人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬にそなえて。。。

つもらなかったけれど雪もちらつき始めているケロウナ。
秋の色もかなり終わりに近づき、数日前は強風でぜーんぶ落ちた落ち葉たち。 もうこれ以上落ちてくる葉っぱもないだろう、、、ということで、、、今年最後の(?)落ち葉掃除。

冬にそなえて。。。_e0090610_10411425.jpg



また、これから流行り始めるだろうと思われるインフルエンザ。 今までは特にドクターのところで予防接種をしてもらう、、、なんてことはせず、かかってしまったらかかってしまったで治せばよいだろう、、、といった感じで過ごしてきたのだけど、今年は赤ちゃんがいることやらKも春に手術をしてから回復がゆっくりだったので回復したところでまたインフルエンザにやられるのも、、、ということで、今年は家族そろって予防接種をすることに。

インフルエンザの予防接種は、妊婦や子供、お年寄り、特別な病気や事情でインフルエンザを避けるべきと判断される人は無料で予防接種が受けられる。 
うちはまず赤ちゃんは赤ちゃんなので無料、Kも春に手術をして以来回復がゆっくりだったりその後のいろいろがあったので”体力が落ちてる人”ということで無料、そして私は健康体なのだけど、赤ちゃんとKと同じ家族である、、、ということで私も無料でww
今まで赤ちゃんは予防接種の度に泣いていたのだけど、今回はなぜかニコニコ。。。

去年は妊婦なのにインフルエンザを甘く見て、私は大丈夫~~なんて思っていたらまんまとかかり、妊婦のため飲める薬が限られかなり辛い思いをしたけれど、、、今年は風邪は引いてもこれでインフルエンザの心配はなし! とはいっても、やはり赤ちゃんもいたりするので手洗いうがいは続けよう。。。

また今回ファミリードクターのところに行ったメインの理由は赤ちゃんのうんち。 前々から時々赤ちゃんのうんちが硬くなって赤ちゃんが泣いていたのだけど、今回もまた赤ちゃんのうんちが硬くなり、ここ1週間ずっとうまくうんちが出ず、そのたびにお腹かおしりが痛いのかおお泣き。。。 さすがに見ていても辛そうでどうにかならないものか、、、ということで何とかならないか、、、ということでファミリードクターのところに相談に。

考えられる理由はIron(鉄分)だそうで、これがうんちを硬くするらしい。 
離乳食が始まり、ミルクからだけでなく食べ物から栄養も取れるようになった今、もしかしたら鉄分を取りすぎているのかもしれない、、、ということでフォーミュラを”Low Iron”のものにするように勧められ、うんちを柔らかくする薬を処方してもらい、離乳食はうんちがまた柔らかくなるまでストップとのこと。

薬はできるだけ使いたくない、、、とは思っていたものの、今の赤ちゃんの症状からどうしても辛そうだ、、、ということで今回は薬に頼ることに、まだ飲んだばかりなのでうんちは硬く辛そうなままだけど、明日には少しでも柔らかくなりますように。。。

冬にそなえて。。。_e0090610_1041361.jpg


冬にそなえて。。。_e0090610_10415530.jpg


冬にそなえて。。。_e0090610_10421458.jpg






人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-11-16 10:42 | Comments(8)
Commented by bolero74 at 2008-11-16 22:37
妊娠中にインフルエンザになったら大変そうですね!かからないように注意しないと・・・汗。
今年はワクチンを受けられそうで良かったですね。しかも無料なんて、さすがカナダ!?
赤ちゃんでも便秘になるんですね~。バナナの離乳食をあげるとかじゃダメなんでしょうかねー
Commented by ぷ~ちゃん at 2008-11-17 00:50 x
こんにちは。 私も少し前に赤ちゃんの便秘について悩んでました。。先月母親が(また)遊びに来てたときに試したのが、赤ちゃんがウンチをしようとしてるときに、一人は足を上げ、もう一人は綿棒(オイルに浸した)で、お尻を刺激しました。(ちょっとだけ中に入れたり)
詳しくは今からメールで送りますね。
あと、寒天パウダーを離乳食に混ぜると良いって言われたので、試しました。
食事が良いのか、寒天が聞いたのか、どっちがいいのか分からないですけど、出るときは出るようになりました。
でも、毎回気張ってるときの顔は、見てるのが辛くなりますよね。。。。
Commented by ohayo-canada at 2008-11-17 04:35
>boleroさん
妊婦でのインフルエンザは辛いですよー! 去年まんまとかかってしまい、旦那は薬を飲んでぱっぱと回復してたのですが私はどの薬を飲んだらよいのやらわからず長引いてしまいました。。。
便秘はバナナも試したのですが今回は効き目が現れず、、、でした涙。 まだまだ硬いみたいなので少しでも早く柔らかくなって出てきてくれると良いなーと思うところです。。。
Commented by ohayo-canada at 2008-11-17 04:37
>ぷ~ちゃんさん
ありがとうございます!メール見ました!オイルでの刺激は効き目ありそうですね!早速試してみようと思います!寒天も便秘に良いんですね!
赤ちゃんの便秘、あまり激しく泣かれるとやはり見てるのも辛いですよね。。ひっぱってでも出てくれば、、、と思うのですがまだ入り口のところまでしか出て来れず、、、あと少しみたいです。。。
Commented by るう at 2008-11-18 12:27 x
すんごい量の落ち葉ですね!
これ全部ごみ収集車が持っていってくれるんですか?
でなきゃ大変だー。

うちは、水分が足りないとうんちが硬くなります。
離乳食を始めてから、特に気をつけてお水を飲ませていないと、うんちがすぐころんころんに硬くなる気がします。
ちょっと多めに水分をとらせると、すぐにうんちが柔らかくなって、てきめん。

でも、うちみたいな単純な理由じゃないかもしれないし、お薬で治れば、安心ですね。

Commented by ジュン at 2008-11-18 14:00 x
インフルエンザこわいよね。
インフルエンザの予防接種が無料なんて良かったね!
あれは任意だから金かかるし高いよ。うちも下の娘以外は皆受けるつもりだけど、私だけまだ予約取ってないよ。上の娘は二回受けなきゃいけないし・・・ちょっとめんどいけどやっぱ念の為受けとかないと、だよね。

写真の夕焼け綺麗だね~~!!
Commented by ohayo-canada at 2008-11-19 09:29
>るうさん
水ももしかしたら関係してるのかもしれないですね!一応コップのみの練習のマグで離乳食と一緒にあげてはいるのですがまだ上手に飲めないようで水分はほとんど授乳の時のミルクのみです。

落ち葉はゴミ収集車が持っていってくれるのですがゴミの日の今日、落ち葉だけおきざりにされてるので(ご近所も)また戻ってくるのかもしれないです。 ご近所で一番庭が大きくて木が多い家はゴミ袋80コ近くまでいってました。。。さらにまだ庭に残ってる落ち葉、、、
Commented by ohayo-canada at 2008-11-19 09:32
>ジュン
インフルエンザ、2回うけないといけないのはちょっと面倒だよね。 カナダはどうなんだろう?と思ってたけど1回で良いみたいだよ!インフルエンザの種類も日本のとはまた違うのかもしれないね。 今年は仕事も子育てもあって病気なんてしてられない、、、ってことで今年は私もうけてきたよ!