カテゴリ:妊娠4ヶ月~7ヶ月( 77 )

Prenantal Class(母親学級)のひとつ、Breast Feedingのクラス。
これはヘルスケアセンターが提供してるもので、フリーで参加できるもの。
他の妊婦さんにも会えるか...とわくわくしつつ...行ってみたら他に来る予定だった妊婦さん夫婦はドタキャンで来ず...! 何と私とKふたりだけの超少人数クラス(笑) ちょっと寂しいような気もしたけれど、変わりに沢山質問も出来て、話も聞いてもらえたのである意味よかったかも(笑)?

日本では母乳は主流かとか、外で授乳できる場所はあるかなんてことも聞かれつつ、話を聞いていたら何とアメリカでは外で授乳をしたら、公の場所で胸を出したっていうことで逮捕されるらしい!

クラスの内容は妊娠前の体の変化の事から実際に母乳をあげる時のこと、産後のことなど。。。
何で母乳が大事かっていう話では、栄養が沢山あって母体がもつ抵抗力を赤ちゃんにもわけてあげられること、またそれだけでなく癌やクローン病(日本では少ないけれど欧米では比較的多くみられるもの)の予防にもつながるのだそう! クローン病はKも持っている病気で、癌のように生死をさ迷う事はないけれど、不治の病とされていて、医者も原因や治療法が見つからず、完治はできないもの。。。 お腹の調子がしょっちゅう悪かったり、アレルギーとはまた違うけれど食べ物もかなり制限される。
病気は一緒に暮らしている私に移る事はないけれど、遺伝はする可能性があるものらしく、生まれてくる赤ちゃんがこのクローンを持っている可能性はあり。。。Kのお兄さんも同じくクローン持ち。
妊娠したばかりの頃にKのお父さんが妊娠中にビタミンDを多く取るとこのクローンも100%ではないにしても予防できる!という情報をGETし、ビタミンDは取っていたものの、母乳にもそんな作用があったとは!
ミルクは母乳と粉ミルクと混合にしようかと思っていたのだけど、こんな話を聞くと頑張ってでも母乳で育てたい...と思ってしまう。

だけど母乳で育てるとなると、心配なのは母乳がちゃんと出るかどうか。。
よく妊娠すると出産までに胸がものすごく大きくなるとか、早い人は妊娠5カ月くらいくらいからミルクのような黄色いものがにじむようになる、、なんていう話を聞くのだけど、今までの妊娠期間そんなことは感じられず057.gif
むしろ何の変化もないんじゃ...と思うところ。。。それでもちゃんと出るものなのだろうか...?
母乳は赤ちゃんが生まれた時が体へのサインで体が本格的に母乳を作り始めるのだそうで、その時になってみないと出るかどうかはまだわからないのだけど。 妊娠中に何の変化もない場合は出ない場合もあるらしい。
できる事は産後すぐに母乳をあげてみることと、それでも出ない場合はドクターに相談すると栄養たっぷりの薬を処方してくれるらしい! 薬を飲めば母乳がでるのか...!と思うとちょっと安心。 こう思うと母乳もなかなかのプレッシャーかも。。

胸のサイズは自分で上から見た感じ、お腹ばかりが大きくなって胸はあまりかわらないような気がしていたけれど、試しに家に帰ってから妊娠前に使っていたブラをあててみたらカップはちゃんと大きくなっていた!049.gif
大体の妊婦さんはひとまわり、または1カップくらい大きくなるそうで、ちょうどそんな感じだったので一安心w お腹ばかりがぐんぐん大きくなっていたので胸の変化には全く気付かなかった(苦笑)

また妊娠や出産のこと。 カナダは普通分娩の場合、入院は出産からだいたい48時間。 そして退院してから2日後にナースが訪問して赤ちゃんの体重の変化や健康状態、心配な事はないか簡単にカウンセリングしてくれるのだそう。 その時に小さな本と24時間応答のナースラインの電話番号の書いてあるマグネットをくれるそうで、産後ちょっとでも何か心配なことがあったら、自分のことでも赤ちゃんのことでも、病院に行く前にこのナースラインに電話して聞くことができるのだそう。 実はこのナースラインは風邪を引いた時にすでにお世話になっているものなのだけど^^ なかなか便利なもの。
赤ちゃんの体重も、出産して3日くらいまでは生まれてくるのにエネルギー使ったり、環境の変化があったりして大抵は1度体重が落ちるのだそう。そして3日すぎたあたりから本格的に増え始めるらしい。

いろいろとなるほどなーっていう話ばかり。

一通りそんな話が終わった後は10分くらいのビデオを見て、沢山並べてある搾乳機なんかの説明。 搾乳機も電動のものから手動のポンプ式など数たくさん! 搾乳機は産後様子を見て必要そうなら探すか、、と思っているところなのだけど、購入してもよいけれど、Pharmacyでのレンタルを利用すると手ごろな金額で病院レベルのものをレンタルできるのだそう!

