カテゴリ:育児(10~12ヶ月)( 11 )

母が日本から送ってくれたMIKIHOUSEのストローマグ。

こっちで買ったマグはどれもうまく飲んでくれず、今のところこのMIKIHOUSEのマグが唯一上手に飲めるストローマグなのだけど。。。

ご飯を食べて、食後に水の入ったマグを私、ちょっと席をたち、静かにしてくれている、よかったーと思い、戻ってみると。。。

e0090610_7504587.jpg



マグを振り、水が出てくるのが楽しかったみたいで。。。

e0090610_7511967.jpg



全身びっしょり。。。

e0090610_7514661.jpg



そして満足の笑み。

e0090610_7521694.jpg



最後の最後にようやく飲もうとしていたけれど、、、

e0090610_7524683.jpg



中に入っていたお水は全身で浴びてしまったのでマグはからっぽ。。。



そんな赤ちゃんも、今日は赤ちゃんゼロ歳最後の日。

今日は友達に誘われ親子ヨガへ!

赤ちゃんは、ヨガっていってもじっとしてるのが苦手な時期なので、あちこちハイハイしたり鏡をたたいたりして遊んでいたのだけど。。。

私は体の普段のばさない部分をしっかり延ばすことができ、良い気分転換に。

そのうち赤ちゃんも一緒にできるようになると良いな~。。。



------------------------------------------>

今日の離乳食

*朝食
バナナのスフレ
オートミール
プルーンヨーグルト
牛乳

*昼食
そうめん
ミルク
おせんべ

*夕食
ミックスベジとレンティルのごはん
コーンスープ
アップルヨーグルト

*おやつ
ベビーせんべい

[PR]
もうすぐ1歳の赤ちゃん。

あと数日で9ヶ月も終わり!っていう頃にハイハイが始まり、怖かった芝生も克服し、ゆっくりだけど確実に成長している赤ちゃん。
0歳、赤ちゃん時代の最後にできるようになったのは、、、


つかまり立ち!!

e0090610_1442322.jpg



先週、Kが赤ちゃんを支えながら立たせてみたところ、あれ?あまり支えてないのに立ってるよ!っていうのから始まり、次の日には手を持っただけで立てるようになり、その後しばらくまたしてくれなかったのだけど、気づいたら昨日テーブルにつかまってつかまり立ちをしていた赤ちゃん。

ついにつかまり立ちも獲得。

2本足で立ってる赤ちゃんは、もはや、もう赤ちゃんではない。

嬉しいやら、寂しいやら。
ただひたすら寝て、おっぱいのんで、うんちして、おしっこして、またおっぱい飲んで寝て・・・あの繰り返しはいつ終わったんだろうねえ。


Sumbucaもいっしょ、
e0090610_14431010.jpg



小僧とだって仲良し♪
e0090610_14433945.jpg



アップリカーも、まだひとりではこげないけれど、ひとりで座れるようになったよ!

e0090610_1444740.jpg



ミラーをチェックして、
e0090610_14445927.jpg




発車オーライ!
e0090610_14453442.jpg




そこの椅子の上においてあるおやつも気になるなあ!

e0090610_14461161.jpg



庭の畑もまた夏に向けて準備中。
雪にやられてしまったハーブもあるけれど、強いものはまた春になり緑が増える。

e0090610_14464645.jpg



去年のように、また花が散り、緑の葉っぱが出てくる。
e0090610_14471889.jpg




芝生の上も、よーーく見てみると、、、


e0090610_14474637.jpg




てんとうむし!

e0090610_14481279.jpg




春だね~♪
[PR]
まだまだ朝晩は冷えるものの、日中は晴れて暖かい日が続いているここ最近。
風が吹くと寒いのだけど、気温は暖かく、強い日差しの下に立つとちょっと夏の香りも。。。

夏も待ちきれないところだけど、まだ4月の今はまさに春まっただなか♪

ちょっと散歩に出ると見かける道端の花たち。

e0090610_6341797.jpg


e0090610_6344984.jpg


e0090610_6352238.jpg



今日はお散歩がてらおやつを持ってオカナガンレイクへ♪
オカナガンレイクも青い空に反射して青!

e0090610_6355085.jpg



ちょっと前までは芝生が怖くて泣いていた赤ちゃんだけど、先週無事に芝生を克服。

e0090610_6362068.jpg



持ってきたおやつをもらい、

e0090610_63645100.jpg



余裕の笑顔♪

e0090610_6371139.jpg



おいしい空気を吸って、おいしいもの食べて、満足~~

e0090610_6373557.jpg



去年の夏はまだまだ赤ちゃんだったけど、そんな赤ちゃんももうすぐ1歳。
赤ちゃんじゃなくなってしまうのねーと思うと寂しいような、嬉しいような。

今年の夏は、いっぱい遊ぼうね!



