カテゴリ:育児(4~6ヶ月)( 16 )

最後の最後のエアマイルでGETした赤ちゃんの玩具、フィッシャープライスのジャンパー。

e0090610_9354653.jpg



エアマイルで注文し、これは届いたらラッピングしてクリスマスツリー(まだ出してないけど)の下に置こう、、、と言っていたのだけど、、、実際届いてみると我慢できなくて。。。

ついつい開けてしまったww


けれど、ちょうどお座りがひとりで出来るようになって、ハイハイは出来ないけれど何か体を使った遊びをしたい時にはちょうど良いこのジャンパー。 ジャンパーという名前だけあって赤ちゃんが動くのにあわせてうまくジャンプできるようになっている。


赤ちゃんの反応は、、、

e0090610_9362541.jpg



最初は???てな感じだったのだけど、、、

e0090610_9365058.jpg



目の前にある玩具が気になり、、、

ジャンプをすると動きが楽しいっていうことがわかり、音楽にあわせてジャンプジャンプ♪

e0090610_9371651.jpg



ちょっと飽きた頃に次に気になるのは、、、

e0090610_9373928.jpg





カ・メ・ラ♪



ぬぬぬ~~っと手が伸びるものの、、、これだけは渡せない笑。



クリスマスツリーは、去年は12月に入ってすぐに出したのだけど、今年は遊び盛りの小僧(子猫)がいるのでツリーが倒されるのは確実。。。
赤ちゃんの上にツリーが倒れる可能性もある、、、と思うとまだ出せず、、、12月23日にツリーを出して、26日の朝には片付ける、、、なんていう話も出ているけれど、、、どうなることやら。。。


ここしばらくお世話になっていたエアマイルも今回の玩具ですっからかん。 また貯めなくてはww






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-12-05 09:38 | 育児(4~6ヶ月)
去年ショッピングモールでみかけたサンタクロースの格好をしたおじさん。

写真を撮りたい!と思ったのだけど去年はまだ妊婦で赤ちゃんはお腹の中。 来年赤ちゃんが生まれるまで今年は我慢しよう、、、といって早1年。
12月にも入ったしそろそろサンタさんいるかな?ということで行って見るといたいた!

自分のカメラでは撮らせてもらえないのだけど有料で写真を撮ってプリントしてくれる。
写真プリント1枚だと$10、枚数が増えると$20、プリント写真とCDで$30。 今回この写真にお金をかけるつもりはなかったのだけどCDにしてもらえればメールで親戚にも送れるしクリスマスカードにも使える、、、ということで$30払ってCDつきのを作ってもらうことに。

このサンタクロースも以外に人気で待ち時間約5分。 子供たちにとってはサンタクロースと写真が撮れる楽しいはずの時間、、、なのだけど、、、聞こえてくるのは、、、


赤ちゃんたちの鳴き声。。。




赤ちゃんたち、サンタに食べられてる?


なんて言いつつ、、、


人見知りの時期にある赤ちゃんにとってはサンタクロースはただの変な格好をした変なおじさん。。。 抱かれるなんてとんでもない!
かわいそうなサンタ笑。


そしていよいよやってきたうちの番。 人見知りは始まりかけのような気がするけれど、さてさてどうなるか。。。 まずはサンタさんに赤ちゃんを渡し、ひきつる赤ちゃんの表情。。。


私とKがカメラマンの左右に立ってべろべろべろ~~~♪ ぶぶぶぶぶ~~~♪、、、と、、、赤ちゃんを笑わせようとするのだけど、笑ってるのはサンタさんだけ


何か良い方法はないかと、カメラマンがサンタさんに赤ちゃんに話しかけるように言う。。。


そしてサンタさんが赤ちゃんに話しかけると、、、


サンタさんの表情を見て、、、、



ウぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~




終了~






笑顔では撮れなかったけれど、赤ちゃんがサンタさんを見た瞬間にシャッターを押してくれたようで何とか写真GET。

e0090610_13563841.jpg





そうこうして写真とCDをGETして帰宅。
写真を入れるタイプのクリスマスカードを買ってあったのでそれに入れよう、、、と、カードを見たところ、、、

写真用のクリスマスカードは


サンタさんと一緒の写真は( ̄□ ̄!!)