また母乳パッドやクリームなんかのサンプルもGET。

e0090610_250769.jpg



さらにその後は実物大の大きさの赤ちゃんの人形を使っての練習も。
人形をひとつ貸してくれたのだけど、ここまで来ると初めは嫌がっていたKもかなり真剣で、私以上に質問を沢山したり、しまいには

練習用に貸してくれた実物大の赤ちゃんの人形をしっかり抱いて離さない016.gif(笑)

実際に母乳をあげるのは私なので(Kはどう頑張ってもでない)、人形も私が使うようにと貸してくれたのだと思うのだけど、抱き方やミルクの上げ方を聞きながら一緒に実演してるKを見ていたら思わずふきだしそうになってしまったのだけどここは我慢...。 だけどあまりにも人形を離さないので最後にはレクチャーしてくれてた人が、じゃあやってみましょうか、、と切り出してくれ、ようやく赤ちゃんの人形は私の手元に(笑)

母乳のあげ方も、実際見てると簡単そうだけどやってみるとなかなか難しい。。
実際に赤ちゃんが生まれるまでに忘れないようにしないと。。。一応Kも母乳のあげ方習得したみたいなのでいざとなったら聞けるかもしれないけれど(笑)。

そんなこんなで終わった母親学級。
Breast Feedingに関する母親学級は産後実際の赤ちゃんと一緒に参加できるものもあるらしい。 母乳への指導は病院以外でもなかなか充実w





人気ブログランキングへ
[PR]
ベビールームになる部屋のペイントが開始したと同時にペイントの関係で窓際からちょっと離れたところにずらされたパソコンデスク。
いつものようにパソコンのデスクから窓にジャンプし、降りる時も一度デスクにジャンプしてから床に降りるSumbucaなのだけど、うっかりよく見ないでいつもの感覚で飛び降りたので、妙な格好で窓から垂直に落ちていた(笑) 猫って運動神経良さそうだけど、それでも"落ちる"事ってあるんだ、、と(笑)

また餌の置いてあるキッチンからカラーンと激しい音がしたので行ってみると、ほぼ空になった餌のお皿を猫パンチしてふっとばしているSumbuca。。 餌はまだ空ではないのだけど、減ってくると食べづらいのかたまにお皿をふっとばしている。。

人間だったらちゃぶだいひっくり返すタイプか(笑)

子猫の時からKにMr.Sumbuca(ミシュター シャブカ~)と呼ばれ愛情独り占めしてきたSumbucaはかなりユニーク。 赤ちゃんが生まれたらどうなることやら。。。
それでも私が料理してる時にお腹が張ったり貧血気味でちょっと座ったりすると具合よくないっていうのがSumbucaにもわかるらしく、ミャオミャオ言いながらKを呼びに行ったりしてくれるのだけど。そのミャオミャオの意味を理解してキッチンに顔を出すKもまた凄い。。

数実前からとりかかっているベビールームのペイント作業は昨日仕上げに壁紙を張って一段落。

壁紙は裏に水を塗るだけでそのまま壁に貼れるっていうものだったのだけど、簡単そうに考えていたけれどこれがまた以外と難しいもの。 空気が入ってしまったり、よれてしまったりするのを治しつつ、何とか完成!

e0090610_215146.jpg


e0090610_2152354.jpg



ちょっと壁の色が変わって、一部に壁紙を貼っただけだけど、それでもかなり変わる部屋の雰囲気。 水色が明るいので部屋の雰囲気も明るい感じにw ベッドを組み立てたり揃えつつあるベビーグッズを配置していくのもまた楽しみ。 その前にカーペットを洗う作業があるので配置はそれからなのだけど。
どんな風に出来上がるか...!?






