カテゴリ:育児(0~3ヶ月)( 33 )

幼稚園の先生時代にあれこれ凝って集めた絵本たち。 ここからは遥か遠くてなかなか行けないけれど、渋谷にあるクレヨンハウスには沢山の良い絵本や玩具が揃っている。 帰国した時にはまた行きたいなーと思うところ。 集めた絵本もほとんどは実家に置いてあるので帰国する時に持って帰って来ようとは思っているものの、1冊だけでもお気に入りのを、、と思い、母が来た時に一緒に持ってきてもらったのが"はらぺこあおむしくん" 小さいサイズなので赤ちゃんにもぴったりなのと、1ページが分厚い素材になってるので紙で赤ちゃんが手を切る心配もなし! 角も丸くなってるので万が一頭にぶつけても痛さ軽減。


はらぺこあおむし
エリック=カール / / 偕成社



この絵本は3歳児用に、と思って買い、実際3歳児のクラスで読み聞かせをしていたのだけど、3ヶ月の赤ちゃんでもOkみたいw 1ヶ月くらいの時は絵本は見せても無関心だったけれど玩具に興味が深まってきた最近、もしかして?と思って見せてみたら喜んでくれた^^;

食事の後に少し静かに過ごす、ということで絵本タイムにしようと早速授乳の後にひざの上で読み聞かせをしてあげたらページをめくるごとに大喜び! 内容がおもしろい、、っていうよりは、カラフルな絵がおもしろいっていうような感じではあるのだけど、、、ページをめくる時、ページを手にとったのでめくってくれるのか!?と思ったら、、、、


食べた(笑)



そして今日私が仕事をしている間にどっさりKが買ってきた絵本たち。
ひとつは日本でもおなじみのおさるのジョージ! 英語では"Curious George"というらしい。


Curious George (Curious George (Level 1))
H. A. Rey / / Houghton Mifflin (Jp)



これは中を見てみたら5歳児くらい用じゃ、、、と思ったのだけど、内容がわからなくても年齢が低いうちは"絵"を楽しめるかもしれない。

もうひとつはこれもまたおなじみのトーマス

Thomas' Big Storybook (Thomas and Friends)
/ Random House Childrens Books



これは6つのお話しが1冊にまとまったもの。 母が日本から送ってくれた日本語のトーマスのDVDはまだ興味がなかったようだけど、絵本はどうだろうか。。。 トーマスは3ヶ月の赤ちゃんにはまだもうちょっと早いのかもしれない。

あとは"The Berenstain Bears"のシリーズの絵本いくつか。

The Berenstain Bears New Baby (Pictureback Series)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394829085



The Berenstain Bears Forget Their Manners (First Time Book)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394873335



The Berenstain Bears Go to the Doctor (Berenstain, Stan, First Time Books.)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books



The Berenstain Bears Learn About Strangers (First Time Book)
Stan Berenstain / / Random House Childrens Books
ISBN : 0394873343



Los Osos Berenstain Y Las Peleas Entre Amigos/the Berenstain Bears and the Trouble With Friends (Fir
Stan Berenstain / / Random House Espanol
ISBN : 0679840060



これはテレビでもよく見かけるものでKが子供の頃にもよくみていたらしい。 これはおさるのジョージよりは字も少なく短いのだけどやっぱり理解するには3~4歳くらいじゃ、、、と思うのだけど"First time Books"っていう表示もあるので使いようによっては赤ちゃんのうちから楽しめるかもしれない。 ただページをめくる時に手を切るんじゃ、、っていう心配はあるのだけど。。。 紙は手を切る事があるから気をつけないといけないっていうある意味良い経験になるか。。。

シリーズというと自分は子供の頃ノンタンが好きでほぼ全種類あるんじゃないかっていうくらい数あり、私と妹と、びりびりになるまで読んだなーと。。 ノンタンはカナダにはないらしい。。

