人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての予防注射

昨日は初めての予防注射の日。
16日が予約の日、、、というのは覚えていたものの、ここ最近私もKも日にち感覚がずれ前日が16日だと思い込みはりきって行ってしまったのだけど受け付けで名前がない、、、という事で調べてもらったら今日は15日ですよって。。。

何はともあれ初めての予防注射は無事に終了。
1回目の予防注射は合計4本。
日本語でどの予防注射にあたるのかよくわからないのもあるのだけど、とりあえず受けてきたのが

*Hepatitis B Vaccine(B型肝炎)
*Pneumococcal Conjugate (PCV 7) Vaccine
*Meningococcal C Conjugate (Men-C) Vaccine
*Diphtheria, Tetanus, Pertussis, Polio, Haemophilus influenza Type b (DTaP-IPV-Hib) Vaccine(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、?)


待合室では同じく予防注射の順番を待っているママさんたちとお喋り。 同じ年頃の子供を持つママさんと話すのは初めてだったのだけどなかなかおもしろいもの。 うちが最年少で4カ月の赤ちゃんママ2人と1歳の赤ちゃんママひとり。 そして1歳の赤ちゃんママはいつ立ち上がるのかとか、はいはいとか、、、あれこれ質問攻め笑。
また4カ月の赤ちゃんママのひとりは赤ちゃんがよく泣くそうで、赤ちゃんが泣きやむ薬?のようなものを持っていて見せてくれた。 ドラッグストアで$12くらいで購入でき、ドクターも赤ちゃんに安全だと言ってくれてるようなのだけどそれでも赤ちゃんって泣くものだし、、、と思うと薬に頼るのはなーと思ってしまう。。
うちも1カ月まではお腹がすいて泣く以外は泣かず、かなり楽させていたものの、2カ月に入り昼間お腹がすいた以外でぐずったり泣き叫ぶことが増え原因がわからずあたふた。。。 だけどここ最近昼間のぐずりは起きてる時間が長すぎて疲れてぐずってるんだ、、ということがわかり、ぐずりはじめたら寝かせたら意外と静かになることを発見!
夜は最近さらに睡眠時間が延びて夜7~8時に授乳してベッドに入り、そのまま朝7時まで1度も起きずにぐっすり。。。 途中で起こして授乳するべきか迷っていたのだけど予防注射の時に相談したら寝ているのであれば特に起こさなくても良いらしい。 さらにそのうち歯が生えてくる時期になるとはがゆくて起きたり泣いたりするそうなので夜ゆっくり寝られるのはある意味今のうち、、らしい。

またずっと気になっていた赤ちゃんの身長。 予防注射の前にちゃんとした赤ちゃんの身長を計る道具で測ってもらったら何と身長61cmに体重14lb。 家の体重計で測った時も14lbだったのだけどファミリードクターのところでは12lb。 どちらが正しいのか、、、と思っていたけれどやっぱりファミリードクターのところで測ってもらう身長と体重は実際のものより小さくでるような気がする。。。
何はともあれとりあえず無事に予防注射も終わり、気になっていた身長も正確に測ってもらえたので満足でしたw


Lilypie 1st Birthday Ticker


人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-07-18 05:34 | Comments(4)
Commented by ジュン at 2008-07-18 13:09 x
いきなり4本もうつんだね!なんかびっくり。
日本ではBCGってやつが一般的に一番初めだと思うよ。
針がいっぱいついた、ハンコみたいなやつね。私、今でもアトが残ってるし。
Commented by tiger_mimi at 2008-07-18 18:13
うちは相変わらず、寝返りして夜中に1回は起きてます…w
で、そのときに授乳したらころっと寝てくれるので、楽は楽なのですが。
予防接種の後はうちは熱は出なかったのですが、興奮してましたw
ohayo-canadaさんところは大丈夫ですか?ちなみに…、
Pneumococcal Conjugate (PCV 7) Vaccineは
肺炎球菌かと思われます。うちも打ちました。ドイツ語とつづりは
若干違いますが、似てるんでw
Commented by ohayo-canada at 2008-07-19 03:36
>ジュン
日本はBCGが最初なんだね! 私もいきなり4本にはびっくりしたよ。 自分のBCGは今まで気にしてなかったけどよくみたら私も残ってる!
Commented by ohayo-canada at 2008-07-19 03:39
>tiger_mimiさん
寝返りももうできるんですね! うちは最近ようやく首が座ってきたみたいですw
予防接種は今のところ熱が出たりとかないので大丈夫みたいです! 熱がでたら初めてのことでかなりあたふたしてしまいそうですが。。。
Pneumococcal Conjugate (PCV 7) Vaccineは肺炎球菌なんですね! 辞書で調べてもよくわからず何だろう?って思ってました。 カナダやドイツでもBCGってあるんでしょうかねえ?