カテゴリ:育児(7~9ヶ月)( 41 )

子供部屋で遊んでいる赤ちゃん。

数日前にハイハイを見せてくれ、そしてまた昨日も一度だけハイハイを見せてくれたのだけど、やっぱり寝返り移動が好きなようで、あちこちごろごろ移動する赤ちゃんがしてくれたのは、、、

クロールのポーズに、

e0090610_934888.jpg



ヨガポーズ!?

e0090610_941411.jpg



そしてドアもノックノック♪

e0090610_943012.jpg



ドアはノックしなくてもすでに空いてるよ~と言うと今度はドアを閉めるのに挑戦(笑)

e0090610_945119.jpg




そんなこんなしつつ、気づくと最初にいた場所よりもかなり後ろに下がっていっている赤ちゃん。 ハイハイが始まったのかと思えば次はずりばいか!

e0090610_952933.jpg




そしてやってきたSumbuca。
いい子いい子してあげるからおいで~♪という赤ちゃんの誘いに乗って赤ちゃんのところに行ったものの、、、

e0090610_955325.jpg




頭の毛をつかまれ、、、

e0090610_96144.jpg



じっと我慢するSumbuca。。。

e0090610_963661.jpg




Sumbucaはいつも赤ちゃんにわしづかみにされてもじっと我慢でよい子なのだけど、ちょっと見ていてかわいそうなのでSumbucaこっちにおいでー!とSumbucaを移動。

誰にでも後追いする赤ちゃんはSumbucaに対しても後追い(笑)

e0090610_97031.jpg



Submcaもやれやれと。。。

e0090610_97513.jpg



 
Sumbucaは赤ちゃんのところに行けばわしづかみにされるってわかっているとは思うのだけど、それでも私が家事で手を話せず赤ちゃんがひとりで子供部屋で泣いてたりすると必ず近くにいってくれる。 そして赤ちゃんは猫がやってくると泣き止む。 様子を見に行くとSumbucaが赤ちゃんの目の前に横になって、赤ちゃんはSumbucaが目の前にいるのでにこにこだったり。


赤ちゃんにも毛をわしづかみにするだけじゃなくて優しくしてあげることを教えていかなくては・・・!
[PR]
最近マンネリ化していた赤ちゃんの離乳食。
便秘対策として毎日ほうれん草とプルーンを取り入れるようにしていたのは良いものの、あれこれ調べてもどうしても新しいものが思いつかず、結果毎日ほうれん草、プルーン、ライスシリアル、にんじん、スクウォッシュ、このあたりのものを混ぜて離乳食を作っていたのだけど、友達の家でのランチで赤ちゃん用にと出してくれたアボカド。
アボカドって実家でもあまり登場しなかったのと、離乳食のレシピにもあまり登場していないので全く思いつかなかったのだけど、調理の必要がなく、その場で切って、一口ごとスプーンであげるだけ!
赤ちゃんが食べてくれるかどうかもドキドキだったのだけど、初めての食べ物なので多少妙な顔はしたものの、頂いた分は全部完食!

これはいける!!ということで、次の日早速赤ちゃんの離乳食用にGET。

e0090610_16384622.jpg



4つに切って、食べる分だけお皿にのせて残りはラップに包んで冷蔵庫へ。

e0090610_16392156.jpg



そして2度目のアボカドも完食!

そして3度目の今日、ちょっとアレンジしてみるか、、、ということでちょこっと時間を費やして作ってみたのがアボカドときゅうりのサラダ。
きゅうりの皮を切り落とし、みじん切りにしたものを適当にとったアボカドに混ぜるだけ。 おいしそうじゃないか!と思うのだけど、、、、赤ちゃんは号泣で拒否!!
お腹がいっぱいなのか?と思ったのだけど、デザートのヨーグルトはぺろり。。。
次はまたシンプルにアボカドだけであげてみるか、それとも懲りずにまたきゅうりと混ぜて挑戦するか。。。