人気ブログランキングへ
[PR]
数実前から始めたベビールームのペイント作業。 パソコンが置いてあるベビールームがしばらく妊婦と猫は立入禁止になってしまいブログの更新ができず、、やっと臭いも落ち着いて立ち入りできるようになったかと思えば夕べから今日お昼過ぎまでネットが繋がらず...図書館のPCを使いに行ってみたものの、15分という制限の中で書きたいこと書ききれず、、、家に戻ってきたらようやくネットも回復していた042.gif

ベビールームのペイントは私は考えてなかったのだけど、Kがどうしてもしたい、との事で、色を決め、ホームセンターに行って必要な道具や何かを買ってきてペイント開始!

まずは壁を掃除して、スイッチカバー何かは全てはずしてペンキがつかないようにテープを張って、、、

e0090610_70423.jpg



他にもペンキがついてほしくないところにはテープを張り、、、

e0090610_71748.jpg



ペンキ塗り開始!

まずは角や細かいところのふちどりをして...

e0090610_713974.jpg



中の広い部分を塗りつぶしていく。。。

e0090610_715915.jpg



そして乾かすこと数時間。
一通り乾いたらもう一度同じ作業をして2度塗り。

e0090610_722021.jpg



完全に乾いたらテープをはがしてペイントは終了!

e0090610_724068.jpg



そして部屋から出てきたKの頭を見ると...

e0090610_725987.jpg



しっかりペンキをかぶっていた(笑)

後は上の方につけようと買ってきた壁紙を張ればとりあえず壁は完成。

床に敷いたビニールを剥がしたりペンキの片付けなんかもあるけれど...

e0090610_732253.jpg


e0090610_733623.jpg



あとは来週カーペットを洗えばあとはいよいよ買ってきたものの設置開始!

また、今週お店を幾つか周り、ベビーベッドもGET!
ベッドはお気に入りのディスカウントストアにはなく、別のディスカウントストアにはあったけれど清潔感に欠けるのでいくら安くても...ということで、WAL MARTへ。 WAL MARTで見つけたベッドは金額はだいたい$100~$150くらい。 金額は高すぎず...だけど置いてあったものが全て柔らかい素材のもので、移動は便利だけど長く使いたい事や、二人目にも使いたい...と思うとイマイチ。 イメージともいまいち合わず。。
以前ベビーザラスで見かけた白の木のフレームのベッド($199)がかわいかったので、そんな感じのが他で見つからなければベビーザラスに行くか...と思っていた矢先、ふと通り掛かったところで見つけた小さなベビーグッズのお店。 とりあえず入ってみよう!という事で入ってみると、中はある空間に物が並べてある感じのこれといって飾り気のない雰囲気だけど、置いてあるものはなかなか充実。
ここのお店には布おむつカバーやおむつも充実して置いてあある! ただ布おむつは幼なじみの友達が使ってないのをくれる...ということなので今のところは買わなくてもOkなのだけど。

ベビーベッドも丈夫そうなものが幾つか並び、白い木のフレームのベッドも発見! しかもセール中の金額で$150! Kも気に入ったということでベッドはそれに決定! お店の人に在庫はあるか聞いてみるとあると!
でも気になるひとこと、あら、金額が違ってるわ...と...

セール金額じゃないのかな...と思いきや、金額はさらに安く$120だったw

さらにChanging TableなんていうものもGET。 日本じゃあまり見たことがなかったのでそんなものの存在すら知らなかったのだけど、ベッドの横に置いて、そこに赤ちゃんを寝かせてオムツ交換ができるのだそう。 高さも大人の高さに合わせてあるのでかがまずにオムツ交換ができるもの。 これもたんす付きのものがあり、これならたんすも買わずに済むしおむつがはずれても家具としてそのまま使えそうなデザインだったので一緒に購入。 さらにマットも必要なので一緒に購入し、何だかんだとあっという間に合計$400となってしまったけれど! 必要なものなので仕方がないか。。。

赤ちゃんを迎える準備も着々と進行中w






人気ブログランキングへ
[PR]
ベッドや何かも買わなくてはいけないとうことで...ベビー用品のディスカウントストア目指していざお散歩へ!

大きくなったお腹をよけてよっこらせ、と靴下履いて、すっかりきつくなってしまったパンツもファスナー半分まで閉じるのでよっこらせと履いて、まとまらない髪も幾度となくやりなおして何とかまとめ、メイクもしてさあ出発!... とドアを開けると...

雨(--!!)057.gif

何故031.gif!?

だけど仕方がない...

やっとこさ苦労して着た服も脱いで家着に戻り、髪も戻して、
とりあえずやけ食い(といってもフルーツだけど)

そして1時間位して、ふと窓を見ると太陽の光058.gif!?

