カテゴリ:Diary in Japan(2007)( 30 )

いよいよケロウナに向けて出発。
スーツケースもひとつ無事に昨日空港へ送り、もうひとつの小さなスーツケースは今朝もまだ荷造り。。。

しかも!
夕べ寝る時に気づいたこと、、、住民票の移動を忘れていた!!
なので朝出発前に大急ぎで近くの役所へ。
住民票は実家なら移動しなくても一応大丈夫ではあるけれど、移動しないと自分がいない間にも年金の請求が来る。

住民票をはずすと、一度は年金がリセットのような状態になり、支払い義務はなくなるのだけど、一度こういったストップが入ると、その期間は支払いしなくても良いものの、自分が年金を受ける時の金額が減るらしい。 (2007年現在の段階で)
年金やらあれこれ、これから変わっていくものも多いだろうとは思うけれど。

何か忘れているものはないかと心配だけど・・・
スーツケースひとつ送り、もうひとつのスーツケース、エアカナダの重量制限内ではあるけれど、普通サイズのスーツケース2つは帰国の時とても大変だったので、今回は小さいスーツケースに必要なものだけつめ、あとは船便で送る事に。

船便は時間はかかるけれど、航空便よりは安い。
だけど大き目の箱に衣類とちょっと小物をつめただけでも重量は約10Kg、金額はおそらく¥10000くらい。 痛いなーという金額だけど、少しでも移動ら楽になるのなら仕方ないのか・・・。

そもそも、だいたい何でそんなに持っていくものがあるんだ??
と自分で思って荷物を減らしてみたけれど、お土産やら何やら、結局は全て必要なもの。
持ち物は少ないに限るなー!  とこういう時に思う。

カナダに到着したら、みんなでオールナイトでバーいくから飛行機の中でしっかりと寝ておいてね♪というK。。。
ケロウナに到着するのは今から約24時間後、、、飛行機の中ではやはり寝なければ・・・。

飛行機を乗り継ぐのも今回が初めて。
安かった中国航空も、乗り継ぎが不安で、胃が痛くなるほど不安で(自分の性格から何かを間違える自信あったので)、だから直行便にしたけれど、どうか乗り継ぎがうまく行きますように!
入国で時間がかかってケロウナ行きの飛行機が行っちゃったらどうしよう・・・しかも方向音痴なんだよな。。。

とまあ、不安を言えばきりがないけれど、いよいよ出発。

バタバタしてるけど、いってきま~す!
[PR]
さて、これは何の絵でしょう?

e0090610_6421554.jpg






↑ 答え: コアラ




これは何の絵でしょう?

e0090610_643199.jpg





犬? きつね?




↑ 答え: カンガルー







数週間前に母が買ったDSの脳トレ。 
夕べ母とやってみた。

私の絵を見て、ゲラゲラと笑い、仲居くんの絵みたいじゃないの!と…
でもそんなに笑った母の絵も負けていない。 (下の写真の左の絵が母の絵)
コアラとカンガルー。

e0090610_6461666.jpg


e0090610_6462953.jpg



目がないじゃん(笑)


絵を描くのってなかなか難しい・・・


そして気になる脳年齢。
初めてやったときの二人の脳年齢は80歳!
やばい!と思って少しトレーニングすると、私の脳は36歳まで若返り、母の脳は78歳まで若返った!





ちなみに、母の絵は下の左の方の絵。
コアラとカンガルー。

絵を描くのって難しい!!
頭で描いたものが、うまく表せない。
[PR]
今日は久しぶりに教会へ。
昔は毎週日曜はいつも家族で教会に行っていた、けれど日曜に仕事が入るようになってからはすっかり離れ、行くのはクリスマスや特別なときだけになってしまっていたここ数年。
帰国してからもずっと日曜に仕事が入っていたのでなかなかいけず、やめた今やっと行く事が出来た!最後に行ったのはカナダに行く直前、帰国した今、ただいま、だけど、またすぐに行ってきます。。
久しぶりの教会、懐かしい人たち。
賛美歌が少し変わっていた。 しかも賛美歌が変わったから同じ曲なのに歌詞が変わってるから間違えそうになる!

午後は少しまた荷造りをし、一段落してから夏祭りへ!
屋台が並び、盆踊り、おみこし、太鼓・・・出し物が充実!

e0090610_2334661.jpg


e0090610_23411.jpg


e0090610_2342559.jpg


e0090610_2343735.jpg


e0090610_2345011.jpg



太鼓は大人から3歳くらいの小さな子供まで、あんな小さな子でもちゃんと自分の番を理解して、力強くたたいてるなんてかっこいい!