また、今日からブログの終わりに今日の離乳食紹介していきます! 赤ちゃんが喜んで食べてくれたものは★★★★★、食べてくれなかったものは☆☆☆☆☆


******************************
今日の離乳食
*朝食
オートミールシリアル ★★★★★
プルーン ★★★★★
ミルク ★★★★★

*昼食
きゅうりとアボカドのサラダ ★☆☆☆☆
しゃけご飯 ★★★☆☆
ブルーベリーのヨーグルト ★★★★★
ミルク ★★★★★

*夕食
スクウォッシュとアスパラガスのごはん ★★★★★
オレンジ ★★★★★
ミルク ★★★★★

間食にはチュリオス&麦茶 ★★★★★
[PR]
いつものように赤ちゃんを子供部屋で遊ばせ、家事を片手にごろごろ寝返り移動をしている赤ちゃんを時々チェックしていたら、、、、、、


私と同じ方向に足元を進む赤ちゃん。。。



ハ・・・・・・ ハイハイしてる!!



抱えていた洗濯物の山を放り投げてカメラカメラ!! ←かなり動揺(笑)


そして何とかカメラをGETし、メモリーカードをセットし(通常パソコンにささったまま)、室内で撮るための設定をして、、、、そんなこんなしているうちに赤ちゃんはまた寝返り移動(涙)
それでもカメラを構えていればまたハイハイしてくれるかも。。。と期待しつつかまえていると、、、


両手をついて、

e0090610_16182239.jpg



ハイハイか?!と思ったものの、

e0090610_16185053.jpg




進まないらしい。

e0090610_16191064.jpg




そして興奮気味にカメラを構える私に拍手してくれた(笑)

e0090610_16193157.jpg




洗濯物を運んでるときには確実にひざをたてて手をついて、前に3歩ほど進んでハイハイしていたのだけど、、、私が見たのはいったいなんだったんだろう。。。
それでもまあ、ハイハイはしないけど一応できるようにはなってるらしい、、、ということで、、、近いうちに本格的に始まるか。。。!?




待ちきれない親ばか。
[PR]
時々行っていた図書館のBaby Time。
フリーでドロップイン、約30分の短い時間ではあるけれど、絵本や手遊びと、赤ちゃんもにこにこで楽しんでいたのと、他の赤ちゃんにも出会えるっていうことで仕事が休みの時は出かけていっていたのだけど、今年に入ってからシフトのパターンが変わり、図書館のBeby Timeにいけなくなってしまったので何か他にないかと探していたところ、もうひとつ見つけた赤ちゃんから子供の集まるプレイタイム。

シフトもチェックして、今週は行けそう!ということで早速新しい方のプレイタイムへ! 
時間は9時半からスタート。
入っていくと年齢別に子供たちが遊べるように赤ちゃんコーナー、ちょっと大きい赤ちゃんコーナー、女の子のおもちゃコーナー、男の子のおもちゃコーナー、小麦粉粘土コーナー、工作コーナーと、年齢があがっていっても沢山遊べそうな感じ。

0歳児以上の子供たちも沢山いるから赤ちゃんがびっくりするかも?と思ったものの、そんな心配はそっちのけに子供たちっていうのは子供たち同士で上手にコミュニケーションが取れるようで、ちょっと年上の女の子たちに、”赤ちゃんだー!かわいいー!”といいこいいこしてもらったり、自分も遊びながら他の場所からおもちゃを見つけては赤ちゃんのところに持ってきてくれたりする姿を見て、子供っていうのは優しいんだなーと感動。
おかげでうちは目の前におもちゃが山積みになり、独り占めのような状態に笑。

また別のコーナーでは、赤ちゃんが握っていたトラックを欲しそうに赤ちゃんの周りをウロウロする男の子。 どうするかな?と観察していたら、別のコーナーに行き、別のおもちゃをGETし、赤ちゃんのところに持ってきてはいどーぞって笑。 おもちゃを渡された赤ちゃんは嬉しそうに受け取り、握っていたトラックはほろりと手から離れ、男の子、無事に目当てのトラックGET笑。 かしこいなーと笑。 そして子供たちはこうやって人とのかかわり方を学んでるんだなーと。 小さいときから他の子供たちとかかわることの大事さも実感。

9時半から始まったこの遊びの時間、10時半にはおかたづけの時間になり、大人と子供と一緒におもちゃを片付け、次はおやつタイム。 小さな子供たちが食べやすいようなマフィンやクラッカーとフルーツ。
うちはまだマフィンやクラッカーは食べられないのでバナナをいただきW
バナナは家で食べさせてる時はつぶしてあげないと嫌な顔をして食べないのだけど、この時は他の子供たちと一緒で楽しかったからか、自分でつかんでかじりながらパクパク。 食べられるんじゃん。。。と笑。 年上の子供たちに遊んでもらったのも良い刺激になったのかもしれない。

