人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん6ヶ月

赤ちゃん6ヶ月_e0090610_2595910.jpg寝返りがうてるようになり、さらにはうつぶせからあおむけにも戻れるようになり、ますます悪くなる寝相。 ちなみに、寝た時は足があった場所に顔がありました笑。


そんなこんなしつつ、赤ちゃんもいつの間にか昨日で6ヶ月。 もう半年もたったんだなーと思うと本当に早い。

これまでの成長を振り返ってみると、

*寝返り→うつぶせから仰向けに戻れるようになる&うつぶせで顔がしっかり上げられる。
*今まではびっくりした時に泣いていたのだけど、最近は笑うように。
*ゲラゲラ笑う
*泣き方の変化→泣きながら文句(?)を言ってるのか、喋るように口をうごかしてわんわんわんわん...と泣く時がある。(何か不満な時)
*人が離れようとすると泣く(真横にいればOk)
*水が大好きでお風呂でお湯をかけてあげると大喜び。 水をつかもうとする。
*服のサイズが12M(12ヶ月)に。。。
*食への興味が深まり、食べさせてもらうだけでなく、自分でスプーンをつかんで食べようとする。
*口でぶぶぶと音をならせるようになる


大きな成長は、今までよっかかるものがあれば座れていたのだけど、最近は手をつなぐだけでも座れるように!

赤ちゃん6ヶ月_e0090610_302995.jpg



座らせたりうつぶせにした後はおつかれモード。。。

赤ちゃん6ヶ月_e0090610_304821.jpg




また5ヶ月から本格的に始めた離乳食。 今まで食べたものは、
オレンジ、お粥、にんじん、そら豆、かぼちゃ、ブロッコリ、バナナ、じゃがいも。
食べる量は大匙1(15ml)から始め最近は大匙4まで増加。 芋系が好きなのか、かぼちゃ、じゃがいもは食べ終わるともっとくれと泣く(笑)

さらに最近赤ちゃんの中で流行り(?)なのが、ぶぶぶ。
いったい何処で誰が教えたのか全く不明なのだけど、ある日突然、赤ちゃんが妙な音を出している、、、?と思って見てみると、、、

赤ちゃん6ヶ月_e0090610_3196.jpg



つばを飛ばして遊んでるのか?と思ったのだけど、よくよく見てみると、口でぶぶぶと音を出そうとしてる事が判明! それでもちょこっとは音が出るものの、まだうまくできないようで、、、



赤ちゃん6ヶ月_e0090610_312834.jpg




むせていた笑。



こうやってやるんだよーとぶぶぶと音を出してあげると、、、


赤ちゃん6ヶ月_e0090610_314617.jpg




つぼにはまったのか大爆笑。



こんな赤ちゃんの成長や笑顔を見ると日々の育児やら何やらの忙しさや疲れも癒される。

赤ちゃんよ、沢山笑ってくれてありがとう058.gif

これからもすくすく大きくなあれ!











人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-11-07 03:02 | Comments(6)
Commented by るう at 2008-11-07 15:26 x
おお。ラズベリーができるようになったんですね♪
どんどんいろんなことが出来るようになっていく時期ですよね~。

お座りもしっかりしてきましたねぇ。
もう6かげつかぁ。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-11-08 15:47
かわいい!やっぱりBabyの笑顔って最高ですね。
それと興味も!
大人にはわからない音や感覚が、Babyには不思議だったり、
おもしろかったりするんですね。
Commented by ohayo-canada at 2008-11-09 05:47
>るうさん
いつの間にか6ヶ月です。。過ぎてみると本当にあっという間ですね!お座りは支えなしではまだ10秒以下ですが少しずつ長くなっていくかな?と思うところですw いろんな事ができるようになると赤ちゃんもちゃんと成長してるんだなーって嬉しいですよね。 るうさんのところもひとりで歩くようになるのももう目の前ですね!!
Commented by ohayo-canada at 2008-11-09 05:48
>michikoさん
赤ちゃんのつぼにはまるところ、普通に話しかけるだけでなく何やらおかしな音を出すのが今は楽しいみたいです笑。 上手にできないのでうっかり顔を近づけたりするとつばが飛んできますが。。。苦笑
Commented by puchan at 2008-11-09 09:50 x
こんにちは、久しぶりです。 赤ちゃんが”ブブブ”とするのは、もしかして、もうすぐ歯が生えてくるのかもしれないですね〜。
でもお互い6ヶ月。はやいですね。 私のところは寝返りだけすごく、体の向きを変えながら、ゴロゴロを色んな所に行きまくりです。
Commented by Nao at 2008-11-09 22:42 x
大きくなったね。体もかっちり&しっかりしてそうだね。
写真の鬣(たてがみ)?が好き☆