進む安全対策

ハイハイがかなり上達し、あちこち行くのが楽しくて仕方がない赤ちゃん。

と、同時に、

何を見つけるかといつも冷や冷やの私。

ちょっと前までは、子供部屋が安全なので遊ぶのは子供部屋だけにし、ちょっと席をはずす時はドアを閉めてまだちょっと危険なリビングには行かないようにしていたのだけど。。。

最近後追いがピークになってきて、ちょっとでも見えなくなると号泣なのと、ハイハイができるようになって行動範囲が子供部屋だけでは不満の不満の赤ちゃん。。

そこで、リビングの半分、行ってもOkな部分をおもちゃやもので囲い、リビングの半分も自由に進入してよいよいうにしたのだけど、昨日の朝、何やらゲラゲラ笑ってる?と思ってみてみると、何とテレビが乗っている台のガラスの戸を振り回しているではないの!!

びっくりして私は思わずうぎゃ~~と悲鳴。 赤ちゃんはその声にびっくりして号泣。

最近はそろそろいけないことはいけないって教えようっていうことで、危険なものなんかを触ったら強くNoと言うようにしているので、大きな声で何かを言われたり、Noという言葉には反応してさっと止めるのだけど、気づけば一日中NoNoNoNo----と言っている自分に気づき、Noというだけでなく、Noという回数を減らすためにもう少し環境も整えてあげよう、、、ということで、、、購入したのが


檻でございます071.gif

e0090610_5411030.jpg



赤ちゃんの成長とともに出費はかさむのだけど、、、一度に家具を買い換えるよりは安いっていうのと、家具は気に入ったものが見つかるまでもうちょっと探し続けたいので今はこれでしのぐことに。。

最初は円形にして赤ちゃんを中に入れてみたのだけど、右見ても檻!左見ても檻!こんなの嫌じゃ~~と号泣だったので、子供部屋からリビングの半分までのところで仕切りることに。

e0090610_5411841.jpg


e0090610_5414667.jpg



これなら危険と思われる本棚のところにも行けず、気になるテレビのコードも触れず、危険なガラスの戸もはずせないので安全! プラス、子供部屋とリビングを自由に行き来できるのと、家事をしながらでも赤ちゃんの姿が見えるので安心。
これでどのくらいしのげるか、、しばらくは様子見。


今日の離乳食は、(←最近かなりマンネリ気味)

*朝食
・オートミールシリアル
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳

*昼食
・ミートソースのごはん
・バナナヨーグルト
・ミルク

*夕食
・ほうれん草と白身魚のごはん
・オレンジ
・ミルク

*おやつ
コーンポテトのシリアル&チュリオス、牛乳
[PR]