カテゴリ:育児(1歳)( 40 )

ついこの間生まれたと思っていたジュニアもいつの間にか大きくなって、2歳まであと1ヶ月を切った今。

最近は真似することが大好きで、何か新しいものを見たら、即、実行。
言葉も、新しい言葉を聞いたら、即、リピート。

子は親の鏡ってこういうことか、、、などと思いつつ、言動には気を抜けないここ最近。

そんな風にどんどん成長しつつ、人に会ったら”Hi"って挨拶ができるようになり、YesとNoの区別も少しはつけられるようになり、ある時期は潔癖症かとも心配したのだけれど、長かった”汚れ”への壁も乗り越え、どろんこ遊びも楽しめるようにw

e0090610_911845.jpg



まだまだフィンガーペイントは嫌がるのだけど、汚れを気にせず思い切り遊べるようになったと思うと嬉しいところ。

ここ最近は本当に忙しく、平日はベビーシッターとデイケア関係の仕事。 来月にある引越しに向けての準備。 そしてその後スタートする予定のデイケアの準備と、必要なコースを取らないといけないので週1だけど仕事が終わったあと夜に学校へ。
さらに無茶して、毎週末にパン教室なるものも通っています。。


また2005年から続いているこのブログ、その昔、ある日母が、「おもしろいもの見つけたよ!見てみて!」と、母が始めたブログのURLを送ってきた。 そして、これ、おもしろいからやってみな!と。
そしてどれどれ、、、とはじめてみたら、見事にはまり、子供が生まれる前までは毎日ブログを書くのが習慣に。 
同時にその頃にカナダにもやってきたので、カナダでの生活を書き綴り、母とブログを行き来しながらお互いの近況報告。 メールよりも、ブログっていう時期があったような気がする。

そんな母は今は脳出血で入院中。
母がブログを読めなくなったらブログはやめようか?などとも思っていたのだけど、最近はだいぶ回復傾向にあるようなので、一安心。 そしてとまりかけたブログだけど、母がまた家に帰ってきたときにパソコンを開いてブログが読めるように、細々とジュニアの成長記録を更新していきます☆

もうすぐ2歳のジュニアはもうすっかり赤ちゃんではなくなってしまいました!

e0090610_911418.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-04-18 09:12 | 育児(1歳)
カナダではTerrible Twoと言われる、魔の2歳児。

ジュニアも気づけばあと1ヶ月ちょっとで2歳!

だいぶ言葉も出てきたと思ったら、どうやらイヤイヤ期突入のようで、返事はとりあえずNO!

本当はYesの質問にもNOって言ってしまうほど。。。
そしてNoっていったあとに欲しかったものが下げられ、慌てて、泣く。

欲しいの?って聞くと、首を振って、「にょー涙」

本当はYesっていうことを知りつつも、言葉で気持ちを言い表す練習、、、と思って、こういう時はYesっていうんだよって教えつつ、本人がYesといったところで初めてこっちもそれにあった反応を示してみる。

YesとNoっていう言葉は知りつつも、まだ意味をそこまでしっかりわかってないのかな?なんて思ったりするのだけど、テレビのリモコンやら触って欲しくないものをうっかり取られてしまった時、「あ!それダメだよ!」って言うと、リモコン抱えて「にょーっ!」って言いながら、逃げる。

一応反抗してるようで、鼻にしわをよせて怒った顔なんかもしてみてる。

そんな小さな反抗がかわいくて、笑ってしまうのだけど、笑うと、、、



泣く!




最近はGoっていう言葉も覚え、外出後、家の近くまでくると、まだ帰りたくないっていう意味で、「GO!]って言いながら、泣く。



公園に行きたかったのに行かずに帰り道に入っても、GOOOOOOって言って、泣く。




そんな風に気持ちを言葉(プラス泣きだけど)で表せるようになったんだなーと嬉しい反面、やっぱりちょっと大変。



もうちょっとしたら上手に言葉が操れるようになるかな・・・!?
[PR]
by ohayo-canada | 2010-03-25 14:56 | 育児(1歳)
3月に入ってから暖かい日が続くようになり、日差しの感じが冬とはまた違う、春の日差しになってきたここ最近。

