カテゴリ:仕事( 10 )

夏の間、水を浴びて、太陽を浴びて育った野菜たち。 Kがひたすら野菜を育てていたのと、上の家族が花を咲かせてくれていたので良い感じに緑で覆われた庭。 でも気付けば緑がひとつもない家の中!
夏も終わりだし、何か家の中で育てよう、、、ということで買ってきた植物。 ペッパーとジャスミン。

e0090610_6584883.jpg


e0090610_6591215.jpg



ペッパーは既に花が終わりかわいらしい実がなっている。 ジャスミンは今は葉っぱだけだけどうまく育てれば花が咲くか、、、!? ホームセンターでこのふたつをGETし、庭で鉢に植え替え、さあ家の中へ!

だけど問題発生。。。


Sumbucaが葉を食べる食べる!!


そして思い出したように、そういえばこれだから今まで室内に植物は置かなかったんだよ、、、というK。。。 でも今回買ってしまったので、、、鉢は本棚の高~いところへ。。。 水やり、、、私は届かないので椅子が必要(苦笑) そしてせっかく置いた"室内の緑"だけど、言われてみあげなければ気付かない鉢たち涙。。。 猫が食べないようにサボテンにでもしておけばよかったか笑。。。

また、仕事も始めて1ヶ月。 30セントの昇給に加え、最近あった組合でのミーティングで時給が$1アップと決定したらしく、今回からいきなり時給$1&30セントアップ! たかが$1&30セント、されど$1&30セント、時給で換算するとなかなか大きい。 嬉しいところ!なのだけど、前々から問題のまだもらっていない研修の時の給料、何人かのマネージャーに相談し、タイムカードをチェックしてくれる、、、と言っていたので今度こそもらえる!と期待していたのだけど、、、もらえず。。。 これ以上どうしたら良いものか、、、途方にくれるところ。。。 昇給の喜びでうやむやになりそうなところでもあるのだけど、、、何をどうしたら良いのやら。。。。 ちょっとの金額ならまだ良いのだけど、トータルで$100を超える分もらってないのでやはり黙ってはいられないところ。。。 何とかしてくれーーーー!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-23 07:12 | 仕事
今週の火曜、新しい薬が合わないとかでKの具合が一晩悪く朝一番で病院の救急外来に行った日。 救急外来に行ったのがよかったのか(?)、直接病院に行ったのがよかったのか、今まで担当のドクターがバケーションとりまくりでなかなか予約をいれてもらえずに待ちくたびれていたCTスキャンを今回の救急外来を機にしてもらうことができた! そして結果は薬の問題はあるけれど手術の方は順調に回復してる、ということであと2週間で仕事復帰できることにw
ただ、このCTスキャンも混雑してるようで、順番を待つために一晩入院して次の日の朝一番で検査をすると、もし入院が嫌で家に1度帰る、ということだと救急ではなくなるので1~2ヶ月待たないという究極の選択! 仕事復帰までそんなにも待てないので本人は病院嫌いなので入院はしたくなかったらしいのだけどしぶしぶ一晩入院することに。
そして一晩病院で退屈しないように本やら何やらいろいろ持ってきてほしいということで、家にいた私と赤ちゃんはバスに乗って病院にいくことに。 初めてのストローラーでのバス!ということで行き先は病院だけど私はちょっとわくわく笑。
ストローラーでバスに乗るってどんなもんかと思ったけれど、バスもがらがらで、運転手さんもストローラーで乗ったと同時にわざわざ席のところまで来てシートをあげてストローラーのスペースを作ってくれ、入り口でストローラーがつっかかってもたついていたら前の方に座っていた人が助けてくれ、とても人の温かみを感じる事のできた日。

また次の私の仕事は来週までシフトが入っていなかったので今日はDVD見たり庭にでたりしながらのんびりしていたのだけどふと留守番電話に気がついて聞いてみると、今日シフトが入ってるみたいだけど、、、と!! しまったー!と、思わず身の縮まる思いでスタバにかけなおしてみたものの、確かシフトはマネージャーと一緒に確認し、今日は休みだったはず。。。とりあえず今日は夕方入っていたスタッフが残ってくれるとこのこで変わりに別の日に私がカバーするということで一見落着。