そしておやつタイムもそろそろ終わりの頃、歌のお兄さんがやってきたよー!という声が聞こえたので見てみると、何と働いてるスタバの常連さん笑。 思わず知ってる!と言ってしまった笑。

歌の時間も赤ちゃんも一緒に手をたたきながら楽しみ、最後にそろそろ疲れてきたな、、という頃に終了。


赤ちゃんと遊んでくれたお兄さん&お姉さん、ありがと~♪
[PR]
檻の中でよだれを垂らしている赤ちゃん。

e0090610_15491965.jpg



何をしてるのかというと、、、

e0090610_15495190.jpg



ホッケーのゴールキーパー!?



が、、、、ホッケーのスティックは持たされてるだけで、、、



一生懸命かざしてるのは  のマーク笑。

e0090610_15501323.jpg





この  のマーク、ホッケーのスティックよりも気に入ったようで、、、


食べる!!!笑

e0090610_15503592.jpg





気に入ったものは何でも食べるものの、、、、




お味は、、、、


e0090610_15505698.jpg





まずっ(><)!!




ホッケーのゴールは組み立ててみたものの、赤ちゃんも猫もよく あみ わな にかかってもがいてるので、今はちょっとまだ早かったか。。。
[PR]
いろんな事ができるようになって、いろんな事がわかるようになってくると、ひとりになるっていう事の寂しさもわかってくるようで。。。

一緒に遊んでる時にちょっとでも席をはずそうものならこれ。

e0090610_9505143.jpg



ちょっと気になるものを見つけると、体は離れるものの、、、

e0090610_9512185.jpg



しっかり私のパンツを握っている赤ちゃんの手。

e0090610_9514475.jpg



ちょっとした隙に赤ちゃんの手を離れて移動しても、

e0090610_9521346.jpg



得意の寝返り移動でやってきて、、、

e0090610_9524096.jpg



おか~さんGET~~♪


が、、、この後けぽって、、、ひざの上に吐いたので、私は着替えと洗濯に席を立たざるを得なくなり、何とか赤ちゃんはがして着替えに行ったものの、赤ちゃんは絶叫のおお泣き。007.gif


おんぶ紐でも買わないとダメかと思うくらい離れるのを嫌がるようになってきた今日この頃。 後追いの始まりか。。 


そんな状態でも、とりあえず同じ部屋にいれば安心して遊びに夢中になれる赤ちゃん。

母が送ってくれた万華鏡のおもちゃを覗き、

e0090610_9531672.jpg



ソファの上のブランケットをひっぱり、

e0090610_9535480.jpg



気になるおもちゃがあれば背伸び!

e0090610_9542086.jpg




どこで見つけたのか、レシートもチェック!

e0090610_9544678.jpg



気になるおもちゃがあればUターン!

e0090610_9552156.jpg



今までは腹ばいのままくるくると方向転換していたのだけど、昨日からやりはじめたひざをつかった方向転換。 ハイハイする日も近いか・・・!?


GETしたおもちゃはもちろん、

e0090610_9554895.jpg



食べる!!! 唇伸びてますよ~~~~

e0090610_9561196.jpg




赤ちゃんの背後ではとっくみあいも始まり。。。

e0090610_9564178.jpg




赤ちゃんの熱~~い視線にも気づかずとっくみあいを続けていると、、、

e0090610_9571517.jpg



赤ちゃんが小僧のしっぽをGET笑!


猫たちはびっくりしてリビングへダッシュ!

赤ちゃんは大喜びでぱちぱちぱち~と拍手038.gif

e0090610_9574250.jpg




最近拍手を覚えた赤ちゃん。 楽しい、嬉しい、おもしろい、おいしいなどのプラスの感情に対して拍手をするようで、ごはんがおいしいと一口ごとにぱちぱちぱち!
猫がジャンプするとぱちぱちぱち!
トイザラスにでかけて魅力的なおもちゃを見かけてもぱちぱちぱち!
綺麗なおねーさんを見かけてもぱちぱちぱち!そしてかわいいね~~とかわいがってもらう笑。
横でデレデレになっているK。 褒められてるのでは貴方ではなく赤ちゃんだよっ!