お散歩はジュニアにとって欠かせない、毎日の日課。

行き先は大抵近所の公園なのだけど、5分から10分くらいだと歩けるようになってきたので、公園に行くときは歩いて。 公園のことはなぜか「フィー」って呼ぶジュニア。

まずはブランコに乗って、

e0090610_10572015.jpg



車みたいなのにもちょっとあぶなっかしいのだけど何とか自分で乗れるようになって、

e0090610_1058941.jpg



滑り台も、ちょっと前までは逆のぼりばかりしようとしていたのだけど、最近は階段を上ってからすべるっていうのがわかったようで、四つんばいだけど自分で上って何度も上っては滑って、上っては滑って。

e0090610_10584374.jpg



最後に隣にある芝生のグランドをよーいどんで走ってひと運動!

e0090610_10591721.jpg



最初の何回は帰るのを嫌がって叫び泣きしていたのだけど、公園にバイバイしてねって言うと、NOって言いながらも「バイバイ」って出来るように。

家に帰ってからはお昼ご飯を食べてお昼寝して、Kが休みの日はその後また庭で外遊び。

庭ではKと一緒にホッケー。 

e0090610_10595420.jpg



だけどKがすぐに自分がホッケーをするに夢中になってしまうので、ジュニアはすぐに飽きて違うほうへ。
庭だとホッケーのスティックを振り回しても怒られないんでいいね~

e0090610_1103278.jpg



こういった”線”の上や、

e0090610_111535.jpg



ちょっと段になってるところは絶対に歩く。

e0090610_111375.jpg



ボールも見つけてよっこらせ。

e0090610_112930.jpg



よいしょっと持ち上げて、

e0090610_1123650.jpg



ポーンと投げる!

e0090610_112592.jpg



小僧の兄弟にもごあいさつ!(小僧の兄弟は上の家族がひきとったらしい)

e0090610_1133081.jpg



庭の畑は、いつもはこのくらいの時期から種植えなど始めるのだけど、今年は引越しを控えてるので畑は土のまま。 

e0090610_1135763.jpg



気づいたら、いつの間にか時分で階段も上り下りできるようになっていたジュニア。
ジュニアが生まれて、ここまで育ってきた家とももうすぐお別れ。
今は当たり前のように一緒にいるジュニアも、ここに引っ越してきたときは、まだジュニアはお腹の中にさえいなかった!なんて思い返すと何だか不思議。

e0090610_1152762.jpg



桜のようなかわいらしい花を咲かせてくれるアプリコットの花も、引っ越すのが先か、花が咲くのが先か。

e0090610_1142533.jpg



いろいろ不満もあったこの家だけど、2年半住むと何となく情が移り、新しい家も楽しみだけど、何故かちょっと寂しかったりする。

引越しの準備も、早く始めればちょっと楽になるだろうと思い、やることリストを作ってから約1ヶ月。
やらなければ~。。。

e0090610_115163.jpg


[PR]
by ohayo-canada | 2010-03-21 11:09 | 育児(1歳)
平日はバタバタしてるけれど、週末はジュニアとふたりでのんびりできるので、昨日はちょっと夜更かししてジュニアを寝かしつけたあとに友達に借りたDVD、「ほたるの墓」を見た。

タイトルから予測はできたものの、予想通り悲しいストーリーで、一緒に見ようとKを誘ったことを即効後悔。
こういうのはひとりでじっくり見たいよなーなんて思ってしまう。

Kもどちらかというとこういう悲しいストーリーは苦手なようで、途中で耐えられなくなってタバコすいに行っちゃったけど、鼻すすってたのでタバコすいながら庭でひとりで泣いたらしい笑。

そんなこんなで、この日はいつもよりゆっくりして、土曜はアラームをかけなくても良い日なのでいつもよりちょっとゆっくり寝る予定、、、だったのだけど、、、朝5時半にジュニアの泣き声。