でも一体シフトはどうしてこうなってしまったのか? 誰かがシフトを入れ替えて言うのを忘れたのか??とも思ったのだけど、よくよく考えてみるとそういえばマネージャーが土曜入る予定だった人が入れなくなり、変わりに私が入れるかって聞き、予定は大丈夫だけどクローズをしたことがないので教えてほしいというと、それならクローズできる人を見つけるから大丈夫よって言っていたのだけど、恐らくここで土曜に入れる人を見つける事ができず、私の名前を消すのを忘れたと思われる。。。
また、給料の事はいまだ解決せず。。。スタバにはマネージャーがふたりいるのだけど、最初にひとりのマネージャーに言うと、平日の朝給料を管轄してる人が来るからその人に話さないといけないと、、そして別の日にもうひとりのマネージャーにも言ったのだけど今いち不明瞭な、同じような答え。。。 だけど肝心のその給料を管轄してる人が誰かっていうのはわからず。。
どうしようもないので次回仕事に行った時に採用担当の人に話してみようと思うのだけど、ここでも解決しないようならHuman Resauceに話に行くかと考え中。
スタバもスタバが入ってるグローサリーストアも大きなところなので、大きな会社ならこういう問題もないだろうと思いここを選んだのもあったのだけど実はそうではなかったみたいで。。。やっぱりカナダ。
以前働いていた時のカフェでの様々な問題も思い出す。。。 以前の時は直接オーナーに電話して何が問題でどうのこうのってcomplainの電話をして辞めたけれど、今は誰がオーナーだかもわからない!
またこのまま最初の2週間の払われるはずのものの給料が払われないようなら私としては仕事を続けられない。 Human Resauceに抗議をして、どうするか。。
採用担当の人があてになることを祈る。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-31 15:46 | 仕事
昨日は初給料の日。 給料が出るのは毎週木曜で、本来ならば先週の木曜が初給料の予定だったのだけど、手違いでタイムカードが担当のところにいかなかった、、、ということで昨日2週間分の給料がでるはずだったのだけど、、、、銀行に行ってみたらあきらかに額が違う!!(足りない)

2週間で働いた日数7日。 合計32.5時間。 そして振り込まれていた金額、$96。 自分で計算したところではTAXを考えても$260前後入る予定だったので$96はどんなにTAXを引かれたとしても、トレーニングの期間は最低賃金の$8だとしても、それにしてもやはり足りない。 おそらく1週間分しか出てないと思われる。。。
またもしっかりしてくれよーカナダ!!と、、、ついつい思ってしまう。 カナダもしっかりしてる面もあるにはあるのだけど、特にこういった事務関係は自分できちんと確認しないと間違ってる事が多々ある。。。

カナダでの銀行口座は今持ってるのは2つ。 TD(Canada Trust)とMBO(Montreal Bank)。
最初はTDだけだったのだけどMBOはデビットを使う度にエアマイルが貯まる!ということで日常生活の出費用にMBOも開き、2つになった。
エアマイル、毎回貯まるのは少しずつのマイルだけど、実際Kはこれでテレビ、CDコンポをマイルでGETした上にこの前バンクーバーに行くのに借りたレンタカーもエアマイルにて。 さらには来年日本に行く時にはひとり分の飛行機代はこのエアマイルでまかなえるだろうと思われるのでばかにはできない。ちりも積もれば山となるっていうのは本当だ。

また今現在使ってない方のTDの口座、これはキープするにも毎月$8前後の手数料が取られるので閉じるかどうか迷っていたのだけど、今ある普通口座は閉じ、仕事も始めた事だし預金用の口座を開こうかと考え中。
私の出産も終わり、保険も使えるようになり、Kはしばらく仕事を休んでいたのでその間の収入はかなり減っていたけれど、これから共働きになればようやく貯金にも手が出せるだせそう。。。
当初の予定では共働きが落ち着いたらケロウナで家を買おうという話になっていたのだけど、バンクーバーに戻るという話も浮上中の今、まだ何も決められず。。。 Kのお父さんをケロウナに呼ぼうという話もあったりしたのだけどお父さんはやはりバンクーバーが良いようで、この先、子育ての事だけじゃなくKのお父さんが年をとった時の事なんかを考えるとやはり近くに住んでいた方が良いような気がする。。。
さらには子供2人生み終わったら(計画通りにいけばだけど)1年か2年日本にも住もうかという話も浮上中。 半分は日本の血が流れる子供たち、そして22歳までに国籍の選択をしなくてはいけない彼らにとって少しでも日本に住む経験があれば選択もしやすいかと。。。