そのうち声かけだけでも安心して遊んでられるようになるともうちょっと楽になるんだろうなー。。
[PR]
時々家で話している赤ちゃんの第一言語。

できる限り日本語でも話しかけるようにしてるものの、Kを含めた周りの環境はどうしても英語。
そんな場合、赤ちゃんの第一言語は何になるんだろうねーと。

1~2ヶ月前くらいに”ま”っていう発音ができるようになり、私にもKにも”まま”(時々ままま)と言っていたのだけど、次に”だ”の発音ができるようになり、次に言えるようになった”ダダ”(パパ)。
Kは「”だだ”が言えるようになったのかー♪」と大喜びだけど、”だだ”っていう言葉が言えても、”だだ”が何なのかはいまいちらしく、私に対しても、小僧に対しても笑顔で”だーだ♪”

そうこうしながらそのうちちゃんとした言葉が言えるようになるのかなーと思っていたところ、、、


最近言うようになった新しい言葉。




「ニャンニャン!」




猫語・・・!?



猫の鳴き声が「ニャンニャン」っていうのは教えてないのだけど、、猫たちがいつもミャオミャオ言ってるのでそれを聞いて「ニャンニャン」言うようになったのか笑。



また言葉と言えば、半年に1語ほどのスローペースではあるけれど少しずつ日本語の語彙を増やしているK。
サッポロ一番のラーメンから、「イチバン」っていうのが言えるようになり、さらに私の日本ごの真似か、言葉のあとに”よ”をつけるのを覚え、「イチバンヨー!」ってしょっちゅう言ってるのだけど、英語のアクセントがかなり強いため、どうしても聞こえてしまうのが、イッチーバーンヨー(Itcy Bumb ヨー!)


日本語にすると、


Itcy Bumb → ケツが痒い



Kが「イチバンヨー!」って言うたびに、そうかーケツが痒いのかーってついつい思ってしまうのだけど、どうしてもわかってもらえないこの可笑しさ。



また数年前まで日本にいたカナダ人C。
トイレから出てきて、

「今クサイからダメ」(日本語で)

というので、


「大きいのしたの?」


というと、


お、大きいだなんて、、、そんなサイズなんて聞かないでくれよーと真っ赤になったC(笑)。



ウンのサイズを聞いた訳ではなかったのだけど笑。



日本語では大きい方、小さい方という言い方をするけれど、
英語では大小ではなく”No1”、”No2”という言い方をするのだそう。


言語が違うと同時に表現の仕方も違うふたつの言葉。


赤ちゃんはどっちの言葉をあやつるのだろう!?

英語か、日本語か、または猫語か笑?

e0090610_8212573.jpg


[PR]
妊婦の時からよく行っているお気に入りのディスカウントストア。
安く買うだけでなく、アカウントを作ると着なくなった服や使わなくなったベビー用品をそこで売ってもらうこともできる。 使わなくなったものを綺麗に洗濯し、整えて持って行き、誰かが買った時点で売り上げの50%だったか(?)がアカウントに入り、現金に換えるも良し、次に買い物をする時にその分割り引いてもらうのも良し。

うちもちょっと前にアカウントを開いたのでそろそろいくらか貯まってるんじゃ・・・?っていうのと、赤ちゃんのシャツがひたすらきつくなり、どうしようもなかったので給料日前日だけど思い切って買い物へ!

今回買ったのは、

オーバーオールのパンツ、$6

e0090610_244165.jpg



GAPのシャツ2枚、左から、$6、&2.25

e0090610_2442658.jpg



シャツと、トレーナーと、パンツのセット、$8

e0090610_244445.jpg



運動着!? $8

e0090610_245221.jpg



フットボールのセーター$8

e0090610_24519100.jpg




アカウントに$8前後入っていたので今回の合計約$30。



着せてみるとこんな感じ。

オーバーオールのパンツは下の部分はボタンで開けることができるのでオムツ替えの度にパンツを脱がせなくてもよいので便利な子供服のひとつ。 ひとつ小さくなってはまたひとつ大きなサイズのを繰り返し買っているもの。 今回もひとつ大きめのを買ったつもりだったのだけど、、、ちょっとぎりぎりなサイズだった(><)

e0090610_2454553.jpg




e0090610_2461154.jpgもうひとつのGAPのシャツは、着てみると何だか風邪で学校を休んでいる子供みたい笑!?



e0090610_2464385.jpgシャツとパンツとトレーナーのセットはこんな感じ。 日曜のおやじ風!?