上に住んでるおにいちゃんが明け方帰ってきてバタバタやったらしく、ジュニアも起きてしまったらしい。

ベースメントだとどうしても上の人の物音でいろいろ問題が生じるのだけど、あと少しで引越しなので、もう少しの我慢。。。

ジュニアもいつもだったらまた寝るのに、今日に限って寝ず、週末なのに、、、と思いつつも仕方なく起床。


そしてせっかく早起きしたので、午前中の時間を有効に使おう、、、ということで、、必用な買い物を済ませてしまうことに。

が、やっぱり寝不足がたたり、散歩中にもかかわらずどうしようもない眠気に襲われ、コーヒーを求めてスタバへ。


久しぶりに行ったスタバ。
糖分多いのでめったに食べさせないけれど、何かちょっと特別な時にはジュニアに買ってあげるバナナロー不。 ジュニアもこれをしっかり覚えているのでスタバは大好きな場所で、中に入るとわかった瞬間からストローラーの上で大騒ぎ笑。

この日は買い物だけのつもりで家を出てきたこともあり、ジュニアの水を持ってきていなかったので、ジュニアはバナナローフと、キッズミルクもGET☆

午前中のおやつは結構お昼に響いちゃうんだよなーなんて思いつつも、たまにはこうしてふたりで楽しいことしてのんびりするのもいいなーなんて思う。 いつもいいこでいてくれてるご褒美っていうことで。

e0090610_802812.jpg



キッズミルクはいつもあげる牛乳の量よりも多かったので残すかな?と思ったのだけど、バナナローフと一緒にあっという間にたいらげてしまった!

e0090610_813545.jpg




家に帰ってからのランチは心配したものの、しっかりといつも通り食べてくれ、満足してお昼寝へ。

朝も早かったので、いつもより長く寝てくれるといいなーなんて思いつつ、、、無事にブログ更新!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-02-28 08:01 | 育児(1歳)
おえかきやシール貼りなどの製作は大好きなものの、ジュニアがいまいちちょっと苦手なフィンガーペイント。

初めてやってみた時は紙の上に出したインクを見てうげって顔をし、こうやってやるんだよって、手にインクをつけてみたら、カラフルな色がついた自分の手を見て大泣き。
その後もなんどかトライしたものの、手に色がつくのを嫌がってなかなか楽しめないでいたのだけど、試しに、、、と思って綿棒を渡してみたら、手につかないように上手に綿棒を持ってなにやら色を楽しみ始めたジュニア。

e0090610_14171422.jpg



綿棒の先に色をつけて、また違うところにちょん、ちょん、ちょんって色をつけて、そんな風にやってみるといつの間にか夢中になり、楽しくなってきた様子。

e0090610_1418245.jpg



綿棒の先についた色もしっかりチェック!

e0090610_1418292.jpg



綿棒の先をチェックするジュニアの表情はまるでペーハー紙をチェックする科学者(笑)


そんなこんなで、ようやくフィンガーペイントができるようになったジュニア。
綿棒を使ってるのでフィンガーペイントとはいわないかもしれないけれど、そんなジュニアはかなりの潔癖症で、最近はフォークの持つところが汚れてしまっただけでもハンカチをフォークに巻いて食べたり、手がちょっとでも汚れてしまったら拭いてって頼むか、お手拭が手元にあればすかさず拭く。
ペンでお絵かきしていても、ちょっとでも色が手についてしまうと洗いに行く。。。

そんなジュニアも今開催中のバンクーバーオリンピック応援中で、Kがテレビに向かってGOGOGOGOGOGO!!!って叫ぶのを覚えたようで、オリンピックが始まると、GOGOGOGOGOGO!!って言うように笑。

オリンピックもあと少し、準備にはものすごーーく時間がかかっていたけれど、あっという間なんだなーと思うところ。

テレビの前での観戦だけど、あともう少し、日本もカナダもがんばれー!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-02-25 14:18 | 育児(1歳)
去年から、試しに、、、ということで始めたジュニアのしまじろう。

去年はプチを申し込んでみたものの、ちょっと年齢にあわないような気がして、プチファーストに変更。
プチファーストは1月号からスタートなので実家に届いた1月号と2月号をまとめて送ってもらったのがようやく到着。

コンコン、というノックで郵便屋さんが来て、届いた箱。
この時点ではジュニアはそこまで興味を示さなかったのだけど、開けてみて出てきたのはジュニアの大好きなじまじろう関係のもの、さらに母が一緒につめてくれたお菓子とビーフンを見て代興奮!