まずは今回の給料のことを確認しなくては。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-24 10:14 | 仕事
ようやく長かったトレーニングも終わり、本格的に始まってきているスタバの仕事。最初の頃は学生たちが溢れていてロッカーがなかったのだけど最近少しずつ人が減り、ロッカーが使えるように。 そして必要になったのがロッカーの鍵。

e0090610_5183655.jpg



新しい物を買おうかとも思ったのだけど、Kが使っていないのがある、、、ということでそれを使わせてもらうことに。 だけどこのタイプの鍵。 よく言えばセキュリティがしっかりしている、だけど逆を言うとなかなか開かないので時間がかかる(苦笑)。 数字の合わせ方も単純ではなくややこしく、最初は何度やっても開かず、鍵を開けるだけで10分以上! 早く慣れなくては。。。

仕事の方はドリンクが作れるようになり、レジが打てるようになり、基本の事ができるようになると次はサンプル。 サンプルはサンプルを作って記録し、グローサリーストアを周りながら作ったサンプルを配って歩くだけで、お客さんも喜んでサンプルをもらってくれるのでこれはなかなか楽しんでできるもの。 楽勝か♪と思っていたのだけど、このお客さんが少なくなった時にするサンプル、同時にもうひとつあるのがアナウンス。これは台本が一応あるにはあるのだけど、マイクを使ってグローサリーストアで買い物をしてるお客さんに宣伝のアナウンスをしないといけない!! 初めてこれを知った時には自分の声が、しかも英語でお店に響き渡るなんて絶対に嫌だ!と思ってしまったこの仕事。
初めての時は、"Do you wanna do announcement?"(アナウンスやりたい?)と、あえて"Do you want~?" (やりたい?)といった形で聞かれたので悪いと思いつつも"Can I say NO?"(NOと言っても良いでしょうか笑?)"と断ってしまった。 その日一緒に働いていたもうひとりの日本人スタッフは即答でNO!!と答えていた笑。 そんなこんなでその日はカナダ人のスタッフがやってくれたのだけど、緊張するのは日本人だろうがカナダ人だろうが同じみたいで、終わったあとに緊張したーーって叫んでた笑。
そしてまた別の日、またも私ともうひとりの日本人スタッフの2人で働いていた時のこと。マネージャーがアナウンスやりましょー♪ってやってきた!(-o-)!! もうひとりの日本人スタッフにやりたい?と聞いたら"俺のはひどいっす"と、、、私のもひどいと思うのだけど、、、この日は逃れられずアナウンスをする事に。。。 まずは台本を見てぶつぶつつぶやきながら間違えないようにちょこっと練習させてもらい、そしてマイクにむかって"Good afternoon shoppers!~~~~~♪"とちょっとハイテンションな声で宣伝。そして無事に終了!
やる前は絶対に嫌だ!!と思っていたのだけど、やってしまうと以外に大丈夫かも?と思えるのが不思議。
この日はマネージャーが午後にもやってきて絶対にやりたくないと言っていたもうひとりの日本人スタッフもやる運命にさらされていた笑。

働いているお店にいる日本人スタッフは私ともうひとりのスタッフのふたり。もうひとりのスタッフはもうすぐ辞めてしまうらしいのだけど。。。
最初の頃は他のカナダ人の女の子たちが私の他にも日本人のスタッフがいるよ、と教えてくれたのだけど、彼女たちの発音する名前がどうにも日本の名前に聞こえなかったのでこっちで生まれた人かハーフか何かか?と思っていたのだけど、初めて会った時に名札を見たらめちゃくちゃ日本人の名前だった(笑) 日本人の名前もカナダ人が発音すると英語の名前のように聞こえる笑。
この日本人スタッフとの会話、普段まわりに他のスタッフがいる時は基本は英語で話すようにしているのだけど、他のスタッフがいない時にはここぞとばかりに喋る日本語。
ある日私が次は何を入れるんだっけ?とドリンクの作り方で迷っていると、横からぼそっと、