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-12-03 13:57 | 育児(4~6ヶ月)
朝、赤ちゃんが起きた声がして、部屋に行ってみると、、、

e0090610_9321231.jpg



ベッドの柵にかけてあったブランケットが赤ちゃんの上にあり、ブランケットとヌイグルミにまみれている赤ちゃん。。。

さらによく見てみると、、、


e0090610_9323191.jpg





ブランケットの隙間に指が。。。笑。


6ヶ月に入った頃からそろそろ6ヶ月だしっていうのと、母乳も減ってきているし、、、ということでそろそろ卒乳しようかと何度か試みていた6ヶ月。 
赤ちゃんは母乳だろうがミルクだろうが、おっぱいだろうがボトルだろうが、与えるものは飲み、食べてくれるので卒乳自体は簡単だったのだけど、離乳食を始めてうんちが硬くなる度に私の方が母乳が必要かも?なんて思い、また母乳を上げてしまってみたり、、、なかなかきりがつかないところだったのだけどいつまでも中途半端でいるのもよくないだろう、、、ということできっぱり母乳はおしまいにすることに。
そして無事に卒乳できましたw
母乳はまだ少し出ているみたいなのだけど、これはケアをするべきなのか、それとも自然になくなっていくものなのか、、、?

さらにこの週末は4連休、ということで、私もしっかり休養。 そして妊婦の時に買ったアイスワイン。 出産と母乳を終えたら飲もうねととってあったアイスワインを頂きだいぶ満足な週末ww

赤ちゃんは無事に卒乳し、進んでいく離乳食。 離乳食も今のところ好き嫌いせずに何でもよく食べてくれるので楽なのだけど、どうしても気になるのが硬いうんち。。。 一度は硬いのが治って柔らかくなったものの、また硬くなり始めてる最近。。。 いずれ月齢が進めば自然に柔らかくなっていくものなのか?それともよっぽど食べ物に気をつけないといけないのか。。。 悩むところ。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-27 09:32 | 育児(4~6ヶ月)
昨日は6ヶ月での予防接種。 ついこの間4ヶ月での予防接種をしたような気がするのだけど、、、子育てをしていると2ヶ月なんて本当にあっという間。 
また他にも予防接種にやってきていた赤ちゃんたち。 2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の赤ちゃんたちが予防接種にやってくるのだけど、2ヶ月の赤ちゃんを見ると、そういえばうちもあんなに小さかったなーなんて懐かしくなったりする。 ふにゃふにゃ泣く赤ちゃん、うちはあまり赤ちゃんらしくふにゃふにゃ言うことはなく、泣くことはすくなかったけれどお腹がすいた時とおむつ交換の時の泣きは新生児の時からうぎゃーーーーーーーっとかなり激しかった。。。

今回の予防接種、先週インフルエンザの予防接種を受けたときには全く泣かずにニコニコだったのでもしかしたら今回はもう泣かないかも?と思ったら大違い。。。
予防接種をしてくれたおねえさんがシャボン玉であやしてくれていたのだけど、注射が始まった途端にそんな子供だましにかかってたまるかーーーってな感じで怒り泣き。。。
インフルエンザの予防接種は私もあまり痛くなかったのでもしかしたら針が違うのかもしれない(?)

そして予防接種と同時してもらえる身体測定。
今回は体重19lb(8.5Kg)、身長70cm。

予防接種の最後にはこれから始まる成長と共に気をつけること(家具の配置など)や、どんな成長が予想されるかなどの説明を聞き、次の予防接種(1歳)までには歯も生えてくるだろう、、、ということで赤ちゃん用の歯ブラシも頂いて終了!