キャッキャ喜びながらひとつひとつ手に取り、さらに最近自我が強くなってきて、お菓子なんかをしまわないといけないので、ちょうだいって言うと、大事に両手に抱えてNo!と首を振るほど。

ビーフンは早速その日の夕飯に食べ、お菓子もあまり甘くない感じの和菓子だったのでジュニアにもあげてみたところ、目の色変えて喜んだ(笑) いいなーやっぱり日本のもの、なんて思ってしまう。

また一緒に入っていた節分の豆も、ちょっと1歳児には硬いかな?と思ったのだけど、味見してみたらジュニアでもいけそうだったのであげてみたところ、パクパク食べた! 節分の豆なら塩分も当分もないし、大豆は体に良いのでこれはジュニアのおやつ箱へ。

そんなことがあった次の日の朝、またトントン、とドアのノック。

荷物は昨日届いたし、何だろう?と思ってあけてみると、また郵便屋さん。 そしてかかえている”郵便局”って書いてある箱。 何か届くものあったっけ?と思いつつサインし、受け取って箱を見てみて思い出した!
そういえば帰国したときに、かつて自分が子どもだったときに読んでいた絵本や、幼稚園の先生時代に集めた絵本を船便で送ってもらったんだった!

ジュニアは昨日の時点で、郵便屋さんが来て、この箱が届くと良いことがあるっていうのを学んだようで、箱を開けて、開けて、とこれまた大興奮。
そしてあけてみると、今までそれほど絵本が大好きっていうわけではなかったのに、箱の中にある絵本を一つ一つ取り出してチェック、そしてまた、両手に抱えて逃げる。 片付けようとしてちょうだいっていうと、Noと、首を振る(笑) 

部屋は一気に散らかったけれど、これだけ喜んでもらえれば送ってもらった甲斐もある。

郵便屋さんが来て、荷物を届けてくれて、箱をあけるのって大人の私でもちょっとわくわくしたりするものだけど、子どもにとってもわくわくする楽しいものなんだなーと。

そんなわくわくする経験を沢山させてあげたいなーと思った今日この頃でした!
[PR]
by ohayo-canada | 2010-02-21 09:41 | 育児(1歳)
現在20ヶ月のジュニア。


二人目妊娠、、、、などしてないのですが、何故か赤ちゃんがえり気味のここ最近。


自分でも食べられるのに、あえて食べさせてもらったり、歩けるのにハイハイしたり。



最近家の中ではすっかりおむつがはずれてパンツでも過ごせるようになったのだけど、それが原因なのか?それとも何となくちょっと赤ちゃんみたいにしてみたくなってしまったのか?


はっきりした原因がわからないのだけど、気になるところ。



1歳になって、歩き始め、言葉が出始め、スプーンとフォークが上手に使えるようになって一人前に家族に加わって一緒に食事ができるようになり、時間になったらベッドに行ってひとりで寝られるようになり、さらに細かいこともいうと、ゴミをゴミ箱に捨てることができるようになり、食べたものを流しに持っていくことができるようになり、洗濯物を洗濯機の中に入れることができるようになり、助けは必要だけど手洗いとうがいができるようになり、コップから水が飲めるようになり。。。
そしてまだまだ寝るときはオムツだしオマルでしかできないけれど、昼間家の中ではオムツがはずれてパンツで過ごせるようになったここ最近。

トイレトレーニングを始めてからは昼間のおしゃぶりも自然にはずれ、泣いて欲しがることがなくなった。

手が汚れたら、ちょっと前まで泣いて拭いてと頼んでいたのに、最近は、これは洗いにいかないといけないっていう判断が自分できるようになり、「じゃー」と言いながらバスルームに自分で走っていく。


こうして振り返ってみるとこれ以上ないっていうくらいいろんなことができるようになって嬉しい限りなのだけど、もしかしたらまだまだ甘えたい時期なのに”自立”させすぎてるんじゃ?と心配になったりもするところ。


