カテゴリ:ワーホリ準備( 122 )

今日の昼休みに行ってきた1000円カット。

行くのは初めて、、、男の人なら行った事ある人が近ばにいるかも?と思い、たまたま近くにいた会社の友達に「1000円カット行った事ある?」と聞くと「嫌みですか?」って、気付けばその人は髪がないんだった(笑)
だけど情報によるとその友達のお母さんは1000円カットに行っていると!
女の人でも行くんだ、と思い、早速今日の昼休みに会社の近くの1000円カットへ!
待ち時間約10分、カット約15~20分、シャンプーもブローもなく、本当にカットだけだけど、カットだけあって、カットは上手い!
もう日本を離れる直前だけど1000円カットなら気軽に好きな時に行けるし、良いかも♪
考えてみれば、普通のパーマとかトリートメントもしてる所よりも、カットしてる人数が多いのか、やっぱりカット専門だからか…?
カナダでもカットだけの時はカットが専門のところを探したら上手く行くかも!?
[PR]
Kが新しい子猫を飼いたいと言っていた話。私がバンクーバーにいた時はケロウナに行ったらアパートじゃなくて家だから犬を飼おうと話していた。
だからやっぱり今回も新しく飼うなら2匹目の猫じゃなくて犬がいいと、私の意見を言ったところ、すんなり「よし、わかった、猫じゃなくて犬にしよう」って。でもあまりにすんなりだったから、猫を諦める事でがっかりしない?ときくとやっぱりちょっと寂しそう。 でもやっぱり猫2匹は大変!

ここで二人の話しでは一応新しい子猫は飼わない事に………
だけど次に話した時、我慢しきれないKが犬と猫両方飼おう!って…それって猫2匹より大変なんじゃ(-□ ̄!)
しかも前は子供11人作ってホッケーのチーム作るとか言ってたし!
誰が産むんじゃ~というと帝王切開すれば大丈夫だよって(><)

そんな話しもあってこの時はさすがの私も我慢できず、そんなに猫欲しいなら私は赤ちゃん産まないからっと言い放ってしまい、言い過ぎたかと思いきや………次に話した時は、SumbucaはKのだけど子猫は私のだからね、だから名前考えていいよ♪♪♪って!

いつも私が意見を言うと「よし、それ(私の言ったこと)にしよう」、と言ってくれるのだけど、最終的には甘い声で何だかんだと言い、私が折れる。。

そしていつもこうしてまるめこまれるのだ。

でも子猫も実際に見たら可愛いに違いない!!
[PR]
帰国して、お腹を壊して回復まで約1ヶ月、調子もよくなり食欲も出て、さあ食べるぞー!!と思った矢先………

口内炎ができた(涙)
しかも頑固で数日するけど唇の裏側で常に歯茎と当たってるので何もしなくても痛い(涙)
早く治ってくれー!
[PR]
カナダ出発ももうあと約1ヶ月!
具体的に準備しなければいけない事も沢山あるけれど、その中のひとつがお金のもって行き方。
カナダドルは物凄い勢いで上がり続けている。
2004年初めて行った時はは1ドル=88円くらい、2006年は1ドル=100~105円くらい、そして2007年、4月に帰国する頃は1ドル=110円くらい…この時点で随分あがってしまったなーと…だけど3ヶ月たった今、為替は何と1ドル=115~116円!! Yahooロイタージャパンで毎日チェックしてるけど下がってもここ最近はもう115円以下にはならない様子…。
両替のタイミングを見ると115円がいいところか・・・。

両替は一番レートが良いのがバンクーバーDTときく、だけど今回バンクーバーは通過してしまうのと、8月くらいにケロウナから遊びに行くかもしれないけどまた為替があがってしまう事を考えたらやっぱり今のうちに両替してしまうのが良いのかも?
お金の持って行き方で自分がいつも使うのはトラベラーズチェック。
カナダで両替する時は日本円のトラベラーズチェックを持って行き、向こうで両替、そうでない時は日本でカナダドルのトラベラズチェックを購入し、持って行く。
銀行送金も良いけれど、これはちょっと高い。

またすでに行き先の住所が決まってる場合は郵便局から住所あてに送金をする事もでき、確かこれは600円くらい(?)だったような気がする。手数料で考えたらこれが一番安いかも、その代わり到着するのに1ヶ月くらいかかる。