また、赤ちゃんの成長と共に必要になってくる次の段階のベビーグッズ。 カーシートの体重制限が22lbで、あと3lbでオーバーになってしまうのでそろそろ新しいのを買わないと、、、とあちこち見て回ってるのだけど、、、平均金額約$200~300。 最初のカーシートを1年使えるかとも思っていたのだけどそうはいかず、、、なかなか痛い出費。。。


仕事も始めて4ヶ月目になるのでそろそろ携帯を買いたいのだけど、、、買えないよー涙








人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-20 09:41 | 育児(4~6ヶ月)
赤ちゃんのお座りもしっかりしてきて、ベビーバスもそろそろ小さいし、私、又はKと一緒にお風呂に入ってみるか、、、ということでやってみたお風呂。
お風呂タイムは赤ちゃんも大好きでベビーバスの中でいつもお湯をばしゃばしゃ。 流れる水を見るのが大好きなのと、顔に水がかかるのも大好きで毎晩大興奮w
大人と一緒に入るお風呂はさらに楽しくなるだろうねー、、、ということで、湯船にお湯を張り、お風呂の準備。 初日はKと一緒に。

Kが先にお風呂に入り、私は赤ちゃんの準備。 準備できたよーっていう声で赤ちゃんと一緒に行き、お風呂に行き、喜んでくれるかと思ってお風呂を見せると、、、


何と赤ちゃんおお泣き057.gif



そして赤ちゃんにおお泣きされたKは大ショック048.gif




いつもと違うKの姿にびっくりしたのか、いつもと違うお風呂の状況にびっくりしたのか。。。
それでもとりあえずここまで準備して引き下がるのも、、、ということで赤ちゃんをKに渡していざお湯の中へ。。。 そして泣き続ける赤ちゃんをふと持ち上げたK。。。


わーーーっというKの声に振り向いてみると、、、、






赤ちゃんのおしりから茶色い物体。。。。。。071.gif




そして叫ぶK: わーーウンチウンチウンチうんちうんちうんちうんちうんちうんち!





私は私で、ティッシュでカバーしてあげればよかったのだけど、突然のことに軽くパニック。 あたふたした最後に出た行動は、、、



バスタオルでうんちキャッチ!





そして楽しくなるはずだったお風呂はこうして終了。。。






赤ちゃんが泣いたのはいつもと違うお風呂が原因だったか、それともうんちが原因だったか微妙なところだけど。。。 
ベビースイミングも考える中、図書館でのベビータイムと今回のお風呂、”初めてのこと”っていうのにはどうしても007.gifのようなので、、、もしかしたら最初は水着を着て家のお風呂である程度なじんで、プールも何度か見せてから始めるのが良いかもしれないねーと、、、私とKには良い教訓に。。。



うんちは少しずつ出始めてるもののやはりまだ硬いようで、、、完全に柔らかくなるまでにはまだ数日かかりそうな予感。。。












人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-17 11:31 | 育児(4~6ヶ月)
つもらなかったけれど雪もちらつき始めているケロウナ。
秋の色もかなり終わりに近づき、数日前は強風でぜーんぶ落ちた落ち葉たち。 もうこれ以上落ちてくる葉っぱもないだろう、、、ということで、、、今年最後の(?)落ち葉掃除。

e0090610_10411425.jpg



また、これから流行り始めるだろうと思われるインフルエンザ。 今までは特にドクターのところで予防接種をしてもらう、、、なんてことはせず、かかってしまったらかかってしまったで治せばよいだろう、、、といった感じで過ごしてきたのだけど、今年は赤ちゃんがいることやらKも春に手術をしてから回復がゆっくりだったので回復したところでまたインフルエンザにやられるのも、、、ということで、今年は家族そろって予防接種をすることに。

インフルエンザの予防接種は、妊婦や子供、お年寄り、特別な病気や事情でインフルエンザを避けるべきと判断される人は無料で予防接種が受けられる。 
うちはまず赤ちゃんは赤ちゃんなので無料、Kも春に手術をして以来回復がゆっくりだったりその後のいろいろがあったので”体力が落ちてる人”ということで無料、そして私は健康体なのだけど、赤ちゃんとKと同じ家族である、、、ということで私も無料でww
今まで赤ちゃんは予防接種の度に泣いていたのだけど、今回はなぜかニコニコ。。。

去年は妊婦なのにインフルエンザを甘く見て、私は大丈夫~~なんて思っていたらまんまとかかり、妊婦のため飲める薬が限られかなり辛い思いをしたけれど、、、今年は風邪は引いてもこれでインフルエンザの心配はなし! とはいっても、やはり赤ちゃんもいたりするので手洗いうがいは続けよう。。。

