ以来これがなし。
ちょっと自立してくれたのかな?

プレイグループに行っても、今まではちょっと私がいなくなると不安になっていたのだけど、このキャンプ以来、私が近くにいなくてもへっちゃらで遊ぶジュニア。

このまま続いてくれると良いな!


また、久しぶりに、先月あたりから基礎体温をつけはじめてみた。
基礎体温なんて、10年ぶり。

10年前はきれいなグラフが出来ていたのだけど、今回つけてみてびっくり。


排卵してないかも(-□-!!)



でも、もしかしたらしてるかもしてないので、今月から排卵チェッカーで排卵してるか確認してみることに。

そしてまた基礎体温をつけてみてよくわかるのは、イライラしたり、にきびができたりするのは本当に生理前なんだなーと。

そしてまたさらに、基礎体温は普段気づかないような体調不良やストレスが目に見えてわかるのでこれを見て気をつけたりすることもできる。
もっと早くしておくべきだったかなーなんて思ったりもする。

今週末はインフルエンザの予防接種に行ってきます!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-11-12 08:38 | 育児(2歳)