いろんな子がいるけれど、ジュニアはある意味扱いやすい子供で手がかからない。
いけないことがあっても言えば大抵いこうことを聞く。


良い子のように見えるけれど、手のかからないっていうのが実は落とし穴だったりして、と思ったりもする。
自分でできるようになったから、自分でさせてあげたほうが良いと思い、何でも自分でさせる。

でも本当はまだまだもっと甘えたくて、赤ちゃんみたいに扱って欲しいのかなーなんて。


とりあえずは見守りつつ、食べさせて欲しい時には食べさせてあげ、ジュニアと遊ぶ時間をいつもよりも増やしてみよう。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-02-03 15:50 | 育児(1歳)
日本に行ったあたりからちょくちょく言葉が増え始めていたジュニア。

今日ふと、いつも見ているしまじろうのDVDを見ていたところ、ちょうちょが出てきたら「ちょうちょ!」って言った!

ちょうちょが出てくるシーンなんてほんの一瞬なんだけど、ちゃんと見てたんだなーと関心。

また体を動かすシーンでも、以前は座って頭を動かしてるくらいだったのが、最近は立ち上がって一緒に体操するように。。

今まで頭でなんとなくわかっていたものが全部つながてきてるのかな?


トイレトレーニングは一進一退を繰り返しながら継続中。
できる日もあれば、そうでもない日もあったりなのだけど、とりあえず失敗はあるものの、”オマルでおしっこをする”っていうことは調子悪い日でもできるようになりました!

大半は私がジュニアのおしっこサインを見て、オマルに連れて行き、成功。
パンツを脱いでる時だと時々は自分で気づいてオマルに行っておしっこができる時もあり。

まだまだ気まぐれなのだけど、ゆっくりでもちゃんと成長はしてくれてるんだっていうことでは嬉しいところ。

トイレトレーニングがきっかけなのか、時期なのか、トレーニングを始めてからは昼間のおしゃぶりが完全にはずれ、寝起きもかなりよくなり、最近ものすごく人の真似をするのと同時に、いろんなことを教えてあげるとすぐに吸収してできるようになるジュニア。

洗濯物を洗濯機に入れたり、ごみをゴミ箱に捨てたり、食べたお皿を流しに持っていったり。。。
褒められるからか、本人も何かしたら”お手伝い”みたいなことを頼まれ、達成するのが嬉しい様子。


また、昨日は予防接種。
本当は18ヶ月でするものだったのだけど、日本に帰国したりしていたので2ヶ月遅れて20ヶ月の昨日。

私はベビーシッターがあったので家に残り、Kと一緒に行ったのだけど、車の中で私がいないのに気づいてから大泣きし、会場についても大泣き、ナースが注射をする前にいつもシャボン玉であやしてくれるのだけど、それにてやっと泣き止んだらしい。
そして注射は泣かず。。。

ご機嫌を取り直して注射の後待合室の遊具で遊び始めたらしいのだけど、今度は帰りたくないっておお泣きしたらしい。。。
パパさん、ご苦労さん。。。苦笑。。。

20ヶ月のジュニア、体重27lb(約3キロくらい)、身長約86センチ。

そろそろ抱っこは辛い体になってきました。。。
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-21 07:27 | 育児(1歳)
あけましておめでとうございます。

カナダも無事に昨日2010年を迎えました!


2009年の終わりには初めてカウントダウンパーティに参加。

帰ってきてからジュニアは即ベッドへ。

そして私と旦那は日本から買ってきた日本酒をあつかんにしてちょこっと乾杯。
おつまみに韓国のりを食べつつ、、、さすがに眠気が限界にきたので3時に就寝。


次の日、元旦の日は朝寝坊したいところなのだけど、ジュニアを朝いつまでも寝かせておくと、やっと治りかかっている時差ぼけがまた復活してしまうのでいつもよりほんのちょっと遅い時間、9時すぎに起床。
足りない睡眠はお昼寝でフォロー。


”初めて”の ことが多かった2009年に引き続き、2010年の初めには”初めて” お正月弁当を作ってみた!