また今回ファミリードクターのところに行ったメインの理由は赤ちゃんのうんち。 前々から時々赤ちゃんのうんちが硬くなって赤ちゃんが泣いていたのだけど、今回もまた赤ちゃんのうんちが硬くなり、ここ1週間ずっとうまくうんちが出ず、そのたびにお腹かおしりが痛いのかおお泣き。。。 さすがに見ていても辛そうでどうにかならないものか、、、ということで何とかならないか、、、ということでファミリードクターのところに相談に。

考えられる理由はIron(鉄分)だそうで、これがうんちを硬くするらしい。 
離乳食が始まり、ミルクからだけでなく食べ物から栄養も取れるようになった今、もしかしたら鉄分を取りすぎているのかもしれない、、、ということでフォーミュラを”Low Iron”のものにするように勧められ、うんちを柔らかくする薬を処方してもらい、離乳食はうんちがまた柔らかくなるまでストップとのこと。

薬はできるだけ使いたくない、、、とは思っていたものの、今の赤ちゃんの症状からどうしても辛そうだ、、、ということで今回は薬に頼ることに、まだ飲んだばかりなのでうんちは硬く辛そうなままだけど、明日には少しでも柔らかくなりますように。。。

e0090610_1041361.jpg


e0090610_10415530.jpg


e0090610_10421458.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-16 10:42 | 育児(4~6ヶ月)
図書館で毎週金曜日に行われているBABY TIME。 
対象年齢は0~18month、ドロップインで参加はフリー。

赤ちゃんの本を借りに図書館に行くたびに、参加したいなーと思っていたのだけど、月曜から金曜の朝は私が大抵仕事なので今まで参加できず、、、だけど今週はたまたま金曜が休みなので行ってみよう!ということで行ってきたBABY TIME。

BABY TIMEといっても2~3人の少人数なのかな?と思いつつ、ドアを開けてみると、、、



何と50~50人の赤ちゃんとママたち!


初めて他の赤ちゃんに出会ううちの赤ちゃんは、、、


口を開けたままふさがらず、、、部屋全体をゆっくりながめ、、、音楽が始まるとひきつった笑顔。。。そして耐え切れなくなったのか、、、



ふえ~~~~~~~~~~~泣



抱っこして一度落ち着いたので、他に元気に踊っている赤ちゃんたちの様子を見せると、、、


またもふえ~~~~~~~~~~~泣。



考えてみればこういうった公のイベントに参加するのは初めてで、同じ年頃の赤ちゃんたちに会うのも初めてで、、、びっくりしたらしい。  


そして参加してみて思ったのは、、、

赤ちゃんと一緒に家で遊ぶ時間ももちろん大事だけど、他の赤ちゃんにも出会ってより多くの経験させてあげないとなーと。。。



今は不規則な平日の休みだけど、毎週金曜にできるかどうか、、、マネージャーに聞いてみよう。。。









人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-15 06:29 | 育児(4~6ヶ月)
寝ているSumbucaに小僧がちょっかいを出して、最初は相手にしないで寝続けようとするものの、あまりの小僧のしつこさにしびれをきらし、一緒に遊び始める。
そしてついつい夢中になって、本気になってしまい、小僧がなくと、、、、


サーーーブーーーカーーーーッ!!!031.gif


と、


Kに怒られる。



”上の子”の運命。



ちょっかいを出すのはいつも”下の子”。 だけど力や権力的に強いのは上の子なので、最終的には下の子が泣き、結果、上の子が怒られる。


私も長女。
こんなやりとりを見ながらふと自分が子供の頃を思い出したりする笑。
ちょっかいをだしたのは妹、だけど結果、姉である私の方が力も権力も強いので、妹が母に泣きつき、たとえやり始めたのがでも、怒られるのは