牛乳っすね。


"牛乳"っていう言葉、久しぶりに聞いた(笑)
"牛乳"っていうと何だか栄養しっかり入ってそう笑。

そんなこんなで進んでいる仕事。 シフトの事ではかなり悩んだけれどKとも相談し、Kも仕事復帰したいけれど担当のドクターがバケーションとりまくりでなかなか診てもらえないため、まだ数週間かかるだろう、、、ということで9月は私はフルタイムで働かせてもらえることに。 まだ先の不安はあるけれど何とかうまく合わせていけますように。。。。。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-23 05:22 | 仕事
私が出産した辺りから足をけがしたり手術をしたりでしばらく仕事を休んでいたK。 だけどもうあと数週間で仕事復帰、、、ということで、仕事が始まって忙しくなる前にバンクーバーに行こう!ということで、明日から日曜(または月曜)までバンクーバーに行くことに。 久しぶりのバンクーバーというのと、初めての赤ちゃん&Sumbuca連れのプチ旅行、、、ということで今週に入ってからは大人げなくカウントダウンしながら楽しみにしてしまったw

またトレーニングが終わり、波に乗り始めている仕事。 場所は違うけれど、久しぶりに戻ってきた"カフェの仕事"はやっぱり楽しい。 仕事の基本はコーヒー作って接客するだけだけど、おいしそうに作ったラテやモカに自己満足したり、ましてやお客さんにおいしい!って言われるとさらに嬉しかったり、レジをしながらちょこちょこっとだけするお客さんとのスモールトークもなかなか楽しい。 やっぱりカフェが好きなんだなーとあらためて実感。
ただこれから問題になってくるのが、仕事を探している時から不安な事でもあったのだけど、Kの仕事との折り合い。 私はトレーニングが終わり、今カフェで働いてる学生たちが学校に戻っていくので私は9月からはフルタイムでシフトに入る予定。 そしてKが仕事に戻るのも9月。
最初はKが朝から午後(夕方)まで働くので、私はKが帰ってきてからクローズまでのシフトで入れたら、、、と思いマネージャーに相談したところ、マネージャーとしては9月からの私のシフトは日中(オープンとクローズの中間)で考えていたのだそう。。。となると、時間がうまく合わなくなってしまう。。。
Kにも相談したのだけど、収入の額を考えたらKの方が私よりもだんぜん上なので私の仕事よりはKの仕事優先。。。 さてどうするか。。。 ようやくGETして楽しく進行している仕事はやめたくない。 だけど共働きをするにあたって、赤ちゃんがせめて幼稚園くらいの年齢になるまではデイ・ケアやベビーシッターはできる限りたのまず私かKが赤ちゃんと一緒に過ごせることを条件としていきたい。。。 けどそう簡単にはいかないのが現実。 思うように仕事ができない、、、これも"母"となることのひとつかーとも思ったり。
かといって赤ちゃんには両親が働いてるからっていう理由で寂しい思いはさせたくない。。。 何だか今の自分はあれもこれもってな感じになってしまい行き詰まってる感じ。。。

また9月から仕事に戻る、、、というKだけど、ケロウナに来て約1年。 仕事に戻った時に昇給がなければ今の仕事は辞めてバンクーバーに戻ろうかとも考えてる、、、なんて言い出している。 病気が原因とはいえ3ヵ月仕事を休んだあげく、戻ってきて昇給って、そううまくいくものじゃないと思うのだけど、カナダは何かその辺違うものがあるのか笑? バンクーバーに戻ろうか?っていう話はここ半年くらいちょくちょくでてきている話でもあるのだけど、ケロウナとバンクーバー。 ケロウナだったらバンクーバーよりは少しばかり物価が安いので家を買うことができる。 環境も田舎なので子育てには良い場所。 バンクーバーは物価は高いので家を買えるかどうかは??? ただKのお父さんやお兄さんがバンクーバーにいるので共働きする場合、Kのお父さんに赤ちゃんを見ててもらう事ができる。 身内だとかなり安心なのとKのお父さんは時間もきっちりな人なのでそんな面でも安心。 ケロウナはバンクーバーよりも人がよりフレンドリーで好きなのだけど、住んでるあたりからバスが平日は1時間に1本、週末は90分に1本な上に終バス15時すぎ。。。 車が運転できない私にはケロウナよりもバンクーバーの方がはるかに便利で、仕事を探すにもかなり選択肢が増える。
まだこれに関しての結論はでてないのだけど、赤ちゃんが生まれて、Kが仕事に戻るにあたっていろいろと考えなくては。。。 まずはシフトの調整、どうしたら良いものやら。。。