そして久しぶりに、今日の離乳食

*朝食
オートミールシリアル
バナナヨーグルト
牛乳

*昼食
白身魚とほうれん草のおかゆ
ヤムポテトのポタージュ
フルーツ(BF)ヨーグルト

*夕食
ミックスベジと卵のごはん
オニオンスープ
りんご

*おやつ
ライスクラッカー(ベビー用)

[PR]
便秘になりやすく、食べ物にはかなり気をつけるようにしていた赤ちゃんなのだけど、、、


最近食べる量が増えたからか、もう一品、ということで、スープをあげるようになってから突然変わった赤ちゃんのウ●コ。


今までは1日1回、多くても2回。
調子が良いときはやわらかく、ちょっと白米をあげたりフォーミュラを変えたりすると硬くなって悩みの種になったりしていたのだけど、、、



ここ最近のウ●コの回数、


1日4回!



食べてる量が増えたのが原因か、またはもうすぐ1歳、ということでフォーミュラよりも牛乳の比率を少し上げたからか。。。


何はともあれ、うんちがスムーズに良く出るのは、赤ちゃんも硬いウ●コをふんばって泣かずに済むので良いのだけど、、、回数が増えると出てくる悩みは、、、



オムツかぶれ。。。



今までオムツかぶれで悩むことはなかったのだけど、回数が増えてからはすっかりおしりが赤くなってしまい、今は友達にもらった試供品のクリームを試用中。。。


肌質も、以外と敏感なようで、ボディローションもジョンソンのはアレルギーなのか、反応して赤くなってしまうため使えず、かと思えば私の顔用の乳液は大丈夫だったりと。。。 私もかなりの敏感肌なのでスキンケアはなかなか難しいところ。。。


おむつかぶれもひどくなりませんように。。。
[PR]
「春」って言う字の横にはついつい♪マークをつけてしまうほど、何故か嬉しい春♪

4月の初めにはまた雪が降ったので、まだ冬は終わらないのか、、、とちょっと落ちていたのだけど、週末から少しずつ回復し、昨日&今日はプラス20度前後の暖かさ! 太陽も出て、日差しが強い時間に庭に出たら暑くて思わず夏を思い出させるような快晴。 アイスクリームなぞ食べてしまう笑。

そんな天気の良い日には特別外出しなくても外の空気を楽しむため、猫も、人も、赤ちゃんも、みんな庭へ。

そして赤ちゃんは初めて靴に挑戦!

e0090610_14504325.jpg



が、、、足に何かくっついてるって、、、気になるようで、、、ぐずりながらも靴をいじる。

e0090610_14511531.jpg



そして紐をひっぱる。。。

e0090610_14514011.jpg



もうすぐつかまり立ちとは言えど、まだちょっと早かったか。。。笑。。。

そんなこんなしつつ、せっかく天気の良い日にぐずり気味になってしまった赤ちゃんだけど、ワゴンに乗せたら機嫌回復♪

e0090610_1452667.jpg



飛行機が通るのを眺め、

e0090610_14523368.jpg



指差ししてみる!

e0090610_14525670.jpg




365日、暇さえあれば庭にいるKは、今日もいつものごとく庭仕事。

e0090610_14532151.jpg


e0090610_14534719.jpg



そしてそんな姿を見ながら言葉でない言葉を発する赤ちゃん(笑)

e0090610_14541520.jpg


e0090610_14544093.jpg



ワゴンから身を乗り出してみたり、

e0090610_1455199.jpg



太陽の下で赤ちゃんもご機嫌。

1年前の今頃は、私は臨月で、赤ちゃんはまだお腹の中。
大きなお腹でKとSumbucaと庭に座り、来年はここに赤ちゃんがいるんだねーなんて言っていたのを思い出す。 赤ちゃんだけでなく、今年は小僧もいる。