Sumbucaも去年まではある意味ひとりっこで、周りの注目は常に自分、常に一番だったけれど、赤ちゃんが生まれて、小僧がやってきて、今では一番の座をキープするのに精一杯。
やきもちも半端でなく、ある日夜に外出し、帰ってきたときのこと。 留守番をしていたSumbucaはまず最初に自分をかわいがってほしかったらしいのだけど、赤ちゃんをねかしつけないといけなかった為、私とKは赤ちゃんのことで大忙し。 そんな中、ようやく赤ちゃんを寝かしつけて、さあゆっくりしようと思ったら、、、、ベッドの上におしっこ057.gif
しかもKがいつも寝ているスポットをねらって。。。


猫は基本的にトイレはトイレでできるもので、トイレのしつけには苦労しないのが特徴なのだけど、たまにこんな風にトイレ以外の場所でおしっこをするのは何か不満があるかららしい。



そんな上の子を見て育つ下の子(小僧)は、たちまわりがうまい笑。
Sumbucaにとって赤ちゃんは、家族ではあるものの、どこかしらライバル
だけど小僧にとっての赤ちゃんは、年齢が近いせいか、完全に”仲間”


最近またうんちが硬くて出るたびに大泣きなのだけど、赤ちゃんが泣くたびにやってきては赤ちゃんの目の前をうろちょろ。。。 赤ちゃんは小僧が大好きなので小僧がうろちょろすると思わず泣くのをやめてにっこり。 カーペットに座っていたときは泣いてる赤ちゃんの顔に小僧がちょっとキスをしてくれ、赤ちゃんは泣きやみ、そのあとは近くでちょろちょろ遊ぶ小僧をみてニコニコ。
うまいなー小僧、、、と思わず関心。


赤ちゃんは、ここ約1週間でちょろちょろと目に見える成長を見せてくれているのだけど、ぶぶぶができるようになり、”あーうー”だけでなく”ま”という音が出せるようになったと思ったら、泣きながら”ママー”と。。。 数日前最初に聞いたときは偶然か?と思ったのだけど、今日また泣きながら”ママー”という。。。 ”ま”という音が重なって偶然”ママ”に聞こえるのか、それとも意味をわかって言ってるのかはまだ不明なのだけど。。。 偶然でも最初の言葉がママ?と思うと嬉しかったりする。 
お座りも2日前には支えなしでも30秒ほとひとりで座れるようになり、6ヶ月になってからぐんぐん成長している赤ちゃん、これからの成長が楽しみ。



また、仕事ではレギュラーのお客さんをはじめ、いろんな人の接客をする毎日。 そんな中、やってきた日本人のおじさま方ふたり。 日本語を話していたので、何だかつい懐かしくなり、私も日本語で接客してみた。 彼らは出張でカナダにきているのだそうで、カナダには何年いるだとか、ちょこちょこ世間話をし、帰り際に”がんばってね”、と言われたのが、何だか妙に嬉しかった。
カナダは自分が好きでやってきた場所だけど、やっぱり日本も懐かしいのかなーなんてついつい思ったり。。。 


そんな中、朝一番で”I love you~~~”と言いながらやってきたマネージャー。 思わず怖っ(彼女のI love youにはたいてい頼みごとだとか、裏がある笑) と思い、どうしたのか聞くと、スタバからレターを受け取ったと。 そしてその内容が、私の接客が5スター(満点)を取ったのだそう!
いつ、誰が、どこで、どうやって私たちを観察してるのかは、私たちは知ることができないのだけど、お客さんとして誰かがチェックに来るのか、どこかからかみてるのか、スタッフの接客をスターバックスは観察しているらしい。 そしてスコアがつけられ、送られてくる。 
彼女に見せてもらうと接客のことから、掃除のこと、スタッフ同士のアイコンタクトなど、チェック項目があり、さらには注文を受けてからドリンクを出すまでの時間もカウントされている。
コーヒー(ラテ)を作ったり、接客をするのはたとえ仕事としてでも楽しくて好きだけど、それがこうやって評価されるとやりがいがあるなーと思う。


子育てと、家事と、仕事と、、、、疲れた日には休ませてくれ~~~と思うこともあるけれど、このがんばりも無駄になってないんだ、、、ということで、、、、また明日もがんばろう。。。









人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-12 10:49 | 育児(4~6ヶ月)
毎週土日は休みなので毎週楽しみにしている週末。
週末の朝はゆっくり眠るのを楽しみにしているのだけど、、、