雨は止んだらしい! ということで今度こそお散歩へ070.gif

片道約30分。車だと10分くらいだけどやっぱり歩くと時間がかかる。。。けれどこのお店はディスカウントと言っても新品のものも置いてあったり、わりかし綺麗でかわいいものが置いてあるのでお気に入りのお店のひとつ056.gif うまく使えばバスでも来れる場所かもしれない。
さらにディスカウントのお店なので物の動きが激しく、行く度に置いてあるものが変わってたりするのでそれも楽しみのひとつ。 動きが激しいのでこれだというものは即買っておかないとすぐになくなってしまうのだけど。。。

今日のお目当ての物はベビーベッドベビーカー&カーシート
残念ながらベッドはなかったのだけど、ひとつ良さそうなベビーカーを発見! 欲しいなと思っていたタイプでベビーカーとカーシートが一体化してるもの! 金額も$150で特に汚いとかもないのでなかなか良さそうな感じ。。 ひとつ難点を言うと、ちょっと古いタイプのものらしくかなり大きい。。。コンパクトではない。。。けれど、機能と金額は問題なし。
とりあえず今日は車でないので即決めて買う、、という事は出来なかったのだけど、Kにも相談して、他にも見てみようと言っているお店があるのでいろいろ見た結果決めよう。
タイプが古くてもある程度安かったらそれに落ち着くか、又は、機能だけでなく多少金額がはってもかわいいものを選ぶか。。。迷うところ。

ベビー服もここのお店は新生児のものは全て$3で置いてあるので肌着なんかはここで揃えようかと考え中。 だけど頼りにしきってはいけないけれど、くれるという人もいるのでそれを待つか、、貰い物はあまり期待せず必要なものは必要なもので揃えていくべきか。。。これもまた迷う。。。
また少しだけでも肌着を買っておくか、、と思って幾つか見てみたのだけど、実はどんなものをどのくらい買っておけば良いのか分からないことに気づき、、さらに迷うサイズ。。。赤ちゃんは大きめかもしれないけれど、大き目な赤ちゃんが着る服のサイズって...!? この辺はとりあえず人に聞いたりサイズの事は調べてみてから出ないと買い始められない様子。。 いずれ育つことを考えると多少大きめでもよいのかもしれないけれど。。。

また帰り道は住宅街を通ってちょっと違う道を通ってみた。 すると通りをはさんだ向う側の道だけどベビーカーを押して歩いてくるママ発見! おっベビーカーだ!と思い目を向けるとママも気づき、遠くからだけど"Good luck with your baby!!"と言ってくれた。そんなひとことでも、離れたところからわざわざ言ってもらえると嬉しかったりもする。

そしてまだまだ続くベビー用品の準備もまた楽しみ037.gif






人気ブログランキングへ
[PR]
先週から取りかかっている家の中の大掃除。 まずは先週ガレージの中を整理して入らないものをかなり捨て、スペースもできたガレージ。 そしてさらにベビールームになる予定の部屋に散らばっていた使ってないものをガレージに持っていったら、それだけですっきりしたベビールーム。
今はがらんとした感じだけど、やっと物を配置するイメージがしやすくなったような。。

また頂く予定だったベビーベッドは、数字前そろそろ取りに行っても良いか聞いたところ、実は最近旦那さんとふたりめを考え始めてしまったようで、妊娠はまだなのだけど考えてる時期が重なるかもしれないとの事で頂けない事に。。うちが妊娠したとわかった時にはベッドだけでなくベビーカーやカーシート、ベビーチェア、ブランケットなんかもあるから全部持っていってね~と言っていたのだけど、半年してやっぱりもうひとり欲しくなってしまったらしい。
残念...といったところではあるけれど、でも元々彼らの物だし、まだ子供がひとりしかいないのであればもうひとり欲しいという気持ちもわかる。 ので、予想外の出費にはなるけれど、ベッドやベビーカーも買うことに。
ベビーカーはカーシートと一体になってるのが欲しいと思っていたので自分で選べる、、という意味ではある意味良い事でもあったりする。自分たちで買ったものならそのまま取っておいてそれこそ二人目に使えそうw

物もある程度揃ったところだけど、ベッドとカーシートは必需品なので早めに見つけなくては!