赤ちゃん、赤ちゃん、と呼んでいる赤ちゃんも、もうそろそろ1歳。
いわゆる”赤ちゃん”って呼ばれる赤ちゃん時代はおしまい。

もう半年もしたらここに庭で赤ちゃんを追い掛け回してるのだろうか。。。

体力落ち気味の30代スタートだけど、まだもう少し頑張らねば。。。


今日の離乳食

*朝食
オートミールシリアル
プルーン
牛乳

*昼食
ミートソースのごはん
チーズ
牛乳

*夕食
ほうれん草と白身魚、豆腐のご飯、味噌汁風味
味噌汁
オレンジ
ミルク

*おやつ
バナナ
ミルク
チュリオス
[PR]
今日で赤ちゃんもついに11ヶ月。
0歳児っていう年齢もあと1ヶ月でおしまい。

e0090610_13443.jpg



そういえば去年の今頃は臨月で、いつ生まれるかと毎日ドキドキしてたんだよなーと思い出す。
赤ちゃんが生まれたのも、ついこの間のような気がするのだけど、気づけばもう1年!と思うと早い早い!

書きたいことも山々とあるのだけど、まずはここ最近の1ヶ月の様子。

*ハイハイができるようになった
*立てひざでひとりで立てるようになった
*つかまり立ちをしようとするがまだできない
*フィンガーフードが食べられるようになった
*食べる量が増えた
*体重も増えた
*ママ、ダダ、その他◎△□б~、赤ちゃん語でよく喋っている
*ハーイ、バイバイ、と手を振るようになった
*嬉しいときには手をたたく

などなど。。。

また最近やるようになったブロック遊び。
まだちょっと早いかと思ったのだけど、新しいものが大好きなので、出したら以外と喜んでくれ、ブロック遊びをするここ最近。

遊び方は、私が組み立て、

e0090610_1343313.jpg



赤ちゃんが壊す(笑)

e0090610_1345230.jpg



手に取ったものは、ぽとんと下に落とす。

e0090610_1351473.jpg




また、最近”穴”に興味があるようで、”穴”っていうものにはひたすら指をつっこんだり、物を落としてみたり。
寝かしつけの時には私の鼻の穴が気になるようで、指を突っ込んでは笑うのだけど、これがまた容赦なく思い切り指を入れてくるので結構痛かったりする。 

そんなこんなしつつ、ちょっと前に誕生日を迎えた私。
30歳の記念に、、と、Kからの誕生日プレゼントとしてGETしたのがTatoo。

e0090610_1353218.jpg



30歳になって、数字は嬉しくも悲しくも進んでいくけれど、気持ちはいつまでも若くいられますように!っていうのと、これから母として生きていく残りの人生、像のように、しっかり強くいられますように、、と。
動物は何にするか迷い、猿も個人的に好きなのだけど、ただでさえ注意力散漫な自分にちょこまか動く猿ではちょっと。。。と思い、像にすることに。


デイケアオープン計画も、まだまだ初めの段階だけど、毎日少しの時間を見つけて何とか進行中w
[PR]
ちょっと前に辺りを通った時に見かけた新しいベビーストア。
何度か気になりながらも通り過ぎていたのだけど、昨日ついに行ってきた!

お店の名前は”Baby and Me” ハイウェイ97とSPALLの近くで、かわいいきりんの看板が出ているところ。
さらには”Hireling!!"っていう表示も大きく出ていたので新しくオープンと共に求人もしている様子。。。

どんな感じのお店なんだろう、、、と思いつつ、中に入ってみると、、、


超かわいい!!


値段はあまりかわいくないけどねっ苦笑



それでもやっぱりひとつひとつ置いてあるものがかわいくて、ついつい手にとってしまう。 さらにはかわいいだけでなく、便利だーと思うものもいろいろ。 お給料日の度に通ってしまいそうな予感。。。



立ち寄ったのも、新しいお店がどんなものかチェックするだけのつもりで入ったのだけど、、、そんなかわいい雰囲気に負けてちょこっとお買い物も。。。

まず手にとったのが、マグ。

e0090610_0491091.jpg



マグはストローマグは使いこなせるものの、まだこのタイプのものはうまく使えてないのだけど、月齢が進めば必要になるだろう、、、ということで購入。 マグ$13。
ドラッグストアなどで売ってるのに比べたら少し高いけれど、いろいろベビーグッズを買ってみて思うのは、安いものは本当に早く壊れるか、または使い心地が悪く、赤ちゃんが嫌がる。 もうちょっと払って良い物を買うとデザインだけでなく、使い心地もそれなりに良いので赤ちゃんも気に入り、長く使える。 結果、安いものをあれこれ試すよりも、ちょっと高いものをひとつ買ったほうが安かったりもする。
ベビー服も同じで、服はすぐに着れなくなるから、、、と思って安いのを見つけた時に買ったりもしていたのだけど、洗濯によってすぐに縮んでしまうので、着れなくなるのもあっという間。 それに比べてGAPなどの名のあるものは肌触りが良い上に縮みにくく、長持ちするので1シーズン使えたりする。