通常朝5時に私と一緒に起きるSumbucaは私が休みの日でも5時に起き、起こしに来る。。。 しかも11月からはサマータイムが終わり、冬時間になったので1時間ずれるのだけど、、、Sumbucaの体内時計は今だにサマータイム、、、なので朝4時に一度は起きる(涙)
トイレに行き、エサをあげて、、、満足してもらったところで私はまたベッドに戻って赤ちゃんが起きるまでZZZzzz。。。

そしてだいたい8時から9時頃、赤ちゃん起床。 そして私とKと、猫たちも共に起床。
まずはミルクの準備をして、おむつを交換して、その間にKは猫のトイレ掃除をして、Sumbucaの朝の散歩(といっても庭だけ)。
そして赤ちゃんはミルクにありつく。

授乳の後はちょっとお腹を休ませるためにロッキングチェアーに座っていてもらい、私とKは急いで朝食。 
その後は約30分から1時間、マットを敷いて、赤ちゃんとのプレイタイム。 うつぶせにしておもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしつつ、、、体を使った遊びをすると赤ちゃんも眠くなるようで、目をこすり始めたらお昼寝へ。 

赤ちゃんが眠ったところで、ゆっくりしたいところ、、、なのだけどこの間にやることは沢山。 寝ている間にキッチンを片付けて、私は急いでシャワー。 そんなこんなしている間にあっという間に1時間、2時間と過ぎ、赤ちゃん起床ww

約12時~1時、赤ちゃん、離乳食にありつく。
今までは1日1品、このランチタイムに少量の離乳食をあげていたのだけど、だいぶ種類も食べ、月例も6ヶ月になったのでこれからは離乳食は1日2回にすることに。 ランチタイムにはお粥、そして午後には野菜またはフルーツの離乳食。
”食”への興味が深まってきている赤ちゃんは、最近は自分でスプーンをつかんで自分で食べたがるようにもw 

e0090610_11265190.jpg



スプーン、逆さまだけど(笑)

”スプーンを口に入れるとおいしいものが食べられる”っていうのは理解し、スプーンを口に持っていくものの、”お皿からスプーンで食べ物をとらないといけない”っていうのはまだわからないようで、、、自分でやりたいようにさせるとひたすらスプーンをかじるだけなのでちょっと助けつつ、、、そのうちお皿から自分で食べ物をとれるようになるだろうか。。。

また6ヶ月に入ってから始めたコップ飲みの練習。 

e0090610_11271267.jpg



といっても、いきなりコップを渡すのは無謀すぎるので、飲み口がついている赤ちゃん用のマグを使って。 飲み物はジュースだと”ジュースの癖”がついてしまう、、、ということでカナダではできるだけ”水”をあげるように、、、ということで中身は沸騰したお湯を冷たすぎない程度に冷ました水で。。。

初めて水を口にした時は、何だこりゃってな感じで、ぶーーーっと吐き出したのだけど、何日か続けるうちに多少吐き出すものの、少しは上手に飲めるように。。。
水は大抵赤ちゃんはあまり好きでないようなのだけど、”食事の時のしつけと”してできるだけ食事の時は水をあげるようにするのが良いらしい。

そして約2時半。 ここ数日雨だったのだけど今日は少し晴れ間が除いていたので散歩にいくことに。
ダウンタウンまで歩き、レイク沿いに行くと、、、


かわいらしい赤ちゃんがお散歩中!

e0090610_11273872.jpg


e0090610_11275883.jpg



おじいさんが犬のリードをもち、犬が赤ちゃんの乗っているワゴンを引き、、、いいなーこの姿、、、とついつい写真を撮ってしまったww Sumbucaにはできないなーこの技。。。