また明日から日曜(月曜)まではバンクーバーに行くのでブログはまた帰ってきてからまとめて更新します!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-14 15:28 | 仕事
今日はようやくトレーニングを終了し、マネージャーにサインしてもらい、私もサインし、無事にもらったBarista Certificate。 テキストのトレーニングが続いた時はかなりめげたけれどやっとテキスト終わってトレーニング終了、、、と思うとやっぱり嬉しい。 トレーニング終了、、、と言ってもまだ作ったことのないドリンクもあったり、レシピカードは手放せないのだけど。。。

そしてようやく入れたお店。 洗い物をしていると、後ろで名前を呼ぶマネージャー。 何かやらかしてしまったか?と思ってふり向くと、箱に目(顔)を描いて頭にかぶってるマネージャー笑。 思わず誰!?と言ってしまった笑。 家に帰ってKに言うと、最初のコメントが、"もしかして今日暇だった?" 笑。

何はともあれ、最初はティーンばかりのメンバーにかこまれてどうなるかと思ったけれど、年齢関係なく楽しそうなメンバーなのでひと安心w

赤ちゃんも今日はよい子にしてくれていたみたいなのでKが休みの間は安心して仕事にも行けそう。。

足マッサージに行きたい。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-13 16:04 | 仕事
まだまだ続くスタバの研修。前回はお店に入って接客したりドリンク作ったりできたのでこれでテキストからは開放されたか、、、と思っていたのだけど、、、昨日はまたもテキストに舞い戻り。お店に行くと"さ~今日は残りのテキスト終わらせちゃいましょー!"って。。
うう、、、と思ったのだけど、幸い残りのテキストはドリンクのレシピやお店での実際の事だったのでそこまで苦痛でなく通過。
昨日はまた新しい新人さんがふたりいてそれぞれのペースでテキストを進めていたのだけど、マネージャーが"How are you guys doing?"(調子どう~?)と様子を見にくると、ひとりの新人さん、すかさず、

"This is boring" (これつまらないですね~) って笑。

カナダ人正直(笑)

一通りテキストが終わったあとはまたお店の中へ。 一緒に説明するから、ということで3人一緒に。 この日のメンバー、私を含めた新人3人とマネージャーひとり。 まだわからない事が沢山の新人3人は店の中をまごまご(笑) ひとりで3人の新人をかかえてお店をまわしてるマネージャーはすごい。

そんなこんなで終わった昨日。 昨日でようやく残りのテキストを終え、明日は最後の仕上げ(?)をしてBarista Certificateなるものがもらえるのだそう! そして今週&来週とお店のオープンとクローズをした後、研修は終わり、ひとりのBaristaとしてシフトに入っていくのだそう。。 前に働いていたカフェでは2回目からいきなりひとりのスタッフとしてシフトに入っていたので比べるとスタバのトレーニングは長い道のりだけどこうしてひとりでもお店に立てるようになっていくんだなーと。 テキストに沿ってトレーニングが進んでいくので学び忘れ、みたいなものはさけられる。 トレーニング終了まであと少し!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-13 04:13 | 仕事
2008年8月8日、カナダ時間(西側)の朝4時、Beijinで開催されたオリンピックの開会式。
よくサッカーのワールドカップのために時差をこえてまで生で見たいがために夜中に起きて見る、、、という人もいるけれど、私にはその技はできず、寝れるのは赤ちゃんが朝起きるまでの時間、、、と限られてるのでオリンピック開始かーと思いつつも夜はZZZzzz...。

私はあまり物知りではなく、人が知ってることも知らなかったりするけれど、その私がびっくりした上に住んでるおばちゃんの発言、、、明日からオリンピック始まるみたいですよーって言ったら、、、帰ってきた答えは、、、

バンクーバー?