e0090610_7213982.jpg




内容は、サトイモとれんこん、にんじん、ごぼう、白身魚の煮物、ほうれん草のくるくる玉子焼き、栗きんとん(ヤムポテトを使用)、そして手作り肉まん。


2010年の予定は、引越し、デイケアオープン、BC州への免許書き換えと運転(!?)などなど、、、”初めて”のことが多い年と同時に”土台”を作っていく年になりそうなので、「後回しにしないでやるべきことを着実に進めていく」を念頭に、また1年過ごしていきたいと思います。


いつもブログを見てくださる方々、コメントを残してくださる方々、また2010年も宜しくお願いします!



by ohayo-canada
[PR]
by ohayo-canada | 2010-01-02 07:28 | 育児(1歳)
まだまだ時差ぼけ真っ只中のジュニア。

少しでも回復できるように、、、ということで、近所の公園まで散歩へ。

e0090610_7543989.jpg



気温は、昼間はマイナス5度くらい。
去年の今頃は毎日雪で、空気も庭のスケートリンクがキープできるくらい凍ってたので、それに比べたら今年は暖かい冬のよう。 今年は空気は冷たいけれど、庭にスケートリンクを作るにはちょっと雪と寒さが足りない。

とはいっても、先週までいた日本と比べたらやはりかなり寒いので、セーターにダウンジャケット、スノーパンツをはいていざ出発。

雪ははじっこにちょっと残ってる程度だけど、

e0090610_7551239.jpg



地面はしっかり凍ってる。

e0090610_7553366.jpg




日本に行く前は外出といえばストローラーか車だったのだけど、日本に行って公共の交通機関を使い、さらにはストローラーなしで出かけたことも何度かあったのでかなり歩けるようになったジュニア。
このお散歩もストローラーなしで徒歩でいくことに!

まだまだママっ子なのは治らないけれど、ダダのこともかなり思い出したようで、一緒に歩いてご機嫌(ダダが)

e0090610_7555927.jpg





ここの公園にはブランコや滑り台はないけれど、こんな遊具がある。

e0090610_7562284.jpg



お花みたいなところに座って、ぐるぐる~っと回すと回転!


また、ここの公園にはくるみの木があって、落ちたくるみを食べにカモが集まってくる。

e0090610_756492.jpg



ジュニアは「ガーガー!!」と言って大喜び!

e0090610_7571241.jpg



が、カモたちは逃げる逃げる笑!!

e0090610_757386.jpg




寒さでほっぺは真っ赤になってしまったけれど、体を動かしてちょっと満足なジュニア。

e0090610_7575948.jpg




そんなジュニアは、昨日初めてトイレ(おまる)でおしっこに成功!


日本に行くちょっと前からおむつにおしっこやうんちが出たというのをジェスチャーで教えるようになり、もうそろそろか?と思いつつも、トレーニングを始めても日本に行くとまた中途半端になると思いおまるだけ買って保留にしていたトイレトレーニング。

今はまだ1歳半なので、本格的に始めるのは2歳の夏から、、、と思っていたのだけど、ちょっと興味あって試してみたかった(私が)というのと、日本で準備として買ったトレーニングパンツ、夏に向けて大き目を買ったつもりが、よく見たら今ぴったりのジャストサイズを誤って買ってしまったこともあり、いざスタート。

買ったトレーニングパンツは4層のもの。
が、まだ事後報告はできても「出る!」っていう事前報告ができないのでこれを使うときは中に布おむつを入れて使用。

おまるは買ったときからジュニアは大喜びで、何度も座っていたこともあり、実際やってみたら以外にスムーズ。

昨日、お昼寝から起きた時に初成功し、続いて今朝起きたとき、お昼ねの前にも1回ずつ成功!
さらに偶然か?今朝は起こしに行くと、目を開けたと同時に、「ぴー」というジュニア。
急いでそのままトイレに走って成功w
本人も嬉しいようで、顔をくしゃくしゃにして満面の笑み003.gif

トイレトレーニングは後戻りもあるというので、大変なのはこれからかもしれないけれど、まずは順調なスタート。
まだまだと思っていることが沢山あるけれど、いざやらせてみるといつの間にかできるようになっている子供の成長ってすごいなーと思う。

トイレトレーニングも、夏の予定だったけれど、まずはのんびりとスタート!
[PR]
by ohayo-canada | 2009-12-28 07:58 | 育児(1歳)