もうひとつ思い出したのが"もりのかくれんぼう"
かくれんぼをして遊んでいるとふと森に迷いこみ、"かくれんぼう"に出会う。 ストーリーもなかなかおもしろい上に、黄金色の森の絵の中にかくれている"かくれんぼう"を探すのもまたおもしろく、かなりお薦めの絵本。


もりのかくれんぼう
末吉 暁子 / / 偕成社
ISBN : 4033300600



個人的に私が絵本好きなので、赤ちゃんにも沢山読み聞かせしてあげたいなーと思う。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-03 14:54 | 育児(0~3ヶ月)
e0090610_422059.jpgいよいよ今日から9月。 天気予報だとまた暑い日もやってくるらしいけれど、涼しくなってすっかり秋の雰囲気。 夏が終わりあの寒い真っ白な冬がやってくる。 秋は何で寂しいのだろう笑? 赤ちゃんの服装も秋物へ!


また、赤ちゃんも早くも3ヶ月の終わり。あと4日で4ヵ月に突入!と思うと時が立つのは早い!
生まれたばかりの時はひたすら寝て、飲んで、出して、、、の繰り返しだったけれど3ヶ月の間にいつの間にか成長した沢山のこと。 お気に入りの服が着られなくなると、これもう着れないの!?と寂しくなる。 子供っていうのはこうやってあーーっという間に大きくなってしまうんだろうなーと。。昔、母がそんな事を言っていたのを思い出す。

3ヶ月になって赤ちゃんができるようになったことや変化をまとめてみると、

*手しゃぶりから指しゃぶりが始まる
*ハンカチやおしゃぶりの小さなものだけでなくちょっと大きなおもちゃも振り回せるようになる
*ケタケタ笑う
*泣くだけでなく"あーうー"で表現をするようになる。時たま奇声も(笑)
*おもちゃへの興味が深まり、手にとって遊ぶようになる
*何でも手にしたものは口に持っていくようになる
*寝返りができるようになる
*うつぶせで顔を持ち上げられるようになる
*服のサイズが大幅にかわる
*授乳の時、ボトルをつかもうとする
*大便がかなり硬くなる

また大人の話もよく聞く(?)ようになり、言葉はわからないにしても何となく言っている意味はわかるのか、赤ちゃんの前で赤ちゃんの話をすると内容にかかわらず泣。。。 さらに自分の話をされるのが嫌なのか(?)この時の泣き方は怒り泣き(苦笑)

また、最近さらにおもちゃへの興味が増した赤ちゃん。 朝赤ちゃんの寝てる部屋から声がして行ってみると、、、ベッドにつけてあるおもちゃで遊び中ww のぞくと、"しまったー見られた!"といった表情で一瞬固まってからまた遊び続ける赤ちゃん。

e0090610_424689.jpg


今朝はおもちゃではなくぬいぐるみを抱っこw ブランケットは蹴飛ばして下の方へ苦笑

e0090610_4243564.jpg


寝返りをするようになってからは夜中にうつぶせになってしまわないように横に使っていないブランケットをまるめて寝返り防止にしているのだけど、寝返りはそれでくいとめられるものの、それを押して寝相はかなり悪し。。。 ブランケットを蹴飛ばしてる事も多々あり、、、風邪をひかないように対策も考えなくては。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-09-02 04:24 | 育児(0~3ヶ月)
私のパソコンが壊れて以来、日本語入力ができないKのパソコンを使わせてもらってるため、入力はAjaxを使い、コピペをしているのだけどAjax"あき"って入力しても"秋"っていう漢字が出てこない涙。

それはよいとして、バンクーバーから帰って来たあたりからめっきり涼しくなったケロウナ。 昼間は晴れればそれなりに外は暑くもなるのだけど家はベースメントだからか涼しく、夜は家も外も寒い! 夕べはゴミを出さないといけない日だったので夜遅くに外にでたのだけどあまりに風が吹いていたせいかあまりに寒くてダウンジャケットを来てしまった。。。
まだ8月なのにダウンジャケットを来てしまったら1月になったら何を着るんだ!?と言いつつも、、、カナダは好きだけど寒いのは苦手。。。