一通り出し物を見物し、少し早いけど夕飯食べるか、という事で友達とファミレスに入ったすぐ後、外を見たら滝のような大雨!!  しかも雷!
ファミレスに入ってて良かったーー!!
でも傘はなかったので、帰りに向かい側にあるコンビにで傘を買い、無事帰宅。
雨は降ったけど、お祭りも出発前で見物できたので良かった良かった^^
[PR]
今日は会社の友達が計画してくれたお出かけの日♪
この3ヶ月間、本当に仕事ばかりで、全然みんなと遊べなかったから、最後にみんなで遊びに行こう!という事で、前に一緒に働いていたメンバーも呼んでお台場のジョイポリスに行ってきた。

ジョイポリスは今回が初めて。
一応すんでいるのは東京…だけど東京は大きすぎて、まだまだわからない事の方が沢山。
友達が前もって、「新橋」で乗り返していくからね、と言っておいてくれたのだけど、私は勘違いして「板橋」で乗り換えだっけ???板橋は全然違うよって(苦笑)新宿より向こうはよくわからない(@@) 上に方向音痴。


ジョイポリスには沢山のアトラクション+お祭りみたいな雰囲気の場所で金魚すくいも!

e0090610_10282849.jpg



絶叫系のアトラクションも、乗るものだけでなく、”走る”タイプのものもあり、ギャーギャー言いながらゲラゲラ笑って、ストレスも発散! 超楽しい!!

また、アトラクションのひとつで、クリスタルを持って占いをしていくタイプのものもあった。
ここでやってみたのは本当のあなた。
これがまたあたっている!

とりあえず自由奔放で、失敗をしてもめげないので「懲りない人」と思われがちらしい(笑) だから、何度もカナダに行ってるにも関わらず今回も準備がぎりぎり、シフトもぎりぎり! 友達が忠告してくれるのだけど、何となく、大丈夫かも・・・なんて思うのだけどやっぱり友達が正しくて、直前になって大慌て。
また、同じタイプの有名人は、アルベルト・アインシュタイン、黒澤明、ファン・ゴッホらしい。
おもしろいのは、つい最近(ここ数日内)、私はアインシュタインの本を買ったばかり…
アインシュタイン、この人はおもしろそうだ、と私は思うのだけど、母からすると「変な人」らしい。
過去と現在は「太陽」、将来は「収穫」
順調な感じ♪

また、ジョイポリスを出て、また違うところに入っていくと、「昭和」の街をイメージした空間も!

e0090610_1029397.jpg


e0090610_10291781.jpg


e0090610_10292990.jpg


e0090610_10294445.jpg


e0090610_10295824.jpg



また、外に見える景色も最高に綺麗!
スケールは違うけど、太陽が沈むのを見て思い出すのはEnglish Bay。
写真を撮りながら何となく思い出した。 懐かしいなーって。

e0090610_10301550.jpg


e0090610_10302751.jpg



日本を発つ前に思い切り楽しい一日が過ごせて大満足♪
計画してくれた友達にも本当にありがとう。
[PR]
今日から仕事もなし!
 
荷造りに集中!!


したい所だけど何だかんだと忙しく終わってしまった一日。
でも充実した一日。

朝から湯船につかる贅沢なスタート!
実は日本に帰ってきて、湯船につかれる環境にあったにも関わらず、シャワーじゃなくて”お風呂”に入るのは今回が初めて。
何だかシャワーにすっかり慣れていたけれど、久しぶりに湯船につかったら、、、凄く気持ちよい!!
体の疲れがスーーーッと抜けていく感じ。
そして、なんともいいようのない肩の凝りも軽減した感じ!
お風呂パワーは侮れぬ・・・

ちょっと気も抜けたところで…家でだら~っとしたい所だったのだけど、カナダにいる間に免許の更新時期が来てしまうので今日はパスポートを持って早めの更新へ。

だけど、家を出るとき、靴を履こうとして気づいた事…上はちゃんと着替えていたものの、まだズボンはパジャマだった(-□-)!! 
大慌てで着替えて免許センターへ。

免許の更新は更新のはがきが来ていなくても、出産や海外に出るなどの理由がある時は、パスポートや母子手帳を持っていくと早い時期でも更新が出来る。
また、最近パスポートにICチップが組み込まれるようになったのは知っていたのだけど、何と運転免許にもICチップが組み込まれるようになったらしい!!
時代はどんどん変わっていく・・・