話はそれてしまったけれど、もうひとつ買ったのがベビーサングラス。

e0090610_0495384.jpg


e0090610_0501587.jpg



ちょっと前にKが$3のを買ったのだけど、赤ちゃんがすぐにはずせてしまうっていうのと、振り回した時に耳にかける部分が目に入らないかと心配なところ。。。 バンドで押さえられるものがあったら良いのにねーと言っていたところ、マグを買う際にお店の人とお喋りしていたらレジの横にサングラスがあるのを発見!
バンドでとめられる上に、100%UVカット! 値段は$17。 
これは良さそうだ!ということでこのサングラスもGET。 

今回はこれだけにしておいたけれど、まだまだ狙っているものが幾つか。。。
また、ここのお店は本当にかわいいものが沢山並んでるので、自分の子供のものだけでなく、ちょっとしたプレゼントを買うのにも良さそう。。。

また行こう♪
[PR]
ハイハイがかなり上達し、あちこち行くのが楽しくて仕方がない赤ちゃん。

と、同時に、

何を見つけるかといつも冷や冷やの私。

ちょっと前までは、子供部屋が安全なので遊ぶのは子供部屋だけにし、ちょっと席をはずす時はドアを閉めてまだちょっと危険なリビングには行かないようにしていたのだけど。。。

最近後追いがピークになってきて、ちょっとでも見えなくなると号泣なのと、ハイハイができるようになって行動範囲が子供部屋だけでは不満の不満の赤ちゃん。。

そこで、リビングの半分、行ってもOkな部分をおもちゃやもので囲い、リビングの半分も自由に進入してよいよいうにしたのだけど、昨日の朝、何やらゲラゲラ笑ってる?と思ってみてみると、何とテレビが乗っている台のガラスの戸を振り回しているではないの!!

びっくりして私は思わずうぎゃ~~と悲鳴。 赤ちゃんはその声にびっくりして号泣。

最近はそろそろいけないことはいけないって教えようっていうことで、危険なものなんかを触ったら強くNoと言うようにしているので、大きな声で何かを言われたり、Noという言葉には反応してさっと止めるのだけど、気づけば一日中NoNoNoNo----と言っている自分に気づき、Noというだけでなく、Noという回数を減らすためにもう少し環境も整えてあげよう、、、ということで、、、購入したのが


檻でございます071.gif

e0090610_5411030.jpg



赤ちゃんの成長とともに出費はかさむのだけど、、、一度に家具を買い換えるよりは安いっていうのと、家具は気に入ったものが見つかるまでもうちょっと探し続けたいので今はこれでしのぐことに。。

最初は円形にして赤ちゃんを中に入れてみたのだけど、右見ても檻!左見ても檻!こんなの嫌じゃ~~と号泣だったので、子供部屋からリビングの半分までのところで仕切りることに。

e0090610_5411841.jpg


e0090610_5414667.jpg



これなら危険と思われる本棚のところにも行けず、気になるテレビのコードも触れず、危険なガラスの戸もはずせないので安全! プラス、子供部屋とリビングを自由に行き来できるのと、家事をしながらでも赤ちゃんの姿が見えるので安心。
これでどのくらいしのげるか、、しばらくは様子見。


今日の離乳食は、(←最近かなりマンネリ気味)

*朝食
・オートミールシリアル
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳

*昼食
・ミートソースのごはん
・バナナヨーグルト
・ミルク

*夕食
・ほうれん草と白身魚のごはん
・オレンジ
・ミルク

*おやつ
コーンポテトのシリアル&チュリオス、牛乳
[PR]
最近よく赤ちゃんに遊ばれている小僧。

赤ちゃんが箱を振り回していると、、、

e0090610_1453060.jpg




何々とやってきて、箱の中にジャンプイン!