そして赤ちゃんも今までの半そでのロンパースでは寒いだろう、、、ということで、半そでのロンパースの上にベビーシャワーで頂いて体が大きくなるのを待っていた長袖&長ズボンをはかせてみた!

e0090610_45584.jpg



サイズは9M(9ヶ月)なので長袖はちょっぴりだぼっとした感じなのだけど、お腹が出てるのでズボンのサイズはぴったり笑。 今まではほとんどベビーシャワーで頂いた服で過ごしてきたけれど、きつくなってきた服も増え、そろそろまた大きめのサイズの秋冬物を買わないといけなさそう。。

またせっかく久しぶりの赤ちゃんの写真、、、ということで、バンクーバーから持ってきた巨大クマとの写真も取ってみたw

e0090610_4555237.jpg



このクマは何年か前にKがPNEに行った時に射的のゲームでGETしたらしい。 ケロウナに持ってくるのは置く場所がない、、、ということで私は渋っていたのだけど、Kが"赤ちゃんが欲しいって言ってる!"(←言ってない苦笑)などと言いつつ、車の助手席に乗せて連れ帰ってきたクマ。赤ちゃんがこのクマより大きくなるのはいつの日だろう!?



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-27 04:57 | 育児(0~3ヶ月)
ここ数日よく吐く赤ちゃん。 一昨日授乳中に1度吐き、機能の夜もお風呂の後と授乳後に1回ずつ嘔吐。

授乳後にげっぷと一緒にミルクを吐くのはこの時期の赤ちゃんにはよくあること、というけれど、それにしては量が多いのと、吐き方もげっぷと一緒にってな感じではなくおえーーっ(--|||)てな感じの嘔吐。 3回続いたのでさすがに心配、、、だけど熱を測っても36.5度程度なので病院に連れていく程でもなく、、、とりあえずBCナースラインに電話をしてみた。

このBCナースラインは赤ちゃんの事に限らず、妊娠中の心配なこと、その他子供から大人まで病気のことや何かで心配な事がある時は24時間いつでも電話応答してアドバイスをしてくれる。 薬のアドバイスから今できる対応なんかも指示してくれるので自己判断で間違った処置をしなくて済むというのも安心なところ。 BCナースラインには妊娠中から幾度かお世話になっている。

赤ちゃんの様子はというと、吐く、以外には至って普通。 ご機嫌は、良い、というか、いつもよりもご機嫌でスーパー元気。 おえーーーーって吐いた後もすっきりしたのか、何か周りの反応がおもしろいのか(?)、けたけた笑ってる。 熱もなし。 ご機嫌が良い=痛みはない、と思われ、原因もいまいちわからず。

とりあえず電話したところ、吐いた後1時間は何も与えず、1時間待ってから母乳を1分あげ、10分休み、また1分あげ、、というのを1時間続け、その後しばらく様子を見て吐かなければそのまま寝かせてもOkと、もしまた吐くようなら脱水症状の心配も出てくるので病院に連れてくるように、とのこと。
おっぱいを1分で止めて10分待つ、、、というのは赤ちゃんには辛くおっぱいの合間は泣泣泣だったのだけど妙な湿ったげっぷのようなものはしたもののその後は吐かず無事に睡眠。。。

今日の朝はまだ吐いてないけれど、どうかもう吐きませんように。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-26 03:59 | 育児(0~3ヶ月)
モロー反応のひとつなのか?
よく新生児の赤ちゃんは物音に反応してびくっとして両手をあげるというけれど、新生児の頃に始まり、今では両手をあげるどころか全身で飛び上がってびっくりする赤ちゃん。 そして飛び上がった後にはびっくりしすぎたのがショックなのか、お風呂で水をばしゃばしゃさせて顔に水がかかっても泣かないのにこの時ばかりは大泣き。