バンクーバーのオリンピックは2010年ですよっ!!
彼女はかなりのつわもの。。。負けた。。。笑


話はかわり、スタバで働く事になり、始まった研修とトレーニング。
最初の週はスタバが入ってるグローサリーストアの研修でそのグローサリーストアの歴史から始まりスタバとは関係のないレジうちのことまで一通り学び、そしていよいよスタバに入れる!と思ったスタバのトレーニング。 お店に入れる!?かと思ったらまたもテキストブック。。。 正直こういった感じのいわゆる"勉強"みたいなスタイルはかなり苦手で、さらにテキスト進めるにもわからない単語があったり、辞書を持っていけばわからない単語に悩まずに進められる!と思い、辞書を持っていったらその日はビデオだったり涙。。。
テキストでのトレーニングがきつくてこれならスタバではなくもっと小さなカフェに行っておけばよかったか、、、とも思ったりしたのだけど、、、今日行ったらいよいよ今日はお店に入ってのトレーニング開始と!!
いうとでいよいよ今日からお店に入ってのトレーニング開始ww

トレーニングしてくれたのはいつものマネージャーが休みだったので別のマネージャー。 彼女のルックスはかなり個性的な髪形に鼻ピアス。 以前に見かけた時は彼女は8月いっぱいの学生だろう、、、と思っていたのだけど、、、実はマネージャーだった!!
また他のスタッフが私の他にも日本人らしき人がいるよ!と教えてくれたのだけど、名前を聞いたところ日本の名前っぽくないのでこっち生まれの日本人か別の国の人だろう、、、と、、、思っていたのだけど、実際に名札をみたら思い切り日本の名前だった笑。 カナダ人が発音するとどうも違う名前に聞こえるのだけど。。

カフェで働くのはもう1年半ぶり。 カフェのあれこれ覚えてるだろうか、、、とちょっと不安もあったのだけど実際にお店に立ってみたら思い出す思い出すww エスプレッソマシーンやいろんな器具は違うのだけど基本は一緒。 ラテ、カプチーノ、モカ、アメリカーノ、、、このあたりは難なく進み、スタバならではのフラペチーノやレモネードティーは新たに覚えなくてはいけなかったのだけどレシピカードなんていう便利なものが用意されていたのでそれを見ながらあれこれ習得ww 接客も楽しく、マネージャーにもほめてもらい今日は大満足の日。久しぶりに立ち仕事をしたのでたった4時間でも足はくたくたになってしまったのだけど、、、これは慣れていくしかない。。。
とりあえずはあの大きなテキストブックから開放されてよかったー!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-09 10:57 | 仕事
妊娠後期あたりからだんだんきつくなり、出産の頃にはすっかりはまらなくなってしまった結婚指輪と婚約指輪。 出産すれば元に戻ってまたはめられる時が来るだろう、、、と思い、、、しばらく首からさげていたのだけど3カ月たっても戻る気配はなく、、、、、、指輪なのにいつまでも首からさげてるのも、、、ということで思い切ってサイズを治すことに!

指輪のサイズ変更は1回目までは無料ww 指輪を買ったお店に行くと前に対応してくれた店員さんがいて、貴方たち覚えてるわよ! あの時は赤ちゃんはいなかったわよねーと。 覚えてくれてたんだ!と思うと何だか嬉しい。

また、指輪は使ってるうちに実はかなり汚れていたようで、サイズ変更と同時に磨いてもくれ、戻ってきた指輪はピカピカww そういえば作った時はこんなに輝いてたよなーと思い出す。。 毎日使うものはやっぱりまめに磨いた方が良いのか。。。

また昨日はスタバのトレーニング2日目。 初日に一緒にいた鼻ピアス娘は初日で辞めてしまったので昨日は私ひとり。 トレーニング、、、と言っても今はまだひたすらテキストみたいな冊子を使って、読んで、マネージャーとカスタマーサービスやらスタバのあれこれについて話し合ったり。。。スタバの勉強+英語の勉強、、、みたいな。。。
前回は英文読むのに一苦労して、質問はあるかと聞かれて、"この単語がわからないんですけど。。。"とか、"質問の意味がわかりません。。。"なんて言いつつかなり時間がかかってしまったので昨日は辞書をかばんにひそませて行ったのだけど、、、
到着してトレーニングルームにいくと、"今日はビデオ見ましょーww"って。。。ことで辞書は使えず。。。
早くトレーニング終わらせてお店に立ちたいなーと思うのだけどこれを終らせないことには先に進めないらしい。。。