免許の更新の後は友達の芝居、だけど時間があったので本屋で本を買い、カフェでサンドイッチを食べながら少しリラックス。
そういえば、こんな時間が好きだったなーって思い出した。
カフェで好きな飲み物食べながら、本を読んだり、何かを書いたり、または勉強したり・・・カナダでも日本でも出来る好きな事。
こういうのんびりした時間が好き。

友達の芝居はほぼ毎回見に行くのだけど、毎回楽しませてもらい、大満足。
友達は出てきて10分くらいで死んじゃう役だったけど、こんなに沢山の人たちの前であんな風に自分を表現できるって素敵だなーって思う。
芝居の後は、面会をしたいと受付の人にいって、楽屋のほうに会いに行く事が出来た。
楽屋のほうに降りていって、ついさっきまで舞台でかっこよく戦ってた人たちがいるのを見かけると、何かのファンかおっかけになった気分(笑)
でも、出発前に会えて話が出来てよかった!
いつもは一緒にケタケタ笑ってる友達なのに、今日は涙になってしまったけれど・・・
1年前のお別れ会の時は彼女が一番最初に泣いて、そしてみんなで泣いた…感じだったけれど、今回は私の方が先に涙してしまった。
舞台が良くて感動していたところに追い討ちかかってきた感じ。
ハタから見たら大好きな役者さんに会いに来たファンが感動して泣いてる!みたいな(笑)

別れあって次の出会いあり・・・別れは寂しいけど、また次の再会を楽しみに、、、また会う日まで!
[PR]
たった3ヶ月間なのに何故か長かった3ヶ月間もついに終わり、昨日で仕事も終了!
「また日本に戻ってきたら連絡してね(会社に)」と言われながら会社を去り、会社の友達と焼肉屋へ! 前に一緒に働いていた友達やEnglish Barで一緒に働いていたアメリカ人のW、モントリオールで出会った友達も参加して混ぜこぜのメンバー+文化。

そして、やっと気づいた日本のよさ、これは”友達”だなーと。
カナダにも友達はいて、みんな良い人たち。
だけど日本でしか会えない友達もいて、カナダに出発する度に送り出してくれ、戻ればまた一緒になり、仕事しながらも笑いの耐えない仲間たち。 このメンバーは本当に楽しい。

次にまたこのメンバーに会えるのはいつか、まだわからない。
前回はワーホリ、1年後に会おうねって言って送り出されたけど、今回は学校やら何やら考えると帰国の時期はまだわからない。 でも航空券が1年のオープンだからそれを使う為にまた1度帰国するかも? または半年くらいかもしれないし? もっともっと長くなるかもしれないし?
行ってみないとわからない事もあり。。。

また会う日まで!
[PR]
最近携帯を持ち始めた父。
だけど母が言うに、父は電話を”かける”事しか出来ず、メールはおろか、電話をかけてもうまく出られないのだと。
なので電話の出方と、メールの基本的な使い方だけ母と一緒に教えてみた。

電話の出方は順調。
受話器があがってるマークを押すと電話に出られるんだよって言うと、知らなかったらしく、今までかかってきた電話全てに電話を切る方のボタンを押していたらしい。
だから父に電話をした人はいつも切られていた事になる(笑)

そしてメールの使い方。
一応言ったとおりにやってみて、メールの作成までは順調。
だけど文字を打つところでひとつ難題。
「こんばんは」って書いてみて、というと、濁点もうまくクリアして”こんばん”まで入力できた、けれど次のところで、最後の一文字、あせってたのか、「こんばん”わ”」と必死に入れようし、しかもその”わ”わ”ん”と同じ行だからうまく書けず、「こんばんわ」の最後の一文字で一苦戦。
でも「こんばんは」の最後の一文字は”は”だよって言うと、ああそうかって(笑)

多少苦戦したものの、一応一通りメールの読み方と作り方を順調にマスターしたか…と思い、メールを送信してみると…
携帯がなったのに大慌てして、画面を見る前に、「な、なんかなってる!」って携帯を差し出す父(笑)。

また、世界時計でバンクーバーの時間も見えるようにして欲しいといわれ、画面を開いたときいつでも東京とバンクーバーの時間が見られるように設定すると、、、




「これで、いつでもohayo-canadaが何やってるかわかるね♪」

→いやいや、時間がわかっても何をやってるかまではわからないよ(笑)