昨日もひざに赤ちゃんを乗せてパソコンをしていた時のこと。 くしゃみが我慢できずにおおきなのをひとつするとひざの上で飛び上り、一瞬止まってから大泣き。 リビングで事の流れを聞いていたKは苦笑。。。 泣き方も眠くて泣くとか、お腹がすいて泣くとは違い、びっくりしたじゃないかーーーー(怒)と言わんばかりに手足をばたばたさせて怒り泣き。

今日は赤ちゃんをベッドに寝かせ、私がいすの陰にかくれてあやしていた時のこと。 けたけた笑うので私も調子にのり、かくれて10秒くらいおいてから思い切りいないいないばーーーっと飛び出したらまたも、赤ちゃん飛び上がり、怒り泣き。。。 私がいすの後ろにいるのは赤ちゃんも知ってるからそこまで驚くとは思わなかったのだけど、、、びっくりしたらしい。。。

静かなところで寝てる時は私がテーブルの角に足の小指をぶつけただけの音でもびっくりして起きて大泣きだったり。。。 こんな時は私が泣きたい(苦笑)

このびっくり反応はいつまで続くんだろう。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-25 10:44 | 育児(0~3ヶ月)
Kはかなりのテレビっ子。 インターネットはなくてもテレビがないと生きていけない人。 さらにチャンネル変えまくる人。 私は反対でインターネットは必要だけどテレビはなくても生きていける。 なのである意味パソコンを使いたい時間が重なるとか、テレビのチャンネル争いにはならずに済むのだけど。
"子育て"とかいう方針みたいなのは一応あるみたいで、"うちの子は家でパソコンやテレビを見てるだけじゃなくて外で沢山遊ぶんだ!"なんて言いつつ、ふとミルクの準備をする間Kに赤ちゃんを預けたら、、、

e0090610_5234452.jpg





ふたりしてテレビみてるし笑。


ここ最近は私が仕事を始めたのでその間Kがベビーシッターをしてる事が増えたのだけど、帰ってきてから"赤ちゃん良い子にしてた?"と聞くと得意気に、


"He was very good. He was watching TV most of time."


ほとんどの時間テレビみてたって、、、だめじゃん!!と思うのだけど、 赤ちゃんに泣かれずに過ごすことができたっていうことでKは自慢気(苦笑) そしてまだ2カ月なのに一緒になってちゃっかりテレビを見てる赤ちゃんも赤ちゃん。 内容はわからなくても画面がちらちら動くのがおもしろいらしい。


また話は変わって、数日前に買ったらんたん(っていうのだろうかこれ?)

e0090610_5243487.jpg



ショッピングモールで見つけ、最近庭のテーブルで夕食をたべる事が増えてるので買おうよ!と提案したところ、キャンドルあるからいらないよ、、、と言いかけて手にとったK、、、、そしてどんなものか見ようとしたところ、、、



からんからんから~~~~~ん、、、



.........


ぱり~~~~ん!


と、、、割ってしまったので割れてしまったものと、割れてないのをひとつずつ購入することに笑。 割れてしまった方も割れてはいるけれどまだ何とか使える状態で、キャンドルをともしたらしっかり明るくしてくれたww

e0090610_5251547.jpg


e0090610_5253144.jpg





"子連れでガラスを売ってるお店にいくのはやめよう"なんて言っていたけれど、赤ちゃんは静かにストローラーで寝ていたので"子連れ"っていうのは割ってしまったことと関係ないような、、、苦笑。
これからどうなっていくことやら。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-05 05:25 | 育児(0~3ヶ月)
2ヶ月に入ってから始まった手しゃぶり。 新生児の頃から比べるとかなり赤ちゃんらしくなってきたなーと思っていたのだけど、しばらく手しゃぶりをするようになったと思っていたらここ数日で指もしゃぶれるように!