人気ブログランキングへ
[PR]
e0090610_648767.jpgクレジットカードのポイントが貯まってGETし、母に送ってもらったダンシングアリゲーター。 赤ちゃんのおもちゃ第1号!
と言っても、このおもちゃは紐を引っ張って歩くとカチャカチャ音を立ててワニが踊りながら付いてくるものなので実際使うのはまだまだ後になりそうだけど。。 
Sumbuca大喜び(笑)


荷物は前日私もKも家にいたにも関わらずポストに不在届けが入っていたので郵便局まで取りに行ってきた。 小包を持って家に帰ると・・・早速”箱”に興味を示すSumbuca。(←箱が大好きで、箱という箱は全て制覇する)
小包を開けて中身を出して見ると・・・

まずは「何だこいつ」ってな感じでちょっと距離を置いたところから観察。

e0090610_6483527.jpg



生きてるものなのか・・・?臭いもチェック笑。

e0090610_702469.jpg



そしてアリゲータが動き出すと・・・ついつい手が出てしまう(笑)

e0090610_6492932.jpg


e0090610_6495342.jpg



この後も紐を引っ張ってカチャカチャ躍らせながら家の中を歩くと、ひたすらついてまわるSumbuca。 これはおもしろいものをGETした笑 (←ある意味私のおもちゃでもあり笑)

また荷物の中に入っていた子供用のパンツひとつ。 

e0090610_6501952.jpg



これはどうしたんだろう?と思って母にメールしてみると、どうやら犬が生理になった時に買ってみたらしい・・・が、ブカブカで使えなかったのだそう(笑) パンツのサイズは体重10Kgって書いてある・・・が・・・犬は体重2Kg・・・そりゃあブカブカだろう(笑)
赤ちゃんに使えるのはまだ先だけど、丁度良い事にパンツは男の子のもの、お腹の赤ちゃんも100%ではないといわれながらも一応は男の子の予定・・・なので丁度良いかw

郵便局から荷物を持って帰る帰り道に途中通る公園では、ベンチに座っていた二人の若い女の子たちに、あ、妊婦さんだ!ってな感じで話しかけられ、
"You are almost there right?" 「もうすぐ生まれるでしょ!?」と。
一応もうすぐだけど、あと10週あるので"10 more weeks"というと、彼女達、

"Holy Sh○t!!"  笑。

その通り、、と笑いながら帰ってきたけれど。 今まで話しかけてくる人たちは子育て経験済みのおばちゃんたちが多かったのだけど、若い女の子達に話しかけられたのは初めて。
ケロウナはバンクーバーに比べて人と人が話す機会が多いような気がする。

また話しかけられ方も、ちょっと前までは決まって "When is your due date?" 「予定日はいつ?」だったのだけど、
30週に入ってからは「もうすぐ生まれるでしょ?」と言われるように。 お腹の大きさが変わると聞いてくる質問がきまって同じなのもまたおもしろい。
さらに「もうすぐ生まれるでしょ?」の質問と共に言われるのが"Good Luck"「頑張ってね」と。 知らない人でも頑張ってねと言われると何だか嬉しかったり。
後期に入ると出産もいよいよ近くなってくる。

あと10週・・・と思うと早いようなまだもう少し長いような・・・準備も着々と進行中066.gif






人気ブログランキングへ
[PR]
季節もどんどん暖かくなって、曇ったりもするけれど日中の気温はプラス継続中w 日もかなり長くなり、日差しも暖かく、冬の暖かい日差しから夏の強い日差しに変わりつつあるような。。

時々行っていたGoat Farm(ヤギのファーム)も冬の間は何ヶ月かお休みだったのだけど、また3月から開始!という事でアイスクリーム目当てで早速行ってきたw ヤギ達はまだ小屋の中にいたけれど、覗いてみると赤ちゃんが沢山!
そんな姿を見ると春なんだなーと思わされる056.gif

e0090610_4351013.jpg


e0090610_435443.jpg


e0090610_436934.jpg




オカナガンの景色も少しずつ雪が溶けて日々違う姿を見せてくれる。 

e0090610_4364437.jpg


e0090610_437720.jpg


e0090610_4373883.jpg


e0090610_4385537.jpg


e0090610_4392346.jpg


e0090610_4394972.jpg


e0090610_440443.jpg



鳥のさえずりもよく聞こえてくるようになり、家の庭にも鳥が来るようにペットショップで鳥のえさを買って準備してみたw 鳥が来るのが楽しみ、、なのと、Sumbucaがとびつかないようにしなくては(苦笑)

e0090610_44128100.jpg


e0090610_4415318.jpg


e0090610_442289.jpg



雪が溶けてまた姿を現した畑の庭も耕し、そろそろ野菜の種や何かの準備も開始058.gif
楽しみにしているハーブのひとつペパーミントは妊娠中はOkだけど授乳中はいけないような事を聞いた事があるのでありつけないのだけど。。 秋になってまた沢山の野菜が取れるのが楽しみw