頑張らねば。。。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-07 03:36 | 仕事
先週ようやく電話がつながって、ようやく今日から始まったスタバでのトレーニング。 最初にしたスタバの入ってるグローサリーストアの研修ではそこのグローサリーストアの歴史やら、誰がどう創立したとか、、、しまいにはレジうちする時の事やお客さんの買ったものを袋に入れてあげる時の注意点まで、、、スタバとは関係ないんじゃ、、、っていうような事を沢山つめこみ、それらが書いてある分厚い冊子をやっとこさ読み終わって、、、そしてようやくスタバでのトレーニング。
やっとスタバに入れる!!...と思いきや...
一通りタイムカードの事やゴミ捨て場所、ロッカールームや休憩室を見せてもらい、お店に入るのか、、、とドキドキ。。。 だけど連れていかれたのはまたもグローサリーストアの部屋。 かつて先週研修をした冷房のめちゃくちゃ強いあの部屋へ。。。 もしや、、、、、と思ったら予感的中。 マネージャーが持ってきてくれたのはまたも 分厚い冊子。。見た瞬間思わず"でたー!"と思ってしまう。 今度はスタバの事がびっしり書いてあるもの。。。 最初の何時間はお店でではなく、必要な事を読んで学ぶらしい。

そんなこんなだけど、とりあえずはトレーニング開始!

前にバンクーバーで働いていたカフェにも色んな人がいたけれど、ここもまた個性豊かなメンバーが揃ってる様子。。。 前に何度かここのスタバで見かけた髪の毛半分男、彼なりにファッションらしいのだけど、何故か左半分前も後ろも髪が長くて、右半分は剃ってある何とも不思議な髪型。。。 前に見かけた時はこんな人が接客してて良いのか!?とちょっと恐れていたのだけど、今日実際に話してみたら以外と良さそうな人だったのでひと安心。

今は人が溢れてるけど、働いてる人の大半は学生で9月にはいなくなってしまい、9月からメインメンバーとして働くのがこの髪の毛半分男ともうひとり働いてる人と、それと私とあともうひとり私と一緒に今日からトレーニングの鼻ピアス娘の4人らしい、、、のだけど、、、今日一緒にトレーニングを開始した鼻ピアス娘は給料やルールが納得いかない、、、ということで辞退してしまったので9月からメインで働くのは今の時点では3人。
私としては給料はバンクーバーで働いてたカフェよりも良いし、3カ月後には昇給もあるらしいので文句はないのだけど、鼻ピアス娘からすると給料は納得いかず、昇給が3カ月後では遅いのだそう。。。
さらにパンツは黒、という指定があるのだけど、持ってきたちょっと丈の短いパンツをマネージャーに短いのはダメだと言われ、負けずに"でもこれこんなにかわいいのよ"と頑張ってマネージャーを説得しようとしていたけれど、"足をやけどしたいならそれを履いてもいいわよ"とまで言われ彼女は軽くupset。
その後は渡された本に沿ってトレーニングを進めるように(といっても読むだけなのだけど)と言われ、マネージャーは一時退散。
そして"私ここで働きたくない、、、"と話し始める鼻ピアス娘。 働きたくないなら早いうちにマネージャーに言った方が良いんじゃないの?と言ったのだけど、そこまでまだ働かない意思もかたまってないのか、
"I'm stuck.....I don't know what to do......"と。
そしてしばらく考えた後に彼女が出した彼女の答えは、、、


"I'm gonna call my Dad" (パパに電話する。。。) 笑。


そしてどうするべきかパパに電話して意見を求めるものの、自分で考えて行動しなさい的なことを言われたようで、電話を切った後ひとこと、

"I couldn't get answer....." (答えが見つからない。。。)


彼女はまだハイスクールを卒業したばかりと言っていたのでまだ世を知らない部分もありそうだけど、一緒に15分休憩を取った後にようやく決意したようでマネージャーに話にいくわ。と。 そして彼女は辞退。。。


9月からメインで働く予定のもうひとりのスタッフにはまだ会ってないけれど、ここのカフェもバンクーバーで働いてたところに負けず個性的なメンバーな様子。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-04 10:23 | 仕事