e0090610_612592.jpg


e0090610_6132292.jpg



指が発達してきたのかなーと思っていたら、ここ最近また始まってるのが、


手につかんだものは、とりあえず口に。。。


口に持っていってどんなものなのか確かめているのか。
また、手につかめる物も、以前はブランケットかハンカチ(布)、または頑張っても手のサイズにフィットするおしゃぶりだけだったのだけど、指しゃぶりができるようになったのと同時に小さなガラガラのおもちゃもつかんで振り回せるように! ひとつ成長し始めると早い。


次はどんな成長が待っているか...!?



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-08-03 06:20 | 育児(0~3ヶ月)
今の1日の授乳の回数、約5回。
朝7~8時頃に起きて授乳、日中約3時間おきに3回、そして夜8時頃に授乳したあとは朝までZZZzzz...。
1回の量は搾乳した母乳を1回140mlにまとめて授乳+おっぱい(足りない時)、そして夜寝る前は180mlのフォーミュラで、ここ最近140mlでは足りないなーと感じ始めていたところなのだけど、、、昨日の朝突然また食欲が増え、140mlでは足りず、足りなくて60mlのフォーミュラを足す事はあるので足してみたのだけど、あっという間にその60mlも飲み尽くし、まだ足りないと泣く赤ちゃん。。。 既に200ml飲ませているのでどうするか迷ったのだけど泣き方からまだお腹がすいてる様子だったのでさらに60ml足したら完飲! 合計260ml。。。 足りない時があるとはいえいつも140mlだったので突然の食欲増加にびっくり。。

Kのお父さんがくれた赤ちゃんの本には"赤ちゃんは6ヶ月までに200mlのミルクを飲めるようになる"と書いてある。。。
うちはまだ2ヶ月、、、とするとやっぱりあげすぎじゃ、、、と思う。 のだけど、さらによく読んでみると、1日のミルクの接種量の目安は体重1Kgに対して150mlらしい。 ということで早速家の体重計で測ってみたところ、15lb(6.7Kg)。 いろいろ計算してみると、、、


*1日に必要なミルクの量 → 約1000ml
*現在飲んでる量 →→→→→ 約740ml

飲み過ぎじゃ、、、と思ったのだけど、実際に計算してみるとちょっと足りない。。。

またもう少し量を増やしてみるか。。。



仕事は採用担当ではなくスタバのマネージャーに直接電話をしたらうまくつながり、日曜からトレーニング開始することに! やっぱりスーパーの採用担当とスタバの方でうまく連絡がいってなかったみたい。。。
何はともあれ話が進んで一安心!



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-31 02:54 | 育児(0~3ヶ月)
息子には許婚の相手(フィアンセ)がいる笑。 とはいってもまだ2ヶ月の赤ちゃんにとっては迷惑な話(笑)。
許婚といっても同じ年頃を持つ友達の赤ちゃんが女の子で、うちが男の子だったので結婚させようって大人が勝手に言ってるだけなのだけど笑。
その友達にもふたりめが誕生! おめでとー!



息子にも写真を見せてフィアンセだよ~~~~なんて言ってみたのだけど、、、




何を言う事もなく、、、



げっぷしてた。。。 (許婚の相手に失礼!)


うちもついこの間生まれたばかりのはずなのだけど、既に新生児の頃が懐かしく感じられる、、、ということはこの3カ月間、赤ちゃんもしっかり成長してくれているのか。

ここ2年くらい、ベビーブーム再来らしく日本でもカナダでも沢山の赤ちゃんが生まれてるらしく、さらには日本は女の子が多いという話を聞いたのだけど、聞くところによるとカナダケロウナ?)は男の子が多かったらしく、16人の男の子に対して女の子は1人の割合らしい。。。

やばいよ競争率高いじゃん!というと、"girls are waiting in Japan"と言うK笑。


親がこんな風に勝手にあーだこーだ言ってられるのもまだ赤ちゃんが"あーうー"しか言わないいまのうち。。 実際はどうなることやら、まだ2ヶ月の今は想像もつかない将来。