問題だった血液検査も今朝一番でLABOに行き、無事終了。 先月も受けたんだけど・・・と事情を話すとドクターオフィスからしっかり話が伝わってるようですぐにわかってもらえ、"Ohh we were waiting for you"と。 そして前回の事はごめんなさいねと言ってもらえ、We make sure you don't recieve bill this time" ということで一安心。
朝食ぬきでいかないといけないのでちょっと面倒な血液検査だけど、炭酸の入ったシュガードリンクもまた飲めたのでそれはそれで嬉しかったり(笑) 
昨日の検診でドリンクはおいしかったと言うとドクターは「うぇ~~」と言っていたけれど笑。 オレンジ味の炭酸飲料は検査用でもやっぱりおいしいw

まだまだ出産までに片付けないといけない書類関係は残っているけれど、どうか残りのものもスムーズに進んでくれますように!







人気ブログランキングへ
[PR]
今日は7ヶ月目、2回目の産婦人科検診。 妊娠も後期に入り、検診も今回から36週までは2週間に一度の検診。 2週間に一度だとあっという間に次の検診がやってくるような気がする!

検診はいつものごとく到着したらまずは尿検査をし、体重を測ってから検診開始。
体重は2週間で3lb増加。 遂に妊娠初期からの体重増加が27lb(約12Kg)に・・・! 最初にドクターに目標といわれた数字は26lb・・・。 30週にして遂にオーバー。
まだ1lbオーバーしたところなので注意はされなかったものの、「運動してる?」と言われてしまった。。。 運動は家事に加えて最近はウォーキングも1時間くらい歩くようにしてるのだけど、ストレッチもしてるのだけど・・・それでも増えていく体重は止まらない057.gif 日本だったら注意されてるだろう・・・と思うところ。。。

体重増加と共に大きくなっていくお腹も、ドクターも思わず見て、これまた2週間で大きくなったねー!と。 前回はまだ定まりきってなかった赤ちゃんの位置も、触診すると今回はちゃんと頭が下になって固定してるらしいとw さらにひとつ嬉しいのが、赤ちゃんは大きいと想定されてるけれど、赤ちゃんの頭は今の時点ではそこまで大きくないかも・・・と!? 赤ちゃんが大きくても頭がそれほど大きくなければ産むのもそこまで大変にならないか・・・と思うと少しほっとする。。
最終的には産んでみないとわからないのだけれど。。。とりあえずは逆子でないみたいなので一安心056.gif

お腹の大きさは既に充分大きいけれどまだまだ大きくなるようで、、尿検査の時にトイレですれ違った人に、お腹を見て「予定日、もうすぐでしょ?」と声をかけられた。。。 けれど予定日は5月でまだ10週あるんです、、、というと、一瞬間をあけて、「きっと予定日より早く生まれてくるわよ♪」と。 早産にならない程度で早めに生まれてきてくれると嬉しいなーと私も思うw

また毎回測る血圧。 もともと血圧は低いので特別問題にはなってなかったのだけど、血液検査の結果、貧血らしい。 何とかっていう血液中の何かが通常40以上ないといけないところ、私のはしかないらしい042.gif なので鉄剤を飲むようにと。
ほうれん草食べた方が良いでしょうか・・・というと、ほうれん草からとろうとすると1日に大きなゴミバケツ1杯分は食べないといけないので鉄剤の方が良いよ♪って。。 食欲は旺盛だけどさすがにその量のほうれん草は食べられない(苦笑)

さらに2週間前に行って来たもうひとつの血液検査、Sugar Drinkを飲んで1時間待って、血液を採って血糖値を測るもの。 
この検査の結果がどうやら届いてないようで、検査をしたLABにドクターオフィスが確認を取ってみると、私の情報はそこにないという。 だけど確かに2週間前検査をしにいった、というと、LABは私はSugar Drinkを飲まなかったとまで言ってるそう! だけど私は確実に飲んだし血液も取られ、しっかりその請求書も届いてますが・・・と。。。 しかもドリンクを飲んでなくて検査をした形跡がないのなら、何故請求書が届くのでしょう・・・と。。。。。。
とりあえずLAB側は私の検査の結果は持ってないというので、もう一度同じ検査をしに行くことに。 だけどドクターいわく、同じ検査を2週間前に受けていて、結果が届かなかったのは相手のミスだから今回の検査代は払わなくて良いと。 その証拠に請求書もきてることだし、日付もsっかり記録されている。 もし問題があればオフィスに電話をしてくれれば話をつけてくれるそうなので、もし払うようなことを言われても払わなくて良いと。。

