人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん11ヶ月

今日で赤ちゃんもついに11ヶ月。
0歳児っていう年齢もあと1ヶ月でおしまい。

赤ちゃん11ヶ月_e0090610_13443.jpg



そういえば去年の今頃は臨月で、いつ生まれるかと毎日ドキドキしてたんだよなーと思い出す。
赤ちゃんが生まれたのも、ついこの間のような気がするのだけど、気づけばもう1年!と思うと早い早い!

書きたいことも山々とあるのだけど、まずはここ最近の1ヶ月の様子。

*ハイハイができるようになった
*立てひざでひとりで立てるようになった
*つかまり立ちをしようとするがまだできない
*フィンガーフードが食べられるようになった
*食べる量が増えた
*体重も増えた
*ママ、ダダ、その他◎△□б~、赤ちゃん語でよく喋っている
*ハーイ、バイバイ、と手を振るようになった
*嬉しいときには手をたたく

などなど。。。

また最近やるようになったブロック遊び。
まだちょっと早いかと思ったのだけど、新しいものが大好きなので、出したら以外と喜んでくれ、ブロック遊びをするここ最近。

遊び方は、私が組み立て、

赤ちゃん11ヶ月_e0090610_1343313.jpg



赤ちゃんが壊す(笑)

赤ちゃん11ヶ月_e0090610_1345230.jpg



手に取ったものは、ぽとんと下に落とす。

赤ちゃん11ヶ月_e0090610_1351473.jpg




また、最近”穴”に興味があるようで、”穴”っていうものにはひたすら指をつっこんだり、物を落としてみたり。
寝かしつけの時には私の鼻の穴が気になるようで、指を突っ込んでは笑うのだけど、これがまた容赦なく思い切り指を入れてくるので結構痛かったりする。 

そんなこんなしつつ、ちょっと前に誕生日を迎えた私。
30歳の記念に、、と、Kからの誕生日プレゼントとしてGETしたのがTatoo。

赤ちゃん11ヶ月_e0090610_1353218.jpg



30歳になって、数字は嬉しくも悲しくも進んでいくけれど、気持ちはいつまでも若くいられますように!っていうのと、これから母として生きていく残りの人生、像のように、しっかり強くいられますように、、と。
動物は何にするか迷い、猿も個人的に好きなのだけど、ただでさえ注意力散漫な自分にちょこまか動く猿ではちょっと。。。と思い、像にすることに。


デイケアオープン計画も、まだまだ初めの段階だけど、毎日少しの時間を見つけて何とか進行中w
by ohayo-canada | 2009-04-06 01:36 | Comments(4)
Commented by あちゅみん at 2009-04-06 22:08 x
お久しぶりです。
一度、お邪魔させていただいてからなかなかこれなくなってしまっていました。
1ヶ月だけのお仕事を始めたんですが毎日バタバタしちゃってます。

赤ちゃんも穴に興味ありですか?
うちの子も穴という穴に指を突っ込んでは
「きゃははは~っ」と笑っています。

でも、あたしの鼻穴にはまだ気が付いていない様子です(笑)
Commented by ohayo-canada at 2009-04-07 14:58
>あちゅみんさん
あちゅみんさん、こんにちは!私も最近ブログの更新が落ちてしまい、なかなか遊びにいけずにすみません(汗)
あちゅみんさんのところも”穴”に興味があるんですね笑!そういうお年頃なのかもしれないですね^^
鼻の穴は気がつかないほうが良いですよー!赤ちゃんの細い指が勢い余って鼻に入ってくると涙でます苦笑。 「あいたっ!」っていうと笑ってますが。。。笑
Commented by ジュン at 2009-04-10 12:47 x
象の下の漢字が気になる・・・
Commented by ohayo-canada at 2009-04-10 16:22
>ジュン
漢字は赤ちゃんの名前だよ!あてはめてみて!