果たして携帯を使えるようになるのか・・・





最新技術がどんどん進んでいく今の世の中、私も人の事は言えず、ファックスが出た時は、どうしてもうまく理解できず、ファックスの機会に入れた紙が、、、、伝染の中を、、、、紙ごと通って、、、、そして相手の所に行くのかな、、、、、でもそんな一瞬で???って、、、しばらくわからなかった(笑)

同じような勘違いで、母の話によると、ファックスが出た当時、”するめ”を友達に送ってあげようとしたおばあさんが、ファックスにするめを入れて、機械を壊したっていう話もあるらしい(笑)
[PR]
出発まであと約1週間!
あと数日働いて、友達にあって、そしたらもう出発だ!
そして今日は最後の仕事休みの日。

空港宅配サービスに頼むスーツケースの数を決める為、少しずつ初めていた荷造りも今日にはある程度完了しなければ!と思ったのだけど、まだ着る服とか使うものがあって、荷造り終わらず…
何とかひとつのスーツケースには詰め終ったものの、もうひとつ、大きいスーツケースにするか、小さいスーツケースにするかが決まらない(><)!!
やっぱり直前になるまでわからないか。。。
帰国のときの荷造りはひたすら自分のものをスーツケースに納めるだけだったから簡単だったけど、出発となると何を持っていくか考えながらの荷造りなので少し大変。
今週末、もう少し日にちが近くなってからもう一度荷造りすれば今よりはまとまるかな!
[PR]
早いもので、あと1週間で仕事も終わり。
日本に帰ってきて、逆カルチャーショックから始まり、ハードなシフトで体調崩しっぱなしだったりもしたけれど、今は体調も回復、日本にもだいぶ慣れた時だけど…また出発!

出発まで2週間を切り、仕事も来週の今日でおしまい。
前回の出発前とはまた違う今の気持ち。
去年の出発前は、もっと未知の新しいものにわくわくする感じで、さあ”行くぞ!”という気持ちだったけれど、今回はカナダに”戻る”というような気分。
父にも「カナダにはいつ”戻る”んだっけ?」っと聞かれたり(笑)
やっぱり行き所はカナダか。

仕事もあと1週間でおしまい、だけどまだそんな実感は全然沸かない今。
しかも今の会社、自分は1年いなくて戻ってきたばかりなのに、どうも自分がここに1年もいなかったような気がしない。

でも1年ぶりに久しぶりに駅から会社までの道を懐かしい気持ちで歩き、少し緊張しながら会社に戻ってきた日はすでに懐かしい。 久しぶりに友達に会えた時のうれしさと。
自分はずっとここにいたような気にもなるけれど、でも考えてみたらやっぱり3ヶ月はあっという間だったかもしれない。

カナダと日本を行き来するたびに思うのは、また寂しさ。
シフトはハードでも毎日笑いあって楽しいメンバーとまたお別れ。
果たして自分はまたここに戻ってくるのかどうか?
たった3ヶ月だけど新しいメンバーも加わって楽しかったなーって。

でもまだ自分が2週間後にはまたカナダにいるって…全く実感がわかないm(_ _)m
[PR]
最近なかなか眠りに入れない夜。
朝起きるのが早いから、夜も早く寝ないと…と思って早い時間にベッドに入ったものの、やっぱり眠れず、一度諦めてビールでも飲もうかと思ったある夜。
ちょうどお風呂からあがってきた母にビールはないよって、でも代わりに妹がイタリアだかどっかから買ってきたお土産のワインがあるから、二人でそれを飲もう!という事になり、コルクを抜こうとしたのだけど…

e0090610_21592323.jpg



開かない…(-□-!!)


母がコルクの栓をひっぱり、私が敏をひっぱり…

それでも開かずしまいにはコルクはびくともしないのに引っ張られてる私が体ごと床で引きずられる始末…


お風呂上りの母は汗だく、眠るために何か飲もうと思って起きてきた私はすっかり目が覚め、そしてワインはその晩は諦め、コルク栓がささったままとりあえず冷蔵庫へ…・

でもワインは開封してなければ保存が利くけど、一度ここまで中途半端に開封してしまうと中が古くなってしまう・・・


でもまだ開かない・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)



そして後日ありついたビール!

e0090610_22382980.jpg



久しぶりに飲んだけどビールはのど越しが最高♪
ちなみに、不眠症の時に少量のビールは良いのだとか。
不眠に悩んでいた会社の友達がある日ビールを飲んで帰ったところ、熟睡できたって!
次の日は遅刻だったけどね☆
でも久しぶりに熟睡できて体の疲れも取れたらしい!
やっぱり睡眠は時間数よりも”質”かもしれない。
[PR]