スポーツウェアは、、、、、今の季節はまだ寒そうだけど下に何か着せれば今の季節でも使えるか!?

e0090610_2471696.jpg



セーターは一目ぼれして買ったのだけど、ちょっとサイズが大きかったみたいでぶかぶか。 赤ちゃんも袖口が気になる様子。。。

e0090610_2473878.jpg




また、今回はディスカウントストアで買ったものの、一番のお勧めはGAPの服。
ちょっと他よりも高かったりするけれど、デザインもかわいいのと、他よりも肌触りが良くて、洗濯しても縮まない!
ディスカウントストアで買う服はすでに洗濯で縮んでたりするのでこれもある意味縮まないけれど笑。
 
トイザラスやWAL MART、Sears、その他いくつかの場所でも子供服を購入したものの、赤ちゃんが大きくなっていくのに対して服は洗濯によって日々小さくなり、着れる期間約2ヶ月。 が、GAPの服はハロウィン前に買ったシャツがまだ着れている!


次また子供服を買う時はGAPに行こう♪
[PR]
最近ちょこちょこフィンガーフードが食べられるようになってきた赤ちゃん。
よく噛んで食べるっていうのはまだできないものの、噛み砕いて食べることはできるようになり、もしかしたら食べられるかも?と思って作ってみたベビーパンケーキ。

小麦粉と、卵黄と牛乳と、野菜のペーストを混ぜ、油なしのフライパンでささっと焼いて出来上がり!
小さくちぎって一口大にしてあげると大喜びで口に入れ、しまいにはちぎる前の大きな方を奪い、口に押し込む赤ちゃん笑。

e0090610_9165474.jpg



が、食後に小さなかけらのものを吐き、実はよくかまずにひたすら飲み込んでいたことが発覚! フィンガーフードが食べられるようになると自分で食べられるので少し楽になるかと思ったのだけど、まだちょっと早かったか。。。


そんなこんなしているところにやってきたのは、またも小僧。

e0090610_9172883.jpg



ハ~イ♪と、赤ちゃんも大喜びw

いいこいいこしてあげるねーと、いじくりまわす赤ちゃん

e0090610_9193519.jpg



小僧はこんなところにやって来て何をしようとしているかというと、、、

e0090610_918295.jpg




まさか寝ようとしている・・・!?



ちょっとちょっと、こんなところで寝るなんて無理でしょう、、、しかもこの人(赤ちゃん)の前で!と思ったところ、案の定。。。



寝ようとするとする横で、赤ちゃんにいじくりまわされ、眠れず、



e0090610_9201066.jpg





ちょっとイライラモードの小僧と、、、満面の笑みの赤ちゃんw



最終的には小僧が根負けして逃げて行ったのだけど、いったい何を考えているのやら。。。苦笑。。。











[PR]
たまにハイハイポーズをするようになったものの、まだまだ移動手段は寝返りごろごろの赤ちゃん。

目当てのものを見つけては、突き進む!

e0090610_932617.jpg



上半身を伸ばせばソファの上のものだってGET♪

e0090610_942232.jpg



洗濯物にも手を伸ばし、顔面におむつ転落~!

e0090610_952268.jpg



が、めげずにうつぶせのままくるくるっと方向転換し、、、、、、



ベッドの柵に腕を入れてみる。。。笑

e0090610_95514.jpg




写真を撮っているとハ~イ♪とやってきて見せてくれた笑顔。

e0090610_961596.jpg



ねえねえ、何してるのー!

e0090610_96473.jpg



ねえねえ........

e0090610_971459.jpg



つまんないのー。。。

e0090610_9743100.jpg





が、、、めげずにまたごろごろ。

次のお目当ては、

e0090610_981891.jpg



おもちゃばこーー!


ぬうっと箱に手を伸ばし、、、、

おもちゃGET♪

e0090610_99534.jpg






寝返り移動はまだまだしばらく続きそう056.gif
[PR]