レイクにたどりついたのは大体3時すぎ、、、だけど冬時間は日が沈むのも早いので雰囲気はすっかり夕暮れ。。。

e0090610_11281945.jpg


e0090610_11284456.jpg


e0090610_1129714.jpg



カモや海鳥(?)も。。

e0090610_11292921.jpg


e0090610_11294666.jpg



帰り道はお気に入りのカフェBean Seanへ。 Bean Seanはラテアートが売りのカフェ。 2店舗あり、ひとつはBernerd沿いのレイクのすぐそば。 もうひとつは図書館の近くに。
赤ちゃんもご機嫌でいてくれたのでせっかくだからゆっくり座ろう、、、ということでマフィンとラテをGETし、中でゆっくりすることに。。。 赤ちゃんも外出が楽しかったのかずっとご機嫌でいてくれたww

そんなこんなしつつ、、、4時頃、暗くなる直前に家に到着。 上の人が庭の落ち葉を掃除していたので手伝いつつ立ち話をし、、、
赤ちゃんは授乳の時間なので家の中へ。。。

通常の半分の量のミルクをあげ、楽しく散歩した後は赤ちゃんの好物のスクウォッシュ(かぼちゃ)をあげようと準備していたのだけど、、、散歩で疲れたのかミルクを飲み終わると同時に赤ちゃんはZZZzzz。。。

e0090610_11301046.jpg



せっかくスクウォッシュも暖めて準備したのに、、、と思うところだけど、、、眠気に耐えられない赤ちゃん。。。 好物を用意してあるのに、、、と残念にも思うところだけど、仕方がない、、、スクウォッシュはあきらめて赤ちゃんはこのままねかしてあげることに。。。

そして眠ること約1時間、またも赤ちゃん起床。
Kに赤ちゃんをみてもらいつつ、私は大人の夕食の準備へ。
この時間になると赤ちゃんはどうしてもくずりやすくなるのだけど、、、何とかあやしつつ、私とKは急いで夕食をたいらげ、、、

約8時頃。 最後の授乳をし、9時頃、赤ちゃん就寝。
そして私は次の日早いので私もキッチンを片付けてから就寝。。。


赤ちゃんが生まれてからは完全に赤ちゃん中心の毎日で、知り合いのレストランに赤ちゃんと一緒に食べに行ったときには「大変だねー」と言われ、そうかー、大変なのか。。。と気づいたり。 とはいっても、周りから見ると”大変そう”に見えても、実際赤ちゃんと過ごす時間は”大変”よりも楽しかったりする。 毎日赤ちゃんと過ごす中で、少しずつ見られる成長が嬉しかったり、赤ちゃんの笑顔や笑い声に癒されたり。。。

日々成長していく赤ちゃん、今は赤ちゃんが”赤ちゃん”でいる時を楽しもうww












人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-10 11:30 | 育児(4~6ヶ月)
まだ完全ではないけれど、少しずつお座りができるようになり始め、うつぶせにしてもかなりしっかり顔を上げられるようになってきたので、少しずつ体を使った遊びも1日の中で取り入れていこう、、、ということで作った赤ちゃんスペース。
といっても、まだハイハイをしていないので柵はなし、リビングの空いてる場所にマットを敷いただけなのだけどw

e0090610_6112779.jpg



そして赤ちゃんが何か新しいものをGETすると必ずといっていいほどやってくる小僧。

e0090610_612062.jpg


e0090610_612197.jpg


e0090610_6124094.jpg


e0090610_613059.jpg



かなりの仲良しになってきている赤ちゃんと小僧。 マットの上で赤ちゃんと絵本を読んでいるとおもちゃを赤ちゃんの目の前に持ってきて遊んだり、それを見た赤ちゃんも思わずにこーーっとして小僧のおもちゃをつかんだり。。。 つかんだ後は必ず何でも口に持っていくので目が離せないのだけど。。

小僧がいなくなった後はよだれ拭き用のハンカチを食べようと(?)手をのばしたり、、、

e0090610_6133127.jpg



頭もしっかりあげられるようになって、、、

e0090610_6135468.jpg



うつぶせにすると顔をあげるだけでなく手足もバタバタさせているのでこれがいずれハイハイになっていくのか?
赤ちゃんの行動範囲が広がるにつれて、安全のために一部家具を買い換えたり配置を変えよう、、、といっているのだけどそれはまだ進まず、、、赤ちゃんが動きだす前に準備しなくては。。。








人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-11-09 06:14 | 育児(4~6ヶ月)