カナダの書類関係、本当にしっかりしてくれよーーと思うことばかり。 ケアカード(健康保険)も、まだ待っているのだけど、問い合わせるたびにケアカードはあと数日で届くようなことを言われ、、、、、たかと思ったら届いたのはケアカードが作れませんでしたっていう手紙だったり。 大丈夫なのか???と思うところ。 ドクターも保険の事は心配してくれていて、しつこいくらい確認の電話した方が良いよ、と。
カナダの書類関係はどうしてこうもスムーズでないのか。。。涙。。。

さらにしっかり準備しておこうと用意していた出生証明書、Kが書けるところは書いておいたよ♪というので見てみると、Kの誕生日が2008年4月になっていた(笑)  今は2008年3月。。。これじゃ旦那、まだ生まれてないし笑!?
たのむよ~~~~笑。 

そんなこんなでとりあえず今日の産婦人科検診は終了。
そして家に帰ってきてふと気づいたのは・・・血糖値の検査のことで頭がいっぱいで次の検査の予約をしてくるのを忘れてしまった(-□-!!) なので電話して次回の予約。。

カナダの書類関係は本当にスムーズでない事が多いのだけど、そんな中でも救いなのがかかってるドクターオフィスはしっかりしてくれていて、担当してくれているドクターの事も信頼できること。 日本では大きい病院の産婦人科だったので、日本語でもちゃんとわかってもらえてるのか不安だったけれど、今は言葉が違って英語でも、かなり細かく診てくれているのと、気になる症状の事もちゃんと聞いてくれるので安心感はやっぱり強い。

また妊娠も貧血なこと以外は全て順調だけど、この時期気をつけて赤ちゃんの動きをチェックしてみるようにと。 ちょっとでも動いてないと感じたら、2時間で最低6回は動いてるかどうか確認してみて、もし6回未満の場合はすぐにドクターオフィスに電話するようにと。
家に帰ってから試しに数えてみたら、3分で15回動いていたので問題はなさそうだけど(笑)

お腹の張りも今のところは問題になるほどのものではないみたいだけど、もし万が一5~10分おきの規則的な張りが2時間続いたら即電話するようにと。

妊娠するといろんな症状があるけれど、何が大丈夫なもので、何が大丈夫でないものなのかわかっているとやっぱり安心。

また、薬局で鉄材を買ったついでに産後の悪露に備えての夜用ナプキンもGET。
Breast Feedingのクラス(母乳の為の母親学級)の申し込みも直前だけどまだあきがあるそうなので申し込み、家の大掃除も遂に開始し、準備は順調058.gif






人気ブログランキングへ
[PR]
年末頃から調べていたPrenatal Class(母親学級)。
ケロウナも小さい街といえども幾つかあり。 
ひとつはオカナガンカレッジの母親学級で、確か90ドル前後。 高いけれどホスピタルツアーが入っている。 もうひとつはYMCAの母親学級でこれは30ドルで付き添いの家族は無料で一緒に参加することができるもの。 ホスピタルツアーはないものの、毎回おやつとジュースが出るのだそうw
ホスピタルツアーも気になるけれど、やっぱり90ドルは高い・・・という事で、YMCAの母親学級に参加する事に056.gif
メールで問い合わせていたのだけど、実際の受付は直接来て下さい、、とのことで、行こう行こうといいながらいつの間にか妊娠後期。 さすがにそろそろ行かないと出産までに間に合わないだろう、、という事で遂にやっと申し込みしてきたw

スタートは3月下旬から4月の終わりまでの6週間で、内容は妊娠中の栄養のこと、悩み相談、ストレッチなどのエクササイズ(実技)、妊娠中気をつけること...etc...。 1回のクラスは2時間半でおやつ付きw

クラスの期間も3月から始まり、最後の日は4月29日。 そして出産予定日は5月10日!
赤ちゃんが早く生まれたりしたら、ぎりぎり全部参加できるか、赤ちゃんが出てくるのが早いか・・・!? その時になってみないとわからないけれど、とりあえず申し込みできて予定日より前に終わらせる事ができそうなので一安心か・・・!?
母親学級は参加するとクラスで得られる情報だけでなく、他の妊婦ママと話したりできる機会でもあるので楽しみw

YMCAの施設は今回初めて行ったけれど、母親学級だけでなく新生児からの乳児向けのクラス(リズム遊びや指先の運動など)何かもあり、家からはちょっと遠いのだけど施設も綺麗でいろいろ充実。 親子で参加できるベビースイミングのクラスもあるらしい!

