人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の天気

4月に入ってから続く妙な天気。 20度ちょっとまであがってもうすっかり春かと思えば急に雪が降ってー2度まで気温が下がったり。。
天気も基本的には晴れてるのだけど、頻繁にひょうも降ったり。。
昨日はさらに1日おかしな天気で、晴れてたかと思ったら急に黒い雲がやってきてひょうが降り、その後雨になったかと思ったらまたすぐに晴れて、、かと思ったらまた雨。 夜中にはかなり大きな雷も鳴っていた!
雷はかなり大きかったので私もびっくりして起きたのだけど,,,,,,,

窓際にいたSumbucaもダッシュ笑070.gif070.gif070.gif!!

朝おきるとまだ怖がっていたみたいで姿が見えず、しばらくしてからようやくガレージからのそのそと出てきたものの、いつもなら庭に出るのに今日は行かず、、、よほど怖かったらしい笑。

また昨日はさらに新たなパンも焼いてみた064.gif
昨日焼いてみたのは、

レシピ 簡単!ホテルブレッド by ちゃん蔵

学生の時にバイトしていたパン屋でもホテルブレッドがあったのだけどそれがいつもおいしくて、再現できるかなーと思って作ってみたww けれどせっかくホームベーカリーもあるので材料だけ参考にして調節し、あとは機械におまかせでww

4月の天気_e0090610_5243077.jpg



味はホテルブレッド、というよりは、普通の食パンのような味だったけれど、やっぱり焼きたてはおいしく、パンが足りないから作ったのに焼き立てをふたりして半分も食べてしまった! またすぐに焼かなくては。。 ホームベーカリーは、家でパンを焼けば経済的にも安いだろうと思ったのだけど、焼き立てがおいしくて今まで以上にパンを食べるようになったのである意味材料費が高くついてるかもしれない!? しかも小麦粉はねあがりしてるらしい。。。

さらに今朝は小包が届き、開けてみるとKの親戚から赤ちゃんにと、おくるみと帽子。

4月の天気_e0090610_525540.jpg



Kのお母さんの従姉妹からだそうで、本当ならおばあちゃんにあたる人が編むらしいのだけど、Kのお母さんは早くに亡くなっていて作れないので、おばあちゃんではないけれど生まれてくる赤ちゃんに手作りのものを送りたい、、ということで編んでくれたらしい。
ちょうど良いことに赤ちゃんもまだ生まれてないので、退院する時のおくるみとして帽子と一緒に使えそうw

Kのお父さんや親戚もメールをチェックする度にまだ生まれてないかとそわそわしてるらしいのだけど、赤ちゃんはまだお腹の中。。 もうちょっとで生まれてくる...か...!?




人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-04-30 05:25 | Comments(6)
Commented by mira at 2008-04-30 11:46 x
そういえばPenにいた頃、突然雨と雷が鳴ってあわてて帰宅したのを覚えています。懐かしい。
こちらもようやく春の陽気。

でもまた、寒くなるとのこと。
お体大事になさってくださいね。
Commented by ohayo-canada at 2008-05-01 09:14
>miraさん
ありがとうございます!オカナガンのあたり、この季節はこういった妙な天気が続くものなのかもしれないですね。。去年5月はすでにかなり暑かったらしいのでそろそろ天気も落ち着いてくれると嬉しいなと思っています^^
Commented by るう at 2008-05-02 08:22 x
なんだかohayo-canadaさんのページに触発されて、パン作りを頑張っちゃおうかな?な気分を勝手に盛り上げてます。。。。。
このホテルブレッドも美味しそう!
クックパッドはいいですね。
私も参考にして、チャレンジしてみまっす。
Commented by ohayo-canada at 2008-05-02 09:35
>るうさん
クックパッドはパン作りに限らずいろんなレシピを調べるのに便利ですよね! 夕飯のメニューが決まらない時も時々参考にしてます^^ パン作りも作るのがちょっと面倒な時もありますがやっぱり焼き立てがおいしいんですよね^^ なかなかおすすめですw
Commented by michiko_u_in_www at 2008-05-04 13:19
おいしそう!
こういうパン大好きです!

しかし、今日本ではバターが手に入らない!
Commented by ohayo-canada at 2008-05-05 01:16
>michikoさん
バターが手に入らなくなってしまったんですか!? マーガリンでも代用はできますがやっぱりバターも欲しいですよね。。 小麦粉の値段もあがったり、、、食べ物の問題もいろいろですね。。