そして赤ちゃんの餌食になる笑。

e0090610_14554286.jpg



小僧を箱の中にGETした赤ちゃんは満足気w

e0090610_14565086.jpg



そして親切なのか、迷惑なのか(?)、お気に入りのおしゃぶりを小僧にあげる。。。

e0090610_1458270.jpg



かと思いきや、やっぱり気が変わってすばやく自分の口へ!

e0090610_14585570.jpg



赤ちゃんがあまりに激しく箱をゆさぶるので、我慢の限界に達した小僧は一度は脱出を試みたのだけど、、、


ピッカブー!!と、、またも赤ちゃんの罠にはまり、

e0090610_14595571.jpg



箱をチェックしている間に

e0090610_14595377.jpg



赤ちゃんの作戦大成功。

e0090610_1505322.jpg



箱はパタンと倒され、


閉じ込められる。

e0090610_1531097.jpg



小僧が見えなくなってしまったので、赤ちゃんはハイハイで新たなターゲットへ。

そして放置された箱の中の小僧に気づいたSumbuca。

e0090610_1545734.jpg



箱がボコボコ動いてるので何だ何だ?とおそるおそる近づいてきて、

小僧を発見!

e0090610_154517.jpg



そして助けたのかどうかはよくわからないけれど、何とか小僧は箱から脱出!

e0090610_1572114.jpg




ふ~~助かった~~!

e0090610_1573991.jpg





今日の離乳食

*朝食
オートミールシリアル ★★★★★
ブルーベリーヨーグルト ★★★★★
牛乳 ★★★★★

*昼食
アボカド ★★☆☆☆
鮭とほうれん草のごはん ★★★★★
洋ナシ(BF)とヨーグルト ★★★★★ 
ミルク ★★★★★

*夕食
スクウォッシュとターキーのごはん ★★★★★
アップルヨーグルト ★★★★★
ミルク ★★★★★
[PR]
約1週間ちょっと前、9ヶ月の終わりに最初のハイハイの一歩があり、それからすぐ始まると思いきや、なかなか進まずハイハイポーズで進むのを見れるのは1日1~2回、写真を撮ろうとカメラを向けるとすぐにまた寝返り移動になってしまっていたのだけど、、、

10ヶ月になった今、ついにハイハイをマスターしたようで、突然家の中をハイハイで移動し始める赤ちゃん!

もちろん小僧も一緒♪

e0090610_15592953.jpg



目当てのものを見つけては真剣な顔でゆっくりハイハイし、目的地に到着。

そして私の汚いスリッパもGET☆

e0090610_15584680.jpg



Kに取り上げられてもめげないめげない♪
お次はソファとソファの間の隙間に落ちてるもの♪

e0090610_15591474.jpg



かなり体を伸ばしても取れず、、、

e0090610_15593966.jpg



こんなポーズも。。

e0090610_160395.jpg



Kに何とかお願いをし、

e0090610_1603919.jpg



コーヒーグラインダーの箱GET。。。


が、、、素直に渡してはくれず、ハイハイをしてとりに行くようにとの指令がでたので、頑張ってハイハイ!
が、コテンとつまづき、

e0090610_1611143.jpg




新たな目的発見!

e0090610_1624958.jpg



そしてコーヒーグラインダーのことは忘れ、あんぱんまんの絵本に浮気♪

e0090610_1631367.jpg




写真には収められなかったのだけど子供部屋ではつかまり立ちなんていう真似も。。。


私は最近ダウン気味で、20代前半までは友達とオールした次の日仕事に行ったり、仕事でさんざん働いたあと友達と出かけたりと、、、まだまだ夜を楽しんでも体がついていけてたのだけど、あと2週間で30になる今、もう無理はきかないようで、、、できるだろうと思ってちょっとプッシュするとすぐに体調不良。 30代ってまだまだ働き盛りである年齢だけど、やはり10年前とは違う!!

仕事もしなくちゃいけないし、家事もしなくちゃいけないし、赤ちゃんとの時間も大事で、さらには遊びに行きたかったりもするけれど、思うように体がついてこないのが悔しいところ。。。

体力と、若さを過信した罰はしっかりやってきて、今日は仕事お休みすることに。。 ちょっと回復したかと思って家事を始めたらまたダウン。。。 
疲れた時はしっかり休まないとだめですなー。。。
もう若くないんだよっ!って、もう一人の自分に言われてる気分。。。

あ~~もっと体力さえあれば。。。。。。。。。



さてさて今日の離乳食は、

*朝食
オートミールシリアル ★★★★★
洋ナシ(BF)とヨーグルト ★★★★★
牛乳 ★★★★★

*昼食
納豆ごはん ★★★☆☆
ほうれん草と鮭のマッシュ ★★★★★
ブルーベリーヨーグルト ★★★★★
ミルク

*夕食
レンティルとヤムポテトのごはん ★★★★★
アップルヨーグルト ★★★★★
ミルク ★★★★★
[PR]