またもうひとつ気になっている母親学級。 保健センターか何かが提供してるもので、母乳に関してのクラス。 これは毎月1回あり、フリーで参加できるのだけど、YMCAの母親学級と同じ日の為、参加できる日は来週のみ。。。 もう1週間きってしまってるので今から申し込みして間に合うのかどうかだけど・・・産後はミルクも使うかもしれないけど出来る限りは母乳を出したいと思うので出来ることなら参加したいところ。。
持ち物の中に赤ちゃんと同じくらいのサイズの人形を持ってくるように書いてあるので、Kはかなり行きたくなさそうだけど(苦笑)

どうなることやら(笑)。。。






人気ブログランキングへ
[PR]
実際にするのは赤ちゃんが生まれてからだけど、赤ちゃんが生まれてからはゆっくり調べたり出来ないであろうと思われるので先にチェックしておきたい出生届けを初めとする様々な手続き。
もしかしたらバンクーバーまで行かないといけないかも・・・?と思っていたのだけど、よく調べてみたら嬉しいことにケロウナ内でも手続きができるらしい!

赤ちゃんが生まれてから必要な手続きは、

・カナダへの出生届け
・日本領事館への出生届け(出すことによって日本の国籍がキープできる)
・ケアカード(健康保険)の申請
・カナダのパスポート申請
・日本のパスポート申請
・SINナンバーの申請
・Canada Child Tax Benefit(育児給付金)の手続き

こう揚げてみると結構沢山ある。。。

カナダへの出生届けBirth RegisterBirth Certificate。 同時にSINナンバーの申請もできるらしい。 申請はオンラインでもオフィスでも可能、、だけどついでにわからない事も聞けるのとオフィスも近くにあるのでとりあえず必要なものだけ準備して産後直接オフィスに申請しに行くことに。 産後1ヶ月以内にしないといけないらしい。

ケアカードの申請は通常は出産する病院が必要な用紙をくれ、手続きの事を教えてくれるらしいのだけど、もし何も言われなかった場合はオンラインから申請用紙を印刷して郵送で申請する事ができるのだそう。 私のケアカードは追加書類を送ったものの未だ返事待ちだけど・・・生まれてくる赤ちゃんは生まれたときからカナダの国籍を持つことになるのでスムーズにケアカードも届く・・・ことを祈る!

Canada Child Tax Benefitは赤ちゃんが生まれたらオンラインから申し込みが出来るのでとりあえずウェブサイトだけチェックw 
育児給付金、と言っても日本のように毎月いくらか貰える、、とかではないらしいけれど、赤ちゃんを養ってる親の収入のTAXが一部免除されるらしい。 カナダのTAXはひとつひとつ大きいのでTAXが少しでも軽減されるのは嬉しいこと。

またカナダのパスポート申請。 急がないにしても産後いろんな事が落ち着いたら一度日本に行こうと思ってるので出来るなら早めに作っておきたい。 さらにKも外国と言ったらアメリカしか行った事がないそうなのでパスポートは持ってない人。。。 なので二人分一緒に申請。
これもバンクーバーまで行かないといけないと思っていたのだけどケロウナ内で出来るらしい!
詳しくはパスポートオフィスのウェブサイトから。

日本のパスポートはまだ詳しく調べてないのだけど、もしかしたらバンクーバーの領事館にいかないといけないかも?

日本の領事館への出生届けは本来ならば直接行かないといけないらしいのだけど、遠方に住んでる人はFAXや郵送でも受け付けてくれるのだそう。 必要な書類は前回行った時に貰ってきたのであとは送るだけw これは出生後3ヶ月以内に手続きをすればOkらしい。

本当にひとつひとう面倒な書類手続きだけど、どうしてもやらなくてはいけない書類手続き。

さらに、私自身の健康診断が妊娠中の為レントゲンだけ保留になってるので、産後一週間したらそれも予約して行かなくてはいけない・・・。
のんびりできるのも今のうち!





人気ブログランキングへ
[PR]