話は変わって決まった(?)のかどうか今いち不明な仕事。
オリエンテーションを終了し、その日はマネージャーがいなかったので後日彼女が出勤してきた時に電話がいくからトレーニングの予定を組むようにと言われ、待つこと2日。。。 話がちゃんとマネージャーに伝わってないんじゃないかと思うのだけど、、どうなってるのか?
とりあえずは先の予定も気になるので昨日の朝もう一度採用担当の人に電話してみたところ、"彼女は13時に来るからその後電話がいくと思うわ!"と言われ、そうか!と一度は安心して電話を待っていた昨日一日。。。 やはり電話はなし。

さてどうするか。。。 またしつこく採用担当の人に電話するのもどうかと思ったり、かといってマネージャーにこっちからいきなり電話をしてしまっても良いものなのか。。。 話もどこまで伝わっているのか。。
採用担当の人には今週からトレーニングと言われているのに今日は既に火曜日。 このままただ待ち続けるだけでは電話は来ないんじゃないかと思うのだけど、、、待ちくたびれて他の仕事を探し始めてしまおうかとも思うのだけど、仕事しますっていう用紙にサインをし、メンバーカード(?)のようなものも貰ってしまってる以上そのような行動にも移れず、、、先に決めたい予定もつまってるので早く~~といったところ。。
もう数日待って連絡なかったらもう一度電話してみようかとは思うものの、またしつこく採用担当の人に電話をするべきなのか、それともそこはうまく話が伝わってないみたいだからダイレクトにマネージャーに電話をしてしまうか。。。
迷う。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-30 03:21 | 育児(0~3ヶ月)
赤ちゃんが生まれる前からよく人にまとわりついていたSumbuca。

赤ちゃんが家に来てからしばらくは焼きもち(?)をやき、話しかけてもつーんと聞こえない不利なんかをしたりしていたのだけど、ここ最近また機嫌を取り戻してまとわりつくようになってきてくれたSumbuca。 と、同時に一人前に焼きもちもやいてるようで、、、(?)

授乳していると無理やり授乳クッションの上に自分ものっかろうとしたり、頭で赤ちゃんを押して自分がそこに座ろうとしたり、、、ロッキングチェアーも赤ちゃんがいなくなったすきに自分が居座ろうかと試みたり、、、そしてある日決行!
赤ちゃんがいなくなったすきにプレイジム占領ww

e0090610_3505665.jpg



さらにはしっぽをふってぶら下がってるおもちゃを揺らして眺めてみたり(笑)

e0090610_3513083.jpg



そして最後にはくたびれてZZZzzz...。

e0090610_352550.jpg



Sumbucaにとって赤ちゃんの存在は何なのか? 家に来たばかりの頃は"得体の知れない生きもの"として赤ちゃんには近づいてこなかった、、、というよりむしろ避けていたみたいなのだけど、ここ最近ちょっと強気なSumbuca。 積極的に赤ちゃんに近づいてくるようになったかと思いきや、ロッキングチェアーに座っている赤ちゃんの匂いをそーっとかごうと顔を近づけた瞬間蹴りを入れられて思いきり後ろにジャンプしたり(笑)
赤ちゃんの方は最近Sumbucaにも気がつくようになり、近づいてくるとじーっと見つめてニコニコww

Sumbucaにとってはまだ完全に"仲間"としては認めてないものの、うぎゃーーという赤ちゃんの泣き声は苦手なのと、この泣き声を止めてもらうには私かKが必要、、、というのもわかってるようで泣いてるのに気付かないとミャオミャオと教にきてくれる。

これからまた赤ちゃんが成長して、反応が変わってきたらまたSumbucaの反応も変わってくるか。。。





人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2008-07-29 03:53 | 育児(0~3ヶ月)