また、トラベラーズチェックはカナダドルも扱ってる郵便局なら購入でき、銀行よりも安い。

またもうひとつ、今回新たに発見したトラベラーズチェックの宅配サービス。
バンクーバーにある両替所VBCEが今現在1ドル=118.2円のところ、宅配サービスでは1ドル=116.89円。
宅配サービスはこれに手数料が1%加わるけどそれでもこれが一番安いのかも!?
ドルが上がってる今少しでもお得な両替方法で…そろそろ両替はじめないとだ~!
[PR]
次のカナダ、最終的にまだどのくらいの期間になるかは未定、、、だけどとりあえず安心の為に、パスポートを更新してきた!

パスポートの更新は、ページ数が足りなくなったとき、有効期限が切れそうになった時、普通のパスポートからICチップ入りのパスポートに切り替える時etc.....詳しくは東京都PASSPORTのページから確認できる。

平日のまっぴるまだからそこまで混雑もしてないかと思いきや・・・待ち人数約40人!
約1時間待ったあとでようやく手続き完了!
受け取りは1週間後。。。

ひとつ気になるのはパスポートの旅券番号というのが切り替えると新しくなるそうで、航空券の予約が古いパスポート番号で予約されていると搭乗できない場合もあるのだとか!
航空会社で確認しなくては・・・!
[PR]
いつものように仕事をしていたある日の事。
私の隣にTちゃんがいて、その隣にUくん。

仕事はひたすらパソコンに向かうので眠くもなる。
そんなある時、突然聞こえてきたぺチッという音とイテッというUくんの声。
びっくりした顔で肩をさすってる…どうやら眠気に耐えられなくなったTちゃんがUくんの肩をペチッと叩いたらしい(笑)

今の会社はシフトはきつくて単調だけどメンバーはいつも笑いが耐えず、楽しい。

カナダ出発まであと約1ヶ月、カナダには行きたい、 でも友達と離れるのは寂しい。カナダに行けばまたそこで待っててくれ、また会える人達もいるけれど、、、日本での友達もみんなカナダに連れて行けたらいいのになー!!
[PR]
最近カレンの歯がおかしい。
ドライフードを食べる時、本来ならカリカリ音がするはずなのにゆっくりと口に入れては飲み込んでいるみたい。カレンの年齢は不詳だけど推測約7~8才。 歯が弱くなる程の年なのか?
餌を軽く水に浸して食べさせると残さず食べ、おかわりもねだる。
もう歯が弱いのなら缶詰の方が良いのかもしれない。
また気になるのは口臭。 カレンは可愛い顔して口が臭いm(__)m
動物病院に連れていくにしてもカレンは元ノラで雨の日にうちに迷い込み、元々いたボス猫チャオに一目ぼれをして、チャオのお許しを得てうちの子になった。 今は家族には触らせるものの、病院で口を見せるなんてとんでもない。
今出来る事は少しでも柔らかい餌をあげる事か。。。
[PR]
出発日を決めるにあたって決めないといけないのが航空券。

出発日を学校の関係で早めようかと思い(パソコンから更新出来る時にまた詳しく書きます)7月下旬から8月上旬で探してみた所…なんと8月出発の1年オープンって300000万くらいする!10万ちょいくらいだろう…なんて思ってたのが大違い!10日間の航空券でも10万以上………。
そういえば8月って1年で一番高い時だったー(><)
さてどうするか……
また考えなくては!
[PR]
為替が111円!!
[PR]
昨日ついに家のインターネットも復活!
元々インターネットはあったのだけどカナダにいる間に地域のキャンペーンだかでひかりに変えたらしいのだけど接続が悪くひどい時は1分ともたず繋がらず…プロバイダに電話で問い合わせると田舎すぎるから仕方がないとか言われ…やはり従来のADSLに戻したところ、やっとまた快適なネット復活!ワイヤレスも繋げられるように設定したので自分のパソコンもネットにつながるようになり、またblogも更新できそう。
毎日ほぼ仕事して帰って寝るだけで精一杯のところもあるけれど…
とりあえずインターネットの事が解決したので一段落。。。
[PR]